dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.31(Sun) 21:39
DSCF7172.jpg


『ホロホロ』さんで不思議なケーキをいただきました。 赤いチーズケーキです。



DSCF7173.jpg

ほんまに赤いでしょ^^      この赤さは・・・トマトなんですよ~♪
トマトをくつくつ煮込んでピューレを作って、クリームチーズと混ぜて作られているそうです。
じんわりトマトの味が広がって、とっても美味しい♪
意外な組み合わせですが、チーズとよく合うんですよね~^^

ごちそうさまでした♪



入り口DSCF6675_convert_20110501191254




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~21時 / 土・日・祝 11時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://ehon.cafe-holo-holo.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.29(Fri) 22:24
DSCF7230.jpg


『ほうば』さんで夏らしいお料理をいただきました。今回も4200円のおまかせコースです。



DSCF7223.jpg

まずはいつもの「ナムルの盛り合わせ」です。今回は15種類!



DSCF7224.jpg

12時のところから時計回りに・・・
茗荷、マコモダケ、金針菜(ゆりの花)、黄ニラ、モロヘイヤ、ジャガイモ、ニンジン、アスパラ、茄子、韓国カボチャ、三つ葉、加賀太キュウリ、豆モヤシ、インゲン。真ん中は、ドラゴンフルーツ♪
いつ食べても、やっぱり美味しいです♪



DSCF7225.jpg

「冷たい麺」です。酢橘を絞って、さっぱりといただきます。



DSCF7226.jpg

麺の上にはほぐしたカニの身とカニ味噌を使ったソースがかかっています。
カニ風味満載の一品です♪



DSCF7227.jpg

「万願寺唐辛子のチヂミ」です。
中には、エビやタコなど海鮮がたっぷり入っています。
ご一緒した方々が、こんなチヂミ初めて~~~!と狂喜の声をあげていました^^



DSCF7228.jpg

「エビの天ぷら」
からりと揚がったエビは頭から尻尾まで、バリバリと美味しく食べられます♪
敷かれたソースは、先ほどのカニの殻とエビの殻や味噌を使って作られています。
なんとも贅沢な一品ではありませんか♪



DSCF7229.jpg

「鮎の焼き物」です。  一瞬、何の開きかと思うでしょ^^



DSCF7231.jpg

きれいに開かれていますね。 焼き加減もちょうどいい♪



DSCF7233.jpg

日本と韓国のチシャや、ゴマの葉、サニーレタスなど、葉っぱの盛り合わせが出てきました。



DSCF7232.jpg

続いて、豚肉と野菜の辛味噌炒め。
ここで、店主のお兄ちゃんが「葉っぱにお肉を包んで、一口で食べてください」って。
一口で食べるのは、幸せを逃さないようにする食べ方なんですって!
これで私にも幸せが来るかなぁ♪



DSCF7234.jpg

〆のご飯ものが登場です。



DSCF7235.jpg

「テールスープで煮込んだおじや?」です。
美味し~~~~~い! 
テールを煮込んだスープはとろ~り。その美味しさをご飯にたっぷり染み込んでいます。
みんな言葉を失って、食べるのに夢中です^^



DSCF7236.jpg

デザートは「蓬餅」 これも、変わらない美味しさです♪

今回も大満足♪
ご一緒してくださった方々も大喜びです。早速次の予約をされていました^^

ごちそうさまでした♪



DSCF6813.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.27(Wed) 21:12
DSCF7248.jpg


谷四に仕事で出かけたので、『Kamekichi』さんでランチをいただきました。
こちらのランチは1種類のみ。オーダーしなくても、席に着けば、自然とお料理がサーブされます。



DSCF7246.jpg

スープはヴィシソワーズ。冷たくしてあって、暑い日にはうれしい♪
緑のものは、あおさのり! ちょっと意外な取り合わせでしたが、結構合うんですよね。



DSCF7247.jpg

メインはチキンのローストです。 
本当は豚のローストでしたが、切れたので、チキンに変更ということでした。鶏好きなので、この変更は全くOKです^^ トマトベースのソースもチキンともよく合っています。

スープにボリューミーなメイン、そしてドリンクもついて1000円のランチ。CP高いですよね。こういうランチが食べられるといいですよね~^^

ごちそうさまでした♪



DSCF4442_R_20101031135730.jpg



【Kamekichi】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-3-13
電話:06-6947-0063
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18時~22時
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅③⑥番出口より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.25(Mon) 23:58
DSCF7273.jpg


