dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.30(Wed) 01:58
DSCF2660_R.jpg


ワールドカップ日本ーパラグアイ戦、終了。
う~~~ん、残念だったなぁ。
でも、日本選手たちから大きな夢と元気をもらうことができました。
選手の皆さん、おつかれさまでした♪


さて、本題です^^

外でランチが食べられるなんてめったにありません。
以前から行ってみたいと思っていた『神田川』さんの『味風月』さんでランチです。


DSCF2658_R.jpg

夜はなかなか手が届きませんが、ランチなら1000円でいただけます♪
「レディース御膳」をいただきました。


DSCF2661_R.jpg

「三色丼」
上品な薄味の鶏そぼろ。鶏の身も少し入っています^^
ご飯がおいし~い♪


DSCF2663_R.jpg

「ホタテのグラタン」
大好きなチーズもたっぷり入ったうれしい一品です♪


DSCF2662_R.jpg

「もずく」
サイドメニューですが、気に入った小鉢です。
もずくの上にトマトとブロッコリー、そして子持ちのシャコです。 このシャコがおいしい♪
添えられたすりおろしのショウガを混ぜていただきます。


DSCF2664_R.jpg

「味噌汁」
お麩、ワカメ、アサリととっても具沢山です。
これはご馳走お味噌汁ですね♪


マンゴーが入ったミックスジュースはデザート感覚でいただけました。


一階はカウンターだけのお店なので、作られている様子がよく見えます。
ひとつの作業が終わるたびに、きちんと片付けられていてとても気持ちがいいです。
これで次の作業にすぐに移れますね。こういうところが素晴らしい。
夜の鱧鍋のための下準備でゴボウのささがきを作られていました。
見事な包丁捌き、見とれていました^^

機会があれば、また訪れたいお店です。
ごちそうさまでした♪



DSCF2659_R.jpg



【神田川 味風月】
住所:大阪市北区堂島1-1-22
電話:06-6345-0737
営業時間:昼 11時半~13時半 / 夜 16時~1時
定休日:日・祝
最寄り駅:JR東西線「北新地」駅より徒歩5分

image-237af-mp.gif
                     *『神田川』さんのHPからお借りしました




「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.27(Sun) 23:41
DSCF2698_R.jpg


たくさんの絵本作家さんが訪れる『ホロホロ』さんで、作家さんによる読み聞かせ会がありました。
右の絵のお話(でこちゃん)を書いてくださった松本ゆかりさんが今回の話し手です。


DSCF2699_R.jpg

読み聞かせ会のお供です。
だるまちゃんが、私のテーブルの案内役を勤めてくれました^^


DSCF2701_R.jpg

「チョコとバナナのケーキ」に、マスターの淹れてくれたおいしいコーヒーです♪


DSCF2702_R.jpg

ケーキは温めて出してくださいます。
だから、ほんのりバナナの香りが立つので、食欲を誘います♪


DSCF2707_R.jpg

絵本作家のゆかりさんです。 笑顔が素敵でしょ♪
丸い形を使った形遊びを披露してくださいました。 子どもたちに大ウケです♪


DSCF2708_R.jpg

絵本の他に一場面だけの短いお話もたくさん読んでくださいました。
どの話も素敵で、夢中になって聞きました。


DSCF2709_R.jpg

お土産もいただきました。
ゆかりさんの絵本の中に登場するキャラクターたちです。 スイーツ番長の手作りです♪
かわいいなぁ。 だるまちゃんも喜んでいます^^


DSCF2710_R.jpg

ゆかりさんたちの絵本原画展が28日(月)まで開催されています。
もう終わっちゃいますが、もし行ける方があれば是非~^^
8月にはゆかりさんとそのお友達の絵本作家さんたちでの読み聞かせ会があるそうです。
日程は未定ですが、決まり次第、お店のHPにアップされるそうです。
今からすっごく楽しみです♪


ゆかりさんともお話ができたし、他に素敵な方とも知り合えて、お話もたくさんできました。
『ホロホロ』さんを介して、人の輪が広がっていきます。
こういうのって、素敵だと思いませんか。

とっても幸せな時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました♪



DSCF2697_R.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 10時~20時 / 土・日・祝 10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://www.geocities.jp/peace_wave2006/index.html


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.26(Sat) 09:03
DSCF2582_R.jpg


私の中で月に一度は行ってみたいお店がいくつかあります。
お酒は飲めないので、お料理がおいしいお店であることはもちろんです。でも、おいしいお店は高いお金を出せばいくらでもありますからね^^ だから、私でも気軽にいただける範囲のお値段であることもひとつ。
そして何より、お店の人! 一緒にしゃべったり、お料理のことを気軽に聞けたりする、温かい雰囲気を持っているのが何よりですね♪

