dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.30(Tue) 22:57
DSCF4784_R_20101128212912.jpg


こんなに豪華な海鮮チゲを『ほうば』さんでいただきました♪
今回は海鮮チゲのおまかせコース(6000円)です。



DSCF4771_R.jpg

いつもの「ナムルの盛り合わせ12種」



DSCF4772_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
春菊、ユリの花、マコモダケ、韓国カボチャ、じゃがいも、ほうれん草、ナス、豆もやし、モロヘイヤ、ミョウガ、三つ葉、セロリ
毎回書いていますが、おいしいんですよね、これが♪
このナムルだけでもかなり満足できます^^



DSCF4773_R_20101128212715.jpg

すごいものが登場しました!



DSCF4776_R.jpg

ウニです♪



DSCF4781_R_20101128212811.jpg

韓国海苔でウニを巻き、ごま油をたらした醤油につけていただきます♪ 
何とも贅沢なウニの食べ方です。



DSCF4778_R_20101128212813.jpg

キムチ2種。
唐辛子がまぶれ付いていますが、辛さを感じるより旨味を感じます♪



DSCF4777_R.jpg

丸々と大きな銀杏です。シンプルですが、おいしい♪



DSCF4779_R.jpg

「牡蠣のフェ」



DSCF4780_R_20101128212811.jpg

プリプリの牡蠣に辛目のタレが絡んでおいし~い♪



DSCF4784_R_20101128212912.jpg

いよいよメインの「海鮮チゲ」です。
赤い顔の魚はノドクロ、牡蠣、白子、アワビ、イセエビ、アシアカエビ、烏賊、見えないけれどアンコウ、ホタテなどの魚介類に白菜、韓国カボチャ、豆腐がぎっしりです^^
グツグツ煮立つ出汁をスプーンで回しかけながらできあがりを待ちます。



DSCF4786_R_20101128212911.jpg

イセエビは一人半身♪ 身も味噌もたっぷりです。



DSCF4787_R_20101128212910.jpg

柔らかアワビにとろっとろ白子♪ おいしいに決まってます^^



DSCF4788_R_20101128212910.jpg

牡蠣は火が通り過ぎないくらいで引き上げます♪



DSCF4790_R_20101128212909.jpg

ノドクロに白子♪



DSCF4792_R_20101128212908.jpg

なんとアワビの肝まであります♪ イカにホタテも~♪



DSCF4793_R.jpg

食べるのに夢中で・・・食べかけのエビですみません^^

野菜も入っているのですが、どう考えても野菜より魚介類の方が多いです。これってすごいですよね。普通は嵩を出すために野菜がてんこ盛りなのにね。
あまりにもおいしくって、みな食べるのに夢中で、途中から会話がなくなってしまいました^^

ふんだんな魚介類から出た旨味がお出汁にいっぱいです。当然のことながら、このスープ、この上もなくおいしいんです。おいし過ぎて、ついつい飲んでしまうのですが、ここは我慢!



DSCF4795_R.jpg

うどん投入♪
つるつる食べても、お出汁は残しておかないと!!



DSCF4796_R.jpg

ご飯を入れて玉子を回しかけて、海苔をパラリ。



DSCF4797_R_20101128213012.jpg

旨味たっぷりのお出汁を吸った雑炊のできあがりです。
おいしい、おいしい、おいしい♪ 食べる度につい、この言葉が出てきます^^



DSCF4798_R.jpg

最後のデザートは「蓬餅」です♪


お腹いっぱいで、もう何も入りません^^
今回も大満足です。 いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした♪



      DSCF4770_R_20101128212717.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.28(Sun) 23:36
DSCF4744_R.jpg


珍しい丸型の鉄板です。
この日は近畿大学吹奏楽部の定期演奏会を聴きに5人でシンフォニーホールへ。
その後のご飯は、この丸型の鉄板を見たいがために『かく庄』さんへ行くことに^^



DSCF4737_R.jpg

まずは演奏会♪
50回目の演奏会は、イタリアの作曲家オットリーノ・レスピーギの作品を集めています。
「ベルファゴール」序曲/交響詩「ローマの祭り」/バレエ組曲「シバの女王ベルキス」/交響詩「ローマの松」の4作品が演奏されました。
総勢100名(数えてないけど^^)の学生たちによる吹奏楽は若さに溢れるフレッシュな演奏でした。プロとはまた違った弾けるような音が印象的です。学生の演奏とはいえ、全国大会に3年連続で出場するほどレベルの高い演奏です。聴き応えがありました。


そして、お楽しみの『かく庄』さんへ。

DSCF4739_R.jpg

メニューの一部です。



DSCF4742_R.jpg

「すじこん」
甘辛く、柔らかく炊かれたスジと旨味がじわっと染みているコンニャク。
おいしくて、あっという間になくなってしまいました^^



DSCF4745_R_20101128184537.jpg

「豚の生姜焼き」
添えられたキャベツのマヨネーズを除いて、このタレに絡めて食べるとおいしいです♪



DSCF4747_R.jpg

「牡蠣焼き」
牡蠣メニューがあれば、やっぱり頼んでしまいます^^ もちろんおいしい♪



DSCF4749_R_20101128184613.jpg

「スジ焼き」
スジがたくさん入っていて、おいしい♪



DSCF4750_R.jpg

「Wチーズ焼き」
何がWなのかはわかりませんが、倍の方がおいしいだろうって^^
はい、とろけるチーズがおいしかったです。



DSCF4751_R_20101128184612.jpg

「特製焼そば」
ポンと乗っけられた玉子がうれしいではありませんか♪



DSCF4753_R.jpg

「焼きうどん」
ソースか醤油か選べます。うどんは醤油で♪



ちょっと、ここで見比べてください。

DSCF4752_R_20101128185335.jpg DSCF4754_R_20101128185334.jpg

左が「焼そば」で、右が「焼きうどん」です。うどんもそばも同じくらいの太さですね^^
焼そばを頼んで、出てきたのがこれだったら、間違えているんちゃうの~って言ってしまいそうですね。実際に言われた方がいらっしゃいました。「かく庄」さんの焼そばは、この太い麺が特徴なんですね。

