dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.30(Wed) 23:32
DSCF7113.jpg


堺発祥の塩ラーメン専門店。堺まではちょっと遠いですが、難波ならいつでも行けます^^
龍旗信ラーメン(700円)をいただきました。



DSCF7114.jpg

チャーシュー、白髪ネギ、豆みょう、海苔のトッピング。
あっさりとした塩のスープは、旨みたっぷりで美味しくいただけます。

ごちそうさまでした♪



DSCF7111.jpg




【龍旗信 なんば店】
住所:大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
電話:06-6644-2523
営業時間:月~金 11時~15時・17時~翌1時半 土日祝 11時~翌1時半
定休日:第3月曜日(祝前日前は営業)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.28(Mon) 23:04
DSCF7694.jpg


難波でおいしいコーヒーが飲みたいな~と思ったら、ついつい足が向いてしまいます。
『絵本カフェholo holo』さんです。
オーダーをしてから豆を挽き、一杯ずつ丁寧にドリップしてくださいます。
愛情のこもった一杯のコーヒー、とっても美味しいですよ♪

そして、お供にケーキは欠かせません。
『ホロホロ』さんのケーキはすべて手作り。何を食べても美味しいのですが、私の一押しはこれ!



DSCF7695.jpg

クリームももちろん美味しいのですが、生地がね、いいんですよ。
糖分が全体に染み渡ったしっとり、もっちりの生地がたまらなく美味しいです♪
これ、いくつでも食べたくなってしまうんですよね。でも、一個で我慢です^^

ごちそうさまでした♪



入り口DSCF6675_convert_20110501191254




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~20時 / 土・日・祝 11時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.23(Wed) 23:31
DSCF8447.jpg


おいしい水餃子が食べられるよ~とのお誘いで、高槻市にある『溢彩流香(イーサイリュウシャン)』さんに行ってきました。もともとは茨木市にあったお店ですが、現在は高槻市のJR摂津富田駅近くに移転されています。完全予約制で、お料理も2千円のコースと3800円のコースと2種類です。



DSCF8444.jpg

今回はこちらの2000円のコースをいただきました。



DSCF8445.jpg

白菜と豚肉のスープ
寒い日だったので、とてもうれしいいっぱいでした♪



DSCF8446.jpg

水餃子
左側の餃子と右側の餃子と微妙に色が違いますよね。実は、左側はセロリ入りで、右側がセロリなしなんです。本来は左のセロリ入りなのですが、セロリが食べられない私のためにセロリ抜きを作ってくださっていました。感謝!



DSCF8448.jpg

水晶餃子
中が透けて見えますね。とてもきれいな餃子です。
水餃子以上に皮がもちもちしていて、とてもおいしいです♪こちらは焼いているんですよね。



DSCF8453.jpg

鶏と砂肝とカシューナッツと野菜のオイスター炒め
花のように切り開かれた砂肝は、びっくりするくらい柔らかいです。こんなに柔らかい砂肝を食べたのは初めてです。切り目をいれるだけでこんなに柔らかくなるものなんでしょうかね。家庭的でとても優しい味わいの炒め物です♪



DSCF8455.jpg

漬豚チャーハン
塩豚と黒胡椒のピリ辛がいいですね。



DSCF8456.jpg

お腹に余裕があったので、水晶餃子のおかわり♪



DSCF8458.jpg

デザートはココナッツとナッツの饅頭とジャスミンティーです。

お料理は店主のリンさんの手作りです。家庭的で優しいお味で、ちっとも胃にもたれず、いくらでも食べられそうです^^次回は、もうひとつの3800円のコースで点心や一品料理を頼んでみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF8441.jpg



【溢彩流香】
住所:高槻市富田丘町6-14
電話:080-4017-6682
営業時間:18時~21時
定休日:日曜・月曜


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.21(Mon) 00:04
DSCF8126.jpg


寒くなってくるとお鍋がますますおいしくなってきますよね。
前回は、9月というのに暑い日でした。でも、今回は11月で、風も冷たいです。
おいしいもつ鍋をいただいてきました♪



