dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.30(Sun) 23:13
DSCF8175.jpg


今日は第1回目の「大阪マラソン」が開催されましたね。30000人ものランナーが9時にスタート。42.195km先のゴールを目指して大阪の街を走り抜けました。ランナーの皆さん、お疲れ様でした。

ランナーの皆さんを遠くで見つめていたのが、このラバー・ダック。



DSCF8168.jpg

震災チャリティー展示のために、水都大阪フェス2011に再びやってきました。



DSCF8165.jpg

ライオン橋の上からでもよ~く見えます^^



DSCF8167.jpg

雨のしずくが落ちていても、バラは綺麗ですね。



DSCF8169.jpg

近くによると、迫力満点。でも、かわいい♪



DSCF8173.jpg

ラバー・ダックのレプリカちゃんがずらりと並んでいます。これは、写真撮影のためある人が持ってきて、並べたそうです。たくさんいても、かわいいわぁ♪



DSCF8171.jpg

カヌーでラバー・ダック見物なんて、粋ですね。



DSCF8178.jpg

お尻の方に回ってみましょう。



DSCF8179.jpg

こちらは仮装しているレプリカちゃん達です。 ハロウィーンですね^^



DSCF8182.jpg

グッズ売り場の側には、レプリカちゃんが乗っている自転車と・・・



DSCF8181.jpg

ラバー・ダックカーがありました♪
こんなのが街中を走っていたら、みんなが振り向いて、事故だらけになってしまいますね^^

水都大阪フェスで色々なイベントが催されていました。



DSCF8186.jpg

機関車のレプリカ。子どもたちが並んで乗っていました。



DSCF8191.jpg

知らない人同士でも、ボードゲームで楽しく遊べます。



DSCF8190.jpg

等身大の自画像です。
芸大生?美大生?のアドバイスをもらいながら自分で描いちゃうんです。すごいでしょ!



DSCF8189.jpg

雨なのに、ヨガの体験もやっていました。



DSCF8187.jpg

芝生では子どもたちが大きなバルーンを転がしていました。
私も一緒にしたかったなぁ^^



DSCF8194.jpg

電話ボックスの水槽もありました。
受話器は外れて、浮いていました。金魚が電話をかけるのかな^^

イベントブースのひとつにNPO法人日本フォトアートセラピー福祉協会が主催していた「フォトトライアスロンin水都大阪2011」というイベントに参加しました。自分が撮影した写真を展示発表するのです。
水都大阪フェスでの展示は今日で終わりましたが、また別のイベントで展示されるそうです。
ふふふ・・・楽しみです♪ その時はお知らせしますね。



【水都大阪フェス2011】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.29(Sat) 19:22
DSCF7815.jpg


お馬さんが美味しく食べられるよって、『けとばし屋チャンピオン』さんに行ってきました。
こちらのお店は、あの『マッスルホルモン』さんの系列で、『もつ鍋チャンピオン』さんに続く3つ目のお店です。これだけでも、期待大ですよね♪



DSCF7818.jpg

光っているし、少し暗いし、見にくいですが、馬も牛や豚や鶏のように全部食べられるのね^^



DSCF7811.jpg

突き出しは、茄子と長芋の炊いたものです。
こういう突き出しって、うれしいですよね。たっぷり食べられてうれしいわぁ。



DSCF7815.jpg

極上馬刺し盛り合わせ
名前を書き留めるのを忘れているので、わかりません。すみません
右下の白い脂のようなものは、たてがみです。口の中でとろけていきます。うま~い♪
他のお肉たちも、うま~い♪噛み締めてお肉の味を味わうって感じですね。



DSCF7819.jpg

メインの焼肉の前に一品物を少し食べました。
これは「桜コロッケ」
少し甘めに味付けした肉じゃがをコロッケにした感じです。ホクホクして美味しい♪



DSCF7820.jpg

「桜ポン酢」という名前だったかな・・・
たっぷりのタマネギの上に馬肉とおろしポン酢。さっぱりといただけますよ。



DSCF7823.jpg

「生レバー」
すり胡麻と胡麻油でいただきます。これは是非食べてほしい一品です♪



DSCF7824.jpg

「焼肉盛り合わせ」
単品もありますが、初めての場合は、盛り合わせで色々な部位を食べてみるのがよいようです。



DSCF7833.jpg

三度傘のような鉄板でお肉を焼きます。
お肉は柔らかくてとろけるものと、噛み締めて味わうものとがあります。
美味しくて、いくらでも食べられます。しかも、あっさりとしているので、余計に食べられます。
あまりにも美味しくて、写真を撮るのを忘れています^^

