dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.30(Fri) 20:44
DSCF8551.jpg


2011年ももうすぐ終わりですね。
今年も私のつたないブログを読んでくださり、ありがとうございました。
来年も、私がおいしいなと思ったお店やいいな、素敵だなと感じたものを色々ご紹介できたらなと思います。またこれからもよろしくお願いします。


偶数月にお邪魔している『キャトル・ラパン』さん。いつ行っても満席です。
この日は常連さんもいらして、賑やかな雰囲気で食事がスタートです。

まずは前菜の盛り合わせ。



DSCF8552.jpg

赤エビのマリネとフォアグラソテー
フォアグラーは熱々のうちにいただくのがおいしい♪エビのマリネはぷりっぷり♪



DSCF8553.jpg

貝柱のバジルソース
香り高いバジルのソースが新鮮貝柱によく合います。



DSCF8554.jpg

チーズムースとグリッシーニ
これ、私のお気に入り♪チーズの中のドライトマトのほんのりとした酸味がいいです。



DSCF8555.jpg

タイ風チキン
ちょっぴりピリ辛のタレが食欲をそそるんです。



DSCF8556.jpg

生ハムラフランス
生ハムと果物の組み合わせは最高ですね。



DSCF8557.jpg

白インゲンのスープ
ラパンさんのスープはとても濃厚で、私好み♪



DSCF8558.jpg

パンもおいしいのですが、後のお料理を考えると、ひとつで我慢です^^



DSCF8559.jpg

メバルのソテー白ワインソース
魚のソテーにソースがよく合って、いくらでも食べられそうです。でも、ここで食べきってしまっては、最後までたどり着けません。同行者の方に少し助けていただきます^^



DSCF8562.jpg

牛肉のソテー
ラパンさんのうれしいところは、お肉だけでなく、野菜もたっぷり添えられていること♪



DSCF8566.jpg

デザート盛り合わせ
チーズケーキの登場です。ここでは初めて。とても軽い口当たりでふっわふわ。

今回もおなかいっぱい!かなりの量で一人で食べきることが未だにできないのが残念ですが、おいしいのでついつい通ってしまいます。さあ、次は2月ですね^^

ごちそうさまでした♪



DSCF8080.jpg




【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.28(Wed) 21:02
DSCF8736.jpg


京阪天満橋駅から歩いて5分ほどところにあるイタリアンのお店です。近くには、お惣菜バイキングの食堂や和食のお店など、おいしそうなお店がひしめいています。



DSCF8731.jpg

かわいい子羊に惹かれて、入店です。



DSCF8732.jpg

グリーンピースのポタージュ
クリーム少な目のさらりとしたタイプ。野菜の味が味わえますね。



DSCF8733.jpg

肉団子のクリーム煮だぁ~!   と思ったら・・・



DSCF8738.jpg

ライスボールでした!
中に入っているチーズが溶けて、すっごくおいしい♪



DSCF8734.jpg

パン   おかわり自由のようです^^



DSCF8735.jpg

するめいか、サーモン、アンチョビのトマトクリームスパゲティ
白菜やキャベツ小松菜など野菜もたっぷり。海鮮の旨みのいっぱいのスープもたっぷり♪



DSCF8739.jpg

食後のコーヒー。



DSCF8740.jpg

サクマのドロップ付きです。これ、すっごくうれしい♪

ちょっとした心遣いがホッとした気分にさせてくれるお店です。
夜のア・ラ・カルトも色々あるようです。また来たいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF8730.jpg



【Le Argent(ル・アルジャン)】
住所:大阪市中央区石町2-1-7天満橋グリーンコーポラス101
電話:06-6947-7141
営業時間:ランチ 11時半~14時半 / ディナー 17時半~22時
定休日:日曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.24(Sat) 22:54
DSCF8726.jpg


「えびせんべい」がおいしい『桂新堂』さんです。おやつに時々、ここのおせんべいを買います。お店の前を通ると、こんなかわいらしいパッケージがありました。



DSCF8725.jpg

おせんべい屋さんとクリスマスって、イメージがぜんぜん合わないのですが、まあ、この時期は仕方ないのでしょうか^^



DSCF8727.jpg

小さな丸いおせんべいをツリーのように飾っていただきます♪
かわいいなぁ・・・なんて思うのも束の間、あっという間に食べちゃいました。
やっぱりおいしい!

