dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.31(Tue) 23:58
DSCF3581_R.jpg


天満界隈にはおいしい中華屋さんが何軒かありますが、それらに並ぶかと噂の『ライオン飯店』さんに6人で行ってきました。


こちらは「鶏の唐揚ネギソース」です。
から揚げは女性の拳くらいの大きさで、ひとつでも食べ応えがあります。喧嘩をしなくてもいいようにちゃんと人数分揚げてくださっています^^ 
外はカリッと、中はプリッと♪
たっぷりのネギと少し甘めのタレがから揚げのおいしさを増しています♪



DSCF3579_R_20100831233643.jpg

「チンジャオロース」
豚肉は塊を注文ごとにスライスして細切りにしているんでしょうね。
柔らか~~い♪
しかもお肉がたくさん入っています。ひょっとしたら野菜よりも多いかも^^
野菜もシャキシャキでいいですね~♪



DSCF3577_R_20100831233643.jpg

「豆苗の油炒め」
つやつやして綺麗でしょ。ほんのりニンニクの香りが食欲を刺激します♪



DSCF3576_R_20100831233644.jpg

「海老マヨ」
プリンプリンの海老がカラッと揚がっています。
マヨソースがすっごくおいしかったです♪ これにはちょっと感動しました。



DSCF3584_R.jpg

「小籠包」
中のスープを流してしまったらもったいない!
蓮華に乗せてスープも残さずいただいちゃいます♪



DSCF3585_R.jpg

「四川山椒入り 麻婆豆腐」
辛い!のですが、おいし~~~い♪ 山椒のピリリがたまらなくおいしいです。



DSCF3588_R.jpg

「エビチリとモッツァレラの春巻き」 とろ~りチーズがたまりません♪ 



DSCF3589_R.jpg

「台湾ピータン」
とろりとした黄身がなんとも言えず、おいしいピータン。
たっぷりのネギと針生姜がト一緒に食べると更においしいです♪



DSCF3590_R.jpg

「海老腸粉」
香港では有名な点心のようです。エビを米粉で作った皮で包んで蒸しているのかな?
皮からほんのり透けて見えるエビのピンクがとても綺麗なお料理です。
米粉で作ったこの皮がもちもちしておいしい♪



DSCF3595_R.jpg

「カニ身餡かけチャーハン」
ふわパラのチャーハンに卵白でふわふわの餡。 最高の一皿です♪



こんなにたくさん食べたのに、飲み放題付きでお一人様3500円!
飲まない私はなんと1700円!
こんなにおいしいのに、こんなに安くていいの~♪
これから何度も通ってしまいそうです^^

ごちそうさまでした♪



       DSCF3573_R.jpg



【ライオン飯店】
住所:大阪市北区池田町7-7 好きやねん天満ビル1F
電話:06-7650-2153
営業時間:ランチ 11時半~14時半 / ディナー 17時~22時半
定休日:不定休


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.28(Sat) 22:45
DSCF3558_R_20100828084449.jpg


こちらのお店、ちょっと変わっています。
席に着いても注文はしません(できません?)しなくても勝手にお寿司が出てきます。



DSCF3559_R_20100828084449.jpg

DSCF3560_R_20100828084448.jpg

注文をつけると大将が怒るそうです。    ・・・・と色々な記事に書いてありました。
本当は違うのかもしれませんが、そう書かれてあるので、敢て注文はしません^^



DSCF3561_R_20100828084448.jpg

DSCF3563_R.jpg

本当に次々出てきます。
でも、適当にではなく、順番を考えて出してくださっているようですね。



DSCF3564_R.jpg

DSCF3565_R.jpg


お腹がいっぱいになってきたら、ストップをかければいいんです。
私はあと2皿でストップをお願いしました。



DSCF3566_R_20100828084536.jpg

DSCF3567_R.jpg

これで私の注文した(してないけど^^)お寿司はおしまいです。
ご一緒した方はまだ食べ続けています。
何人で行っても、それぞれの方のペースでいただけるようです。



DSCF3571_R.jpg

これ、玉子。むっちゃ、でかいですね^^



DSCF3569_R.jpg

アラ炊き。これは注文しました。
一品物はお願いすれば、その都度作ってくださるようです。
これも注文してから、大将が炊き始めてくださいました。

お寿司はどれも一皿250円。
すごいな・・・
ネタはどれも分厚くて大きいです。お魚がたくさん食べられてうれしい♪
ちょっとバラつきのあるシャリは気になりますが、お値段を考えると、許容範囲かな^^
食べたいものをいただきたい方には不向きではありますが、お寿司を安くガッツリいただきたい方にはいいお店かもしれませんね。