わいわいガールズトークをして、お腹もいっぱいでお店を出たのが11時前ですが、私以外のメンバーは、まだ飲み足りないということで、夜の町に繰り出していきました^^
みんな、無事に帰ったかなぁ。

ごちそうさまでした♪



DSCF4738_R.jpg



【かく庄】
住所:大阪市福島区福島7-1-10
電話:06-6458-8139
営業時間:11時半~23時
定休日:不定休


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.27(Sat) 23:42
DSCF1642_R.jpg


賑やかな天神橋商店街から少し入ったところにあるカフェです。



DSCF1636_R.jpg

1階のショーケースに入っているケーキを選び、ドリンクを注文して2階のカフェスペースに上がるというハーフセルフのお店です。ケーキの種類はたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいます。



DSCF1637_R.jpg

お勧めだという「抹茶と白胡麻ときなこの丸太小屋」というケーキを選びました。
小さなロールケーキをココアスポンジで巻いた切り口の綺麗なケーキです。
4つの味が一度に楽しめる不思議なケーキです。

カフェスペースは意外にも人が少なく、ゆっくりと過ごせます。
静かに本を読んだり、ゆっくりしたい方にはうれしいカフェだと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF1635_R.jpg




【シェール】
住所:大阪市北区天神橋3丁目8番16号
電話:06-6357-0771
営業時間:10時半~20時半
定休日:月曜日


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.26(Fri) 23:53
DSCF4455_R_20101126003804.jpg


2011年5月に『OSAKA STATION CITY』としてJR大阪駅が生まれ変わります。
工事でホームが狭くなったり、通路が工事のたびに変更になったり・・・不便は色々ありますが、少しずつ生まれ変わっています。
既に、大阪駅ホームに新しく上の階へ続くエスカレーターが完成されていますが、今はまだホーム乗り換えのためだけに使われています。



DSCF4456_R.jpg

建物も徐々に出来上がっています。



DSCF4756_R_20101126003802.jpg

以前大きな砂時計があった広場に『OSKA STATION CITY』完成模型がクリスマスバージョンで作られています。



DSCF4760_R_20101126003823.jpg

雪だるまがいっぱいでかわいい♪



DSCF4759_R.jpg

こちらの茶色い建物の方が大阪駅になるのかな?



DSCF4762_R.jpg

大阪駅と伊勢丹三越が入るビルに渡される空中回廊をゲレンデに見立てて滑ってます^^
下の方には電車も走ってますよ。

新しくなる大阪駅、今からとっても楽しみです♪



【JR大阪駅】





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.25(Thu) 23:57
DSCF2736_R.jpg


第1・3水曜日がお得なんですが、行ったのは別の曜日です^^



DSCF2727_R.jpg

何がお得かって、これです。
ケーキが3つチョイスできて、しかもコーヒー紅茶がフリーです。75分という時間制限はあるものの、ケーキが3つ食べられて1000円というのはかなりお得でしょ♪



DSCF2732_R.jpg

この日いただいたのは、イチゴタルトのセットです。



DSCF2737_R.jpg

店内でケーキセットを頼むともれなくアイスクリームが付いてきます。
バニラビーンズも入っています♪



DSCF2735_R.jpg

イチゴがたくさんでうれしいタルト♪
今度行く時は、水曜日を狙って行くことにしよっと。でも、多いだろうな・・・

ごちそうさまでした♪



DSCF2725_R.jpg



【アンリッコ】
住所:大阪市西区北堀江1-20-5
電話:06-4391-6012
営業時間:10時~20時半
定休日:なし


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.24(Wed) 23:57
DSCF4727_R.jpg


モラタメさんで当選しました♪
S&B食品からでている「マジックソルト」です。


『フレンチを極めた伝説の三ツ星シェフ、ダニエル・マルタン氏監修の万能シーズニングスパイス。さっと振りかけるだけで、いつもの料理が一流シェフの味に早変わり!』

『北米大陸で数億年かけて形成された岩塩を溶解採鉱して作り上げた味わい深い塩と色鮮やかなトマトパウダー、香り高いハーブをバランスよくブレンド。』

と謳われています。
なるほど、原材料名には、胡椒、胡麻、トマトパウダー、パセリ、フライドオニオン、ガーリック、タラゴン、その他香辛料・・・と書かれてあります。


とりあえず、家にある材料で簡単にすぐできるオムレツを作りました。

DSCF4729_R.jpg

色々な香辛料がブレンドされているので、黄色い玉子によく映えて、綺麗です。
いつものオムレツがワンランクアップされたような気がします^^
さすが三ツ星シェフ♪

お肉やお魚を焼く時の下ごしらえに振りかけたり、野菜などを炒めた時にパッとひと振りしたり、サラダに振りかけたり・・・・これ一本で簡単においしく味付けができますね。お料理が楽しくなりそうです。


モラタメさん、ありがとうございます♪
また、これからもよろしくお願いしますね^^





【うっとこ 茨木店】





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.23(Tue) 23:13
DSCF4723_R.jpg


沖縄料理のお店『海人(うみんちゅ)』さんで、ランチをいただきました。
チャンプルーやソーキそばなど沖縄料理の定食もたくさんあるのですが、今回はこれ!