天神祭見物に行っているので、食事は天満方面で。
鉄板焼き&串焼きのお店『一富士』に行ってきました。初めてなので、串焼き10本おまかせのコースでお願いしました。

ホタテ貝柱とエノキダケ。
軽~く一口でいけます。う~~ん、美味しいなぁ♪



DSCF7289.jpg

店内はカウンターだけのこじんまりとしたお店かと思ったら、2階にテーブル席がありました^^



DSCF7276.jpg

子持ちこんにゃく。
シシャモでなく、こんにゃくです^^ 粒々感がいいですね。



DSCF7277.jpg

たまねぎとマグロのネギマ。




DSCF7278.jpg

アスパラ。ベーコンでなく、豚肉で巻かれているのが、ちょっと贅沢♪



DSCF7279.jpg

シュウマイ。
ぺしゃんと潰して焼いているのが珍しいです^^



DSCF7280.jpg

イカ。
ぷりっぷりです。 抹茶塩がいい塩梅ですね♪



DSCF7281.jpg

牛ロース。
お肉がむっちゃ柔らか~~い♪



DSCF7282.jpg

石狩焼き。   はい、シャケですね。
おまかせ10本はここまでです。でも、ちょっと食べたりないので、追加しました。



DSCF7283.jpg

エビパン。
食パンにエビのすり身をこんもり盛って焼いてあります。これは美味しい♪



DSCF7284.jpg

肉玉オムレツ。 想像していたのとは、全然違うスタイルのものがでてきてびっくり!



DSCF7285.jpg

生野菜の上に鉄板で平べったく焼いたお肉と玉子を乗せて、ソースをかけているんですね。
想像とは違いましたが、これはこれで美味しかったです。



DSCF7286.jpg

やきめし。
鉄板全部を使ってパラッパラに焼き上げています。紅生姜がぴりりと効いています。



DSCF7290.jpg

デザートも串焼きです。
サツマイモの団子にアイスクリーム。これ、むっちゃ美味し~~~~い!
あと4~5本食べたかったです^^

どの串も美味しかったですね♪
今回は初めてなので、おまかせで出していただきましたが、好きなものを頼んで食べるのも楽しくていいでしょうね。鉄板焼きも色々あるので、今度はこちらもしっかり食べてみたいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF7271.jpg




【鉄板焼き&串焼き 一富士】
住所:大阪市北区天神橋4-4-11
電話:06-6351-9641
営業時間:ランチ 11時半~15時 / ディナー 17時~23時(日・祝は22時)
定休日:第1日曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.24(Sun) 23:58
imagesCAIL6O9J.jpg  劇場版 NARUTO-ブラッド・プリズン

7月30日から公開される「NARUTO」の試写会に行ってきました。
無実の罪で投獄されたナルトが身の潔白を証明するために真相を求める戦いを描いたものです。
おもしろかったですよ♪



DSCF7270.jpg

会場にはナルトくんも来ていて、ちびっ子たちに囲まれていました。
私もしっかり握手をしてきました^^

劇場を後にして、向かったのは、天満方面です。



DSCF7297.jpg


大阪天満宮が茅輪で飾られています。そうです、7月24日、25日は天神祭です。
落雷や疫病が流行ったのは、道真公の怨霊によるものだと考えた当時の人々は、その霊を鎮めるために始まったとされる天神祭です。
宵宮の今日、天満宮には本宮で船渡御の乗船場まで渡御するための山車などが奉納(?)されて、出番を待っています。



DSCF7294.jpg

太鼓中。独特の衣装で太鼓を叩いています。



DSCF7300.jpg

鐘や太鼓に合わせて、「龍踊り」を踊っているのは、地元の人たちですね。
独特の手の形と体の動きが面白いです。



DSCF7303.jpg

獅子舞の獅子の頭みたいなものがたくさん^^



DSCF7304.jpg

牛さんもいますよ~。



DSCF7306.jpg

御神酒講の猩々。

まだまだ他にもいろんな山車があります。
明日の陸渡御、船渡御、そして奉納花火大会と、祭は続きます。




【大阪天満宮】
住所:大阪市北区天神橋2丁目1番8号


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.23(Sat) 23:57
DSCF7251.jpg


お店の前はよく通るのですが、いつもいつも行列で入ることがなかった『釜たけ』さん。
この日は行列もなく、麺切れでもなく、初の入店です^^



DSCF7252.jpg

今流行りの「キムラ君」も気になりましたが、初めてなので、ここはやはり「ちく玉天ぶっかけ」でしょう。
コシのあるもっちりとしたうどんは、さすがですね。
大きなちく天と玉子天もエエ感じです。
レモンをぎゅっと絞って食べれば、さっぱりとして、暑い夏には食べやすいです。

