dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.28(Wed) 23:57
DSCF1845_R.jpg


もう4月の末だというのに、ここ数日は寒い日が続いています。
こんな時は、あったか~いココアがいいんですよね。
むっちゃ久しぶりに『AKAITORI』さんに行ってきました。
ここは、珍しいココアの専門店です。

DSCF1840_R.jpg

店内には、たくさんの種類のココアの缶などが所狭しと並べられています。


DSCF1843_R.jpg

店名の『AKAITORI』は昔の童話雑誌の『赤い鳥』からとったもので、当時の『赤い鳥』が自由に読むことができるようにテーブルに置かれてあります。
右から左への読み方に歴史が感じられますよね。


注文したのは、「バーディーペア」。
「バーディー」というスタンダードなココアとお菓子のセット(1000円)です。
お菓子はメニューの中から選ぶことができます。

DSCF1847_R.jpg

選んだお菓子はこれ。「バードネストケーキ」という鳥かごに入ったケーキです。
鳥かごに入ってくるというのがいいでしょう♪

DSCF1856_R.jpg

かごの止まり木には鳥がとまっています^^

DSCF1849_R.jpg

かごの中は普通のケーキです。

DSCF1851_R.jpg

でもやっぱり、ココアスポンジにチョコフレークです^^

DSCF1844_R.jpg

「バーディー」というココアは、カレーの器(?)に入ったクリームが添えられています。

DSCF1850_R.jpg

濃厚なココアにクリームが溶けて、更に濃く、クリーミーなココアになります。
おいし~い♪


お店の名前が「鳥」というだけあって、店内のグッズは鳥でいっぱいです。

DSCF1858_R.jpg

テーブルの上の飾りも。

DSCF1853_R.jpg

お皿も。

DSCF1852_R.jpg

コースターも。

DSCF1855_R.jpg

そして、テーブルクロスまでもが鳥で飾られています^^


チョコレート好きにはたまらないココアの専門店です。
ノーマルなココアの他に、フレーバーを効かせたような変わりココアもあります。
こちらもまた、楽しみたいです。
ごちそうさまでした♪




       DSCF1837_R.jpg



【ココア AKAITORI】
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-7-25
電話:06-6211-6638
営業時間:12時~21時
定休日:水曜日 / 第1火曜日不定休
最寄り駅:地下鉄御堂筋線・鶴見緑地線「心斎橋」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.27(Tue) 23:34
DSCF1268_R_20100320161147.jpg


お昼はどこで食べようかな・・とフラフラ歩いていて見つけたお店。


DSCF1260_R_20100320161112.jpg

オムライスのランチとくれば、ちょっと寄ってみたくなります^^


DSCF1263_R_20100320162458.jpg DSCF1264_R_20100320162458.jpg

お昼のメニューはこれ。
ランチセットの「小さめ デミグラスソース」をお願いしました。


DSCF1271_R_20100320161145.jpg

「ミニサラダ」


DSCF1272_R_20100320161213.jpg

「スープ」
溶き卵が入っていました。 これ、すごくおいしい♪


DSCF1269_R_20100320161146.jpg

オムライスがやってきました。


DSCF1270_R_20100320161146.jpg

卵がふわふわでおいしい♪ しかも、食べ終わるまでずっとふわふわです。
これには驚きました。
豆乳を混ぜてあるそうです。豆乳を入れるだけでこんなに柔らかいなんて、びっくりです。
ご飯は十六穀米を使用したバターライスです。
卵の上にご飯を乗せ、その上からトマトソースをかけて、包んでいるそうです。
だから、油っぽくなく、あっさりとしているんですね。


DSCF1273_R_20100320161212.jpg

「イチゴのムース」
見た目はなんてことはないのですが、これ、おいしいです♪
あと2~3つは軽く食べられそうでした^^


ちょっとハマッてしまうオムライスでした。 また行こっと^^
ごちそうさまでした♪



DSCF1259_R_20100320161113.jpg



【オムライスと豆乳のおいしいお店 幹~miki】
住所:大阪市北区与力町4-22
電話:06-6354-1196
営業時間:モーニング 8時~11時 / ランチ 11時~16時 / ディナー 18時~21時
定休日:?
最寄り駅:JR環状線「天満」駅・地下鉄「扇町」「南森町」各駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:オムライス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.26(Mon) 23:23
DSCF1873_R.jpg


南森町にある雲州堂さんは、蔵を改装して趣のあるイベントスペースになっています。
そこで、矢谷ウメ子さん、Octavioさんの共同企画による「どろにんげん 第2部」が開催されました。