近々また行く予定があるので、そのときはしっかり撮ってきます。

ごちそうさまでした♪



DSCF7810.jpg



【馬焼専門 けとばし屋 チャンピオン】
住所:大阪市福島区福島7-9-1 福島レジデンス1F
電話:06-6346-8489
営業時間:17時~24時
定休日:日曜・月曜の休日(仕入れの都合により変更あり)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:肉料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.26(Wed) 22:19
DSCF8037.jpg


中之島公園のバラがきれいに咲いています。
春と秋の年に2回、咲き誇るバラたちを眺めるのが、私の楽しみでもあります♪



DSCF8070.jpg

いつ見ても綺麗ですよね。



DSCF8022.jpg

身を寄せ合って、寒い北風から寒さをしのいでいるようですね。




DSCF8014.jpg

ビルが臨めるのが、ここ中之島公園の醍醐味ですね。




DSCF8048.jpg

ハチさんも一生懸命蜜を集めているようです^^




DSCF8066.jpg

大輪の花も素敵ですが、こういう小さなバラもいいですよね♪

バラは、その美しさはもちろんのこと、香りも素晴らしいです。公園の上にかかっている通称ライオン橋を渡っていると、風に乗って、かぐわしい香りが漂ってきます。この香りを嗅いでいるだけでも優雅な気分です。
バラに包まれ、日ごろの喧騒を忘れて、ゆったりと過ごすのもいいですよ。



【中之島公園】


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.25(Tue) 00:56
DSCF7924.jpg


『釜たけ』さんの2号店は、JR大阪駅、大阪市営地下鉄梅田駅、阪急梅田駅のどの駅から歩いても10分とかからない便利な新梅田食堂街にあります。こんなに便利なところなら、大行列が・・・と思いがちですが、お昼時を除けば、案外すんなりと入ることができます。



DSCF7926.jpg

定番のちく玉天ぶっかけを券売機で購入しようと思ったら、なんと!「ちくちく天ぶっかけ」というのがあるではありませんか~♪「ちくちく」というのは、もちろん、ちく天×2ですよ^^ 当然のことながら、即メニューの変更です。



DSCF7923.jpg

ほら、大きなちく天が2本。もう、このビジュアルだけでテンションがあがりますね♪



DSCF7925.jpg

ちく天も美味しいのですが、やはり売りは、この白いきれいなもち肌のうどんでしょう^^
しっかりコシのあるうどんは、いつ食べても美味しいです。
大好きなちく天も2本食べられて、大満足!

ごちそうさまでした♪



DSCF7927.jpg




【梅田 釜たけうどん】
住所:大阪市北区角田町9-25
電話:06-6363-7746
営業時間:11時~22時半(ただし麺売切れ次第閉店)
定休日:無休


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.22(Sat) 23:16
DSCF8120.jpg


大好きなイタリアンのお店『Vino Bar Due』さんの川上シェフがソムリエ試験に見事合格!長い間、応援してくれたお客さんたちに感謝の気持ちを込めてスペシャルコースを3900円でご用意くださいました。はい、「サンキュー」コースです^^



DSCF8107.jpg

穴子とイチヂクのサラダ仕立て
こんがり焼いた穴子、イチヂクも軽く炙っています。イチヂクの甘味は火を通すことで増しています。この甘味と穴子がぴったりマッチしています♪



