dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.28(Sun) 23:55
DSCF0877_R.jpg


今日、初めて味噌作りをしました♪
といっても、ずいぶん手伝ってもらったので、大豆をすり潰して米麹を混ぜるくらいしかしていないんですけどね^^
冷暗所で寝かせて、7月頃には食べられるそうです。でも、そのまま寝かせて1~2年くらい置いていると熟成して、おいしさが増すそうです。楽しみ~♪


さて、味噌作りを教えてもらった『ざくろ』さんでは、畑で作っている野菜や自家製のイギリス食パンを売っています。で、その野菜でちょっとお料理をしました^^


DSCF0876_R.jpg

「赤いサラダ」です。
外側から、紅芯カブラ、ニンジン、生ハムです。緑はカブラの葉っぱ^^
採れたての野菜は、瑞々しく、食べるとじわぁ~っと甘味が来るんですよね♪
単なるサラダですが、イタリアンなんですね。 何で・・・


DSCF0874_R.jpg

イタリア直輸入のお勧めエキストラバージンオリーブオイルのおかげです。


DSCF0875_R.jpg

オリーブの絞り汁そのものという感じの濃い緑色。
このままスプーンで飲んでもおいしいんですよ♪
このオリーブオイルを回しかけるだけで、イタリアン度アップです^^


DSCF0879_R.jpg

もちろん、バゲットもあります。パンにオリーブオイルって合うんですよね。


DSCF0878_R.jpg

野菜を使ったお料理をもう一品。 「カブラのポタージュ」です。
丸々太ったカブラをコトコト煮て、生クリームを加えて塩、胡椒で味付けです。
我ながらおいしくできました♪


畑からの本当に野菜はおいしいです。
体にも優しいので、たっぷり摂りたいですね。
ごちそうさまでした♪



【うっとこ】



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.27(Sat) 23:54
DSCF1214_R.jpg


リニューアルオープンを間近に控えた2月末日。
今回はがっつりメンバー8名で、食事をいただきました。


DSCF1204_R.jpg  

「鶏肉のコンフィ 手羽先・胸・もも」
鶏好きとしては、しょっぱなからやられますね♪


DSCF1205_R.jpg

「コンフィに添えられた野菜」
いろいろな葉っぱが、さっぱりドレッシングで和えられています。


DSCF1206_R.jpg

「ニンニクのスープ」
これ、おいし~い♪ と思わず声を上げた一品です。
エビ、ホタテ、タイの入ったブイヤベース風のスープにニンニクがたっぷりです。
とろけるくらい柔らかいニンニクがとってもおいしい♪


DSCF1208_R.jpg

「ハンバーグとレンズマメの煮込み」
美しい一皿です♪


DSCF1209_R.jpg

見てください、この厚み!
これ、650gもあるんですよ。 しかも、これ4人分です^^
1人当たり150g以上ありますね。
こんなに厚みがあっても中まで綺麗に火が通っていて、ジューシーで柔らかい♪

下に敷いてあるのはレンズマメの煮込み。
これが驚くほどおいしいのです。
ほのかな甘味は赤ワインとカシスのお酒。ソースと合っているんですよね。
添えられているつぼみ菜もおいしい♪


DSCF1213_R.jpg

「薩摩黒牛のサーロインステーキ」
おぉぉ~~っ! いつもながら見事なステーキです。
見ていただければおわかりいただけますね。  何もいうことはありません^^


DSCF1216_R.jpg

お肉はもちろんですが、私的には、このマッシュポテトがお勧めです♪
ビロードのように滑らかな舌触りのマッシュポテトは一口で虜になってしまいます。


DSCF1219_R.jpg

「牛そぼろのオムライス」
GGBにきたら、是非食べてほしいオムライス。
今回は、バターライス仕立ての牛そぼろオムライスです。


DSCF1222_R.jpg

ご飯が多いかそぼろが多いか、と思うくらいたくさんそぼろが入っていますね^^
クミンかなぁ・・・このちょっぴりスパイシーな黄色のソースがおいしいです♪


DSCF1224_R.jpg

「ブラマンジェ」


DSCF1223_R.jpg

上にはたくさんのフルーツです。フルーツの酸味がブラマンジェの甘味がいいバランスです。
ここのデザート、大好きです♪


今回も素晴らしいお料理をありがとうございます。
始めから終わりまでたっぷり堪能しました。
ごちそうさまでした♪


そして、ここでリニューアルオープンのお知らせです。
3月3日(水)のひな祭りの日にオープンです。
当分の間は夜のみの営業です。
お料理は3000円くらいのコース料理のみになるそうです。

