dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.31(Sun) 23:08
DSCF0531_R.jpg


今年初の『ゴータマ』さんです。おいしいのをがっつりいただきました♪


DSCF0524_R.jpg

「オムレツ」です。
細かく刻んだ野菜がたくさん入っています。おいしい♪
添えられているポテトはほんのりカレー味です^^


DSCF0525_R.jpg

「タンドール料理2品」
チキンティッカとシークカバブです。
ゴータマさんのタンドリー料理はとてもおいしく、特にティッカは外せないメニューです♪


DSCF0526_R.jpg

ティッカもシーカバブもおいしそうでしょ^^


DSCF0530_R.jpg

「チャナマサラ」
ヒヨコマメのカレーをいただきました。
ほくほくの豆に野菜の旨味が溶け込んだカレーです。
ヘルシーでおいしいカレーの1品です♪


DSCF0528_R.jpg

カレーと一緒にいただくのは「サダーナン」です。
これほどもっちりとしたナンは他ではいただけないかもしれません。
・・・といっても他をあまり知りませんが^^)


DSCF0532_R.jpg

まだ食べられるな・・・ということで「チキンムルガー」を追加。
手で持ってがぶりとかぶりつきます^^
むっちゃジューシーです♪


『ゴータマ』さんがおいしいから、なかなか他のインド料理のお店に行けないです^^
がっつり、たっぷりいただきました。
ごちそうさまでした♪



         DSCF0520_R.jpg



【gautama】
住所:大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
電話:06-6245-1996
営業時間:ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:00~23:00
定休日:なし
HP:http://www.gautama.co.jp/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(8) 
Category:インド料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.29(Fri) 23:54
DSCF0678_R.jpg


大好きなお店『GinGemBre』を予約する時は必ず、お料理のリクエストをします。
今回は「鶏料理の逸品」をとだけお願いしました^^


その前にいただいたのが、こちら。

DSCF0672_R.jpg

「大貝のスープ煮」です。


DSCF0676_R.jpg

あまりにも大きな貝なので、ナイフとフォークでいただきます。
おいしい♪
スープはブイヤベースのベースになるものを基にしているそうです。
だから、貝料理とブイヤベースの2品を食べている感覚で、お得感たっぷりです♪


DSCF0677_R.jpg

メインの鶏料理。
ロール状の鶏にゴルゴンゾーラのソースがかかっています♪


DSCF0679_R.jpg

食べてわかったのですが、巻いているものは2種類でした。
ひとつは牛ミンチ。ベーシックな鶏ロールですね♪
そして、生ハムとグリエールチーズの鶏ロール♪
鶏肉自体が淡白な味なので、牛肉や生ハムなどでコクがプラス。
そこにちょっと癖のあるゴルゴンゾーラを使ったソースで味のアクセント。
全てが見事なバランスで調和されていて、とてもおいしいです♪

鶏のクリーム煮のようなものが出てくるのかなと思っていましたが、その想像を超える逸品でした。


DSCF0681_R_20100129234918.jpg


デザートは「紅茶のムース」です。
ほんのり紅茶の香りがする滑らかな舌触りのムースにバニラアイス。
グラスまで舐めたくなるほどおいしかったです♪


今回も素晴らしいお料理を堪能させてもらいました。
ごちそうさまでした♪

いつも素晴らしいお料理を出してくださるので、次はどんな料理をリクエストしようかとワクワクしながら思案中です^^


そしてお知らせです。
来てくださるお客様によりいいものをおいしく食べてもらえるように、メニューを一新されるそうです。
そのための準備期間として、2月中はお休みされるそうです。早く準備ができれば、2月下旬からオープンされるかも。お電話にてご確認ください。
また、再オープンしてからしばらくはランチはお休みで、夜のみの営業になるそうです。

マスターのお料理がしばらく食べられなくなるのはとても残念ですが、よりよいものを提供したいというマスターの熱い想いを思って、再オープンを楽しみにしたいと思います。



        DSCF0671_R.jpg



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.28(Thu) 23:48
DSCF0648_R.jpg


仕事で梅田に行くことがありました。こんなチャンスはめったにありません!!
行ってみたかった北新地の『SOPRANO』さんのランチに出かけました。

予め地図を用意していたのだけれど、全然お店に辿り着けません。
行ってみたかった他のお店は見つかるので、そちらに変更しようかと思っていたら・・・
ありました!
桜橋東の交差点から入ってすぐのところでした。(わかってしまえばどうってことないんですよね^^)