DSCF8109.jpg

海老の胡麻焼きカレーソース
運ばれてくると、カレーのよい香りが漂って、食欲をそそります^^




DSCF8111.jpg

すり身の中に海老が1匹入っています。胡麻をまぶして焼き上げています。
おいしいわぁ♪



DSCF8112.jpg

広島産牡蠣とトレビスのアンチョビソースのリングイネ



DSCF8114.jpg

ぷりっぷりの牡蠣です♪牡蠣の旨みとアンチョビでソースが美味しく仕上がっています♪



DSCF8117.jpg

20kgのパルメザンチーズで和えたイタリア産ポルチーニのリゾット
今回訪問のお目当てのひとつです♪
こちらのパルメザンはイタリア直輸入のと~~~ってもおいしいもの。その美味しいパルメザンでリゾットを和えるんだから・・・・!美味しさは想像できますよね♪しかもポルチーニ入り。
美味しくて、美味しくてお替りをしたいくらいでした♪



DSCF8118.jpg

フランス産野生の鴨フォアグラ詰めマルサラソース
これは、とてもとてもおいしゅうございました♪メニュー名だけでその美味しさがわかりますよね。



DSCF8121.jpg

本日のデザート
自家製アイスクリーム、抹茶のケーキ、チーズケーキです。
アイスクリームにはたっぷりのナッツとタフィーが入っていて、とても美味しいです。

感謝の3900コースは月曜日までです。お時間ある方は、ぜひお出かけください♪

ごちそうさまでした♪



DSCF5362_R.jpg



【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(1) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.19(Wed) 23:07
DSCF8077.jpg


『金久右衛門』さんに行ったら、金醤油!と決めて、オーダーまでしたのですが・・・




DSCF8079.jpg

ふと横を見ると、このようなメニューがあるではありませんか。しかも、四天王寺店オリジナル。これは絶対に食べたいでしょう^^
オーダー後でしたが、変更をお願いしました。



DSCF8076.jpg

金色の透明スープに胡麻がたっぷり、白ネギも山盛りです。



DSCF8078.jpg

この緑色の麺が熊笹を練りこんだ「熊笹麺」です。見た目は、ラーメンというより茶蕎麦ですね。でも、食べると笹の香りがふわ~っと鼻腔をくすぐるんですよ^^つるんと喉越しのよい美味しい麺です。これが金久右衛門さんのスープによく合うんです♪
あっという間に完食です^^

ごちそうさまでした♪



DSCF8075.jpg




【醤油らーめん専門 金久右衛門】
住所:大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話:06-6772-5590
営業時間:昼 11時~14時半 / 夜 17時半~22時(日曜のみ11時~16時)
      *ただし、スープがなくなり次第終了
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.17(Mon) 00:50
DSCF7996.jpg


岐阜の鵜飼見物に行ってきました。
鮎漁が解禁される時期に合わせて鵜飼が開催されます。今年は、5月11日~10月15日の開催でした。ご案内いただき、最終日に行ってきました♪



DSCF7944.jpg

まずは日本三大仏の岐阜大仏を見に行きました。
奈良の大仏、鎌倉の大仏は知っているけれど、岐阜に大仏?!



DSCF7946.jpg

こちらがその大仏様です。優しそうな穏やかな顔をされています。
でも、この大仏様は張りぼてなんですよ^^
大イチョウを真柱にして、骨格を組み、竹材で編んだ上に粘土を塗り、一切経、阿弥陀経、法華経、観音経などを張った上に漆を塗り、金箔を張って作られたものだそうです。



DSCF7948.jpg

切断面があります。なるほど、中は空洞です。



DSCF7956.jpg

天保3年4月から岐阜の地で、人々を見守ってくださっています。



DSCF7967.jpg

岐阜のゆるキャラ「ミナモ」ちゃんです。
鵜匠の格好をしているのは、鵜飼最終日だからなのでしょうか。岐阜の人たちも、珍しくて、かわいいと写真を撮っていました。



DSCF7970.jpg

鵜飼見物に行く前、鵜匠さんのお宅にお邪魔しました。
お宅からは、鵜飼が行われる長良川を眺められます。この日は前日からの雨で、川は増水。山には霞がかかっていました。



DSCF7980.jpg

鵜匠さんは山下哲司さんです。この方から直々にお話を聞かせていただきました。
鵜匠は、世襲で受け継がれ、岐阜には6人いらっしゃいます。正式な職名は、宮内庁式部職鵜匠といいます。
頭には烏帽子を被り、かがり火から頭髪を保護しています。この烏帽子、一枚の麻布を巻いて作っているんですよ。漁服の上には、火の粉避けのための胸当てを着け、藁で作った腰蓑を着け、水しぶきを防ぎます。足には、普通のワラジの半分の長さの足半(あしなか)を履いています。