DSCF4720_R_20101123011333.jpg

「沖縄カレー」です♪
このカレールゥは、管理栄養士でもある友達が時間をかけてじっくり作ったものなんです。



DSCF4722_R.jpg

「らふてーと島野菜のカレー」です。



DSCF4726_R.jpg

ミニサラダには玉子~♪



DSCF4725_R.jpg

島野菜~タロイモ、シマナー、ハンダマ、パパイヤが入っています。
普段食べる野菜とはちょっと違って、不思議なお味。



DSCF4724_R.jpg

らふてーです。
とろっとろに炊かれてあるので、スプーンで簡単に切り分けられます。

小麦粉を使っていないので、カレーはあっさりとしているのですが、むっちゃスパイシーでコクがあります。結構辛いのですが、おいしいのでどんどん食べられます♪ 甘辛いらふてーと一緒に食べると、またおいしい♪
ちょっと癖になるカレーです。



DSCF4721_R_20101123011332.jpg

店内には琉球ガラスと泡盛がたくさんあります。
1Fはカウンターだけですが、2Fはテーブルもあるので、ちょっとした宴会にも使えるそうです。今度は沖縄料理もたっぷりと楽しんでみたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF4719_R_20101123011334.jpg



【琉球海鮮・特選泡盛 海人】
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
電話:06-6213-9554
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時~23時
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.22(Mon) 23:57
          DSCF4731_R.jpg


『ホロホロ』さんでは不定期に読み聞かせ会が行われます。
今回は、絵本作家のみやざわかずふみ先生の絵本教室の生徒さんたちによる読み聞かせ会です。皆さん、自作の絵本を読んで聞かせてくださいました。心温まるお話がいっぱいでほっこりさせてもらいました。
サプライズは、みやざき先生自ら絵本を読んでくださったこと♪

詠んでくださった絵本は上の「ワニくんとかわいい木」です。



DSCF4732_R.jpg

もちろん、サインもいただきました♪
買った絵本に合わせて絵を描いてくださるのもうれしいではありませんか。



DSCF4715_R.jpg

もうひとつのお楽しみは、『ホロホロ』さんのクッキーです。
みやざき先生の「ひるねむし」の絵本に出てくるひるねむしを模ったクッキーです。



DSCF4717_R.jpg

2種類あります。どちらもかわいい^^
食べるのがもったいないくらいです。 でも、しっかり食べちゃいました♪

次回の読み聞かせ会はいつになるのでしょうか。
まだ決まっていませんが、今から楽しみです。(読み聞かせが?クッキーが?^^)

ごちそうさまでした♪




DSCF4718_R.jpg




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~20時 / 土・日・祝 11時~19時
      *営業時間が11月10日(水)より、平日 21時までに変更です。
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://ehon.cafe-holo-holo.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.21(Sun) 21:00
DSCF4576_R.jpg


久しぶりに『とっかり』さんに行きました。
すると、こんな看板が・・・



DSCF4573_R.jpg

「冬季限定 かわりつけ麺」
つけ麺はあまり食べないのですが、冬季限定やし~^^



DSCF4577_R_20101120222101.jpg

まずはそのまま。
『とっかり』さんの塩ベースのスープで野菜を茹でて、別茹でした豚肉もトッピング。そこに自家製のラー油をたら~り♪あまりにおいしくって、そのまま全部食べてしまう勢いでした^^



DSCF4575_R.jpg

温泉玉子ダレです。



DSCF4581_R_20101120222158.jpg

先ほどの麺を絡めて、いただきます。また~り玉子が絡み付いて、おいしい♪



DSCF4582_R_20101120222158.jpg

そして、ご飯の登場です。



DSCF4583_R_20101120222157.jpg

最後は野菜スープ出汁の最高においしい玉子雑炊の出来上がり♪


1敗で3度おいしい『とっかり』さんのつけ麺です。ラーメンと雑炊でお腹もいっぱいです♪
冬季限定なので、今しばらくは楽しめそうです。

ごちそうさまでした♪



DSCF4572_R.jpg



【旭川らーめん専門店 吹田とっかり】
住所:大阪府吹田市寿町1-3-3
電話:06-6319-7553
営業時間:昼 11:30~14:30 / 夜 18:00~23:30
定休日:木曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(1) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.18(Thu) 23:50
DSCF3516_R_20100826230631.jpg


紅茶が好きです♪
ホッと一息つきたい時においしい紅茶はとってもうれしいです。

「スコーンセット」(800円)をいただきました。



DSCF3515_R_20100826230632.jpg

スコーンは温めて出してくれるので、熱々です。
ブルーベリージャム、クリーム、イチゴジャムをつけていただきます。
サクッとしておいしい♪
紅茶はポットサービスなので、たっぷり飲むことができます♪




DSCF3519_R_20100826230650.jpg

エレベーターを降りてすぐのところで紅茶を販売しています。
たくさんあるので、迷ってしまいます^^
外でもおうちでもおいしい紅茶を楽しむことができます。

ごちそうさまでした♪



DSCF3517_R_20100826230631.jpg



【Tea House MUSICA】
住所:大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビル フォンタナ館3F
電話:06-6345-5414
営業時間:11時~22時(L.O21時40分)
定休日:日・祝


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.17(Wed) 23:14
DSCF4592_R_20101117213036.jpg


来週にも『ほうば』さんに行く予定にはなっているのですが^^
おいしいものが食べた~いという同僚の方たちのために、ダメもとで予約の電話を入れると、ラッキーなことにOKの返事が♪やっぱり、普段の行いがよいと、いいことあるのよね~。
で、4200円のおまかせコースをいただきました。
何が出てくるのかは、その時のお楽しみです。



DSCF4585_R_20101117212953.jpg

まずは「ナムルの盛り合わせ12種」



DSCF4586_R_20101117212953.jpg

12時のところから時計回りに・・・
ミョウガ、ほうれん草、韓国カボチャ、ジャガイモ、ユリの花、セロリ、エンドウ、マコモダケ、ナス、三つ葉、豆もやし、ピーマン。
優しいお味が、ペコペコのお腹に染み渡ります♪



