dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.31(Sun) 23:16
DSCF4223_R.jpg


休日の昼下がり、中之島公園を散歩です。
春の暖かい頃に咲くバラもいいですが、寒いこの時期に咲くバラもキリッとして綺麗です。

たくさん撮った中から何枚かをご紹介しますね。


DSCF4225_R.jpg

花びらの少ないバラも素敵です。


DSCF4235_R.jpg

赤とクリーム色のコントラストがとっても綺麗♪


DSCF4255_R.jpg

少しパラついてきた雨に濡れても綺麗です。


DSCF4257_R.jpg

ピンクと薄い緑色の可憐な花です。


DSCF4201_R.jpg

バラの花だからこそショッキングピンクの派手な色がよく似合います。


DSCF4206_R_20101031125808.jpg

芙蓉の花にも似たバラです。


DSCF4208_R.jpg

まとまって咲いているのも綺麗ですね。


DSCF4216_R.jpg

高貴な紫色です。


DSCF4221_R.jpg

これから見事な花が咲いていくんでしょうね。


DSCF4232_R.jpg

女王の風格が漂う大輪の花です。

どれだけ見ても、ちっとも飽くことのないバラの花。
私の大好きな花のひとつです。
寒くなって、ますますその美しさが映えわたっていくでしょうね。

お散歩にデートに中之島公園のバラ園を歩いてみてくださいね♪



【中之島公園】


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.30(Sat) 19:34
DSCF4420_R_20101030155606.jpg


秋をあっという間に通り過ぎて、いきなり冬がやってきましたね。
皆さん、風邪など引かれていませんか。
おいしいものを食べて、あったかくして体を休めてくださいね。



久しぶりの『ほうば』さんで、おまかせコース(4200円)をいただきました。


DSCF4404_R.jpg

「ナムルの盛り合わせ」
今回はなんと、15種類もあります♪


DSCF4407_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
ミニオクラ、じゃがいも、韓国カボチャ、黄ニラ、エンドウ、セロリ、豆太モヤシ、加賀太キュウリ、これ忘れた!、ユリ、マコモダケ、ニンジン、モロヘイヤ、ミョウガ、ナス
どれもあっさりとおいしくいただけます♪



DSCF4409_R.jpg

「ツブ貝」
火が通りきるギリギリのところで止められています。だから、とっても柔らかです♪



DSCF4410_R.jpg

「ミル貝」
こちらは少し辛目の味付けです。コリコリとした食感もたまりません♪



DSCF4408_R.jpg

「牛タンのユッケ」


DSCF4412_R_20101030155609.jpg

玉子を混ぜて、韓国海苔と一緒にいただきます。  これ、おいしい♪



DSCF4414_R_20101030155609.jpg

「キノコのスープ」
10種類のキノコが入っています。キノコのえぐみが全くなく、旨味だけがスープに凝縮されています。一口すするごとに幸せを感じるようなおいしいスープです。



DSCF4416_R.jpg

「海鮮チヂミ」
いつものスタイルとは違うスタイルで出てきました。牡蠣、海老、烏賊、たいらぎ、いたや貝などが入っています。これ、おいし過ぎます。  一枚全部を食べてみたいです^^



DSCF4417_R.jpg

「貝の肝のリゾットとノドクロ」
皮をパリッと焼き上げたノドクロのおいしさときたら・・・思わずにんまりとしてしまいます。
リゾットもウマウマでお皿を舐めまわしたいくらいです♪



DSCF4420_R_20101030155606.jpg

そしてメインは「参鶏湯」です。まずは捌く前の状態です。期待が膨らみます^^



DSCF4421_R.jpg

捌いている間にどうぞって、キムチを出してくださいました。
白菜、キュウリ、青梗菜のキムチです。辛さの中に旨味があっておいしいです♪



DSCF4422_R.jpg

グツグツ煮立って出てきました。骨はつけたまま捌いてもらいました。もちろん、お好みで骨をとってもらえるのですが、こういうのって骨までしゃぶりたいじゃないですか^^


DSCF4423_R.jpg

早速いただきます。う~~ん、おいしい~♪
朝鮮人参も丸ごと1本入っていて、体があったまって元気が出てきそうです。



DSCF4425_R.jpg

デザートは蓬がたっぷり練りこまれた「蓬餅」です♪


今回も大満足です。
店主のお兄ちゃんが毎回趣向を凝らしてお料理を出してくださいます。
いつもありがとうございます。
次回は海鮮チゲで予約をしました^^ 今から楽しみです♪

ごちそうさまでした♪



     DSCF4402_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.27(Wed) 23:58
DSCF4165_R_20101027232845.jpg




