dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.31(Sat) 12:26
DSCF9305_R.jpg


モラタメさんからうれしいプレゼントが届きました♪


DSCF9280_R.jpg

エバラの『コラーゲン鍋の素』セットです。


今回はこちらを使わせてもらいました。

DSCF9300_R.jpg

商品説明によると「濃厚な鶏白湯スープをベースに、ほんのりと生姜を効かせ食べやすく仕立てました。あたためると溶ける、ゼリー状の新感覚な鍋の素です。女性にうれしいコラーゲン6000mg配合!
」だそうです。

お鍋にあけてみましょう。

DSCF9301_R.jpg

ゼリーのようなものが入っていますね。これがコラーゲンの素になるんでしょうね。

DSCF9303_R.jpg

お肉は鳥を使って、白菜やミズナを入れてみました。

さっそくいただきます。

DSCF9304_R.jpg

生姜の風味が効いたスープです。
ちょっと塩辛いけれど、おいしかったです♪
そのまま置いておくとスープはゼリーのように固まります。こういうのってコラーゲン入ってるよなぁって気になります^^
〆はご飯を入れて、雑炊にしていただきます。

DSCF9518_R.jpg

最後までスープを飲み干してしっかりコラーゲンをいただきます。
6000mgGETですね。でも、二人で食べたから3000mgか^^
お肌プルプルになるかな。

ごちそうさまでした♪

そしてモラタメさん、ありがとう。






 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.29(Thu) 23:08
DSCF7753_R.jpg



大阪歴史博物館を見学した後、ちょっと疲れたのでお茶を飲みに。
駅近のよさげな喫茶店を聞いて行きました。


ケーキセットが650円(700円はしなかったはず^^)だったので、迷わず注文です。
どこかのケーキ屋さんのケーキらしいのですが、お店の名前を忘れました^^
「チョコバナナケーキ」をチョイス。

DSCF7752_R.jpg

チョコとバナナのゴールデンコンビ。
このケーキ、おいしいです♪
こんなに安くケーキセットがいただけるなんて、うれしいではありませんか!
コーヒーには香り付けにブランデーが添えられてあります。なんだか大人な感じです。


地下鉄の駅を上がってすぐなので、どんなに方向音痴の人でも行けます^^


ごちそうさまでした♪


       DSCF7755_R.jpg



【MONIKA】
住所:大阪市中央区谷町3-5-2
電話:06-6941-3908
営業時間:?
定休日:?
最寄り駅:地下鉄谷町線「谷町4丁目」③番出口上がってすぐ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.27(Tue) 23:50
DSCF8551_R.jpg


おいしい唐揚を食べに行こうと連れて行ってもらったのが、ここ『ミュンヘン』。
普通ここでは、この唐揚にビール・・・・のはずなんでしょうが、私はウーロン茶で^^


DSCF8547_R.jpg

「オムレツ」
ふあふあの卵にトマトの粒が残ったソースがた~っぷり。


DSCF8550_R.jpg

「唐揚」
これ、1ピースがかなり大きいんです。
揚げたて熱々にかぶりついて、ウーロン茶をグイッと飲むのがおいしいです^^


DSCF8548_R.jpg

「フライドポテト」
一緒にポテトもいただきました。
ケチャップも添えられていますが、私はつけない派です^^


ドイツのビアホールを思い起こさせる(行ったことはないけど^^)広いフロアで大好きな鶏のから揚げをた~くさん食べられて幸せです。

ごちそうさまでした♪



     DSCF8552_R.jpg

閉店間際までいたので、お店のシャッターが閉まっていました^^



【ミュンヘン 本店】
住所:大阪市北区曽根崎2-9-13
電話:06-6311-3381
営業時間:11時半~22時半(ランチタイム11時半~14時)
定休日:年中無休
最寄り駅:JR「大阪」駅、各線「梅田」駅 徒歩5分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.26(Mon) 00:04
DSCF9309_R.jpg


このチョコレートの塊を温めた牛乳に溶かすだけでホットチョコレートができるんです♪


DSCF9307_R.jpg

こんな風に袋に入っています。セールで一袋198円で売られていました。


DSCF9310_R.jpg

かき混ぜているうちにチョコレートが溶けていきます。


DSCF9311_R.jpg

はい、できあがり。

疲れた時は甘~いチョコレートはうれしいですね。
家で飲むホットチョコにしてはちょい高いような気もしますが、お手軽にできるので、まぁいいかな・・って感じです^^


ごちそうさまでした♪




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.25(Sun) 08:44
DSCF9262_R.jpg