さぁ、どんな風になるのか、これまた楽しみです。
これからも応援します、GGB♪



      DSCF1203_R.jpg



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) *3月3日より夜のみの営業
定休日:火曜日


大きな地図で見る



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.26(Fri) 23:57
DSCF0656_R.jpg


人間ドックの1日コースを受けました。
やはり年に1度は体のチェックをして、健康に気をつけるのも大切ですよね。
ほとんどの検査結果が検診当日に結果がわかります。
おかげさまで健康そのものです^^

ついでに受けた体力チェックは柔軟性は全くないものの、体力的には年齢を下回るという好結果♪
はい、私は体力に自信があります^^

おかげさまで、これからも安心して遊んだり、食べ歩いたりできそうです♪
健康に感謝です。


さて、この人間ドックには検診後の軽食が付いていました。
近くにあるホテルグランビア1Fにある『Ripple』さんでいただきました。

DSCF0657_R.jpg

サンドイッチ2切れでした^^
コーヒーのカップはデミタス用で小さいし・・・^^
ほんまに軽食ですね。
まぁ、無料だから仕方がないですね。
おいしかったので、普通に食べたかったです。
ごちそうさまでした♪



【ホテルグランビア Ripple】
住所:大阪市北区梅田3-1-1
電話:06-6344-1235
営業時間:8時~23時半


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.24(Wed) 23:54
DSCF1147_R.jpg


愛らしい梅鑑賞の後は、おいしいものを食べに行かなくっちゃ♪
友達が予約してくれたお店は『サルバトーレ・クオモ』です。
このお店、大阪で行ったことがありますが、ピッツァがおいしいんですよね。


DSCF1138_R.jpg

ピッツァ台です。
スタッフの方が、ここで次から次へとピッツァを作っていきます。


お料理の名前は覚えてないので、適当です。すみません^^

DSCF1139_R.jpg

「揚げピッツァ」
ピザ生地に青海苔のようなものを混ぜて揚げているのでしょう。
モチモチのふわふわでおいしいです♪


DSCF1140_R.jpg

「タコのマリネ」
赤カブと和えています。甘めのマリネ液です。


DSCF1141_R.jpg

「田舎風サラダ」
オリーブが入っているのがイタリアンらしくていいですね♪


DSCF1143_R.jpg

「ミニソーセージ」?
かぶりつくとプチッとはじけてジュワ~ッと旨味が広がります^^


DSCF1144_R.jpg

「サルシッチャとブロッコリーのピッツァ」
少しスパイスが効いていて、ピリリと辛いのがおいしい♪


DSCF1146_R.jpg

「D.O.C」
お店一押しの世界No.1のピッツァです。
水牛のチーズ、バジル、チェリートマトだけのシンプルなピッツァです。
選りすぐりの素材を使っているので、とてもおいしいです♪


DSCF1149_R.jpg

「ホタテとウニのフェトチーネ トマトクリームソース」
大きなホタテがゴロンゴロン。
濃厚なウニにトマトの甘味と酸味がほんのり加わったクリームソースがたまらなくおいしいです♪


DSCF1151_R.jpg

もう少し食べられるよね、ということでピッツァを追加。
「きのことゴルゴンゾーラのピッツァ」
ゴルゴンゾーラが味の決め手のピッツァ。チーズ好きが喜びます♪


お店は高瀬川のほとりに建てられてあるので、川を眺めながら食事ができるように外にテーブルセットがおいてあります。冬はかなり厳しいものがありますが、これからどんどん暖かくなると気持ちがいいでしょうね。
ごちそうさまでした♪


【サルバトーレ・クオモ京都】
住所:京都市中京区河原町三条東入中島町90 フェリチタ三条木屋町ビル B1F
電話:075-212-4965
営業時間:ランチ11時~15時 ティータイム14時半~16時半 ディナー17時~23時
定休日:


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.22(Mon) 23:59
DSCF1090_R.jpg