ごちそうさまでした♪



DSCF7253.jpg



【讃岐手打ち 釜たけうどん】
住所:大阪市中央区難波千日前4-20
電話:06-6645-1330
営業時間:11時~16時(麺切れ早仕舞い)
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.21(Thu) 22:56
DSCF7242.jpg


出張に出たので、平日ランチをいただくことができました。ラッキー♪
向かったのは、木・金・土・日・祝だけランチをされる『洋食カツイ』さんです。
お店に入る前からランチは絶品の「山形牛」と決めていたのですが・・・



DSCF7238.jpg

「ゴルゴンゾーラ」の文字に惹かれて、即メニュー変更^^



DSCF7239.jpg

「自家製ロースハムのサラダ」
このロースハム、すっごく美味しいです♪
どうしたらこんなに柔らかく仕上がるのでしょう。噛み締めると、じわ~っとお肉の旨みが口の中に広がっていきます。何気に散らされているクルトンも美味しい。
さすが、カツイさんですね♪



DSCF7241.jpg

待ちに待った「ゴルゴンゾーラパスタ」です。
来てみて、びっくり!かなりのボリュームです。普通のお店の大盛りくらいありそうです^^



DSCF7243.jpg

ねっとりと絡んだゴルゴンゾーラがとても美味しいです♪
粗引きの黒胡椒が味を引き締めて、アクセントになっています。
これは、ゴルゴンゾーラ好きには、たまらない一品ですね。



DSCF7244.jpg

フォカッチャも付いてきます♪ おかわりできますよ~。
とっても美味しいのですが、パスタがあまりにもボリュームがありすぎたので、食べ切れませんでした^^

これにドリンクがついて(なんとビールやワインもあります!)、1600円。
日常のランチとしていただくには、お高い値段だと思いますが、週末にゆったりと美味しいランチを食べましょうというコンセプトそのもののランチですね。内容から考えると、かなりお得なランチですよ♪

ごちそうさまでした♪



DSCF7237.jpg




【洋食Katsui】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-2-17
電話:06-6252-7014
営業時間:17時~23時半 
     木・金・土・祝のランチ 11時半~15時 日曜のみ11時半~22時半
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.19(Tue) 22:28
DSCF7214.jpg


毎日、暑いですね。こういう時は冷たいものをつるつると食べたくなります。
久しぶりに『清水』さんに行きました。



DSCF7213.jpg

「おろし蕎麦」をいただきました。
他のお蕎麦を食べようと思っていても、お店に入るとついこれを頼んでしまうしまいます^^
辛味大根を摩り下ろして、その汁をかけています。ピリッとした辛さが染み渡ります。
美味しい♪



DSCF7215.jpg

お蕎麦は六割か二八かを選べます。
今回は、六割の並でお願いしました。(600円です。二八だと700円になります)
もちろん、十割でも頼めますよ。お好みで好きなお蕎麦を選んでみてください。

美味しいからするするとお腹に入っていくので、大盛りでも十分食べられそうです^^
次は、違うメニューの大盛りで頼んでみよっと♪

ごちそうさまでした♪



DSCF7216.jpg

天神橋商店街のあちらこちらにミニお御輿が出ています。
もうすぐ天神祭。町は盛り上がってます!



【越前手打蕎麦 清水】
住所:大阪市北区天神橋6-1-28
電話:06-6881-4222
営業時間:火~金 11時半~15時 / 土・日・祝 11時半~19時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.18(Mon) 06:35
やった~~世界一


延長戦での粘りの同点ゴール!
手に汗握るPK戦。

なでしこ11、すごいよなぁ。誇り高く、美しいなでしこ達ですね。
日本の女性は強いです!

私も元気をもらって、がんばろ~!


おめでとう、なでしこJPAN!