DSCF0654_R.jpg

この文字を見つけたときはどれほどうれしかったことか^^

12時少し前に着いたので、すんなりと入ることができました。
でも、その後すぐに続々と席は埋まり、あっという間に満席になりました。


DSCF0639_R.jpg

白くクロスがかかった気持ちのよいテーブルです。


DSCF0655_R.jpg

ランチメニューです。
VELOCEという平日のみのビジネスランチをいただきました。


DSCF0640_R.jpg

サラダです。
ガラスの大きな器に盛られてきました。  お皿がとっても素敵でしょう。


DSCF0642_R.jpg

お店では「なにわの伝統野菜」に着目して、料理に取り入れられているそうです。


DSCF0644_R.jpg

「自家製フォカッチャ」はふわふわでおいしかったです。


DSCF0645_R.jpg

選べるパスタは迷いましたが、トップに挙げてあった「泉州産犬鳴きポークの白いラグーと九条葱のクロッカンテスパゲティーニ」を選択。


DSCF0646_R.jpg

犬鳴き豚はとろけるように柔らかく、焼いた葱は甘味が増しておいしいです。
振りかけられたパルメザンチーズがパスタに絡めると程よく溶けていい感じです。
これはおいしい♪


DSCF0652_R.jpg

食後は紅茶をいただきました。
ミルクティーは紅茶とミルクを一緒に炊き出したロイヤルミルクティー風です。
コクがあっておいしいです♪


DSCF0650_R.jpg

お砂糖も何種類かが大きなガラスの器に入れられています。
こういうのもお洒落ですね。

店内は満席でしたが、程よく空間が取られてあるので、周りを気にすることなく、ゆっくりと過ごすことができます。
気持ちのよい接客で、おいしくいただけました。

ごちそうさまでした♪



DSCF0653_R.jpg




【SOPRANO】
住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-23 吉紹ビル1F
電話:06-6422-7708
営業時間:昼 11時半~15時(LO14時) / 夜 18時~24時(LO22時)
定休日:日曜日
最寄り駅:JR東西線「北新地」駅11-21出口より徒歩1分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.26(Tue) 23:51
DSCF0630_R.jpg


食べ仲間のこの方が連続でランチに行かれているので、気になって行ってきました。
土・日もランチ営業されているので、私にはうれしいです♪


DSCF0621_R.jpg

最近流行の野菜ソムリエさんのイタリアン。
どんな風に野菜を出してくれるのか楽しみです。


DSCF0620_R.jpg

ランチメニューは、パスタセット(750円)、パニーニランチ(650円)、セコンドランチ(850円)、スペシャルランチ(1500円)、土・日限定のペアセット(2980円)です。

パスタセットをいただきました。+100円で手打ち生パスタにできますが、初めてなので、普通のスパゲティーでお店の味を味わうことにしました。


DSCF0624_R.jpg

日替わりサラダは「海草サラダ」です。
お皿に山盛りのサラダがうれしい♪
瑞々しい葉野菜に海藻類がたっぷり乗っています。和風ドレッシングで和えています。


DSCF0625_R.jpg

「かぼちゃのポタージュ」
かぼちゃがギュッと詰まった優しい味わいのスープです。おいし~い♪
カリカリのクルトンはパンで作ったものではありません。ご飯だそうです。
おいしかったので、作り方を聞きました^^
ご飯を乾燥させ、高温の油でカリッと揚げるそうです。(高温の油がポイント♪)


DSCF0627_R.jpg

自家製のフォカッチャとバゲット。お替りできます♪


DSCF0628_R.jpg

パスタは日替わりで2種類から選べます。
この日は「ブロッコリーとアスパラのトマトソース」と「アサリときのこのクリームソース」でした。
野菜がおいしいだろうから、トマトソースのパスタにしようと思いましたが、クリーム系が好きなので^^


DSCF0631_R.jpg

アサリがたくさん入っていて、ソースに旨味がたっぷりです♪
黒胡椒がピリッと効いて、マイルドなクリームソースにアクセントを加えています。
これ、おいしい♪


DSCF0634_R.jpg

2階はゆったりソファーがあるので、大人数で来てもゆったりと楽しめそうです。
夜においしい野菜料理をたっぷり食べに来たいですね。

ごちそうさまでした♪

このお店に来たら、お手洗いにも行ってみてくださいね。ちょっとびっくりするかも^^



DSCF0618_R.jpg



【Happy Dining PokkuN】
住所:大阪市北区天神橋3-1-28
電話:06-6353-3855
営業時間:昼 11時半~15時(LO14時半) / 夜 17時半~23時半(LO23時)
定休日:月曜日
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅③番出口より徒歩5分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.24(Sun) 20:55
DSCF0488_R.jpg