ここ『Vino Bar Due』さんもそんなお店のひとつです。


DSCF2577_R.jpg

コロッケにも見えますが、「海老のムースで包んだ河豚の白子のパン粉焼き」 です。
メニューを見て、いつも何にしようかと悩んでいますが、白子に惹かれてこれを選びました^^


DSCF2578_R.jpg

エビのアメリケーヌソースの上に野菜の座布団を敷いてちょこんと乗っています。


DSCF2579_R.jpg

食感のあるエビムースの中にとろりとした白子、そしてそれらを包み込むサクサクパン粉。
素晴らしい組み合わせです。  
これ、一人で3つくらい食べたいほどおいしかったです♪


DSCF2580_R.jpg

「北海道産ウニのトマトクリームソース」
ウニも好きなんですよね^^ 


DSCF2581_R.jpg

最初はピリッとしたトマトソースの味を感じるのですが、その後からじんわりウニの味が口の中に広がってきます。味の二段攻撃といった感じでしょうか^^
すっごくおいしかったです♪


DSCF2586_R.jpg

「きな粉100%のケーキ」
デュエさんが出してくださるケーキの中で一番好きかも♪


いつも素敵なお料理とおしゃべりで楽しませてくれる『デュエ』さん。
毎日でも行きたいところですが、そういうわけにも行かないので。
また来月もお邪魔したいと思います。 といって、すぐに行ったりして・・・・・^^

ごちそうさまでした♪



     DSCF2576_R.jpg



【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.23(Wed) 23:54
DSCF2592_R.jpg


果物屋さんのフルーツバイキングはいかが?とお誘いいただきました。
もちろん、二つ返事です♪
店頭には今が旬の桃やさくらんぼ等が所狭しと並んで、甘い香りでいっぱいです。


DSCF2587_R.jpg

フルーツバイキングには生ジュースが1杯ついています。


DSCF2625_R.jpg

ラズベリー&バナナと完熟マンゴーミックスです。
当然のことですが、100%果物で作っているので、濃厚です。
このジュースだけを目的にわざわざ飲みにいく価値はあると思いますよ♪


バイキングの果物たちを紹介します。

DSCF2595_R.jpg

「笑い栗」 食べやすいように殻が割られているんですね。


DSCF2596_R.jpg

「みかん」 小さな実に甘味が詰まっています。


DSCF2603_R.jpg

「グレープフルーツ ルビー」 酸味がほとんどなく、甘いです♪


DSCF2602_R.jpg

「ゴールデンキーウィ」 普通のキーウィよりも数段甘いです。


DSCF2601_R.jpg

「メロン」 よく熟れています♪


DSCF2599_R.jpg

「スイカ」 果汁もたっぷりです。

 
DSCF2604_R.jpg

「イチジク」 この粒々が好きなんです♪


DSCF2605_R.jpg

「ドラゴンフルーツ」 タイで食べて一味惚れの果物です^^


DSCF2606_R.jpg

「バナナ」はバナナでも「600円のバナナ」です。

DSCF2591_R.jpg

ほら、すごいでしょう。普通のバナナより濃厚な感じがします。


DSCF2597_R.jpg

「パイナップル」 すっごく甘いです♪何度お替りをしたことか^^


DSCF2598_R.jpg

「八朔」 不思議なことに全然酸っぱくないんですよ。


DSCF2634_R.jpg

「ライチ」 冷凍でない生のライチ!これは1回限りテーブルサーブです。


DSCF2633_R.jpg

こちらも1回限りのテーブルサーブの果物です。真っ盛りの果物ばかり♪


DSCF2607_R.jpg

フードメニューもあります。「パリパリピザ」


DSCF2609_R.jpg

「ツナサラダ」


DSCF2610_R.jpg

パスタはこの他にもあと2種類ほど出ました。


DSCF2626_R.jpg

「タマゴサンド」 あと、ハムチーズサンドもおいしかったです。


DSCF2627_R.jpg

「フルーツサンド」 何種類かの具材を挟んだ「ミックスフルーツサンド」です。


DSCF2613_R.jpg

「ワッフル」 


DSCF2614_R.jpg

フルーツティーも色々あります。


DSCF2629_R.jpg

「バナナソフト」 バナナがしっかりと練りこまれています♪


DSCF2636_R.jpg

マンゴーもあったんですよ♪ これは争奪戦が^^


新鮮なフルーツがいくらでも食べられる幸せ♪
こんなにたくさんのフルーツを食べたのは初めてかも^^
お腹がはちきれるほど食べましたが、全然胃もたれはしないんですよね。