梅苑の入場券にはお菓子交換件が付いてきます♪


DSCF1089_R.jpg

茶店にはこのように交換所が設けられています。
そして、いただいたのがトップの写真のお菓子です。開けてみましょう。


DSCF1094_R.jpg

老舗の「老松」のお菓子です。
こちらは軽い口当たりのお煎餅です。
紅梅、白梅に見立てたアイシングのようなものがかけられています。


DSCF1092_R.jpg

ほんのり梅味のお茶です♪


DSCF1095_R.jpg

出店で売っていたお団子があまりにおいしそうなので買いました。
1本150円。
黒砂糖独特の甘さが口の中で広がります♪


梅苑で梅の観賞もしたし、お菓子も食べたし・・・
本殿でお参りといきましょうか^^


DSCF1105_R.jpg

さすが、学問の神様だけあって、この時期は特にお参りが多いですね。


DSCF1130_R.jpg

絵馬をかけるところです。
すっごい数の絵馬がかかっています。 
○○に合格できますように・・と願い事が書かれている絵馬の中で目を引くものが。
それは、ビニールの中に何十枚もの紙が入っています。
よく見ると、その紙には一人一人の合格祈願が書かれてあり、絵馬には○○学校 3年1組と書かれてありました。クラスのみんなの願い事を担任の先生がまとめて、合格祈願に来られたのでしょう。クラスの子達の思いが詰まった絵馬を見て、先生の愛を感じました。


DSCF1114_R.jpg

DSCF1126_R.jpg

本殿の周りにも梅がたくさん咲いていました。
梅苑に入らなくても、十分楽しめるくらいあります。


さて、日も暮れ始めたので、天満宮を後にして、おいしい晩餐の始まりです。


続く・・・


DSCF1119_R.jpg



【北野天満宮】
住所:京都市上京区馬喰町


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.21(Sun) 23:59
DSCF1088_R.jpg


「東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」

まさにこの歌の通りです。
どんなに寒くても、暖かい風が吹き始める立春を過ぎた頃には必ず愛らしい花を咲かせます。
自然って、不思議ですね。


DSCF1038_R.jpg

北野天満宮に到着です。
あまりお天気はよくなかったのが、ちょっと残念ですが、いよいよ梅観賞です♪


DSCF1039_R.jpg

境内には牛がたくさんいます。
何頭いるのか、探し当てるゲームをするのも楽しいかも^^


ゆっくりの到着だったので、まず最初に「梅苑」に入りました。
しばらく梅の写真をご覧ください♪


DSCF1040_R.jpg

DSCF1051_R.jpg

DSCF1052_R.jpg

DSCF1058_R.jpg

DSCF1059_R.jpg

DSCF1062_R.jpg

DSCF1076_R.jpg

DSCF1078_R.jpg

DSCF1080_R.jpg

DSCF1086_R.jpg

DSCF1087_R.jpg

五分咲きだったので、固い蕾のものもたくさんありました。
それでも、匂いたつ梅の香りに酔いしれることができました。
満開になるのは、梅花祭が行われる2月末頃でしょうね。  また行きたいなぁ♪


「梅苑」を一巡りしたので、ここらで休憩です(またか^^)


次回に続く・・・・



【北野天満宮】
住所:京都市上京区馬喰町


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.20(Sat) 23:57
DSCF1030_R.jpg


梅観賞といいながら、いきなりおやつです^^
できたての粟餅をいただける『粟餅所澤屋』さんに行きました。

「おいでやす。何人さんですか。」
柔らかい京言葉でお店の方が迎えてくれます。なんだか気持ちも柔らかくなります。


DSCF1028_R.jpg

お茶を持ってきてくださいますが、注文は聞かれません。
そうです。
ここでいただけるものは粟餅だけですから。


DSCF1032_R.jpg

お客さんが入ってくると、人数を聞いて、おばあちゃんとおばちゃんとおじいちゃんがその場で作ってくださいます。


DSCF1033_R.jpg

おばあちゃんの隣におじいちゃんがいて、鉢の中の粟餅を千切っては、このように餡の中に投げ入れるのです^^投げ込まれるお餅が鉢に当たる度にピチッピチッと音がするくらいの勢いです。


DSCF1029_R.jpg

こしあんの粟餅が3つ、きな粉の粟餅が2つの5つのセット(550円)です。


DSCF1031_R.jpg

こしあんの黒と粟餅の黄色のコントラストが綺麗です♪
できたての粟餅は柔らかくてもっちもちです。
粟のプチプチ感も少し残っていて食感もいいですよ。
粟餅はもち粟ともち米を混ぜたもので作られているそうです。


DSCF1036_R.jpg

これがもち粟だそうです。
結構でかい・・・


お腹も満たされて、いよいよ梅観賞です^^

ごちそうさまでした♪



       DSCF1035_R.jpg



【粟餅所澤屋】
住所:京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川帳838-7
電話:075-461-4517
営業時間:9時~17時
定休日:木曜日・毎月26日


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.18(Thu) 23:52
DSCF0958_R.jpg