兵庫県立美術館で開催されている『男鹿和雄展』で、トトロの森に入り込んできました♪


DSCF0489_R.jpg

チケット売り場の前にはメイたちのお家がありました。撮影スポットです♪
来る人、来る人、みんながこの前で写真を撮っていました。
でもね、お楽しみがあったんです。
後からトトロ登場!!
もう一度写真を撮りに来よっと♪


男鹿和雄さんってジブリの作品でしか知らないのかと思っていたら、なんと昔から親しんでいました。
侍ジャイアンツ、はじめ人間ギャートルズ、あしたのジョー2、ユニコ、幻魔大戦、カムイ伝、はだしのゲンなどの作品も手がけていたそうです。
これらの作品群を見るだけでもワクワクします^^
そして、となりのトトロ、魔女の宅急便、おもひでぽろぽろ、紅の豚、平成合戦ぽんぽこ、耳をすませば、猫の恩返し、もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、ゲド戦記、崖の上のポニョなどのジブリ作品はもちろんですね。
ジブリを離れてからはフリーとなって、アニメーションの背景だけでなく、絵本や書籍の挿絵なども手がけられているそうです。

繊細な絵は、一目でその世界に引き込まれていきます。
草原を走る風を感じたり、青空と太陽の光に包まれたり、森の息吹が聞こえてきて、とっても気持ちがいいです。


DSCF0505_R.jpg

同時に『3びきのくま展』も開催されていました。
女の子が熊の家に入って、椅子に座ったり、ご飯を食べたり、ベッドで寝たり・・・そして見つかりそうになって逃げてしまう、トルストイのお話です。
会場には、くまの家があって、女の子と同じ体験ができます♪


DSCF0498_R.jpg

会場出口付近では、トトロの折り紙を折るコーナーがありました。
折り上がると、男鹿さんの絵の前で撮影をすることができるんです。


DSCF0502_R.jpg DSCF0503_R.jpg 
DSCF0499_R.jpg DSCF0500_R.jpg 
DSCF0501_R.jpg  自分のトトロが絵の中にいるんですよ♪ 感激!!


DSCF0493_R.jpg

そして、楽しみにしていたトトロに会えました♪
もちろん、一緒に写真を撮りましたよ^^


大人も子どもに返って楽しめる素敵な展覧会です。
2月7日(日)まで開催されています。

撮影スポットもよかったですが、会場の木の中にお昼寝をしているトトロに会えます。これが一番感動したかな♪
是非、皆さんも楽しんできてください。





【兵庫県立美術館 『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』】
詳細はHPで:http://www.artm.pref.hyogo.jp/access/index.html
■会期
2009年12月8日(火)~2010年2月7日(日)
■休館日
月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は開館・翌火曜日が休館)、
12月31日、1月1日
■開館時間
午前10時~午後6時
(金・土曜日は夜間開館:午後8時まで / 1月2日を除く)
入場は閉館30分前まで
■観覧料
一般1,400(1,200)円、大・高生1,000(800)円、中・小生500(400)円
※( )内は前売り料金および20名以上の団体割引料金
※兵庫県内在住・在学の中・小生はココロンカードの提示により無料
※障害のある方とその介護の方(1名)、および兵庫県内在住の65歳以上の方は、当日料金の半額
※コレクション展の観覧には別途観覧料金が必要
(本展とあわせて観覧される場合は割引あり)





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.23(Sat) 23:57
DSCF0458_R.jpg


珈琲の老舗店『丸福珈琲店』さんで休憩がてら、食事をしました。
こちらのランチタイムは15時までなので、ランチセットをいただきました。


DSCF0455_R.jpg

ハンバーグサンドセット(1100円)です。


DSCF0457_R.jpg

香ばしく焼けたパンに分厚いハンバーグがサンドされています。
ナツメグがよく効いているジューシーなハンバーグでおいしかったです。
かなり食べ応えがあります^^


DSCF0456_R.jpg

飲み物は珈琲、紅茶、カフェ・オ・レから選べます。
『丸福』さんはもちろんコーヒーがおいしいのですが、今回はカフェ・オ・レをチョイス。
ここでうれしいのは、私が大好きな「大倉陶園」のカップを使ってくれていること♪
いいカップで飲むと、更においしく感じられます。


ごちそうさまでした♪



          DSCF0459_R.jpg



【丸福珈琲店 JR高槻店】
住所:高槻市芥川町1-28-2(JR高槻駅NKビル2F)
電話:072-685-3708
営業時間:平日 7時半~21時半 / 土日祝 8時~21時


