dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.30(Thu) 17:04
カニの醤油漬け_R


年末の忘年会は色々ありますが、やはりここにも行かなくっちゃ♪
大好きなお店のひとつ『韓菜酒家ほうば』さんです。

いつもはナムルの盛り合わせが出てくるのですが、なんと「カニの醤油漬け」です♪
カニの身にじんわりと醤油が染みてウマウマです♪



DSCF5464_R_20101230161114.jpg

「柚子釜」 綺麗♪
運ばれてきた途端に柚子の香りが♪もうこれだけでご馳走です!
上に乗っているのは、オマールエビの天ぷらです。
この天ぷらはもちろんおいしいのですが、中身がすごい!
カニの身とユリネを混ぜたものです。カニの旨味がよく出てすごくおいしい♪



オマールエビ_R

「オマールエビの焼き物」
このエビの手が、先ほど天ぷらになって出てきています。



DSCF5467_R_20101230161113.jpg

どうです、この身♪
お箸で身がホロリと取れてしまいます^^ 当然、おいしいに決まってます♪



クエの焼き物_R

「クエ」
クエってお鍋で食べることしかなかったのですが、これは焼いたもの。



DSCF5473_R.jpg

ほら、こんがりいい色に焼けているでしょ♪あ~~、本当においしい^^



アナゴご飯_R

「アナゴご飯」の完成前です。
これから厨房で仕上げをしてくださいます。



黒ニンニクの天ぷら_R

出来上がるまでの箸休めにと・・・「黒ニンニクの天ぷら」
ほんのりとした甘酸っぱさが、口の中に広がってきます。



DSCF5478_R_20101230161112.jpg

ご飯が味付けされて出てきました。オコゲご飯が香ばしくてとってもおいしいです♪
アナゴの天ぷらもウマウマ♪
ほうばさんのご飯物もすごくおいしくて、大好きです♪



カキとエビのチヂミ_R

もう少し食べたかったので・・・
「牡蠣と白子のチヂミ」をいただきました。この時期ならではのおいしいチヂミです♪



柿のスープ_R

デザートは「柿のスープ」と思ったら・・・



中にはパンナコッタ_R

中にはパンナコッタが♪(さすが元イタリアンの店主さん^^)
パンナコッタに柿のソースがたっぷりといった感じですね。
これはとても珍しいデザートです。う~~ん、おいしい♪

今回、肉系は全くありませんでしたが、大満足です!
やっぱり『ほうば』さんのおまかせコースはやめられません。
どんどん人気のお店になってきて、週末の予約は1ヶ月ほど前にとらなくてはなりません。
でも、平日はそんなに前でなくてもいいみたいですが、やはり早い方がよいみたいです。

とういうことで、新年会の予約も^^
今年もたくさんおいしいものをいただきました。来年もまたよろしくお願いします!

ごちそうさまでした♪


忘年会の記事などまだあるのですが、今年は『ほうば』さんで〆ることにします。
また来年に他の記事を挙げていきます。

つたない文章を読んでくださってありがとうございます。
個人的な思いだけで綴っておりますが、これからも読んでくだされば、うれしいです。

年末、年始ととても寒くなるようですね。
皆さん、お体に気をつけて、元気にお過ごしください。
来年も皆さんにとって、素晴らしい一年でありますように、心よりお祈り申し上げます。



     DSCF5460_R_20101230161115.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.29(Wed) 23:56
DSCF5346_R_20101229113658.jpg


箕面市の住宅街の中にある小さなカフェです。普通に歩いていても見過ごしてしまうくらいのお店です。でも、阪急バスの「第二中学校口」で降りると目の前にあるので、すぐに見つけられます^^



DSCF5339_R_20101229113700.jpg

店内はイギリスの湖水地方コッツウォルズをイメージして作られています。
作家さんたちの手作りの雑貨も展示販売されて、どれもほしくなってしまいます。



DSCF5341_R_20101229113659.jpg

カレープレートが気になったのですが、お昼を食べたあとだったので・・^^
ケーキセットにしました。



DSCF5343_R_20101229113659.jpg

紅茶のシフォンケーキ、ガトーショコラ、アイスとりんごがワンプレートに。
色々食べられるし、見た目も素敵♪
お皿はウェッジウッドというのもうれしいです。



DSCF5347_R_20101229113657.jpg

紅茶をいただきました。こちらもウェッジウッドです。かわいいでしょ♪



DSCF5348_R.jpg

お店のママが日本一だとう言う「かりんとう」もいただきました。おいしかったです。

とても小さなお店ですが、心地よい空間で何時間もいたくなります。
今度はランチで訪れてみたいな。

ごちそうさまでした♪



DSCF5338_R.jpg



【Cafe cosy cottage(カフェ・コージー・コテージ)】
住所:箕面市箕面4-2-23
電話::072-702-0596
営業時間:10時~19時(フードは11時半~)
定休日:水曜日・祝日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.28(Tue) 23:57
DSCF5417_R_20101227155443.jpg