ごちそうさまでした♪

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪


【桂新堂】
製造者:愛知県大府市横根町坊主山1-68
販売:大丸梅田店




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.23(Fri) 22:10
DSCF8232.jpg


鴨のおいしいお店『どら鴨』さんに行ってきました。



DSCF8217.jpg

焼道(極)をいただきました。



DSCF8219.jpg

突き出し
こんにゃくと鴨皮の煮物



DSCF8220.jpg

本日の小鉢
えのきの炊いたんとさつまいもの炊いたん



DSCF8221.jpg

サラダ
グラスが器になっているところがおしゃれです。女性のお店ならではですね。



DSCF8223.jpg

モモ肉のネギポン酢



DSCF8224.jpg

造り盛り合わせ  手前から、モモ、ササミ、ハート、ズリ、キモ。
これはおいしい♪



DSCF8226.jpg

鉄板焼き
お店の方が野菜をセッティングしてくださいます。



DSCF8228.jpg

モモ、ササミ、ロースの盛り合わせです。



DSCF8235.jpg

エエ感じに焼けるでしょ^^



DSCF8233.jpg

少し甘めのタレにつけていただきます。 うまぁ~~い♪



DSCF8237.jpg

お料理が少し遅くなるので、それまでにとサービスでズリの煮付けを。



DSCF8238.jpg

追加で唐揚げを注文。



DSCF8241.jpg

〆は鴨出汁のうどんを♪



DSCF8243.jpg

デザートはアイスクリーム
酔ってもないのに、ボケてる!!  なんでぇぇ~~~

最後の最後まで鴨を十分堪能できます。次は鴨鍋やね^^

ごちそうさまでした♪



DSCF8215.jpg



【河内鴨料理と鴨鍋のお店 どら鴨】
住所:大阪市中央区瓦町2-3-14
電話:06-6231-5855
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 17時~23時
定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.19(Mon) 00:43
DSCF7871.jpg


心斎橋の路地にはちょっと素敵なお店がいっぱいあります。



DSCF7877.jpg

こんな狭い路地を入ったところに『Buttha』さんがあります。



DSCF7871.jpg

野菜カレーセットです。



DSCF7872.jpg

トマト、タマネギ、パプリカ、オクラなど野菜がいっぱいです。
程よい辛さと野菜の甘味が上手く合わさっています♪



DSCF7874.jpg

チャイ
辛いカレーの後は、お砂糖いっぱい入れたチャイがとてもおいしいです♪

他にもたくさんのカレーがあるし、デザート類も豊富です。
次は、何を食べようか、迷ってしまいます^^

ごちそうさまでした♪



DSCF7870.jpg



【Buttah(ボタ)】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-8-20
電話:06-6241-5273
営業時間:12時~翌2時(ランチタイム12時~17時)
定休日:水曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.17(Sat) 00:13
DSCF8504.jpg


和風出汁の効いたおいしいラーメンが食べられるという、『洛二神』さんに行ってきました。
お店に入ると、和風出汁の香りが充満しています。



DSCF8502.jpg

数量限定のつけ麺もありましたが、普通のラーメンの方が好きなので、和風出汁を効かせた醤油味の「和風中華そば」を注文です。



DSCF8504.jpg

器もなかなか素敵です。
うたい文句のとおり、和風出汁が効いたスープです。これはおいしい!!
こんなにおいしいのなら、もっと早く食べにくればよかったです。
あまりにおいしくて、スープは全部飲み干してしまいました^^
次は、塩やな♪

ごちそうさまでした♪



DSCF8501.jpg



【洛二神】
住所:大阪市北区浪花町4-22 藤ビル 1F
電話:06-6371-1088
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 18時~23時50
定休日:日曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.13(Tue) 23:04
DSCF7934.jpg