残念ながら、このフルーツバイキング、いつもではないんです。
不定期に行われているそうなので、お店の情報をチェックしなければなりません。
こんなに素敵なバイキングなので、その手間を惜しむことはありません。
次回も是非、旬のフルーツを楽しみに行きたいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF2588_R.jpg



【ミキ フルーツ カフェ】
住所:大阪市西区北堀江2-2-12
電話:06-6532-5490
営業時間:10時~20時
定休日:水曜日
最寄り駅:地下鉄鶴見緑地線「西大橋」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.22(Tue) 22:01
DSCF2485_R.jpg


北浜にあるフレンチ『いまとむかし』さん。
ランチをいただいた時に料理講習会があることを知り、参加させてもらいました。
こちらの料理講習会は、シェフが直々にお料理を教えてくださり、それを使ってコース仕立てにしたお料理までいただいて5000円というお得な会です♪

教えていただいたメニューは・・・
   ・加熱しないピクルス~夏野菜編
   ・オーブンを使わない鯵の香草パン粉焼き
   ・冷製ポークの柔らか煮込み~クールブイヨン編
   ・さっと漬けるだけでおいしいお肉料理に~ソミュール編
   ・フルーツトマトとタコのペルシヤード~カルパッチョ編
   ・赤味噌のソース
   ・バルサミコのソース
   ・玉ねぎのソース
   ・赤ワインのソース

こんなに教えていただけるなんて、すごいと思いませんか。


DSCF2474_R.jpg

これは「ピクルス」  見たらわかりますね^^
梅酒を使っているので、さっぱりとした甘味があります。 いくらでも食べられそうです♪


DSCF2476_R.jpg

ソミュール(塩ベースの漬け汁)に漬けた鶏肉を炙って、玉ねぎソースをかけたものです。
こちらは試食でいただきました。 玉ねぎのソースもソミュールも作りおきできるので、大変便利です。
お肉をつけておけば、そのままBBQなどに持っていくのに便利でいいそうです。


DSCF2477_R.jpg

トマトとタコのカルパッチョで使用するソースです。
パセリ、ディル、セルフィーユなど香草をオリーブオイルで和えます。
隠し味にお醤油を入れるのがミソです。

DSCF2480_R.jpg

こんな風に仕上がります。
ピンクペッパーを入れて、味にパンチを加えています。 むっちゃおいしい♪


さあ、いよいよお料理をいただきます。

DSCF2487_R.jpg

テーブルには飾り皿も置かれてあり、あとはお料理が来るのを待つばかりです^^


DSCF2494_R.jpg

キンキンに冷やしたエッグスタンドに乗った玉子と野性のアスパラ。

DSCF2495_R.jpg

「スクランブルエッグの黒トリュフソースがけ」

DSCF2497_R.jpg

ゆるゆるのスクランブルエッグにトリュフソースが絡まって、この世のものとは思えないおいしさ♪


DSCF2498_R.jpg

「前菜の盛り合わせ」


DSCF2499_R.jpg

「タコとフルーツトマトのカルパッチョ」


DSCF2500_R.jpg

「サーモンのマリネ」


DSCF2501_R.jpg

「夏野菜のピクルスと野菜のムース」
オレンジ色はニンジンのムース、白色はジャガイモとカブラのムース。
野菜の甘味があって非常においしかったです♪


DSCF2502_R.jpg

こちらもムースです。
ナスのムース、トマトのムース、キュウリの種のゼリーの三段重ね。
ピクルスで使用した加賀太キュウリの種を使ったゼリーが珍しいです。捨てないで使い回しをしているところもすごいですね。
素材を最後までしっかりと使うのも、料理人の腕ですよね。


DSCF2481_R.jpg

「鯵の香草パン粉焼き」
教えてもらったのは香草パン粉。玉ねぎとパン粉をじっくり炒めて、カリカリに仕上げます。
グリルした魚にかけると、魚フライのようです。揚げてないので、カロリーもダウンです^^


DSCF2485_R.jpg

クールブイヨン(野菜ベースの漬け汁)に漬けた鶏肉に赤ミソソースをかけたもの。
柚子の香りが爽やかです。


DSCF2508_R.jpg

デザートは3種類。
赤色はルバーブのシャーベット。白色はイタリアンメレンゲのアイス、黄色はサフランライスのアイス。
以外においしかったのがサフランライスのアイスクリーム。
お米ってアイスにしてもおいしいのね。