大阪市が主催する「多彩な芸術を体感する3日間」として『咲くやこの花芸術祭2010』が10月22日(金)~24日(日)に開催されました。
これは将来の大阪文化を担う40歳以下の若手芸術家に贈られる「咲くやこの花賞」の受賞者たちによる様々な分野の芸術文化を気軽に鑑賞したり、体感したりすることができる芸術祭です。

main0807_R.jpg

昨年まではその年の受賞者の方々の授賞式と発表という形のものでしたが、今年からは芸術祭として、これまでの受賞者の方々のコンサート、講演、トーク・・・・など様々な催しが開催されることになりました。
こんな風に大阪文化を市が応援することは素晴らしいですよね。
文化が盛んな町は大いに発展するーーーと私は思っているので、この芸術祭を長く続けていってほしいと思っています。
がんばれ、大阪!!


初日のオープニングコンサートを楽しんでから、野菜のおいしいお店に行ってきました。
ここは8月にごぼうのタルトを食べて、おいしかったので、是非食事もしたいと思っていたお店です。


DSCF4160_R_20101027232809.jpg

「おばんざい3種盛」


DSCF4161_R_20101027232808.jpg

「キノコとベーコンのキッシュ」
大好きなキノコがたっぷりで、クリーミーなフィリングもとってもおいしい♪


DSCF4162_R.jpg

「有機豆腐とトマトのカプレーゼ」
本来はモッツァレラチーズを使うところですが、お豆腐になっています。
バジルのソースとよく合っているんですよね♪


DSCF4163_R_20101027232807.jpg

「鶏とクリームチーズのディップ」
思わず顔がにんまりとしてしまうおいしさです。これ、いいわぁ♪
うっとこでも試してみようと思いました^^



DSCF4164_R.jpg

「カボチャのニョッキ クリームソース」
ほんのり甘いカボチャのニョッキとクリームソースの相性が抜群です♪



DSCF4168_R_20101027232843.jpg

「若鶏と秋キャベツのトマト煮込み 赤ワインビネガー風味」
鶏は手羽元を使っています。トマトソースの酸味にキャベツの甘味が加わっています♪



DSCF4166_R.jpg

「緑のリゾット」
〆のご飯はリゾットで。赤、黄、緑と3種類ありました。
緑は「ホタテとバジルのリゾット」です。
ホタテの旨味とバジルの爽やかさがたまりません♪ 新鮮なおいしさでした。


野菜を中心としたお料理はとても優しいお味です。
おいしく食べられて、なんだか健康もいただいた気分です。

ごちそうさまでした♪



DSCF4159_R_20101027232809.jpg



【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:日曜日
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.25(Mon) 22:56
DSCF4153_R_20101025221136.jpg


天満界隈で人気の『ダイワ食堂』さんに初訪問です。
といっても2軒目でね^^   じゃあ、どこの後?
先日書いた『ライオン飯店』さんの後です。  あんなに食べたのに?
食事を終えて、お店の前でしゃべっている時に、偶然この方にお会いしたんです。仕事帰りで、これからご飯だというではありませんか。
それならみんなで『ダイワ』さんにGO!

まずは、何気においしい「ポテサラ」です♪ でも、お腹いっぱいで食べられない・・・・・^^



DSCF4155_R_20101025221136.jpg

「する天」  お腹いっぱいで食べられない・・・・・^^



DSCF4156_R.jpg

名物の「じゃこトースト フランスパン」
カリカリに焼かれたじゃこがおいしい♪  これは一切れいただきました。



DSCF4157_R.jpg

これも名物「ラピュタ」 じゃこトーストの目玉焼きのっけ。
おいしそうなんだけど、手が出ない・・・・・^^



DSCF4158_R_20101025221134.jpg

「スジコン」
むっちゃおいしそうなのに・・・・・食べられません^^


せっかくの初訪問でしたが、お腹がいっぱいで、ほとんど食べられず、残念でした。
今度は2軒目でなく、お腹をすかせて1軒目でお料理を味わいたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF4152_R.jpg



【ダイワ食堂 天五店】
住所:大阪市北区天神橋5-3-19
電話:06-6356-1560
営業時間:火~土 11:30~26:00 / 土・日・祝 11:30~24:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.24(Sun) 23:44
DSCF4186_R_20101024212933.jpg


大阪歴史博物館で開催されている『大阪に集まった12の名画~大阪市立近代美術館コレクション』に行ってきました。
その名の通り、コレクションの中から12点の名画が展示されています。普通は撮影禁止ですが、日本では珍しく2点だけですが、許可されていました。

「髪をほどいた横たわる裸婦」~アメデオ・モディリアーニ
絵画は鑑賞するものですが、これは絵の中の女性が私たちをまっすぐに見ている気がします。こんな風に見つめられるとドキドキします^^