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.17(Sun) 08:54
DSCF7059.jpg


歩いていて、偶然見つけたフレンチトーストセットの看板。
お腹もすいていたので、惹かれるようにフラフラと入っていきました^^



DSCF7057.jpg

このセット、最近始められたそうです。フレーバーティーはお替わり自由です♪



DSCF7061.jpg

フレーバーティーの種類はたくさんあるので、選ぶのが大変^^
香りのよいとても美味しい紅茶でした♪



DSCF7058.jpg

フレンチトーストはバゲットを使っています。卵液がたっぷり染み込んでいて、柔らかふわふわですっごく美味しい♪ メープルシロップとシナモンが振りかけられています。添えられているアイスクリームをつけて食べると、これまたすごく美味しい♪

偶然だけど、すごくいいお店を見つけちゃいました。
ご夫婦が長年を夢をかなえて出されたお店だそうです。素敵ですね。
マスターが一杯ずつ淹れてくださるサイフォンのコーヒーも美味しいそうです。
絶対また行きます^^

ごちそうさまでした♪



map01.jpg



【Sweet Bear CAFE(スイート・ベア・カフェ)】
住所:大阪市中央区南船場3丁目6-24 IBC 心斎橋WEST
電話:06-6241-0083
営業時間:平日 8時半~19時 / 週末 9時~18時半 / 休日 12時~18時半
定休日:?


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.14(Thu) 22:47
DSCF7035.jpg


ランチでは何度か伺っていますが、夜は2年ぶりにお邪魔します。
久しぶりなので、いろいろがっつりいただきたいと思います^^

トップの写真、面白いでしょ。
茹でた豚肉を竿に干したように飾ってあります。これはインパクトが強い!
添えられた醤油ベースの辛味ソースをつけて食べると、むっちゃ美味しい♪



DSCF7033.jpg

海鮮中華サラダ
エビやホタテなどの魚介類もたっぷりです♪



DSCF7036.jpg

空芯菜の炒め物
しゃきしゃきの食感がとてもいいですよね~。



DSCF7037.jpg

すぶた
中華では、外せないメニューのひとつですね^^ ん~~美味しい♪



DSCF7040.jpg

カニ肉と玉子炒め
カニの身もたっぷり入っています。これ、妙に好きなんですよね~♪



DSCF7041.jpg

葱餅
うっとこでもよく作るメニューの一つ。おやつ感覚で食べられるんですよね。
もちもちっとした食感がたまらなく美味しい♪



DSCF7042.jpg

生春巻き
甘辛いソースでいただきます♪



DSCF7044.jpg

チンジャオロース
しゃきしゃきのタケノコとピーマンの歯ざわりが美味しいです♪



DSCF7045.jpg

生イカとセロリの炒め物
セロリは苦手なので、イカだけいただきます^^ やわらかくて美味しい♪



DSCF7046.jpg

麻婆豆腐
これは思っていた以上に辛かったです^^  でも、ピリピリもよかったです。



DSCF7047.jpg

エビマヨ
ぷりっぷりのエビとマヨネーズソースがたまらないです♪



DSCF7049.jpg

ビーフン
野菜もたくさん入っていて、食べ応えがあります。美味しいなぁ~~♪



DSCF7050.jpg

ニラ饅頭
これでもかってくらいニラが入っています。酢醤油でいただきます♪



DSCF7051.jpg

小籠包
一口でパクリ^^ スープがじゅわ~っと出てきてウマウマです♪



DSCF7052.jpg

水餃子
これもおいし~~い♪



DSCF7055.jpg

海鮮あんかけチャーハン
これはランチで食べて、美味しかったので、ぜひぜひ食べたいメニューでした。
いつ食べてもこれは、本当に美味しい♪



DSCF7056.jpg

なんとマダムからサービスで杏仁豆腐をいただきました。
ありがとうございます。

思いっきり食べて、ドリンクもいくつか頼んで、3500円くらいでした。
高級感溢れる店内で、美味しいお料理をたくさんいただいて、このお値段♪
いろいろ食べられて、大満足です。

ごちそうさまでした♪



P011290412_368.jpg



【香港海鮮飲茶楼】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-12-17 ロンスカール高吉ビル2F
電話:06-6120-6380
営業時間:ランチ 11時~15時/ディナー 17時~23時/土・日・祝 11時~23時
定休日:無休


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.11(Mon) 23:30
DSCF7157.jpg


お気に入りの『ホロホロ』さんが3周年を迎えられます。
おめでとうございます♪
土曜日、日曜日の2日間続けてイベントが行われました。



DSCF7125.jpg

まずは土曜日。「ザッハトルテ」さんのライブです。



DSCF7126.jpg

チェロとギター、アコーデオンの3つの楽器から織り成される音楽は、聴く者の心をほぐしていきます。いつの間にか、会場が一体となってザッハさんの音楽を楽しんでいます♪
ギターのウエッコさんのタネが見えるマジックもよかったですよ~^^