DSCF4587_R.jpg

「牛タン」



DSCF4588_R_20101117212951.jpg

これは、おいしい! ごま油の味と香りもいいですね~♪



DSCF4591_R_20101117213037.jpg

「セコガニ」



DSCF4593_R.jpg

細っこいカニなのに、身も子も味噌もしっかり詰まっています♪
それまでおしゃべりしていた口が一斉に止まります^^



DSCF4595_R_20101117213034.jpg

「海鮮ニラチヂミ」
同伴者の方のリクエストでオーダーです。
前回もいただきましたが、大きさといい、味といい、最高ですね♪



DSCF4596_R.jpg

「ミノのピリ辛炒め」
いいミノが入ったので・・と店主のお兄ちゃん。柔らかくて弾力のある身は、噛むごとに旨味が広がります。山椒がよく効いていて、かなり辛めの味付け。辛いんだけど、おいしくてやめられません♪
店主さん、笑いながら、辛いと皆さん、お酒が進みますからね~^^
私たちは、ノンアルコール。お兄ちゃん、ゴメンネ^^



DSCF4599_R.jpg

「チャプチェ」
次のお料理が出来上がるまで、これでもつまんでくださいと出してくださいました。
『ほうば』さんのチャプチェはおいしいんですよね~♪



DSCF4601_R.jpg

メインは「ノドクロのチゲ」です。
大きなノドクロがどど~んと丸ごと一匹入っています。魚のエエ出汁が野菜に染みて、これまたおいしい♪このお出汁を飲み干してしまいたいところですが、我慢です。



DSCF4602_R.jpg

うどんを投入して煮込みます。うっま~~い♪



DSCF4603_R.jpg

食べ終わると、ご飯を投入して、玉子と海苔を散らして、雑炊で〆です。
おいしいお出汁を最後の最後まで吸い込んで、ちょっと焦げたご飯がウマウマです♪



DSCF4606_R.jpg

デザートは「蓬餅」
蓬がたっぷり練りこんであるので、香りがとてもいいです♪


何度も訪れているのに、毎回違うお料理で感動させてくれる『ほうば』さん。
そのお料理の引き出しの多さとスキルの高さには脱帽です。
次は何を出してくれるのかな・・・次回の訪問日がまた楽しみです。

ごちそうさまでした♪



      DSCF4584_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.15(Mon) 23:14
DSCF4534_R.jpg


文楽を楽しんだ後は、おいしいご飯を楽しみましょう♪
この方がお勧めされていて、以前から気になっていた『仙豆』さんに行きました。



まずはメニュー。

DSCF4528_R_20101115215813.jpg
DSCF4529_R.jpg

びっくりするくらいお安いんですけど^^



DSCF4535_R_20101115215843.jpg

お店の暖簾にも書かれてあるトンカツです。「ヘレカツ」(単品780円)
こちらではオーダーしてからお肉をカット。下味をつけて、ラードで揚げるそうです。



DSCF4536_R_20101115215843.jpg

うわっ、おいしい!!!
お肉がむっちゃ柔らかいです♪ 揚げてあるのに、むっちゃ軽いのはラードだからでしょうね。
このまま食べてもおいしいのですが、ソースがまたおいしいの。トンカツソースも果物を煮込んで作った自家製のものだそうです。自然の甘味と酸味がよいバランスです。たっぷりソースをつけていただきます♪



DSCF4532_R.jpg

「エビしいたけ」(単品780円)
ネットで何度も見かけた、気になるメニューです。



DSCF4534_R.jpg

普通はエビのすり身が詰められていますが、こちらはぶつ切り状態で詰められています。エビはプリプリ、しいたけはくにゅくにゅ、食感の違いも楽しめます。
むっちゃおいし~~~~い♪



DSCF4530_R_20101115215812.jpg

「八宝菜」(480円)
この味付けもいいですね~~♪



DSCF4537_R.jpg

「チャーハン」(280円)
こんなに安いのに、むちゃくちゃおいしいんです♪



DSCF4539_R.jpg

ミッキーさんの蓮華でふわパラのチャーハンを味わいます。ウマ~~イ♪


お腹もいっぱいなんですが、カキフライが目に付いて・・・^^
オーダーすると、数が足りないから・・と言われたのですが、少なくてもいいから~と無理を言ってお願いしました。お願いを聞いてくれて、ありがとうございます。

DSCF4540_R_20101115215840.jpg

「カキフライ」(本当は6つだっけ?680円)
ぷりんぷりんの身がおいしい♪


何を食べてもすごくおいしかった『仙豆』さん。
気になるメニューがまだまだたくさんあります。これから何度も通ってしまいそうです^^
おいしい上にお安いので、お昼はかなり混んでいる模様。周りにラブホが建ち並んでいるので、夜も出前の注文がたくさん入っていました。人気店ですね♪

おいしかったです。ごちそうさまでした♪



        DSCF4527_R_20101115215814.jpg



【仙豆】
住所:大阪市中央区日本橋1-1-1
電話:06-6213-2919
営業時間:昼 11時~15時 / 夜 17時~23時
定休日:木曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.14(Sun) 23:48
            5887_1_R.jpg


錦秋文楽公演に行ってきました。観たのは、第2部「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」と「伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)」です。でも、その前に舞台裏を見学させてもらいました。


