dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.31(Tue) 23:44
DSCF6786.jpg


いいお寿司屋さんがあるからと、『速水』さんにご案内いただきました。
案内されて、びっくり!場所はよく行く『パスタ小僧』さんと同じビルです^^

今回はお店の「おまかせ」です。



DSCF6784.jpg

かわいい♪ この一皿目に釘付けです。
奥の緑は一寸豆です。今は豆が美味しい季節ですよね~。
ロゼ色の美しい鴨肉はびっくりするほど柔らかくて、美味しかったです♪ この鴨の下に隠れている玉ねぎはお店の方のお家で作られたもの。玉ねぎって、こんなに甘いんだ~ってつくづく思えます。
もちろん、かわいい蟹もバリバリいただきました^^



DSCF6785.jpg

お造りの盛り合わせ(カンパチ、マグロ、タイラギ)です。
この器は何なんだろう・・・って、見ていると大将が「タイラギの貝殻です」と教えてくださいました。初めて見ましたが、かなり大きくて驚きました。タイラギを使っているので、貝殻を器に使っているところが、粋ですね~。
いいネタを贅沢に切って出してくださっています♪



DSCF6788.jpg

お鍋の登場です。



DSCF6789.jpg

ホタルイカのしゃぶしゃぶです。しかも野菜は、レタス!



DSCF6791.jpg

そのままでも食べられそうなホタルイカですが、軽く火を通すことで、イカの旨みが増した感じがします♪これは、美味しい!自家製のしゃきしゃきレタスもいいですね。そして、この出汁が飲み干したくなるほど美味しいんです。聞くところによると、この出汁をベースにランチセットのお蕎麦が作られているそうです。これは、ランチに来て、是非いただいてみないと!



DSCF6792.jpg

さあ、握りが出てきました!まずは、サヨリ。



DSCF6793.jpg

タコは海苔で巻かれています。この海苔も美味しいの!



DSCF6794.jpg

ウニ。とろけてしまいそう!



DSCF6795.jpg

アワビは肝付きです♪とても柔らかく煮てあり、シャリとよく合います。



DSCF6796.jpg

アジ。



DSCF6797.jpg

アナゴ。



DSCF6798.jpg

タイの昆布じめ。



DSCF6799.jpg

サザエ。
『速水』さんの酢飯は、酸味が抑えられた柔らかい美味しさです。ネタとの一体感もいいですね。


DSCF6800.jpg

最後に出汁巻き玉子をお願いしました。
あの美味しいお出汁で作った玉子焼きなので、もちろん美味しいに決まっています♪

お寿司もお料理もとても美味しくて、大満足です!
素敵なお店を紹介していただきました。

ごちそうさまでした♪



DSCF6803.jpg



【鮨と肴 速水】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6241-5333
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 17時半~22時
定休日:日曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.30(Mon) 23:59
DSCF6736.jpg


お店が梅田にあるって、罪ですよね~。だって、仕事帰りにすぐ寄れてしまいますから^^
ここは何を食べても美味しいです♪
ここのところの雨で、ひんやりとした日が続いているので、温かい一杯はうれしいですね。
今回は「大阪ブラック」を太麺でいただきました。



DSCF6737.jpg

思わず、唸る美味しさです♪
何度食べても、飽きることのない一杯です。

ごちそうさまでした♪



DSCF6733.jpg




【金久右衛門 梅田店】
住所:大阪市北区曽根崎1-2-20
電話:06-6367-5028
営業時間:昼 11時~14時半 / 夜 17時半~22時(スープがなくなり次第終了)
定休日:日曜日

    ※6月から営業時間は変わります


大きな地図で見る





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.28(Sat) 14:04
3248.jpg


仕事が忙しくて、しばらく更新が滞っていました。忙しさはまだ続きそうですが、ぼちぼちと更新をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


3252.jpg

なんばにあるイタリア大衆食堂、通称『トラパラ』さんでオリーブオイルの会が開催されました。
まずはブルスケッタ2種。「ダッテリーノ」と「マスカルポーネとハム」です。
ダッテリーノの甘さが素晴らしい!最高のオリーブオイルをたっぷりかけていただきます♪
マスカルポーネはとてもクリーミーで、絹のような舌触りです。これ、最高!