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.22(Fri) 23:59
DSCF0595_R.jpg


時々、Dueさんから情報満載の案内メールが来ます。
「今日からいろいろな形のパスタを食べませんか!」フェアで、パスタ料理が全て1000円という太っ腹なご案内です。しかも、あのパルメザンチーズの器で和えたスパゲティは半額!!というのだから、行かないわけには行きません。1月13日(水)~19日(火)のフェアで、最終日の19日に行ってきました。


DSCF0593_R.jpg

「足赤エビの香草パン粉焼き」
たっぷりの香草と一緒にいただきます。
ぎゅっとレモンを絞ってシンプルに食べるので、エビの味を存分に味わうことができます♪


DSCF0594_R.jpg

「スモークサーモンと芽キャベツのフジッリ」
細いマカロニが2本くっついたようなショートパスタです。
オリーブオイルで炒めたトマトがソース代わりになっていて、非常にあっさりとした一品です。
シンプルだけど、おいしい♪
芽キャベツの緑が目にも鮮やかで美しいです。


DSCF0597_R.jpg

「パルミジャーノの器で和えたリングイネ」
スパゲティが切れたので、リングイネで作ってくださいました。
平たいこのパスタの方がチーズがよく絡んでいいかもしれません^^


不定期ではありますが、お得なフェア、次はどんなのをしてくれるのでしょうか。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪



       DSCF0591_R.jpg



【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.20(Wed) 23:58
DSCF0577_R.jpg


今回の主役はこちらのバルサミコ酢です。
でも、普通のものではありません。
10年物、50年物、100年物という大変貴重なものです。
皆さん、日本にはおらず、イタリアからやってきた方々です。

この重鎮とオリーブオイルを谷町4丁目にあるイタリアンのお店に持ち込んで、お料理を作ってもらうという贅沢な会に参加しました。


お料理を作ってくれたのは、『欧来食堂 TANAKA』さん。

DSCF0560_R.jpg

今回の野菜は、特別にイタリア産のものを中心に使われているそうです。


DSCF0565_R.jpg

まずはオリーブオイルを♪


DSCF0564_R.jpg

オーブンで温められたパンにオリーブオイルをつけていただきます。
驚くほどおいしかったです!!
雑身などまったくなく、すっきりとしているけれど、オリーブの香りと味はしっかりとしています。脂っぽさなど無縁ですね。むっちゃおいしい♪


DSCF0581_R.jpg

これがそのオリーブオイル。こちらは日本でも入手できます^^


DSCF0566_R.jpg

「前菜の盛り合わせ」です。


DSCF0568_R.jpg

パンにチーズとソーセージ。すっごく相性のいいものの組み合わせ。
おいしくって、いくつも欲しくなりました。


DSCF0569_R.jpg

「シーフードのマリネ」
シーフードもおいしいのですが、なんといっても野菜がおいしかったです。
イタリア産の珍しい野菜が使われています。
緑色の野菜は「ロマネスコ」。食感はカリフラワーに似ているかな。少し甘味があっておいしいです。右の方に見える白い大根のようなものは「根パセリ」。名前はパセリだけれど、セロリのような香りで人参の甘味を持っていて、大根のような食感の野菜ですね。ヒヨコマメやレンズマメもイタリア産のものです。他にも名前を聞いたけれど、覚え切れませんでした^^
軽い酸味のさわやかなバルサミコがかけられています。


DSCF0567_R.jpg

「インカの目覚めのマッシュ」
甘味の強いインカの目覚め。一口食べれば、そのおいしさの虜になってしまいます。


DSCF0570_R.jpg

「ミネストローネ」
イタリアのトマト、ポモドーロと野菜たちがたっぷりです♪


DSCF0573_R.jpg

このおいしいスープに先ほどのオリーブオイルをかけて食べると、更においしくなります。
香りも一緒に食べるといった感じでしょうか。


DSCF0575_R.jpg

「イタリア特選のバジルペーストを使ったパスタ」
もう、たまりませんね^^
バジルの青臭さがオイルで消えて、素晴らしいソースに変身です♪


DSCF0586_R.jpg

「ポークソテーとポークカツ 紅アンディーブと豆を添えて」
焼いたポークに今回の主役のバルサミコをかけていただきます。
バルサミコは年代が重なるにつれて、糖度が増して、とろ~っとしています。これはもう「ソース」ですね。ブドウの甘味が凝縮されていて、ほっぺが落ちるおいしさです。素晴らしいとしか言いようがありません^^
もちろんカツにもかけていただきましたよ♪
豆には10年物とオリーブオイルをかけていただきました。


