dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.29(Fri) 13:42
DSCF6593_R_20110424221919.jpg


以前から一度行ってみたいと思っていた『登美子』さんです。
お好み焼きと共に、お店のおばちゃんも有名です^^



DSCF6589_R.jpg

まずは「とんぺい焼」です。
厚みのある豚肉が2枚。しかも、でかい!!
じっくり時間をかけて焼くので、外はこんがりカリカリに焼きあがります。
そこに玉子を割って、特性ソースをかけ、ネギを振りかけて出来上がりです。



DSCF6590_R.jpg

思わず「おいしい!」って、言ってしまいます♪
この後も、かなり期待できそうです^^



DSCF6591_R.jpg

「ホルモン焼」です。
ごっついホルモンがたくさんです。このホルモン、かなり手強いです^^ 飲み込むまでに、どれほど噛まなくてはいけないか・・・!



DSCF6592_R_20110424221919.jpg

次にいただくのは、「スジモダン焼」です。
薄く粉を敷いた上におそばを広げ、スジこんをこんもりと盛った上に天かすをパラパラ。
玉子を割った上にひっくり返して、ソースに青海苔、カツオ。



DSCF6593_R_20110424221919.jpg

できあがったお好みを適当にカットして、目の前にがさ~っと押し出すので、細長い形になります。自分で切らなくてもいいんです。だから、ここではコテは出されなくて、お箸が出されています。地方出身の私は、特に気にならないけれど、関西生まれの人は、どうなんだろ・・・



DSCF6595_R_20110424221948.jpg

やはり、普通のお好み焼きも頼まなくてはいけません。「豚玉」です。
玉子を割った上に、お好みの生地をこんもりと載せます。豚肉は、別に焼かれます。かなりじっくり時間をかけて焼きあげます。



DSCF6596_R.jpg

ほら、豚肉はカリカリです。



DSCF6597_R.jpg

丸い形はカットされて、細長く出されます^^

お好みの生地もソースもとてもおいしいです。新大阪でご飯を食べるなら、ここやな!って思うほどです。これで、店員さんが愛想よかったら、もっといいのですが^^
まあ、それを差し引いても、味には満足です。

ごちそうさまでした♪




       DSCF6588_R.jpg


【登美子】
住所:大阪市淀川区宮原1-1-38 池ビル 1F
電話:06-6395-4574
営業時間:17時頃~24時頃
定休日:日、祝


大きな地図で見る





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.27(Wed) 23:05
DSCF6249_R.jpg



グランビア大阪の1Fにある『Ripple』さんでケーキをいただきました。(3月にです^^)
その名も「ケーキ快福セット」!
これを食べて、景気回復に繋がってほしいものですが・・・・

3月の九州新幹線開通に伴って九州フェアの形で「紫イモのモンブラン」です♪
紫イモのクリームの下には、黒ゴマのクリーム♪
このふたつのクリームがベストマッチ! とってもおいしいです♪



DSCF6246_R.jpg

紅茶とのセットで980円♪ これって、すご~~くお得です。
ホテルなので、紅茶はおかわりできますよ♪

ごちそうさまでした♪



【カフェレストラン Ripple】
住所:大阪市北区梅田3丁目1番1号 ホテルグランビア大阪1F 
電話:06-6347-1401
営業時間:8時~23時


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.24(Sun) 23:51
DSCF6622_R_20110424204516.jpg


「ふーよさんが絶対に好きなもんがあるよ~♪」と連れて行ってもらった『フェロー』さん。
JR摂津本山駅のすぐ目の前にあります。ホームからもお店が見えます。

お店はカフェというより、喫茶店です^^
落ち着いた店内にはクラッシックが流れていて、ここだけ時間が止まっているかのようです。



DSCF6618_R.jpg


友達おすすめの「いちごワッフルのセット」をいただきました♪
山のようないちごにテンションが上がります!
しかも、添えられているシロップ入れの大きいこと! これはうれしい!!