DSCF8123.jpg

手羽元と大根の炊いたもの
これね、突き出しなんですよ。すごいでしょ!鶏の旨みが大根に染みて、おいしい♪



DSCF8124.jpg

一品物をいくつか頼みました。まずは餃子。
3つしかないって~!  いえいえ、もちろんもっとあります。これは私の分^^



DSCF8125.jpg

ホルモン焼き
少し甘めのタレで焼いています。これ、すごくおいしいですよ♪



DSCF8129.jpg

テールステーキ
身が骨からホロリとほぐれます。とろりと柔らかくておいし~~い♪
毎回頼んでしまう一品です。



DSCF8127.jpg

『チャンピオン』さんのもつ鍋は本当においしいです♪
丁寧にもつを処理してあるので、もつが持つ独特の臭みがありません。
もちろん、ホルモンもおいしいのですが、一緒に炊いたキャベツなどの野菜がウマウマです。スープもおいしくて、全部飲み干してしまいそうなくらいです。



DSCF8131.jpg

〆はチャンポンで。
前回は、辛めの坦坦麺風でしたが、今回は海鮮風です。どちらもおいしい。
でも私の好みは、坦坦でも海鮮でもなく、そのまま麺を入れて食べるシンプルなものかな。だって、それほどスープがおいしいのですから!

さあ、この冬、あと何回くらい『チャンピオン』さんに来るでしょうか^^

ごちそうさまでした♪



DSCF7711.jpg




【もつ鍋 チャンピオン】
住所:大阪市福島区福島7-8-6
電話:06-6450-1083
営業時間:17時~0時
定休日:日曜日(祝日の場合は翌日)



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:肉料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.18(Fri) 23:25
DSCF6721.jpg


夜遅くまで営業している『珈蔵』さんは、うれしいお店です。
コーヒーも種類がたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいます。

サンドイッチなどの軽食もありますが、こんなスイーツもあります。



DSCF6720.jpg

細長いお重の蓋を開けると、柚子シャーベットとお饅頭が入っている和菓子のセットです。
珈琲と和菓子って、案外合うんですよね♪

ごちそうさまでした♪



DSCF6723.jpg



【珈琲蔵人 珈蔵】
住所:箕面市石丸1-10-7
電話:072-727-5559
営業時間:8時~24時
定休日:無休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.16(Wed) 22:50
DSCF7129.jpg


ここの塩ラーメンがおいしいよ、と聞いて、行ってみたかったお店です。



DSCF7131.jpg

塩ラーメン(えび油)
透明なスープはかなり塩辛い!
塩の味が前面に出て、その後からじわ~っとエビの味が感じられます。
辛くて食べられないかも・・・と思ったのですが、するするとお腹に入っていきます^^

このスープで炊いた「がんこ飯」というのもかなり美味しいらしいので、次回訪問時にいただきたいと思います。ただ、遅い時間には売り切れているらしいので、早めに行かなくっちゃ。

ごちそうさまでした♪



DSCF7128.jpg




【宗家一条流がんこラーメン十八代目】
住所:大阪市中央区難波千日前10-13
電話:非公開
営業時間:昼 11時半~16時 / 夜 17時~20時半
定休日:月曜日・火曜日




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.15(Tue) 00:35
DSCF8139.jpg


『香港海鮮飲茶楼』さんのディナーもいいですが、ランチも充実しています。



DSCF8132.jpg

ウーロン茶がポットでサービスされるのは、うれしいですよね♪



DSCF8133.jpg

海鮮五目あんかけチャーハン(900円)
どうです、このボリュームたっぷりのセットランチは!!



DSCF8140.jpg

賽の目に刻まれたたくさんの海鮮と野菜があっさりとした餡に包まれて、ふわパラのチャーハンにたっぷりかかっています。感動のおいしさです♪



DSCF8138.jpg

チャーハンには、とろみのついた玉子スープと



DSCF8134.jpg

もっちり皮の焼き餃子♪



DSCF8135.jpg

控えめながら、ザーサイもおいしいですよ♪



DSCF8136.jpg

デザートの杏仁豆腐

これだけ揃ったセットが900円なんて、素晴らしいCPです!
おいしさもボリュームも大満足のランチですね♪

ここは、お昼も夜もまた行きたいお店です。

ごちそうさまでした♪



DSCF8143.jpg



【香港海鮮飲茶楼】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
電話:06-6120-6380
営業時間:ランチ 11時~15時/ディナー 17時~23時/土・日・祝 11時~23時
定休日:無休


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.12(Sat) 21:45
DSCF8006.jpg


先日チーズフォンデュディナーをいただいた『いまとむかし』さん。
こちらのランチもいいんですよ♪



DSCF8003.jpg

日替わりランチが900円!



