dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.30(Mon) 22:35
DSCF8913.jpg


ミシュランひとつ星の『ほうば』さん。以前にも増して、予約が困難になってきました。
特に週末は、2ヶ月前くらいに予約を取らなければ、無理かも・・・というくらいです



DSCF8910.jpg

コースの始めは、ナムルの盛り合わせです。
クレソン、ナス、ユリの花、ホウレンソウ、ニンジン、マコモダケ、豆モヤシ、モロヘイヤ、スナップエンドウ、韓国カボチャ、三つ葉、ミョウガ、ジャガイモ、セロリ、ウドの15種類。
小皿がずらりと並ぶと、それだけでワクワクしてきます。



DSCF8912.jpg

ゆず釜
テーブルにサービスされてくると、とてもいい香りが漂ってきます。
ユリネのお粥に牡蠣がトッピングされています。



DSCF8916.jpg

中には、車海老としいたけです。なんて豪華なんでしょう♪



DSCF8917.jpg

チヂミは、とろ~りとした白子に、ホクホクのムカゴ♪



DSCF8918.jpg

スンドゥブ
酢橘の香りがさわやかです。おいしいお出汁においしいお豆腐♪



DSCF8921.jpg

タイのフェ
このまま、わさび醤油でいただいてもおいしいでしょうが・・・



DSCF8922.jpg

チシャナやゴマの葉、クレソン、春菊・・・など、たくさんの葉野菜の上に



DSCF8925.jpg

フェを乗っけて、添えられている大根のキムチとコチュジャンをつけて包みます。
むっちゃおいしい♪


DSCF8927.jpg

フグの唐揚げ
ピリッと胡椒のパンチが効いて、ビールがおいしい♪(らしい^^)



DSCF8928.jpg

〆は、青海苔と白魚の雑炊
磯の香りに柔らかな白魚の食感。海鮮コースの〆にふさわしいですね。



DSCF8930.jpg

デザートは蓬餅。これも香りが素敵です。

ミシュランひとつ星をとっても奢ることなく、丁寧な仕事をされているところがうれしいです。お客さんは閉店時間まで途絶えることなくいらっしゃいます。お店の方は忙しく立ち働かれています。忙しすぎて、倒れはしないかと心配してしまいます。体に気をつけて、お客さんにおいしいお料理を出し続けてほしいです。

ごちそうさまでした♪



DSCF6813.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.27(Fri) 00:08
DSCF8616.jpg


焼きたてのスフレが食べられる『ラフィーネ』さんです。



DSCF8614.jpg

焼きあがるまでに20分ほどかかりますが、おいしいものをいただけるのにそれくらいは当然待てますよねぇ。シフォンケーキもあるのですが、いつもスフレを頼んでしまいます^^



DSCF8613.jpg

定番のスフレの他に季節ごとに食べられる月替わりのスフレもあります。
今は、パンプルムースのスフレです。



DSCF8615.jpg

焼きあがりはお花のようです。



DSCF8617.jpg

真ん中を割って、添えられたクリームを溶かしながらいただきます。
グレープフルーツのさわやかな香りが口いっぱいに広がります。甘酸っぱさがスフレに思いの外よく合います。膨らみが萎まないうちにさっといただきましょう。あまりにもおいしくて、いくらでも食べられそうです。

ごちそうさまでした♪



DSCF1660_R.jpg


【cafe Raffine】
住所:大阪市北区曽根崎2-7-4 七宝ビル2F
電話:06-6311-7611
営業時間:11時半~21時/金 11時半~22時半/土 13時~22時半/日・祝 13時~18時半
定休日:月曜日・第1,3火曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。








 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.23(Mon) 21:56
DSCF8890.jpg


オムライスって、幸せをくるりと包んでいるご飯って感じですよね♪
おいしいオムライスのお店が南森町の駅から歩いて10分ほどの所にあります。



DSCF8895.jpg
DSCF8894.jpg

ランチタイムは11時~16時と時間帯が長く、オムライスにサラダとスープ、そしてデザートが付きます。オムライスの小さめを頼むと50円引き、大盛りは+100円だけど、完食すれば通常料金というのもうれしいサービスですね。