野菜のおいしいお店『テトテ』さんのランチは1回取りきりのお惣菜バイキングです。



DSCF5422_R_20101227155440.jpg

「ミズナと油揚げ」シャクシャクの歯ざわりがうれしい♪



DSCF5421_R_20101227155441.jpg

「春雨のサラダ」野菜がたっぷり入っています♪



DSCF5424_R.jpg

「モヤシとスプラウト」こちらもあっさりといただけます♪



DSCF5423_R.jpg

「ひじき」あ~、これもいいですよね♪



DSCF5420_R.jpg

「ポテトサラダ」マヨちゃん控えめ、おいしいポテサラです♪



DSCF5419_R_20101227155442.jpg

「カボチャのサラダ」カボチャの甘味がおいしい♪



DSCF5418_R.jpg

「野菜と昆布の浅漬け風」塩と昆布味であっさりいただけます♪



DSCF5427_R_20101227155518.jpg

こんなにたくさんいただきました^^
でも、お野菜なのでお腹いっぱい食べても、胃もたれしません。



DSCF5428_R.jpg

お惣菜バイキングの他にメインが選べます。
「牛大根と白菜のすきやき風」をチョイスです。牛肉の旨味が大根や白菜に染みておいしい♪

これらのおかずにお替りできるご飯とお味噌汁が付いています。
しかも!



DSCF5425_R_20101227155519.jpg

コーヒーとお番茶とハーブティーもフリーでいただけます♪

体が喜ぶお惣菜バイキングのランチは、なんと1000円です。
とってもお得ですよね。
昼も夜もうれしいお店です。

ごちそうさまでした♪



DSCF4188_R_20101030234256.jpg



【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:年末・年始
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.27(Mon) 23:59
DSCF5400_R.jpg


おいしいスパゲティを食べさせてくださる『パスタ小僧』さん。
久しぶりにランチでお邪魔しました。



DSCF5394_R_20101227132310.jpg

こちらのランチは5時までなので、お仕事で食べそびれた人にはうれしいサービスですね。
しかも、この日はパン食べ放題!



DSCF5397_R_20101227132309.jpg

小僧さんのクリームソースがおいしいので、ついそれを頼んでしまうのですが。
今回は初の「ミートソース」を♪
ランチはサラダとパンのセットか麺大盛りのどちらかを選べます。
もちろんサラダのセットです^^



DSCF5398_R_20101227132308.jpg

みずみずしいサラダ。
小僧さんのドレッシングはおいしいので、たっぷりかかっていても◎



DSCF5399_R_20101227132308.jpg

「ミートソース」です。
これ、牛100%のミンチ肉で作られています。
ケッチャップなど使わず、トマトを使って、1から本当の手作りです。
手間隙かかっているので、そんなにたくさん作ることができないそうです。
あればラッキ~♪
今まで食べていなかったのを後悔してしまいます^^
麺に一度ソースを絡めているので、どこから食べてもおいしいです♪



DSCF5401_R.jpg

この日はパン食べ放題ですが、ひとつで十分。
だって、スパゲティーはかなりのボリュームですから。
ガッツリ食べられる方も十分満足できますよ^^

ごちそうさまでした♪



    DSCF5395_R.jpg



【天六スパゲティ パスタ小僧】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6251-1232
営業時間:月~土 11時~22時 / 日・祝 11時~17時


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:パスタ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.26(Sun) 23:59
DSCF4914_R.jpg


愛らしいキューピーさんは今から100年前にアメリカで生まれました。
ぷっくりとしたお腹にピンと立った頭の毛、そして背中に生えた小さな羽根。
この愛らしさに世界中の人たちが魅了されました。



DSCF4907_R_20101225235045.jpg DSCF4909_R.jpg
DSCF4910_R.jpg DSCF4913_R.jpg

入り口付近にあったこれらのポスター前は撮影スポットとなっていました^^
展覧会は、原画、ポスター、人形など400点が展示されていました。
素敵なキューピーさんの仲間たちもいましたよ♪



DSCF4898_R.jpg

会場に入る前に見た京都駅のクリスマスツリーです。
天窓から京都タワーがチラリと見えています^^



DSCF4919_R.jpg

会場から出た時は、ツリーには灯りが点っていました。
ピカピカの壁には、水面に映るようにツリーが映っています。



DSCF4942_R.jpg

夜空にくっきりと浮かび上がる京都タワーも素敵です♪



    kewpie_01_01_R.jpg



【ローズオニール キューピー展】
期間:11月27日(土)~12月26日(日)
会場:美術館「えき」KYOTO




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.25(Sat) 23:27
DSCF5111_R.jpg



『光のルネッサンス』では屋台も出ています。



DSCF5110_R.jpg

こちらはB級グルメグランプリを2年連続受賞した『富士宮やきそば』です。
やはり人気で、かなりの行列です^^
屋台で食べてもおいしいですよ♪



DSCF5127_R.jpg

お土産で大阪産の「くるみもち」を買いました。



DSCF5129_R.jpg

何が大阪産かというと、お餅に使われている玉子が大阪産だそうです。



DSCF5130_R.jpg

お餅は柔らかく、胡桃がたくさん入っています。中には粒餡がぎっしりです♪



DSCF5128_R.jpg

もうひとつ、こちらも買いました^^



DSCF5131_R.jpg

光のルネッサンスのために作られたお餅です。



DSCF5132_R.jpg

中は白餡とチョコレートが入っています。これ、意外においしいです^^

ごちそうさまでした♪



【御菓子司 津村屋】
住所:吹田市昭和町14-16
電話:06-6381-5485


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.24(Fri) 23:58
DSCF5089_R.jpg