ごちそうさまでした♪



DSCF3572_R.jpg



【ひろすし】
住所:大阪市北区大淀南1-3-14
電話:06-6455-8068
営業時間:17時~23時頃
定休日:日・祝


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.26(Thu) 22:58
DSCF2841_R.jpg


少~し前の記事になります^^
おいしいカツオのタタキが食べたくなったら、ここに行くんです。
この日は開店早々に入ったので、鯨料理がありました。ラッキー♪



DSCF2842_R.jpg

突き出しは「枝豆」



DSCF2840_R.jpg

「くじらの刺身」
ワサビとショウガが添えられていますが、ショウガで食べる方が断然おいしい♪



DSCF2845_R.jpg

「くじらの生姜焼き」
少し甘めのタレが絡められています。鯨の身は柔らかくておいしい♪



DSCF2835_R.jpg

もちろん「カツオのたたき」もいただきましたよ♪
いつもおいしいですが、この日は大当たり!カツオがよかったのかな^^



DSCF2844_R.jpg

「どろめ」もおいしいんですよね~。



DSCF2849_R.jpg

タタキを細かく切って、ネギ、ニンニクと混ぜ合わせたものを海苔巻きにしたもの。
名前は忘れましたが^^
タタキを丸ごとお寿司で食べているかのようです。
これ、私のお気に入りのメニューです。(なのに、何で名前を覚えてないのか・・^^)
今度行った時に、メニューの確認をしておこ^^

ごちそうさまでした♪



DSCF2831_R.jpg



【酔芸亭】
住所:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F
電話:06-6373-0312
営業時間:月~土 16時半~23時 / 日・祝 16時半~22時半
定休日:第1日曜日・第3水曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.24(Tue) 23:28
DSCF3235_R.jpg


難波橋のたもとにある白いビルのカフェです。
入ってすぐのカウンターでオーダーをするとテーブルまで持ってきてくれるセミセルフスタイルのカフェです。



DSCF3237_R.jpg

「チョコバナナ」(280円)
パンが何種類か並んでいました。どこかから仕入れているものだと思います。
持つとずっしりと重いです。バナナがぎっしり詰まっています^^



DSCF3238_R.jpg

「ドリップコーヒー」(450円)
オーダーしてから淹れてくれるようです。大き目のカップにたっぷり入っています。
カップやミルクピッチャーなど、とても素敵です。作家さんのものでしょうか。


カウンターから地下に降りた部屋はとても狭いです。だから、大きな声でしゃべっている人がいると、ちょっとうるさくて困るかな。気候のよい時期なら、こちらで・・・


DSCF3240_R.jpg

ここなら、賑やかなおしゃべりも気にならず、のんびり過ごせそうです^^


DSCF3239_R.jpg

対岸には美しい中央公会堂も眺められます。これは贅沢ですね♪

ごちそうさまでした♪



DSCF3234_R_20100810100804.jpg



【MOTO COFFEE】
住所:大阪市中央区北浜2-1-1
電話:06-4706-3788
営業時間:12時~19時
定休日:日・祝
最寄り駅:地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩1分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.22(Sun) 23:18
DSCF3318_R_20100818205105.jpg


各線「天王寺」と堺筋線「動物園前」駅とのちょうど中間地点にあるお店です。
歩いて6~7分ほどでしょうか。
食べた後は、ほんのちょっとだけ運動になりますね^^



DSCF3313_R.jpg

お店の前の券売機で券を購入してから店内に入ります。
「チャーライ半らーめんセット」を購入。
このセットはボリュームたっぷり単品らーめんのAセット(800円~)、ほどよい量の中らーめんのBセット(700円~)、少しずつ食べたい半ラーメンのCセット(600円~)の3種類。もちろん私はCセットで。
らーめんはこってりとんこつ(黒・白・カツオ)またはあっさり塩から選びます。