      DSCF4184_R.jpg

「郵便配達夫」~佐伯祐三
佐伯氏がパリのアパートに配達に来た郵便配達夫をモデルに描いたものです。

そのほかの作品は・・・
  「街路の力」~ウンベルト・ボッチョーニ
  「福音書的な静物」~ジョルジオ・デ・キリコ
  「レディ・メイドの花束」~ルネ・マグリット
  「レストラン(オテル・デュ・マルシェ)」~佐伯祐三
  「煉瓦焼」~佐伯祐三
  「幽霊と幻影」~サルバドール・ダリ
  「静物(湯飲みと茶碗と林檎三つ)」~岸田劉生
  「コスチューム」~小磯良平
  「漣」~福田平八郎
  「雪の大阪」~池田遙邨

大阪市はいい物をたくさん持ってるのよね。
中之島4丁目に予定地があるのだから、早く近代美術館を整備して、素晴らしい作品を多くの人に公開してほしいものです。


歴史博物館で開催されているので、常設展も合わせて鑑賞することができます♪

DSCF4176_R.jpg

10階の展示会場です。難波宮の大極殿が再現されています。
原寸大に復元されており、直径70cmもある朱塗りの柱が建ち並んでいます。



DSCF4174_R.jpg

DSCF4178_R.jpg

もちろん展示されている人物も当時の等身大で作られています。
設置されているスクリーンには儀式の様子が映し出され、その当時にタイムスリップしたような気になります。そして、映像が終わると下ろされていたブラインドが開き、目の前には難波宮跡が見えます。


DSCF4179_R_20101024212935.jpg

普通に見るとただの石舞台にしか見えないものも、こうして見ると大極殿がそびえ立っているように思えるから不思議。


10階から降りていく踊り場には大阪城が目の前に見えます。

DSCF4180_R_20101024212934.jpg

この景色を見るのも好きなんですよね♪

細部まで観ていくと、丸一日いても飽きないであろう歴史博物館。
イベントにあわせてまた行こうと思います。

「大阪に集まった12の名画」は10月25日(月)までです。明日ですね^^
行ける方は是非どうぞ♪




DSCF4173_R_20101024212816.jpg



【大阪歴史博物館】
住所: 大阪市中央区大手前4丁目1-32
電話:06-6946-5728
開館時間:9:30から17:00まで/金曜日は9:30から20:00まで ※入館は閉館の30分前まで
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.23(Sat) 22:35
DSCF4134_R.jpg


楽しみにしていたライオンナイトの2回目。6人で行ってきました。



DSCF4129_R.jpg

仕事で開始時間に遅れたので、3品分を盛り合わせにしてくれました♪
エビマヨと台湾ソーセージ、トウミョウの炒め物。
お腹がすいていたので、一気に食べてしまいました^^



DSCF4130_R.jpg

「牛ロースと花ニラの炒め物」
黒胡椒がピリッと効いておいしいです♪



DSCF4132_R.jpg

「小包籠とエビ蒸し餃子」
ここの蒸し物は最高♪餃子のもちもちした皮がウマウマです♪



DSCF4133_R_20101023203306.jpg

「鶏の唐揚」
握り拳くらいある大きさの鶏がふっくらジューシーに揚がっています。
甘辛いタレとネギがたっぷりかかっていて、もうほっぺが落ちそうです♪



DSCF4136_R.jpg

「麻婆豆腐」
四川産の花椒がよく効いています。ピリリと痺れるような辛さがたまりません♪



DSCF4138_R_20101023203352.jpg

「カニ身あんかけチャーハン」
ここでは絶対に外せないメニューです!
とにかく一度食べて、そのおいしさを味わってください。



DSCF4140_R_20101023203351.jpg

「エビ腸粉」だと思うんだけど・・・・。
メニューに「エビクレープ」というものがあって、腸粉とどう違うのかと聞いたりしていたので、どちらが出てきたのかよくわからなくなってしまいました^^ 以前食べた腸粉がこんな感じで、味も同じような・・・
お店の人に聞けばよかったのですが、食べて、おいし~~!と盛り上がっているうちに、聞くのを忘れてしまいました^^



DSCF4141_R_20101023203351.jpg

「大根餅」
腸詰が入っています。これもおいしい♪



DSCF4143_R_20101023203350.jpg

「ネギとチャーシューの汁そば」
中華屋さんのラーメンです。
ネギもチャーシューもたっぷり。あっさりとしていくらでも食べられそうです♪



ここからは前回食べなかったデザートたちです。

DSCF4146_R.jpg

「胡麻団子」



DSCF4148_R.jpg

「ココナッツ団子」



DSCF4149_R_20101023203435.jpg

胡麻団子には黒胡麻ペーストがココナッツ団子にはカスタードが入っています。
どちらもおいしいけれど、胡麻団子の方をよりお勧めいたします♪



DSCF4147_R_20101023203437.jpg

「サツマイモと小豆の春巻き」
サツマイモと小豆の組み合わせが最高♪
お腹はいっぱいだけど、2つも食べてしまいました^^


今回もお腹いっぱい食べて、飲み放題付き3800円という素晴らしいCPです。
もちろん、おいしいのはいうまでもありません。
第3回のライオンナイトも間違いなく開催されるでしょう。楽しみ~♪