洗練されたゴージャスなインド料理店『gautama』さんでの大宴会です。
大勢での宴は約1年ぶりです。
今回は飲み放題付きで5000円(飲まない人は1ソフトドリンク付きで3500円)のコースです。

DSCF9259_R.jpg

お店のロゴの入ったお皿も並べられ、宴会準備もばっちりです。

DSCF9254_R.jpg 幹事さんが席札を用意してくださっていました♪


DSCF9256_R.jpg

飲まない私はソフトドリンク「マンゴーラッシー」を注文。
カレーによく合うんですよね、これ♪


DSCF9257_R.jpg

DSCF9258_R.jpg

「サラダ2品」
スパイスが効いたさっぱりとしたサラダです。


DSCF9260_R.jpg

「ナンピザ」
ピザ台がナンで作られています。
もっちりふわ~のナンにたっぷりの具とチーズ。一切れでもかなりのボリュームです。
振りかけられてパプリカがピリッとしたアクセントになっています。
これ、大好きです♪


DSCF9261_R.jpg

「タンドール盛り合わせ」
楽しみにしていた一品です。
お皿の周りに計らいソースが模様のごとく描かれています。かわいい^^
タンドールはチキンにシーカバブ、そして現地では決して食べられないポーク♪
柔らかジューシーなポークはカレー味。これが素晴らしい!普段は味わうことができないお料理です。次回お目にかかれるのはいつになるでしょうか・・・


DSCF9264_R.jpg

ナンピザと合わせて、皆さんからのご要望の強かったのがこれ。
「ビリヤニ」です。

DSCF9265_R.jpg

インド風ピラフといえばいいのでしょうか。ふわパラとは違って、しっとりとしています。
ご飯のもっちり感がおいしい♪
上に振りかけられているのはドライオニオン。ほんのりとした甘味があります。


DSCF9266_R.jpg

そしてお待ちかねのカレーです。

DSCF9268_R.jpg

モチモチの「サダーナン」と一緒にいただきます。


DSCF9267_R.jpg

「ほうれん草とチーズのカレー」
これ、大好き♪
角切りトマトがいい味を出しているんですよね。


DSCF9270_R.jpg

「チキンカレー」


DSCF9271_R.jpg

「ベジタブルカレー」


DSCF9272_R.jpg

これは「チキンカレー」のノーマルバージョンと辛いバージョン。
はっきりと違いがわかりますね。
これ、恐ろしく辛いんですが・・・辛い物好きな方々は大喜びでした^^


10月のお誕生日の方がいらっしゃったので・・・

DSCF9275_R.jpg

ケーキも登場♪

DSCF9274_R.jpg

こちらはお友達の手作りのタルト♪


楽しい時間はあっという間・・・素晴らしい宴でした。
おいしいお料理を出してくださったゴータマさん、素敵な時間をともに過ごした仲間たち・・
ありがとうございました。


DSCF9276_R.jpg

いつもは下から見上げる大蒜の塊。横から見ると、立派なシャンデリアでした^^


ごちそうさまでした♪



      DSCF9253_R.jpg



【gautama】
住所:大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
電話:06-6245-1996
営業時間:ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:00~23:00
定休日:なし
HP:http://www.gautama.co.jp/


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:インド料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.24(Sat) 14:42
DSCF9228_R.jpg


JR茨木市駅から徒歩3分くらいの住宅街の中に何気に建っているお店です。


DSCF9224_R.jpg

知らなければ、そのまま通り過ぎてしまいそうになるくらい家並みに馴染んでいます。

1Fのカフェの横にはギャラリーが併設されてあります。

DSCF9229_R.jpg


いただいたのは、ホットチョコレート。
フォームドミルクの上にチョコレートシロップがかけられています。
もっと大きなカップでたっぷり飲みたいなぁ^^

友達はこんなかわいらしい飲み物を頼みました。

DSCF9226_R.jpg

ラテです。
赤いほっぺがかわいい熊さん♪


友達からいただいた試写状で映画を観てきました。

001_R_20091024141609.jpg

山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」です。
不条理がのしかかってくる重~いドラマです。
3時間20分ほどある映画で途中10分の休憩が挟まれていました。
演技派の役者を贅沢に使った映画ではありましたが、あまりに壮大なドラマを3時間半で表すには短かったような気がします。でも、これ以上長かったら映画では観られないかも^^
素晴らしい作品なので、ぜひ本は読んでほしいですね。


カフェ百花さん、ゆったりとした空間でくつろげるのですが、休日や昼間はかなり混みあっています。
行くなら、平日の夜がそのくつろいだ雰囲気を楽しめると思います^^

ごちそうさまでした♪



DSCF9225_R.jpg



【カフェ百花】
住所:茨木市駅前1丁目8-28
電話:072-621-6953
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日、第三木曜日
最寄り駅:JR茨木市駅 東口より徒歩3分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.22(Thu) 22:57
2009_09160020_R.jpg


