dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.31(Wed) 23:17
DSCF1450_R.jpg


ステーキ屋さんですが、カレーもおいしい『あぶらや』さんに行ってきました。


DSCF1445_R.jpg

数あるカレーメニューの中から選んだのがドライカレーです。

DSCF1446_R.jpg

しかも3タイプ^^
あぶらやのルゥとスパイスを使った「ハーフ(No.3)」をチョイス。


DSCF1448_R.jpg

トマトのまろやかな酸味が効いたスープです♪


DSCF1447_R.jpg

黒ゴマのソースがおいしいサラダ♪
擂った黒ゴマをみりん、味噌などでのばして作られているそうです。
油を使っていないので、カロリーオフで、うれしい^^


DSCF1449_R.jpg

「ドライカレーハーフ」
おいしいカレールゥにオリジナルのブレンドスパイス。
食べた時にスパイスの香りが口いっぱいに広がります。 おいしい♪
とろりとしているのは、チーズが入っているから♪
炒めたチキンと玉ねぎもゴロゴロ入っています^^

夜のステーキ(昼でも食べられますが^^)もいいですが、カレーもいいですよ。
今度は何を食べようか、次回訪問が待ち遠しいです。
ごちそうさまでした♪



      DSCF1444_R.jpg



【江洲 あぶらや】
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1F
電話:06-6212-2941
営業時間:11時半~23時(L.O 22時半)
定休日:木曜日
最寄り駅:御堂筋線「心斎橋」駅6番出口より徒歩約5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.28(Sun) 23:58
DSCF1400_R.jpg


ピザを作ってみましたって、川上シェフ。
そりゃ、食べに行くでしょう^^


DSCF1393_R.jpg

「石川産ヨコワのスコッタディート」
ヨコワのタタキです。 当然ですが、おいしいです♪


DSCF1395_R.jpg

軽く湯がいて、粉チーズを振ってオーブンで焼いたアスパラ。
溶けたチーズがとってもおいしいです。


DSCF1396_R.jpg

つやつやトマトのマリネもおいしいです♪


DSCF1399_R.jpg

「ピザマルゲリータ」
ピザ生地を円盤のように投げて伸ばして作ります。
出来上がった生地はもちもちとして食べ応え十分です。
トマトの酸味が効いた自家製ソースにチーズがぴったり♪ おいしいなぁ♪


DSCF1402_R.jpg

もう少し食べられるかな・・・ということで注文しました^^


DSCF1404_R.jpg

「黒毛和牛の炭火焼 温野菜添え」


DSCF1403_R.jpg

ほんのり香る炭火の匂いが食欲をそそります。
食べるといっそう、その香りを感じることができます。 とってもおいしい♪
パプリカや菜の花などの野菜も色を添えています。


新しいおいしさを常に追求されているVBDさんです。
今回のピザも大変おいしゅうございました♪
ただ、このピザは常にあるものではありません。川上シェフの気の向いた時だけ・・・
というわけではありません^^ 
ピザ生地をこねる準備があるので、前日までに予約が必要です。

次回訪問から、パスタにするかピザにするか迷ってしまいます。

ごちそうさまでした♪



       DSCF1392_R.jpg



【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.27(Sat) 23:23
DSCF1452_R.jpg


ミルキーはママの味~♪

で、お馴染みの不二家のペコちゃんが心斎橋の大丸にやってきました。


DSCF1466_R.jpg

ご案内はもちろん、ペコちゃん^^
ネームプレートも、もちろん「ペコちゃん」と書かれてあります。


DSCF1458_R.jpg

年代者のペコちゃんもいます。


DSCF1454_R.jpg

明るく元気な永遠の6歳の女の子だそうです。 初めて知りました♪


DSCF1453_R.jpg

たくさんのペコちゃんがいます。


DSCF1455_R.jpg

こちらは2010年イヤーズペコちゃんとポコちゃんです。


DSCF1463_R.jpg DSCF1459_R.jpg

DSCF1460_R.jpg DSCF1461_R.jpg

DSCF1462_R.jpg DSCF1464_R.jpg

ポスターも貼ってありました。


DSCF1465_R.jpg

もちろん、ギャラリーだけでなく、このミルキーロールを始め、生ミルキーなども販売してます。
左のでっかいのがミルキーロールです。
飴ちゃんミルキーと同じ包み紙で包まれています。
真っ白のクリームはミルキーの味です♪ これ、おいしいんですよね。
その他、「ペコたま・ペコズマカロン」など限定スイーツやグッズもあります。
でも、おうちにおやつがいっぱいなので、今回は買っていません(涙)