DSCF4128_R.jpg




【中国麺飯料理 天神ライオン飯店】
住所:大阪市北区池田町7-7
電話:06-7650-2153
営業時間:昼 11時~14時 / 夜 17時~22時
定休日:不定休


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.21(Thu) 23:35
DSCF4113_R.jpg


ここ『桜花』さんは少し奥まった住宅街の中にあります。
休日は静かで落ち着いた場所です。



DSCF4109_R.jpg

Aランチ(1000円)をいただきました。メインは4種の中から選ぶことができます。



DSCF4110_R_20101017202143.jpg

サツマイモのスープ。 
おいしいけれど、サツマイモというよりバターとタマネギのおいしさが前面に出いる感じ^^



DSCF4111_R_20101017202142.jpg

自家製パンは玉子と紅茶のパン。
なくなる頃にスタッフの方がお替りはいかがですか、とさらりと声をかけてくれます。



DSCF4112_R_20101017202141.jpg

メインは、「鴨とキャベツのテリーヌ仕立て カラメルソース」をチョイス。
写真ではわかりづらいですが、綺麗な層になっています。苦味の効いたほんのり甘いソースが鴨のお肉によく合います。



DSCF4117_R_20101017202140.jpg

食後はコーヒーをいただきました。カップとミルクピッチャーがとてもかわいいです。


白を貴重とした落ち着いた店内でゆったりと食事ができます。
スタッフの方のさりげないサービスが心地よかったです。

ごちそうさまでした♪



    DSCF4118_R_20101017202244.jpg





【フランス料理 桜花】
住所:大阪市北区本庄東1-25-8
電話:06-6373-2823
営業時間:昼 11時半~14時(L.O) / 夜 18時~21時(L.O)
定休日:水曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.18(Mon) 22:03
DSCF4095_R.jpg


タイ料理の『スウィートバジル』さんに初訪問です。
辛いのは苦手なのですが、タイ料理は辛いだけでなく、甘味や酸味がミックスされた奥深い辛さがあります。以前タイ旅行に出かけて食べて以来、そのおいしさに嵌りました。
ここのお店のメニューには辛さが唐辛子の数で示されています。3つが最高。でも、私には無理なので、2つまでのお料理でチョイスです。



DSCF4091_R.jpg

白キクラゲのサラダ(唐辛子マーク2つ)です。
キクラゲのシャクシャクとした歯ざわりがいいです。酸味が効いておいしいのですが、結構辛い^^ 赤唐辛子は使っていないので、青唐辛子でしょうね。タイ料理に欠かせないパクチーが盛られて、おいしいです。



DSCF4092_R.jpg

空心菜の炒め物。
ピリッとしているけれど、普通の(私には^^)辛さです。これはおいしい♪



DSCF4093_R_20101017212954.jpg

鶏肉とバジルの炒め物(マーク2つ)です。おいしいんだけど、辛い・・・^^ 
揚げたバジルが山盛りです。こんな調理法があったのか!
うっとこでも試してみよっと♪



DSCF4096_R.jpg

豚肉と麺の炒め物(マークなし♪)
マークがないので、刻んだ唐辛子が横に添えられています。これで辛さを調節するのね。
約1名、うれしそうに全部もらっていました^^
このお料理は酸味と甘味が強いお料理だと思うのですが、結構辛い。マークないのに・・・
お料理を作られる方が2人いらっしゃって、甘味を出す方と辛味を出す方のおふたりで、この日は辛味の方だろう、と何回か来ている友達が言っていました。
だから全体的に辛いのか・・・。



DSCF4101_R.jpg

エビのココナッツミルクカレー(マーク2つ)です。エビがむっちゃでかい!