DSCF8886.jpg

この日のサラダはマカロニサラダ♪



DSCF8887.jpg

溶き玉子のスープ。この玉子はオムレツの玉子と一緒・・・だと思います。



DSCF8888.jpg

以前、定番のデミのオムライスを食べたので、今回は明太子クリームオムライスを。



DSCF8891.jpg

このオムライスのご飯は、十六穀米のバターライスです。
『幹』さんのオムライスはふぅわっふわなんです。その秘密は、豆乳♪(と以前教えてもらいました^^)スプーンを入れた瞬間にその柔らかさが伝わってきます。口に入れると、すぅ~っと溶けていく感じです。
この感じ、他のお店では味わえませんね。



DSCF8892.jpg

デザートは豆乳プリン。つるんとした喉越しのよいプリンです♪

おいしいオムライス、ぜひ一度味わってみてくださいね。

ごちそうさまでした♪



DSCF8885.jpg




【オムライスと豆乳のおいしいお店 幹~miki】
住所:大阪市北区与力町4-22
電話:06-6354-1196
営業時間:ランチ 11時~16時 / ディナー 18時~20時半
定休日:毎月第一月曜日
最寄り駅:JR環状線「天満」駅・地下鉄「扇町」「南森町」各駅より徒歩5分


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:オムライス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.21(Sat) 10:28
DSCF8638.jpg


以前いただいて、あまりにもおいしかったので、再訪です^^



DSCF8627.jpg

まずテーブルに着くと、突き出しが運ばれてきます。突き出しというより、一品ですよね、これは!薄味のお出汁がおいしい♪



DSCF8630.jpg

メニューには「極上馬焼肉指南」というのが、始めに書かれてあります。
おいしく馬肉を食べてもらうために、丁寧に書かれていますね。この文章と同じようにスタッフの方もとても丁寧に応対してくださいます。焼き方はもちろん、お肉の部位や道具のことなど、色々聞いても、親切にわかりやすく説明してくださいます。素晴らしいスタッフの方が揃っているのも、お店の人気のひとつですね♪



DSCF8631.jpg

馬肉の名前が書かれています。
どの部分を食べているのか、これを見れば、一目瞭然ですね。



DSCF8638.jpg

焼肉の前に、まずは「刺身の盛り合わせ」を! なんて綺麗な色なんでしょう!
どのお肉にも白い脂身が入っていますよね。胸にもたれてきそうに感じますが、馬肉の脂身はさらりとしてもたれません。 本当においしい♪



DSCF8650.jpg

ユッケ
刺身がおいしいのだから、このお肉も当然ですね。
少し甘めのタレと玉子を絡めていただきます。  うわぁ~~おいしいなぁ♪



DSCF8632.jpg

馬ポン酢
火を通した馬肉とタマネギをポン酢で和えたものです。あっさりとしておいしい♪
馬肉とタマネギって、よく合うんですよね。タマネギの甘味を引き出しています。
この組み合わせもスタッフの方が試して、一番いいものを出しているんですよね。



DSCF8635.jpg

バジルトマト
あっさりとして、おいしいですね。



DSCF8639.jpg

さあ、焼肉をいただきましょう!