DSCF7140.jpg

日曜日は、絵本作家の長谷川義史先生の絵本ライブです。
もうすぐ本になる「ラーメンちゃん」の読み聞かせです。
笑いの連発で、会場は一気に盛り上がります♪



DSCF7146.jpg

すごかったのは、模造紙に絵を描きながらお話を語ってくれたことです。
いくつかネタはあるのでしょうが、その場の会場の雰囲気を見据えて次から次へと話が展開されていくのを目の前で見ることができるのは、なんとも幸せなことでした♪



DSCF7154.jpg

お絵描きコーナーの最後は、「大阪うまいもんのうた」の替え歌バージョンをみんなで作って歌いました。もちろん、振り付けつきです^^



DSCF7155.jpg

お絵描きの次は、ウクレレの弾き語りです。多才な方です。
ライフハウスでライブも行われるそうです♪



DSCF7161.jpg

最後は中川ひろたか先生とのコラボで作った絵本『8月6日のこと』の読み聞かせです。

2時間近くのライブは大人も子どももみんなが楽しめる素敵な時間でした。
そしてこの後は、サイン会です。
会場に集まった80人近い人たちが絵本を片手に並びます。サインをしてもらったり、お話をしたり、写真を撮ったり・・・先生は一人一人に丁寧に接してくださいます。だから、サインだけで1時間以上かかっているんですよね。疲れてらっしゃるだろうに、そんな素振りを微塵も見せないでにこやかでいらっしゃいます。

もちろん、私もサインをしていただきました。
ありがとうございました♪



DSCF7163.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~21時 / 土・日・祝 11時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://ehon.cafe-holo-holo.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.09(Sat) 10:49
DSCF7065.jpg


お昼の1回取り切りお惣菜バイキングもいいですが、夜もかなりおすすめです♪
今回は4人で行ってきました。『テトテ』さんは初めての方ばかりなので、お店の味が楽しめる2980円のコースをいただきました。



DSCF7067.jpg

まずは「おばんざいの盛り合わせ」
エビのマリネ、スパニッシュオムレツ、カボチャサラダ、キノコマリネ、サツマイモのバニラ風味
契約農場から直送されえる野菜たちをいろいろいただけます♪



DSCF7068.jpg

「バーニャカウダーテトテ風」
自家製の味噌とセロリ塩が添えられています。私はセロリが苦手なので、セロリ塩は遠慮しました^^ でも、何もつけなくてそのまま食べても、野菜そのものの甘さを味わえるので、すっごく美味しいです♪



DSCF7073.jpg

グリルした魚にトマトベースのソースがかかっています。クリームにほんのりトマトの酸味が感じられるソースが淡白な白身によく合います♪



DSCF7076.jpg

トマトの中にミンチのお肉が詰まっています。野菜のスープでことこと煮込んでいるようです。あっさりとした中に、お肉のコクがプラス。美味しいなぁ~~♪ こんなの家でも作ってみたい^^



DSCF7078.jpg

〆のご飯はコーンの混ぜご飯。スープで炊き上げられたご飯と焼いたとうもろこしの香ばしさがベストマッチ!これ、何杯でもお替りしたかった♪

すべてのお料理が野菜をメインに作られているやさしいお料理です。体も元気になる美味しいお料理をいただけました。

ごちそうさまでした♪



DSCF7063.jpg



【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:年末・年始
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.06(Wed) 23:57
DSCF7118.jpg


私のお気に入りのカフェ『ホロホロ』さんが今月で3周年を迎えられます。
それにあたって、いろいろなイベントが企画されています。
この原画展もそのひとつです。

長谷川義史先生の新作絵本「カワウソ村の火の玉ばなし」の原画展です。



DSCF7120.jpg

DSCF7117.jpg

力強いタッチの絵は先生の気迫を感じさせます。
ギャラリーは入場無料です。ぜひ、ご覧になってください。

開催期間は、7月6日(水)~11日(月) です。


DSCF7121.jpg

『ホロホロ』さんで美味しい珈琲をいただきました。
カメさんクッキーつきです♪



DSCF7124.jpg

新作のマトリョーシカ風クッキーもいただきました。
「かわいくて、食べにくいなぁ~」と言いながら、頭からかじっていました^^

ごちそうさまでした♪



入り口DSCF6675_convert_20110501191254




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~21時 / 土・日・祝 11時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://ehon.cafe-holo-holo.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.05(Tue) 22:13
DSCF7008.jpg


