dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.29(Thu) 23:47
DSCF3092_R.jpg


今回はガッツリ系の方たちと一緒に行ってきました^^


DSCF3082_R.jpg

12種類並んだナムルです。これがいいんですよね~♪


DSCF3084_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
ミニオクラ・加賀太きゅうり・黄韮・クレソン・マコモダケ・ジャガイモ・ユリの花・ナス・三つ葉・豆もやし・ミョウガ
いつ食べてもおいしいです♪


DSCF3086_R.jpg

「アナゴのフェ 山芋かけ」
軽~く火を通しているだけでほとんど生の状態。クニュッとした歯応え^^
たまらないですねぇ♪


DSCF3087_R.jpg

真っ白に見えますが^^ 「鱧のスープ」です。
鱧をすり身にし、卵白を混ぜてスープに流し込んだものです。
むっちゃ上品な味わい。 『ほうば』さんの汁物はすごく手が込んでいて、おいしい♪


DSCF3089_R.jpg

次に登場したのは、葉っぱの山・・・ではありません^^


DSCF3091_R.jpg

鴨です♪ ジビエみたいな濃い味の鴨でした。
葉っぱを包んでいただきます。 お肉は柔らかくて、ウマウマです♪


DSCF3093_R.jpg

ナスの間にバラ肉を挟んでいます。ナスがトロトロに溶けそうです♪


DSCF3095_R.jpg

さすがにガッツリ系のお料理です^^


DSCF3097_R.jpg

骨付きかルビ肉がとろけるように柔らかい。赤とグリーンのピーマンの彩りも素敵ですね♪


DSCF3101_R.jpg

なんとチヂミの登場です。これは「夏牡蠣のチヂミ」
夏でも牡蠣が食べられるんですね。 すっごく珍しくておいしかったです♪


DSCF3103_R.jpg

グツグツお鍋の登場です。 麻婆豆腐?


DSCF3104_R.jpg

のように見えますが、豆板醤を使って作っているわけではないそうです。
ジャジャ麺ってありますよね。あのソースをイメージしてみてくださいって。
なるほど、かなりスパイシーですが、これは胡椒のスパイシーさが前面に出ていますね。
このまま食べてももちろんおいしいですが・・・


DSCF3107_R.jpg

こうしてご飯にかけて食べます。うわぁ~っ、たまりませんねぇ♪


DSCF3109_R.jpg

デザートはマンゴースープ!  ・・・と思いきや^^
「パンナコッタのマンゴーソース」かけです。
さすがイタリアン出身の店主さん♪ 
絹のように滑らかな舌触りのパンナコッタにたっぷりマンゴー。
酢橘のスライスが爽やかさをプラスしています。


ガッツリ系の皆さんも大満足のおまかせコースです。
ごちそうさまでした♪



       DSCF3081_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.28(Wed) 23:24
DSCF3136_R.jpg


私の大好きなカフェ『ホロホロ』さんが7月28日で2周年を迎えられました。
おめでとうございます♪
窓辺やお店のあちこちにお祝いのお花がたくさん飾られていました。
多くの人たちに愛されています。  かく言う私も♪

コーヒーやスイーツ、お料理のおいしさだけでなく、スイーツ番長、マスター、え・本部長のお三方の温かいおもてなしが来る人たちの心を和ませてくれるのが、愛される一番の理由でしょうね。


DSCF3135_R.jpg


最近は、絵本作家さんの原画展など様々なイベントが開催されています。
今日から8月9日(月)まで竹内瞳さんの個展『ゆめみるころをすぎても』が始まりました。窓辺にいたおばけ人形(?)も竹内さんの作品です。 かわいいでしょ♪

絵本の読み聞かせ会も好評です。
30日(金)は私が担当させてもらいます^^ (後日報告させてもらいます♪)


新メニューも登場です。

DSCF3078_R.jpg

「ガパオ」(800円)というタイ風のご飯です。


DSCF3080_R.jpg

ひき肉とたっぷりの野菜をピリッ辛のタレで炒め合わせたものをご飯の上に乗せ、目玉焼きをトッピング。こうして目玉を崩して食べるとマイルドになっておいしい♪
ボリューム満点でお腹いっぱいです。


DSCF2999_R.jpg

「おおきな おおきな 手作りパンケーキ」(600円)です。


DSCF3001_R.jpg

お皿いっぱいの大きなケーキは『ぐりとぐら』のカステラを思い起こさせます♪


DSCF3003_R.jpg

厚みもたっぷり。バターとメイプルシロップかハチミツをかけていただきます。
なんだかとっても懐かしい感じがします。


3年目に入り、ますます素敵なお店になってくれると思います♪



DSCF2998_R.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 10時~20時 / 土・日・祝 10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://www.geocities.jp/peace_wave2006/index.html