3253.jpg

おいしいバジルソースがあるというので、味見をさせてもらいました。



3256.jpg

パンに乗せていただきました。
バジルの香りがすごい!イタリアの風が吹いている感じですね~^^



3260.jpg

「いわしのパスタ」
鰯の身と鰯のソースで、風味満載です。



3257.jpg

同じダッテリーノですが、こちらは黄色いもの。赤いダッテリーノよりも数倍甘いです。
素材がいいので、シンプルに合わせるだけで十分です。



3264.jpg

これはツナとトマトを合わせたパスタ。これもおいしい♪



3269.jpg

チーズソースで和えたショートパスタ♪

今回はパスタが4種。いずれもシンプルなものですが、いい物を使っているからこそ、シンプルなお料理でそのよさが楽しめるんですよね。



3270.jpg

メインは「豚肉のロースト」です。バルサミコソースをつけていただきます♪



3274.jpg

デザートは「パンナコッタ」です。練乳のような濃厚な甘さがたまりません♪

今回も最高のオリーブオイルとイタリアワインを楽しめました。
ワインは味見だけですが、マスカットを使ったスパークリングのワインはジュースのように飲めて、ちょっと危険。危うく丸々一杯飲んでしまうところでした^^
次回は、秋口の開催予定。今から楽しみです♪

ごちそうさまでした♪



【イタリア大衆食堂 トラットリア・パラディーゾ】
住所:大阪市浪速区難波中1-11-8
電話:06-6633-2355
営業時間:平日ランチ:12時~14時/土・日・祝ランチ11時半~15時半
     ディナー:18時~24時
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.17(Tue) 23:46
DSCF6615_R_20110424235554.jpg


知らなければ、通り過ぎてしまうかもしれない隠れ家のようなカフェです。



DSCF6611_R_20110424235555.jpg

外に出してある看板です。
一番下に「堂島ムジカティー&赤い実コーヒー」って書いてあります!
知る人ぞ知る、おいしい紅茶とコーヒーです。これがいただけるなんて、素敵♪
ムジカティーは、ちょくちょく行くことがあるので、コーヒーを。でも、飲み物だけではちょっと物足らないので、軽くトーストをいただきましょう。



DSCF6612_R_20110424235555.jpg

「バナナとピーナッツバターのホットサンド」と「赤い実のコーヒー」です。
セットはないので、単品で注文です。



DSCF6614_R_20110424235554.jpg

軽くトーストを・・なんて思いましたが、かなりのボリュームです^^
6枚切くらいのトーストにピーナッツバターがたっぷりと塗られ、バナナがサンド。たぶん1本分。上には粉砂糖ではなく、黄な粉が振りかけられています。この組み合わせ、最高!
カロリーは高いんですが^^ おいしいので、そんなの気にしてられません♪

トーストメニューの他にもケーキやスコーン、フードメニューもあるので、また訪れてみようと思います。

ごちそうさまでした♪




DSCF6616_R_20110424235553.jpg



【西天満 ミツバチ堂】
住所:大阪市北区西天満2-9-2 真和ビル中1F
電話:06-6363-3288
営業時間:月~金 11時半~21時半 / 土 11時半~18時
定休日:日・祝


大きな地図で見る





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.12(Thu) 22:50
DSCF6641_convert_20110508192737.jpg


チョコレートが大好きなので、このお店ができてずっと行きたいと思っていました。
いつ行っても満席でなかなか入ることができなかったのですが、出張で早めに梅田に出ることがあったので、念願叶って入店です^^



DSCF6639_convert_20110508191633.jpg

チョコレートドリンクを飲もうと、チェロスのセットを頼んだら、なんと売り切れ!




DSCF6638_convert_20110508191518.jpg

だから、ケーキセットをいただきました。1300円です。




DSCF6640_convert_20110508192926.jpg

窓に向かったカウンター席なので、あまり良い写真ではありませんが・・・




DSCF6643_convert_20110508191853.jpg

「ムラングシャンティー」というケーキです。




DSCF6648_convert_20110508192458.jpg

サクサクのメレンゲをチョコレートでコーティング。これ、すっごくおいしい♪
チョコレートクリームが山盛りあって、一緒に食べると、天にも昇る心地がします。
これこそ、口福^^ とっても幸せです♪

ごちそうさまでした♪



DSCF6637_convert_20110508191154.jpg



【カカオサンパカ 大丸梅田店】
住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店7F
電話:06-6341-7470
営業時間:10時~20時(L.O19時半)
定休日:大丸梅田に準ずる