DSCF8641.jpg

ラムダコ~お尻の部分。歯応えがあって、おいしい♪ よく焼いた方がいいお肉。



DSCF8642.jpg

上ロース~言わずと知れた背中の部分。よく焼いて脂を溶かし、お肉の味を楽しみます♪



DSCF8643.jpg

バラ~お腹の部分。よく焼いていただきます♪



DSCF8644.jpg

ハツ~生でも食べられるので、さっと焼いて♪


DSCF8645.jpg

ヒレ~とても柔らかく、いくらでも食べられます♪



DSCF8646.jpg

クラシタ~蔵が乗っている背中の希少部位。すっごくおいしいの♪



DSCF8647.jpg

始めに焼き方を説明してくださりながら、いくつかの部位をスタッフの方が焼いてくださいます。お肉なんてダレでも焼けるといえば、そうなんですが、やはりスタッフの方が焼くと、お肉の味が違います。断然おいしい!!ずっと焼き続けてほしい!と思いますが、そうもいかないところが残念です^^



DSCF8648.jpg

追加でお肉を注文。
ビンタ~名前でどの部位か想像できますね。ホホ肉です♪



DSCF8651.jpg

最後の〆は「馬汁」を。  おいしさが体中に染み渡ります。

こんなにたくさん食べても、胸やけなし!本当にあっさりとおいしくいただけます♪

ごちそうさまでした♪



DSCF8626.jpg



【馬焼専門 けとばし屋 チャンピオン】
住所:大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1F
電話:06-6346-8489
営業時間:17時~24時
定休日:日曜・月曜の休日(仕入れの都合により変更あり)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:肉料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.18(Wed) 23:49
DSCF8819.jpg


オフィス街のど真ん中にあって、ランチタイムにはたくさんの会社員やOLの方が訪れる人気のカフェです。お昼でなく、夜の訪問です。さすがにカフェなので、夜は静かに過ごすことができます^^



DSCF8812_20120115000446.jpg DSCF8813_20120115000441.jpg

DSCF8814_20120115000440.jpg   サンドイッチの種類が豊富です♪



DSCF8815.jpg

色々迷いましたが、赤星印(人気メニュー)が付いている「海老カツサンドセット」(800円)をお願いしました。ドリンクとセットで、このお値段はうれしいですよね♪



DSCF8817.jpg

ドリンクは350円の中から好きなものを選ぶことができます。もちろん、それ以上の値段であれば、その差額分を支払うことになります。
『蝸牛庵』さんのレギュラーコーヒーは、ウィンナーコーヒーです。安っぽいホイップでなく、乳脂肪分の高い生クリームなので、コーヒーのおいしさを損ないません。



DSCF8818.jpg

トーストしたパンにサクサクの海老カツ、トマトとキュウリも入って、ボリューム満点です。
おいしいですね~♪
これは、他のサンドイッチも楽しみですね^^  種類がたくさんなので、これから何度も通わなくてはいけません♪ 

ごちそうさまでした♪



DSCF8811.jpg




【蝸牛庵】
住所:大阪市中央区平野町2-5-1
電話:06-6222-4511
営業時間:7時~19時
定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.15(Sun) 23:13
DSCF8715.jpg


今日も忘年会の話です^^

予約したテーブルには、ネームプレートとかわいらしい雪だるま♪塩を固めてローリエやクローブ、シナモンなどで飾って作られています。手作りがうれしいです。

前年の忘年会でいただいた「白ワイン鍋」がおいしかったので、今回もそれをいただこうということで、予約をしたら、今年はやっていませんって、悲しい返事が。でも、新しく「黒胡椒鍋」をやっていますと。どんなものか想像できませんでしたが、『テトテ』さんのことですから、間違いなくおいしいだろうと、予約しました。



DSCF8717.jpg

おばんざい盛り合わせ
ブリのカマ、サツマイモとカボチャのサラダ、トマトマリネ、砂ズリの炒め物、サトイモとタコの炊いたもの、ミズナのサラダ
野菜を中心にしたおばんざいがうれしいんですよね♪