DSCF4102_R.jpg

タイ米にかけていただきました。
エビの旨味がカレーに出ていて、すごくおいしかったです。マークが2つなのに、ちっとも辛くありません。終盤にきて、辛味に舌が慣れてしまったのでしょうか。  ・・・そんなわけない^^
辛味の物は入っているのでしょうが、ココナッツミルクの甘味が辛さを包み込んでいるのでしょう。辛さは感じませんでしたが、むっちゃ暑くなりました。




DSCF4106_R.jpg

デザートはタピオカのココナッツミルクです。(マークなし・・・・って当たり前じゃん^^)
出てきてびっくり!
タピオカがでっかいこと。赤や緑や青など色付きのタピオカがあること。あったかかったこと。
でっかいタピオカが小さなものよりもちもち感が強く、お餅を食べているような感じ。そういえば、タピオカミルクティーにはビー玉弱のタピオカが入っていますよね。タイのタピオカって大きいのかな?
このデザート、スモールサイズとレギュラーサイズの2種類があります。ご一緒したお二方はデザートをあまり食べない方なので、スモールサイズを注文したのですが、レギュラーにすればよかったな、とちょっと後悔しています^^


とてもおいしいお料理でした。ただ、やはり辛かったので、パクパク山ほど食べるわけにはいかなくって・・・。おいしいから食べたいんだけど、辛いからあまり食べられなくって・・・・
辛いですが、このおいしさには嵌りますよ♪ また行きたいなぁ。

ごちそうさまでした♪



DSCF4126_R_20101017213059.jpg



【タイ北部料理 スウィートバジル】
住所:大阪市北区大淀南1-11-9 2F
電話:06-6458-1105
営業時間:月~土 11時半~13時・17時半~21時半/日・祝 17時半~21時半
定休日:火曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.16(Sat) 23:57
DSCF3984_R.jpg


ずっと食べに行きたいと思っていた『金久右衛門』さん。
天王寺で練習があった帰りに初訪問です。練習帰りなので入店は21時頃だったんです。
すると、お兄ちゃんが・・・・


DSCF3988_R.jpg

この札を持って歩いてくるではありませんか!でも、ぎりぎりセーフ^^



DSCF3986_R_20101017002637.jpg

いただいたのは「大阪ブラック」です。その名前の通り、真っ黒のスープです。
醤油っ辛いのかな、という感じがしましたが、全然!くっきりすっきり醤油が感じられるおいしいスープです。「人気の黒醤油をベースにイカのワタ・エビなど風味を効かせ、かなりかなり味わい深く仕上げました」とメニューに書かれてある通りですね♪
麺は細麺をチョイス・・・ではなく、太麺がないからです。もちろん、細麺でもおいしいのですが、大将も次回はこのブラックは太麺で!と、お勧めされたので、早々に訪問しなくてはなりません^^

でも、「金醤油ラーメン」も食べたいんだけど・・・。2杯は食べられないから、迷うなぁ^^

ごちそうさまでした♪



      DSCF3987_R.jpg




【醤油らーめん専門 金久右衛門】
住所:大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話:06-6772-5590
営業時間:昼 11時~14時半 / 夜 17時半~22時(日曜のみ11時~16時)
      *ただし、スープがなくなり次第終了
定休日:月曜日


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.14(Thu) 23:58
DSCF4078_R.jpg


このラーメン、すごくおいしかったです♪
『○丈』さんの裏メニューの「サンマ醤油らーめん」です。



DSCF4079_R.jpg

鶏ガラベースのスープにサンマで出汁をとったスープを合わせた醤油味のスープ。
醤油ラーメンがぐっと和風になりました。
あっさりとしてすごくおいしい♪ スープを全部飲み干してしまいそうでした^^
これはハマッてしまいますね♪

今週末辺りから出る限定の「和え麺」もあったのですが、こちらニンニクたっぷりのガッツリ、男系のラーメンということ。平日にいただくにはちょっと・・・・ねぇ^^
今回は、大将とゆっくりしゃべることができて、サンマ醤油ラーメンや○丈ラーメンができた話など色々聞かせてもらいました。ラーメンに対する熱い思いが伝わって、ちょっと感動です。
びっくり情報も聞いたのですが、これはオフレコです^^ 
きっと近いうちに公表されると思います。お楽しみに!

ごちそうさまでした♪



DSCF4077_R_20101014230615.jpg



【中華そば ○丈】
住所:大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース 2F なにわ食いしんぼ横丁内
電話:06-6576-5820
営業時間:11時~20時(L.O19時半) 施設営業時間に準じる
定休日:施設営業日に準じる


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.12(Tue) 23:57
DSCF4049_R.jpg


私が住んでいる茨木市にも素敵なカフェがたくさんあります。
ここ『カフェ小町』さんも地元の人に愛されているカフェのひとつです。



DSCF4045_R.jpg

秋らしいメニューがあったので。



DSCF4047_R.jpg

「さつま芋とりんごのキャラメリゼパフェ」
キャラメルミルクで絡められたさつま芋とりんごがたっぷり乗っています。
キャラメルといっても、お菓子のキャラメルではなく、プリンのカラメルなので、少し苦味のある大人の味です。この苦味とアイスクリームの甘味とが合わさって、素敵なハーモニーを奏でます♪
さつま芋は好きですが、このパフェの中には入らない方がいいですね。食べるともさもさした感じがあるので、パフェの味を邪魔している気がします(個人的な感想です。好みもあると思いますが)。りんごのキャラメリゼならパーフェクト、まさに「パフェ」ですね。