焼きたて熱々のスフレを食べさせてくれるお店です♪


DSCF0955_R.jpg


月ごとのお勧めのスフレもありますが、キャラメルスフレをセットでいただきました。


DSCF0959_R.jpg


ふんわりこんがり焼けたスフレを食べると、それだけで幸せな気分になります♪
1100円で味わえる幸せ^^

他にもたくさんの種類のスフレがあるし、何より、今月お勧めの「ジンジャー」のスフレが気になるので、近いうちに再訪してみようと思います。
ごちそうさまでした♪



       DSCF0954_R.jpg



【cafe Raffine】
住所:大阪市北区曽根崎2-7-4 七宝ビル2F
電話:06-6311-7611
営業時間:11時半~21時/金 11時半~22時半/土 13時~22時半/日・祝 13時~18時半
定休日:月曜日・第1,3火曜日


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.16(Tue) 23:58
DSCF0988_R.jpg


つい先日オープンした『茨木きんせい』さんに行ってきました。
『きんせい』グループの5店舗目のお店です。
でも、お邪魔したのは今回が初めてです^^


DSCF0985_R.jpg 

DSCF0992_R.jpg

写真入りのメニューが置いてあります。
お店の方に何がいいか尋ねると、ここでは「純豚骨ラーメン」(730円)がお勧めだとおっしゃるので、それをいただくことにしました。


DSCF0989_R.jpg

「純豚骨ラーメン」です。
乳濁したスープに千切りのネギが山盛り。煮卵が入っているのがうれしいですね。


DSCF0990_R.jpg

麺は細めの自家製麺。『きんせい交野店』が店舗改装され、『きんせい交野製麺所』としても働くようになり、こちらに卸しているそうです。細いけれど、味わい深いおいしい麺です。
そして、スープもなかなかのもんですよ。
豚骨なので、かなり濃厚でどろっとしたものを想像しましたが、意外にもあっさりと(豚骨にしては)したものでした。でも、豚骨のコクと旨味が凝縮されていて、とてもおいしいです♪ 結構飲みました^^


DSCF0994_R.jpg

狙っているのは、これですね。

煮干だしの醤油ラーメンや豚骨と合わせた和風豚骨ラーメンなどのラーメン類、チャーハンや鶏天などの一品物も充実しているようなので、再訪してまたいただきたいと思います。
ごちそうさまでした♪



       DSCF0984_R.jpg



【茨木きんせい】
住所:茨木市真砂1-12-5
電話:072-636-6100
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~22:00 (当面の間)
定休日:無休
最寄り駅:阪急南茨木駅より徒歩15分


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.15(Mon) 23:26
DSCF0970_R.jpg


ここ2~3日はむっちゃ寒いですね。でも、確実に春はやってきています。


DSCF0976_R.jpg

大阪天満宮です。
先週の日曜日に行った時は蕾が固くて、咲く気配などちっともなかったんです。
ところが、先日の暖かい日で一気に花が咲いたようです。


DSCF0972_R.jpg

DSCF0973_R.jpg


雨こそ降らなかったものの、お天気は今ひとつの日曜日です。


DSCF0966_R.jpg

DSCF0968_R.jpg

DSCF0971_R.jpg


愛らしい梅の花が咲きほころんでいます。
スカートを広げたバレリーナたちが踊っているかのようですね♪
梅はその姿だけでなく、芳しい香りも人々の心を惹きつけます。

この週末あたりは満開でしょうか。
春はもうそこまでやってきていますね。



【大阪天満宮】
住所:大阪市北区天神橋2丁目1番8号
電話:06-6353-0025


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.14(Sun) 23:58
DSCF0941_R.jpg


松坂牛とおでんとは、これいかに・・・・?
不思議な組み合わせですよね。どうしてこの取り合わせなのか、聞いてはいません^^


DSCF0931_R.jpg

この日は大阪市中央公会堂で「咲くやこの花賞」の贈呈式とこれまでの受賞者の演奏等を見に行きました。賞の名前は聞いたことががあるような気はしますが、よく知りませんでした^^
「咲くやこの花賞」とは、創造的な芸術活動を通じて大阪文化の振興に寄与し、かつ将来の大阪文化を担っていただける若手の方や団体に、毎年、一層の飛躍の期待を込めて贈られるそうです。古今集の「難波津に 咲くやこの花 冬篭り いまは春べと 咲くやこの花」から名称を採用されたそうです。昭和58年から始まり、今年で27回目です。

1264388379_photo_R.jpg

贈呈式では受賞者の発表とこれまでの受賞者の発表がありました。これが思った以上によかったんですよ。司会者とのやり取りもおもしろく、思い切り笑いました。
さすが大阪人です^^
来年も行ってみよ~っと♪