今年も淀屋橋~中之島公園一帯がイルミネーションで彩られる『光のルネッサンス』が開催されています。仕事帰りに寄りやすいし、綺麗なので、もう何度も訪れています^^

こちらは市役所前のイルミネーションです。光のカーテンで飾られています。以前は大きなクリスマスツリーが飾られてあったのですが、去年からイルミネーションに変わりました。これもいいんですが、私はツリーの方が好きだったんですけどね・・・



DSCF5093_R_20101223224514.jpg

光の馬車の周りはカメラでいっぱいです。



DSCF5094_R.jpg

市役所の中にもツリーが飾られています。



DSCF5095_R.jpg

市役所の隣の通りは光の通り抜けです。遠くに見えるのは・・・



DSCF5097_R.jpg

雪だるまちゃん。



DSCF5098_R.jpg

ペンギンさんもいますよ~。



DSCF5102_R.jpg

音楽と春夏秋冬で彩られた中央公会堂を見て、中之島公園へ。



DSCF5105_R.jpg

こんな素敵な飾りがあったり。



DSCF5106_R.jpg

このツリーは綺麗ですね。去年は水の上に浮かんでいましたが、今年は近くで見られます。



DSCF5107_R.jpg

光の橋を渡ると・・・



DSCF5109_R.jpg

でっかい鹿がいます^^



DSCF5113_R.jpg

鳥取砂丘『砂の美術館』の「いなばの恋物語」です。



DSCF5115_R_20101223224625.jpg

光が流れてくるようですね。



DSCF5116_R_20101223224712.jpg

天使が飛んでいます♪



DSCF5118_R_20101223224708.jpg

青森ねぶたの廃材と大理石の残材で作られたドラゴン。



DSCF5121_R_20101223224707.jpg

天満橋の方に抜けると、大きなツリーが立っています。



DSCF5126_R.jpg

剣先公園の噴水もライトアップです。

この素敵なイルミネーションは12月25日までです。



        DSCF5123_R_20101223224706.jpg




【OSAKA光のルネッサンス】
期間:12月11日(土)~12月25日(土)
時間:17時~22時
場所:大阪市役所周辺~中之島公園




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.23(Thu) 23:36
DSCF4634_R_20101223213607.jpg


お誘いいただき、ちょっと贅沢なランチをいただいてきました♪
本町の駅から歩いてすぐの素敵なフレンチのお店です。



DSCF4624_R_20101223213511.jpg

2100円のセットメニューをいただきました。



DSCF4626_R.jpg

奥にはテーブル席もありますが、2人なのでカウンターで。



DSCF4627_R_20101223213510.jpg

すっきりと飲みやすいガス入りのお水です。



DSCF4629_R_20101223213509.jpg

「ゴボウのポタージュ」
まさにゴボウです!でも、ちっとも土臭くないんです。むっちゃおしゃれ~♪



DSCF4630_R.jpg

「自家製パン」黒いのはイカ墨パンです^^



DSCF4632_R.jpg

サラダもおしゃれです。果物と野菜の相性も素晴らしいです。



DSCF4633_R.jpg

メインは鴨肉をいただきました。
噛み締めるとジュワ~ッと鴨の味が広がります。柔らかくておいしい♪



DSCF4637_R.jpg

その日のお勧めデザートも追加です。ラ・フランスとブルーチーズ。
ラ・フランスを一口食べてからチーズを食べてくださいと言われました。
これが想像を超えるおいしさでした!
おいしいチーズトラ・フランスがあればお家でもできますね。うれしい♪



DSCF4641_R.jpg

デザートは「サツマイモのパンケーキとアイス」です。
サツマイモのパンケーキはカリカリに焼かれてあって、むっちゃおいしい♪
アイスクリームもソースとなって、カラメルと一緒ににいただきます。 あぁ~~幸せ♪



DSCF4642_R.jpg

最後の最後までおいしくいただけ、大満足です。おいしいものを食べると、幸せですよね。

ごちそうさまでした♪



DSCF4623_R.jpg



【ル・コントワール・デュ・グー】
住所:大阪市西区西本町1-2-4 EPビル 
電話:06-6535-4588
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 17時半~22時半
定休日:正月・日曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.22(Wed) 23:58
DSCF5373_R_20101222214220.jpg


総勢8名でおいしいイタリアンのお店『Vino Bar Due』さんに行ってきました。
内容は川上シェフのおまかせです♪



DSCF5361_R.jpg

お店の前の公園もクリスマスイルミネーションが♪ ペットボトルで作ってあります。



DSCF5363_R.jpg

「VOSS」を入荷されたと聞いたので、スパークリングを。するりと飲みやすいです♪



DSCF5364_R.jpg

「ワカサギとイカのフリット」  *お料理は4人前ずつ盛り付けられています。
これ、魔法のスパイスを使っているのかと思うくらいおいしかったです♪
あまりにもおいしくて、食べ過ぎる危険大です^^



DSCF5369_R_20101222214222.jpg

「モンサンミッシェル産ムール貝とインカの目覚め」
貝もジャガイモもおいしいのですが、何よりこのスープがおいしい♪



DSCF5367_R_20101222214140.jpg

スプーンですくって、パンに浸して、最後までスープを飲みつくします^^



DSCF5371_R.jpg

「ラザニア」
クリーミーなホワイトソースとミートソースの重なりが素敵です♪



DSCF5372_R_20101222214221.jpg

「トマトソースのパスタ」
ピリッとした辛さが味を引き締めています。かけられたバジルソースがおいしすぎます。



DSCF5375_R.jpg

「ヒヨコマメとミンチの鶏ロール」
やめられない、とまらない、ヒヨコマメ。
いくらでも食べたいところですが、でも、お腹がいっぱいで・・・^^



DSCF5378_R_20101222214249.jpg

お誕生日の方のためにお誕生ケーキの登場です。



DSCF5379_R_20101222214248.jpg

これは別腹。あっという間にいただいちゃいました♪

ソムリエ船津さんとシェフ川上さんのお人柄とおいしさで、今年、何度も訪れました。
ありがとうございました。
そして、来年もまたおいしいお料理をいただきにあがりますので、よろしくお願いします。

