dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.30(Mon) 00:08
DSCF9749_R.jpg


久しぶりに食べました『北海屋』のチャンポン。
野菜たっぷりがとてもうれしいです♪
ちょっと近寄ってみましょう。

DSCF9750_R.jpg

野菜がてんこ盛りで麺が見えませんね^^
キャベツ、ニンジン、かまぼこ、丸天、イカ、ネギ、そしてこの下にはモヤシがい~っぱい♪
でも、これ食べても食べてもいっこうに減りません。
どんぶりの2/3以上を野菜が占めていますからね^^

DSCF9751_R.jpg

一部を食べ続けて、やっと麺が出てきました。
この太~いチャンポンの麺とスープがまた、おいしいんですよね♪
麺を食べようと思っても、上の野菜を食べて減らさないとなかなか引っ張り出せません^^


おいしくて、野菜がたっぷりで栄養も摂れ、体もあったまって、680円。
むっちゃいいと思いませんか。

ここはしょうゆや味噌、塩のラーメンや餃子もおいしいらしいです。
値段の安さとボリュームもあるので、休日の昼は家族連れで行列が耐えません。
でも麺類なので、それなりに回転はいいので、並んでも15分~20分でしょうか。
ゆっくり食べるなら、やはり平日がお勧めです。
北海道ラーメンのお店ですが、半数以上の人がチャンポンを注文しているんですよね。
私も、ここではいつもチャンポンです^^

ごちそうさまでした♪



      DSCF9753_R.jpg



【北海屋】
住所:豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル 3F
電話:06-6832-2662
営業時間:月~金・・・昼 11時~16時 / 夜 17時~21時
       土・日・祝・・・11時~21時
定休日:水曜日
最寄り駅:地下鉄御堂筋線「千里中央」駅 下車すぐ



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.28(Sat) 21:20
DSCF9775_R.jpg


『大阪うどん・そば てんま』の大将に安くておいしい焼き鳥屋さんがあるよと聞いて、行ってきました。場所は、その『てんま』さんの並びです^^


DSCF9774_R.jpg

「肝の造り」
生で食べるからこそ、新鮮さがものを言います。
ごま油と塩が効いて、おいしいです♪


DSCF9775_R.jpg

「ひね鳥」
コリコリとした食感がおいしいです♪
噛めば噛むほど味が出ます。


DSCF9778_R.jpg

「若鳥」
柔らかくて、あっさりとした味わいです。


DSCF9780_R.jpg

「ひねせせり」
ひね鳥のせせり。こちらもコリコリ^^
この食感がいいですね♪


DSCF9781_R.jpg

「若せせり」
柔らか若鳥のせせりです♪


DSCF9782_R.jpg

「こころ」
私のハートをわしづかみです^^


DSCF9783_R.jpg

「さんかく」
「ぼんじり」と言われる部分です。
コラーゲンたっぷりです♪


DSCF9784_R.jpg

「つくね」
粗みじんのミンチで作られています。(色々の部位を刻んでいるのかなぁ・・・?)


今回いただいたどの串も120円というお安さ♪

DSCF9776_R.jpg

他の串も安いでしょ^^


まだ1年半くらいのお店だそうです。と言ってもここ、南森町での話。
10数年も続いている藤井寺のお店の2号店です。
地鶏を使っているわけではありませんが、とてもおいしいのです。
そのわけは・・・朝挽きのものを使っているからです。
毎日、仕入れたものを使っているので、新鮮、おいしい焼き鳥に仕上がるんですね。

スタッフの方も元気があって、気持ちのよい接客をしてくださいます。
すっかり気に入りました♪

次は鶏釜飯をいただきにいってきます。

ごちそうさまでした♪



      DSCF9771_R.jpg



【焼き鳥 吉屋】
住所:大阪市北区末広町1-3 丸菱南森町ビル
電話:06-6312-2288
営業時間:17時~0時
定休日:無休(年末・年始はお休み)
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅⑥号出口より徒歩5分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.27(Fri) 23:58
DSCF9320_R.jpg