DSCF8004.jpg

ニンジンのスープ。クリーミーな中にもしっかりニンジンの味♪



DSCF8005.jpg

美味しい自家製パン♪



DSCF8006.jpg

土・日・祝のランチはお肉のランチのみです。
ビーツのムースとサラダが添えられています。サラダの向こうには茹でたてスパゲティとサツマイモとカブの焼いたもの。野菜もたっぷりでうれしいですね。



DSCF8008.jpg

チキンの香草パン粉焼き
お箸でほろりと崩れるくらい柔らかいチキンです。



DSCF8007.jpg

ポークのパイ包み焼き
パイがサクサクで美味しい♪中のお肉にもしっかり味が付いて美味しい♪

土・日くらいにしか行けないので、お肉ランチしか食べることができないのが残念です。
機会があれば、平日のランチも食べに行ってみたいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF8002.jpg




【西洋料理 いまとむかし 井上義平】
住所:大阪市北区西天満3-8-7 中之島ウィングマンション1階
電話:06-6364-1136
営業時間:ランチ 11時半~15時 / ディナー 17時半~23時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.08(Tue) 00:28
DSCF8093.jpg


偶数月に訪問している『キャトル・ラパン』さんです。10月半ばに行ってきました。



DSCF8083.jpg

これだけでお腹がいっぱいになりそうな前菜盛り合わせです。
ココットの向こうにあるのは、チーズムース~添えられているグリッシーニでいただきます。ウマウマです♪右回りにお料理を紹介します。
カボチャのムース~カボチャの甘味がよく出ています。美味しい♪
赤海老のマリネ~ぷりっぷりの身ですよ~^^
ホロホロ鳥のテリーヌ~あっさりとした鳥の身にマスタードソースがよく合っています♪
イチヂクとパンチェッタ~果物とハムのベストコンビ♪
白貝のワイン蒸し~美味しいに決まっていますよね^^
真ん中のココットは、きのことエスカルゴのフリカッセ~これ、美味しいのよね♪



DSCF8084.jpg

ポロネギとニンジンのスープ
ネギを使っているので、優しい甘味になっています。たっぷりあって、お腹いっぱい^^



DSCF8086.jpg

ポワールのパン 外がパリパリ、中はふわふわ♪



DSCF8089.jpg

アトランティックサーモンの白ワイン蒸し
ソースがね、いいんですよ。
すごく美味しいのですが、次のお肉料理を楽しみにしていたので、半分は同行者の方に差し上げました^^



DSCF8092.jpg

鴨です♪
鴨がネギ・・・・ではなく、フォアグラをしょっています^^
鴨がメインか、フォアグラがメインか?どちらも厚みがあって、食べ応えがあります♪
あ~~幸せです^^



DSCF8094.jpg

普通の人のデザートは、パンナコッタの上にフルーツと柚子シャーベット



DSCF8095.jpg

お腹いっぱいの私は、フルーツのみで。
本当はパンナコッタもシャーベットも食べたいんですよ。でもね、それを食べると、お腹がはちきれてしまいそうなんです。だから、フルーツだけ。これでもお腹がいっぱいです。

ボリュームも満点、もちろんカロリーも満点です^^
でも、やめられないんですよね。次は12月にまた行きます。

ごちそうさまでした♪



DSCF8080.jpg




【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.03(Thu) 22:34
DSCF8152.jpg


チーズフォンデュなのにお肉の写真なのでしょう^^
『いまとむかし』さんでは、チーズフォンデュのコースがあるんですよ♪

この日は電池残量がないのに気づいて、焦りました
だから、お料理もワンショットです。



DSCF8148.jpg

前菜の盛り合わせ
手前から・・・
エビのフリット~衣がサクフワで、むっちゃ美味しい♪
スコーンとパテ~フォアグラの濃厚さの中にさっぱりした柑橘系の風味が♪
自家製ピクルスとサンマのテリーヌ~秋の味覚サンマが何層にもなっている姿が美しい♪
ビーツのムース~ビーツの色が目にも鮮やか。口の中でとろけます♪