ごちそうさまでした♪



DSCF5362_R.jpg



【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.19(Sun) 23:46
DSCF5222_R.jpg


大阪の中之島界隈ではイルミネーションで煌めいています。
中之島公園の『光のルネッサンス』にも行っていますが、まずこちらの方から。

梅田ー難波を結ぶ大阪の動脈、御堂筋にイルミネーションが去年から登場しました。
御堂筋のイチョウ並木を赤や黄色、青などでイルミネーションしています。いくつかの木には、リボンもかけられてちょっとおしゃれをしています。



DSCF5224_R_20101219231231.jpg   こんな風にね。綺麗でしょ♪



DSCF5231_R_20101219231342.jpg

イチョウ並木だけではありません。ビルもライトアップされています。
昼間は厳ついビルも、夜になるととってもロマンチックです♪



DSCF5240_R_20101219231340.jpg

ビルの合間の植木も綺麗にイルミネーションされています。


今年は撮影スポットも設けられています。

DSCF5225_R_20101219231230.jpg

「Leaf fantasy イチョウ」



DSCF5233_R_20101219231341.jpg

「イルミハート」



DSCF5237_R.jpg

「水都OSAKA」



DSCF5245_R_20101219231356.jpg

「LOVE LOVE OSAKA」



DSCF5244_R.jpg

うさぎさんもいます。
全部で7羽のうさぎさんがいるそうです。全部を探して撮影すると願いが叶うって!?



DSCF5232_R.jpg

通り過ぎる車のライトもイルミネーションの一部ですね。

淀屋橋から本町を少し過ぎた辺りまでの約1.4キロメートルの間です。
散歩がてら、友達と家族と恋人と歩くと素敵です。
                           もちろん、お一人様でもかまいません^^     



【御堂筋イルミネーション】
期間:12月11日(土)~1月16日(日)
時間:17時~23時(日没時間により変更あり)




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.18(Sat) 22:40
DSCF5257_R_20101218214931.jpg



『ドイツクリスマスマーケット』に行く前に『きじ』さんにちょっと寄ってきました。
人気のお店なので、いつも行列です。
気の利いたお友達が約束時間前から並んでくれていたので、すぐに入店できました♪



DSCF5251_R.jpg

メニューではなく、「目に言う」です^^



DSCF5252_R_20101218214836.jpg

注文するとお皿が出てきました。かわいい♪



DSCF5254_R.jpg

「滝見焼」
きじスペシャルですよね♪



DSCF5256_R.jpg

「すじ焼」
溶いた玉子がトロトロ♪



DSCF5253_R_20101218214835.jpg

「焼そば」
おいしいなぁ♪

まだまだ食べられるよね~なんて言っていたのですが、続きがあるのでこのあたりで^^
続きはコチラ → http://actress234.blog94.fc2.com/blog-date-20101217.html



DSCF5259_R.jpg



【お好み焼き きじ】
住所:大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビル B1F滝見小路
電話:06-6440-5970
営業時間:11時半~21時半
定休日:木曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.17(Fri) 23:57
DSCF5281_R.jpg


今年も行ってきました、新梅田シティの『ドイツクリスマスマーケット大阪2010』に。



DSCF5250_R.jpg

ドイツ語でいらっしゃいのアーチを潜るとそこは素敵なマーケットです。


DSCF5261_R.jpg

最初に見えるのはこのメリーゴーランド。
なんとヨーロッパに4台しかない手作りアンティーク・メリーゴーランドです。
実際に動くんですよ♪



DSCF5274_R.jpg

高さ27メートル、世界最大級のツリーがマーケットのシンボルです。



DSCF5285_R.jpg

こんなふうにも光ります♪



DSCF5277_R.jpg

お店が色々あります。



DSCF5268_R.jpg

かわいらしいオーナメントのお店や・・・・



DSCF5271_R.jpg

お菓子の家も♪



DSCF5270_R.jpg

お家の中ではクッキーを焼いてます。



DSCF5292_R.jpg

ホットワインで乾杯です♪
毎年新しいデザインのカップで登場します。今年はガラスのブーツ型。かわいい♪
真ん中のカップは去年のもの。
カップを持参すれば、それにワインを入れてもらえます。  エコやな~♪



DSCF5288_R_20101216232118.jpg

ホットドリンクメニューです。
ワインのほかにノンアルコールワインやココア、コーヒーがあります。
私はノンアルコールワインをいただきました^^ ぶどうジュースみたいでおいしかったです♪