   どろにんげん_R

素晴らしいアーティストたちの共演です。

ザッハトルテ【http://www.myspace.com/zahatortejapan】
ASAYAKE01  【http://www.myspace.com/asayake01】
矢谷ウメ子 【http://www.myspace.com/yataniumeco】
Octavio  【http://www.myspace.com/octavioweb】


DSCF1874_R.jpg


会場は立ち見の出る超満員。
18時から始まった演奏は大いに盛り上がり、気が付けば22時。
むっちゃ楽しみました。

事前予約した人には特典がありました。

DSCF1876_R.jpg

絵本カフェholo holoさん特性のクッキーをいただきました。
不思議なご縁でしょ^^

10月には第3部もあるそうです。 これも楽しみ♪



     DSCF1872_R.jpg



【雲州堂】
住所:大阪市北区菅原町7-11
電話:06-6361-3903
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅、京阪線・堺筋線「北浜」駅より5分
HP:http://iori-unshudo.com/unshudo/


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:音楽 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.25(Sun) 23:59
DSCF1750_R.jpg


能楽堂での能の話なのに、どうしてビールやお酒が写っているのか・・・・^^

4月16日(金)に谷町4丁目にある山本能楽堂でも初心者の方にもわかりやすい能の公演「とくい能」を見てきました。
能が始まる前に、シテ(主人公)山本章弘さんの解説を聞いた後、能を鑑賞し、終演後は質疑応答の時間もある、初心者でも楽しめる内容のものです。
山本さんの解説は、わかりやすくておもしろく、笑わせてくれます。
敷居が高いと思っていた能を身近なものに感じさせてくれ、リラックスして公演を見ることができます。

今回の演目は『小鍛冶』です。
鉄そのものを作るのを「大鍛冶」、鉄から道具を作るのを「小鍛冶」なんだそうです。
勉強になりました^^

帝に御剣を打つように言われた小鍛冶宗近が、相槌がいなくて困っているところに、稲荷明神が現れて、見事に御剣を打ち上げるというのが今回の話です。

話のあらすじ、出演者の説明や動きなどを予め聞いているので、楽しく見ることができました。7月にも「とくい能」があるので、また観にいこうと思っています♪


さて、今回は終演後、希望者だけですが、能楽師の方たちと宴会が催されました^^
その時に出されたお弁当がこちら。

DSCF1753_R.jpg

「春の玉手箱」と名付けられたお弁当です。

DSCF1749_R.jpg

立派なメニューが添えられてあります。

DSCF1751_R.jpg

おかずのアップ^^

DSCF1752_R.jpg

春らしく筍ご飯♪


このおいしいお弁当をいただきながら、能楽師の方とお話です。
私たちの席に来てくださったのは、21歳のイケメンさん。なんと上野家の御曹司です^^
ラッキー♪
2歳で初舞台を踏んで、ずっとこの世界で過ごしてこられているからでしょう。礼儀正しく、落ち着いていらっしゃいます。
私たちの質問にも丁寧に答えてくださり、とてもうれしかったです。
6月には大槻能楽堂で主役を勤められるそうで、こちらも楽しみです^^



【山本能楽堂】
住所:大阪市中央区徳井町 1-3-6
電話:06-6943-9454


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.24(Sat) 23:56
DSCF1664_R.jpg


焼きたてスフレのお店『ラフィーネ』さんに行ってきました。


DSCF1662_R.jpg

スフレとは・・・泡立てた卵白の力を利用し、大きく膨らませた焼き上げたフランス生まれのお菓子です。

今月のスフレ「フランボワーズスフレ」をいただきました。

DSCF1663_R.jpg

もこもこっと膨らんでいる様子がよくわかりますね。

DSCF1665_R.jpg

ひと口。
フランボワーズの甘酸っぱい香りが口いっぱいに広がります♪

DSCF1668_R.jpg

添えられたクリームを入れます。
ジュワ~~ッとスフレに染み込んでいきます。
一緒に食べると、クリームでまろやかになって、更においしい♪


たくさんあるように見えますが、大きく膨らんでいるので、ふわっと軽く、あっという間に食べてしまいます。あとふたつくらい平気で食べられるかも^^
ごちそうさまでした♪



DSCF1660_R.jpg


【cafe Raffine】
住所:大阪市北区曽根崎2-7-4 七宝ビル2F
電話:06-6311-7611
営業時間:11時半~21時/金 11時半~22時半/土 13時~22時半/日・祝 13時~18時半
定休日:月曜日・第1,3火曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.23(Fri) 23:43
DSCF1675_R.jpg