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.27(Tue) 23:16
DSCF3028_R.jpg


綺麗に盛り付けられているのはコチです。
『和亭』さんが出してくださるお魚はすっごくいいものです。
一度口にするとその魚のおいしさにはまってしまいます♪


DSCF3023_R.jpg

これが最初の一品。「ホタテとじゅんさい」です。
ラディッシュの赤色が見た目のアクセントになっています。
細かく刻んだキュウリも入っていて、じゅんさいのつるんとした食感やホタテのくにゅっとした食感の違いを楽しむこともできます。さっぱりとして、熱い体をクールダウンさせてくれます。


DSCF3027_R.jpg

「鱶のお造り」
とても珍しいものです。普通は火を通した料理が多いですが、新鮮なので、こうしたお造りで登場です。臭みなど全くありません。締まった身の食感がたまりません♪


DSCF3030_R.jpg

「鯒のお造り」
先ほどの鱶と違った食感を楽しめます。柔らか~~い!


DSCF3032_R.jpg

「水ナスのステーキ」
『和亭』さんの名物です。瑞々しいナスが最高においしいです♪


DSCF3033_R.jpg

「キス」
かなり大きなキスです。生でも食べられる新鮮さなので、ホロリと身がほぐれます♪


DSCF3035_R.jpg

「舌平目の煮つけ」
大きいだけでなく、身がとても厚いので食べ応えたっぷりです。


DSCF3038_R.jpg

「エビとコーンのかき揚げ」
生でも食べられるコーンは上げると更に甘味を増しておいしいです。
エビもプリプリでいいんですよね。


DSCF3041_R.jpg

サービスで「自家製の梅干」をいただきました。
白いご飯が食べたくなる昔ながらのすっぱ~い梅干です。


てんしゅのなごみちゃんがこだわりを持って出される魚たち。とってもおいしいです。
本来なら、魚に合わせて日本酒も出してくださるのですが、私は飲めないので・・・^^
でも、飲める人も、飲めない人もおいしく魚をいただけます♪

ごちそうさまでした♪


DSCF3022_R.jpg



ここのおいしいお料理をいただく前に山本能楽堂の『とくい能』を見てきました。

DSCF3021_R.jpg

こちらが能舞台です。

今回の演目は『土蜘蛛』
あらすじは・・・
病気で臥せっている源頼光のところに見知らぬ法師が現われ、頼光に襲いかかるが、名刀で切りつけると、法師は姿を消した。その騒ぎを聞いた独武者は流れた血を辿り、古塚を見つける。その中から土蜘蛛の精が現れて糸を投げかけ、独武者たちを苦しめるが、独武者は土蜘蛛の精を退治する。


rimg0090_p.jpg山本能楽堂さんのHPより

こんなふうに蜘蛛の巣がパァ~ッと広がる華やかな舞台です。
これは目を惹きますね^^


素晴らしい舞台とおいしいお料理を堪能できた一日でした♪



【酒肴 和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
電話:06-6949-4753
営業時間:ランチ 11時半~13時 / ディナー 18時~23時(L.O22時)
定休日:土・日・祝
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅より徒歩3分


大きな地図で見る


【山本能楽堂】
住所:大阪市中央区徳井町1-3-6
電話:06-6943-9454
HP:http://www.noh-theater.com



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.25(Sun) 23:57
DSCF3055_R.jpg

今日は『天神祭』です。

天神祭とは・・・
全国の天満宮及び、天神社で催される祭り。祭神の菅原道真の命日にちなんだ縁日で、25日前後に行われる。一年のうち1月の初天神祭など、ある月に盛大に行われることがある。各神社で行われる天神祭の中では、大阪天満宮を中心として大阪市で行われる天神祭が有名である。  --Wikipediaより


DSCF3062_R.jpg

暑い日差しの中、大勢の人が天満宮さんに集まっています。


DSCF3063_R.jpg

DSCF3064_R.jpg

門も飾られています。


DSCF3065_R.jpg

これは獅子舞を踊るための獅子頭でしょうか。


DSCF3055_R.jpg

DSCF3073_R.jpg

DSCF3067_R.jpg

各講のみこしなどが陸渡御に出かけるのを待っています。


夜には花火なども奉送です。

このお祭を終えると、夏本番。大阪に暑い夏がやってきます。






「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.24(Sat) 08:15
DSCF2969_R.jpg


