dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.30(Thu) 23:08
DSCF6961.jpg


お店の前を何度も通っていて、いつも気になっていました。
シンプルにお店の牛すじカレーを食べようと思っていました・・・



DSCF6959.jpg

メニューの月替わりカレーに目がいってしまいました。「チキン乱」ですって。
唐揚げにタルタルソースって、かなり魅力的ですよね^^



DSCF6960.jpg

注文してから、ひとつずつ丁寧に揚げてくださいます。
しかも、かなりの量です! たぶん、もも肉一枚分はあるのではないでしょうか^^
牛すじの入ったカレーはかなり濃厚で、おいしいです。辛さは、お好みで調節してくださいます。
ご飯を少なめにしてもらいましたが、濃厚カレーと唐揚げでお腹いっぱいです^^
美味しかったです。

ごちそうさまでした♪



DSCF6963.jpg



【Precious...f】
住所:大阪市中央区難波千日前8-4 宮本ビル 1F
電話:06-6645-1575
営業時間:ランチ 11時~15時 / ディナー 17時~21時


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.28(Tue) 23:03
DSCF6957.jpg


小さなお店なので、休日のランチ時は、満席でなかなか入れませんでした。
川沿いの公園横にあるという場所もあって、人気なのでしょうね。



DSCF6953.jpg

ランチメニューは900円。ドリンクは元のお値段から200円引き。
ワインをチョイスすれば、1300円です。
昼下がり、パスタを食べながら、グラスをゆっくり傾けるのも乙なものですよ。



DSCF6955.jpg

サラダとパンがついてます。
ドレッシングはお店の手作りでしょうね。美味しかったですよ。



DSCF6956.jpg

生ハムと旬野菜のパスタです。
青菜のほんのりとした苦味とタマネギの甘味が、いい組み合わせです。
トマトベースのソースもなかなか美味しかったです。

ごちそうさまでした♪



DSCF6952.jpg



【calvados】
住所:大阪市北区天神橋1-1-1 中塚ビル 1F
電話:06-6881-6000
営業時間:ランチ 12時~15時 / ディナー 18時~24時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.26(Sun) 22:23
DSCF6948.jpg


2ヶ月先の予約でしか取れないという、人気のお店『キャトル・ラパン』さんに再訪です。
カウンターのみのお店は、予約のお客さんで満席です。今回は常連さんばかりのようでした。



DSCF6935.jpg

前菜の盛り合わせです。豪華でしょ。これだけでも十分満足できそうです^^
蓮華に入っているものから時計回りに・・・
カボチャのムース、天使のエビのマリね、朝引き鶏のハバネロソース、カツオのたたきバジルソース、レバーペースト、鶏のパテ、真ん中はフォアグラのソテーです。
どれも美味しい♪



DSCF6941.jpg

ポロネギとグリーンピースのスープ
タマネギでなく、ポロネギを使っているので、やさしい甘味になっています。
器にたっぷり入っていてうれしい♪



DSCF6945.jpg

コブダイのソテー
トリュフ入りのソースがとっても美味しいです♪



DSCF6947.jpg

仔牛のソテー
骨付きのお肉がいいですね~。でもこのあたりで、かなりお腹がいっぱいです・・・^^
お肉の一切れは同行者に差し上げました。



DSCF6950.jpg

ブラマンジェの上にたっぷりのフルーツと柚子のアイスクリーム。
お腹は苦しいくらいですが、デザートは別腹^^  美味しくいただきました♪

このコース、3500円です♪ びっくりするくらいのCPでしょ^^
饒舌なマスターとのおしゃべりも楽しいですよ。

ごちそうさまでした♪



DSCF6934.jpg



【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(1) Comment(3) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.21(Tue) 23:17
DSCF5582_R_20110211151826.jpg


鳥取県の銘菓です。
昭和41年に皇太子、同妃両殿下が鳥取県に巡幸された際に献上されたお饅頭です。


DSCF5583_R_20110211151826.jpg

黒砂糖と和三盆糖を使った上品な甘さです。
饅頭のできあがりの形が、ちょうど風呂敷の四隅を折ったような形になることから「ふろしきまんじゅう」と命名されたそうです。地元では屋号から「おたふくまんじゅう」とも呼ばれているそうです。

デパートなどでも売られておらず、物産展か現地に行かなければ手に入りません。
鳥取に行かれた際は、是非この「おたふくまんじゅう」を買ってみてください。

ごちそうさまでした♪



DSCF5585_R.jpg



【山本おたふく堂】
住所:鳥取県東伯郡琴浦町八橋348
電話:0858-53-2345(代)