DSCF3317_R.jpg

まず、チャーライが出てきました。



DSCF3320_R_20100818205126.jpg

チャーシューがたくさん入ったチャーハンに半熟玉子が乗っています♪



DSCF3319_R.jpg

らーめんはとんこつのカツオです。



DSCF3321_R_20100818205126.jpg

スープを一口。カツオの味がググッときます。これはこれでおいしいかな。
普通のとんこつのほうがおいしいかも・・・。
また来て、食べてみよっと^^

ごちそうさまでした♪



        DSCF3314_R_20100818205107.jpg



【らーめん極】
住所:大阪市阿倍野区旭町1-1-26
電話:06-6644-3849
営業時間:11時~24時
定休日:無休


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.19(Thu) 23:58
DSCF3487_R.jpg


友達が参加しているグループの写真展があるので、とお誘いを受けて4人で出かけました。
グループの方が撮られた花の写真や上海万博の写真などが展示されていました。素敵なのは、写真だけでなくそれを撮ったみなさん。生き生きと輝いていました。お話していると、こちらまで元気をもらえた気がします。


DSCF3525_R.jpg

おまけにこんなにかわいいパンダちゃんとバッジをもらいました。ありがとうございます♪



そして、素敵な写真を見た後はおいしいもんを食べに出かけました^^
リーズナブルな自然派ワインと豊富なお料理の『パシオン・エ・ナチュール』さんです。


DSCF3480_R.jpg

「とうもろこしのプリン」
コーンスープをそのまま固めた感じです。プリンというよりムースといった方がぴったりかも。コーンの甘味がたっぷりで、とても滑らかです♪



DSCF3481_R.jpg

「ポテトフライ」



DSCF3483_R.jpg

「シャルキュトゥリー盛り合わせ」
パテ、生ハム、コッパ、サラミなど色々♪好みで粒マスタードをつけていただきます。



DSCF3486_R.jpg

「カスレ」
鴨肉ももちろんおいしいのですが、肉の旨味をたっぷり吸った豆がおいしいの♪



DSCF3489_R.jpg

フォアグラの上に鰻を乗せたもの。名前は・・・わかりません^^
ちょっと贅沢な一品。



DSCF3490_R.jpg

「ラギオール風アリゴ」
マッシュポテトにチーズが入っているので、とろりとしています。
これ、おいしい♪


ワインの種類も豊富でリーズナブルらしいです。
夜もいいけど、ランチのカレーなどもとても魅力的みたいです。

ごちそうさまでした♪



DSCF3478_R.jpg



【パシオン・エ・ナチュール】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-12-14 ゼルコヴァビル 1F
電話:06-6241-1159
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 17時半~23時半
定休日:なし


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.18(Wed) 23:18
DSCF2984_R.jpg


谷町4丁目にある『カメキチ』さんのランチに行ってきました。
こちらのランチはボリューム満点!と聞いているので、楽しみです^^



DSCF2990_R.jpg

ランチメニューは1種類です。
この日のメインは「茶美豚肩ロースのポアレ香草ヴィネグレット」です。



DSCF2982_R.jpg

「サラダ」
お皿に山盛りのサラダ。
葉っぱだけでなく、ベーコンや麦、レンズマメなどが入っています。



DSCF2981_R.jpg

「パン」は温められて出されます。これ、おいしい♪



DSCF2983_R.jpg

メインの登場です。ボリュームに圧倒されて、思わず声が出てしまいます。


DSCF2986_R.jpg

中がほんのり桜色になるくらいの見事な火入れです。だからお肉が柔らか~い!
粒マスタードと香草が入ったヴィネグレットソースがさっぱりとしておいしい♪
カットされたお肉は5枚ほど。かなりのボリュームです^^
お肉の下にはマッシュポテトも敷いてあります。