この方にお誘いいただき、こだわり玉子を使ったオムライスがおいしい『ラフラフ』さんでのオフ会に参加させてもらいました。


DSCF2954_R.jpg

この日は総勢17名での貸切。ボードも用意されていました^^


DSCF2955_R.jpg

テーブルに用意されていたのがこれ。その名も「きゅうりんぼ~」です。


DSCF2957_R.jpg

氷でヒエヒエになったキュウリをかぶりつきます。さっぱりしてていいですね~。


DSCF2956_R.jpg

「サツマイモとレーズン鶏肉のラビゴットソースサラダ」
サラダといっても、しっかりお肉を食べることができます。


DSCF2959_R.jpg

「冷たい野菜のポタージュ」
野菜の旨味が溶け込んだ食べるスープです。


DSCF2962_R.jpg

「冷たいパスタサラダ 落合風」
パプリカの赤がきれいです。さっぱりとしていくらでも食べられます。


DSCF2963_R.jpg

「あきちゃんの手作り餃子」
厚めのもちっとした皮は私好み♪ 餡がたっぷり入っていておいしかったです。
久しぶりにおいしい餃子をいただきました♪


DSCF2965_R.jpg

「エスニックグリーンカレー」
辛いけれど、すっごくおいしかった! ご飯にかけて食べたかったなぁ。


DSCF2967_R.jpg

「東部市場、よっちゃんのお父さん、川徳の国産鰻1本」


DSCF2969_R.jpg

「こだわり玉子のオムライス 和牛ハンバーグのせ」
玉子の色が違うでしょう! 黄身の色がとっても濃いのです。


DSCF2970_R.jpg

お肉の味がしっかり味わえる肉々しいハンバーグ。
これに負けないこだわり玉子のオムライスとの相性もばっちりです。


DSCF2971_R.jpg

「バーニャカウダパスタ」
マイルドでクリーミーな味わいのパスタ。


DSCF2973_R.jpg

「玉子かけご飯」
こだわり玉子を使った玉子かけご飯。 
おいしい玉子なので、お醤油はほんの少しだけ。 玉子の甘味が際立ちます。


DSCF2977_R.jpg

「バナナミルクシェイク」


お料理全般が素材の味を生かしたシンプルな味付けで、あっさりとして、いくらでも食べられそうです。
玉子のおいしさには感激でした。カレーもおいしいので、今度オムカレーを食べてみたいです^^

ごちそうさまでした♪



DSCF2978_R.jpg

じゃんけんゲームで勝ち取った卵。これでしばらくおいしい玉子かけご飯が自宅で楽しめます♪



DSCF2953_R.jpg



【ラフラフ】
住所:大阪市阿倍野区阪南町1丁目50-8 B1F
電話:06-4399-7737
営業時間:11時~22時(L.O21時 日・祝は24時半)
定休日:月曜日(祝日は営業)
最寄り駅:地下鉄御堂筋線「昭和町」駅4番出口より徒歩3分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(6) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.22(Thu) 23:55
DSCF2885_R.jpg


とってもお得な「タリセット」を食べに行きましょうとお誘いいただき、久しぶりに北インド料理のお店『gautama』さんに行きました。


DSCF2879_R.jpg

お店の前にはかわいらしい看板が。
月~木曜日のみのお得な『タリセット』は1980円です。


DSCF2880_R.jpg

写真ではこのくらいなのに、出てきたのは・・・・


DSCF2884_R.jpg

お皿からはみ出している大きな「サダーナン」。写真よりもでっかい^^
モッチモチでおいしいんです♪


DSCF2886_R.jpg

骨付きチキンの「チキンムルガー」は最高♪
私が知っているタンドリーチキンの中では、ここのが一番だと思います。


DSCF2887_R.jpg

高級なカレーピラフの^^「ビリヤニ」はクミンシードが効いています♪


DSCF2888_R.jpg

そして『ゴータマ』さんの名物カレーが2種。「チキン」と「ベジタブル」です。
このカレーが絶品なんです♪


定番メニューが一皿に勢揃いです。
『ゴータマ』さんのおいしさをワンプレートで味わえるなんて、とてもうれしいです。
皆さんも是非、お試しあれ!


DSCF2890_R.jpg

この「チャイ」も味わってもらいたいです。
注文してから厨房でスパイスを砕いて、作ってくださいます。
香りも最高の贅沢なチャイですよ。


ごちそうさまでした♪



      DSCF2878_R.jpg



【gautama】
住所:大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
電話:06-6245-1996
営業時間:ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:00~23:00
定休日:なし
HP:http://www.gautama.co.jp/


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:インド料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.21(Wed) 23:29
DSCF2752_R.jpg


ここの坦々麺がおいしいよ、と聞いて行ってきました。

見た感じは普通ですが、香りが香ばしい♪
そして、一口すすると・・・
ゴマ、ゴマ、ゴマ、ゴマ、ゴマ、ゴマ、ゴマ、ゴマ!!
ゴマの風味が口の中一杯に広がります。
これはゴマ好きにはたまらない味です^^
辛味もありますが、ゴマでマイルドになっています。