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.19(Sun) 22:04
DSCF6872.jpg


ヒルトンプラザ大阪の地下にある中国点心のお店です。



DSCF6871.jpg

ア・ラ・カルトもありますが、お得なセットメニューがあります。
Bセットをいただきました。



DSCF6873.jpg

鶏ベースのあっさりとしたラーメンです。



DSCF6878.jpg

レタスのしゃきしゃき炒め。



DSCF6874.jpg

中華まんは少し甘めの餡です。翡翠餃子と海老蒸餃子はウマウマです♪



DSCF6875.jpg

春巻きはパリパリです♪ピロシキのようなものは、もっちりとした皮に中華餡。
美味しい♪



DSCF6876.jpg

ゴマ団子にココナッツ団子。



DSCF6877.jpg

杏仁豆腐。

これだけセットになって1300円! すっごくお得だと思いませんか^^
ごちそうさまでした♪



DSCF6870.jpg



【陶陶居】
住所:大阪市北区梅田1-8-16
電話:06-6346-5833 
営業時間:11時~23時(L.O 21時半)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.15(Wed) 22:58
DSCF6849.jpg


JR大阪三越伊勢丹の4階に神戸のケーキ「トゥーストゥース」さんのカフェが入っています。その名も『サロン・ド・テ』です。
美味しいケーキが紅茶やコーヒーと共にその場でいただけるなんて、嬉しいです♪
今回は、ケーキでなく厨房で焼いてくれるクレープをお願いしました。



DSCF6847.jpg

クレープと紅茶です。残念ながら、セットメニューはないので、単品オーダーです。
薄く焼かれたクレープにカスタードクリームを塗って、くるくると巻いてあります。このクレープ、もっちりとしてすごく美味しいです♪さすが、ケーキ屋のクレープですね~。

ごちそうさまでした♪



DSCF6851.jpg



【パティスリー・トゥーストゥース サロン・ド・テ】
住所:大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹4F
電話:06-6485-7855
営業時間:10時~20時
定休日:JR大阪三越伊勢丹に準ずる


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.13(Mon) 23:01
DSCF6902.jpg


『テトテ』さんでランチの後は、中ノ島公園を散歩です。
バラの見頃は過ぎていますが、それでも大勢の人が見に来ています。



DSCF6888.jpg

蕾が開き始めた、この感じが好きです♪



DSCF6889.jpg

もちろん、開いた花も好きです♪  では、写真を何枚かご覧ください。



DSCF6908.jpg

花びらの端の薄いピンク色が素敵です♪



DSCF6909.jpg

優しいピンク色です。



DSCF6913.jpg

黄味がかったピンク色が素敵です。



DSCF6914.jpg

華やかなピンク色です。



DSCF6916.jpg

黄色もいいですよね。



DSCF6917.jpg

この花は心をくすぐられます♪



DSCF6925.jpg

この花もたまらなくかわいらしいです♪

凛とした美しさは、他のものを寄せ付けない強さを感じさせます。
花の女王というのも納得ですよね。



【中之島公園】


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.12(Sun) 21:30
DSCF6881.jpg


お気に入りのお店のランチは、1回取りきりのお惣菜バイキングです。



DSCF6882.jpg

12時のところから・・・
パスタサラダ、キャベツなど野菜のマリネ、もやしの煮びたし、切干大根の炊いたもの、白菜とシメジのカレー風味、トマトとナスの炊いたもの、真ん中は、玉ねぎと桜海老の炊いたもの。
どれも美味しいです♪体に優しいお野菜がたっぷり食べられるなんて、いいですよね~。



DSCF6880.jpg

『テトテ』さんのすごいところは、お惣菜バイキングにメインのお料理もついてくるの♪



DSCF6884.jpg

「新生姜と牛バラ肉の生姜焼き」をチョイスです。
生姜の風味がしっかり効いた柔らかいお肉がとても美味しい♪

ご飯とお味噌汁、そしてドリンク(コーヒー、ハーブティー、番茶)はお替わり自由というのも素敵♪だから、女性だけでなく、男性のお客さんも多いんですよね^^
お店を紹介した友達も気に入って、かなりの頻度で通っているようです。
美味しく食べられて、体にも優しい『テトテ』さん、是非行ってみてください。

ごちそうさまでした♪



DSCF6879.jpg



【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:年末・年始
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.11(Sat) 17:11
DSCF6856.jpg


スペイン王室御用達の『カカオサンパカ』さん、いつ行っても満席で、なかなか入店することができません。雨の日は、人の出が少ないので、チャンスです♪



DSCF6854.jpg

前回いただき損ねたチェロスのセットをお願いしました。



DSCF6860.jpg

チェロスです。
チェロスはスペインでは朝食、またはお酒を飲んだ時などに食べる軽食です。これをホットチョコレートに漬けて食べるのが一般的な食べ方だそうです。



DSCF6858.jpg

とろりと濃厚なチョコレートドリンクと一緒にいただきます。
おいし~~~い♪
スペインの風が吹いているのを感じられますよ^^

ごちそうさまでした♪



DSCF6853.jpg



【カカオサンパカ 大丸梅田店】
住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店7F
電話:06-6341-7470
営業時間:10時~20時(L.O19時半)
定休日:大丸梅田に準ずる