DSCF5290_R.jpg

久しぶりに集まった8人でおつまみ色々食べました。



DSCF5293_R.jpg

ドイツソーセージとパン。 ソーセージは2種類あります。



DSCF5294_R.jpg

ジャガイモ。 ブラックペッパーが効いて、おいしいです♪



DSCF5296_R.jpg

ポップコーンのイチゴ味♪



DSCF5298_R_20101216232143.jpg

プレッツェル。 甘いもの食べたら、塩っ気のものがほしいですよね^^
他にも食べたけど、おしゃべりに夢中で撮ってないです。



DSCF5283_R.jpg

イエス・キリストの誕生のクリッペ。
3人の博士が星に導かれて馬小屋のイエス・キリストを訪ねる場面です。



DSCF5301_R_20101216232142.jpg

今年もいました、ちょっと怖い小人^^



DSCF5287_R_20101216232119.jpg

スカイビルにツリーがよく映えます。

8時頃から集まって、ワインを飲みながらツリーが消える22時半頃までしゃべっていました。
寒い・・・
それもそのはず、この冬一番の寒さの日でした^^
来年のドイツクリスマスもまたみんなで集まります♪(それまでにも会うけど^^)



DSCF5304_R_20101216232142.jpg



【ドイツクリスマスマーケット大阪2010】
会場:新梅田シティ・ワンダースクエア(1F広場)
開催期間:11月19日(日)~12月26日(日)
ツリー点灯時間:17時~22時半  ただし22日(水)~25日(土)は24時まで
詳細は http://www.skybldg.co.jp/event/xmas/2010/index.html




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.16(Thu) 23:18
DSCF4436_R.jpg


めったにない出張での楽しみは、やはりランチですよね^^
谷町の辺りにいたので、ガッツリいただけるビストロ『カメキチ』さんに行ってきました。



DSCF4441_R.jpg

こちらのランチは1種類。テーブルについてランチをひとつとお願いすればいいんです。
まあ、一人でランチとふたつと頼む人はないでしょうからね^^



DSCF4431_R.jpg

「サラダ」
葉っぱのサラダにかけられているドレッシングもおいしいです。
添えられているのは、ラディッシュのバジルソースで和えたもの。香りが素敵。



DSCF4433_R_20101031135712.jpg

バゲットは軽く温められて出されます。



DSCF4435_R_20101031135711.jpg

「地鶏モモ肉のポアレ ナスのトマト煮込み」
鶏のモモ肉が丸々一枚使われているこのボリュームがうれしいです♪
皮はパリッと焼かれていても、身はふっくら柔らかいです。おいしくってたまりません。
かけられているクリームソースがナスのトマト煮込みの酸味を程よく和らげています。



DSCF4440_R.jpg

ドリンクも付いてます♪


とても忙しいランチの時でも、スタッフの方の応対がとても素晴らしいので、気持ちよく食事ができます。仕事の合間においしい食事とホッとできるスタッフの方の笑顔で、この後のお仕事もまたがんばろうって思えます。

ごちそうさまでした♪



DSCF4442_R_20101031135730.jpg



【Kamekichi】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-3-13
電話:06-6947-0063
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18時~22時
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅③⑥番出口より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.14(Tue) 23:56
DSCF4888_R.jpg


イタリアが大好きな方の主催で催される食事会に行ってきました。
この会は日本未輸入のイタリアワインを楽しんだり、オリーブオイルを楽しんだりする会です。私の場合は、ワインは関係なく^^、オリーブオイルと食事を楽しむ会です。


DSCF4882_R.jpg

「パルマ産生ハムとサラミのサラダ」 程よい塩っ気でワインがよく進むそうです。
一番絞りのオリーブオイルでいただく贅沢な一品です。
柔らかくて絹のような滑らかなハムでした♪



DSCF4884_R.jpg

「チャバッタと自家製フォカッチャ」
これも贅沢なくらいオリーブオイルをつけていただきます。 むっちゃおいしい♪



DSCF4886_R_20101214234801.jpg

「イベリコ豚とポルチーニ茸のラグーソース スパゲッティ」
ポルチーニ茸がウマウマです♪荒めに刻んだ黒胡椒のパンチがよく効いています。



DSCF4887_R_20101214234801.jpg

「若狭産甘鯛のウロコ焼き アサリ、京野菜のスープ仕立て」
パリパリのウロコの食感がいいです^^
アサリや野菜の旨味がよく出たスープがたまりません♪



DSCF4889_R_20101214234824.jpg

デザートの前にいただいたワイン。
これはマスカットから作られた白の発泡酒です。
甘くてジュースみたい♪でも、しっかりワインの味です。
思わずお替りしそうになりました^^



DSCF4891_R_20101214234823.jpg

「リコッタチーズケーキ パネットーネを添えて」
黒いソースはバルサミコ♪ デザートにも合うんです。



DSCF4894_R_20101214234823.jpg

いただいた紅茶は「セーデルブレンド」
華やかでいい香りの紅茶です。ものすごくおいしい♪
イタリアに行ったら、と思ったら、スウェーデンのものだそうです。
なんと、ノーベル賞授賞式で出されるお茶なんですって!  おいしいはずです^^


他の皆さんはお料理のほかに何種類かの赤や白のワインを楽しんでいました。
飲めると、きっとワインもお料理もおいしくなるんだろうなって思うんですけどね・・・・
こればかりは^^

ごちそうさまでした♪



DSCF4881_R_20101214234803.jpg



【イタリア料理 Il Cortile】
住所:京都市下京区新町四条下ル四条町365-1
電話:075-344-0014
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 17時半~23時(金・土は ~24時)
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.13(Mon) 23:57
DSCF5148_R_20101213230047.jpg