このイベントは3月30日(火)まで開催されています。
おやつを食べて、また行かなくっちゃ♪


【大丸心斎橋店】
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸百貨店 心斎橋店 本館 1F
電話:06-6271-1231


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.25(Thu) 23:58
DSCF1336_R.jpg


一泊のセミナーが終わった後、前日に行った『和三盆』さんでランチを食べました。


DSCF1330_R.jpg

ランチメニューです。
「今週の洋のランチ」(1000円)をチョイスです。


DSCF1331_R.jpg

パスタが出てくるまでにスープやサラダなどがワンプレートで出てきました。

DSCF1332_R.jpg

「サラダ」


DSCF1333_R.jpg

「カボチャのスープ」
食べるスープという感じです。濃厚でおいしい♪


DSCF1334_R.jpg

「ほうれん草のキッシュ」
サクサクのパイ生地とほうれん草たっぷりのフィリングがいいですね。


このワンプレートだけで結構お腹が膨れます^^


DSCF1335_R.jpg

「帆立と海老♪ブロッコリーの白味噌クリームのパスタ」
クリームソースですが、白味噌が入っているので、くどくなく、マイルドな味わいです。
かなり量が多いのですが、スルスルと入ってしまいます。
白味噌マジックやね^^


DSCF1338_R.jpg

食後はコーヒーをいただきました。


ボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。
他のランチもとてもよさそうだったので、岡山に行った時に訪れてみたいです。
ごちそうさまでした♪



DSCF1329_R_20100324224103.jpg




【茶房 和三盆】
住所:岡山市北区絵図町1-50 OSK健幸プラザ1F
電話:086-238-0133
営業時間:11時~25時
定休日:無休


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.24(Wed) 23:47
DSCF1327_R.jpg


岡山市で開催されたセミナーが始まるまでに1時間ほど時間があったので、おいしいから行ってみて!と紹介された『和三盆』さんで休憩をしました。もちろん、お茶とケーキ付きで^^

とてもおいしそうなメニューがたくさんあって、迷いましたが、お店の名前にもなっている和三盆を使ったロールケーキとドリンクを注文することにしました。
ケーキとドリンクを注文すると100円引きになります。


DSCF1328_R.jpg

「豆ラテ」(550円)
普通のカフェラテよりもあっさりとした飲み口です。
豆乳を使っていると聞くだけで、なんだか健康的になれるから不思議です。


DSCF1325_R.jpg

「高級和三盆ロール」(500円)
花が咲いたかのような華やかなお皿です♪

DSCF1326_R.jpg

ロールケーキにはお店のロゴの焼き印がされています。
このケーキのスポンジはしっとりモチモチです。
その理由は、小麦粉でなく、米粉を使っているからのようです。
そして、モチモチのスポンジでたっぷりのクリームを包んでいます♪
これ、すっごくおいし~~い♪

ロールケーキ(500円)と豆ラテ(550円)の100円引きで950円です。
おいしくて、ボリュームもあって、1000円でおつりがきて・・・いうことなしですね♪
ケーキの他にも食べたいメニューがたくさん。
岡山に何度も通わなくては^^
とりあえずは、後でランチを食べることにして、セミナーに出かけました。

ごちそうさまでした♪



     DSCF1329_R.jpg



【茶房 和三盆】
住所:岡山市北区絵図町1-50 OSK健幸プラザ1F
電話:086-238-0133
営業時間:11時~25時
定休日:無休


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.22(Mon) 23:44
DSCF1346_R.jpg


4月から宮崎に引っ越されるお友達の送別会が開かれました。
彼女の希望で、お店は『GinGemBre』さんで。総勢9名でお店を貸しきりです。
お料理はマヨネーズソースのオムライスをリクエストされていたので、その他はマスターにおまかせです。