これから夏に向けて使えるお料理がたくさん。 レパートリーも増えてうれしいです♪
ちょっとがんばって作ってみよ~っと^^
そのうち、アップできるかなぁ・・・



DSCF2472_R.jpg



【西洋料理 いまとむかし 井上義平】
住所:大阪市北区西天満3-8-7
電話:06-6364-1136
営業時間:ランチ11時半~15時(L.O14時) / ディナー17時半~23時(L.O22時)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
最寄り駅:京阪・地下鉄「北浜」駅より徒歩5分
     地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅より徒歩7分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.20(Sun) 08:47
DSCF2547_R.jpg


お店の存在は知っていましたが、「セロリ」が嫌いなので、このお店に入るのを避けていました^^
今回、勇気を振り絞って(?)行ってきました^^


お店に行く前には素敵なイベントに。

program37202_R.jpg

大阪市後援のイベントで、開演前に平松市長が挨拶に来られていました。
でもね、挨拶だけではなかったんです。
なんと、指揮棒を持って指揮までしちゃいました。  すっご~~い!!
拍手大喝采です♪
市長さんもなかなかでしたが、秋山コンダクター率いる市音の演奏の素晴らしいこと!
鳴り響くブラスの音に全身痺れました。


素晴らしい演奏会の後は、『チャイニーズ芹菜』さんへ。

DSCF2539_R.jpg
DSCF2538_R.jpg

3500円のセレクトコースをいただきました。
メインをグループで4品選ぶことができます♪前菜、メンまたはご飯もの、デザートまで付くという、かなりお得なこーすです。クーポン提示でミニグラスのドリンクもいただけるので、更にお得^^


DSCF2541_R.jpg

前菜の前に、辛味調味料とゴマとココナッツミルクで和えたカシューナッツがきました。
このナッツ、妙においしくて、あっという間になくなってしまいました^^


DSCF2542_R.jpg

「前菜の盛り合わせ」


DSCF2543_R.jpg

「カンパチの中華お造り」
わさび醤油で食べる日本のお造りもいいですが、ごま油の効いた中華風のお造りもいいもんです。


DSCF2546_R.jpg

「車エビのマヨネーズソース」
エビがプリップリでおいしい♪
添えられているのは揚げた春巻きの皮でしょうか。パリパリの食感がいいです。


DSCF2549_R.jpg

「骨付きとりもも肉の広州揚げ」
皮が香ばしく揚がっています。
骨付きなので、手で持ってかぶりつきます^^  うん、こういうのがいいのよね。
梅肉が添えられているのは珍しい。さっぱりいただけます。


DSCF2550_R.jpg

「仔羊とあすぱらのはちみつ黒胡椒炒め」
蜂蜜を使っているので、上品な甘さです。
羊肉がとっても柔らかいです。


DSCF2553_R.jpg

選べる麺かご飯は「坦々メン」をセレクト。
でも、これは辛くてほとんど食べられませんでした(涙)


DSCF2555_R.jpg

ご一緒した方は「カニレタスチャーハン」
玉子がふんわり、カニ身もたっぷり入って、これはおいしかった!
こっちにすればよかったなぁ・・・・


DSCF2557_R.jpg

そして「デザートの盛り合わせ」
杏仁豆腐が濃厚でよかったです♪


開店後の18時過ぎに入店して、閉店間際の22時半頃までいました。
4時間以上もお店にいたわけですね^^
お料理もおいしかったし、ガールズトーク(?)炸裂で楽しかったです。

ごちそうさまでした♪



DSCF2537_R.jpg



【チャイニーズ芹菜】
住所:大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田 1F
電話:06-6341-8772
営業時間:<火~金>ランチ 11時半~15時 / ディナー 17時半~23時
     <土・日・祝>ランチ 11時半~14時半 / ディナー 17時半~23時
定休日:月曜日(祝日含む)
最寄り駅:JR「福島」駅徒歩7分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.19(Sat) 08:16
DSCF2573_R.jpg


かなりお疲れの仕事帰り。
お腹もすいたので、ガッツリとおいしいご飯を食べに『パスタ小僧』さんに行ってきました。

お得なペアセットA(1880円)に、ミラノ風カツレツのレギュラー(1050円)を追加でいただくことにしました。


DSCF2566_R.jpg

選べるサラダは「トマトとモツァレラのサラダ」を。
厚くカットされたモッツァレラをスライストマトでサンド。ドレッシングがおいしいんですよね。


DSCF2568_R.jpg

感動の「ピザ風トースト」
食パンでなく、バゲットで作ってあるので、サクサクッとした食感なんですよね。
アンチョビが、程よい塩っ気と旨味を添えています。


DSCF2570_R.jpg

追加の「ミラノ風カツレツ・レギュラー」です。
あれれ?? 
カツが2枚も入っています。何かの間違いでは・・・・?