DSCF0588_R.jpg

デザートは「マスカルポーネのチョコ風味」
このチーズがまた、おいしいんです♪
最後の最後まで掬い取り、器を舐めてしまいたいほどおいしかったです^^


これだけのお料理と貴重なバルサミコを味わった会の参加費は、なんと3000円!
ドリンク(ワイン)と食後のエスプレッソも付いているんですよ♪
大満足です。
ごちそうさまでした♪


お店のオーナーシェフはワインソムリエであり、野菜ソムリエでもあるそうです。
だから、普段使う野菜にも気を使っていらっしゃって、『杉五平』さんのお野菜を使われているそうです。
今度は、野菜を堪能しにお店を再訪しようと思います。



DSCF0578_R.jpg DSCF0579_R.jpg DSCF0580_R.jpg



【欧来食堂 TANAKA】
住所:大阪市中央区常磐町2-2-21ソレイユ白鳩1F
電話:06-6941-5747
営業時間:昼 11時半~14時 / 夜 17時半~22時
定休日:日・祝・土ランチ
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅④または⑥番出口より徒歩5~6分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。








 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.19(Tue) 00:07
DSCF0517_R.jpg


色々な方のブログで、ここの「中華そば」はおいしいと書かれてあったので、期待に胸を膨らませて行ってきました♪
大阪駅前ビルの地下にあるので、仕事帰りにふらりと寄れるところがいいですね。


DSCF0516_R.jpg

シンプルなメニューです。
しかも、むっちゃ安いんですけど^^
この他に玉子かけご飯やヘタ丼などご飯メニューもありました。

今回いただいたのは「中華そば」です。


DSCF0518_R.jpg

かなり太い麺です。
もっちりとした歯応えのある麺は、ツルツルとすするのではなく、しっかりと噛む麺ですね。
そして、しっかりとしたしょうゆ味のスープ。
これがおいしいんですよ♪


店名の『7.5Hz』とはどういう意味なのか・・・


= 7.5Hz (ヘルツ) の意味 =

人間の心は何処にあるのか?
多くの人は胸を指差すが、実際は脳の中。 心は脳の働きに過ぎない。
今まで心の問題は科学ではなく、哲学的な話として論じられてきました。
しかし科学が進めば進むほど、脳の問題だとわかってきた。
人間の身体は細胞から出来ており、その数60~70兆個です。
その中に量子というものがあり、簡単に言えばヒモの様なものでそのヒモが振動している。
その振動をMRA(共鳴装置)という機械で測ると秩序を保つ波動が7.5Hz。
絶好調だけど少々押さえ気味で、ウトウトしているけど目が覚めている状態が7.5Hz。
これが人間にとっての最高状態。 つまり赤ちゃんなのです。
産まれた時の脳波は7.5Hzで、非常に快適状態。
赤ちゃんは嘆いたり悲しんだり恨んだりは、ほとんど無い。根に持つ事がない。
いつも一定の7.5Hzで生きているそうです。
目がきれい、肌も張りがあり、成長も早い。 
そういう脳であれば人間は非常に良い状態で生きているわけです。
さて、大人になってしまった我々が7.5Hzの世界に行く事は出来るのか?
2つの事を実践すれば出来るそうです。
1つは、楽しい事を思い出す事が大事。 それをいつも心掛け幸せ探しが
出来るようになると7.5Hzの脳波に近づくそうです。
2つめは、未来に対してより鮮明に具体的にイメージをはっきり持っていく事。
良い事をどんどん思い返す作業と未来を具体的にイメージ化する
この2つが大事だという事です。
麺屋7.5Hzの中華そばを日々お客様に提供し、お互い7.5Hzの世界で
日々自然体でいきたいものである。

(お店のHPより)


「人間の一番気持ちのエエ状態やね。」
とは大将の弁。
なるほど、わかりやすいです。

確かにおいしいものを食べるとむっちゃ幸せな気分になりますよね。

おいしいラーメン、ごちそうさまでした♪



      DSCF0514_R.jpg




【麺屋7.5Hz+ 梅田店】
住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下2階 52-1
電話:06-6346-5510
営業時間:11時~21時(売り切れまで)
定休日:
お店のHP:http://www.geocities.jp/menya9_9/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.17(Sun) 22:26
DSCF0431_R.jpg