ちょっとカレーが食べたくなったので、ふらりと『あぶらや』さんに行ってきました。
夜なので、ステーキやコースを頼んでいる方ばかりの中、カレーのみの注文でしたが、「いいですよ」と快く言ってくださったマスターです。 ありがとうございます。

たくさんのお客さんがいらっしゃり、時間がかかるので、これでも食べてまってくださいと出してくださったのがこれ。

DSCF1671_R.jpg

「牛肉のしぐれ煮」です。
ツヤピカの照りがなんともいえませんね。 白いご飯がほしくなります^^


DSCF1676_R.jpg

新鮮シャキシャキのサラダ♪


DSCF1672_R.jpg

「スパイシーチキンカツカレー」(750円)
チキンカツカレーにも2種類あるようです^^
普通のチキンカツとスパイシーチキンカツのカレーです。

DSCF1673_R.jpg

スパイシーチキンカツは、チキンを薄く延ばして黒胡椒を効かせてカリパリッと揚げています。
そのまま食べてもおいしいし、カレーと一緒に食べてもおいしいです♪


DSCF1677_R.jpg

隣の団体さんがコーヒーを頼まれたので、一緒に出してくださいました。
マスター自らが淹れてくださいます。


お腹がすいて、おうちご飯までもたない時に寄って、サクッといただけるのはうれしいですね。
食べたいカレーがまだまだたくさんあります。
またふらりと寄ってみようと思います。

ごちそうさまでした♪



      DSCF1670_R.jpg



【江洲 あぶらや】
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1F
電話:06-6212-2941
営業時間:11時半~23時(L.O 22時半)
定休日:木曜日
最寄り駅:御堂筋線「心斎橋」駅6番出口より徒歩約5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.21(Wed) 23:43
DSCF1527_R.jpg


1000円ランチに感動した『ソプラーノ』さんのディナーに行きました。
ア・ラ・カルトもいいですが、今回は5500円のおためしコースをいただきました。


DSCF1511_R.jpg

こういうセッティングはワクワクします。
本来なら、ワインとお食事を楽しむところでしょうが、飲めないのでお水でいただくことに^^


DSCF1512_R.jpg

「白身魚のコッパ サフラン風味」
玉子焼きに見えますが・・・    サフランが入っているからですね^^


DSCF1514_R.jpg

「天然鰤の軽い炙り カルパッチョ仕立て 
             フランボワーズ風味の堺産玄米とレンズ豆のサラダと共に」

むっちゃ長い名前ですが・・・・

DSCF1517_R.jpg

脂の乗った鰤のおいしいことといったら!
下に敷いてある玄米は食べるとフランボワーズの香りがふわ~っと口に広がります。


DSCF1519_R.jpg

「堺産ヒノヒカリ米入りのミネストローネ ミラノスタイル」

DSCF1520_R.jpg

野菜の旨味をお米が吸っているので、ウマウマです♪
ボリュームもあって、いい感じ。


DSCF1522_R.jpg

「丹波地鶏と茸のラグーソース スパゲティーニ」
意外とあっさりとしたパスタです。 
きのこがたっぷり入っているのがとってもうれしい♪


DSCF1518_R.jpg

「くるみパンとフォカッチャ」
オーブンで軽く温められていて、そのまま食べてもおいしいです。


DSCF1525_R.jpg

「鳥取産セイゴのポワレ サルサヴェルデ」
グリーンのソースの素は、イタリアンパセリ。 香りがいいですよね~。


DSCF1528_R.jpg

ここで箸休め^^   器も蓮華もヒエヒエです。


DSCF1529_R.jpg

「泉州産、犬鳴きポークロース肉のタリアータ マルサラのソース」

DSCF1531_R.jpg

柔らかお肉にマイルドなソース♪
黒胡椒がピリッと味を引き締めています。


DSCF1532_R.jpg

ドルチェです。

DSCF1534_R.jpg

濃厚なチョコレートケーキにムースとバニラアイス♪
むっちゃおいしい^^


DSCF1535_R.jpg

おいしい紅茶と共にいただきます♪

DSCF1536_R.jpg

お砂糖も素敵に出されています。


DSCF1537_R.jpg

焼き菓子も出てきました。  う~ん、これもおいしい♪


DSCF1540_R.jpg

白いクロスがパリッと掛けられた美しい店内です。
お店の方のサービスも行き届いていて、とても心地がいいです。

京都のガラス工房で作られている器も素敵です。
お料理のおいしさも一段とアップされますね。

ごちそうさまでした♪


     DSCF1510_R.jpg



【SOPRANO】
住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-23 吉紹ビル1F
電話:06-6422-7708
営業時間:昼 11時半~15時(LO14時) / 夜 18時~24時(LO22時)
定休日:日曜日
最寄り駅:JR東西線「北新地」駅11-21出口より徒歩1分


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.20(Tue) 23:58
DSCF1827_R.jpg


造幣局の通り抜けを出た後、桜ノ宮にあるカフェに行こうと思ってテクテク。
歩いていると、なんだか景色が違う・・・・
JRの高架が見えてきて、そこには「京橋」という文字が!