DSCF6624_R_20110424204515.jpg

たっぷりシロップをかけて、いただきま~~す!
いちごは何もつけなくても、十分甘いです。こんなにおいしいいちごが山盛り!アイスクリームの上に盛り付けられているから、半分にカットされていますが、それでも半パック分はあるのではないでしょうか。いちご大好きの私は、うれしい限り♪  むっちゃ幸せ~♪
いちごもなんですが、驚いたのは、ワッフルのおいしいこと!注文されてから焼かれるこのワッフルは、もっちもち♪こんなにおいしいワッフルは、アメリカのママに焼いてもらって以来かも^^

ここ、再訪、間違いなしです♪
ワッフルもおいしいですが、サンドイッチもおいしいそうですよ。
次に行ったら、何を注文するか、迷いそうです^^

ごちそうさまでした♪



DSCF6617_R_20110424204518.jpg



【カフェ・ド・フェロー】
住所:神戸市東灘区岡本1-2-4
電話:078-451-6677
営業時間:9時半~20時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.21(Thu) 23:05
DSCF6495_R_20110420223307.jpg


2ヶ月前からでないと予約が取れないという大人気のお店『キャトル・ラパン』さんに行ってきました。お店はカウンターのみ10席ほど。行った当日も当然のことながら満席でした。



DSCF6484_R.jpg

「前菜の盛り合わせ」です。
蓮華に入っているものから時計回りに・・・
ホタルイカのマリネ、スイートコーンのババロア、メバルのエスカベッシュ、ホロホロ鶏とフォアグラのテリーヌ、イチゴとパンチェッタ、チキンのソテーケイジャン風、真ん中がキノコとエスカルゴのフリカッセ
この一皿だけでもかなりの満足度が得られます♪
どれもおいしかったですが、コーンの甘味がいっぱいのババロア、濃厚なテリーヌ、エスカルゴの旨味たっぷりのフリカッセが特においしかったですね♪

フリカッセを食べながら、「これすごくおいしいですね」と言うと、シェフが「おかわりしますか?」って。もちろん「お願いします」と即答すると、「ダメです!」って・・・(笑)この後のお料理がかなりあるので、食べ切れないからかもしれないからだそうです。こういうやり取りがとてもおもしろいシェフです。



DSCF6489_R_20110420222949.jpg

「豚の塩漬けと白インゲンのスープ」
豚が入っているって、どうよ~と思いましたが、コクが深くなるんですね♪
インゲンだけではここまでのおいしさは出ませんね、きっと。



DSCF6492_R_20110420222946.jpg

「鯛のソテー 白ワインとシャンパンとハーブのソース」
淡白な白身の魚にぴったりのソースです。茹で上げた野菜との相性もぴったり!



DSCF6495_R_20110420223307.jpg

「子鴨とフォアグラのロースト」
これはおいしいに決まっていますよね~♪



DSCF6496_R.jpg

デザートは「ブラマンジェとフルーツの盛り合わせ 白ゴマアイス添え」
アイスは添えられているというより、メインかのようにどっしりとしています^^
白ゴマの風味がたまりませんね♪

今回いただいたのは、3500円のコース。この他に5000円のコースもあります。一皿一皿がかなりボリュームがあるので、3500円でも十分お腹がいっぱいになります。このCPは素晴らしいですよ!
もちろん、丁寧に作られているので、お料理のおいしさは言うまでもありませんし、シェフとの会話もおもしろく、楽しくお料理をいただくことができました。

ごちそうさまでした♪

次は6月に来させてもらいますね^^



DSCF6483_R.jpg



【quatre lapin(キャトル ラパン)】
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル5F
電話:06-6343-8663
営業時間:昼 12時~ / 夜 18時~24時
定休日:


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.19(Tue) 23:57
DSCF6505_R.jpg