飲み物、食べ物全てが300円のスタンドバー『パピーズ・バー』です。
安くても手抜きなしです!
ビールもハイボールもお酒もありますが、私はジンジャエールを^^


DSCF9315_R.jpg

「ポテトサラダ」
もちろん手作り。オレガノが振ってあるところがいいでしょ♪


DSCF9317_R.jpg

「白菜と鶏のクリーム煮」
鶏も白菜も柔らかでおいしいの♪


DSCF9318_R.jpg

「銀杏」
コンロでこんがり焼かれています。
秋の味覚です。


DSCF9319_R.jpg

「マグロとアボガトの和え物」
この組み合わせがいいんですよね。これ、大好き♪


DSCF9322_R.jpg

「ピッツァ」
チーズがたっぷり乗っているのがうれしい。


日本酒大好きなママとスタッフの方との話も楽しく、盛り上がります。
男性のお客さんが多いのは、やはりママたちお目当てか・・・^^
いやいや、おいしく楽しい時間が過ごせるからですね。

ごちそうさまでした♪



        DSCF9314_R.jpg


DSCF9313_R.jpg  お店の1階はカレーラーメンのお店♪



【stand puppy's bar】
住所:大阪市北区西天満3-6-27 2階
電話:06-6809-1066
営業時間:17時~11時
定休日:第3土曜日、日曜日、祝祭日
最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅、JR「大阪天満宮」駅より徒歩5分



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.25(Wed) 23:58
DSCF9755_R.jpg


寒い夜、あったまるものがほしいなと思って、久しぶりに『てんま』さんに行きました。
ドアを開けると、「ふーよさん、お久しぶりです。いらっしゃい!」という大将の元気のいい挨拶が聞こえました。こんな風に迎えられると、ちょっとうれしいです^^


きつねうどんを食べようと思っていったのですが、席に着いたとたんに気が変わって「鴨なんそば」をいただきました^^

DSCF9757_R.jpg

湯気が上がるので、なかなか写真が撮れません。
綺麗な写真を・・・と思っても、目の前の丼を見ると、写真なんていいから、早く食べたい!と思い、とりあえずの1枚になってしまいました。すみません^^

熱いお出汁に浸かっていますが、食べるとふわっと蕎麦の風味が感じられます。
「新そばですか」と聞くと、大将の熱弁が振るわれました。
以前にも書いたと思いますが、『てんま』さんのお蕎麦には、ルチンの粉が練りこんであります。
このルチンの粉は、蕎麦の若葉から抽出した天然のもの。この粉をほんの少し加えることで通常の400倍(だったかな?)ものルチンが摂取できるというわけです。
「だから、いつでも新蕎麦みたいなもんなんですわ」と、熱く語ってくださいました。

うどんもおいしいですが、蕎麦もおいしいです♪
是非、どちらも味わってみてくださいね。

お出汁がおいしいので・・・  DSCF9758_R.jpg  ^^)

ごちそうさまでした♪



        DSCF9754_R.jpg



【大阪うどん・そば てんま】
住所:大阪市北区末広町1-14アクティ南森町1F(堀川戎神社の斜め向かいのビル)
電話:06-6315-1114
営業時間:LO平日21:00/土・祝日20:00
定休日:日曜日
HP:http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.24(Tue) 23:36
DSCF8960_R.jpg


オフィス街である北浜にはお洒落なカフェがたくさんあります。
北浜駅を降りてすぐにある北浜プラザにあるお店です。


DSCF8955_R.jpg  店内はこんな感じ。

外から見ても素敵♪  DSCF8964_R.jpg

天井の高い広い空間はゆったりとした気分にさせてくれます。
大きなガラス壁は外からの自然光が差し込んで、お昼も気持ちよさそうです。


DSCF8958_R.jpg

コーヒーだけでは物足りないので・・・


DSCF8956_R.jpg

プリンもいただきました。

DSCF8959_R.jpg

カラメルソースもたっぷりでおいしいです。


クッキーやケーキなどのスイーツも豊富ですが、カレーなどフードメニューもあります。
今度はそちらをいただきたいと思います。

ごちそうさまでした♪



     DSCF8963_R.jpg



【ELMERS GREEN CAFE】
住所:大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1F
電話:06-6233-5560
営業時間:10時~20時
定休日:
最寄り駅:地下鉄堺筋線・京阪「北浜」駅より徒歩3分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.22(Sun) 22:42
DSCF9742_R.jpg