こじんまりとしたお店の中は、時間がゆっくり流れていきます。
まったり過ごしたい時に、いいお店ですよ。

ごちそうさまでした♪



DSCF4044_R.jpg




【カフェ小町】
住所:茨木市舟木町1-10
電話:072-633-6068
営業時間:11時~19時  *金・土・日は22時まで
定休日:火曜日・第1水曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.11(Mon) 23:53
DSCF4063_R.jpg


高槻の知られざる名店の紹介や、高槻ブランドの発掘、高槻の地産地消の食育を広くPRできる「食」のイベントが昨年に開催されました。(って、去年は知らなかったのですが^^)約100店舗の出店です。
5月のゴールデンウィークに開催される「高槻ジャズストリート」に続く町おこし的なイベントですね。こういうのは町の人たちにやる気と活気を与えるし、市外の人たちに町をアピールし、人を呼び込むことができるので、とてもいいイベントだと思います。
高槻市、がんばってるよなぁ。茨木市もがんばってほしいなぁ・・・



DSCF4025_R.jpg

「すき焼そば」で有名な『千陽』さん。並んでます。


DSCF4027_R.jpg

焼そばの上にすき焼き風に甘く炒められた牛肉が乗っています。少し甘めの焼そばは好みが分かれるところかもしれませんが、私は好きですね。お店でちゃんと食べてみたいです。
今回は高槻バージョンということで大根おろしが添えられています。甘さが少し緩和されて、さっぱりと食べられていいですね。



DSCF4030_R.jpg

こちらも並んでいます。『高槻うどんギョーザ』です。高槻名物ってあるけど、知りませんでした^^


DSCF4032_R_20101011185813.jpg

餃子というより、見た目はお好み焼きかハンバーグっぽいです。


DSCF4033_R_20101011185813.jpg

半分に割ると、うどんが出てきました^^
なるほど、餃子の具とうどんを混ぜて焼いたものなんですね。珍しくていいんですが、私としてはちょっと微妙な感じです。



DSCF4037_R_20101011185811.jpg

『PUJA』さんは、先ほどまで行列でしたが、途切れたのでGO!
お店は車で近いのに、行く機会がなくて未訪だったので、うれしい♪


DSCF4036_R_20101011185812.jpg

ドラム缶式(?)のタンドリー釜で焼いたナンはもちもち。カレーは結構甘めだったのには、ちょっとびっくりです。子どももたくさん来るから、万人向けに作っているのか・・・?!お店に行って確かめてみなくてはいけませんね・・・・なんていってますが、要は、おいしかったからきちんとお店で食べてみたいのです^^



DSCF4039_R_20101011185808.jpg

見つけました、このノボリ! ここのサイダーおいしいんですよね♪


DSCF4042_R.jpg

ジンジャエールがあったので、こちらをいただきます。ショウガの味がピリリと効いたちょっと辛めの濃いジンジャエールです♪あまりにもおいしかったので、買って帰りたかったのですが、これはお持ち帰りなしだそうです(涙)


DSCF4054_R.jpg

代わりに柚子サイダーと定番の桜川サイダーを買いました。柚子サイダーは開栓した瞬間に爽やかな柚子の香りが♪さらりとした飲み口でなく、まったりとしたおいしさです♪



DSCF4040_R.jpg

おいしいパン屋さんも出展していました。こちらは売り切れご免です。
3つだけ買って帰りました。


DSCF4061_R.jpg

サーモンフライバーガー。ハイジの白パンがふわふわしておいしいです。


DSCF4059_R_20101011185854.jpg

ハード系のパンにクリームチーズとスモークサーモンをサンド。(半分に切りました)
パンの皮はパリっとして、中はもっちりふわっとしておいしい♪


DSCF4060_R.jpg

イチジクのパン。
こっくりと煮たイチジクがたまらないですね。この時期ならではのパンですね。


かなり食べたと思いましたが、振り返るとそうでもありませんね。
あ、一人で全部食べたのではありません。(念のため^^)
人気のお店は、お昼前には売り切れていました。来年は開催時間早々に行きます!