DSCF8720.jpg

手作りハムとピクルス
程よい塩加減で、あっさり食べられるハムです♪



DSCF8716.jpg

黒胡椒鍋の具材です。
豚肉のスライス、舌にはバラの塊を湯がいたもの、エビ、貝柱などの魚介類、白菜、ニンジン、シメジ、エノキダケなど産直の野菜が満載!
黒胡椒が効いた野菜の出汁がおいしくて、お鍋から具を取る度に、スープを飲み干してしまうので、お出汁の追加をすると、具の旨みが出た出汁でリゾットを作るのがおいしいので、飲むのは控えめの方がいいとたしなめられ^^ あっという間にお鍋完食です。



DSCF8722.jpg

ウマウマのお出汁にご飯を投入して、パルメザンチーズをたっぷり入れて、仕上げに黒胡椒を。おいしいリゾットで〆ます。



DSCF8724.jpg

デザートはプリン♪ とろりと滑らかな舌触りのプリンです。おいしい♪

あ~、やっぱり『テトテ』さんはおいしいです。野菜がしっかり摂れるので、なんだか体が喜んでいるような気がします^^ お腹も体も心も満たされ、大満足です。

ごちそうさまでした♪



DSCF8713.jpg




【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:年末・年始
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.13(Fri) 23:40
DSCF8612.jpg


お誘いいただき、久しぶりに『泉』さんに行ってきました。人気のお店なので、なかなか予約が取れないんですよね。この日は、なんと21時半からの予約です^^ 遅い時間なので、あまりたくさんは食べられないのが残念です。



DSCF8600.jpg

アボカドと貝柱のタルタル
緑に赤の色の組み合わせが目にも鮮やかで綺麗ですね。
カリカリに焼いたパンにたっぷりタルタルを乗せて・・・たまりませんね~♪



DSCF8604.jpg

白子のサラダ
焼いた白子がおいしい♪ マスタードソースがよく合います。



DSCF8606.jpg

メインはハンバーグを。



DSCF8607.jpg

ふっくら、ころんとした形がとても愛らしいですね。



DSCF8609.jpg

パンが入っているので、ふわっふわで柔らかいハンバーグです。ハンバーグのおいしさはもちろんですが、添えられているサツマイモが驚くほどおいしかったです♪ 付けあわせにも手を抜かないところが素晴らしいですね!



DSCF8611.jpg

最後はやはり、これ「ビフカツサンド」です。
カツの揚げ加減が最高です。溢れる肉汁はパンがしっかり吸い取ってくれるので、少しも旨みを逃すことがありません。やっぱりおいしい♪

次回は、早めの時間に行って、お料理を堪能したいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF8599.jpg



【洋食 泉】
住所:大阪市福島区福島7丁目5-16 聖天通り内
電話:06-6457-0888
営業時間:17時~23時半(最終入店22時)
定休日:日・祝


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.11(Wed) 23:36
DSCF7762.jpg


今日は恐ろしく寒かったですね。こんな寒い日は、温かいものを食べてあったまりましょう。

『ラーメン人生JET』さんのラーメンは何を食べても美味しいのですが、私のお気に入りは「鶏煮込みそば」です。これは数量限定なので、行った時に必ずしもあるとは限りません。



DSCF7761.jpg

この日は、まだ未食の「あぶり豚そば」を食べようと思っていたのですが、ダメもとで「鶏煮込み」があるかと聞いてみると、なんとまだあるというではありませんか!それでは、ということで^^



DSCF7764.jpg

鶏の旨みを凝縮した濃厚なスープは飲み干したくなるほどです。



DSCF7763.jpg

唐揚げハーフ
ひとつが拳大の大きな唐揚げです。これは分け分けして食べました。
モモ肉を使っているので、とてもジューシー♪

ごちそうさまでした♪



DSCF7760.jpg




【ラーメン人生JET】
住所:大阪市福島区福島7-12-2
電話:06-6345-7855
営業時間:昼 11時~15時 / 夜 18時~24時半(麺売切れ次第閉店)
定休日:水曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.10(Tue) 00:23
DSCF8677.jpg