DSCF2988_R.jpg

ドリンクも付いています♪
これだけついて1000円は、なんてお得なランチなんでしょう^^
量もおいしさも大満足できますよ。



DSCF2979_R.jpg

テーブルにはアレンジフラワーが置かれています。
お店の方の接客も丁寧で、とても気持ちよく過ごせます。

ごちそうさまでした♪




DSCF2991_R.jpg



【Kamekichi】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-3-13
電話:06-6947-0063
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18時~22時
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅③⑥番出口より徒歩5分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.16(Mon) 23:58
DSCF2913_R.jpg


かくれんぼをしているお店を見つけた気分です^^
通り沿いのビルの奥まったところにお店があります。


DSCF2911_R.jpg

「ベーグルのサラダフレンチトースト」(850円)です。


DSCF2910_R.jpg

ミニサラダがついていますが、サラダプレートなのでスープの方がうれしいな^^


DSCF2914_R.jpg

アボカドがどど~んと乗っていて、粉チーズがこれでもかっというくらい振りかけられてます^^
フレンチトーストは?


DSCF2915_R.jpg

いました、いました。サラダの下にかくれんぼです^^
ベーグルで作っているので、もっちもち。 おいし~~い♪
3切れほどしか入ってなかったのが残念。もっと食べたかったなぁ。
とはいえ、サラダはたっぷりで結構お腹が膨れました。

ごちそうさまでした♪



DSCF2907_R.jpg


【Hide and Seek cafe】
住所:茨木市舟木町2-5 東急ビル・エルボクス1
電話:072-637-3600
営業時間:10時~20時
定休日:水曜日
最寄り駅:阪急「茨木市」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.14(Sat) 23:41
DSCF3415_R.jpg

春日野園地の高台からは東大寺の大仏殿が見えます。
ここは燈花会最大の灯りの広場になっています。


DSCF3431_R_20100813220531.jpg


DSCF3425_R.jpg

色のついた灯りも綺麗です。


DSCF3450_R.jpg

ハートの形もあります♪


DSCF3454_R.jpg

ハートの中にハートもあります♪♪


DSCF3458_R_20100813220625.jpg

南大門を潜り抜ける前に・・・


DSCF3459_R.jpg

DSCF3463_R.jpg

運慶や快慶ら仏師たちにより造られた金剛力士像の阿形と吽形です。
これらが69日間で造られたなんて信じられますか?!


DSCF3464_R.jpg

中門から眺める大仏殿です。この中にあの大仏様がいらっしゃいます。
そして、ここ中門には、持国天と毘沙門天の像が立っています。


DSCF3469_R.jpg

右側に立っているのが毘沙門天です。


DSCF3470_R.jpg

毘沙門天は地天女に両手で支えられ、両サイドには邪鬼を踏み従えています。


DSCF3465_R_20100813220622.jpg

左側には持国天です。


DSCF3471_R.jpg

彼は邪鬼を踏みつけていますね。

中門から大仏様を拝んで、奈良駅に向かいます。


DSCF3473_R.jpg

県庁前に噴水も綺麗です。浅茅ヶ原のオブジェのようです。


DSCF3476_R.jpg

スターバックスがお店を出していました。遅い時間にもかかわらず、人だかりでした。


          DSCF3362_R_20100813220407.jpg

土産物屋さんの店先ではせんとくんの人形が笑顔を振りまいています。
平城遷都1300年祭は今年中開催されます。大極殿を見に行かなくっちゃ!



【なら燈花会】
開催期間:8月5日(火)~8月14日(土)
開催時間:19時~21時45分
公式ホームページ http://www.toukae.jp/index.html



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.13(Fri) 23:41
DSCF3378_R_20100813220405.jpg


今年も行ってきました。奈良の燈花会に。今年で12年目を迎えます。
「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。訪れる人が幸せになれるように願いを込めて今年も灯りが点されます。