DSCF1345_R.jpg

「トマトのタルタル詰め」
赤いトマトとアスパラのコントラストがとても美しいです。
トマトの上に乗っているのは、オリーブとアンチョビを刻んだものです。
さて、トマトの中身は・・・・・

DSCF1347_R.jpg

シーフードのタルタルです。ホタテ、サーモン、牡蠣が入っています♪
美しいだけでなく、そのおいしいことといったら!!
マイルドなマヨネーズソースとオリーブとアンチョビの塩っ気がとてもいい塩梅です。


DSCF1349_R.jpg

「ブイヤベース」
ここのブイヤベースは、本当においしいんですよね。

DSCF1351_R.jpg

エビにホタテ、タラが1人に1つずつ・・・ではないんですよ。たっぷりお替りもありました^^
野菜の旨味と魚介類の旨味が凝縮されたスープは絶品です。 
これ、リゾットにするとまたおいしいんですよね♪ でも、今回はなしです。


DSCF1353_R.jpg

「チキンと菜の花のグラタン」
私、ここのベシャメルソースが大好きなんです♪

DSCF1354_R.jpg

持ち上げると、チーズがたっぷり入っているのがよくわかりますね。
おいしくて、おいしくて、一皿丸ごと独り占めしたいくらいです♪
菜の花が季節感を出していますよね。


DSCF1356_R.jpg

「ハンバーグ(350g)」
一番シンプルなトマトソースのハンバーグです。

DSCF1358_R.jpg

こんなに大きくても、中までしっかり火は通っています。
でも、とってもふわっふわ♪
ミンチ肉なのに、お肉をしっかり感じさせてくれるハンバーグです。 これ、好きやわぁ♪


DSCF1360_R.jpg

「八郷牛のヒレステーキ マッシュポテト添え」
これ、すっごいでしょ♪ ちょっと近づいてみましょう^^

DSCF1361_R.jpg

なんて綺麗な焼き色なんでしょう♪
適度な火入れで、お肉のおいしさと柔らかさが抜群に出ています。
バルサミコを煮詰めたソースがステーキの旨味を引き立てています。

お肉はもちろんなのですが、添えられているマッシュポテトがまたすごいんです!
って、毎回のように書いているので、もうご存知かと^^
ビロードのような滑らかな舌触り。ポテトの甘味にほんのりバターの香り。
これ、やっぱり、おいし~~い♪


DSCF1366_R.jpg

「牛スジのオムライス」
ネギとミョウガがたっぷり乗っています。

DSCF1371_R.jpg

ほんの少~し甘辛く炊いた牛スジで炒めているご飯に、辛子マヨネーズのソースがよく合うんです♪
ミョウガとネギがいいアクセントになっているんですよね。


DSCF1372_R.jpg

「チョコレートムース」
チョコレートの甘さにブルーベリーの甘酸っぱさが、マッチ♪
天にも昇るおいしさです^^


お別れ会とあって、これまでに食べたお料理のベスト10に入っているものがずらりと並べられたような感じです。お腹いっぱいではありますが、味のバランスがよいので、最後までおいしく食べられました。
来るたびに思いますが、やっぱり『GinGemBre』はエエなぁ♪

お別れするお友達も満足していただいたようで、うれしいです。
近いうちにまた帰ってきてね。一緒にご飯を食べましょう。

いつも素晴らしいお料理を出してくださるマスター、ありがとうございます。
また、次回もよろしくお願いします。
ごちそうさまでした♪



     DSCF1343_R.jpg



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:18:00~22:00(LO・21:00) *当分の間、夜のみ営業です
定休日:火曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.20(Sat) 23:31
DSCF0980_R.jpg


パリは行ったことがないけれど、パリの街を髣髴とさせる外観のお店。


DSCF0979_R.jpg

パンやケーキなどを売っているお店の奥にはイートインのコーナーがあります。
大きなテーブルと2人がけのテーブルが3つほどです。

軽めのランチをいただきました。
スープ+サラダ+ドリンク(420円)にクロワッサン(150円)です。


DSCF0983_R.jpg

「ミネストローネ」
これでもかっ! というくらい野菜がたっぷり入っています。
ミネストローネは酸味のきついものが多いですが、これは野菜の旨味でいっぱいの優しいお味。
お豆も入っていて、かなりのボリュームです。


