dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.30(Sun) 22:58
DSCF5487_R.jpg


1月中ごろのレポートです。
12月に難波に移転オープンした『○丈』さんに初めて行きました。
地図で確認すればいいのに、天保山の時に丈六さんから場所を聞いていたのをアテに行きました。公園の向こうにお店が見えるのに、たどり着けない。あぁ、そこに見えているのに・・・(涙)
かなり回り道をしてやっと着くことができました^^
「いや~、みなさん最初はまようんですよ」と大将の優しい言葉。



DSCF5486_R_20110130193335.jpg

○丈そばはこの時、準備中でした。



DSCF5489_R_20110130193334.jpg

いただいたのは「中華そば」
しみじみおいしいなぁ~~~って♪

絶対、また食べたい中華そばです!

ごちそうさまでした♪

帰りはむっちゃ簡単。
なんさん通りの「The 丼」のお店横の細い路地を入ってすぐやん^^
次からはもう迷わず、行けます♪



      DSCF5485_R_20110130193336.jpg



【中華そば ○丈】
住所:大阪市中央区千日前6-16
電話:06-6643-6633
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 18時~21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.29(Sat) 23:23
DSCF3112_R.jpg


もっちりベーグルサンドが食べられるベーグル専門店の『ベーグル&ベーグル』さんです。
「海老プリフィレカツサンド」(480円)とドリンクセット(280円)をオーダーです。



DSCF3111_R.jpg

色々あるので迷ってしまいますね^^



DSCF3113_R.jpg

ベーグルは自分で好きなものを選ぶことができます。
私が選んだのは「豆乳&枝豆」 体によさそうでしょ^^
真ん中にはタルタルソースがたっぷり入っているのもうれしい♪
海老カツがもっとサクサクしているともっとよかったのにな・・・
とはいえ、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪



DSCF3116_R.jpg



【ベーグル&ベーグル 阪急三番街店】
住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館1F
電話:06-6372-8588
営業時間:月~金 8時~22時 / 土・日・祝 10時~22時
定休日:不定休 阪急三番街に準ずる
最寄り駅:阪急【梅田】駅より徒歩1分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.27(Thu) 23:57
DSCF5563_R_20110127212524.jpg


今年初の『ほうば』さんです。
いつものおまかせコースをいただいてきました。何が出てくるのか、楽しみ♪



DSCF5561_R_20110127212525.jpg

「ナムルとキムチの盛り合わせ 全部で21種」
このナムルの小皿がずらりと並べられると、壮観です。しかも21種類!!
右から3列のナムル・・・ミョウガ、カブ、ナス、セロリ、キクナ、マコモダケ、クレソン、ウド、韓国カボチャ、ニンジン、黄ニラ、ユリの花、豆モヤシ、ホウレンソウ、ジャガイモ、ミツバ
左のキムチ・・・ワケギ、チンゲンサイ、ハクサイ、ミニナス、カラシナ
毎回いただきますが、ちっとも飽きない、いつも食べたいナムルとキムチです♪



DSCF5565_R.jpg

「寒ブリのフェ」
このまま食べてももちろんおいしいですが、奥に見える紅芯大根と一緒に食べると、また違ったおいしさが口の中に広がっていきます。



DSCF5566_R_20110127212523.jpg

「タコのフェ」
動画でお見せできないのが残念です。 動いているんですよ、全部!
食べると吸盤が口の中にプチッと引っ付いてきます^^
ごま油の味がたまりません♪



DSCF5569_R_20110127212621.jpg

「牡蠣のおかゆ」
これはほっぺが落ちます^^
何も書かなくても、おいしさは伝わっていると思います♪



DSCF5571_R.jpg

「サワラの蒸し物」
サワラって魚編に春と書いて、「鰆」というんです。まさに、春ですね~。
ネギとゴマをたっぷりふりかけ、醤油のソースでいただきます♪



DSCF5572_R_20110127212620.jpg

「牛肉と葉野菜」
巻き巻きでいただきます。



DSCF5574_R_20110127212619.jpg

お肉にかかっている黒いソースは、なんと「黒ニンニク」のソースです。ニンニクといっても、全く臭みはなく、まろやかな甘味と酸味です。バルサミコソースといったら、想像してもらいやすいでしょうか。そして、コクを出すためにフォアグラがトッピング!
全てが見事に調和して、とってもおいしいです♪