DSCF4513_R.jpg

名前の札がずらりと並んでいます。出勤したら、札を返して黒にして、退勤したら赤札に戻します。いわゆるタイムカードですね。



DSCF4514_R.jpg

入り口すぐのところに三番叟人形が奉られています。役者さんやスタッフの方など楽屋入りされる前にはこの前で手を合わせて拝んでから入られるそうです。



DSCF4515_R.jpg

出番待ちの人形たちが廊下に並んでいます。奥の方に首なしの人形がありますが、これは壊れた人形でなく、れっきとした出演人形です。



DSCF4517_R_20101114183800.jpg

舞台裏に入ってすぐ目に付いたのが、この高足の下駄。これは舞台下駄といい、人形遣いの方(主遣い)が履くもので、人形の背丈やその他の条件によって足の高さが色々あります。底には草鞋がつけられています。これは舞台上で滑りにくくするためと音を立てないようにするためです。



DSCF4518_R.jpg

舞台の奥行きは18mあり、そこに「伊達娘恋緋鹿子」のセットが用意されています。
そして幕のすぐ内側には・・・



DSCF4522_R.jpg

「一谷嫩軍記」のセットです。
場面の転換が早いのは、このように深い奥行きの中に必要な舞台が既に仕組まれているからなんですね。



DSCF4520_R_20101114183759.jpg

そしてここが奈落です。天井が高いので、大道具がたくさん保管されています。大道具の修理などもここでされるそうです。



DSCF4525_R_20101114183811.jpg

太夫さんの床本を置く見台です。これらは全て太夫さんの個人持ちのものです。かなり高価なもので、譲り受けたり、ネットのオークションで買ったりするそうです^^


さあ、いよいよ文楽鑑賞です。
「一谷嫩軍記」は、平家物語の一の谷の合戦を題材に作られたものです。
平家物語では熊谷次郎直実が、鵯超えの奇襲によって総崩れとなり、海に逃れようとする平家の軍勢を追って、一人の公達を組み伏せ、首を切ろうとします。その相手は直実の子、小次郎と同年輩の平敦盛でした。助けてやろうと思いましたが、無理だと悟った直実は泣く泣く首をかき切ったのでした。
これは、高校の古文の教科書などでも取り上げられている場面ですね。かつて私も勉強した記憶が・・・。
この話を素に、直実が討った話は、実は身代わりであったという大胆な物語展開がされるのです。

「伊達娘恋緋鹿子」は、大火を逃れて知り合ったお七と吉三郎。お七は、紛失した剣のため今宵限りとなった吉三郎を助けるため、剣を取り戻そうと決意し、火の見櫓の半鐘を打つのでした。
お七が火の見櫓に上っていく場面はとても見応えがありました。上りながら、時々後ろを振り返るお七が色気たっぷりで美しかったです。


夏以来の久しぶりの文楽公演、堪能しました。
4時から始まった公演の終了は8時半過ぎ。お腹もすきました^^

おいしいご飯は、また明日。

続く・・・^^




【国立文楽劇場】
住所:大阪市中央区日本橋1-12-10
電話:06-6212-2531(代表)


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.13(Sat) 23:58
DSCF4558_R.jpg



クニュッとした食感のうどんとおいしいお出汁がいただきたくなって、久しぶりに『てんま』さんに行ってきました。
今はサチさんが中心となってお店を切り盛りされています。早く大将の顔が見たいなぁ。



DSCF4557_R_20101113234334.jpg

『てんま』さんのカレーうどんが好きなのですが、今回はお出汁を楽しみたくって・・・



DSCF4563_R.jpg

「きつねうどん」です。
どど~んと入ったお揚げさん。甘い出汁がしゅんでます^^これをうどん出汁にジュワ~ッと浸けて、カプリと食べます。おいし~い♪
柔らかいのに、コシはきちんとあるうどんも見事です!
そして、お出汁・・・・これがすっごくおいしいんですよね~。



DSCF4564_R.jpg

だから、つい、全部飲んでしまうんです^^



DSCF4565_R.jpg

そして「他人丼」・・・・といっても、私ではありません。



DSCF4567_R.jpg

『てんま』のアイドル華ちゃんのご飯です。
しまじろうの英語ゲームで遊んだ後、仲良く一緒にご飯を食べました。

ごちそうさまでした♪



DSCF4556_R.jpg



【大阪うどん・そば てんま】
住所:大阪市北区末広町1-14アクティ南森町1F(堀川戎神社の斜め向かいのビル)
電話:06-6315-1114
営業時間:LO平日21:00/土・祝日20:00
定休日:日曜日
HP:http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.12(Fri) 23:57
DSCF4621_R.jpg


おいしいワインとイタリアンのお店『Vino Bar Due』さんが3周年を迎えられました。
おめでとうございます♪
3周年なのに、何でロウソクが4本?
ソムリエの舩津さんがもうすぐお誕生日で40歳を迎えられるからなんです^^
舩津さん、お誕生日おめでとうございます♪

スイーツは船津さんの担当ですが、これは川上シェフお手製。初めてのケーキだそうです^^
タルト生地がとってもおいしかったです♪


3周年記念パーティーは立食形式です。

DSCF4613_R.jpg

「サラミとハム」ワインにぴったりです。



DSCF4612_R.jpg

「ラムのロースト」柔らかくておいしい♪



DSCF4611_R.jpg

肉じゃがの肉なしかと思ったら、ラムにかけるソースでした^^



DSCF4610_R.jpg

名前はわからないですが、ご飯です。中に玉子やモッツァレラが入っています。
むっちゃおいしい♪ 一切れでも十分満足できます。



DSCF4609_R_20101112222218.jpg

「カプレーゼ」大きくカットされたモッツァレラが何とも贅沢です。
添えられたバジルソースがめちゃウマです♪



DSCF4619_R_20101112222333.jpg

クスクスのソースです。魚介の旨味がたっぷりのスープです♪



DSCF4617_R.jpg

「イワシのロースト ローズマリー風味」でっかいイワシです。
これもウマウマで、4匹ほど食べている人がいました。(私ではありませんよ^^)