震災の記憶を後世に語り継ぎ、神戸の夢と希望を象徴する行事として毎年開催されている『神戸ルミナリエ』に行ってきました。今年で16回目の開催です。



DSCF5149_R_20101213230047.jpg

まずは光のトンネルを潜り抜けます。



DSCF5153_R_20101213230046.jpg

振り返って見ても綺麗です♪



DSCF5157_R_20101213230046.jpg

トンネルを抜けて、東遊園地に到着。
綺麗なんだけど、人、人、人、人・・・・



DSCF5163_R.jpg

美しい光の砦の模様です。



DSCF5177_R.jpg

神戸のマスコット、「はばタン」も来ていました。
もちろん、100円募金も忘れずに♪



DSCF5178_R.jpg

記憶のモニュメント。



DSCF5179_R.jpg

1.17希望の灯り。



DSCF5186_R.jpg



DSCF5188_R.jpg

なら燈花会もルミナリエを応援してます。



DSCF5200_R.jpg

神戸市役所(だと思う)の展望台から会場を眺めました。



DSCF5201_R.jpg

光の砦の形がくっきりと浮かび上がっています。



DSCF5210_R.jpg

モザイクの辺りも見渡せます。



DSCF5213_R.jpg

はるかに神戸市のマークも見えます。

神戸の人々の思いが込められた美しいルミナリエが来年も開催されますように。



DSCF5170_R.jpg



【神戸ルミナリエ】
開催期間:12月2日(木)~13日(月)




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.12(Sun) 23:58
DSCF4874_R.jpg


よく行く『ホロホロ』さんでロールケーキが登場しました!
ロールケーキが好きな私は、即注文です♪



DSCF4876_R_20101213002744.jpg

ロールケーキセット(700円)です。

ロールケーキが好きで、よく買っていますが、これは私の中ではかなり上位にランクするロールケーキです^^
ケーキの生地がとにかくいい!しっとりとして、口の中です~っと溶けていくような感じ。
生地に水あめを使っていると聞いて、納得です。

でも、お店に出すまでにはかなりのご苦労があったようです^^
事の発端は、お隣のフレンチのシェフが、ロールケーキを出したら、と言われたこと。それからが大変。スイーツ番長はシェフに生地の作り方や巻き方を教えてもらいながら試行錯誤の連続。しかも、巻くのが苦手で、かなりボロボロになっていたとか。そうして、1年かけてこのロールケーキができあがったそうです。その間、マスターは嫌になるほど、試食をされたとか。(そんな時は、私を呼んでくれたらいいのに^^)その甲斐あって、できあがったロールケーキはとってもおいしいです。



DSCF4879_R.jpg

あまりにおいしくて、ロールケーキ、おかわり~♪
幸せなひと時でした。

次回もまたロールケーキセットで、お願いします^^
スイーツ番長、泣きながらロールケーキを巻いているのかなぁ・・・・

ごちそうさまでした♪



DSCF4872_R_20101213002746.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~21時 / 土・日・祝 11時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://ehon.cafe-holo-holo.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.10(Fri) 23:57
DSCF5035_R.jpg


1年で一番短い夏至の夜と一番長い冬至の夜。年に2回、夜の8時から10時までの2時間、電気を消してろうそくを灯す。いつもより素直になれる時間の中で、心に浮かんでくる様々な「気づき」。普段の暮らしを新鮮な気持ちで見つめ直すきっかけとなる「気づき」との出会いを提案するムーブメントがキャンドルナイトです。
22日の冬至に先駆けて「気づきのカルチャーイベント」として11回目を迎える「10000人のキャンドルナイト」が開催されました。

イルミネーションで飾られた街もこの時ばかりはちょっとお休み。
関西で活躍するクリエイたーとそのたまごたちによる作品で街中が彩られます。
では、その作品の一部をお楽しみください。



DSCF4988_R_20101211002216.jpg 風船にはいろんな顔^^


DSCF5012_R.jpg

紙で遮られた灯りとロウソクの灯り。


DSCF5014_R.jpg

綺麗なハスの花。


DSCF5017_R_20101211002214.jpg

夢の電車みたい^^


DSCF5019_R_20101211002251.jpg

ペーパー城もロウソクでライトアップです。


DSCF5021_R.jpg

星が散りばめられています。スターダストみたいです。


DSCF5026_R.jpg

キノコのような灯りが妙にかわいい♪


DSCF5029_R.jpg

「ロード・オブ・ザ・リング」に出てきた木の精みたいです^^


DSCF5033_R.jpg

クリスマスっぽくトナカイと雪の結晶です。足跡もあるよ^^


DSCF5036_R.jpg

蒼くきらめく光は海の中に漂っている感じです。


DSCF5040_R.jpg

西梅田の公園が灯りで埋め尽くされました♪


DSCF5044_R_20101211002342.jpg

みなさんも22日の夜は、ちょっと電気を消して、ろうそくを灯して過ごしてみませんか。
ゆったりと流れる時間の中で、世界平和や地球環境のことなどをじっくりと考えてみるのもいいかもしれませんね。



【10000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2010 winter~西梅田ナイト】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.09(Thu) 23:08
DSCF4975_R_20101209222911.jpg


富国生命ビルの地下に本日オープンした『かんじん堂』さんに行ってきました。
ホワイティー梅田からビルに入った空間は「いのちの森」という名前が付いていて、吹き抜けになっています。床は木のフローリングになっていて、気持ちのいい空間になっています。