鴨鍋を食べた時にいただいたお蕎麦がおいしくて、ランチで再訪です。


DSCF0430_R.jpg

表にはこんな看板がかかっています。お店の自信とこだわりですね。


DSCF0428_R.jpg

ランチメニューはいろいろとあります。
選んだのは「ヒレ鴨カツ丼セット」(750円)です。


DSCF0433_R.jpg

鴨肉を揚げたカツ丼です。
お蕎麦屋さんの丼物はおいしいんですよね^^
鴨肉が3枚入っています。簡単に噛み切れるほど柔らかいです。


DSCF0432_R.jpg

蕎麦そのものを味わうなら、冷たい方がいいのはわかっているのですが、寒いので^^
温かいお蕎麦もおいしいです。


丼とお蕎麦でお腹がいっぱいです。体もほっこり温まることができました。
次は冷たいお蕎麦を味わいに行きたいです。
ごちそうさまでした♪



      DSCF0429_R.jpg




【そば切り 宗平】
住所:大阪市中央区南船場3-11-18 郵政福祉心斎橋ビルB1
電話:06-6251-8821
営業時間:昼 11時~15時 / 夜 17時~23時
定休日:日・祝
最寄り駅:地下鉄「心斎橋」駅①番出口より徒歩1分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.15(Fri) 23:54
DSCF0425_R.jpg

ネタを注文すると、魚と練り合わせて目の前で揚げてくれます。
揚げたて熱々なので、むっちゃおいしいです♪


アナゴとウィンナー。
こんなおもしろいネタもあるんです^^  おいしいんですよ♪


DSCF0423_R.jpg

タコシソと紅ショウガ。


DSCF0421_R.jpg

「鱧皮とキュウリのザクザク」
さっぱりポン酢醤油でいただきます。 アテには最高♪


DSCF0422_R.jpg

「ポテトサラダ」
あると、つい頼んでしまうメニューです。


DSCF0424_R.jpg

チーズとキクラゲ。


DSCF0426_R.jpg

レンコン。


今回は定番のものをいただきましたが、餃子やおにぎり、グラタン・・・など変わりネタもたくさんあります。意外だとは思いますが、おいしいんですよ、これが^^
また揚げたてを食べにいきます。
ごちそうさまでした♪



【八尾蒲鉾】
住所:大阪市北区天神橋5-1-5
電話:090-4275-4351
営業時間:17:00~22:30(L.O)
定休日:月曜日
最寄り駅:JR環状線「天満」駅より徒歩3分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.13(Wed) 22:17
2009_09160065_R.jpg


上本町の駅を降りてすぐ側にあるハイハイタウンの中にある『狸狸亭』さん。
便利もいいので、お好みが食べたくなると行きますね。
長田のお好みもいいですが、大阪のお好みもいいですよね♪


2009_09160062_R.jpg

「豚キムチ」
お好み屋さんだけど、サイドメニューも充実しています。
キムチがおいしいので、これ、抜群です♪


2009_09160063_R.jpg

「イカ焼き」
ここに来たら、頼んでしまうメニューです^^
焼き加減がいいので、柔らかくてウマ~イ♪


2009_09160065_R.jpg

「豚玉」
お好み焼きは豚玉がいいですね♪


2009_09160067_R.jpg

玉子にくるまれたこの中身は・・・・

2009_09160068_R.jpg

焼きそばです。
玉子と焼きそばが一度に食べられる幸せ♪


少し甘めのソースが癖になるんですよね。
今度は何を食べようかな。
やっぱり、イカ焼きと豚玉は外せないかな^^

ごちそうさまでした♪



DSCF6583_R_20091123170442.jpg



【狸狸亭】
住所:大阪市天王寺区上本町6丁目3-31 ハイハイタウンB1F
電話:06-6772-2650
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:第2・4月曜日(祝日の場合は翌日休み)


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.12(Tue) 23:59
DSCF9933_R.jpg


こちらも昨年に行ったものです。(まだまだあります^^)


「たかや」さんに行くのは遠いのですが、それでも行くだけの甲斐はあるなぁと満足させてくれるお好み焼きです。せっかく、長田まで行っているのだから、これを見なくては!!