この授賞式の後はもちろん、おいしいご飯を♪ 御堂筋線に乗って「あびこ」まで。


DSCF0934_R.jpg

予約していたテーブルにはメニューが置いてありました。
お店の方の手書きですね。うれしいなぁ♪


DSCF0938_R.jpg

「たらの白子のバター焼き」
香ばしいバターの香りととろけるクリーミーな白子がすてきなハーモニーを奏でます。


DSCF0940_R.jpg

「焼肉」です。
右上からハラミ、ロース、カルビ、ブリスケ。ホイルに入っているのはホルモン。
さあ、焼いていきましょう。


DSCF0944_R.jpg

さすが松坂牛のA5ランクのお肉です。柔らかくて、とろけます♪


DSCF0946_R.jpg

焼肉を楽しんだ後は、おでんです。厚揚げ、大根、松坂牛のすじ。
いい色にお出汁が染み込んだ大根がおいしいです。


DSCF0948_R.jpg

「鬼辛子」という辛味の強い辛子をつけていただきます。
これがおいしいんですよね♪


DSCF0949_R.jpg

玉子、ロールキャベツ、キンチャク。どれもいいですね^^


〆が来る前に1品追加です。

DSCF0950_R.jpg

「松坂牛のハンバーグ」
霜降りの肉を使っているので、ふわふわです。


DSCF0952_R.jpg

〆はおにぎりのおでんです。
おでんというより焼きおにぎりのお茶漬けという感じです。
油で焼いているので、コクがあっておいしいです♪

今回のコースは3500円。お腹いっぱいになりました。
話にも花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができました。
ごちそうさまでした♪



     DSCF0933_R.jpg



【松坂牛とおでん ご馳走亭 すてきや】
住所:大阪市住吉区苅田7-3-8
電話:06-6625-9718
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄御堂筋線「あびこ」駅③番出口より徒歩5分


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ステーキ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.13(Sat) 23:58
DSCF0865_R.jpg


北摂で有名なケーキ屋の『ムッシュマキノ』さんのカフェを見つけて、入店です。
ここのケーキ、おいしいだけでなく、安いんです♪
ショーケースに並んでいるケーキはほとんどが300円台です。


DSCF0860_R.jpg

テーブルにはこんな木製のプレートが。
ここにケーキ皿と飲み物のカップやコップが置かれるんですね。

ほとんどの方がケーキセットを注文されています。
ケーキは店頭のショーケースから選びます。


DSCF0861_R.jpg

ケーキを選んだら、この番号札をお店の人に渡します。
これ、かわいいでしょ♪


DSCF0864_R.jpg

こんな風にセットされます。


DSCF0862_R.jpg

限定物に弱い私は、ココアをいただきました。


DSCF0866_R.jpg

イチゴのケーキの中は刻んだイチゴが入ったクリームが詰まっています。
当然のことながら、おいしいです♪


人気のケーキ屋さんのカフェなので、お客さんで溢れています。
テイクアウトでシュークリームを買おうと思っていましたが、カフェを出た後は売り切れていました^^

バレンタインデー前なので、かわいらしいチョコレートもたくさんありましたよ。

また、訪れておいしいケーキを食べに行ってきます。
ごちそうさまでした♪



      DSCF0858_R.jpg



【カフェスイーツ ムッシュマキノ】
住所:豊中市少路2-10-27
電話:06-6841-4388
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日
最寄り駅:大阪モノレール「少路」駅より徒歩10分くらい


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.11(Thu) 23:51
DSCF0887_R.jpg


『ホロホロ』さんで、12月に行ったおはなし会が好評だったので、2回目が開かれました♪


DSCF0906_R.jpg

小さなお店なので、予約制です。
1ヶ月ほど前にお店のHPでお知らせしたところ、即日予約満席だったそうです。
うれしいですね。

1回目は12月の開催だったので、クリスマスにちなんだお話をふたつ。
2回目の今日は、動物が出てくる冬のあったかいお話を。
子どもたちのきらきら光る目に励まされ、楽しくお話を読むことができました。
今回は、腹話術人形の金ちゃんが来てくれました。大阪らしいテンポのよい会話に子どもたちも大人たちも大喜び。賑やかな笑い声がお店の中に広がりました。