DSCF4979_R_20101209222943.jpg

オープン初日とあって、お店の前にはお花がたくさん飾られています。



DSCF4971_R_20101209222914.jpg

メニューは色々ありますが、「柚子塩らーめん」をチョイスです。



DSCF4972_R_20101209222914.jpg

キムチは2種の味が無料で取り放題です^^



DSCF4973_R.jpg

奥がさっぱり味、手前が辛口味です。さっぱりはどちらかというと甘めに仕上げてます。
それぞれの味があって、どちらもおいしいです♪



DSCF4975_R_20101209222911.jpg

柚子の香りがにおいたっています♪
油揚げに見えるのは「湯葉の海老包み揚げ」です。スープに浸して食べるとおいしい♪



DSCF4976_R.jpg

柚子を練りこんだ柚子切り麺がとても爽やかでおいしいです。
鶏をベースにしたスープと和風出汁を組み合わせたスープは、麺との相性もばっちりです。あっさりとしていて、するするといくらでも食べられそうな感じがします^^



DSCF4978_R.jpg

レトロっぽく仕上げた店内は落ち着いた雰囲気で、梅田のど真ん中にいることを忘れさせてくれます。


ごちそうさまでした♪



DSCF4980_R.jpg



【かんじん堂】
住所:大阪市北区小松原町2-4 富国生命ビルB2F
電話:06-6365-9056
営業時間:11時~23時(L.O22時半)
定休日:無休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.08(Wed) 11:58
DSCF3912_R.jpg



手軽でおいしいパスタが食べたいなぁと言われると、『パスタ小僧』さんにご案内です。



DSCF3904_R.jpg

そしてやっぱりペアセット(1880円)を頼んでしまいます^^



DSCF3905_R.jpg

「シーザーサラダ温泉たまご添え」 サラダだけど、かなりのボリュームです。



DSCF3906_R.jpg

たまごを崩して一緒にいただきます。振りかけられたパルメザンがおいしさを加えます♪



DSCF3907_R_20101031214942.jpg

これこれ!!「モッツァレラのピザ風トースト」
バゲットを生地にオリジナルのトマトソースとモッツァレラを乗せて、オーブンで焼き上げたピザ風トースト。サクッとしたバゲットが何ともいえません。おいしすぎます^^



DSCF3909_R.jpg

そして、待望の「きのことツナのクリームスパゲティー」です。
そう、「パスタ」と呼ばずに「スパゲティー」というところがいいんですよね。



DSCF3910_R_20101031215015.jpg

これでもかってほど山盛りのタマネギが、スプーンですくって飲んでしまいたいほどあっさりとしたクリームソースに優しい甘味を添えています。何度食べてもちっとも飽きることのないおいしさです♪


これにドリンクが付いて2人で1880円はやっぱり安い!
でも、安いだけではないんですよね。
お料理のおいしさに加えて、お店の方々との会話が心地よいのです。これもご馳走です。
おいしいスパゲティーを食べて、楽しい会話をしにまた『パスタ小僧』さんに通ってしまうんですよね^^

ごちそうさまでした♪



     DSCF3903_R.jpg




【天六スパゲティ パスタ小僧】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6251-1232
営業時間:月~土 11時~22時 / 日・祝 11時~17時


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:パスタ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.07(Tue) 23:38
DSCF4427_R.jpg


日々、寒さが増してきますね。こんな時は熱いラーメンを啜りたくなりますよね。
久しぶりに『ミスター・パピー』さんに行ってきました。



DSCF4428_R.jpg

『パピー』さんの定番、「ビーフカレーラーメン」をいただきました。
カレースープの中にスライスビーフがたくさん入っています。軽く火を通したたっぷりのモヤシの上にこれまたたっぷりのネギが盛られています。



DSCF4430_R.jpg

野菜でとった出汁をベースに作られているカレースープはとても優しい味です。だから、全部飲み干せてしまうくらいなんですよね。やっぱりおいしいなぁ♪
もっちりとした麺に少しとろみのあるスープが絡まって、これまたいいんですよね♪

これからまた訪れる機会が増えると思います^^

ごちそうさまでした♪



     DSCF4426_R_20101031133824.jpg




【ミスター・パピー】
住所:大阪市北区西天満3-6-27-101
電話:06-6311-0086
お店ブログ:http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.05(Sun) 23:58
DSCF4832_R.jpg


とても素敵なお店にご案内いただきました。
来店されたお客様に気遣いなく楽しんでもらえるように、1日1組だけの予約制。
何とも贅沢なひと時をいただきました。

お店のシェフは元ロイヤルホテルのフレンチにいらっしゃった方です。
気取らず、気軽にお料理を楽しんでくださいとのことです。



DSCF4831_R_20101205230652.jpg

なんと盛りだくさんの前菜なのでしょう!
手前にあるパテのおいしいことといったら♪これひとつでも十分な一皿です^^
左のサーモンは燻製塩を使って作ったお手軽スモークサーモンだそうです。
自家製のピクルスもサラダもいいですね♪