ぴあMOOK関西から発売されている『ガツ飯 関西版』が発売されています。



ガツ飯

ガッツリ食べたい人にはうれしい一冊でしょうね^^

この中のスパゲティ特集の中で『パスタ小僧』さんの天七店が紹介されています。
しかもトップで一面に!  知っているお店が載るなんてうれしいなぁ♪

行ったのは天七店ではなく、よく行く『パスタ小僧』さんの南船場店です。
以前から食べてみたかった「ミートソース ミラノ風カツ添え」をいただきました。
            (注)このメニューは、14時以降から食べることができます。
注文する時、マスターが「ふーよさんはやめといた方がいいですよ~」って何度もおっしゃっていたのですが、あえて、いただくことにしました。でも、ちょっとビビッたので、麺少なめでお願いしました^^



DSCF6501_R_20110415230059.jpg

待ってました!!
ミートソーススパゲティの上にどど~~~んとカツが載っています♪
カツが大きくてスパゲティが見えません^^



DSCF6505_R.jpg

ちょっとカツを持ち上げると、見えました、ミートソーススパゲティです。
ここのミートソースは、茹で上がった麺に一度ソースを絡め、更に上からソースをかけてくれているので、どこから食べてもおいしくいただけます♪
この一手間が、とってもうれしい♪
そして、お肉を薄く叩いて、カラリと揚げたミラノ風カツはサクサクッと食べらます。粉チーズもたっぷりかかっているのが、またうれしい♪
おいしいので、どんどん食べられます。
しっかり完食しました。(麺普通でも食べられたな^^)
マスター曰く「ふーよさん、意外にもよく食べられるんですね」と^^
はい、おいしいものは、いくらでも食べられます♪

とってもおいしいのですが、カロリーを考えるとしょっちゅうは食べられません。
しばらく間をおいてから、またいただきたいと思います。

ごちそうさまでした♪



     DSCF6498_R_20110415230100.jpg



【天六スパゲティ パスタ小僧】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6251-1232
営業時間:月~土 11時~22時 / 日・祝 11時~17時


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:パスタ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.16(Sat) 08:46
DSCF4870_R.jpg


むっちゃ久しぶりに『マクドナルド』に行きました。しかも朝に^^



DSCF4869_R.jpg

朝マック「ソーセージマフィンとコーヒー」で、合計200円!
喫茶店のモーニングよりも安いです^^

おいしいなぁ♪

朝マックは「ソーセージマフィン」の他に「ホットドック」などもあります。
また行って、食べてみよっと^^

ごちそうさまでした♪




      index_main_img.gif






【マクドナルド 茨木^^】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.14(Thu) 23:22
DSCF6281_R_20110414224803.jpg



大川沿いの桜がとても綺麗です。桜の木の下でお弁当を広げて、食べられている方がたくさんいらっしゃいました。
ハラハラと花びらが散り始めていて、見頃は今週末頃まででしょうか。



DSCF6474_R.jpg

大川沿いの道から少し入ったところに素敵なカフェ『diechi』さんがあります。



DSCF6274_R.jpg

1階は雑貨屋さんで、カフェスペースは階段を上がった2階です。



DSCF6277_R_20110414224734.jpg

階段にはハリネズミが^^



DSCF6276_R_20110414224735.jpg

メニュー看板です。この他にも色々あります。



DSCF6279_R_20110414224733.jpg

「フィンランド風ミーとボール」です。
モチモチの食感で、おいしい『パラダイスランチ』さんのパンが付いています。



DSCF6282_R.jpg

何がフィンランド風かって?
ブルーベリーの甘いソースとマッシュポテトでいただくのがそのようです。
甘いソースって~~ と思いましたが、これが案外合うんですよね♪
一皿一皿丁寧に作られているので、少々時間はかかりますが、待つ時間もなんだか素敵です。

手作りのケーキなどもあるので、コーヒーや紅茶と一緒にいただきに行こうと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF6273_R.jpg