DSCF9926_R.jpg

「鉄人28号」です。見たかったんですよね、これ♪
あまりの大きさに驚きました。
足元の人と比べると、その大きさがよくわかります。


DSCF9934_R.jpg

「たかや」さんにはいろんなメニューがあるのですが、つい同じものを注文してしまいます。
トップの「すじ焼き」そして、この「チーズ焼き」
一口食べるたびに「おいしいなぁ」と言ってしまいます^^


DSCF9932_R.jpg

メニューの一部ですが、こんなにあるのにね。


DSCF9935_R.jpg

「イカのタレ焼き」これは今回初メニューです。
生キャベツの上に炒めたイカが乗せられて出てきます。
熱い鉄板の上でじんわりとキャベツにも火が通っておいしくなるんですね♪


DSCF9937_R.jpg

「ねぎ焼き すじトッピング」
お好みもおいしいですが、ねぎ焼きもおいしい!
ねぎ焼きは醤油でいただくのが好きです。


DSCF9938_R.jpg

〆は「そばめし」がお決まりです^^
ここで使っているソースは長田(神戸?)方面で有名な「ばらソース」です。
このソースがおいしいんですよね。


絶対、また行きたいお店です。
ごちそうさまでした♪



      DSCF9931_R.jpg



【たかや】
住所:神戸市長田区腕塚町3-3-11 
電話:???
営業時間:17時~26時 
定休日:無休(年末年始除く)
最寄り駅:JR新長田駅より徒歩5分



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.10(Sun) 21:01
DSCF0479_R.jpg


1月9日(土)から、満を持してランチの登場です♪ ただし、土曜・祝日のみです。
ランチ営業初日に行ってきました。この日のメニューはこれです。

      DSCF0470_R.jpg

前菜、パスタ2種、メイン、デザート、パン、コーヒーが付いて2000円!!
さぁ、どんなお料理が出てくるのか楽しみです。


DSCF0472_R.jpg

「イカとパパイヤのサラダ」
目にも鮮やかで美しいサラダです。

DSCF0473_R.jpg

イカは軽くソテーされています。むっちゃ柔らか~い♪
パパイヤの自然の甘味もドレッシングによく合っています。


DSCF0475_R.jpg

「モンサンミッシェル産ムール貝とジャガイモのインパタータのリングイネ」
貝の旨味をパスタに絡めていただきます♪


DSCF0476_R.jpg

「エビとクリームチーズのアメリケーヌソース レモン風味 マッケロンチーニ」

DSCF0477_R.jpg

濃厚なアメリーヌソースはエビの旨味がたっぷり。レモンの風味も効いておいしい♪


DSCF0480_R.jpg

おいしいソースはパンにつけて最後までいただきます。


DSCF0482_R.jpg

「乳飲仔牛のソテーきのこソース」
赤ちゃん牛だから、お肉はむっちゃ柔らか♪ 厚みもあって食べ応え十分です。
添えられている焼き野菜ももちろん、おいしい♪


DSCF0484_R.jpg

デザートも2種類。  でも、これは特別なんです^^


DSCF0485_R.jpg

これ、ソムリエ船津さんが考案したロールケーキ。
名付けて「谷町ロール」♪  ティラミスをコーヒー味のケーキで巻いているんです。
ティラミスとコーヒーは抜群の相性ですからね。
これは夜に出されるデザートだったのですが、特別にランチで出してくださいました^^
本来はチョコレートケーキだったみたいです。(これも魅力的です♪)


DSCF0486_R.jpg

シャーベットの下に敷いてあるのはシャンパンのゼリーです。
おしゃれ~♪



1時から食べ始めて、お店を出たのが3時半頃。実に2時間半のランチでした。
おいしいお料理をゆっくり味わいながらいただけるのは、なんとも贅沢です。
みなさんも時間にゆとりを持ってお出かけくださいませ♪




        DSCF0469_R.jpg




【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) ランチ:土・祝 12時~14時
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.09(Sat) 22:52
DSCF0465_R.jpg


本来はスパゲティを食べるお店ですが、カフェ使いもできます。

ランチタイムとディナータイムの間の時間に何か食べてもらえたら・・・と考えられたのが、このフレンチトーストです。どうです、大きいでしょう♪


DSCF0464_R.jpg

ナイフとフォークと比べるとその大きさがよくわかりますね^^
食パンのフレンチトーストもいいですが、バゲットのフレンチトーストもいいですよ。中はふわっと柔らかく、外はパリッとしていて、2つの食感が楽しめます♪
フレンチトースト単品だと400円ですが、ドリンクとセットでも550円というお値段も魅力的です♪


ごちそうさまでした♪



       DSCF0462_R.jpg




【天六スパゲティ パスタ小僧】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6251-1232
営業時間:月~土 11時~22時 / 日・祝 11時~17時


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.08(Fri) 20:30
DSCF0054_R.jpg