先日の山盛りピーマンの残りで、もう一品^^



DSCF7931.jpg

ピーマンは太目の細切りにします。



DSCF7933.jpg

ジャコも入れます。



DSCF7932.jpg

塩昆布が調味料代わりです^^

ジャコをカリカリになるまで炒めます。そこにピーマンと昆布を入れてさっと炒めます。
お酒を少々振りかけるとよりおいしくなります。 これで出来上がり^^



DSCF7934.jpg

簡単、おいしい一品です。

ごちそうさまでした♪



【ふーよ亭】
住所:茨木市
定休日:なし^^




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.11(Sun) 21:46
DSCF8530.jpg


年に2回、春と秋に開催されるオリーブオイルの会。12月は京都市下京区にある『イル・コルティーレ』さんで行われました。



DSCF8521.jpg

さあ、今回の主役たちです^^
左から、10年もののバルサミコ、今年絞りたてのオリーブオイル、ホワイトバルサミコ
奥にあるのは、パネトーネです。



DSCF8523.jpg

まずは、生ハムと京野菜のサラダ
美しい生ハムにホワイトバルサミコをたっぷりかけます。



DSCF8524.jpg

生ハムをめくってみましょう。
彩り華やかな京野菜たちが出てきました。目にもおいしいサラダですね♪



DSCF8525.jpg

自家製パンはオリーブオイルをたっぷりつけていただくと、いくらでも食べられます♪



DSCF8526.jpg

サフランのリゾット
こんなに鮮やかな黄色が出るサフランは、そうそうないですね。



DSCF8528.jpg

ゴルゴンゾーラのリゾット
こちらは10年もののバルサミコをかけていただきます。
チーズの香りと風味がたまらなくいいです!これ、むっちゃおいしい♪



DSCF8529.jpg

メインは、牛ホホ肉のダッテリーノソース



DSCF8530.jpg

上に載っている×印の野菜はゴボウです。パリパリでおいしい^^
ホホ肉はフォークをいれるとホロリと崩れるほど柔らかい!ダッテリーノの甘味の効いたソースがマッチしてとてもおいしいです♪



DSCF8535.jpg

デザートに出されるパネトーネです。袋を開けると、フルーティーでおいしそうな香りが一面に漂います。使われているパネトーネ菌の香りだそうです。



DSCF8536.jpg

その前にアイスクリームを。
なんと、オリーブオイルをかけています。これね、かなりいけますよ♪



DSCF8538.jpg

もうひとつは、リクエストして、バルサミコをかけてもらいました。



DSCF8540.jpg

ドライフルーツがたっぷり入ったパネトーネは紅茶と一緒にいただきました。

おいしいイタリアンには、おいしいワインがつき物です。スパークリングが2種類に白が1種類、赤が2種類、そしてデザートワインが1種類。デザートワインは私のお気に入り、マスカットのワインです^^甘くてするりと喉を通っていきます。

おいしいお料理においしいワイン、気の置けない友人たちとの楽しい会話で素敵な時間を過ごすことができました。次は、桜の咲く4月頃の開催になると思います。
ごちそうさまでした♪



DSCF8519.jpg



【Il Cortile(イル・コルティーレ)】
住所:京都市下京区新町通四条下ル四条町365-1
電話:075-344-0014
営業時間:月~木・日・祝 11:30~15:00/17:30~23:00
金・土・祝前日 11:30~15:00/17:30~24:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.10(Sat) 00:00
DSCF8417.jpg


梅田の『実身美』さんで実のあるご飯をいただきました。



DSCF8414.jpg

ドリンクセットをチョイス。



DSCF8415.jpg

晩ご飯メニューは、『実身美』さんの「日替わりヘルシー玄米晩ごはん」を。



DSCF8416.jpg

蓋付きは、開けるときの楽しみがありますね。



DSCF8424.jpg

健康的なお酢の飲み物



DSCF8419.jpg

玄米ご飯



DSCF8418.jpg

韓国風肉じゃが
辛そうに見えますが、それほどでもありません。味付けは普通の肉じゃが風です^^
しいていえば、糸トウガラシがのっていることと、少し豆板醤の味付けがあるということと豚肉を使っているということでしょうか。



DSCF8420.jpg

サラダには黒胡麻の入ったドレッシングです。



DSCF8421.jpg

野菜の煮物



DSCF8422.jpg

カボチャの煮つけ



DSCF8423.jpg

黒豆豆腐



DSCF8425.jpg

お味噌汁

こんなにたくさんの種類が食べられるなんてうれしいですね。
雨の日なら、ご飯とお味噌汁がおかわりできます^^
お店は女性客でいっぱいです。やはりヘルシーな晩ご飯は魅力的なんでしょうね。



DSCF8427.jpg

セットのドリンクはチャイをいただきました。

ごちそうさまでした♪



DSCF8428.jpg



【実身美(さんみ)】
住所:大阪市北区鶴野町3-10
電話:06-6375-3531
営業時間:11時~21時
定休日:日曜日



大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.07(Wed) 22:16
DSCF7895.jpg