あれ・・・・???

どうも道を間違えたようです。  まっ、いいか^^


京橋に来たのなら、久しぶりに『コカルド』さんに行くことにしました♪

DSCF1824_R.jpg

ショーケースの中から好きなケーキを選んでケーキセットにします。


DSCF1828_R.jpg

「ショコラバナーヌ」のケーキとアールグレイティーです。

DSCF1831_R.jpg

しっとりチョコレートスポンジの上にバナナとたっぷりの生クリーム♪
「コカルド」さんのスポンジはしっとりしているけれど、重くなく、口当たりも滑らかです。
チョコレートとバナナのゴールデンコンビはたまりませんね。
とってもおいしいケーキは367円です。
ケーキセットにして、なんとお会計500円でした♪
ここのケーキは安くておいしいので、お勧めです。ロールケーキもいいですよ。

でも一番のお勧めは、これ。

DSCF1835_R.jpg

「エレーヌ」というシュークリームです。
パリパリのパイ生地の皮に、ラム酒の効いたクリームがたっぷり詰まっています。
おひとつ136円也♪  お土産にふたつ買いました。

ごちそうさまでした♪



DSCF1832_R.jpg



【コカルド 本店】
住所:大阪市都島区東野田町2-8-7
電話:06-6357-3009
営業時間:9時~22時
定休日:無休
最寄り駅:JR・京阪「京橋」駅より徒歩7分


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.19(Mon) 20:38
DSCF1764_R.jpg


毎年楽しみにしている造幣局の桜の通り抜けに行ってきました♪

今年の花は「都錦」です。

DSCF1813_R.jpg

これがその花。

DSCF1781_R.jpg

高いところにあるので、下からしか写せません^^
白にほんのり桃色が入った色で、八重であっても、可憐な花です。


そのほかの桜もご覧くださいね。

DSCF1774_R.jpg

珍しい緑色の花。

DSCF1779_R.jpg

蕾も綺麗です。

DSCF1788_R.jpg

DSCF1799_R.jpg

DSCF1817_R.jpg

DSCF1766_R.jpg

DSCF1770_R.jpg

DSCF1796_R.jpg

まさに桜のトンネルです。
通り抜けていると、優雅な気持ちになります。

この通り抜けは明日までです。
雨模様ですが、お時間がある方は是非お出かけください。


      DSCF1757_R.jpg



【造幣局桜の通り抜け】
開催日時:4月14日(水)~20日(火) 
     平日10時~21時 / 土・日9時~21時
通り抜けの方法
造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行(距離約560m)になります。


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.17(Sat) 01:35
DSCF1739_R.jpg


3月にリニューアルオープンをした『GinGemBre』さん。夜に行ってきました。


DSCF1729_R.jpg

夜メニューはこのコースになります。
この日のメインのメニューは・・・
ブイヤベース・ホロホロ鳥のコンフィ・若鶏のトマト煮込み バスク風・スペアリブと白いんげん豆の煮込み・泉州犬鳴き豚のステーキ・和牛ハンバーグ・和牛もも肉のステーキ(これのみ +1000円)
この中から1人1品選べます。
この日は2人で行ったので、メインは2品です。