DSCF0982_R.jpg

「サラダ」
角切りのチキンがゴロゴロ入っていて、こちらもかなりのボリュームです。


DSCF0981_R.jpg

「クロワッサン」
店内で販売しているクロワッサンをイートインコーナーで食べることができます。
トースターが置いてあるので、軽く温められます。
サックサクでおいしい♪


軽めと思っていただきましたが、スープもサラダもボリューミーでお腹いっぱい。
ごちそうさまでした♪



     DSCF0977_R.jpg



【アトリエアルション】
住所:大阪市北区天神橋7-5-9
電話:06-6358-9440
営業時間:9時~20時  モーニング 9時~11時半 / ランチ 11時半~15時
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄「天神橋筋6丁目」駅⑥番出口より徒歩1分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.18(Thu) 23:57
DSCF1314_R.jpg


お誘いいただき、4人で行ってきました。
メニューは、何度も行かれているお2人におまかせです。


DSCF1294_R.jpg

「前菜の盛り合わせ」
白魚のフリット(右上)・・・衣サクサク^^
エビのすり身を詰めたマッシュルームのソテー(右下)・・・バジルソースが添えてありました。
ベーコン入りオムレツ(左下)・・・これ、妙においしかったです♪
サツマイモのマッシュ(左上)・・・甘さ控えめのマッシュとカリカリパンがよく合ってます。
フォアグラのソテー(真中)・・・赤ワインビネガーでソテーされてます。文句なしにおいしい♪


DSCF1297_R.jpg

「近江牛のタタキ」
お肉の味をダイレクトに味わえるタタキはワサビと醤油であっさりといただきました♪


DSCF1299_R.jpg

「的矢産の牡蠣の生ハム巻き」

DSCF1301_R.jpg

牡蠣の大きさにびっくり!
刻んだオリーブのソースと生ハムの塩っ気がいい感じです。


DSCF1303_R.jpg

「きのことシーフードのグラタン」
洋食屋の定番メニューですね。
ここに来たら、これは外せない!と言われているだけあって、おいしかったです。


DSCF1308_R.jpg

「ハンバーグステーキ Fujiya風」
下の黒っぽいのがハンバーグです^^

DSCF1309_R.jpg

上に乗せられている目玉焼きを割って、デミグラスソースと一緒にソースとしてハンバーグに絡めて食べます。
この卵を割る瞬間がワクワクするんですよね^^


DSCF1306_R.jpg

すごいお肉が出てきました♪  ステーキに変身します^^

DSCF1311_R.jpg

塩・コショウでシンプルにいただきました。 柔らかくておいし~~い♪
付け合せは菜の花、ニンジン、山芋、ジャガイモ、つぼみ菜とたっぷりあります。


DSCF1315_R.jpg

「近江牛のテリヤキ」
同じヒレ肉でも全く違った味わいです。
甘辛いタレが絡んでおいしいです。一緒に炒められた玉ねぎ、ピーマンもおいしい♪


DSCF1318_R.jpg

「白金豚ベーコンのオムライス」

DSCF1319_R.jpg

デミグラスソースのご飯が王道の洋食屋を感じさせます。


DSCF1320_R.jpg

「デザートの盛り合わせ」
チョコレートケーキ、紅茶のアイスクリーム、スターフルーツ、キーウィ、イチゴ
ミルクティーをそのままアイスにしたようなアイスクリームが気に入りました♪


アットホームな温かいもてなしがうれしいお店です。
洋食であってもあっさりとしているので、いくらでも食べられそうです^^
おいしくいただきました。  ごちそうさまでした♪



      DSCF1290_R.jpg



【洋食屋 ふじ家】
住所:大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビルB1
電話:06-6941-7283
営業時間:昼 11時半~14時(L.O) / 夜 18時~21時(L.O)
定休日:日・祝
最寄り駅:地下鉄堺筋線「堺筋本町」駅⑬番出口
        または谷町線「谷町4丁目」駅③番出口より徒歩7分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.18(Thu) 00:28
DSCF9053_R.jpg