DSCF5577_R_20110127212618.jpg

最後の〆に「うどん」です。



DSCF5578_R.jpg

テールでとったお出汁は、全く濁りのない綺麗な白濁のスープ。この上なくおいしいのは、丁寧なお仕事の証ですね。



DSCF5579_R_20110127212649.jpg

「蓬餅」と温かいコーン茶でホッとします。


お店は予約のお客さんで満席でした。電話もよくかかっていて、お店の人気が伺えます。
週末はかなり前から予約した方がよいそうです。

ごちそうさまでした♪



      DSCF5560_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.24(Mon) 23:27
DSCF5309_R.jpg


昨年末の忘年会の記事です^^

野菜のおいしいお店『te to te』さんに行きました。
おまかせのコースもありますが、この日は、ア・ラ・カルトでいただきました。



DSCF5307_R_20101227151156.jpg

本日のこだわりから「おばんざいの5種盛」を。



DSCF5310_R_20101227151155.jpg

「花やさいのリヨネーズ」 カリフラワーにブロッコリー。さっぱりとした酸味がいいです。



DSCF5311_R_20101227151154.jpg

「カボチャのポテトサラダ風」 カボチャの甘味がおいしい♪
奥にあるのが「ナスとほうれん草のキッシュ」と「鶏とクリームチーズのディップ」です。
どちらもウマウマですよ~♪



DSCF5312_R_20101227151154.jpg

「キノコと木の子と茸のマリネ」 これもあっさり♪



DSCF5315_R.jpg

「室津産の牡蠣」を焼いてもらいました。身はプリップリ♪



DSCF5318_R.jpg

お店の名物「バーニャカウダ」
柴田ファームからのおいしい野菜を自家製味噌と塩でシンプルに味わいます。



DSCF5317_R_20101227151228.jpg

野菜がおいしい♪
珍しい紫色の大根もあります。



DSCF5320_R_20101227151227.jpg

私のお気に入り「カボチャのニョッキ」
ニョッキもクリームソースもおいしくって、舐めてしまいたいほどなんですよ^^



DSCF5322_R_20101227151226.jpg

「タラのポワレ ナスとズッキーニの煮込み添え」 
しみじみおいしいな~って思える一皿です♪



DSCF5325_R.jpg

「緑のリゾット」
バジルの風味が爽やかでおいしいんですよ♪



DSCF5328_R.jpg

デザートは「にんじんとかぼちゃのタルト」です♪
甘味が抑えられていて、お腹がいっぱいでもいくらでも食べられそうです。

お隣のテーブルで食べていた「白ワイン鍋」がむっちゃおいしそうでした。
1月末の新年会で予約しました^^
今週末に行ってきます。楽しみ~~♪

ごちそうさまでした♪



DSCF5305_R_20101227151157.jpg



【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:年末・年始
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.22(Sat) 23:58
DSCF5506_R.jpg


しばらくお休みをいただいていました。
何度も覗いてくださった方々、まだかなと声をかけてくださった方々、長い間ご心配をおかけしてすみませんでした。今日から復帰して、いろんな記事を書いていこうと思いますので、またよろしくお願いします。


2008年8月、72歳で亡くなった日本を代表するギャグの漫画家 赤塚不二夫氏の追悼展が大丸心斎橋店の北館で開催されています。日本漫画史の残る数々の作品と氏のギャグ人生などがたくさん紹介されています。

トキワ荘時代の写真やプロになる前の貴重な作品も展示されています。
そして、シェーのイヤミやチビ太、デカパン、ハタ坊、ダヨーンなどの人気キャラ登場の「おそ松くん」コーナー、少女漫画「リボン」に掲載された「ひみつのアッコちゃん」コーナーでは3度アニメ化された映像と歴代の「変身コンパクト」が展示されています。このコンパクトは私も持っていました^^人間の言葉を話すネコのニャロメが登場する「もーれつア太郎」コーナー、ギャグ漫画の最高峰「天才バカボン」コーナーなど・・・一つ一つの作品に見入っていると時間を忘れてしまいます。

約100体集合した赤塚キャラクターのコーナーでは、キャラクターの名前を当てっこするのも楽しいです。よく見て知っているキャラクターでも案外名前を知らなかったり、忘れていたり・・・・結構楽しめます^^

漫画家や芸能人など総勢150名を超える方々の「シェーッ!」のオンパレードは見ものです。みんな赤塚漫画をこよなく愛しているんだな~ってつくづく思いました。

この展覧会は1月24日(月)までの開催です。
お時間のある方は是非ご覧になってみてくださいね。



     DSCF5507_R.jpg


【追悼 赤塚不二夫展】
期間:1月12日(水)~1月24日(月)
時間:10時~19時半(20時閉場) *ただし最終日は5時半(6時閉場)
会場:大丸心斎橋店北館 14階イベントホール



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