DSCF3477_R.jpg

近鉄の奈良駅ではせんとくんがお出迎えしてくれます。いつ見てもきもかわいい^^
ひがしむき商店街を通り抜けて、猿沢の池に向かうと・・・


DSCF3369_R.jpg

遠くに興福寺を眺めながら、水面に映った灯りが楽しめます。


DSCF3370_R_20100813220406.jpg

五重塔に続く52段の階段を登ります。
仏門に入る修行が52段階あり、善財童子が52人の知識人を訪ね回った故事にちなんで52の階段だそうです。


DSCF3375_R_20100813220406.jpg

1300年の歴史がここにあります。


DSCF3387_R.jpg

10分ほど歩いて鷺池に浮かぶ浮見堂へ。


DSCF3386_R.jpg

ここでは貸しボートがあるので、カップルやファミリーが列を成しています。
水琴窟もあるのですが、人の多さで音を楽しむどころではありません^^


DSCF3395_R.jpg

ここでは竹で作った灯りのオブジェが飾られています。


DSCF3406_R.jpg

このオブジェの間に形づくられた灯り。


DSCF3398_R.jpg

星ではありません。燈花会のマークだそうです^^


DSCF3409_R.jpg

浮雲園地の灯りの絨毯を通り抜けて・・・


DSCF3413_R_20100813220532.jpg

春日野園地に向かいます。



つづく・・・・♪




【なら燈花会】
開催期間:8月5日(火)~8月14日(土)
開催時間:19時~21時45分
公式ホームページ http://www.toukae.jp/index.html




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.12(Thu) 23:40
DSCF3295_R.jpg


チーズを楽しむ会に参加してきました。
前回は、オリーブオイルを楽しむ会で、オイルやバルサミコを存分に味わった会でした。
今回はチーズです♪『トラットリア・パラディーゾ』さんを借り切っての会です。



DSCF3296_R_20100812215359.jpg

まずは前菜、「3種のブルスケッタ」です。
上は、水牛のバターを塗ったパンにモッツァレラとフルーツトマト。
左は、サラミとストラッキーノチーズを混ぜたもの。ワインにぴったりの塩辛さです^^
右は、マスカルポーネチーズの上にモルタデッラをカットしたもの。
どれもおいしいのですが、マスカルポーネが絶品♪
パンがおいしいんですよ!小麦の香りがいい。外側はかりっとして中がもちっとしていて、パンの味がしっかりしています。あまりにもおいしくて、帰りに残ったものをいただきました^^



DSCF3297_R_20100812215358.jpg

「生ハムとサラミ、そしてラロッカのオリーブ」
生ハムは全体に程よく脂がまわっていて、とろけるように柔らかいです。
珍しいグリーンのオリーブは塩気が少なく、肉厚で柔らかいの。今まで食べていたオリーブとは全然違います。余ったオリーブを巡り、じゃんけんをしていたら、けんかしないようにと追加してくださいました^^



DSCF3299_R.jpg

「パルジャミーノの食べ比べ?」
上の左から12ヶ月、24ヶ月、50ヶ月間、寝かせたもの。
下は、赤牛の24ヶ月、33ヶ月間、寝かせたもの。 これは少し癖があります。
寝かせれば、寝かせるほどコクが深まっています。ワインに合わせるには24ヶ月、50ヶ月のものをちびりちびりと食べながらがいいでしょうね。お料理にはあっさりめの(といってもすごく味がありますが^^)12ヶ月ものがいいですね。



DSCF3298_R_20100812215357.jpg

前回もありましたが、50年、100年物のバルサミコをつけて食べると、お菓子みたい♪



DSCF3300_R.jpg

「なすとひき肉のパスタ」
ダッテリーノ(トマト)の甘さが引き立つくらいにカレー粉が入っています。この不思議な組み合わせがよく合っているのです。夏なので、カレー風味は食欲を増します^^ 
すごくおいしい♪



DSCF3303_R.jpg

これに先ほどのパルミジャーノをパラリとかけると更においしい♪



DSCF3305_R_20100812215456.jpg

「ズッパディペッシェ」
ムール貝、エビ、イカ、アサリ、タコなどシーフードの味がダッテリーノの甘味と合わさって最高においしいスープでした。



DSCF3307_R_20100812215455.jpg

「飲むソルベット・ディ・リモーネ」
レモンシャーベットのスムージーといった感じ♪



DSCF3309_R_20100812215516.jpg

「マチェドニア・コン・ジェラート 」
スイカ、ナシ、リンゴ、チェリー、バナナ、パインを白ワインに漬け込んだデザートです。これは私にはきつかったです。飲める人には好評でした^^