間違いではないんです。2枚がレギュラーだそうです。
レギュラーの他にハーフというのがあって、元々は1枚の半分をハーフにしていたそうです。
それでは、あまりボリュームもないしなぁ・・ということで、1枚をハーフにしたそうです。
で、当然のことながら、レギュラーは2枚となるわけです^^

DSCF2572_R.jpg

お肉を叩いて伸ばしたこの薄さがおいしさの秘訣。
衣をつけて揚げると、サックリと軽~い食感に仕上がります。
いくつでも食べられます♪


DSCF2573_R.jpg

「ベーコン入りクリームソースパスタ 温玉のせ」

DSCF2575_R.jpg

たまごを崩し、混ぜていただきます。
とろ~り玉子があっさりクリームソースを濃厚に仕上げてくれます♪
ウマ~~イ♪

食後にはドリンクも付いてきます。


DSCF1690_R.jpg

このペアセットは1880円です^^

ボリュームもおいしさも満点のペアセットです。
疲れた体においしさが染み渡ります。

ごちそうさまでした♪



       DSCF1689_R.jpg



【天六スパゲティ パスタ小僧】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6251-1232
営業時間:月~土 11時~22時 / 日・祝 11時~17時


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:パスタ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.17(Thu) 00:24
DSCF2408_R.jpg


かなり気になっていた『鳥善』さんにやっと行くことができました。


DSCF2406_R.jpg

ランチメニューは親子丼と鳥料理の定食です。
初めてのお店なので、シンプルに親子丼にしようかと思いましたが、「特製」と「地鶏」ということばに惹かれました。


DSCF2410_R.jpg

とじた玉子の色が濃いですね。 この玉子でたまごかけご飯を食べてみたいです^^
お肉は地鶏を使っているので、コリコリとして噛み応え十分です。
噛み締めて、お肉の味をじんわり楽しみます。
おいしい♪


DSCF2411_R.jpg

お漬物があると、ホッとしますね。


親子丼は地鶏でなく、普通の鶏で作った方が私の好みかも^^
地鶏はそのもので味わうのがいいかな。
そうはいっても、この地鶏の親子丼はおいしかったです♪

次はシンプルに親子丼を頼んで、食べ比べてみます。
「特製」との違いは、お味噌汁が付いていることと、お肉の量が多いことのようです。

ごちそうさまでした♪



DSCF2405_R.jpg



【鳥善】
住所:大阪市中央区南船場3-9-10 徳島ビルB1
電話:06-4704-3339
営業時間:ランチ 11時半~14時半 / ディナー 17時半~0時
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄御堂筋線・鶴見緑地線「心斎橋」駅より徒歩1分


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.15(Tue) 01:10
DSCF2273_R.jpg


サッカーワールドカップ、日本ーカメルーン戦。やりましたね!
日本が先制点をとって、逃げ切りましたね。最後はドキドキしながら見てました♪


それはさておき、これ、綺麗なピータンでしょう。
私、ピータンってあんまり好きではなかったんです。なんとなく臭みがあって・・・・。
でも、これはちっとも臭みがありません。
口の中でとろけて、じんわりと甘味と旨味が広がっていきます♪


DSCF2266_R.jpg

突き出しで出されたのは、「冷奴」。暑い時期にはもってこいの一品です。


DSCF2272_R.jpg

飲めない私は、お茶を飲みます^^

DSCF2265_R.jpg

選んだのはもちろん「美人になるお茶」です。
お花がたくさん入っていて、とっても綺麗。少し甘味のあるお茶です。
おいしいのですが、少々飲みづらいのが難点です^^


DSCF2275_R.jpg

「トマトと玉子の炒め物」
中華屋さんで、必ず誰かが注文するメニューです。 みんな、玉子が好きなのね。
これ、ただの炒め物なんですが、すっごく美味しい!!
この後のお料理も期待できそうな予感です♪