DSCF2755_R.jpg

ツルツルとお腹に入っていきます。
これはおいしい♪
とっても私好みの坦々麺でした。

ごちそうさまでした♪



DSCF2751_R.jpg



【四川中華 孫悟空】
住所:大阪市東淀川区上新庄3-7-15
電話:06-6325-2770
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時~22時
定休日:月曜日
最寄り駅:阪急「上新庄」駅より徒歩10分


大きな地図で見る




「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.18(Sun) 23:43
DSCF2764_R.jpg


この春から登場した「旬の野菜カレー」です。
契約農家から直送の野菜を使ったカレーです。
送られてくる野菜によるので、その日にどんなカレーかはボードでご確認ください。


DSCF2766_R.jpg

写真ボケボケですみません^^
ナスやズッキーニが夏らしさを感じさせてくれます。
小メロンというのが珍しいですね。


DSCF2762_R.jpg

『あぶらや』さんの野菜カレーは、おいしいカレールゥに旬の野菜が炒められて乗せられているスタイルです。野菜によって焼き加減を変えているので、それぞれの味が生かされています。
これはおいしい!
野菜だけですが、かなりのボリュームでお腹いっぱいです。


DSCF2765_R.jpg

「ジャーマンポテト」もベーコンと胡椒でいい感じです♪


見た目にも美しく、体にも優しい野菜カレー。
次回はどんな野菜が盛られるのでしょうか。楽しみです。
ごちそうさまでした♪


DSCF2758_R.jpg



【江洲 あぶらや】
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1F
電話:06-6212-2941
営業時間:11時半~23時(L.O 22時半)
定休日:木曜日
最寄り駅:御堂筋線「心斎橋」駅6番出口より徒歩約5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.17(Sat) 22:12
DSCF2893_R.jpg


7月16日(金)に私が所属する合唱団の演奏会がありました。
その前に心斎橋でランチをいただきました。


DSCF2892_R.jpg

和風モダンな店内。とても落ち着いた雰囲気です。
ランチタイムの12時を過ぎるとあっという間に満席になりました。
人気店なんでしょうね。


DSCF2891_R.jpg

ランチメニューです。
いただいたのは「炊きたて釜めしお造りランチ」(980円)です。


DSCF2894_R.jpg

「お造り3種盛り」
ハマチ、タイ、サーモン。どれも分厚く切られているので、食べ応えがあります。


DSCF2897_R.jpg

「切干大根」


DSCF2896_R.jpg

「高野豆腐」


DSCF2898_R.jpg

「サラダ」
和定食にサラダはいらないかな^^  「もずく」なんかが付くとうれしいなぁ。


DSCF2900_R.jpg

「ワカメのお味噌汁」も付いてます。


DSCF2895_R.jpg

この日の釜めしは「牛釜めし」です。  盛り付けてみましょう。


DSCF2901_R.jpg

お釜で炊いているので、オコゲもあります♪
ご飯の薄味に牛肉の甘めの味付けがよくマッチしています。
お茶碗軽めに3杯くらいは食べられると思います。
ガッツリ食べたい方にはうれしい量ですね。
食べきれない方も安心。お願いすれば、おにぎりにして持ち帰らせてもらえます。

スタッフの方も丁寧な対応で、とても気持ちよく食事をすることができました。
ごちそうさまでした♪


DSCF2903_R.jpg



そして、この後は一路福島のシンフォニーホールへ。

DSCF2904_R.jpg

公園を通り抜けるとホールがあります。


DSCF2906_R.jpg

その日の演奏会の演目が看板に上がっています。 うれしいなぁ♪


shimono_0310[1] 指揮者の下野先生

yoshime.jpg ソプラノの嘉目真木子さん

takahashi.jpg テノールの高橋淳さん

mihara.jpg バスの三原剛さん

b9_R.jpg

そして演奏は大阪フィルハーモニー交響楽団、合唱は大阪新音フロイデ合唱団。

素晴らしい共演者の方々に支えられて演奏会は好評のうちに終演となりました。
皆さんと一緒に音楽を作り上げられたことに感謝します。
とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。 ありがとうございます。
次は12月16日の「第九」に向けて練習です♪


【和ダイニング 小粋】
住所:大阪市中央区西心斎橋1-10-9
電話:06-6244-1414
営業時間:ランチ 11時半~15時 / ディナー 17時半~23時半(月~木)24時(金~日祝)
最寄り駅:地下鉄御堂筋線{心斎橋}駅7・8番出口西へすぐ(OPAきれい館横)