DSCF1731_R.jpg

まずは「ジャガイモのスープ」
濃厚なポタージュは、まさに食べるスープです♪


DSCF1735_R.jpg

シェフのおまかせオードブル「トマトのタルタル詰め・生ハムのサラダ・蛍烏賊のマリネ」

DSCF1734_R.jpg

マリネされた蛍烏賊に天然のノビルです。
珍しい食材がうれしいですね。春を感じさせてくれます。

DSCF1733_R.jpg

いつ見ても綺麗なトマトのタルタル詰め。 半分に割ると・・・・

DSCF1737_R.jpg

サーモンとホタテのタルタルが溢れ出てきます♪ちょこんと乗ったオリーブのソースがアクセントです。


DSCF1736_R.jpg

何気ない普通のパンですが、むっちゃおいしかったです。
堀江にあるお店の天然酵母パンだそうです。 本当のパンの味がしました♪


DSCF1740_R.jpg

メインのひとつは「ホロホロ鳥のコンフィ」
どうです、この皮のパリパリ感!! 家では絶対にできないですね。


DSCF1742_R.jpg

メインの2品目は「スペアリブと白いんげん豆の煮込み」です。

DSCF1744_R.jpg

スペアリブもおいしいのですが、お肉の旨味を吸った豆がとってもおいしいのです♪


この内容で3000円は、大満足ですね♪
かなりお腹がいっぱいになるので、少食の人は苦しいかも・・・・
と思ったら、1品にすることもできるそうです。もちろん、お値段も差し引いてくださいます。
当然のことながら、まだまだがっつり食べられる方は、追加注文もできますので^^


もちろん、私はデザートの追加です。
マスターも「ふーよさん、デザート食べられますよね」って、用意してくださってたようです^^

DSCF1745_R.jpg

これです。
って、見ただけではわかりませんね。

DSCF1746_R.jpg

初登場の「フルーツグラタン」です。
ブランデーでマリネしたフルーツにたっぷりのカスタードクリームを乗せて、軽く炙っています。
フルーツの酸味と極上の舌触りのクリームの甘味が、見事にマッチング。
これ、おいしい♪
ブランデーの香りもおいしさを増しています。


いつ行っても、何度行っても、そのおいしさに驚かされるGGBさんです。
ごちそうさまでした♪


そして、待望のニュースです!!

DSCF1748_R.jpg

ランチ営業が再開されます。
GGBさん看板メニューのオムライスのランチです。
これも食べに行かなくっちゃ^^



     DSCF1728_R.jpg



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 18:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.15(Thu) 23:34
DSCF1484_R.jpg


仕事で梅田方面へ。
こういう時だけ楽しめる平日のランチです♪
北新地にある『ステーキ・鉄板焼き ニューオークラ』さんに行ってきました。


DSCF1478_R.jpg

黒毛和牛のハンバーグランチが、今なら1000円でいただけます^^


DSCF1489_R.jpg

すっきりとした店内は、気持ちがいいです。
鉄板はピカピカに磨かれています。


DSCF1483_R.jpg

この中で、私のハンバーグが焼かれています^^


DSCF1481_R.jpg

出来上がるまで、サラダをいただきます。


DSCF1485_R.jpg

できました、私のハンバーグ♪
これにご飯とお味噌汁が付いています。
既に肉汁が溢れ出ています。  

デミグラスソースをチョイスしましたが、塩が添えられてあるのでそれでいただきました。
お肉の旨味が十分に味わえます。 ナツメグもしっかり効いています。
すっごくおいしいです♪
レギュラーでなく、ラージサイズにすればよかった^^)

ごちそうさまでした♪

 

      DSCF1480_R.jpg



【ステーキ ニューオークラ】
住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-7 森ビルB1F
電話:06-6341-1129
営業時間:昼 11時半~14時(土・日・祝除く)/夜 17時~22時(日・祝除く)
最寄り駅:JR東西線「北新地」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ステーキ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.11(Sun) 23:17
DSCF1499_R.jpg


巷で噂のラーメンがおいしいお店『華苑』さんです。


DSCF1497_R.jpg

リニューアルオープン前にとにかく行っておかなくては!!と思い、出かけました。

お目当ては「汁なし坦々麺」(750円)です。冷盛りと熱盛りの2種類があります。
今回は冷盛りをいただきました。


DSCF1498_R.jpg

香ばしく炒られたカシューナッツが添えられています。

DSCF1501_R.jpg

辛味噌で炒めたミンチ肉とミョウガ、ネギ、シソ、そして玉子~~~♪
ナッツも入れて混ぜます。

DSCF1502_R.jpg

むっちゃおいしい♪
太目の麺に肉味噌と玉子がしっかり絡んで、おいし過ぎます^^


最寄り駅はJR摂津富田駅または阪急富田駅になるのですが、徒歩だと30分はかかるのではないでしょうか。ちょっと不便なところにあるお店ですが、行ってみる価値はあると思います。
リニューアルで、この汁なし坦々麺など、ラーメンを中心としたお店に変わるようです。
どんな風になるのか、すごく楽しみです。

ごちそうさまでした♪



     DSCF1496_R.jpg



【中国料理 華燕】
住所:高槻市牧田町7-54-109
電話:072-693-8808
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時半~21時
定休日:月曜日 第2・4火曜日