お店の前は何度も通っているのですが、入ったのは初めてです。
名古屋コーチンの焼き鳥、楽しみ♪


DSCF9051_R.jpg


「セセリ」
セセリ独特のコリコリがおいしいです♪

DSCF9052_R.jpg


「ネギマ」
噛み締めるとお肉の味がジュワ~ッと広がってきます。
あ~、おいしい♪


DSCF9054_R.jpg

「もも焼き」
これはびっくりするくらいおいしいです!もっとたくさんあるとうれしいのですが^^
絶対また食べたい!!と思いました♪


DSCF9057_R.jpg

「皮」・・・これは普通の鶏。コーチンがなかったんですよね。
これまでとは、明らかにおいしさが違う・・・


やっぱり名古屋コーチンはおいしいんだ。
食べ比べてみると(そうしたいわけではなかったのですが)よくわかります。
時間が遅かったせいもあり、売り切れのものもあったので、今度はもう少し早めの時間に行って、おいしい焼き鳥を堪能します。

ごちそうさまでした♪



       DSCF9058_R.jpg



【純系名古屋コーチン みのる】
住所:大阪市北区池田町6-11 グレイス北天満 1F
電話:06-6353-9113
営業時間:17時~2時半
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
最寄り駅:JR環状線「天満」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.14(Sun) 23:23
DSCF1284_R.jpg


仕事帰り、コーヒーでホット一息つこうと思い、『ホロホロ』さんに行ってきました。
笑顔で迎えてくださるお店の方々と一緒にいると、すごくくつろげるんですね。
和定食ランチ(900円)が1食分だけ残っているというので、それをいただくことにしました。


DSCF1286_R.jpg

ワカメたっぷりのスープ♪


DSCF1287_R.jpg

ご飯は雑穀米です♪


DSCF1285_R.jpg

おかずはたっぷり♪
小松菜のおひたし、若ゴボウの炒め煮、コンニャクとチクワの甘辛煮、レンコンとゴボウのきんぴら、春雨と野菜の中華風炒め、刻み野菜サラダ。
野菜中心のおかずですが、かなりのボリュームがあります。

この和定食、栄養バランスがいいので、体が喜びます。
しかもおいしいのだから、最高ですね^^
ごちそうさまでした♪


食事の後はコーヒーを飲みながら、お客さんとお店の方と楽しく絵本談議。
気が付けば、閉店時間を大幅に過ぎていました^^
初めて出会った人とも一緒に楽しく過ごすことができる素敵なお店です。



   DSCF1283_R.jpg




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 10時~20時 / 土・日・祝 10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://www.geocities.jp/peace_wave2006/index.html


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.13(Sat) 01:21
DSCF7023_R.jpg


おいしいと人気のラーメン屋さん『來来亭』に初訪問です。

注文すると、麺の固さと葱の量を聞いてくれます。
麺固め、葱多目でお願いしました。
「情熱」は無料で入っています♪

DSCF7025_R.jpg

あっさり醤油味ですが、背油が入っているので、コクもプラスされています。
私にはちょっと醤油味が濃かったようです。
でも、醤油味の濃さ加減も調節してくれるそうなので、次回は少し薄めにしてもらおうっと。

DSCF7027_R.jpg

食べ終わったら、このような模様が・・・・
何なのだろうと、よくよく見れば、何とこれは龍の模様ですね。
長く使っているうちに、模様が剥げてきたのですね。これも味のうちだったりして^^

ごちそうさまでした♪


       DSCF7028_R.jpg


【來來亭 関大前店】
住所:吹田市円山町6-26
電話:06-6338-1034
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.10(Wed) 23:51
DSCF1250_R.jpg


心斎橋の駅から心斎橋筋を北に上がったところのあるお店です。
ランチを食べに行きました。


DSCF1256_R.jpg

ランチメニューはいろいろ。


DSCF1249_R.jpg

「カルビ丼」ランチ(900円)です。
大きな丼に入っています^^
ご飯の上にはキャベツが敷き詰められ、その上にカルビ焼肉が乗っています。
かなりのボリュームです。