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.07(Tue) 23:56
DSCF6810.jpg


南森町界隈で、休日に開いているお店は貴重です。
『バンケッターレ』さんは、西天満交差点すぐのビル地下にあるお店です。



DSCF6804.jpg

休日でもランチメニューがあります♪



DSCF6807.jpg

セットのサラダ。



DSCF6809.jpg

「ラザニア」をチョイスです。
ラザニアは、ホウレンソウを練りこんだパスタを使っています。なんだかちょっと嬉しい^^



DSCF6811.jpg

+120円でデザートが付けられます。



DSCF6812.jpg

「ガトーショコラ」です。ひんやりして美味しい♪

夜メニューもお手軽にいただけるようです。気軽にまた来てみたいですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF6805.jpg



【banchettare(バンケッターレ)】
住所:大阪市北区西天満5丁目16-3西天満ファイブビルB1
電話:06-6363-5558
営業時間:11時半~23時(ランチは11時半~14時)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.05(Sun) 21:16
DSCF6835.jpg


お腹いっぱいになって『ほうば』さんを後にして、すぐ目の前にお花で埋まっているお店が。



DSCF6838.jpg

花に吸い込まれるようにお店によっていくと、中からお兄ちゃんがやってきました。
5月24日にオープンしたばかりなんですよ~って、気さくに話をしてくれます。
お兄ちゃんはお店の店主で森下さんというそうです。森下といえば、仁丹。森下仁丹!お兄ちゃんのあだ名はずっと仁丹だったので、お店の名前が『JIN』とつけたそうです。決して、ドラマの「JIN」からではないそうです^^
JINさんの人柄に引かれて、お店に入店。



DSCF6841.jpg

オープン記念週間(だったと思う)でドリンク1杯無料♪
友達はお店の名物「なみなみワイン」、私は「トニックウォーター」で乾杯です。



DSCF6837.jpg

料理のメニューは魚を中心にしたものが多いようです。
手作りを基本とされているそうで、かなりそそられたのですが、何せ『ほうば』さんの後・・



DSCF6842.jpg

軽めのメニューで「きのこのマリネ」 さっぱりとしていいわぁ♪



DSCF6845.jpg

お酒にも合いそうなので「田舎風パテ」 これは美味しい♪
でも、もう食べられません^^
再訪して、たっぷりお料理を楽しみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF6839.jpg




【ビストロバールJIN】
住所:大阪市北区天神橋5丁目5-29
電話:06-7897-2822
営業時間:17時~24時
定休日:日曜日(翌月曜が休みの場合は、日曜営業。月曜休み)


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.03(Fri) 23:00
DSCF6822.jpg


サクラ色のタイに芽ネギの緑が映えてとても綺麗です。
今回のおまかせコースは海のものを中心に出してくださいました。



DSCF6815.jpg

『ほうば』さんの美味しいナムル♪
12時のところから時計回りに・・ジャガイモ、ナス、クレソン、黄ニラ、ミツバ、加賀太キュウリ、豆モヤシ、メロン、ミョウガ、韓国カボチャ、ニンジン、万願寺トウガラシ、セロリ、モロヘイヤ、マコモダケ、金針菜(ユリの花)、真ん中がスナップエンドウ・・・全部で種類です。



DSCF6817.jpg

「湯葉とトコブシ、肝のソース」
トコブシのクニュッとした食感と湯葉の柔らかい食感がいいですね。淡白な湯葉に濃厚な肝のソースがよく合います♪



DSCF6820.jpg

「桜エビとアスパラソバージュのチヂミ」
たくさん入った桜エビの香りと味が素敵です♪ アスパラソバージュは不思議な滑りの食感があります。



DSCF6821.jpg

「タイと芽ネギのスープ」
味わい深いスープは美味しさが体全体にしみじみと行き渡ります。



DSCF6824.jpg

「ノドクロ」
新鮮なので、身がホロリと取れます♪



DSCF6826.jpg

「牛カルビと新ジャガ、甘長トウガラシ」
今回初めてのお肉料理です。カルビはとろけるほど柔らかいです。何よりもタレが美味しい♪一緒に焚かれた新ジャガやトウガラシの美味しいことといったらありません!



DSCF6830.jpg

「蓬麺の毛ガニと海苔のスープ仕立て 青柚子添え」
出された時にふわっと香る柚子の香りがなんとも言えません。贅沢に入ったカニや海苔がスープの旨みをより増しています。



DSCF6833.jpg

デザートは「蓬餅」。温かいコーン茶と共に出されます。

今回は見た目も味も上品なお料理ばかりです。
集まった人たちに合わせて、お料理を作ってくれたのでしょうか^^
最後まで楽しみながら、いただきました。美味しかったです。

ごちそううさまでした♪



DSCF6813.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