ミナミで友達とランチです♪


DSCF9740_R.jpg

ドアを開けるとき、思わず手を合わせて「ナマステ~」と言ってしまいたくなります^^


DSCF9738_R.jpg

ランチメニューはこれ。
カレー2種とナンの付いたBセットを注文しました。


DSCF9745_R.jpg

30cmはあるであろう、ナンです。


DSCF9747_R.jpg

黄色いご飯も付いてます♪


DSCF9743_R.jpg

野菜カレーと・・・


DSCF9744_R.jpg

キーマカレーです。ミンチ肉がたっぷりです。
どちらのカレーも辛味が少なく、食べやすかったです。


DSCF9746_R.jpg

タンドリーチキンも付いています♪


食後のドリンクも付いています。
チャイをいただきました。スパイスが効いておいしかったです。

これだけ付いて945円はお得でしょう^^


シェフもスタッフも皆インド人(だと思う・・・)ですが、味付けは日本人好みに仕立ててあるので、誰にでも食べやすくなっていると思います。
もちろん、お好みで辛くすることもできますよ^^

ごちそうさまでした♪



       DSCF9737_R.jpg



【ナマステ】
住所:大阪市中央区南船場3-7-28
電話:06-6241-6515
営業時間:昼 11時半~15時 / 夜 17時半~23時
定休日:無休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:インド料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.21(Sat) 23:18
DSCF9046_R.jpg


おいしい紅茶が飲めるお店です。
フードメニューでのお勧めはミルクティープリンやスコーンなのですが、この日はフレンチトーストをいただきました。

ブリオッシュに玉子と牛乳がしっかり染み込んでいます。
ナイフを入れるとジュワ~ッと卵液が染み出してくるほどです。
おいしいです♪


DSCF9048_R.jpg

紅茶はミルクで。
甘~いフレンチトーストとよく合います。


ごちそうさまでした♪



DSCF9049_R.jpg




【西洋茶館】
住所:大阪市北区天神橋4-6-14
電話:06-6357-9780
営業時間:10時~22時
定休日:無休
最寄り駅:JR環状線「天満」駅より徒歩3分、地下鉄「扇町」駅より徒歩2分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.19(Thu) 23:30
DSCF9235_R.jpg


お腹がすいた時にすぐ食べられて、おいしいセルフうどん。
仕事帰りにちょいと寄ってきました。

注文したのはこれ。

DSCF9233_R.jpg

「釜揚げうどん 温」(280円)
茹で釜から直接すくい上げた茹でたてうどんを生姜、ネギを入れた濃いめの熱いダシ汁につけて食べる、讃岐の代表的なうどんです。
                 ~~~と、お店でうたっています。

一緒にてんぷらもいただきました。

DSCF9234_R.jpg

ちくわ天だけにしようかと思ったけれど、かしわ天もあったので^^
どちらも100円♪

もちっとしたコシのある麺をネギとショウガ、ゴマをたっぷり入れた汁でいただきます。
おいしい♪

安くて、おいしくて、しかもお腹いっぱいになって^^
セルフうどんはエエなぁ。

ごちそうさまでした♪



DSCF9231_R.jpg




【讃岐釜揚げ 丸亀製麺】
住所:大阪市生野区巽東1-1-5 
電話:06-6754-0550
営業時間:11時~22時(L.O 10時半)
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄「北巽」駅 徒歩1分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.17(Tue) 23:16
001_R_20091117224825.jpg


ロンドン公演『THIS IS IT』を目前に、今年6月25日に急遽したマイケル・ジャクソン。
何百時間にも及ぶリハーサルシーンを基に構成された映画です。

臨場感溢れるそのさまはまるでコンサート会場にいるかのようです。
踊るマイケルは今にも映像から飛び出してきそう。

かっこいい♪

音楽を聴いていると、自然と体が動きます。   でも、踊ってません^^


MJ、もう一回いいかい?  「もちろんだよ、そのためのリハーサルなんだから」

こう答えたマイケルの言葉が印象的でした。
ダンスの振り付け、照明、美術、そして音楽・・・ステージにこだわるマイケルの言葉です。


「愛」なのよね。


002_R_20091117224824.jpg



延長期間内に行けたら、また観にいきたいです♪





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:映画 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.16(Mon) 23:29
DSCF9608_R.jpg