DSCF1251_R.jpg

わかめの中華風スープ。


DSCF1254_R.jpg

大根とニンジンとワカメのナムルは、さっぱりとしています。


DSCF1253_R.jpg

大根のキムチ。焼肉屋さんのキムチはおいしいなぁ。


DSCF1252_R.jpg

なぜかマカロニサラダ。


柔らかくておいしいかルビでご飯が進みます。食べ過ぎ注意ですね^^
ごちそうさまでした♪



DSCF1257_R.jpg



【焼肉安里】
住所:大阪市中央区南船場3-9-5
電話:06-6258-1230
営業時間:11時半~23時
定休日:不定休
最寄り駅:地下鉄「心斎橋」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:焼肉 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.09(Tue) 01:17
DSCF1157_R.jpg


2月の話が続きます^^

2月21日(日)に港区の区民センターで「こどもPradise」というイベントがありました。
『ホロホロ』さんでのおはなし会の時にご一緒した腹話術師の金ちゃんがこのイベントを誘ってくれました。とっても楽しいイベントでした。金ちゃん、ありがとうございました♪

「こどもParadise」というのは、区内を中心に活動しているNPO団体やボランティア、サークル活動、コミュニティ活動をされている方々が集まって、テーマを決めて企画、運営を子ども達のために毎年行っているイベントです。今年で3回目を迎えるそうです。お菓子や星のテーマに続いて、今年のテーマは「いきもの」です。

港区で「いきもの」とくれば『海遊館』ですよね♪
スタッフの方が来られていろいろな話をしてくださいました。


DSCF1160_R.jpg

この毛皮、何だと思いますか?
ラッコです。
水に濡れた姿しか知らないから、なんとなくごわごわの毛並みを想像していましたが、触ってみると、ふわふわで柔らかいです。こんな毛皮に包まれてみたい♪


DSCF1162_R.jpg

こちらは卵。
綺麗な緑色の卵はヒクイドリ。隣の大きなのはダチョウ。  むっちゃ大きい^^


DSCF1161_R.jpg

おもしろいものが登場です。
上がライオンの糞で、下がゾウガメの糞です。 肉食系のライオンの糞は臭いんです^^


DSCF1163_R.jpg

これはコアラの糞。 草食なので、臭くありません。
コアラママは、自分の赤ちゃんに離乳食としてウンチを食べさせるんですって。

小さな子ども向けに話をしてくださるので、とってもわかりやすくて、楽しかったです♪


DSCF1171_R.jpg

こんな素敵なペーパークラフトがおいてありました。

DSCF1172_R.jpg

実はとっても小さいんです。
でも、細かなところまで精巧に作られているでしょう。 
趣味で作られているんですよ。 びっくり!


DSCF1177_R.jpg

葦だったかなぁ・・・葉っぱで作ったカエル。 バッタもありましたよ。
作り方を教えてらっしゃいました。 私はタイムアウトでできませんでした(涙)


DSCF1165_R.jpg

「絵本ひろば」というのがあって、今回のテーマ「いきもの」に関する絵本がたくさん並べられていました。子どもも大人も皆好き好きに本を手に取って読んだり、声に出して読み聞かせをしたり・・・このスペースで思い思いに過ごしています。
入ってすぐ目にしたのが、この石の山・・・・。  何、これ??


DSCF1166_R.jpg

絵本の1ページです。

                 そして はじめて うんこを した。

わぁぁぁ~~~~、これはうんこの山なんですね^^

何でも食べて食べて、食べまくって、どんどん太った豚さん。動けなくなって苦しんでいるところにやって来た、すっきりした顔の馬さん。どうしてそんなにすっきりしているのかと聞いたら、「うんこをしているから」だって^^  そして はじめて うんこを した。

この場面を再現しているんですね。むっちゃおもしろい!
うんこの山のてっぺんには、ちゃんと豚さんもいます。


年に1度の「こどもPradise」
ここに書かせてもらった以外にも紙芝居や人形劇、いろいろなものづくり体験・・・・・など、様々な催しが行われていて、子ども達が夢中になって遊んだり、見たり、聞いたりしていました。