すみません、年末のレポートです。
いくつかたまっているので、今年の記事と前後しながら書いていきます^^


最初に訪問して、あまりにもおいしかったので、間をあけずに訪問しました。

今回一番のお目当ては「釜飯」です。
炊き上がるまでに40分ほど時間がかかるので、先に注文をします。


DSCF0053_R.jpg

ご飯が炊きあがるまで串をいただきます。


DSCF0055_R.jpg

「ひね鳥」
コリコリの食感がたまらないおいしさです。


DSCF0056_R.jpg

「キモ」
半生状態でうま~い♪


DSCF0057_R.jpg

「皮」
カリカリに焼かれておいしい♪


DSCF0058_R.jpg

「唐揚」
気になったので、頼みました。
食べてびっくり。甘いです。お酒にもたっぷり浸かっているようです。
みりん、酒、にんにくなどで作られたタレに漬け込んでいるそうです。
甘味の素はみりんですね。
想像していた唐揚とはぜんぜん違う味なので、びっくりしますが、おいしいです。
でも、好きになるかは分かれるかもしれませんね。


DSCF0060_R.jpg

「若鳥」
ひね鳥とはまったく違う柔らかな食感です。


DSCF0061_R.jpg

「ひねせせり」
よく動く首の部分ですから、コリコリです^^


DSCF0062_R.jpg

釜飯が炊き上がりました♪


DSCF0063_R.jpg

お米の一粒一粒が立っていて、艶々しています。
鶏の出汁も吸い込んでいるので、おいしいに決まっていますね^^
おこげまでおいしいご飯です。

ごちそうさまでした♪




      DSCF0052_R.jpg



【焼き鳥 吉屋】
住所:大阪市北区末広町1-3 丸菱南森町ビル
電話:06-6312-2288
営業時間:17時~0時
定休日:無休(年末・年始はお休み)
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅⑥号出口より徒歩5分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.07(Thu) 22:25
DSCF0460_R.jpg


春の七草・・・セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

邪気を払い、万病を除くものとして食べられるばかりでなく、お節料理で疲れた胃を休め、野菜が少ない冬場に栄養を補う意味も含めて食べられると言われています。

現代ではそのようなことはないでしょうが^^
このような日本の風習は大切にしていきたいと思っています。



【うっとこ】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.06(Wed) 20:32
DSCF0444_R.jpg


扉を開けると「ふーよさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!」という威勢のよい大将の声が^^
この声を聞くと元気が出るんですよね。

『てんま』さんのランチをいただきました。
この日は「天とじ丼と(温)わかめうどんorそば」(750円)です。


DSCF0445_R.jpg

丼にはエビ天が2本入っています♪
ご飯はかなり少なめにしてもらっているので、本来はがっつりありますよ^^
おいしいうどん屋さんの丼物は絶対においしいんですよね。出汁がいい、出汁が!!


DSCF0446_R.jpg

うどんもそばもおいしい『てんま』さんですが、年の初めはうどんで♪
艶々でコシのあるうどんは、するすると喉を通っていきます。
カツオと昆布の効いた深みのある出汁は『てんま』さんならではのもの。


DSCF0451_R.jpg

DSCF0452_R.jpg

これが『てんま』さんのこだわりです。
一つ一つの材料を吟味し、丁寧に作られているからこそ、おいしいものになるんですね。

お話ししていると、熱心な大将「まだまだ勉強ですわ」とおっしゃられていました。
進化し続ける『てんま』さん、今年もお世話になります♪


DSCF0449_R.jpg  この日は相席でした^^




            DSCF0443_R.jpg




      DSCF0454_R.jpg

      DSCF0453_R.jpg


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.05(Tue) 11:54
DSCF0441_R.jpg



あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの応援、ありがとうございました。
今年も見たり、聞いたり、食べたり・・・・いろんな所に出かけて、感想などを書き綴っていきたいと思います。
また、お付き合いくださいね。

よろしくお願いします。



初記事は、お正月らしくお抹茶とお菓子です。

茶碗は春の七草が描かれたものです。晴れやかなピンクが春を思わせてくれるでしょう。数年前、一目惚れをして買ったんです。この時期ならではの茶碗です。
そして、お菓子は「鶴」です。実家で贔屓にしている「石原」というお菓子屋ものです。餡から皮まで全てにわたって、丁寧に作られていて、とても上品な味わいです。有名な和菓子屋のものよりも断然おいしいと私は思っています♪
お店は、岡山市の路面電車に乗って「中納言」という駅で下車して、徒歩1分のところにあります。

季節を感じられる和菓子とお抹茶をいただいてゆったり過ごすのもいいですよ。




【うっとこ】




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