ごちそうさまでした♪


【食の文化祭~高槻ジャズとグルメフェア】
開催日時:10月10日(日)~11日(月) 10時~17時
開催場所:高槻城跡公園・市民グラウンド


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.10(Sun) 23:09
DSCF3916_R.jpg


日本一長い商店街の天神橋筋商店街を抜けた天六の辺りをウロウロ。
ふと見つけた看板 --- 「allスパイスカレー 500円」
お店はバーなんだけど・・・・

少々不安はありましたが、スパイスカレーに惹かれて入店です。

お昼は女性の方が切り盛りされています。(夜から交代されるそうです)
彼女がおいしいカレーを作ってみたくて、作っちゃいました~って^^



DSCF3914_R.jpg

出てきたカレーはタマネギがしっかり煮込んである中にニンジンとチキンが入っています。
タマネギの甘味の後からスパイスの辛さがやってきます。
うっま~~い!
たくさんのスパイスが見事にミックスされた風味豊かなカレーです。



DSCF3915_R_20101009234930.jpg

ご飯は十六穀米を使ってあり、少しもっちりとしています。
これもおいしいのよね♪

このすっごくおいしいカレーが500円で味わえるんですよ。
素敵だと思いませんか♪
ぜひぜひ、食べに行ってみてください。

ごちそうさまでした♪



DSCF3913_R.jpg



【Gsquare】
住所:大阪市北区本庄東2-5-1
電話:06-6376-8777
営業時間:11時~翌5時(19時よりバータイム)
定休日:?  


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.09(Sat) 23:58
M000070271810204_R.jpg


デビュー20周年を迎えるマッキーこと槇原敬之くん。

【NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT 
                  "cELEBRATION 2010"~Sing Out Gleefully!】

コンサートに行ってきました♪


DSCF4014_R.jpg

2部構成の第1部はデビューから10年目までの前半の曲を中心に演奏されました。
デビュー曲の「NG」~「ANSWER」~「北風」のメドレーに続いて、彼の故郷大阪に向けて歌われた「遠く遠く」。どの曲も大好きで心の中に染み入ってきます。
第2部は「世界にひとつだけの花」から始まり、後半の10年を中心の曲を。
みんなで歌って、踊ろう!というだけあって、満員の会場はほぼ総立ちです。

珍しかったのは、小学生くらいの子どもが多かったこと。
お父さん、お母さんに連れてこられたからなのか、「世界に・・・」の人気からか・・
親子でコンサートを楽しめるなんて素敵です♪

大阪城ホールでのコンサートは明日、日曜日も開催です。

楽しかった~♪


【NORIYUKI MAKIHARA SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT
                  "cELEBRATION 2010"~Sing Out Gleefully!】


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:音楽 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.07(Thu) 23:17
DSCF3996_R.jpg


阪急の梅田店で『英国フェア』が開催されています。
紅茶が好きなので、このフェアは行っておかないと!!
って、買ったものというとなんだかお菓子がいっぱいですが^^



DSCF4004_R.jpg

喫茶コーナーでクリームティーとスコーンがいただける「ハフキンス」が人気です。
終了間際までかなりの行列です。
並ぶのは嫌だったので、テイクアウトしました。
クロテッドクリームがあれば最高なのですが、早々に売り切れているようです。
そのまま食べても十分おいしい♪ お好みのジャムを添えてどうぞ。



DSCF3998_R.jpg

マックウッズの紅茶を取り扱っているお店から出ているスイーツです。
マンゴークリームが入っているマンゴーパフが人気ですが、残っていたのはこの2種類。



DSCF4001_R.jpg

紅茶クリームとシナモンクリーム。どちらもおいしいです♪

今日のおやつはこのくらいで^^
残りのお菓子は明日以降のおやつにとっておきます。

ごちそうさまでした♪



【英国フェア2010】
会場:阪急うめだ本店 10階・11階催場
期間:10月6日(水)~12日(火) 最終日は18時終了


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:物産展 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.06(Wed) 23:21
DSCF3550_R.jpg


茶屋町辺りをうろうろしていて見かけたお店です。



DSCF3548_R.jpg

なんとこの喫茶店は「イヴニングサービス」をしているんです。
「ミックスサンドトーストセット(ミニ)」を注文しました。



DSCF3553_R.jpg

「ミニ」ってあるので軽いのだろうと思ったら、とんでもない!
厚切りトースト2枚に玉子焼きとハムとキュウリがサンドされています。
かなりのボリュームだと思うのですが、どこが「ミニ」なんだろう・・・・?
ドリンクとミニサラダがついて400円。驚きの安さです^^
なんてことはないトーストサンドなんですが、妙においしいんですよね♪

ごちそうさまでした♪



DSCF3554_R.jpg



【珈琲の森】
住所:大阪市北区茶屋町6-23
電話:06-6376-1421
営業時間:?  モーニングもされています。
定休日:?


大きな地図で見る




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.04(Mon) 22:51
DSCF3861_R.jpg


チョコレートはそのまま食べてもおいしいですが、たまには違った食感と味で楽しみます。



DSCF3850_R_20100929214323.jpg

材料はこの2つ。
チョコレートとコーンフレーク。

細かく砕いたコーンフレークと溶かしたチョコを混ぜるだけです。


DSCF3851_R_20100929214322.jpg

ほら、こんな風になります。(今回はコーンフレークがちょっと多かったです^^)
さあ、お皿に盛りつけていただきます。


DSCF3862_R_20100929214321.jpg

コーンフレークのサクサクした食感がいい感じ。
1枚の板チョコが倍以上の大きさ(ちょっと大袈裟^^)になって、得した気分です。
しかも、おいしいし!