忘年会記事がしばらく続きますが、おつきあいくださいませ。

御堂筋がイルミネーション(~1月22日まで)できれいに飾られています。それを見た後、本町あたりでおいしいものを食べに行きましょうということで『カロローゾ』さんに行ってきました。



DSCF8664.jpg

初めてのお店なので、コースでお願いしました。



DSCF8665.jpg

フォカッチャ、おいしい♪ おかわりできるのも、うれしい♪



DSCF8667.jpg

京野菜のサラダ
見た目にも美しい紅芯カブラは食べてもおいしい♪



DSCF8668.jpg

前菜の盛り合わせ
ブロッコリーのマリネ、カボチャ、ハモンセーラ、オムレツ、パプリカのマリネ



DSCF8672.jpg

ミネストローネ
一風変わったポタージュ風です。おいしい♪ 大きなカップで食べたかったです^^



DSCF8674.jpg

ジャガイモのニョッキ
チーズクリームソースが絡まったもちもちのニョッキがおいしい♪



DSCF8675.jpg

ブリと貝柱のソテー



DSCF8676.jpg

牛肉のロースト
添えられたレンズ豆のソースが珍しくてよかったです。



DSCF8679.jpg

スパゲティトマトソース
あっさりといただけ、〆にはぴったりですね。



DSCF8680.jpg

デザートはアイスの盛り合わせ
これ、おいしいのですが、この日は極寒の一日で体が冷えました。
ケーキの方がよかったなぁ。

次は違うデザートを食べてみたいので、ア・ラ・カルトでお願いしようかな。

ごちそうさまでした♪



DSCF8661.jpg

御堂筋は光の通りになって、きれいでしたよ。



DSCF8662.jpg



【caloroso(カロローゾ)】
住所:大阪市西区靭本町1-16-20-1F
電話:06-6441-2856
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18時~22時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.05(Thu) 23:40
DSCF8751.jpg


2012年、今年もよろしくお願いします!
まずは、年末の忘年会記事からスタートです(笑)

牡蠣を一斗缶で注文して、食べ尽くしました♪



DSCF8741.jpg

マグロとカイワレのサラダ
わさび醤油にごま油を入れたタレにマグロを漬け込んで、食べる直前にカイワレと和えていただきます。これ、意外とおいしいんですよ♪



DSCF8742.jpg

ほうれん草の胡麻和え



DSCF8745.jpg

小松菜と油揚げの煮びたし
おいしいカツオ出汁をとれば、調味料はほんの少しでOKです♪



DSCF8744.jpg

プチベール  という葉野菜です。友達が持ってきてくれました♪



DSCF8743.jpg

おでんもどき^^
大根とごぼう天があったので、おでん風に炊きました。



DSCF8748.jpg

さあ、ここからは牡蠣三昧です♪



DSCF8752.jpg

そのまま食べてもすっごくおいしいのですが、レモンやオリーブオイル、ぽん酢などで食べてもおいしい。中でも今回のNo.1は柚子胡椒!とてもフルーティーでおいしい柚子胡椒があるので、つけてみたら、びっくりするくらいおいしくて♪ これは、やめられませんね。
ひとり10個以上は食べているでしょうね。それでも食べきれず、お持ち帰りです^^



DSCF8754.jpg

おいしい牡蠣のスープが出ているので、スパゲティを入れてスープスパに。
スパゲティがスープを吸い込んでいるので、ウマウマです♪



DSCF8757.jpg

お腹がいっぱいといいながらも、デザートは食べられるんですね。
かわいらしいピンクのビスキュイ♪



DSCF8755.jpg

クリスマスでいただいたシュトーレンはラム酒たっぷりでおいしすぎ♪



DSCF8756.jpg

コーヒーと一緒にいただいて・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、そろそろ終電の時間となりました。

ごちそうさまでした♪



DSCF8758.jpg

今回のお酒の空き瓶です。さあ、一体何人で飲んだでしょうか^^



【ふーよ亭】
住所:茨木市
定休日:なし




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