DSCF8149.jpg

本日の魚料理~タイのロースト
見えないですが、イカもあるんですよ♪ 
タルタルを乗せてオーブンで焼かれています。このソースが魚によく合います。



DSCF8150.jpg

チーズフォンデュ・・・
なのですが、あまりの美味しさに夢中になって、写真を撮るのを忘れていました^^
チーズはエメンタールとグリュイエールの2種類。白ワインの香りがたまりませんでした。
具はカリフラワー、ブロッコリー、ミニコーン、ジャガイモ、トマト、自家製ソーセージ、自家製パンも3種類ほど出てきました。野菜も美味しいですが、パンが美味しい!あまりにも美味しい、美味しいと言ったからでしょうか、おかわりを持ってきてくださいました^^



DSCF8151.jpg

メインのお肉料理~何種類かあるお肉料理の中から選ぶことができます。
牛ロースのステーキとビーフシチュー
これがまた、びっくりするくらい美味しいんですよ♪



DSCF8152.jpg

こちら牛ロースステーキ~脂まで美味しい♪



DSCF8153.jpg

ビーフシチューは、お箸でホロホロと崩れるほど煮込まれています♪



DSCF8154.jpg

デザートの盛り合わせ
リンゴのパウンドケーキ、チーズケーキ、プリン、コーヒーのシャーベット
どれを食べても美味しいしか、言いようがありません。中でもプリンは逸品です!カラメルソースでなく、メープルシロップを使ったソースが絶品♪お持ち帰りしたいくらいでした。

これだけ揃ったチーズフォンデュコースは、4500円です。美味しくてお腹もいっぱい。心もお腹も満たされて大満足です。しかもこのコースは予約なしでも大丈夫だそうです。食べたくなったらいつでも食べられるというのが、またうれしいですね。
次は、カメラの充電を忘れずに、このコースをいただきたいと思います^^

ごちそうさまでした♪



【西洋料理 いまとむかし 井上義平】
住所:大阪市北区西天満3-8-7 中之島ウィングマンション1階
電話:06-6364-1136
営業時間:ランチ 11時半~15時 / ディナー 17時半~23時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.01(Tue) 00:28
DSCF8162.jpg


休日の北浜付近って、開いているお店はあまりないんですよね。オフィス街だからね。
ふらりと歩いていて、新規オープンのお店を見つけました!



DSCF8155.jpg

本格的なオープンは11月3日(木)です。



DSCF8161.jpg

日替わり定食(900円)をいただきました。
一口ロースカツ、一口ヒレカツ、エビフライに、ご飯とお味噌汁、漬物が付いています。



DSCF8164.jpg

食べて、びっくり!衣がサックサクでとても軽いんです♪
お肉は、ヒレもロースもすっごく柔らかくて美味しい♪こんなに柔らかくて美味しいとんかつは、今まであまり食べたことないかも。一口であることが、残念でなりません^^

お肉は、SPF豚(豚の健康に悪影響を与える特定の疾病が存在しない豚のこと、Specific Pathogen Freeの略語で「特定病原不在」という意味だそうです)という豚の肉で、長野県下の厳選された農場で、特別なこだわりで生産された豚肉らしいです。なんと、生産者の方は、入浴してから農場に入るなどの徹底ぶり、しかも農場は部外者立ち入り禁止で、大事に豚を育てているようです。

そんなこだわった豚肉だからこそでしょうか、柔らかくてジューシーな豚肉に仕上がっています。もちろん、いいお肉を使っても、揚げ方が悪ければ、台無しになってしまいますからね。店主の則武さんの腕も素晴らしいと思います。



DSCF8163.jpg

お味噌もこだわっているのでしょうね。上品で、とても美味しいです♪
具は、大根、人参、ワカメ、ネギ、エノキダケ、油揚げ・・・と具沢山です。日によって、具が替わるので、お味噌汁だけでも毎日楽しめそうです^^
写真を撮り忘れましたが、ご飯もむっちゃ美味しいですよ!お米にもこだわってますよ。美味しいご飯は、おかわりできます♪

11月は、あまりお休みしないで営業されるそうです。(14日と22日はお休みです)

いいお店を見つけられて、よかったです。また、行きたいと思います。
ごちそうさまでした♪



DSCF8197.jpg

オープン記念でプレゼントをもらいました♪来年のカレンダーです。
1年終わっても、ブタさんはクリップになっているので、ずっと使えます^^
ありがとうございました。




DSCF8156.jpg





【とんかつ 真(まさ)】
住所:大阪市北区西天神橋3丁目8-18
電話:06-6362-2033
営業時間:昼 11時~13時半 / 夜 17時~21時
定休日:11月は14日(月)と22日(火) 12月以降は未定


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