子ども達のための素敵なイベント、来年はどんなテーマで開催されるのでしょうか。
今からすっごく楽しみです♪


【こどもParadise】
港区民センター:大阪市港区弁天2丁目1番5号  
        06-6572-0020
             *JR・地下鉄中央線「弁天町」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:その他 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.07(Sun) 23:52
DSCF1188_R.jpg


パルミジャーノの器のパスタが2月末で一旦終了すると連絡をいただき、これは行っておかなければ!と滑り込みで行ってきました。


DSCF1187_R.jpg

注文の前に、食べてみてくださいって。
酵母から作って、焼き上げた自家製パンです。 って、まだ試作品なんですって。
とはいえ、すっごくおいしいんですよ、これ。
もう店頭に出ているかなぁ♪


そして、ここに来たら、これを頼まずにはいられません^^

「焼き野菜」です。

DSCF1191_R.jpg

自家製のサルシッチャも付いてきています♪
茄子、万願寺、葱、ブロッコリー、蓮根、ミニコーン、ピーマン、マッシュルーム、椎茸、トマトなどなど・・・
それぞれの野菜がそれぞれに合った焼き方で出てきます。
単なる焼き野菜なのですが、むっちゃ手が込んでいるんですよ。
だから、むっちゃおいしい♪
だから、ここに来たら、ついつい頼んでしまうのです。


DSCF1193_R.jpg

野菜に添えられていたのは、これ。ホースラディッシュです。
洋風山葵ですね^^  このピリリがサルシッチャにも野菜にもアクセントを添えます。

DSCF1192_R.jpg  持っているのは川上シェフ。

自分ががっつり食べたいから、と言って、お料理を作ってくださっています。
おいしくて、食べ応えがあるのは、シェフの思いなんですよね♪


DSCF1194_R.jpg

「タコのサラミ仕立て サラダ添え」
ゼリーで固めたタコをスライスしたサラミ風が葉っぱのお布団に寝ています^^
柔らかいタコとつるんとしたゼリーの食感がよいです。


DSCF1196_R.jpg

「パルミジャーノの器で和えたポルチーニ茸のリゾット」
いつもならパスタなのですが、ポルチーニ茸があるのでリゾットにして、パルミジャーノで和えるとおいしいですよ、と勧められました。
お店のお二人から勧められると、もちろんそうしますよね^^
ポルチーニ茸とパルミジャーノ、リゾットの組み合わせのマジックが素晴らしいです♪
パスタもいいけど、これもいいなぁ♪


DSCF1202_R.jpg

「筍のチーズ焼き」
柔らかい筍はそのままでも甘くておいしいですが、チーズをかけて軽く焼くと更においしさが増します。


野菜がたっぷり食べられるイタリアンのお店。
パルミジャーノは秋頃までおあずけですが、おいしいものはたくさんあります。
また行ってきます^^

ごちそうさまでした♪


        DSCF1186_R.jpg



【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.06(Sat) 02:36
DSCF1243_R.jpg


ランチでカレーがおいしいと評判の『あぶらや』さん。
でも、ここはカレー屋さんではなく、ステーキ屋さんなんです。
お誘いいただき、3500円のコースをいただきました。


DSCF1230_R.jpg

「しぐれ煮」
醤油と砂糖で甘辛く煮てあります。おいしい♪
これはご飯がほしくなりますね^^


DSCF1232_R.jpg

「牛肉の手羽先風」
マスターが名古屋に行った時に食べた鶏の手羽先があまりにもおいしかったので、それを牛肉で再現したそうです。
粒胡椒で仕上げてあり、ピリリと辛い。
食べると、ついもうひとつ・・と手が伸びてしまいます。
癖になるおいしさです♪
同行者の方は「ビーフジャーキーの味や!」と言ってました。
                  むっちゃ高級なジャーキーですね^^