DSCF4616_R.jpg

「オムレツ」見た目は地味なんですが、むっちゃおいしい♪この日のNo.1♪
それもそのはず、時間と手間がかかっていますから。



DSCF4615_R.jpg

「ラザニア」これもエエわぁ♪



DSCF4614_R.jpg

「ライスバーガー」モスバーガーに対抗して・・・とは船津さんの弁^^



DSCF4608_R_20101112222219.jpg

「おでん」イタリアンバールでおでんが食べられるのがいいんですよね♪


このほか、リクエストしてパスタが登場。でも、食べるのに夢中になって、写真のことなどすっかり忘れていました。ベーコンとキノコのトマトソースパスタと魚介と野菜たっぷりのパスタでした。

一年前の2周年パーティーの時にお会いした方々と久しぶりに再会。初めてお会いした方たちとも和気藹々としゃべることができるのは、デュエさんだから。
4周年も5周年も、その先ずっと、こうして集えることができることを願っています。
これからもよろしくお願いします♪



DSCF4607_R.jpg



【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.10(Wed) 23:56
DSCF4451_R_20101107224552.jpg


『きんせい』さんの系列店である『ラーメン人生JET』さんに初訪問です。
夜遅いのにもかかわらず、次から次へとお客さんがひっきりなしにやってくるのは、やはり人気店だからでしょうね。



DSCF4449_R_20101107224553.jpg

「鶏煮込みそば」を食べてみたかったのですが、売り切れでした。



DSCF4452_R.jpg

で、いただいたのが「和風醤油ラーメン」です。
鶏ガラのスープをベースに煮干を加え、醤油で味付けされています。あっさりとした中にもコクがあって、とってもおいしいです♪綺麗に巻かれたチャーシューもエエなぁ。



DSCF4453_R.jpg

つるんとした喉越しのいい麺です。う~ん、実においしい♪

これは他のメニューも食べてみなくてはいけませんね。
連食はできないので、また次の機会に^^

ごちそうさまでした♪



      DSCF4454_R_20101107224550.jpg



【ラーメン人生JET】
住所:大阪市福島区福島7-12-2
電話:06-6345-7855
営業時間:昼 11時~15時 / 夜 18時~24時半(麺売切れ次第閉店)
定休日:水曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(1) Comment(8) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.09(Tue) 23:57
DSCF4544_R.jpg


いつもお世話になっている『おおさか遊ぶろぐ』さんのキャンペーンプレゼントに当りました!USJのピンバッチセットです。  
ありがとうございました♪


DSCF4551_R_20101109235221.jpg

セサミストリートのエルモとクッキーモンスター


DSCF4550_R_20101109235222.jpg

キティちゃんにウッドペッカー


DSCF4549_R.jpg

スパイダーマンとピンクパンサー


DSCF4548_R.jpg

スヌーピーとチャーリーブラウン

USJって、9周年なのね。
最近行ってないけど、映画の世界に浸れるので、結構好きなんですよね♪


DSCF4552_R_20101109235220.jpg

スペースファンタジー

9周年だから、全部で9つのピンです。
今まで集めたピンをあわせると、いくつになるかなぁ^^

久しぶりにまた遊びに行きたいな♪



『おおさか遊ぶろぐ』さんはこちら  →  http://www.osaka-asoblog.jp/






 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.08(Mon) 23:41
main_R.jpg


こんなおもしろいイベントがあります♪
大阪の「まち」のおもしろさを知ってもらおうと「まち歩き」や「まち遊び」を大阪のまちの人たちが案内をしてくれます。
詳しくは → 大阪あそ歩


DSCF3924_R.jpg

今回は、北田辺の駅から「まち歩き」の出発です。


DSCF3925_R.jpg

駅前に開高健氏の碑があります。彼は作家活動をするまでこの田辺の地で育ちました。


DSCF3926_R_20101031154903.jpg

駅から歩いて3分ほどのところに、開高氏の家があります。今は空き家になっています。


DSCF3934_R_20101031154902.jpg

案内人さんは地元の方たちなので、そこに住む有名人の方たちに登場してもらえます。
これは虫博士の阪本さんのお家で見せてもらった蛍の幼虫です。むっちゃわかりにくいけれど^^ 蛍の幼虫はタニシを食べて育つそうなので、タニシの飼育もされているんですよ。
今は自然に蛍が育つことが少ないので、あちこちの団体さんが分けてもらいにくられるそうです。


DSCF3992_R.jpg

井谷食品工業㈱さんでは、あの『鶴橋風月』さんのソースを作られています。
1日に1300ℓものソースを作られているそうです。


DSCF3937_R.jpg

お寺の前にある家には鐘馗さんが壁にかけられています。この鐘馗さん、道教系の神様で、日本では厄除けや学業成就に効があるとされて、絵や人形を飾るそうです。
なのに、何で家の壁に?
お寺で払われた邪気が家に入らないように壁に飾っているそうです。


DSCF3943_R_20101031154901.jpg

田辺の町は「田辺大根」が地元名産の野菜です。その田辺大根をを使ったお菓子を作ってらっしゃる『松屋』さん。この日はあいにく、お休みです。でも、そこは案内人さん!ちゃんと味見ができるように用意してくださいました。