人気のカレー屋さん、『いずみカリー』さんに行ってきました。
休日のお昼を過ぎた14時前頃の入店でしたが、入れ替わり立ち代り人が入ってくるのは、お店の人気の高さをうかがわせます。


DSCF9605_R.jpg

メニューはこれ。
『いずみカリー』お勧めメニューのメガハンバーグカリーなんてものもあったりします。
かなり惹かれるメニューでしたが、辛いと食べられないので、今回は我慢です。

注文したのは「ハンバーグカリー」

DSCF9609_R.jpg

型抜きされたご飯の上に、厚みのあるハンバーグが乗っています。
このビジュアル、ちょっとうれしい^^
注文すると、厨房からパンパンパンパン・・・いい音が聞こえてきます。
ハンバーグは注文が入ってから作られます。   これ、いいんじゃない♪
もちろん、カツやフライものも全てそうです。

DSCF9610_R.jpg

お肉がギュッと詰まったハンバーグです。
だから、小振りそうに見えるこのハンバーグでもかなり食べ応えがあります。

カレーは初めフルーティーな甘さと酸味が感じられますが、徐々に辛さが広がります。
でも、この辛さは私にはOKかな。
おいしいです♪

メガハンバーグは330gもあるので、むっちゃお腹をすかせていかなければなりませんね^^
次はBカリー(牛すじカリー)をいただいてみたいです。

ごちそうさまでした♪



DSCF9604_R.jpg



【いずみカリー 堺筋本町店】
住所:大阪市中央区久太郎町1-8-9
電話:06-6263-2186
営業時間:8時~15時 / 17時~22時  *8時~11時はモーニング500円です♪
定休日:年中無休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.14(Sat) 23:47
DSCF9528_R.jpg


閉店時間が20時になって、仕事帰りも行きやすくなってうれしいです♪
ケーキとコーヒーをいただいて、お腹のムシを収めようと思って寄りましたが、フードメニューもまだできるというので、即変更です。ありがとうございました♪


DSCF9522_R.jpg

「日替わりメニュー」です。  ランチなら、これにドリンクがついてきます^^


DSCF9525_R.jpg

「サラダ」
手作りポテトサラダが私のお気に入り♪


DSCF9523_R.jpg

「トマトソースのショートパスタ」
ちょっとピリッとしていて、おいしいです。


DSCF9524_R.jpg

「ほうれん草のキッシュ」
パンかキッシュが選べるそうです。
ほうれん草とベーコンがたっぷり入っています。バターたっぷりのパイ生地はサクサク。


日替わりはメニューによって値段が変わりますが、こちらは900円です。
なんとなく少なそうに感じられると思いますが、一つ一つのお料理に野菜などの具がたっぷり使われているので、かなり食べ応えがあるんです。

ホロホロさんはお料理もケーキも全て手作りで、体が喜びます。

ごちそうさまでした♪



      DSCF9521_R.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 10時~20時 / 土・日・祝 10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店ブログ:http://yaplog.jp/holo_holo/



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.12(Thu) 23:52
DSCF9555_R.jpg


おいしいワインとイタリアンのお店『Vino Bar Due』さんが11月11日に2周年を迎えられました。
おめでとうございます♪

ソムリエ船津さんと川上シェフがお客様のためにと破格で2周年オープン記念の会を開いてくださいました。ワインなどの飲み物とお料理が自由にいただける立食形式です。
ワインは色々ありますが、私はブラッドオレンジジュースでいただきます^^


DSCF9549_R.jpg

「オムレツ」です。
スペイン風のジャガイモいっぱいのものかなと思ったら、ホタテが入っていました♪


もちろん「パスタ」もあります。

DSCF9553_R.jpg

トマトソースベースのもの。

DSCF9558_R.jpg

お肉ベースのもの。

アルデンテに仕上がったパスタにそれぞれのソースがいい塩梅に絡みます♪


DSCF9548_R.jpg

柴漬けに見えますが、「ピクルス」です。赤い色はビーツの色。
さわやかな酸味の中にほのかな甘味があって、おいしい♪
さっぱりしているので、いくらでも食べられます。


DSCF9546_R.jpg

イタリアンですが、「おでん」もあります。お出汁が染んでおいしいです♪


DSCF9552_R.jpg

DSCF9554_R.jpg

「羊の煮込みとクスクス」は病み付きになるおいしさです。


DSCF9551_R.jpg

「焼き野菜色々」野菜がシャキーンとしています。
シンプルなお料理なので、おいしさがダイレクトに伝わってきます。


DSCF9556_R.jpg

「きのこのリゾット」です。秋らしくきのこ満載。うれしいわぁ♪


DSCF9559_R.jpg

「鶏とジャガイモのオーブン焼き」 これね、むっちゃおいしかったんです。
バターでジャガイモを茹で、鶏を炭火で炙ってからオーブンに入れているそうです。
この一手間がおいしさをアップの秘訣ですね。