DSCF2277_R.jpg

「エビのチリソース炒め」
誰にでも食べやすいくらいの程よい辛さ。これもいい味付け♪


DSCF2278_R.jpg

「小籠包」
お勧めの一品。
熱々をほおばって、ジュワ~ッと出てくる汁で口の中をやけどする感じがいいんですよね^^


DSCF2280_R.jpg

「麻婆豆腐」
これは山椒をよく効かせた辛味で、私の好きな味付け。
辛いけれど、いけます♪


DSCF2282_R.jpg

「春巻き」
春雨やタケノコの食感がいいですね。 サクサクサクッ♪


DSCF2283_R.jpg

醤油炒めだったかなぁ・・・美味しかったのは覚えているのですが、メニュー名が・・・
飲んでもないのに^^)


DSCF2286_R.jpg

「チャーハン」
中華屋さんでは、これを頼まなくては!  ふわパラです♪


結構食べているはずですが、まだ注文します^^

DSCF2288_R.jpg

「叉焼」
う~ん、これは普通かな。 


DSCF2294_R.jpg

みんなでお茶をお替り♪


DSCF2295_R.jpg

「汁なしミンチ入り味噌麺」

DSCF2299_R.jpg

かき混ぜて、いただきます♪


どのお料理もおいしくいただきました。
食べやすい、優しい味付けです。
だから、遅くに食べていても、どんどん食べられちゃうんですね。

ごちそうさまでした♪


DSCF2260_R.jpg

この日はFM大阪開局40周年のイベントが大阪城ホールでありました。
金ピカの衣装で登場したKANをかわぎりに、中村中、SAKURA、LOVE、AAA、ASKA、大黒摩季が登場。会場の半分はASKAファンのようでしたが、大いに盛り上がりました。スタンド席だったので、普通に聞いていましたが、アリーナだったら、間違いなく踊っていたでしょうね^^


あまり行くことのない京橋界隈でしたが、よいお店に当たりました。
再訪して、他のお料理もガッツリ食べてみたいですね。



DSCF2263_R.jpg



【金国】
住所:大阪市都島区東野田町3-8-5
電話:06-6352-2872
営業時間:17時半~翌2時
定休日:月曜日
最寄り駅:JR、京阪、地下鉄各線「京橋」駅より徒歩5分。グランシャトーの近くです。


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.13(Sun) 08:39
DSCF2510_R.jpg


ホタテの白にキーウィの緑、穂紫蘇やラディッシュの赤、金箔も乗って豪華♪
最初の一品目は目にも鮮やかなお料理です。
軽く炙ったホタテに酸味の効いたキーウィソースが意外にもよく合います。


DSCF2513_R.jpg

岩牡蠣は酢橘をキュッと絞っていただきます♪
カニは揚げてあるので、そのままバリバリと食べちゃいます^^


DSCF2515_R.jpg

桂むきした大根に蝋燭が入っています。
ほんのりとした灯りがとても素敵♪  演出も凝っています。

DSCF2516_R.jpg

メイタカレイのお造りです。 なんて贅沢なんでしょう。
身は引き締まってコリコリ。これは美味しい♪

DSCF2517_R.jpg

傍らにはキュウリの蛙さんもいます。 季節感たっぷりです。


DSCF2519_R.jpg

お造りの盛り合わせが続きます。

DSCF2520_R.jpg

コチです。
少し厚めに切られています。食感はプリップリ!
見るからに美味しそうでしょう^^

DSCF2521_R.jpg

マグロの赤身にハモも盛られています。
このマグロがまたいいんですよね。元もとの体重は200㎏だとか!
骨切りが見事なハモ!食べるとふわっとしています。 


DSCF2523_R.jpg

カツオの炙り焼き。
といっても、炙られたものが出されたわけではありません。
生の状態で出てきたものを大将がその場で炙ってくれます。これも素敵な演出です♪
フライドガーリックをたっぷり振りかけていただきます。

DSCF2524_R.jpg

どうです、綺麗な赤色でしょう♪


DSCF2525_R.jpg

ここで変化球。水ナスのステーキです。
これが絶品!
この時期、水ナスは美味しくってよく食べるんですが、サラダかお漬物が多いんですよね。
目から鱗の美味しさでした。 うっとこでも作ってみよ~♪