楽しいおはなし会の後に、今日のケーキセットをいただきました。

DSCF0888_R.jpg

おはなし会用に用意されたスペシャルです^^

DSCF0889_R.jpg

レモンピールとダークチェリー、クミンシードのパウンドケーキ、アイスクリーム、バナナとチョコレートと盛りだくさんのケーキプレートです。かなり食べ応えがあって、おいしいです♪
『ホロホロ』さんのケーキは全て手作り。素朴で優しいケーキです。


ここ何度か通った時にいただいたケーキを紹介しますね。

DSCF8611_R.jpg

「チョコバナナケーキ」
チョコチップが入ったケーキにカットされたバナナもトッピングです♪


DSCF0218_R_20100211224930.jpg

「秋色タルト」サツマイモとカボチャが入ったタルトです。
大きくカットされた野菜がいいですね。野菜の甘味が存分に味わえます♪


DSCF0601_R.jpg

「焼きりんごのケーキ」このケーキは温めて出されます。
シナモンの効いたりんごが入っています。このケーキ、ふあっふあでおいしい♪


DSCF0669_R.jpg

「ガトーショコラ」おなじみチョコレートのケーキです。
バレンタインにはぴったりのケーキですね♪ 食べたのは1月だけど^^


DSCF0907_R.jpg

「マーブルチョコのチーズタルト」今日、食べずに買って帰りました。
バターがたっぷり入っているので、取り出すときに崩してしまいました。ごめんなさい。
濃厚チーズのフィリングにマーブルチョコの味が^^ 
この組み合わせ、かわいいし、いいなぁ♪

新作の「トマトチーズケーキ」というのがあるのですが、それはまだ未食です。
意外なこのケーキ、おいしいという評判。近々食べに行かなくっちゃ^^


今日は私も楽しませてもらいました。 ありがとうございます。
おいしいケーキたちもごちそうさまでした♪



     DSCF0905_R.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 10時~20時 / 土・日・祝 10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店HP:http://www.geocities.jp/peace_wave2006/index.html


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.10(Wed) 23:05
DSCF0094_R.jpg


何度かお邪魔してもうお馴染みになっている『puppy's bar』
お料理のおいしさと気さくなスタッフの方との会話、そして全ての飲み物、料理が300円というリーズナブルさがお店の人気のポイントですね。

この日は団体さんが引き上げるのと丁度入れ替わり。
食べるものはあまり残っていないんです・・と言いながらも、おいしいのを出してくださいます。


お得な3種盛りをいただきました。

DSCF0097_R.jpg

「ミニ奴 キムチ乗せ」


DSCF0096_R.jpg

「イカの塩辛」


DSCF0095_R.jpg

「塩豚のねぎソース」

どれもお酒のアテにぴったりですね。私はジンジャエールでいただきました^^


DSCF0090_R.jpg

「カニ味噌豆腐」
手作りかと思って聞くと、こういうのが売ってあるそうです。
カニ味噌の風味たっぷりですごくおいしかったです。
これ作れたら、いいなぁ。
辛子醤油が添えてありましたが、そのまま食べても十分おいしいです。


DSCF0092_R.jpg

「ツナポテトサラダ」
ゴロンとしたジャガイモにツナとマヨが絡まっておいしい♪


DSCF0093_R.jpg

「バゲット アンチョビクリームチーズ」
カリカリに焼いたバケットがおいしいです。
これには赤ワインがよく合いそうですが、私はジンジャエールで^^


DSCF0098_R.jpg

「豆腐チゲ」
寒い冬にはお勧めのあったまり系メニューです。



まだ寒い日が続きますが、お財布は寒くならないお店です^^
ごちそうさまでした♪



       DSCF0099_R.jpg




【stand puppy's bar】
住所:大阪市北区西天満3-6-27 2階
電話:06-6809-1066
営業時間:17時~11時
定休日:第3土曜日、日曜日、祝祭日
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅、JR「大阪天満宮」駅より徒歩5分


大きな地図で見る


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.08(Mon) 22:51
DSCF0857_R.jpg


『ほうば』さんを出て、帰路についていたのですが、お店の黄色いテントに吸い込まれるように引き寄せられました^^

紅ショウガとキクラゲです。他に注文したチーズとエビしそは写真の撮り忘れ(涙)
中身の食材を注文すると、その場で揚げてくださいます。
揚げたて熱々のてんぷらはふぁっふぁ♪
いくらでも食べられそうです。
・・・・そう思っていたのは、私だけで、他の方は既にお腹がいっぱいだったようです^^
私のお腹は並みではないのか?!