DSCF3310_R_20100812215516.jpg

「マキアート」を最後にいただきました。


おいしいチーズとお料理、そして楽しいおしゃべりであっという間の3時間半でした。
これでワインが飲めると最高かもしれませんね^^

ごちそうさまでした♪



DSCF3294_R.jpg



【トラットリア・パラディーゾ】
住所:大阪市浪速区難波中1-11-8 サウスなんば 1F
電話:06-6633-2355
営業時間:昼 11:30~15:00(L.O.14:30) / 夜 17:30~24:00(L.O.22:30) 
定休日:不定休
最寄り駅:地下鉄・近鉄・南海各線「なんば」駅⑥番出口より徒歩5分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.11(Wed) 23:57
DSCF3042_R.jpg


7月末のことです^^
私の好きな指揮者佐渡裕氏プロデュースオペラ『キャンディード』を観に西宮北口にある兵庫県立芸術センターに行ってきました。でも、その前に阪急百貨店に入っているパン屋の『ドンクカフェ』で、軽くおやつをいただきました。

もちろん『ドンク』さんなので、お店でパンを買ってイートインはできるのですが、メニューにあったこれがおいしそうだったので、こちらをオーダー。でも、名前は忘れました^^



DSCF3045_R.jpg

奥はきのこのクリームソース、手前はリンゴのクラフティー。
もちろんだけど、パンがおいしい♪



お腹も満たされたので、『キャンディード』を観に芸文センターへ。
『キャンディード』に関する展示がありました。

DSCF3049_R.jpg

これはグラミー賞のトロフィー。 こんなの見ることないよね・・



DSCF3048_R.jpg

これはレナード・バーンスタイン氏が指揮をする時に着ていたベスト。
こんなの見ると興奮してしまいます^^ 



DSCF3050_R.jpg

舞台そのものをテレビに見立てて話が進められます。
あり得ないような奇想天外なストーリーも魅力的ですが、何よりも音楽が素晴らしい!
歌にダンス・・・キャンディードの世界に浸りきって、あっという間でした。

やっぱり音楽はエエなぁ♪





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.09(Mon) 23:13
DSCF3276_R_20100809213909.jpg


お誘いいただき、ディープな町、岸里に5人で行ってきました。

「チャプチェ」です。
カウンターの上の大鉢に盛られています。おかあさんにお願いして入れてもらいます。
素朴な味がなんともいえません♪



DSCF3275_R.jpg

これはなんていうお料理かなぁ・・・
お馴染みさんがお願いしてくださっていたのですが、チョイピリ辛でおいしかったです。



DSCF3279_R.jpg

「皮付きの蒸し豚」
味噌をつけて葉っぱで包んで食べてもおいしいですが、塩で食べてもおいしい♪
すごく柔らかくてしっかりとした味がするのは、蒸しているからなんでしょうね。



DSCF3280_R_20100809213908.jpg

「自家製のキムチ」
赤々としてむっちゃ辛そうなのですが、おいしい。
おいしいので、辛いのが苦手な私でも結構食べられるんですよね^^



DSCF3281_R_20100809214004.jpg

「いかのフェ」
イカが柔らかくておいしいです♪



DSCF3286_R_20100809214003.jpg

「ジャガイモチヂミ」
これで2枚分。食べやすいように切り分けて出してくれました。
鉄板で焦げ目がつくまでしっかり焼いて食べるとカリカリとしていいんですよね♪



DSCF3288_R.jpg

「スジコン」
柔らかく炊けたスジと旨味を吸ったコンニャク。おいしい♪



DSCF3290_R_20100809214001.jpg

「水餃子」
鉄板の上にお鍋ごとです^^



DSCF3291_R.jpg

「モダン焼き」
できあがったらすぐに、おかあさんが切り分けて各自のお皿に乗せてくれました。



DSCF3293_R.jpg

「そばめし」
スジもキャベツもたくさん入っていて、おいし~い♪


5人でわいわいしゃべっていると、知らないうちに7人でしゃべって盛り上がってました。
こういうディープさがおもしろかったです^^

ごちそうさまでした♪




DSCF3273_R.jpg



【鉄板焼き・韓国風お好み しんみどう】
住所:大阪市西成区岸里東1-19-20
電話:06-6651-1705
営業時間:18時~翌2時
定休日:不定休
最寄り駅:地下鉄四つ橋線「岸里」駅より徒歩8分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.07(Sat) 23:58
DSCF3167_R.jpg