DSCF2527_R.jpg

鯵の塩焼き。
鯵は鯵でもこれは黄鯵。マアジの中でも一番美味しいとされているものだそうです。
こんなに美味しい鯵は食べたことがないかも♪


DSCF2529_R.jpg

舌平目の煮つけ。
私の地元では舌平目を「ゲタ」と呼んでいました。煮つけもよく食べました。
でも、こんなに身の厚いゲタは見たことがありません。


DSCF2531_R.jpg

エビの唐揚。
そのまま食べちゃいます。お腹は膨れているけれど、おやつ感覚でパリパリ食べられます^^



ここまではコースのお料理。
この日、ご一緒した方が『和亭』さんの常連さんなので、サービスでこんなのをいただきました。


DSCF2533_R.jpg

自家製アンチョビで作ったアンチョビバターのクラッカーサンド。
アンチョビの鯵がバターに馴染んでとても美味しいです。


DSCF2534_R.jpg

太刀魚の卵巣で作ったからすみ。
これをアテにお茶をいただくのが、私の好きな食べ方です^^


DSCF2535_R.jpg

キュウリのぬかづけ。
60年物の糠床で作っているそうです。長く漬けないで浅く漬けているので、あっさりです。
〆のいい一品です。


お料理のコースは3500円~。 今回のがそうです。
内容はその日に仕入れてくる魚によってもちろん、変わってきます。
大将が近海もののいい品にこだわって魚を仕入れてきているので、間違いなくおいしいです!
そして、『和亭』さんのすごいところは、お料理に合ったお酒を出してくれるところ。
美味しい魚に、美味しいお酒。 お酒が好きな方にはたまらないでしょうね。

お料理のおいしさだけでなく、その演出の仕方も素晴らしいし、何よりもお店の大将ののなごみちゃんがとっても素敵です。
ここ、とってもいいですよ。すっごく気に入りました!
再訪間違いなしのお店です。

ごちそうさまでした♪



      320x320_rect_1754988.jpg



【酒肴 和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
電話:06-6949-4753
営業時間:ランチ 11時半~13時 / ディナー 18時~23時(L.O22時)
定休日:土・日・祝
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅より徒歩3分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.10(Thu) 23:40
DSCF2453_R.jpg


ランチを楽しんだ後は、中之島公園を散歩です。
盛りは過ぎたものの、バラたちがまだまだ美しく咲き誇っています。


DSCF2462_R.jpg

蕾もたくさん残っています。


DSCF2463_R.jpg

小さな花が集まって、大輪の花を咲かせます。


DSCF2464_R.jpg

中心を包み込むように花びらが重なっています。


DSCF2465_R.jpg

花びらが開いても綺麗(先ほどの花とは対照的ですね)


DSCF2438_R.jpg

白に見えますが、実際は薄い綺麗な桜色。

DSCF2445_R.jpg

綺麗な赤色。発色が素敵です。


DSCF2448_R.jpg

ひとつの花に2色の花びら。変わっているけれど、これも綺麗です。


DSCF2452_R.jpg

黄色いバラもいいですね。


DSCF2457_R.jpg

甘い香りに誘われて、蜂もやってきました。

深呼吸しながら歩くと全身がばらの香りに包まれているかのようです。
素敵な散歩ができました♪



【中之島公園】
住所:大阪市北区中之島


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.09(Wed) 23:56
DSCF2427_R.jpg


休日のランチに『いまとむかし』さんに再訪です。
コースランチもありますが、お手軽な日替わりランチをいただきました。


DSCF2434_R.jpg

スープ、メインディッシュ、サラダ、パンで900円。
かなりお得です♪


DSCF2425_R.jpg


「ジャガイモの冷製スープ」
丁寧に裏ごしをされたスープ。滑らかな舌触りがなんともいえません。


DSCF2426_R.jpg

「自家製パン」


DSCF2427_R.jpg

サラダとメインがワンディッシュで出されます。


DSCF2429_R.jpg

「チキンのクリーム煮 オリエンタル風」
チキンにクリーム。私の好きなメニューです♪
オリエンタル風というのは、クリームに醤油が入っているからなんでしょうね、きっと。


DSCF2428_R.jpg

「ポークのビール煮」
豚肉が柔らかトロトロです♪


DSCF2431_R.jpg

「グリーンサラダと大葉の天ぷら」


DSCF2430_R.jpg

「ジェノベーゼで和えたパスタ」
これがまた美味しい。
添えられているものも手を抜いていないところがうれしいです。


ボリュームが少なそうに見えますが、結構お腹にたまります。
さらりと食べる時は、このくらいで十分だと思います。
もっとガッツリ、お店の味を楽しみたい時は、ランチコースが3種類あるのでそれがいいかも。
今度ゆっくり楽しみに行こうと思います。
ごちそうさまでした♪

今回は、ランチだけでなく、ここで開催される料理教室の申し込みも目的のひとつ。
お料理を教えてもらって、その後、食事もできるといううれしいイベントです。
また記事をアップします。お楽しみに。