DSCF1235_R.jpg

「タタキ」
おぉ~~~っ!! 出された時、思わず声が上がりました♪


DSCF1236_R.jpg

綺麗な断面です♪
舌の上でお肉が溶けていきます。 これはおいしい♪


DSCF1237_R.jpg

「ビーフシチュー」
『あぶらや』さんお勧めの一品です。


DSCF1238_R.jpg

大きな塊のお肉ですが、お箸でホロリと崩れるくらいに柔らかい。
食べると肉の旨味とワインと煮込んだ野菜の旨味が口の中に広がります。
ほっぺが落ちてしまいそうです♪


DSCF1239_R.jpg

「シーフードのトマトソース」
ここで、味の変化球です。
柔らかい酸味のシーフードをカリカリに焼いたパンにつけて食べます♪
水菜の色がアクセントになって、綺麗です。


DSCF1242_R.jpg

「ステーキ」の登場です♪


DSCF1245_R.jpg

綺麗にサシの入ったこの断面を見れば、おいしさがわかっていただけるでしょう。
噛み締めるたびに、旨味がじわ~っと口の中に広がります。
口福感に浸れますよ♪


DSCF1246_R.jpg

〆は名物の「カレー」です。


DSCF1247_R.jpg

食べるとスパイスの効いた辛さを感じますが、その後で、溶け込んだ野菜の旨味と甘味がじんわりと感じられます。おいしいカレーなので、たっぷり食べたいところですが、お腹がいっぱいでこれ以上食べられません^^


以前一度ランチで「ステーキカレー」を食べて、カレーのおいしさとお肉のおいしさを味わい、また来たいと思っていた『あぶらや』さん。ディナーをいただいて、おいしさを再確認です。
クラッシックが好きなマスターは音楽の話をしだすと止まりません♪
クラッシックの調べを聴きながら、ステーキディナーをいただいた、素敵な『あぶらや』ナイトでした。

ごちそうさまでした♪



       DSCF1229_R.jpg

【江洲 あぶらや】
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-20 新日本畳屋町ビル1F
電話:06-6212-2941
営業時間:11時半~23時(L.O 22時半)
定休日:木曜日
最寄り駅:御堂筋線「心斎橋」駅6番出口より徒歩約5分


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ステーキ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.03(Wed) 23:48
DSCF0882_R.jpg


久しぶりの訪問です。
『とっかり』さんは塩ラーメンがおいしいので、毎度毎度それを頼んでいたのですが・・・


DSCF0881_R.jpg

塩以外にも醤油、味噌もちゃんとあるんです^^

で、今回は醤油をいただくことにしました♪


DSCF0884_R.jpg

真っ黒な醤油のスープ。
濃くて、辛そうに見えますが、とんでもない!まろやかな醤油の旨味が味わえます。
おいしいなぁ♪

次は味噌を食べに行こっと。
ごちそうさまでした♪



       DSCF0880_R.jpg



【旭川らーめん専門店 吹田とっかり】
住所:大阪府吹田市寿町1-3-3
電話:06-6319-7553
営業時間:昼 11:30~14:30 / 夜 18:00~23:30
定休日:木曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.01(Mon) 23:58
DSCF0663_R.jpg


フォーのおいしいお店『都莉庵』さんに久しぶりにお邪魔しました♪
マスターのご実家が畑をされていて、そこで育った野菜たちがお店に登場します。


DSCF0661_R.jpg

「青菜のナンプラー和え」
ベトナム風のお浸しですね。ナンプラーの風味がいいですね♪


DSCF0660_R.jpg

夜ご飯のメニューです。


DSCF0662_R.jpg

「豚しゃぶサラダ」
これはメニューにないのですが、マスターがしゃぶしゃぶ用のお肉があるから乗っけましょうと作ってくれた一品です。畑の野菜がいっぱいの元気サラダです。


DSCF0664_R.jpg

「鶏肉ときのこのソテー ココナッツミルク風味」
ソテーされた鶏肉をココナッツミルクで軽く煮込んでいます。風味がいいんですよね♪


DSCF0667_R.jpg

もう一品何かほしいな、と言って出てきたのがこれ。「シラス和え」です。
パクチーなどの香草も入って、おいしいのよね、これ。


お野菜を堪能した日でした。
フォーやデザートの杏仁豆腐もとてもおいしいのですが、なぜかこの日はいただかず終い^^
次に行った時は是非、いただこうと思います。
ごちそうさまでした♪



      DSCF0659_R.jpg



【本格ベトナムめん 都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2646
営業時間:18時~24時(L.O23時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