DSCF7979.jpg

鵜が鮎を飲み込むところ、吐き出すところも見せてくださいました。
この部分だけを見ると、喉に紐をくくりつけて吐き出させたりするなんてかわいそう・・・と思ってしまいますが・・。鵜匠さんが鵜を大事に育て上げている話、吐き出させるばかりでなく、合間に鮎を食べさせ、元気をつけながら漁ができるように気を配ったり、元気のない鵜には首の輪っかを緩めにつけたり、漁に出さないなど、鵜に対してとても配慮されています。
なるほど、決してかわいそうではないんですね。



DSCF7972.jpg

お話を聞かせてもらえただけでなく、お茶とお菓子も出してくださいました。
岐阜の銘菓「松風」と「鮎焼き」です。どちらも上品なお味で、美味しかったです♪



DSCF7968.jpg

もう一度、漁場に戻って、ミナモちゃんのショット。
今度は鵜のポーズです^^  



DSCF7981.jpg

漁場には鵜飼見物の舟がずらりと並んでいます。どの舟もテーブルがセッティングされ、頼んだお弁当や持込のお料理を食べたり、飲んだりして、鵜飼を見物します。



DSCF7983.jpg

私の乗った舟は、友達の貸切です♪ お料理のメインはなんとチーズフォンデュ!
おっしゃれ~でしょ♪



DSCF7996.jpg

川岸で係留し、6隻の鵜舟が順番に漁をしながら通っていくのを眺めます。これは「付け見せ」といい、天候や川の状況での観覧形態です。
本来は「狩り下り」といって、鵜舟1隻に併走して川を下り、間近で鵜匠の手綱さばきや鵜が鮎を捕らえる様を観ることができるそうです。




DSCF8001.jpg

6隻の舟が横隊になり、浅瀬に鮎を追い込み巻き狩りをする「総がらみ」という漁法です。
本来はゆっくり観られるはずですが、川の増床により流れが速く、あっという間に通り過ぎて、あまりゆっくり観ることはできませんでした^^
とはいえ、初めての鵜飼見物。感動しました。

鵜飼は、日本書紀や古事記にも記載されているそうです。岐阜長良川では1300年の歴史を持ち、織田信長や徳川家康などからも愛でられ、保護されてきたそうです。
燃え盛るかがり火の下で鵜を自在に操って鮎漁をする様は幻想的な世界へと導いてくれます。

今回は天候の具合が悪く、狩り下りができなかったので、次回はぜひ間近で鵜漁を観覧しようと、来年の鵜飼開催日に予定しちゃう?なんてことを話しています^^

素敵な一日を過ごさせてもらいました。ありがとうございます♪



【長良川鵜飼】
問い合わせ:岐阜市鵜飼観覧船事務所
住所:岐阜市湊町1-2
電話:058-262-0104


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.15(Sat) 00:46
DSCF7740.jpg


ランチで何度か伺ったことのある『カメキチ』さんのディナーをいただきました。



DSCF7739.jpg

DSCF7738.jpg

2人で行ったので、オードブル2種とメインをひとついただくことにしました。



DSCF7741.jpg

「サバと黄爵芋のテリーヌ アンチョビバターソースで」
見たところ、それほど大きさを感じませんが・・・・



DSCF7744.jpg

厚みがね、すごいんです^^
お肉で作ったテリーヌは食べたことがあるけれど、魚で作ったテリーヌは初めてかも。
では、何もつけずに・・・  おいし~~い!
アンチョビバターをつけて食べると、更においし~~い!!
ジャガイモも入っているので、満足度も高いですね♪



DSCF7743.jpg

パンも♪



DSCF7745.jpg

「牛スネ肉と地鶏モモ肉と豚舌肉のゼリー寄せ ソースラヴィゴット」
2人がそれぞれ選んだオードブルが似たようなものになっていましたが、こちらはお肉。
一度に牛と鶏と豚が味わえます。でも、どれがどれだかわかりませんが^^
とはいえ、肉々しさが満載で、とても美味しいです。