DSCF2423_R.jpg



【西洋料理 いまとむかし 井上義平】
住所:大阪市北区西天満3-8-7
電話:06-6364-1136
営業時間:ランチ11時半~15時(L.O14時) / ディナー17時半~23時(L.O22時)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
最寄り駅:京阪・地下鉄「北浜」駅より徒歩5分
     地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅より徒歩7分


大きな地図で見る



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:フレンチ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.07(Mon) 22:30
DSCF2403_R.jpg


キャンドルナイトを満喫した後は、ご飯です。時間も22時を回っているので、お腹もすきました。
でも、ここで食べ過ぎると後悔するんですよね^^
お目当てはうどん屋さんだったのですが、早々に麺が売り切れた為、閉店だそうです。
次の候補を探していなかったので、餃子に惹かれて、DDハウス前の高架下にあるお店に入りました。


DSCF2400_R.jpg

まずは「餃子」♪
美味しいけれど、もう少しパリッとしている方が好みかな。


DSCF2397_R.jpg

「天津飯」
ふわふわの玉子とあんの組み合わせがよいですね。


DSCF2401_R.jpg

「鶏肉とカシューナッツ炒め」
今月のお勧めの一品です。柚子胡椒を使っているのがミソのようです。
鶏とカシューナッツの炒め物、大好きなんですね。
柚子胡椒がピリッと効いていい感じ♪


もう少し食べたいところですが、時間が遅いので、ここはググッと我慢です。
他のお料理は次回訪問の時までおあずけです^^

ごちそうさまでした♪



DSCF2404_R.jpg



【中華料理 ひげ】
住所:大阪市北区芝田1-6-11
電話:06-6375-5581
営業時間:?
定休日:?
最寄り駅:阪急「梅田」駅より徒歩3分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.06(Sun) 23:21
DSCF2357_R.jpg


電気を消して、ろうそくの灯りを楽しむ『キャンドルナイト』が今年も開催されました。
予定があったので、21時過ぎから見て廻りました。
遅い時間ですが、茶屋町界隈はかなりの賑わいでした。

では、スナップをお楽しみください。


DSCF2307_R.jpg

行灯のような灯りの行列。


DSCF2309_R.jpg

回り灯籠みたいです。



DSCF2340_R.jpg

灯りに心癒されます。



DSCF2318_R.jpg

花屋さんのお誕生ケーキ♪


DSCF2341_R.jpg

セロファンを使って色を加えても綺麗。



DSCF2316_R.jpg

バラの花のろうそく♪


DSCF2329_R.jpg

食パンの顔がかわいい。


DSCF2330_R.jpg

ちょっとキモイけど^^


DSCF2332_R.jpg

何かわからないけれど、かわいい。


DSCF2333_R.jpg

ちょっと怖いお面が^^


DSCF2335_R.jpg

顔なしが踊ってます♪


DSCF2386_R.jpg

光の中で泳いでるみたい。


DSCF2393_R.jpg

やっぱり「愛」よね。


DSCF2371_R.jpg

大きな顔がインターナショナルホテル前に。


DSCF2374_R.jpg

ろうそくが集まると綺麗です。


DSCF2384_R.jpg

来場者がそれぞれの思いを書いたキャンドル。


次は6月10日(木)に西梅田一帯で開催されます。
20時~22時までろうそくの灯りをお楽しみください。


さあ、お腹がすいたので、この後は茶屋町界隈でご飯です。
続きはまた今度♪


 
【キャンドルナイト 茶屋町の森】


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.01(Tue) 23:48
DSCF1468_R.jpg


休日ランチは小籠包がおいしいと噂に聞く『上海食苑』さんに行ってきました。


DSCF1467_R.jpg

メニューです。「点心つき中華麺セット」(780円)を注文しました。


DSCF1471_R.jpg

「ネギの汁そば」
つるんとした麺にあっさりとしたスープです。
細切れのチャーシューとニンジンは茹でてあるので、こちらもあっさりです。
てんこ盛りの白髪ネギがいいですね♪


DSCF1470_R.jpg

「焼き飯」
ふわパラの焼き飯でした。


DSCF1472_R.jpg

「点心3種 小籠包・蒸し餃子・海老蒸し餃子」
中華麺よりも焼き飯よりもおいしかったのが、これ、点心です。
もちもちの皮で中の餡を包んであります。
おいしい♪


今度、点心ばかりをお腹いっぱい食べてみたいです^^
ごちそうさまでした♪



     DSCF1473_R.jpg



【天神橋 上海食苑】
住所:大阪市北区天神橋4-6-19
電話:06-6358-1577
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時半~23時半
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄堺筋線「扇町」駅、JR環状線「天満」駅より徒歩3~5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