ごちそうさまでした♪



【うっとこ】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.03(Sun) 22:58
DSCF3870_R.jpg


今月の末に「ライオンナイト」でお店に伺う予定になっているのですが、どうしても食べたくなって、行ってきました^^  日曜日でもお店が開いているのはうれしい♪



DSCF3867_R.jpg DSCF3868_R_20101003225154.jpg

ランチメニューは色々あるので、迷ってしまいます。



DSCF3869_R_20101003225154.jpg

「五目あんかけそばセット」(1100円)を選びました。
セットには「小籠包」か「エビ蒸し餃子」がついてくるんです♪



DSCF3873_R.jpg

ミニ蒸篭に4つも入っています。これってすごくない?



DSCF3877_R.jpg

厚めのもちもちの皮にエビ餡がたっぷりです。おいし~~い♪



DSCF3876_R.jpg

「あんかけそば」のそばは玉子麺をフライパンで焼き付けているものです。
野菜たっぷりのあんがすごくおいしい! これは、病み付きになるおいしさです。



DSCF3872_R_20101003225316.jpg

「玉子スープ」と



DSCF3871_R.jpg

「ザーサイ」も付いてます。これがまたおいしいんです。


今度、夜に伺うのがまた楽しみになりました♪
お昼時をまわっても次から次へとお客さんが入ってきます。
皆さん、おいしいところをよく知ってらっしゃいます。

ごちそうさまでした♪



       DSCF3866_R.jpg




【中国麺飯料理 天神ライオン飯店】
住所:大阪市北区池田町7-7
電話:06-7650-2153
営業時間:昼 11時~14時 / 夜 17時~22時
定休日:不定休


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.01(Fri) 23:06
DSCF3833_R.jpg


みんなでわいわい集まって器を作りました。
出来上がった器をお店にもって行き、そこでお料理を盛ってもらおうという企画です^^
こんな企画を快く受けてくださったのは西天満の『きざみや最膳』さん。
常連の方が頼んだとはいえ、本当にありがとうございました。


遊び心で作った私の器^^

DSCF3852_R_20100929220623.jpg DSCF3854_R.jpg

DSCF3856_R.jpg DSCF3859_R.jpg

できはどうであれ、たった一つのものなので、気に入ってます^^



DSCF3823_R.jpg

総勢20名の宴会の始まりです。



DSCF3829_R.jpg

おつくりの盛り合わせは、マグロにタコ、シメサバ。



DSCF3831_R.jpg

さらしタマネギのオカカのせ。 タマネギが甘くて、おいしい♪



DSCF3832_R.jpg

皮付きのジャガイモ。 蒸しているだけなんですが、すごくおいしい!



DSCF3835_R.jpg

ホワイトコーンは生でいただきます。 これがびっくりするくらい甘くておいしいの。



DSCF3836_R.jpg

焼き魚はノドクロです。ホロリとほぐれる身は新鮮だからこそ♪



DSCF3837_R.jpg

どてやき。 甘辛味噌がスジに染み込んでいます^^



DSCF3839_R.jpg

鳥の唐揚。 一つが大きくて、ボリューム満点です。



DSCF3841_R.jpg

島ラッキョウ。 ラッキョウはだめだけど、これは好き♪



DSCF3842_R.jpg

アスパラ炒め。 しゃきっとした歯応えがいいですね。



DSCF3843_R_20100929220520.jpg

砂ズリ。 パラリと振った七味がおいしさを引き立てています。



DSCF3845_R.jpg

ワカサギ(?)の天ぷら。 サクサクしておいしい。



DSCF3846_R_20100929220625.jpg

豚キムチ。 キムチがいい味を出しています。



DSCF3847_R.jpg

〆は雑炊で。 

自分が作った器が出てくる度に大騒ぎ^^
だって、プロが素人の器を使ってくださるんだから、うれしいではありませんか!
おいしいお料理が更においしくなります♪
ここ『最膳』さんはなんといっても野菜がおいしい。(野菜にこだわってるのかな?)
おいしいものだからこそシンプルに仕上げて、その良さを引き出しているのでしょうね。

ごちそうさまでした♪



DSCF3848_R.jpg



【きざみや 最膳】
住所:大阪市北区西天満4-5-1 ジャスティス451 2F
電話:06-6364-7708
営業時間:昼 月~金11時半~14時 / 夜 17時~23時
定休日:日曜・祝日


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