【diechi cafe】
住所:大阪市北区天神橋1-1-11天一ビル2F
電話:06-6882-7828
営業時間:12時~19時
定休日:火曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.12(Tue) 22:40
DSCF6478_R.jpg


4月11日(月)に待望のオープンです。『金久右衛門』さんの梅田店です。



DSCF6476_R_20110412220803.jpg

お店の前にはお花がいっぱいです。店内にはお祝いのお酒がいっぱい♪



DSCF6477_R.jpg

メニューです。他店と変わりはありませんね。



DSCF6480_R_20110412220759.jpg

「金醤油ラーメン」をいただきました。
金色に透き通ったスープの美しさ、惚れ惚れしますね。
一口すすると、あっさりとしているのに深~~いコクがあります。
しみじみおいしいな~~って思える一杯です♪

ごちそうさまでした♪

お店は帰り道にあるので、ちょくちょく寄ってしまうかも~^^



DSCF6481_R_20110412220759.jpg

芋虫のメモスタンドに名刺が挟んでありました。かわいい♪



【金久右衛門 梅田店】
住所:大阪市北区曽根崎1-2-20
電話:06-6367-5028
営業時間:昼 11時~14時半 / 夜 17時半~22時(スープがなくなり次第終了)
定休日:日曜日

    ※6月から営業時間は変わります




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(1) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.11(Mon) 22:22
DSCF6106_R_20110411213227.jpg


カレーがおいしくって、お料理も色々あるという『クミン』さんに行ってきました。



DSCF6094_R_20110411213139.jpg

「天使のエビのバルサミコソース」
ぶりっぷりのエビはとろけるように甘くておいしいです。バルサミコの酸味がいいアクセントになっています。



DSCF6096_R.jpg

「テリーヌ」
テリーヌって好きなんですよね。あると、つい頼んでしまいます。
これは肝を使った濃厚なもの。すっごくおいしかったです♪



DSCF6097_R_20110411213138.jpg

「アボカドとマグロのパテ」
アボカドとマグロの定番コンビ。この組み合わせ、大好きです♪



DSCF6101_R_20110411213228.jpg

「ミンチカツのカレーソース」
お店の看板のカレーがかかっているミンチカツです。
このままご飯をもらって、一緒に食べたかったです^^(ミンチカツカレーじゃん!)



DSCF6105_R_20110411213227.jpg

「カレー」
やはりカレーは味わっておかなければね!
スパイスがしっかり効いていて、おいしいカレーです。ピクルスが3種ついてます。



DSCF6109_R_20110411213225.jpg

「カルボナーラ」
もう少し食べたかったので、パスタをいただきました。
うん、パスタもおいしいけれど、やはりここはカレーの方がおいしいな♪

ランチもしているので、カレーとサラダをガッツリ食べにきたいなと思いました。

ごちそうさまでした♪



DSCF6087_R_20110411213140.jpg



【カレー&ワイン Cumin(クミン)】
住所:大阪市中央区難波1-7-16
電話:06-6211-5593
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時~23時半
定休日:年末年始


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.10(Sun) 22:22
DSCF6439_R.jpg


お店で、こんなものを見つけて、つい、買ってしまいました。
だって、チキンラーメンのお好み焼きですよ~♪



DSCF6440_R_20110404212848.jpg

中には麺と素が入っています。これで1食分、2人前。これが2食分入っています。



DSCF6443_R.jpg

麺は普通のチキンラーメンよりも薄い色です。



DSCF6444_R.jpg

キャベツをたっぷり乗せて、焼きます。



DSCF6441_R_20110404212847.jpg

チキンの素に玉子を溶いて混ぜたものを回しかけて、更に焼きます。
だから、麺の色が薄いのね。



DSCF6449_R_20110404212845.jpg

玉子液が横に流れてしまいましたが、出来上がりです。
お味は・・・・・普通のチキンラーメンの方がおいしいなぁ^^

1食分2人前と書いてありましたが、一人でも十分食べ切れますよ。
ごちそうさまでした♪




【うっとこ茨木店】





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.09(Sat) 13:09
DSCF6409_R_20110407215945.jpg