お目当てのお店が閉まっていたので、どこか似ないかなと探して見つけたお店です。
ウェッジウッドの紅茶を使っているというので、即入店です♪



DSCF7005.jpg

メニューは手作りでとってもかわいい♪



DSCF7007.jpg

テーブルの上に飾っているお花もかわいい♪ これも手作りかなぁ。



DSCF7008.jpg

ピザトーストのセットを注文しました。



DSCF7009.jpg

厚切りの食パンにタマネギなどの野菜がたっぷり。溶けたチーズが美味しそう^^
かなりのボリュームで、お腹も満足。美味しい♪



DSCF7010.jpg

デザートにミニパフェもついています♪
ソフトクリームアイスがミルクミルクして、美味しいんですよ~♪
このピザセットは、なんと600円! うれしいCPですよね^^
紅茶も美味しいし、ピザも美味しい♪ いいお店、見つけたねぇ。

ごちそうさまでした♪



【街かどマーチ】
住所:大阪市阿倍野区阪南町 1-50-8
電話:06-6621-6330
営業時間:11時~19時
定休日:日・祝日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.03(Sun) 21:32
DSCF6964.jpg


家で集まって、わいわい言いながらご飯を食べるって、楽しくていいですよね。
女三人が集まれば姦しいと言いますが、五人もいると、姦しいどころではないかも^^



DSCF6965.jpg

手前は枝豆が入ったパン。塩味が効いていて、美味しい♪
奥は、ドライフルーツがたくさん入ったパン。赤ワインによく合うパンです♪



DSCF6966.jpg

ピーマンのオカカ和え。さっと熱を通したピーマンをオカカと醤油で和えるだけ^^



DSCF6967.jpg

野菜のカレー風味。暑い時にカレー風味はいいですよ~♪



DSCF6968.jpg

三度豆の胡麻和え。これも簡単で美味しい♪



DSCF6969.jpg

形はちょっと崩れていますが^^ スモークサーモンの野菜ミルフィーユです。



DSCF6970.jpg

これは買ってきてくれたもの。クリームチーズにドライ野菜を振りかけているんですね。
一口サイズで食べやすくてとても美味しい♪



DSCF6971.jpg

白菜とバラ肉の炊いたもの。水を入れなくても白菜からの水分だけで十分♪



DSCF6972.jpg

畑の野菜を使って作ってくれたラタトゥユ。美味しいに決まってる♪



DSCF6973.jpg

煮込みハンバーグを作ってきてくれました。野菜もたくさん摂りましょ♪



DSCF6974.jpg

これも畑の野菜サラダ♪



DSCF6975.jpg

ピロシキです。ロシアのお料理だけど、中身はバジルやボロネーゼ、トマトソースなどのイタリアンというのが面白い組み合わせ。でも、美味しかったよ~♪



DSCF6976.jpg

カリカリに焼いたパンにガーリックチーズをたっぷり塗って♪



DSCF6978.jpg

牛バラの赤ワイン煮。じっくり煮込んでお肉も柔らかです♪



DSCF6979.jpg

デザートはチーズケーキとアセロラムース♪

美味しいお料理をたくさん食べて、おしゃべりは尽きず、気がつけば終電間近。
次は、畑の夏野菜で、お料理です。楽しみ~~♪

ごちそうさまでした♪



【ふーよ亭】
住所:茨木市のどっか^^



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.02(Sat) 22:43
DSCF2301_R.jpg


セルフのうどん屋さんがあちこちにできていますよね。セルフといっても侮れません。
結構おいしいんですよね。
こちらの『だるま堂』さんもなかなかいけますよ♪



DSCF2300_R.jpg

今回はこちらをいただきました^^
かけうどんは小(105円)・中(210円)・大(315円)と3種類あります。
小があるのは、私にはうれしい♪



DSCF2302_R.jpg

トッピングはかき揚げ天とちく天です。どちらも105円です。
うどんにはちく天が外せないんですよ^^



DSCF2303_R.jpg

お出汁に使った昆布とカツオで佃煮が作られています。こちらは無料です。

今回の合計315円也^^
おいしく食べられて、お財布にも優しい『だるま堂』さん。
これまでも、そしてこれからもお邪魔いたします。

ごちそうさまでした♪



DSCF2304_R.jpg



【めん屋だるま堂】
住所:大阪市北区天神橋2-1-26
電話:06-4800-1717
営業時間:7時~24時
定休日:無休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