DSCF9547_R.jpg

自家製フォカッチャを使った「パニーニ」は、むっちゃおいしそうだったのですが、食べてません(涙) 他に食べるものがいっぱいで、お腹の余裕がなくなって・・・^^


DSCF9560_R.jpg

出ました! パルミジャーノ♪

DSCF9563_R.jpg

茹で上げたパスタを絡めて、いただきます♪
何も言うことはありません♪♪


他にも色々あって、お腹に収められましたが、写真には収められていません^^

 
入れ替わり立ち代り、たくさんのお客さんが来られていましたし、お祝いの電話がひっきりなしにかかっていました。皆さん、お店が大好きで通われているんですね。ワインやお料理のおいしさももちろんですが、ソムリエ船津さん、川上シェフの人柄が多くの人を惹きつけるのでしょう。

これからも期待しています。

ごちそうさまでした♪



       DSCF9545_R.jpg




【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時)
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.11(Wed) 00:49
DSCF6881_R.jpg


もう何度も訪れている『とっかり』さんです。
透き通ったスープは丁寧な仕事の証です。

DSCF6882_R.jpg

お腹がすいていたので、塩チャーシューメンをいただきました。
もも肉で作られたチャーは私好み♪

DSCF6883_R.jpg

あっさりスープにもちもち太麺がよく合っています。
飽きのこないおいしさです。
食べても、食べても、また食べたくなるラーメンです♪

ごちそうさまでした♪


         DSCF6885_R.jpg


【旭川らーめん専門店 吹田とっかり】
住所:大阪府吹田市寿町1-3-3
電話:06-6319-7553
営業時間:昼 11:30~14:30 / 夜 18:00~23:30
定休日:木曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.08(Sun) 23:07
DSCF9544_R.jpg


何かと忙しい近頃。
夜遅く帰宅してから、ご飯を作るのって、面倒くさい時があります。

そんな時、いいものを見つけました♪

DSCF9539_R.jpg

インスタントパスタです。

作り方はコチラ。
   ↓
DSCF9541_R.jpg

①お鍋に水300mlを入れ、沸騰させる。
②袋の中身を入れる。
③時々混ぜながら茹で、水気がなくなったら出来上がり。

所要時間約7分。       *カップ麺には劣るものの、むっちゃ早い!

DSCF9542_R.jpg

クリームとチーズが絡んでインスタントとは思えないおいしさです。
パスタもエエ感じのアルデンテ。
量もそこそこあって、満足できます。

種類も色々あって、飽きずに食べられそう^^
忙しい時にはうれしいかも。

ごちそうさまでした♪



【うっとこ 茨木店】


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.07(Sat) 08:29
DSCF8977_R.jpg



少~~し前の話ですが、「私の中のあなた」という映画の試写会を観にいきました^^

001_R_20091104202809.jpg

白血病の姉のドナーとして、遺伝子操作をされてこの世に生まれたアナ。
何度も姉のために犠牲を強いられてきたアナは、ある日、両親を相手に訴訟を起こした。
アナの真意は、家族の絆は・・・・