*リニューアル前の情報です^^


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.10(Sat) 11:36
DSCF1621_R.jpg


初めての方をお連れして『ほうば』さんに行ってきました。
今回もおまかせの4200円のコースをお願いしました。


DSCF1610_R.jpg

「ナムルの盛り合わせ」
いつもは小皿がずらりと並ぶのですが、今回は大皿に盛られてきました。

DSCF1611_R.jpg

ナムルは全部で9種類。12時のところから・・・
百合の花、豆もやし、三つ葉、マコモダケ、カタクリ、韓国カボチャ、島ラッキョウ、ナス、クレソン。
優しいけれど、素材の味がしっかり味わえます♪


DSCF1612_R.jpg

温かい汁物の登場です。
2匹並んでいる小さなお魚は鮎です。 
カラリと揚がっています。ほんのりとした苦味が春の訪れを感じさせます。

DSCF1614_R.jpg

海苔が溶けて蓬を練りこんだうどんに絡みます。
ツルツル細麺からも春の香りが~♪


DSCF1615_R.jpg

「お造りの盛り合わせ」

DSCF1616_R.jpg

ヨコワ♪ お口の中で溶けます^^

DSCF1617_R.jpg

タイ♪ 新鮮なのでコリコリ^^


DSCF1619_R.jpg

「白魚と野良坊菜のチヂミ」
白魚の目がチラリと見えますね^^
野良坊菜というのは初めてですが、菜の花に似た感じの少し苦味のある味です。


DSCF1620_R.jpg

「プレノワール」
滋賀県の養鶏所で育てられた130日鶏です。
お肉の歯応えがなんともいえません^^ 
塩・胡椒がしてあるので、そのままでももちろんおいしいのですが・・・

DSCF1623_R.jpg

この辛味噌をつけて食べると、またおいしいんです♪


DSCF1624_R.jpg

「チム」 蒸し物です。
ホタテ、ミル貝、蛍烏賊がたっぷり入っています。
甘辛いタレが食欲をそそります♪ ご飯にかけて食べると、絶対においしい^^

DSCF1626_R.jpg

蒸してあるので、素材の旨味が逃げません。あぁっ~~おいしいです♪


DSCF1630_R.jpg

「グリーンピースと桜のご飯」 まさに春爛漫♪

DSCF1632_R.jpg

つやつやぴかぴかのご飯です♪
ほんのり桜の香りと塩味が効いています。 華やかで素敵ですね。


DSCF1633_R.jpg

「蓬餅」
蓬がたっぷり練りこんであるお餅^^ いつも変わらないおいしさです♪



何度訪れても、いつも新しいおいしさで満足させてくれるお店です。
次回訪問が楽しみです♪

ごちそうさまでした♪



DSCF1608_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.07(Wed) 23:58
DSCF1607_R.jpg


オリーブオイルの会が終わった後、お茶を飲みに出かけました。
京都通の方に教えていただいたお店がここ『素夢子古茶屋』さんです。


DSCF1595_R.jpg

大きなカウンターが素敵です♪


DSCF1597_R.jpg

店内には器などがディスプレイ&販売されていました。


DSCF1599_R.jpg

薬棚も置いてありました。


DSCF1598_R.jpg

こんな個室に通されました。


DSCF1606_R.jpg

「桂皮茶」
運ばれてきた時から、部屋中にシナモンの香りが漂います。
蜂蜜が入っていて、甘くてすっごくおいしいです♪


DSCF1604_R.jpg

「薬飯(ヤッパ)」
もち米を蒸して固めたお菓子です。
雑穀が色々入っていて、もちもちしておいしいです♪


DSCF1603_R.jpg

「水正菓」
あっさりとして、とても食べやすいアイスでした。
胡桃など、たくさんの実が入っているので、味わい深いです。


DSCF1601_R.jpg

「高麗人参のジュース」
高麗人参をバナナで割っています。 飲むと健康になれそうなジュースです^^


お茶を飲みながら話に花が咲き、気が付けば4時間くらい・・・・
まったりとした空間は、時間を忘れさせてくれるほどいい雰囲気を醸し出しています。
軽食などもあるようなので、また行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした♪



     DSCF1596_R.jpg



【素夢子古茶屋】
住所:京都市 中京区 烏丸三条 西入
電話:075 - 253 - 1456
営業時間:11時~21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.05(Mon) 23:59
DSCF1562_R.jpg