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.15(Thu) 23:59
DSCF2859_R.jpg


ソムリエの船津さんからこんなメールをいただきました。
「新メニュー『つけ麺パスタ』の味見フェアーをします。 冷製カッペリーニを冷たいつけダレで食べていただく斬新なパスタ。薬味に鮮魚・香草サラダ・トマトなどを添えてご用意してます。 蒸し暑い日にはもってこいの料理です。 新しいパスタの食べ方を是非楽しみに来てください。 フェア期間中は1500えん→900円です。」
すごくそそられるメールではありませんか^^  フェア期間最終日に行ってきました。


DSCF2853_R.jpg

メニューボードです。
「DUE風つけめん 900円」で載ってますね。


まずは前菜から。

DSCF2854_R.jpg

「ズッキーニに詰めたイワシのトマト煮」
丸ごと1本のズッキーニです^^


DSCF2857_R.jpg

中にはイワシのつみれが入っています。 このつみれ、軽くて口当たりがすごくいいんです。
トマトソースが敷かれています。
このトマトソースにはオレンジのソースがブレンドされています。
酸味の中にほのかな甘味があってとてもおいしいです♪
これがつみれとよく合うんですよね♪


そして「つけ麺」登場です。

DSCF2860_R.jpg

カッペリーニにクルミがふりかけたれています。
ぱっと見はそうめんのようです^^


DSCF2861_R.jpg

これが薬味。


DSCF2858_R.jpg

そしてつけダレ。 なんとガスパッチョです!!


DSCF2862_R.jpg

スモークチキンにミョウガ・香草を乗せてみましょう。


DSCF2864_R.jpg

これ、おいし~~い! スモークチキンも自家製です♪


DSCF2863_R.jpg

イカ・ホタテ・トマトに辛味が添えられています。


DSCF2866_R.jpg

冷たいガスパッチョに冷製麺がすごく合います。
香草や鮮魚などもガスパッチョと相性がいいですね。
するするとお腹に入っていきます。  思わずもう一品!と注文したくなります。


で、本当に注文しました。 ただし、つけ麺でないのを^^

DSCF2867_R.jpg

「ポルチーニとエビのクリームソースフジッリ」
エビが切れていたので、他の魚介類で作ってくださいました。


DSCF2870_R.jpg

見えますか。 ポルチーニに鱧です♪
濃厚クリームソースがフジッリに絡んでウマウマです♪


DSCF2871_R.jpg

デザートに「ベリーとマンゴーのシャーベット」をお願いしました。


なんかおもしろいメニューを考えようか。
の一言から出来上がったつけ麺パスタ。デュエさんの名物メニューになりそうです♪

ごちそうさまでした♪



      DSCF2852_R.jpg



【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.14(Wed) 23:11
DSCF1726_R.jpg


ちょ~~いと前の記事なります^^


こういう画像をいろんな方のブログで見て以来、行ってみたいお店でした。
同じように思っていた方がお誘いくださって、初訪問しました♪


DSCF1705_R.jpg

お店の前にはこんな垂れ幕が・・・^^
是非、検索してみてくださいね。


お店に行ったのが初めてだと言うと、店主さんが適当に出してくださるということ。
おまかせしました。


DSCF1706_R.jpg

まずは突き出し「蒸し鶏の玉ねぎソース」
うわっ、おいし~い♪
続きのお料理が楽しみです^^


DSCF1709_R.jpg

「ササミのレア焼き」
これ、だと普通ですよね。


DSCF1711_R.jpg

柚子胡椒を間に挟んでいるんです。
淡白なササミにピリッと効いて、おいしいですよ♪


DSCF1712_R.jpg

「玉ヒモ」
口の中でパチンと弾けて、ジュワ~ッと味が広がります^^
独特のおいしさですね。


DSCF1713_R.jpg

「心臓」
この弾力のある肉質が好きなんですよね。
おいしい♪


DSCF1714_R.jpg

「お造りの盛り合わせ」
脂のお造りは案外さっぱりと食べられます。しかも、ウマ~イです^^
その他の部位も、もちろん文句なしにおいしい♪


DSCF1716_R.jpg

「鶏冠」 見たままですね。
コリコリッとした歯応えがあります。 コラーゲンもたっぷりでお肌にもうれしい♪


DSCF1717_R.jpg

「肝」
このおいしさには驚きました。
こんなにおいしい肝を食べたのはそうないかも^^


DSCF1719_R.jpg

「つくね」
これは普通においしかったです。
っていうか、他がおいしいので、つくねのおいしさを普通にしか思えなかったのかも・・・


DSCF1720_R.jpg

「厚揚げ」
これも以外においしいんですよね。
簡単なので、うっとこでもよく作ります。


DSCF1721_R.jpg

箸入れに「皮焼きの絶対おいしい店」なんて書いてあるから・・・


DSCF1722_R.jpg

「皮」
確かにおいしいけれど、これがNo.1かというと、他がNo.1であってもいいかな。


DSCF1724_R.jpg

「フライドポテト」  も頼んでみました^^


DSCF1725_R.jpg

そして、お店のお勧めのひとつでもある「レアなチキンカツ」です。
新鮮な鶏だからこそ、こういうカツが出来上がるんですね。
衣の熱々と中の冷たさの温度差がなんともいえませんね。  