お誘いいただき、『中国料理 星華』さんで5000円のコースをいただきました。


DSCF3156_R.jpg

「キス南蛮漬け 五香粉の香り」
五香粉だけあって、八角や桂皮などの味と香りが食欲を刺激します。


DSCF3157_R.jpg

前菜の盛り合わせです。


DSCF3158_R.jpg

「蒸し鶏のピリ辛白味噌かけ」
白味噌??  白味噌に辛味ダレを混ぜているそうです。


DSCF3159_R.jpg

「くらげのレモン酢和えと苦瓜と干し海老、ザーサイの醤油煎りつけ」
普通に食べるクラゲはお酢なんでしょうが、レモン酢で和えているので、より爽やかです。


DSCF3160_R.jpg

「プチトマトの白ワイン漬けと生蛸のXO醤和え」
生ダコがコリコリとしています。八角の味かな、一風変わった味ですが、おいしい。


DSCF3162_R.jpg

「鱧と冬瓜入フカヒレスープ」
冬瓜もフカヒレも山ほど入っています。これはすごくおいしい♪
スープの旨味を吸った冬瓜がまたおいしい♪


DSCF3164_R.jpg

「胡瓜の紹興酒漬け」
箸休めです。添えられた花椒のピリピリが程よい刺激があってよいです^^


DSCF3165_R.jpg

「豚スペアリヴの唐揚げ クレイジーペッパー風味」
ペッパーがよく効いておいしい♪


DSCF3167_R.jpg

「海老とホタテ貝柱 季節野菜炒め」
プリップリのホタテ貝柱と大きなエビです。野菜もシャキシャキでおいしい♪


DSCF3171_R.jpg

「香港風焼きそば」
何が香港風かというと、この細い麺が香港風なんだそうです。


DSCF3174_R.jpg

「黒胡麻プリン」
デザートは3種類の中から選びます。黒胡麻の風味たっぷりです♪


DSCF3175_R.jpg

「マンゴープリン」


DSCF3176_R.jpg

「杏仁豆腐」
どのデザートもすごくおいしいです♪
透明のプルプルはコラーゲンだそうです。お肌がきれいになるかなぁ^^


とてもおいしくいただきました。
帰りは店主さんが下まで見送って、駅までの近道を教えてくださいました。
ありがとうございます。
ランチもされているので、機会を見つけて行ってみようと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF3155_R.jpg



【中国料理 星華】
住所:大阪市北区堂島1-3-8 リンデンビル3F
電話:06-6346-5558
営業時間:昼 11時半~13時半 / 夜 17時半~22時
定休日:日・祝日
最寄り駅:JR東西線「北新地」駅より徒歩7分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.05(Thu) 23:22
DSCF2776_R.jpg


北浜からなにわ橋を渡ったところにある素敵なお店です。


DSCF2780_R.jpg

店内の壁やカウンターは廃材を組み合わせたものだそうです。


DSCF2781_R.jpg

ソファーや椅子も壁に合わせてデザインされて作られたものだそうです。


DSCF2772_R.jpg

「安心安全なお料理」をコンセプトに考えられているようです。
ご飯もいいけど、まだ食事の時間ではないので、カフェメニューをいただくことに。

DSCF2773_R.jpg

おぉっ!! ごぼうたっぷりのタルトですか^^


DSCF2774_R.jpg

ケースの中にあるケーキを見せてもらって、考えます。 どれもおいしそう♪


DSCF2775_R.jpg

色々見たけど、やっぱり『ごぼうのタルト』をチョイスしました。


DSCF2779_R.jpg

ごぼうがそのまま入ってる^^
食べると、ごぼうの味がします。(そのまんまやん・・・^^)
でもね、これ、癖になりそうです♪


DSCF2778_R.jpg

窓から遠くになにわ橋が見えます。 エエ感じ♪

お店の方も気さくで、色々お話をしてくださいました。
カフェや夜ご飯もいいけれど、ランチは野菜を使ったお惣菜が並ぶ1回取りきりのバイキング形式だそうです。
種類も色々あって、かなりお勧めのようです。一度食べに行ってみなくては! 
出張ないかなぁ・・・^^