仕事帰りに大丸さんで買い物をします。月曜日は野菜がお買い得^^
しかも7時を回るとさらにお得です♪



DSCF7888.jpg

山盛りピーマンが98円!  逃す手はないですね♪



DSCF7889.jpg

シメジもお買い得です♪



DSCF7892.jpg

自家製味噌と砂糖、味りんで味付けです。



DSCF7893.jpg

ピーマンとシメジ、そして豚肉を少々。炒めたところに合わせ調味料を入れて、さっと炒めて出来上がりです。超簡単なのに、すっごくおいしいですよ。

おうちで食べてもおいしいです^^

ごちそうさまでした♪



【ふーよ亭】
住所:茨木市
定休日:なし^^



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.06(Tue) 00:16
DSCF8465.jpg


日本一長い商店街の中に10月にオープンしたパンケーキの専門店です。
商店街のサブウェイの2階にあります。




DSCF8460.jpg

シンプルなパンケーキもよかったのですが、やっぱりバナナとチョコレートに惹かれます^^
ドリンクとセットにしても、790円って、すごいと思いません?



DSCF8463.jpg

パンケーキの上に緩めの生クリームとバナナ。チョコレートでデコレーション♪
星型のパンケーキがおまけに付いています。かわいい^^



DSCF8467.jpg

パンケーキが3枚!
ふわっふわな上に、もっちりしています。
生クリームだけかと思ったら、バニラアイスもトッピングされています♪
この上にメイプルシロップをたっぷりかけていただきます。おいし~~~い!!
うれしいことにメイプルシロップはおかわりできます^^



DSCF8469.jpg

このセットが790円です♪(普通はコーヒーか紅茶ですが、期間限定のカフェラテを)
女子率の高いお店ですが、男性グループもいらっしゃいましたよ。
甘いパンケーキだけでなく、おかずパンケーキもあります。これから何度も訪れることになるお店です。さあ、次は何を食べようかな♪

ごちそうさまでした♪



DSCF8470.jpg




【パンケーキカフェfulfill】
住所:大阪市北区天神橋5-8-26
電話:06-6940-0322
営業時間:9時半~21時
定休日:無休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。









 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.03(Sat) 21:36
DSCF8485.jpg


私の大好きなお店『ほうば』さんがミシュランに掲載されました。おめでとうございます♪
大変うれしいことではありますが、あまりの人気に予約がなかなか取れません(涙)
何度かの電話で、ようやく行くことができました^^7月以来の訪問です。



DSCF8471.jpg

おまかせコースの始めは、これ、ナムルの盛り合わせ(15種類)です。



DSCF8472.jpg

12時の時計回りにご紹介します。
ニンジン、韓国カボチャ、豆モヤシ、スナップエンドウ、三つ葉、ミョウガ、メロン、ユリの花、ジャガイモ、マコモダケ、インゲン、ウリ、クレソン、真ん中がナスです。
14種類しかないって?   お皿に乗っていないのは、セロリです^^



DSCF8473.jpg

柚子釜
この、蓋を開ける瞬間がワクワクします♪



DSCF8474.jpg

開けると柚子の香りが広がります。なんともいえない幸福感に満たされます。
牡蠣がぎっしりです♪この下には、ユリネとエビの蒸し物が詰まっています。
贅沢な一品に感動です♪



DSCF8476.jpg

ムカゴと白子のチヂミ
ほくほくしたムカゴ、とろりとした白子、素材のおいしさをぎゅっと閉じ込めたお料理です♪



DSCF8478.jpg

フグの唐揚げ
豪快に手で掴んでいただきます^^  うっま~~い♪
                            骨までしゃぶりつくしますよ~!



DSCF8481.jpg

エゴマの葉やクレソン、サンチュなどたっぷりの葉野菜でお肉を巻きます。



DSCF8482.jpg

辛そうに見えますが、それほどでもないんですよ。
お肉だけではなく、こちらにも野菜がたっぷり入っています。



DSCF8483.jpg

葉野菜を重ねた上にお肉を載せて、辛味噌をちょっぴりつけていただきます。
包んで一口で食べると、これぞ口福の味ですね♪



DSCF8485.jpg

メインはサバの煮付けです。



DSCF8487.jpg

半身の半分を丸々いただきます!
サバももちろんおいしいですが、旨みを吸った豆腐のおいしいことといったら♪



DSCF8488.jpg

さあ、ご飯ものです。カニ飯です♪   厨房で混ぜてから出してくださいます。



DSCF8489.jpg

うわぁぁ~~~赤い宝石が一面に散らばっています!



DSCF8490.jpg

パリンパリンのおこげがたまりません!
口の中では、イクラが弾けて、カニの旨みと合わさります。むっちゃ、ウマ~♪



DSCF8491.jpg

最後はヨモギ餅と温かいコーン茶でほっこりします。

今回も大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪



DSCF6813.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