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.10(Tue) 23:26
DSCF6666_convert_20110508180726.jpg


いつもは何人かで行く『ほうば』さんですが、初めて一人で訪問です。
お腹がすいた仕事帰り、近くを通ったので、ついつい寄ってしまいました^^
いろいろ注文したいところですが、ご飯ものを一品だけにしました。
その日のおすすめ、「タイの石焼ピビンバ」です。



DSCF6663_convert_20110508180137.jpg

出来上がるまで、少し時間がかかるからと、ナムルを出してくださいました。
マコモダケ、韓国カボチャ、カタクリの3種類です♪



DSCF6664_convert_20110508180453.jpg

タイの切り身がどど~んと載っています♪
これを厨房で、和えて出したくれたのが、こちらです。



DSCF6665_convert_20110508180603.jpg

おこげが美味しそうに出来ています。これは自分ではできないですよね~。
あぁ~、とってもおいしいです!
一人で行くと、おいしさを独り占めですね^^
これは、癖になります。
みんなとワイワイ行って食べるのはもちろん楽しいし、おいしさも倍増しますが、一人で美味しさを独占するのもいいですね^^

ごちそうさまでした♪



     DSCF6662_convert_20110508180850.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.08(Sun) 18:57
DSCF6606_R.jpg


おいしいホットケーキがあるからと、案内されました♪



DSCF6602_R_20110424232536.jpg

白い暖簾を潜ると整然と並べられた食器や珈琲が目に入ります。
奥行きがかなりあるお店です。たくさんの人が入れますが、皆、静かに自分の時間を過ごしているという感じです。ジャズが流れる店内は、とても落ち着けます。



DSCF6600_R_20110424232536.jpg

ホットケーキの単品は500円ですが(それでも安い!)、ハッピータイムはセットがお徳♪



DSCF6604_R_20110424232535.jpg

ハッピータイムの「ホットケーキセット」850円です。



DSCF6607_R.jpg

シロップをたっぷりかけていただきます。



DSCF6608_R_20110424232546.jpg

注文されてから焼き上げられる、もっちりふわふわの大きなホットケーキが2枚も!
こんなにおいしいホットケーキを、こんなにたくさん食べられるなんて♪

ごちそうさまでした♪




DSCF6598_R_20110424232537.jpg



【与力町 フジオ珈琲】
住所:大阪市北区与力町4-8末広センタービル1F
電話:06-4800-6670
営業時間:8時~20時(土・日・祝は18時まで)
定休日:


大きな地図で見る





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.05(Thu) 23:33
2010040717045093a.jpg


1955年にディック・ブルーナさんによって誕生したミッフィー(日本での最初の名前は「うさこちゃん」)は、2010年に55回目の誕生日を迎えました。それを記念して『ゴーゴーミッフィー展』が開催され、2011年5月3日(火)からは大丸ミュージアムUMEDAにやってきました♪

初期代表作『うさこちゃんとうみ』から2009年に発表された『うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの』まで30冊を超えるミッフィー作品の中から8作品の絵本の原画やスケッチなど200点以上が展示されています。
もう一つの見所は、国内外のアーティストから寄せられたバースデー・カード!五味太郎さんやさくらももこさん、エリック・カールさんなどの素敵なカードがたくさんです。みなさんの愛とエールが込められています。



DSCF6708_convert_20110505221548.jpg

私たちもミッフィーちゃんにお誕生日カードを贈ることができます。開場に専用のカードが置いてあります。(提供はフェリシモさん)集まったバースデーカードはミッフィーの住むオランダに送られ、カードを書いた私たちにはサンクスカードとミニカタログが届くそうです。
展覧会にはオリジナルグッズも販売されています。チロルチョコのDECOチョコもありましたよ~。




DSCF6703_convert_20110505221457.jpg

内覧会の時には通れなかった「時空の広場」です。混雑が予想される今週末まではコーンが置かれて、通行規制があります。来週あたりからはコーンも取り除かれるようです。


【ゴーゴーミッフィー展】
会期:2011年5月3日(火)~5月15日(日)
会場:大丸ミュージアムUMEDA
入場時間:10時~19時半(20時閉場) 
           *最終日は17時半まで(18時閉場)
会期中無休



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.04(Wed) 23:58
DSCF6629_R_20110424201934.jpg