DSCF3963_R.jpg

これがその名も「銘菓 田辺大根」^^
田辺大根の餡がかるかんでサンドされています。ほんのり大根の味がします♪


DSCF3991_R.jpg

そして、町興しのために田辺大根を使ったお菓子がふたつ。『ラン洋菓子店』さんともう一軒のお店は忘れてしまいました(ごめんなさい!)が作ってくださったクッキーです。


DSCF3944_R_20101031155124.jpg

これは模擬原爆投下の碑です。  模擬原爆って??
広島・長崎に原爆を落とす前に、試し投下をしていたそうです。それが模擬原爆。


DSCF3945_R_20101031155124.jpg

パンプキンという名前がついています。


DSCF3947_R.jpg

これが投下された当時の田辺の町です。
もちろん、試し投下は1回でなく、50回も繰り返されたそうです。落とした時の評価を下して、その都度、原爆の落とし方を改良していたらしいです。何ともひどい話ではありませんか。その試し投下のためにどれだけの人や町が犠牲になったことか。改めて戦争の恐ろしさと憤りを感じました。原爆の被害は広島や長崎だけではなく、各地に及んでいたことを初めて知りました。戦争について知らないことがまだまだたくさんあります。辛く、苦しい記憶ではありますが、後世に伝えていかなければならない大事なことですね。私ももっとしっかり勉強していかなければなりません。


DSCF3952_R.jpg

『うどんや風一夜薬』さんです。変わった名前でしょ^^
その昔、風邪を引いたら熱々のうどんを食べて、薬を飲んで、一晩ぐっすり眠ることが一番だという考えから、風邪薬はうどん屋さんで売られていたそうです。 
妙に納得させられますね。


DSCF3990_R.jpg

風邪薬のほかに、こんなものも売られています。
生姜湯と生姜飴。どちらも生姜が効いて、体があったまります。

このお店、JR阪和線に乗ると見えるんですよ^^


DSCF3974_R.jpg

『法楽寺』です。


DSCF3959_R_20101031155427.jpg

ここには「田辺大根の碑」があります。石碑のてっぺんから大根が生えています^^


DSCF3971_R_20101031155426.jpg

境内に建てられている三重塔にも田辺大根が飾られています。


DSCF3967_R.jpg

樹齢800年以上とされている楠もあります。幹の外周は約8mもあるそうです。側にいるだけでその息吹を感じることができます。


本来のコースはこの辺りですが、おまけで運子童子にお参りに行きました。
「運子童子~開運のありがたい神様です。金色のご神体にお触れください。人生の運が開け幸福が訪れます。 合掌」


DSCF3978_R.jpg

思いっきり触ってきました。 これで幸せがやってくるかな~♪


この他にもたくさんの箇所を案内していただきました。案内人の方のお話もわかりやすくてとてもおもしろかったです。機会をみつけて、また参加しようと思います。

ありがとうございました♪



             logo.gif




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.07(Sun) 23:30
DSCF3732_R.jpg


『ホロホロ』さんでは絵本の原画展をはじめ、素敵なイベントが次々と行われています。
今回まとめてアップです^^


上の写真は「ブドウのシャルロット」です。
ブドウ果汁たっぷりのムースにブドウのコンポートが乗せられています。どこから食べてもブドウ、ブドウ、ブドウ♪これはむっちゃおいしかったです。でも、季節物なので、次に食べられるのは来年か・・・・^^



DSCF3492_R.jpg

ペープサートです。みんな釘付け^^



DSCF3493_R.jpg

のこぎり演奏。お化けのような音がとても素敵です。



DSCF3495_R.jpg

腹話術。みんな大好ききんちゃんの登場です♪



DSCF3504_R.jpg

オムライス。チーズインのチキンライスに半熟たまごのっけスタイルです。
これ、おいしいんですよね~~♪



DSCF3505_R.jpg

ガパオ。ピリ辛に炒めたミンチ肉と野菜たちと目玉焼きを混ぜながらいただきます。
辛ウマです^^



DSCF3509_R.jpg

甘くないおやつ、キッシュです♪



DSCF3717_R_20101107103559.jpg

えかきむしの中川洋典先生によるお絵かき教室。
みんな思い思いの絵を描きました。クレヨンで描くなんて何年ぶりだろ。
むっちゃ楽しかった♪



DSCF3726_R_20101107103558.jpg

サインももらいました♪



DSCF3729_R_20101107103557.jpg

手作りクッキーとおいしいコーヒー♪



DSCF3917_R.jpg

マスターからコーヒーのプレゼント♪ 
「神からの贈り物」という素敵な名前の農園で作られたコーヒーです。
なんだかとっても幸せな気分になりました。 マスター、ありがとうございました♪



DSCF4501_R.jpg

ホロホロ初ライブ! ウシャコダの藤井康一さんによるウクレレ演奏。
「かずこ」と名前の付いたカズーという楽器も吹きながらの演奏はかなり盛り上がりました♪



        DSCF4497_R.jpg

お店もクリスマスムードになりました。作家さんの手作りオーナメントがかわいい♪

これからも素敵なイベントが目白押しのホロホロさんです。
楽しみな日がたくさんでとっても幸せ♪



DSCF3147_R.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 11時~20時 / 土・日・祝 11時~19時
      *営業時間が11月10日(水)より、平日 21時までに変更です。
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://ehon.cafe-holo-holo.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.06(Sat) 23:58
DSCF4009_R.jpg


うどんの激戦区になっている京阪滝井駅。
なかなか行くことができなかったのですが、機会があり、お連れいただきました。
ありがとうございます。



DSCF4006_R.jpg

ぐるぐるはお店のシンボルマークなんでしょうね。かわいい。
メニューは色々ありますが、ここは人気メニューで。



DSCF4008_R.jpg

「肉まいたけ天ぶっかけ」(850円)です。
薬味は大根おろしとネギ、おろし生姜が別添えされています。



DSCF4012_R.jpg

どうです、この白く美しい麺は!
柔らかいんだけれど、コシの強さは抜群です。
啜りきれないほど長い麺を頬張って、もっちりとした食感を味わいます。
う~~ん、おいしい♪