今回はほぼおまかせで出していただいたので、次回はチョイスして食べたいと思います。
メニューもたくさんあって、何度も通わないと食べ切れなさそうです。
ごちそうさまでした♪



DSCF1704_R.jpg



【焼酎専門店 鳥小屋】
住所:大阪市北区西天満6-6-2
電話:06-6365-8481
営業時間:昼 11時~14時半 / 夜 17時~
定休日:日・祝
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅より徒歩7分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.13(Tue) 00:30
DSCF2851_R.jpg


梅田の大丸地下にあるパン屋さんでパンを買ったら、

合計が777円!!

ふふふ・・なんだかうれしい。  いいことあるかな^^


「大丸梅田店は2011年、全館一新!」を謳って、増床工事が行われています。それに伴い、7月21日(水)から地下2階食品フロアが休業となるそうです。いくつかの店舗は移設してこじんまりと営業するそうです。今日買ったパン屋の『ポール・ボキューズ』さんも移設です。10月5日(火)までの我慢です。
大丸さん、どんな風に変わるのかな。 楽しみです♪



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.12(Mon) 00:07
DSCF2719_R.jpg


1階に雑貨屋さんがあるこのお店、以前から凄く気になっていたんです。
少し遅めのランチでお邪魔しました。


DSCF2714_R.jpg

メニューは決まっていたんです。「チキンカレー」^^
本来は、白ご飯か玄米ご飯かミックスかご飯の種類を選べるのですが、遅い時間だったので、玄米ご飯は売り切れで、必然的に白ご飯のカレーです。   残念・・・・


DSCF2717_R.jpg

お水の入っているパンダのコップは1階の雑貨屋さんで売られています。


DSCF2718_R.jpg

「チキンカレー」(780円)です。
鶏肉がゴロンと入っている他にシメジやミニコーン、ブロッコリーなどの野菜もゴロンゴロンと入っています。野菜がたくさんだとなんだかうれしい♪
辛さは感じないのですが、スパイスがよく効いています。 これ、私好みかも^^
サクサクと食べてしまいました。

食後にお茶を頼もうかと思ったのですが・・・


DSCF2715_R.jpg

こんなメニューをみてしまうとねぇ・・・やっぱり頼んでしまいます^^


DSCF2721_R.jpg

「マンゴーシャーベット」(480円)


DSCF2723_R.jpg

シャリシャリのマンゴーシャーベットにマンゴーの実とマンゴーソース。
マンゴーだらけのシャーベットです。
う~~~ん、こういうのを食べているとむっちゃ幸せです♪

ごちそうさまでした♪


DSCF2711_R.jpg



【チリン】
住所:大阪市中央区難波千日前7-15
電話:06-6636-7508
営業時間:10時~22時
定休日:第2・3水曜日
最寄り駅:南海電車「難波」駅から徒歩5分、地下鉄「難波」駅から徒歩7分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.11(Sun) 08:29
DSCF2799_R.jpg

この方にお誘いいただき、8名で行ってきました。
いつもは1階のカウンターに座るのですが、今回は大人数なので、2階の座敷席でいただきました。こちら、個室感はいいのですが、天井が低くて、チビの私でも屈まないと歩けないのがちょっと難点です^^