綺麗な桜を見た後は、おいしいご飯を食べましょう。
『ビストロ希味』さんは、季節の食材を使った創作料理が楽しめるお店です。お店は町屋を改造して作られてあるので、知らなければ普通に通り過ぎてしまいそうです。
2500円のコースをいただきました。

「サケとマグロとハマチのサラダ仕立て」 魚が新鮮でおいしいです。



DSCF6411_R_20110407215945.jpg

「お餅のかき揚げ」
お餅とキクラゲ、枝豆などとあわせて油で揚げています。



DSCF6414_R_20110407215944.jpg

「ミートグラタン」
チーズがたっぷり、こんがり焼けていいですよ~♪



DSCF6415_R_20110407215943.jpg

「野菜の蒸篭蒸し」
自家製のタルタルソースでいただきます。



DSCF6416_R_20110407215942.jpg

「メキシカンピザ」
トルティーヤ(かな?)でトマトソースとチーズを挟んでいます。
パリパリッと食べられます♪



DSCF6418_R_20110407220023.jpg

「あんかけ蕎麦」
少し甘めの餡がかかっています。



DSCF6419_R_20110407220022.jpg

「手羽中の南蛮風」
かなりピリ辛のタレです。こういうのはビールに合うかも^^



DSCF6420_R_20110407220021.jpg

「ハマグリのお吸い物」



DSCF6421_R.jpg

「エビチリ」
こちらのソースも辛めです^^



DSCF6423_R.jpg

「鰆とタケノコ」
杉板で焼いているので、香りがいいです♪ 春の味ですね。



DSCF6425_R.jpg

「栗のスープ」
栗の甘味がとてもおいしいです♪



DSCF6427_R_20110407220105.jpg

「イカと春キャベツのヨーグルトソース」
ヨーグルトの甘味と酸味がイカによく合います。



DSCF6429_R_20110407220104.jpg

「白魚の甘酢浸け」
こちらも春の味ですね~。



DSCF6430_R.jpg

「エビ芋のカニ餡かけ」
エビ芋がふかふかに揚がっておいしいです♪



DSCF6432_R_20110407220103.jpg

「ブリと大根」
一緒に炊かれているのではなく、それぞれにした処理されたものに醤油餡です。



DSCF6433_R.jpg

「カマンベールとフルーツのヨーグルト和え」
フルーツとカマンベールの組み合わせ、ベストマッチですね。



DSCF6435_R_20110407220102.jpg

「焼おにぎり」
〆がおにぎりというのが日本的。梅、胡麻、刻み昆布などが入っています♪



DSCF6438_R_20110409124530.jpg

「デザート盛り合わせ」
クリームブリュレ、ほうじ茶アイス、ヨーグルトのゼリー寄せと、盛りだくさん♪

これだけ色々なお料理を楽しめて2500円とはかなりお得ですよね。
家族連れ、恋人同士などたくさんの人が訪れていました。
人気のお店ですね。

ごちそうさまでした♪



DSCF6408_R_20110407215946.jpg



【ビストロ希味】
住所:京都市仏光寺通烏丸東入ル上柳町315-20
電話:075-361-0802
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 17時~23時
定休日:?