ハンカチをなくしては観られない映画です。
終わったのは9時頃。その後に食事に出かけました^^


同行者の方がぐるなびの限定コース(3800円)を予約してくれました。
ありがとうございます。


DSCF8971_R.jpg

「前菜盛り合わせ」
キクラゲの和え物、チャーシュー、蒸し鶏、ピクルス。
これだけでもかなりのボリュームがあります^^


DSCF8972_R.jpg

「フカヒレとカニのスープ」
これでもかっ!というくらいフカヒレが入っています。
カニもたくさん入っていて、旨味たっぷりです♪


DSCF8973_R.jpg

サービスクーポンでいただいた「金木犀茶」です。
金木犀の香りです!秋を感じさせる素敵なお茶でした。


DSCF8974_R.jpg

「アワビのオイスターソース」
これ、むっちゃデカイんですよ^^

DSCF8976_R.jpg

身の蓋を取ると、残りの身を細かく切ったものとエビが入っています。
柔らかくておいしいです。


DSCF8980_R.jpg

「北京ダック」
出てきてびっくり!
皮だけでなく、身がたっぷりついています♪


DSCF8982_R.jpg

「エビ料理2種」
エビはエビでも伊勢海老です^^

DSCF8983_R.jpg

「エビのチリソース」と・・・

DSCF8984_R.jpg

「エビのマヨソース」です。
エビの身がプリプリしていて、それだけでもおいしい♪
チリもマヨもどちらのソースもエエ感じです。


DSCF8985_R.jpg

「点心盛り合わせ」
餃子、シュウマイ、ショウロンポウ・・・これらは普通においしかったです。


DSCF8987_R.jpg

「揚げ物2種」
春巻きと鶏唐です。
熱々、カラリとしてウマ~イです♪


DSCF8989_R.jpg

「チャーハン」
ふわパラでおいしいのだけれど、お腹が苦しくて半分も食べられませんでした^^


DSCF8990_R.jpg

「杏仁豆腐」
でも、デザートはしっかりいただきました♪


ひとつひとつのお料理はとてもおいしいのですが、何せ、ボリュームがありすぎて・・・・
もう少し早い時間に、ゆっくりと食べたかったな。
でも、お店に行ってびっくり!こんなメニューがありました。
食べ放題(2時間)1680円!
飲み放題をつけても2680円!!むっちゃ安いです^^
知っていたら、コースでなくてこちらを選んだかも・・・・って、しっかり食べる気でいる私^^

ごちそうさまでした♪



        DSCF8970_R.jpg



【CHAINA ROOM 華】
住所:大阪市西区新町1-8-3
電話:06-6541-3360
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時半~23時
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄「四ツ橋」駅1-A出口から徒歩3分

      *食べ放題は平日夜と土・日・祝の終日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(6) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.06(Fri) 00:04
DSCF9534_R.jpg


ちょっとお茶を飲みに、箕面市にある素敵なカフェ『珈蔵』さんに行ってきました。
すると、こんなセールをしていました。

DSCF9538_R.jpg

なんと、ドリンク注文でシフォンケーキがついてくるんです♪
うれしいではありませんか^^


DSCF9531_R.jpg

頼んだコーヒーは「公達」というもの。
すっきりとした中にも深みがある味わい深いコーヒーです。

DSCF9536_R.jpg

セールでついてきた抹茶シフォンケーキです。
抹茶の香りと味が広がるふわふわケーキ。おいしい♪


このおいしいセールは11月15日(日)までです。
また行こうかな^^

ごちそうさまでした♪



【珈琲蔵人 珈蔵 箕面店】
住所:箕面市石丸1-10-7
電話:072-727-5559
営業時間:9時~24時
定休日:年中無休
ここは車で^^:国道171号線 今宮の交差点を北に上がってすぐ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(1) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.05(Thu) 00:05
DSCF8934_R.jpg


休日ランチです♪

南森町駅近のこのお店、平日はサラリーマンやOLで賑わっているのでしょうが、休日は家族連れやお出かけ奥様方が多かったです。


DSCF8930_R.jpg 葉っぱがウサギの耳のようだからかな^^


DSCF8931_R.jpg

何の変哲もなさそうなスープですが、これ、おいしかったです。
野菜の旨味だけで作ってあるようなスープ♪
スープを吸った白いんげんもおいしかったし、胡椒のパンチが効いていました。


DSCF8932_R.jpg

サラダは普通においしかったです。


DSCF8934_R.jpg

「ツナとマイタケのクリームパスタ」
アルデンテに茹で上げられたパスタにさらりとしたクリームソースがおいしい♪
ツナやマイタケなど具もたっぷり入っていて、食べ応えありのパスタです。


DSCF8933_R.jpg

テーブルの間隔も広くとられてあって、ゆったりとできます。
スープ、サラダ、パンまでついたセットで800円はかなりお得でしょう^^
パスタランチだけでなく、丼ものや一品もののランチもあるので、再訪してみたいです。