甘めに炊かれた牛肉もたっぷりとサクサクのまいたけ天も忘れてはならない存在です。
一杯でいろんな食感と味わいを楽しめました。

ごちそうさまでした♪



DSCF4005_R_20101031142625.jpg



【踊るうどん 滝井本店】
住所:守口市紅屋町6-7
電話:06-6996-3007
営業時間:月~土 11:00~15:30・17:30~21:30/日・祝 11:00~15:00
      *麺売切れ次第閉店
定休日:第2・4・5日曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.04(Thu) 23:36
DSCF4471_R.jpg


青空の下で、おいしいお肉を食べよう!とお誘いいただきまして、5人で浜寺公園に行ってきました。親切なこの方が心斎橋まで車で迎えに来てくださったので、とても楽チンで行くことができました。ありがとうございます♪



DSCF4468_R.jpg

5人なのに、ワインが3本。しかも一人運転手、一人下戸。 そう、3人で3本ですね^^



DSCF4469_R.jpg

食材の一部です。



DSCF4470_R.jpg

綺麗なサシの入ったお肉でしょう。この素晴らしいお肉がお安く手に入るのもこの方のおかげです。ありがとうございます♪
お肉は全部で1kg。一人250g食べるってことですね^^



DSCF4472_R.jpg

お肉が焼きあがるまでどうぞとささっと一品。カプレーゼです。
焼肉を食べにきて、こんなしゃれた一品をいただけるなんて、うれしいではありませんか!



DSCF4476_R.jpg

網で焼いたお肉はタレにつけるのはもったいない。塩コショウでいただきます。サシの入ったお肉は口の中でとろけていきます。おいしいなぁ♪



今回の最大の楽しみはこちらです。

DSCF4477_R.jpg

ダッチオーブンの中にオリーブオイルとスパイスを入れて炒めます。



DSCF4478_R_20101104215712.jpg

マスタードシードやカレーリーフを入れてさらに炒めます。



DSCF4482_R.jpg

タマネギとしし唐も加えます。



DSCF4483_R_20101104215756.jpg

トマトを加えて、どんどん炒めましょう。



DSCF4484_R_20101104215755.jpg

いい色になってきました♪



DSCF4485_R_20101104215755.jpg

ココナッツミルクを加えて煮込みます。



DSCF4488_R.jpg

海老を入れて、出来上がりです♪

早速いただきます。これ、おいし~~い♪
外で、こんなに本格的なカレーが食べられるなんて思ってもみませんでした。
ウラさん、ごちそうさまでした♪



DSCF4491_R.jpg

デザートはお月様のようなパンプキンケーキです。
これは、うっとこ製です^^


青空の下で開始したBBQもいつの間にやら、夜の闇に包まれていました。
持参した3本のワインもすっかり空いてます。(この他にビールもあったんですけどね^^)
とっても楽しい一日でした。

ごちそうさまでした♪



DSCF4467_R_20101104215628.jpg



【浜寺公園】
住所:堺市西区浜寺公園町


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:焼肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.03(Wed) 22:50
DSCF4461_R_20101103021329.jpg


新阪急ホテルの1階にある『ブリアン』さんでティータイムです。
スペシャルケーキセットを頼みたかったのですが、売り切れ!
なんせ、遅いティータイムなもんで^^



DSCF4460_R_20101103021330.jpg

普通のケーキセットを注文しました。期間限定「生モンブラン」セット(1050円)です。
この「期間限定」という言葉がつくと、つい頼んでしまうんですよね^^



DSCF4463_R_20101103021328.jpg

ビターなチョコレートのカップに生クリームが敷き詰められた上にマロングラッセを乗せ、マロンクリームで覆われています。とろけるマロンクリームが口の中に広がって、むっちゃ幸せな気分♪丁寧に煮詰められたマロングラッセはふわっとした食感で、クリームの柔らかな食感を邪魔しません。マロンクリームにビターなチョコレートの組み合わせも抜群です。
さすが、ホテルメイドのケーキです!

ごちそうさまでした♪



DSCF4458_R_20101103023552.jpg DSCF4459_R_20101103023551.jpg

ホテルはもうクリスマスです♪



    DSCF4465_R_20101103021344.jpg




【ラウンジ ブリアン】
住所:大阪市北区芝田1丁目1番35号 大阪新阪急ホテル1F
電話:06-6372-5101
営業時間:10時~23時


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.01(Mon) 23:46
DSCF4194_R_20101030234252.jpg


先日夜にお邪魔して、日曜営業が開始(9月より)されたということを聞いて、早速行ってきました。



    DSCF4189_R_20101030234255.jpg

これがランチメニュー。平日も土・日も同じです。



DSCF4192_R.jpg

お惣菜は1回取り切りのバイキング形式です。
この日は、春雨とワカメの和風サラダ、ポテトサラダ、ニンジンのノンオイルサラダ、大根と厚揚げの炊いたん、ナスの味噌炒め、白菜のお漬物。
どれも素材の味が味わえるように薄味に仕立ててあります。これはおいしい♪



DSCF4193_R.jpg

4種から選べるメインは「サトイモとエビの湯葉揚げ」です。
添えられた抹茶塩でいただきます。 サトイモがホクホクしておいしい♪



DSCF4198_R.jpg

白菜の入ったお味噌汁と・・



DSCF4197_R_20101030234358.jpg

胚芽米のご飯は、お替り自由です。



DSCF4196_R_20101030234359.jpg

これらのセットにフリードリンク(コーヒー、番茶、ハーブティー)が付いて1000円というのは、何ともお徳ではありませんか!自然の恵みたっぷりのお野菜をしっかりいただくことができて、心も体も大喜びです。
もちろん、ランチでもディナーでも再訪間違いなしです。

ごちそうさまでした♪



DSCF4188_R_20101030234256.jpg



【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:年末・年始
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