DSCF4836_R_20101205230650.jpg

パテをバゲットに付けて食べると、またおいしい♪
ついつい、パンを食べ過ぎてしまいそうになります^^



DSCF4833_R_20101205230651.jpg

生ハムの下には・・・・



DSCF4837_R_20101205230649.jpg

よく熟れた無花果が♪オリーブオイルがかかっています。
生ハムは果物との相性がいいんですね♪



DSCF4834_R_20101205230651.jpg

ワタリガニのボイル・・・
ではないんですね。これ、身を使ってサラダにしているんです!
これがすごくおいしいんです♪



DSCF4839_R.jpg

マッシュルームのスープ。
ポタージュの中に刻んだマッシュルームも♪ まさに食べるスープです^^



DSCF4841_R_20101205230735.jpg

玉子のタルタルソースがかかった牡蠣♪



DSCF4842_R_20101205230735.jpg

刻んだトマトとバジルソースの牡蠣♪
2種の違った味わいの牡蠣をいただきました。どちらも甲乙つけがたいくらいおいしい♪



DSCF4843_R_20101205230734.jpg

ホタテとエビのコキール。
とろ~り濃厚なベシャメルソースがおいしくってたまりません♪



DSCF4845_R.jpg

タラの身と白子のソテー ポン酢バターソース。
ソテーされた魚と白子にポン酢バターソースが驚くほど合います♪



DSCF4846_R_20101205230818.jpg

牛肉のロースト 山椒のソース。
とろけるようにおいしいお肉です♪



DSCF4849_R_20101205230817.jpg

コースの〆にはご飯とお漬物です。



DSCF4850_R_20101205230816.jpg

つやつやのご飯がたまらないです♪



DSCF4851_R_20101205230815.jpg

ご飯の友のお漬物もおいしくて、しっかり食べきりました♪



DSCF4853_R.jpg

マンゴームースとラ・フランスとイチゴ。
このムース、マンゴーの固まりかと思うくらい濃厚でおいしい♪



DSCF4852_R.jpg

おいしいコーヒーでホッと一息。


どのお料理も素材の味がしっかりと味わえる素晴らしいものでした。
最初から最後まで存分に楽しませてもらいました。



DSCF4857_R_20101205230835.jpg

落ち着いた店内でシェフの素晴らしいお料理をしっかり味わうことができます。
1組限定であるので、周りを気にせずに過ごせるのもいいですね。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした♪



DSCF4858_R_20101205230835.jpg



【cafe NooN】
住所:吹田市五月丘北14-63
電話:06-6875-5437


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.03(Fri) 23:58
DSCF4802_R_20101203225628.jpg


サントリーミュージアムに出かけた時は、やはりここ『○丈』さんに寄ってしまいます^^
この日は「ポスター展」に行くためだけではなく、『○丈』さんが最後の日だったんですよ。
なんと、12月中旬に難波に移転されるんです!
私は近くになるので、うれしい♪

最後の天保山でいただいたのは「○丈らーめん」です。



DSCF4804_R_20101203225627.jpg

数量限定でなかなか食べられなかった一杯ですが、最終日に食べることができました。
かなり濃厚なとんこつのスープですが、非常においしいです♪
あまりにおいしくて、全部飲み干してしまうところでした^^
大将が3日以上かけて作る手間のかかるスープと言われているだけのことはあります。
2種類のチャーシューに濃い味付けメンマ、そしてストレートな麺。
どれをとっても申し分のない一杯です。

ごちそうさまでした♪



     DSCF4806_R_20101203225626.jpg




【中華そば○丈】~新店舗
住所:大阪市中央区難波千日前6-16
電話:06-6643-6633

※オープンは12月中旬の予定だそうです


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.02(Thu) 23:58
DSCF4810_R_20101202231403.jpg


今年の12月で閉館が決まっている天保山のサントリーミュージアムの最後のイベントに行ってきました。ポスターの歴史的名品を揃えたグランヴィルコレクションとの出会いがきっかけとなって、1994年にサントリーミュージアムが誕生しました。以後16年間様々なアートやデザインが紹介されてきました。最後の企画になる今回は、原点に戻ってポスターが取り上げられました。



DSCF4808_R_20101202231404.jpg
DSCF4811_R.jpg

入り口は行ってすぐのところにはずらりとこれまでのチラシが飾られています。



DSCF4816_R.jpg
DSCF4815_R_20101202231440.jpg

驚いたことに、今回はギャラリーだけでなく、ロビーにもポスターが展示されています。
天井から吊るされたポスターたち。
それはそれは見事です!



DSCF4814_R.jpg

壁にも一面ポスターが・・・



poster_photo06.jpg  日本のポスターコーナーもあります。



DSCF4827_R_20101202231535.jpgDSCF4830_R_20101202231534.jpg

東京オリンピックのポスターはかっこよかったです♪

ロビーやギャラリーに展示されたポスターは全部で約400展。
今回のギャラリー入場料は500円なので、気軽に入れます。
でも何より、ロビーに展示されている約300展のポスターは無料で観られます♪
これだけでもなかなかの迫力があって、素晴らしいですよ。
でも、やっぱりミュージアムのためにギャラリーにも行ってください^^

素晴らしい企画がたくさんあったサントリーミュージアムが閉館してしまうのは本当に残念です。何とかよい形で再開されることを強く願っています♪



DSCF4807_R.jpg



【サントリーミュージアム 天保山】
住所:大阪市港区海岸通1-5-10
電話:06-6577-0001

【ポスター天国 サントリーコレクション展】
会期:2010年11月13日(土)~12月26日(日)
開館時間:10:30~19:30(最終入場は19:00)
入場料:大学生以上:500円/高校生以下:無料
休館日:12月26日まで休まず営業いたします。


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