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.06(Wed) 22:40
DSCF6364_R_20110404215710.jpg


京都市営地下鉄に乗って、蹴上まで出かけました。
4月だとういうのに、この日の最高気温は13℃ほどの寒い日でした。ここ数年になく、寒い日が続いている今年。桜はまだかな~と思いながら出かけましたが、咲いていました♪まだ3分咲きほどではありますが、華やかなその姿は人々の心を震わせます。



DSCF6371_R_20110404215708.jpg

人々が歩くこの線路は「インクライン(産業用に建設された鋼索鉄道)」です。
蹴上の舟だまりと南禅寺の舟だまりを結ぶ傾斜地に引かれた線路で、台車に運輸線を載せて、この線路を走っていたそうです。



DSCF6376_R.jpg

蹴上から歩いて、絶景かなの南禅寺山門まで。
山門には登っていないので、絶景は見ておりません^^



DSCF6377_R_20110404215705.jpg

こちらはサスペンスでもお馴染みの場所。
明治維新以降に建設された南禅寺境内を通る琵琶湖疎水水路閣です。



DSCF6398_R_20110404215747.jpg

南禅寺を通り抜け、哲学の道を散策です。



DSCF6399_R.jpg

日当たりのよい場所の桜は、満開です♪



DSCF6392_R_20110404215749.jpg

歩いていて見つけた「水あめ」です。
糸巻きのようにクルクルとお箸を回して、水あめを練ります。



DSCF6394_R_20110404215748.jpg

透明な水あめが真っ白になったら、食べ頃です♪   おいし~~~い!



DSCF6405_R_20110404215850.jpg

「幸せ地蔵」というお地蔵さんを発見。
しっかり手を合わせてきましたよ。これで私にも幸せが来るかなぁ^^



DSCF6406_R_20110404215840.jpg

哲学の路を歩き、銀閣寺通りまでやって来た目的はこれ!
「桜餅ソフトクリーム」です。
桜餅の葉っぱも刻んで入っていて、ほんのり塩っ気もあります。
おいしいのですが、むっちゃ寒くって・・・・^^



DSCF6403_R.jpg

美しい桜の花を堪能した後は、お楽しみの晩ご飯です♪

次回に続く・・・・



【南禅寺】


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.04(Mon) 23:49
DSCF6356_R_20110403002812.jpg



京都で開催される「オリーブオイルの会」の後は、必ずといっていいほど『素夢子』さんでまったりとお茶をいただきます。
「草果(そうか)の喫茶」と言われるだけあって、十夢母茶・柚子茶・水正菓・なつめ茶・生姜花梨茶・五味子茶・高麗人参茶などなど、草や果物を使ったお茶がたくさんあります。

昼間は暖かったのですが、日が暮れてくると、少し寒くなったので「生姜茶」(左)をいただきました。おかげで体がぽかぽか温かくなってきました♪



DSCF6354_R_20110403002813.jpg

低いテーブルがあるこじんまりとした個室で、まったりとお茶をいただきました。
この落ち着いた空間にいると、京都の中心街にいることを忘れてしまいます^^

ごちそうさまでした♪



DSCF6353_R_20110404234822.jpg





【素夢子 古茶家(そむし こちゃや)】
住所:京都市中京区烏丸三条西入
電話:075-253-1456
営業時間:11時~21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.03(Sun) 23:02
DSCF6339_R.jpg



Bezzeccaさんが主催される「オリーブオイルの会」に行ってきました。
今回は、イタリアの白ワインを楽しむためにイワシを使ったパスタなどが登場です。



DSCF6334_R_20110402230732.jpg

手前は、トマトにモッツァレラのお馴染みの組み合わせ。
トマトはフルーツのように甘いし、このモッツァレラのおいしいことといったら!!
真ん中は、モッツァレラをトマトのゼリーで包んだものです。何で透明なの?と思うでしょう。上下にある2本の赤いラインはトマトのジャム(これもまたおいしいの♪)です。このジャムを作った時に絞った汁をゼリーで固めたものだそうです。食べてみると、ほんのりとトマトの味が♪何とも繊細なお味です。