ごちそうさまでした♪



DSCF8928_R.jpg



【AN’s Your Dining Saloon】
住所:大阪市北区東天満2-10-23
電話:06-6358-0603
営業時間:昼 11時~15時(L.O14時半) / 夜 17時~24時(L.O23時半)
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄「南森町」駅③番出口から徒歩1分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。







 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:パスタ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.04(Wed) 00:19
DSCF9453_R.jpg


絵画鑑賞後は、私の達ての希望でマーケットプレイス内にある『○丈』さんへ。

DSCF9452_R.jpg

中華そばをいただきました。

DSCF9455_R.jpg

スープの黒さに驚きましたが、筋のピンと通ったようなすっきりとした味わい。おいしい♪
もちっとした太麺との相性もいい感じです。
つるつると何杯でも食べられそうな気がします。   でも、食べてませんよ^^

ごちそうさまでした♪



食後はなにわ食いしんぼ横町をぶらぶら散歩です。

DSCF9449_R.jpg    入り口には「太陽の塔」の模型。


DSCF9458_R.jpg DSCF9459_R.jpg DSCF9460_R.jpg

縁結びの神社です。
①手をしっかりつなぎ ②相性玉を触って ③「好きやねん」と叫ぶと・・・ 
相性がよければ、何かが出てくるのかな^^

この神社があるのは前から知っていますが、「好きやねん」と叫んでいるカップルは見たことがありません。一度、その様子を見てみたいです^^

DSCF9461_R.jpg DSCF9462_R.jpg
  由美かおるさん^^


DSCF9463_R.jpg DSCF9457_R.jpg
   名前が面白い^^


結構楽しめました♪




       DSCF9451_R.jpg



【中華そば ○丈】
住所:大阪市港区海岸通1 マーケットプレイス2F
電話:06-6576-5501
営業時間:11時~20時or21時(イベントにより異なる)
定休日:イベントにより異なる
マーケットプレイスHP:http://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/index.html


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.03(Tue) 00:35
sche_photo27.jpg  lecture_photo01.jpg


夕日のカフェを後にして、「クリムト、シーレ展」を観にいきました。
表題のクリムトとシーレの作品は思ったほどないのが残念ではありましたが、人が少なく、ゆっくり観ることができたのはよかったです。でも、クリムトの代表作「抱擁」や「接吻」があれば、もっとよかったのにな・・・。
クリムト、シーレの他は知らない画家ばかりでしたが、結構気に入ったものもありました。


DSCF9436_R.jpg

ミュージアムの中からも夕日が眺められます。
ソファーも置いてあるので、休憩がてらロマンティックな気分に浸るのもいいですね。


ミュージアムの前の広場にはクリスマスの準備が♪

DSCF9441_R.jpg

                DSCF9444_R.jpg

DSCF9446_R.jpg

展覧会後、点灯しているのを楽しみにしていたのですが、点いていませんでした。
踊るエイやイルカ、ペンギンの行進など、点灯されたのを見たかったなぁ。
これからだから、また見にいこう、ということで^^

じんべえくんたちは綺麗でした♪

DSCF9440_R.jpg


この後はご飯です^^




【サントリーミュージアム 天保山】
住所:大阪市港区海岸通1-5-10
電話:06-6577-0009
開館時間:10:30~19:30
定休日:会期中無休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.02(Mon) 00:28
DSCF9428_R.jpg


10月24日(土)からサントリーミュージアムで開催されている「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」に行ってきました。
展覧会を観る前に隣のカフェでちょっと休憩です。


DSCF9431_R.jpg

入り口にはこんな看板が♪


DSCF9425_R.jpg

私はカフェ・オ・レ(350円)をオーダー。100円引きなので、250円です^^


   DSCF9424_R.jpg

窓の外には沈み行く夕日が見えます。
この雄大な景色を見ていると、心が洗われていくようです。


いつまでも見ていたいところだけど、そろそろ展覧会に。

ミュージアムでも素敵な夕日が眺められるの。
急がなくっちゃ♪



DSCF9433_R.jpg



【カフェ・ソラーレ】
住所:大阪市港区海岸通1-5-10
電話:06-6577-0009
営業時間:11:00~20:30
定休日:会期中無休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.01(Sun) 00:04
DSCF9498_R.jpg