鴨川のせせらぎが聞こえ、桜が眺められる素晴らしいロケーションの『Roji Cafe』を借り切って「オリーブオイルを楽しむ会」が開催されました。お誘いいただき、2回目の参加です。
お料理は京都市下京区新町通四条下ルにある『イタリア料理 イル・コルティーレ』さんからのケータリングです。
最大の楽しみは、主催者さんがご用意してくださったオリーブオイル、バルサミコ、そして日本未輸入のワインたちです♪


京都市営地下鉄の市役所前駅2番出口の階段を上がって徒歩1分のところに『Roji』さんはあります。

DSCF1551_R.jpg

通りから奥まったところにあるので、知らなければ見逃してしまいそうになります。
この路地に入った瞬間、街の喧騒を忘れてしまいます。

DSCF1552_R.jpg

お店の入り口です。

DSCF1553_R.jpg

テラスからは鴨川と桜を眺めることができます。素敵~♪

DSCF1554_R.jpg

テラスからお店を眺めたところです。たぶん、旅館を改装しているのでしょうね。


DSCF1570_R.jpg

今回の主役たちの登場です。 オリーブオイル6種類♪


DSCF1573_R.jpg

バルサミコ6種類♪ 50年物と100年物は貴重品です^^


DSCF1572_R.jpg

ワイン9種類♪ 全部試飲できるんです^^


そして、お料理たち。

DSCF1565_R.jpg

「生ハム」


DSCF1564_R.jpg

「サラダ」


DSCF1566_R.jpg

「グリッシーニ」


DSCF1567_R.jpg

「フォカッチャ」


DSCF1575_R.jpg

パスタは全部で3種類。

DSCF1576_R.jpg DSCF1577_R.jpg
DSCF1578_R.jpg

「ジェノベーゼリングイネ・レモンクリームスパゲティ・子牛と春キャベツのトマトソースショートパスタ」
レモンクリームのスパゲティがすっごくおいしかったです。クリームのまったり感をレモンがキュッと締めていていました。


DSCF1559_R.jpg

「シラスの一口ピザ」
釜揚げシラスとピザの組み合わせが見事にマッチしていました♪


DSCF1563_R.jpg

「桜マスの燻製 新ジャガとサワークリームのムース添え」
サーモンでないところがミソかも^^ 
ムースを付けて食べると、口の中に春が舞い込んだかのようです♪


DSCF1560_R.jpg

「日向牧場のモッツアレーラとトマトのゼリー」
見た目の美しさだけではありません!
あまりにもおいしくて、2~3個食べてしまいたいくらいでした^^


DSCF1579_R.jpg

「四万十ポークソテールッコラ添え ホワイトバルサミコと」
ポークソテーだけでもおいしいですが、ホワイトバルサミコをかけると味が引き立ちます。


DSCF1581_R.jpg

「パンナコッタとトルタカプレーゼ」
パンナコッタにはベリーのソースが添えられていました。
でも、この後、残ったバルサミコを遊び心でかけてみると、むちゃくちゃおいしかったです。


DSCF1582_R.jpg

「フルーツの盛り合わせ」
イチゴにかかっているのはバルサミコ♪
種類はいろいろありますが、「サバ」というものが一番合うそうです。



お料理はどれもおいしかったです。
中でも気に入ったのは、シラスのピザ、モッツァレラとトマトのゼリー、レモンクリームパスタです。あまりにおいしくて、何とか自分でも再現できないものかと思案中。週末にでも挑戦してみようかな^^

9種類のワインの試飲もすごかったですね。
私は飲めないので、舐める程度に一口ずついただきました。おかげでよく眠れました^^

オリーブオイルのみならず、バルサミコ、ワイン、料理・・と堪能することができた、なんとも贅沢な会でした。主催してくださった方、誘ってくださったお友達に感謝です♪
ごちそうさまでした♪



      DSCF1548_R.jpg



【Roji Cafe】
住所:京都市中京区木屋町御池上ル撨木町502
電話:075-221-3501
営業時間:11時~18時半


【イタリア料理 イル・コルティーレ】
住所:京都市下京区新町四条下ル四条町365-1
電話:075-344-0014
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 17時半~23時 / 金・土 17時半~24時
定休日:月曜日



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.03(Sat) 21:48
DSCF0913_R.jpg