というより、ラストオーダーがすぐにやってきたので、はちきれそうなお腹は免れました。


次は1軒目に行って、これでもかっ! というくらい食べてきます^^
ごちそうさまでした♪



         DSCF0856_R.jpg



【八尾蒲鉾】
住所:大阪市北区天神橋5-1-5
電話:090-4275-4351
営業時間:17:00~22:30(L.O)
定休日:月曜日
最寄り駅:JR環状線「天満」駅より徒歩3分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.07(Sun) 22:45
DSCF0851_R.jpg


今年初めての『ほうば』さん。
凍てつくような日でしたが、季節を先取りしたような春のお料理をいただきました。

4人でおまかせコース(4200円)をいただきました。



DSCF0835_R.jpg

「ナムルの盛り合わせ」


DSCF0837_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
マーメラス、クレソン、黄韮、百合の花、三つ葉、豆もやし、韓国カボチャ、ほうれん草、ミョウガ、ナスの9種類。
何度もいただいているナムルですが、毎回その優しい味に感動します。


DSCF0838_R.jpg

「ヨコワのフェ」


DSCF0840_R.jpg

ヨコワの味を損なわない程度にかけられている塩と韓国ダレでいただきます。
脂の乗ったヨコワのおいしさを存分に味わえます。


DSCF0841_R.jpg

「柚子釜」
柚子を器に見立てたお料理です。


DSCF0842_R.jpg

蓋を開けて、まず登場したのはタラの白子のチヂミです。
この時期にしか食べられないタラの白子。濃厚でクリーミーです♪


DSCF0843_R.jpg

そして、中には百合根の裏ごしたものに、銀杏、シイタケが入っています。
蒸されているので、柚子の香りが高く、食欲をそそります。


DSCF0844_R.jpg

「甘ダイのスープ」
『ほうば』さんのスープが大好きです。今回は、鶏と野菜でとったものだそうです。
じんわりと染み込んで、冷えた体を温めてくれます♪
すりおろした蕪とトックも入っています。


DSCF0846_R.jpg

「ゴッコ鍋」


DSCF0847_R.jpg

布袋魚(ホテイウオ)というのが正式名称でしょうか。七福神の布袋様に姿が似ているところからこの名前が付いたようです。普段は深海にいて、産卵のために浅瀬に上がってくる今の時期にしか獲れない魚だそうです。
身はコラーゲンたっぷりで、ぷよぷよしています。つるんとした食感がたまりません♪


DSCF0849_R.jpg

「煮豚(?)高麗人参添え」


DSCF0850_R.jpg

この豚肉は煮ているのかな、蒸しているのかな・・・
脂身がちっとも脂っこくありません。むしろ、とろっとしていて、とてもおいしいです♪
人参はからりと揚げられて、ホクホク、お芋さんのようです。


DSCF0852_R.jpg

「春ご飯」
目にも鮮やかな菜の花とソラマメのご飯です。


DSCF0853_R.jpg

厨房で混ぜて出してくださいました。
菜の花とソラマメの緑色と玉子の黄色がとても綺麗です。


DSCF0854_R.jpg

デザートの「蓬餅」です。
蓬がしっかり練りこまれたお餅はいくつでも食べられそうです。


いつもながら素晴らしいお料理の数々です。
珍しい食材や春を感じるお料理もいただけ、大満足の食事でした。
ごちそうさまでした♪



        DSCF0834_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
HP:http://houba.jp/


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.06(Sat) 23:55
DSCF0833_R.jpg


天満酒蔵を出て、おいしいエスプレッソのお店があるから行かない?と誘われました。

源八橋西詰にある小さなカフェです。
イタリアに旅行に出かけられた時にバールでであったエスプレッソに魅せられて、このお店を開こうと思われたそうです。

「ウノチーノ」というメープルシロップの入ったエスプレッソをいただきました。
お値段350円♪
きめ細かい泡はとってもクリーミー。
メープルシロップの優しい甘味が苦味の効いたエスプレッソに合うんですね。

カフェメニューのほかにサンドイッチやパニーニ、パスタなどのフードメニューもあるので、次回はエスプレッソと一緒にいただきたいと思います。
ごちそうさまでした♪



        DSCF0832_R.jpg



【BAR UNO.jp】
住所:大阪市北区天満橋1-8-69
電話:06-6353-1209
営業時間:10時(土11時30分)~22時 *ただし14時~16時はクローズ
定休日:日・祝
最寄り駅:JR環状線「桜ノ宮」駅より徒歩1分


大きな地図で見る


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.05(Fri) 23:59
DSCF0820_R.jpg