DSCF7749.jpg

「タスマニア産仔羊背肉の塩生地包み ジュのソース」
きれいな色でしょう♪  お肉もむっちゃ柔らかです。
オーブンでローストしているのではなく、塩生地で包んで焼いている(塩釜の写真撮り忘れ^^)ので、じんわりと火が通るんですね。しかも程よく塩味が染みて、お肉の旨みを引き出しています。
美味しいわけに決まっていますね♪

デザートも食べたかったけれど、お腹がいっぱいです。次は4人ほどで来て、デザートまでがっつり食べたいと思います^^

ごちそうさまでした♪



DSCF7736.jpg




【Kamekichi】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-3-13
電話:06-6947-0063
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18時~22時
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅③⑥番出口より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.12(Wed) 00:25
DSCF7899.jpg


朝晩は冷え込んでいますが、昼間は暑かったりしていますね。
こんな時は、ソフトクリームがおいしいですよね~♪



DSCF7896.jpg

「期間限定」という文字を見ると、頼まずにはいられません^^



DSCF7898.jpg

琥珀キャラメル&バナナと黒胡麻&ミルク2フレーバーでいただきました。
濃厚キャラメルとバナナのフレーバーがうっまぁ~い♪



DSCF7900.jpg

さすがKIHACHIさんです。

ごちそうさまでした♪



DSCF7897.jpg




【KIHACHI ソフトクリーム】
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 阿倍野HoopB1
電話:06-6626-2783
営業時間:11時~21時
定休日:Hoopに準ずる


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.09(Sun) 23:48
title.jpg


4車線ある大通りが1車線になってしまうほどの大量の車を止めて、あの御堂筋が歩行者天国になってしまう1日です!10月だとういうのに、かなり日差しの強い日でした。



DSCF7907.jpg

こんな風に大通り1.9kmをゆったり歩くことができます。なんだかうれしい♪
道の両側には、銀杏並木です。



DSCF7920.jpg

銀杏が鈴生りですね♪



DSCF7913.jpg

通りのあちらこちらでライブ演奏がされています。
珍しいのこぎり演奏。不思議な音色に道行く人たちも足を止めて聴き入っていました。
でも、この衣装は、暑かったでしょうね^^



DSCF7906.jpg

通りに人工芝を敷いた芝生広場。なんと、寝転んでいる人もいるではありませんか^^



DSCF7908.jpg

通りの両端には、JT主催の「ひろえば街が好きになる運動」のテントがありました。
袋を持って、落ちているごみを拾いながら通りをカッポするんですね。そういえば、食べ物屋台がたくさん出ていたのに、ゴミは落ちてなかったなぁ。みんなの心がけで違うもんですね!



DSCF7909.jpg

かわいいバルーンがあったり・・・



DSCF7911.jpg

通りに模造紙をいっぱいに広げて、子どもたちが目いっぱいお絵描きを楽しんでたり。そのほか、ストラッグアウトなど、子どもたちが楽しめる体験コーナーもたくさんありました。



DSCF7921.jpg

子どもがバルーンに乗って、空に上がっています。
素敵♪私も子どもなら、絶対に上がってみたいです!



DSCF7916.jpg

大阪の名物、太陽の塔も万博からやってきていました^^



DSCF7914.jpg

民博からお面も来ていましたよ。



DSCF7917.jpg

これは、病気を治すためのおまじないに使うお面だそうです。目が充血しているでしょ。それを治すためだそうです。目の病気も色々だからそのような症状を描いたお面がたくさんあるそうです。民博の倉庫にそのお面がずらりと並んでいると、ゾッとするみたいですよ^^



DSCF7922.jpg

子どもとでなく、犬と手をつないで歩いている人もいました。
素敵な秋の散歩ですね。



DSCF7928.jpg

もちろん、お土産も買いました。そのうちの1つをいただきます。
大阪産(もん)もたくさん売っていました。前から気になって、食べてみたかった「くるみ餅」です。くるみは胡桃ではなく、枝豆などを使った餡でお餅をくるんだという方言がなまって付けられた名前です。



DSCF7930.jpg

枝豆を使った緑の餡は、やさしい甘さです。おいし~~い♪
やっぱり大阪産ですね!