9月に開催されたフィエスタメヒカナで久しぶりに会った仲間たちの達ての希望で『ほうば』さんでお食事会です。総勢8名。私以外の方は初『ほうば』さんです。

今回もおまかせコース(4200円)でお願いいたしました。


まずはいつもの・・・

DSCF9483_R.jpg

「ナムルの盛り合わせ 9種」
ちょっと少ないですが・・・って出してくださるんですが^^

DSCF9484_R.jpg

12時のところから左回りに・・・
ウド、韓国かぼちゃ、豆もやし、ワラビ、チシャ、空心菜、マコモダケ、茄子、ユリの花
素材の味がしっかり味わえるやさしいお味。
お酒好きの方はこれだけでも十分楽しめますよ。


DSCF9485_R.jpg

「ミスジのたたき 茄子のソース」

DSCF9487_R.jpg

よい感じにサシが入った美しいお肉。むっちゃ柔らかいです♪
ほんのり焼き茄子の焦げた香りと味がとても素晴らしいソースです。
クレソンを巻いて食べると、お肉の甘味とクレソンの苦味がいい塩梅に絡まります。


DSCF9488_R.jpg

「鴨肉のハム(?)」
韓国では鴨肉を干して食べるそうです。これは、その途中段階。ちょうどハムの状態になっているところだそうです。
乾燥させることによって、鴨肉の味が凝縮されているような感じがします。
噛み締めると・・・!!   これ、おいし~~~い♪

添えられている黒い塊は「黒ニンニク」です。
むっちゃ柔らかいです。えぇっ!と思いますが、確かに食べるとニンニクの味がします♪

DSCF9490_R.jpg

そのままでもおいしいのですが、添えられてきたトリフ塩を付けて食べるともっとウマ~です♪


DSCF9491_R.jpg

「海鮮チャンプチェ」
イカ、エビ、ホタテなどの海鮮をイカ墨であえています。
海鮮の旨味を春雨が全部吸い取っているので、おいしいことといったら♪♪♪


DSCF9494_R.jpg

「チヂミ」
今回のチヂミはこの時期にしか食べられない白子と、韓国かぼちゃです。

DSCF9496_R.jpg

大きな白子に薄く衣がつけられて焼かれてあります。
ピリッと辛いタレに付けて食べると・・・・おいし過ぎますね^^


次のお料理はこれを使いますと言って、持ってきてくださいました。

DSCF9493_R.jpg

「鶉」です。
唐揚になって登場しました♪

DSCF9497_R.jpg

4人前です。脚の部分と胸の部分の2箇所をいただきます。
鶉は焼いたものが多いのですが、このように揚げたものは初めてです。
うっま~~~い!!


DSCF9504_R.jpg

ここでさっぱりスープです。
そろそろ時期は終わるのですが・・・「酢橘のスープ」です。
ベースのスープはなんとホルモンを使っているそうです。何と3日もかけてじっくりととったスープです。ホルモンだけど、臭みやえぐみもなく旨味だけが残っていて、酢橘のさわやかな香りが更に飲みやすくしています。ウマイ♪


DSCF9508_R.jpg

「フグアラの揚げ物」
散りばめられている胡椒が綺麗です。

DSCF9511_R.jpg

骨周りのアラって、おいしいんですよね♪
胡椒がピリッと効いて、淡白なフグの味を締めています。


DSCF9501_R.jpg

アワビです^^
これ、最後に出るおかゆに使われるのです♪

DSCF9506_R.jpg

捌くと、こんなに綺麗な肝が出てきました。まるで翡翠のようですね。

DSCF9512_R.jpg

「アワビのおかゆ」です。

DSCF9514_R.jpg

びっくりする緑色のおかゆですが、これは先ほどの肝の色♪
少しもちっとするご飯は丹波の契約農家からの五分搗き玄米だそうです。
しびれるほどおいしいです♪


DSCF9516_R.jpg

デザートは「ナシのスープ」
今日の食事をやさしく包むようなやさしい甘さのスープです♪


どれをとってもメインに匹敵するようなお料理たち。
それぞれがおいしさを主張していますが、バランスよく出されているので、最後まで飽きることなく、堪能することができます。
本当に素晴らしいお店です!

ごちそうさまでした♪



      DSCF9482_R.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