DSCF6336_R.jpg

自家製パンは、Bezzeccaさんのオリーブオイルをつけていただきます。
オリーブオイルが、おいしいパンを更にグレードアップさせてくれます♪



DSCF6338_R.jpg

イワシのオイルで和えたイワシのパスタです。
柔らかいイワシの身にサクサクのパン粉の食感がいい感じです♪



DSCF6333_R_20110402230733.jpg

黄色のダッテリーノ。この一瓶、日本では3000円以上もするそうです^^



DSCF6343_R.jpg

そのダッテリーノを使ったパスタ。
赤いダッテリーノよりも甘味があって、味も柔らかです。これは、おいしい♪



DSCF6347_R.jpg

タケノコ、ズッキーニ、イワシ、ヤリイカをオリーブオイルで揚げたもの。
そのままでも食べられるオリーブオイルで揚げるなんて、何とも贅沢です^^
サクッと軽く揚がっていて、ちっとももたれないので、いくらでも食べられそうです♪



DSCF6349_R.jpg


デザートはマスカルポーネにハート型のラングドシャー♪



DSCF6351_R.jpg

今回試飲した白ワインたちです。
私は飲めませんが、一口ずつ味見だけはさせてもらいました^^

イタリアのおいしい食材をお店で堪能させていただきました。『Il Cortele』の方々、そしてワインやオリーブオイルを始め、色々な食材を調達してくださったBezzeccaさん、ありがとうございました。おいしい食事と共に話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました。

ごちそうさまでした♪



    DSCF6331_R.jpg



【Il Cortile(イル・コルティーレ)】
住所:京都市下京区新町通四条下ル四条町365-1
電話:075-344-0014
営業時間:昼 11時半~15時(L.O 14時)/ 夜 17時半~23時(L.O 22時)
                       ※金・土は17時半~24時(L.O 23時)
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.02(Sat) 22:21
DSCF6303_R_20110402214448.jpg


中国茶カフェの『中国茶会/無茶空茶館』でランチをいただきました。



DSCF6306_R_20110402214448.jpg

こじんまりとした店内には、中国茶と茶器がずらりと並べられ、販売もされてます。



DSCF6295_R_20110402214421.jpg

ランチは3種類。定番の「水餃子と中華粥」をチョイスです。



DSCF6298_R_20110402214420.jpg

ランチには季節の中国茶とお茶請けが付いてます。
注し湯もしてくださるので、たっぷり飲めるのは、うれしいですね♪



DSCF6300_R_20110402214420.jpg

丁寧に炊かれたお粥が、じわ~っと体に染み込んでいきます。



DSCF6302_R_20110402214418.jpg

皮も餡も手作りのもっちもち水餃子が8つも入っています♪
おいしいので、するするとお腹に入っていきます。ボリュームもあって、お腹もいっぱいです。
ランチタイムが15時までというのも、うれしいですね。

ごちそうさまでした♪




DSCF6293_R.jpg




【中国茶館 無茶空茶館】
住所:大阪市北区西天満3-9-12
電話:06-6361-6910
営業時間:12時~19時(ランチ~15時まで)
定休日:日・祝


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.01(Fri) 22:51
DSCF6086_R_20110321200705.jpg


『ウェッジウッドティールーム』は、ゆっくりとおいしい紅茶を飲めるお店です。
もちろん、紅茶だけを飲んでもいいのですが、やはり甘いものは欠かせません^^



DSCF6082_R_20110321200707.jpg

ロールケーキも大好きなので、かなり迷いましたが、タルトをいただきました。



DSCF6084_R.jpg

紅茶はミルクによく合うアッサムで♪



DSCF6085_R_20110321200705.jpg

アーモンドプードルたっぷりのタルトフィリングがおいしい♪
いろんなベリーが入った甘酸っぱいソースも華やかでいいですね。

休日はたくさんの方が並んでいらっしゃいますが、平日の夜はゆっくりできます。
おいしい紅茶とケーキで友達との会話も弾みます。

ごちそうさまでした♪



      DSCF6083_R_20110321200706.jpg




【ウエッジウッド ティールーム】
住所:大阪市中央区心斎橋1-8-3 大丸心斎橋北館2F
電話:06-6244-6057
営業時間:10時~20時半
定休日:無休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