ごちそうさまでした♪



【御堂筋kappo】
開催:2011年10月9日(日) 12時~16時






 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.07(Fri) 00:02
DSCF7784.jpg


シュウマイは蒸して食べるのが一般的ですが、こちらは焼いて食べます。



DSCF7780.jpg

シュウマイ単品の他にセットものがあります。



DSCF7781.jpg

シュウマイ湯セットを頼みました。
シュウマイ湯とは、スープにシュウマイが入ったものをいいます。そのシュウマイ湯とオリジナルのシュウマイが4個付いています。
おじさんが、シュウマイ湯のシュウマイも普通に出すので、好きに食べたらエエでって。



DSCF7782.jpg

シュウマイといっても、見た目は一口餃子のようです。
でも、食べれば、シュウマイなんですよね^^



DSCF7783.jpg

真っ白いスープです。
オリジナルシュウマイ単品にも付いていますよ。美味しい♪



DSCF7785.jpg

パリッとしたシュウマイをスープにダイブ。少し浸かって、パリッとした皮が柔らかくなった頃に食べると、一味違った味わいです。これも美味しい♪
シュウマイ湯にしなくても、普通にオリジナルシュウマイを頼んでも一緒じゃ~ん!ただ、シュウマイ湯は、スープが多めなんですって^^

ほとんどの方は、ビールのアテにシュウマイを食べられています。小腹がすいた時にちょっと食べるのもいいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF7779.jpg




【お初天神しゅうまい 阿み彦】
住所:大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル 1F
電話:06-6311-8194
営業時間:11時~21時半
定休日:無休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.04(Tue) 23:54
DSCF7881.jpg


道を歩いていると、金木犀の香りがあちらこちらで漂っていますね。この花の香りを嗅ぐと、秋の深まりを感じます。いい季節ですね。でも、朝晩はとても冷え込んでいますね。お鍋が恋しい季節になってきました。

仕事を終えて、21時過ぎに帰宅してから夕食を作るとなると、おっくうになります。こういう時は、お鍋が一番!



DSCF7879.jpg

白菜をたっぷりと、豚肉を少々。私は魔法のお鍋(無水鍋)なので、お水は入れません。お野菜の水分だけで十分なんですよね。これだと、野菜の甘味が存分に味わえます。



DSCF7880.jpg

水炊き風にポン酢で食べるのもいいのですが、今回は、昆布茶を入れて味付けをしました。蓋をして、待つこと10分。早いでしょ♪



DSCF7882.jpg

とっても簡単に美味しくできました^^
遅い時間でも、野菜がたくさんなので、胃にもたれません。
もちろんポン酢で食べても美味しいですし、昆布茶の代わりに粉出汁を入れても美味しくできます。同じ材料で、違う味が楽しめるので、飽きませんよね^^  お鍋万歳!

ごちそうさまでした♪



【ふーよ亭】
住所:茨木市
定休日:なし^^




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.02(Sun) 23:58
DSCF7865.jpg


美味しいうどんを食べさせてくれる『釜たけ』さんの新しいお店が梅田のど真ん中にできたと聞いたので、HEPホールで観劇後、早速行ってきました。



DSCF7869.jpg

なんばのお店とは違った新しいうどんのようです。楽しみ♪



DSCF7864.jpg

『釜たけ』さん定番メニューの他にいか天や旨豚など、魅力的なメニューがありましたが、鶏好きの私としては、鶏天ぶっかけに目が釘付けです^^
入り口入ってすぐ右の券売機で食券を購入して、テーブルに着きます。




DSCF7868.jpg

ふわっとした衣の大きな鶏天が5つも!!これ、美味しい♪
そして、トウモロコシのかき揚げと人参のかき揚げが入って、ボリュームも満点です。
柔らかいコシともっちり感たっぷりの麺がたまらなく美味しいです。私は、こちらのお店の麺の方が好みですね~♪

ナビオとHEPの間の通り、梅田のど真ん中でとても通いやすいお店。
ヘビーローテーションのお店になること間違いなしです^^

ごちそうさまでした♪



DSCF7862.jpg




【釜たけ流 うめだ製麺所】
住所:大阪市北区角田町5-1 OS楽天地ビル1F
電話:06-6360-6037
営業時間:11時~23時半(麺切れ終了)


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