さて、焼き鳥って、写真でみるとどの部分も同じように見えるんですよね^^


これは「ひね」です。かなり噛み応えのある食感です。


DSCF2802_R.jpg

そして「若」です。これは柔らかい。


DSCF2798_R.jpg

『吉屋』さんのメニューです。  相変わらず安いですね^^


DSCF2800_R.jpg

こちらの名物「胸たたき」


DSCF2801_R.jpg

軽く炙った胸肉をジュッとタレに漬けるんです。
柔らかくておいしい♪


DSCF2803_R.jpg

「ひねせせり」


DSCF2804_R.jpg

「若せせり」


DSCF2805_R.jpg

「ねぎま」
ここではネギの間に鶏肉が挟まれています。


DSCF2806_R.jpg

「せぎも」



DSCF2807_R.jpg

「さんかく」
「ぼんじり」とも言いますね。お尻の部分です。


DSCF2808_R.jpg

「いかだ」
丸太を組んだ筏のように見えるからですね。


DSCF2809_R.jpg

「丸鳥のスープ」
鶏の旨味がたっぷり溶け込んださっぱりだけど、濃いスープです。
これが100円だなんて♪


DSCF2810_R.jpg

「やまいも」  野菜もね^^


DSCF2811_R.jpg

「あげやき」
厚揚げを焼いているだけなんですが、妙においしい一品。
うっとこでもよく登場する簡単メニューです。


DSCF2812_R.jpg

「玉ひも煮」
玉子がプチッとはじける瞬間がいいんです^^


DSCF2813_R.jpg

「だし茶漬け」
その名の通り、お茶ではなく、丸鳥のスープをかけています。
これは私のお気に入りメニュー♪


DSCF2816_R.jpg

「釜飯」
こちらは注文してから40分ほどかかるので、その時間を見越してお願いしてくださいね。


DSCF2817_R.jpg

もち米は入っていないけれど、もちっとしているのは、お釜で炊いているからかな。
〆にうれしいご飯です♪


こんなに食べて2500円でした。
思いっきり飲んだ皆さんでも3500円という破格のお値段^^  うれしいではありませんか。
7時頃に入店して、11時過ぎに退店。
食べて飲んだだけでなく、思いっきりしゃべってましたね^^
大勢って楽しい♪

ごちそうさまでした♪



DSCF2797_R.jpg



【焼き鳥 吉屋】
住所:大阪市北区末広町1-3 丸菱南森町ビル
電話:06-6312-2288
営業時間:17時~0時
定休日:無休(年末・年始はお休み)
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅⑥号出口より徒歩5分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.08(Thu) 23:48
DSCF2668_R.jpg


グリーンのお店に入って衝動買いです^^
だって、かわいいんだもの♪


DSCF2665_R.jpg

全体の姿がこれ。
サボテンのフロートジュースみたいでしょ。

お手入れも2~3週間に1度くらいの割合でスプーン1杯のお水をあげればいいそうです。
これなら、私にも育てられそう♪
1年くらいしたら、花が咲くかもしれないそうです。 楽しみ~♪

枯らさないように、大事に育てたいと思います♪





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.05(Mon) 23:59
DSCF2091_R.jpg


お蕎麦屋さんなので、たくさんの種類のお蕎麦があるのですが・・・


DSCF2090_R.jpg

いつも「おろし蕎麦」を頼んでしまいます。
だって、おいしいんだもの~♪

蕎麦は好みで6割、二八、十割を選ぶことができます。
私はお蕎麦の味も楽しめ、ツルツルと食べられる二八をお願いしました。


DSCF2092_R.jpg

「おろし蕎麦」ですが、大根おろしはかかっていません。
こちらは辛味大根を摩り下ろし、その絞り汁を出汁に絡めて出すのが特徴です。
大根おろしがかかっているよりも辛味が効いているかもしれません。


DSCF2096_R.jpg

蕎麦湯も出され、お出汁も最後までいただきます。


これから夏に向けてますますおいしくなる「おろし蕎麦」です。
さあ、この夏何度食べることになるでしょうか^^

ごちそうさまでした♪



DSCF2089_R.jpg



【越前手打蕎麦清水】
住所:大阪市北区天神橋6丁目1-28
電話:06-6881-4222
営業時間:火~金 11時半~15時 / 土・日・祝 11時半~19時
定休日:月曜日


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.04(Sun) 23:03
DSCF2652_R.jpg


お腹はすいているけれど、胃もたれしないものを・・・・
そんな時、このベトナム麺のフォーがいいんですよね。
フォーのおいしいお店『都莉庵』さんに久しぶりに行ってきました。


DSCF2654_R.jpg

フォーはお米の粉から作られている麺です。
だから、軽く食べられて、お腹持ちも結構いいんですよね^^

本来は牛肉で作られているものだそうですが、『都莉庵』さんでは牛肉、鶏肉、トムヤムクンの3種類が用意されています。この日は、あっさりいただきたかったので鶏をチョイスです。
スープは最後まで飲みきれるほどさらりとしていますが、旨味もたっぷりです♪


DSCF2651_R.jpg

「自家製の野菜を使ったナンプラー和え」
店主のお兄ちゃんの実家で採れた新鮮野菜。 この日はトマトとバジルです。
イタリアンでよく見る組み合わせですが、味はアジア~~ンです♪