安くておいしい焼き鳥屋の『吉屋』さんに行ってきました♪


DSCF0911_R_20100320214447.jpg DSCF0912_R_20100320214446.jpg

こちらがメニューです。


今回は「こころ」からスタートです。


DSCF0914_R.jpg

「さんかく」
コラーゲンたっぷりの部分です。 綺麗にな~れ^^


DSCF0916_R.jpg

「ひね」
ここに来たら、これを食べずにはいられません。
コリコリの食感がたまりません♪


DSCF0917_R.jpg

「若鳥」
ひねに対して、若鳥の柔らかさ・・・♪


DSCF0918_R.jpg

「ずり」
これもおいしいのよね^^


DSCF0920_R.jpg

「ひねせせり」
これも必ず、注文してしまいます♪


DSCF0921_R.jpg

「ひね肉タタキ」
今回初めての注文です。

DSCF0924_R.jpg

タレに漬けて、軽~く炙って、氷水でキュッとしめています。
何で、今まで頼まなかったんだろうと思うくらい、おいしかったです。
次回からの定番オーダーメニューに決定です♪


DSCF0926_R.jpg

「スープ」
モヤシとネギがたっぷり入ったスープ。
もちろん、鶏の出汁が効いたスープなので、うっま~~い!


DSCF0928_R.jpg

「だし茶漬け」
鶏のスープを使っているんですね。 もちろん、おいしいに決まってる♪

DSCF0929_R.jpg

梅干も入っています。これでさっぱりいただけます。


DSCF0925_R.jpg

お茶漬けにはお漬物ですね^^


あまりにもおいしいので、ついついたくさん頼んでしまいます^^
焼き鳥のおいしさはもちろんですが、タタキやお茶漬けもよかったです。
ごちそうさまでした♪



     DSCF0930_R.jpg



【焼き鳥 吉屋】
住所:大阪市北区末広町1-3 丸菱南森町ビル
電話:06-6312-2288
営業時間:17時~0時
定休日:無休(年末・年始はお休み)
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅⑥号出口より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.01(Thu) 23:22
DSCF1429_R.jpg


お誘いいただき、丸ごとの鶏を味わえる「タッカンマリ鍋」を食べに北新地にある『丸鶏屋』さんに4人で行ってきました。
丸ごと1匹出てくるだけで、ワクワクします^^
コラーゲンたっぷりのスープがゼリー状で入っています。
火にかけると、溶けていくんですよね。


DSCF1419_R.jpg

「お通し」
ゴマ油の味付けで、ナムルっぽいです。その日によって味付けが変わるそうです。


DSCF1420_R.jpg

「地鶏お造り2種」ササミと胸(だったかな?)
新鮮だからこそ味わえる鶏のお造り。 おいしい♪


DSCF1422_R.jpg

「サラダ」
バンバンジーですね。下には白菜が敷き詰められています。


DSCF1424_R.jpg

「手羽先塩焼き」
シンプルな塩味が、いいんですよね。 うっとこでもよく作ります^^


DSCF1426_R.jpg

「つくねとチーズの鉄板焼」
でっかいつくねにチーズがとろ~り。
熱々の鉄板に乗って出てくるのが、なんだかうれしい♪


DSCF1428_R.jpg

「タッカンマリ鍋」
ゼリー状のスープを見ると、次の日のお肌を想像してしまいます^^


DSCF1432_R.jpg

火を入れると、ゼリーが溶けていきます。
ぐつぐつ煮えて食べ頃になると・・・

DSCF1434_R.jpg

お店の人が鋏でカットしてくれます。

DSCF1435_R.jpg

こんな風にカットされたものをいただきま~す♪

DSCF1418_R_20100330005217.jpg DSCF1431_R_20100330005216.jpg

この赤いタレに好みで調味料を加えて食べるのですが、私はスープにすりごまをたっぷり加えてそのまま食べる方が好みでした。


DSCF1436_R.jpg

お肉を食べたところで、野菜を投入。
白菜、シイタケ、モヤシ、ネギ、ジャガイモ、豆腐。鶏の出汁を吸って野菜もおいしい♪


DSCF1437_R.jpg

〆はラーメンで。

DSCF1438_R.jpg

スープがいいので、おいしいです^^


DSCF1440_R.jpg

「黒ゴマアイス」
あっさりしていて、おいしい♪


これだけ食べて3150円!
このおいしさと量、新地という立地条件を考えると、素晴らしいコストパフォーマンスです!
お腹いっぱい、満足しました。
ごちそうさまでした♪


     DSCF1417_R.jpg



【北新地 丸鶏屋】
住所:大阪市北区堂島浜1丁目1-18堂島浜ビル1F
電話:06-6347-5588
営業時間:18時~0時
定休日:日・祝
最寄り駅:JR東西線「北新地」駅11-43出口より徒歩5分
     地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅7番出口より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