ランチはなかなか行けませんが、夜にまた行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした♪



DSCF2771_R.jpg



【Label cafe tetote】
住所:大阪市北区西天満1-1-11 レーベルビル
電話:06-6366-1185
営業時間:11時半~23時
定休日:日曜日
最寄り駅:京阪線・地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.04(Wed) 23:59
DSCF2828_R.jpg


いつも通りに人が並んでいるのですが、この日はなぜか並んでいない!
これを逃したら、今度いつ入れることか・・・^^


ドアを開けてすぐ右手のところにある券売機で、「つけ麺」(750円)を買いました。
テーブルについて、券を渡すと、「麺、どうしましょ?」って。
そう、小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)どれでも同じ料金なのです。

DSCF2827_R.jpg

こういうのって嬉しいですよね♪
でも、私は「小」でお願いしました^^


DSCF2829_R.jpg

太めの弾力性のあるムチッとした麺です。
こういう麺は私、好きだなぁ♪


DSCF2830_R.jpg

スープには1cm角のチャーシュが入っています。
とろみがついているのは、鶏を使っているからのようです。あまりくどくないので、食べやすいですね。

おいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪



        DSCF2825_R.jpg



【麺や天四郎】
住所:大阪市北区天神橋4-10-8
電話:06-6352-1046
営業時間:11時~24時
定休日:月曜日
最寄り駅:JR環状線「天満」・地下鉄堺筋線「扇町」各駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。








 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.02(Mon) 23:58
DSCF2747_R.jpg


堺筋本町にある船場センタービル。
1号館から10号館まで、お店がぎっしりです。 
あまりにもお店が多くて、どこに何があるのかわからなくなってしまいます^^

ちょっとお茶を飲もうと立ち寄った『HOMER』さん。


DSCF2750_R.jpg

お店の前に張り紙が・・・びっくりです!!


DSCF2748_R.jpg

本来150円の「チーズトースト」です。
厚めにカットされたトーストに溶けるスライスチーズを乗せて焼いています。
これが100円だなんて♪

コーヒーは一杯、一杯サイフォンで淹れてくれる本格派♪


DSCF2747_R.jpg

これ全部で400円!
他の喫茶店ならコーヒー一杯分ですね^^

お得感たっぷりで、おいしい。
ごちそうさまでした♪



DSCF2749_R.jpg



【喫茶 HORMER】
住所:大阪市中央区船場中央2丁目 船場センタービル2号館 B2
電話:06-6262-6503
営業時間:7時~19時20分
定休日:第2・3土曜日  *日・祝は休館日



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.01(Sun) 23:58
DSCF3213_R.jpg


岡山の花火大会に行ってきました。
実家から歩いてすぐのところにある橋の上から見物できるんです。
この橋の下の川原から打ち上げるので、花火がむっちゃ近い。
迫力あったわぁ♪
花火に点火して打ち上げられるずずんという音も聞こえます。


DSCF3212_R.jpg

きれいでしょ♪


DSCF3205_R.jpg

こんな風にキラキラ光る花火は今年の流行だそうです。
約1時間半ほど、空のキャンパスを見上げていました。


そして次の日・・・


DSCF3224_R.jpg

町を練り歩く「うらじゃ踊り」という踊りのパレードが繰り広げられました。


DSCF3222_R.jpg

各チーム踊りだけでなく、衣装も個性的です。
大人も・・・・


DSCF3227_R_20100801231527.jpg

子どもも・・・
みんな暑い中、熱く盛り上がっていました♪


DSCF3226_R.jpg



さあ、関西地方も花火やイベントで夏の夜が彩られます。
お出かけが楽しみになってきます♪





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