安くてエエねんよ~と連れてってもらいました。
この「きずし」は確か180円だったような・・・・^^


DSCF0823_R.jpg

メニューの一部です。
150円~のお値段だなんて、うれしくなってしまいます^^


DSCF0821_R.jpg

「湯豆腐」
たっぷりのとろろ昆布が出汁に旨味をプラスです♪


DSCF0822_R.jpg

「寒グレのお造り」
身が締まっていて、おいしい♪


DSCF0824_R.jpg

「天ぷら」
好きなものを適当に注文です。
ひとつが70円だったかな。揚げたて熱々がおいしい♪


DSCF0827_R.jpg

「鶏もも焼き」
今回注文した中で一番高い400円^^
もも焼きというので、もも肉の切り身が焼いて出てくるのかと思ったら、足が丸々1本。


DSCF0828_R.jpg

「鯛のアラ煮」
温めてあれば、もっとおいしかったのになぁ・・・


DSCF0830_R.jpg
「あら汁」
いろいろな魚のアラがこれでもかっ! というくらい入っていました。
魚の旨味がギュギュッと詰まっています。



食べている間に壁のメニュー札がはがされていきます。
お勧めのものは早くに売切れてしまいます。
こんなに食べて二人で支払ったのは2100円。驚きの安さです^^
他にも食べたいものがたくさんありましたが、二人ではこのくらいがいいとこかな。

おっちゃん率が非常に高いお店。
仕事帰りにちょっと一杯・・・まさにおっちゃんたちのオアシスですね。
おいしいお店ですが、一人では入れません^^
次は大人数で来て、もっといろいろなものを食べてみたいです。
ごちそうさまでした♪



      DSCF0831_R.jpg




【天満酒蔵】
住所:大阪市北区天神橋5-7-28
電話:06-6353-3792
営業時間:10時~24時
定休日:不定休(月3日)
最寄り駅:JR環状線「天満」駅より徒歩1分

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.03(Wed) 22:42
DSCF0817_R.jpg


今日は節分です。
明日は立春で暦の上では春になります。
でも、実際は寒くてそんな気分になれませんよね^^
今日は多くの家庭で、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりされているんでしょうね。

「恵方巻き」は、節分にその年の恵方(今年は西南西)を向いて食べると縁起がよいとされる太巻きのことをさしていいます。目を閉じて願い事を思い浮かべながら黙って丸かぶりするのがよいといわれています。
この風習は関西を中心に行われているものでした。(今では全国に広がっているようです。)だから、実家ではそういうことをしたことがなかったのですが、現在は関西在住者なので、その風習に則っていただくことにしています。


太巻きを作ればよいのでしょうが、仕事から帰って作るのは面倒なので、買いました^^


DSCF0816_R.jpg

「五宝巻」と名付けられた太巻き寿司です。
鰻、鯛、マグロ、サーモン、数の子が巻かれている海鮮寿司です。
贅沢なお寿司です。おいしい♪


でもね、本当の恵方巻きは、七福神に因んで、カンピョウ、キュウリ、シイタケ、出汁巻き、鰻、デンブなど7種の具を巻き込んでいるものです。「福」を巻き込むんですね。
そして、丸かじりをするのは、「縁」を切らないためだそうです。


私の場合は、「福」も巻ききれていないし、「縁」は切れまくり・・・・
「福」が逃げていってますね^^

豆まきをして邪気を払っておきます。
そして、豆は年よりひとつ多い数を食べるものですが、そんなには食べられない。
これまた「福」が逃げていきそうです^^


でも、春が来るのはうれしいです。
早く暖かくならないかな。





【うっとこ】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。










 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.02(Tue) 22:55
DSCF0812_R.jpg


休日の昼下がり。南森町の界隈を歩いていると、かわいらしいカフェを見つけました。
カフェですが、軽食などもあります。


DSCF0806_R.jpg

休日ですが、ランチもあります。


DSCF0809_R.jpg

「ホットハムチーズサンド」のセットをいただきました。


DSCF0810_R.jpg

香ばしく焼けたパンにハムとチーズ。野菜もたっぷりでボリュームもあります。
サクサクでおいしいなぁ♪
デザートにミニヨーグルトも付いているのが、うれしいですね。


DSCF0808_R.jpg

店内にはケーキやスコーンが焼かれています。
今度は紅茶と一緒においしそうなケーキたちを食べにこようと思います。



       DSCF0805_R.jpg




【英国風カフェ Lolli PoP】
住所:大阪市北区東天満2-10-23 サンエスト南森町1F
電話:06-6357-5920
営業時間:月~金 10時~21時半 / 土 10時~20時 / 日・祝 11時~18時
定休日:不定休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