ふらりと歩いた堺筋。
ちょっと素敵なイタリアンのお店を見つけて、ランチをいただきました。



DSCF6635_R_20110424201931.jpg

ランチメニューは3種類。  次の予定もあったので、Aランチをチョイスです。



DSCF6631_R_20110424201934.jpg

セットのパンは、なんとバゲットサンド!
軽くオーブンで温められたバゲットにオムレツとトマトが挟まれています。
これ、すごくおいしい♪
このサンドイッチをあと2つ、3つくらい食べたいほどです^^



DSCF6633_R.jpg

トマトソースも魅力的でしたが、やはりクリームソースを^^
「新キャベツと鶏肉のクリームソース」
鶏肉がゴロゴロ入っていて、パスタもボリューム満点です!
欲を言えば、ソースがもっとたっぷりと絡まっていたらなぁ・・・・



DSCF6634_R_20110424201932.jpg

デザートは「チョコレートのアイスクリーム」
これがまた、おいしい♪

パスタがおいしいので、他のお料理もきっとおいしいんでしょうね。
夜にまた来て、色々いただいてみたいです。

ごちそうさまでした♪




DSCF6636_R_20110424201948.jpg




【イタリア田舎料理 オステリア ディ レンドラ】
住所:大阪市北区天神橋3丁目7-13 ブラーヴォ扇町1F
電話:06-6357-3366
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時~22時
定休日:不定休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.03(Tue) 23:46
DSCF6694_convert_20110503223143.jpg


5月4日(水)にグランドオープンするOSAKA STATION CITYの内覧会に行ってきました。伊勢丹・三越とファッションビルLUCUAを回って、ショッピングです。「ジャン・ポール・エヴァン」や「サロン・ド・テ・ラデュレ」、「ドルチェ・ポンテベッキオ」など気になるお店はたくさんあるのですが、長い行列なので、追々ゆっくり入ってみようと思います。



DSCF6695_convert_20110503223407.jpg

伊勢丹・三越とLUCUAは連絡橋で繋がっていて、こちらは7Fから眺めた「時空(とき)の広場」です。大阪駅での待ち合わせ場所の一つになるんでしょうね。



DSCF6696_convert_20110503223615.jpg

JR大阪駅とも繋がっているので、いいですよね~。
映画館もあるので、そのうち行ってみようと思います。しばらくは、混雑が続くだろうと思うので、ほとぼりが冷めた頃に改めてゆっくりショッピングや食事を楽しみに行ってきます♪



DSCF6700_convert_20110503223811.jpg


【OSAKA STATION CITY】
場所:大阪駅すぐ



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.01(Sun) 21:14
トップDSCF6680_convert_20110501192320


ゴールデンウィークの始めに『ホロホロ』さんで絵本の読み聞かせの会が行われました。


本棚DSCF6676_convert_20110501191702

今回は、5月9日(月)まで原画展が行われている絵本作家「きた あいり」さんの絵本の読み聞かせです。5冊あるうちの3冊を私が読んで、原画展が行われている「ラ~メンにごちゅうい!?」をきたさんご自身が読まれました。どのお話もウィットが利いていて、最後にほっとできるお話ばかりです。聞いている小さなお客さんたちからたくさんの拍手がありました♪



DSCF6678_convert_20110501192135.jpg

読み聞かせ会の後は、「オムライス」をいただきました。
とろとろの半熟玉子がたまりません。これを見たら、テンションがあがります♪中は、チーズの入ったケチャップライス。チキンもゴロゴロ入っていて、ボリュームも満点です。久しぶりに食べましたが、本当においしい♪



コーヒーDSCF6681_convert_20110501192432

ランチ時には、ドリンクが付きます。もちろん、マスターがいれてくれるコーヒーをお願いしました。これこれ、この一杯でホッとできるんですよね~。

おいしかったです、ごちそうさまでした♪



ラスクDSCF6682_convert_20110501192549

な、なんと!きたさんからお礼にと、ラスクをいただきました。
いつ通っても30分以上の行列がある、あの「ガトー・フェスタ・ハラダ」さんです。帰ってから、紅茶と共にいただきました。おいしい♪  やはり、これは並んでまで買うだけの価値はあるかも(笑)
おいしくいただきました、ありがとうございました♪



入り口DSCF6675_convert_20110501191254




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~21時 / 土・日・祝 11時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://ehon.cafe-holo-holo.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