DSCF2656_R.jpg

「ココナッツとマンゴーのアイス」
これは自家製ではないそうですが、お兄ちゃんがこだわって探したものだそうです。
こだわっているだけあって、濃厚でおいしいです。


畑直送の野菜がうれしい『都莉庵』さんのお料理。
食べたい一品ものがたくさんあります。
今度はゆっくりお邪魔しておいしいものをたくさんいただこうと思います。

ごちそうさまでした♪



    
DSCF0659_R.jpg



【本格ベトナムめん 都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2646
営業時間:18時~24時(L.O23時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.02(Fri) 21:45
DSCF2677_R.jpg

夜はお一人様3000円のコースになったGGBさん。
早めの予約時に食べたいものをリクエストすれば、可能な限り作ってくださいます♪
ここのベシャメルソースがとってもおいしいので、クリームコロッケをリクエストしました。


DSCF2672_R.jpg

まずは前菜から。
フルーツカクテルかと思うほど綺麗な一品です。


DSCF2673_R.jpg

なんと「ガスパッチョ」です。
赤貝と天然のヒラメが入っています。
トマトの赤にアスパラのグリーンがとっても綺麗です。
爽やかな夏の一品です♪


DSCF2676_R.jpg

作るの苦手なんですけど・・・と出してくださった「クリームコロッケ」です。
コロンと丸いのがかわいい♪


DSCF2679_R.jpg

ベシャメルソースの中にはホタテやエビなどシーフードがザクザク入っています。
感動のおいしさです♪
滑らかな絹のようなベシャメルソースにシーフードのベストな組み合わせ。
揚げてあるのに、軽~く食べられるのは揚げ方の違いでしょうか。
リクエストしてよかった~。    マスター、ありがとうございます♪


DSCF2680_R.jpg

もうひとつのメインです。
「仔牛の背肉のロースト」です。


DSCF2681_R.jpg

仔牛の背肉はレアではダメなんだそうです。
だから、火が通り過ぎないようにギリギリのところを見極めるのが大変なんだそうです。
骨を持ってかぶりつきます。   柔らかぁ~~~~~~い♪
牛肉としては淡白ですが、噛み締めるとジュワ~ッとお肉の味が広がります。
むっちゃおいしい♪


DSCF2675_R.jpg

ソースを余すことなくいただくためにパンもついています。
西長堀にある「フィセル」のパンです。
噛むほどにパンの味がするおいしいパンです^^


DSCF2683_R.jpg

デザートも用意してくださっています♪


DSCF2684_R.jpg

今回は「レモンシャーベット」です。
甘さとレモンの酸味が素敵♪
肌理の細かい氷の食感が思わず頬を緩ませます。


至福の時を味わえました。
ボードからお料理を選ぶ普通のコースは3000円ですが、こちらは少し高くなります。
もちろん、お値段は相談に乗ってくださいますよ。

いつもおいしい感動を与えてくださる『GGB』さん。
次は何をリクエストしようかと今から思案中です^^

ごちそうさまでした♪




【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.01(Thu) 01:21
DSCF2741_R.jpg


何度も訪れている『とっかり』さんです。
「塩ラーメン」のおいしさは定評がありますが、「味噌」もおいしいと聞いているので、一度食べてみたいと思っていました。でも、この「味噌」は1日20食限定という貴重なもの。なかなか食べることができませんでした。
3度目の注文でやっといただくことができました♪
最近、富みに暑くなってきたので、冷やしつけ麺が多く出ているそうです。おかげで、夜に伺っても「味噌」をいただくことができたわけです^^


DSCF2739_R.jpg

新メニュー登場もあって、メニュー表も新しくなりました。
しかも「夜版」!
写真も入って、よりわかりやすくなりました。


DSCF2742_R.jpg

「ピリ辛味噌ラーメン」(900円)   ネギがてんこ盛りです^^

DSCF2745_R.jpg

ミンチ肉と野菜は炒められています。シャキシャキの歯応えがあっていいですよ。
ピリッとはしますが、それほど辛くはありません。
太目の縮れ麺はもちもちでほんのり甘味を感じさせます。
念願の味噌ラーメンはやっぱり美味いです!!
食べられてよかった、大満足です。

ごちそうさまでした♪


DSCF2746_R.jpg

そして、新メニューです。
まかないで発見した新しい味だそうです。
暑い夏にぴったりのさっぱりメニュー。  登場するのが楽しみです♪



DSCF2738_R.jpg



【旭川らーめん専門店 吹田とっかり】
住所:大阪府吹田市寿町1-3-3
電話:06-6319-7553
営業時間:昼 11:30~14:30 / 夜 18:00~23:30
定休日:木曜日


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

【旭川らーめん専門店 吹田とっかり】
住所:大阪府吹田市寿町1-3-3
電話:06-6319-7553
営業時間:昼 11:30~14:30 / 夜 18:00~23:30
定休日:木曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