遅くまで開いている喫茶店って、飲まない私にはとてもうれしいです。
少し離れた箕面市まで車でビューンと行ってきます。


珈琲代に+370円(?とにかく安かったんです)で、写真のようなセットがいただけます。


2009_09160022_R.jpg

この日のホットサンドは「白身魚フライ」です。
添えられたポテトはカリカリとして妙においしい♪


落ち着いた雰囲気とおいしいコーヒーが気に入ったリピーターも数多いようです。
私もそのひとり。
コーヒーの種類もたくさんあって、行く度に色々試すのも楽しいですよ。

ごちそうさまでした♪



      2009_09160017_R.jpg



【珈琲蔵人 珈蔵 箕面店】
住所:箕面市石丸1-10-7
電話:072-727-5559
営業時間:9時~24時
定休日:年中無休
ここは車で^^:国道171号線 今宮の交差点を北に上がってすぐ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.21(Wed) 23:38
2009_09160007_R.jpg


イタリアンのお店でよくブルスケッタを頼みますが、私の中ではNo.1のブルスケッタです。
カリカリのバゲットにオリーブオイルで和えたトマト。
シンプルなお料理だけに素材のよさが決めてです。
かじるとこぼれ落ちそうになるほどのたっぷりのトマトがうれしいですね♪


2009_09160006_R.jpg

「桜川サイダー」
ほんのり桜の香りがして、幸せになるサイダーです♪


2009_09160010_R.jpg


「モッツァレラとラタトゥユ」
とっても綺麗な一皿です♪

2009_09160011_R.jpg

この一皿にはカリカリのベーコンと松の実が添えられています。


2009_09160012_R.jpg

こうしてラタトゥユの上にかけていただきます。
かけなくても、もちろんおいしいのですが、かけるとベーコンと松の実の食感と旨味が加わって、更においしくなります。


2009_09160014_R.jpg

「ウニのクリームソースパスタ」
クリーミーなソースにウニがたっぷり。
笑えるくらいおいしいです♪


いつ行ってもほぼ満席のお店。
皆さん、おいしいところはよ~く知っていらっしゃいます。

ごちそうさまでした♪



      2009_09160004_R.jpg



【ラ・コスタ】
住所:大阪市中央区東平2-2-14
電話:06-6764-1147
営業時間:17時半~26時
定休日:月曜日
最寄り駅:近鉄「上本町」駅⑦番出口 徒歩2分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.19(Mon) 23:18
DSCF8391_R.jpg


ちょいと前の訪問です^^

お値段、少ぉ~し高いのですが、ここのタルトはとってもおいしいです♪
だからいつ行っても、店内は女性客でいっぱいです。
甘い物好きな男性お一人様も時にいらっしゃいます。


DSCF8395_R.jpg

「桃のタルト」と紅茶をいただきました。友達は「フルーツタルト」。
どちらもフルーツがたっぷり乗っています。
クリームの甘さとフルーツの甘さの相乗効果。
おいしいケーキは、至福の時をもたらせてくれます^^

ごちそうさまでした♪



        DSCF8397_R.jpg



【デリス デュパレ 心斎橋店】
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-3-9
電話:06-6120-7688
営業時間:11時~23時
定休日:無休
最寄り駅:地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅 徒歩2分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.18(Sun) 00:32
DSCF9209_R.jpg


お誘いいただきまして、大好きな『GinGemBre』に10名が集まりました。
今回はいつもと違った雰囲気でお届けです♪


DSCF9203_R.jpg

「かぼちゃのスープ」
飲むというより食べるといった感じの濃厚なスープです。
温かさが胸に染み込んでいくような気がします。


DSCF9204_R.jpg

「エビと鮭のエスカベッシュ」
上に散らしてあるスプラウトは赤カブと空心菜です。
超特大のエビと鮭。薄い衣が南蛮ソースを吸ってウマ~イ♪
このソース、チーズが入って洋風さを醸し出しています。


DSCF9206_R.jpg

「ハンバーグ おろし大根添え」
400gのでっかいハンバーグの登場です!

DSCF9208_R.jpg

ナイフを入れるとジュワ~ッと肉汁があふれ出てきました。
この厚み、すごいでしょ。
中まで火が通っているけれど、ふあっとしています。この火入れ加減は素晴らしい!
そのまま食べてももちろんおいしいですが、ポン酢をかけた大根おろしをつけて食べると、さらにおいしさが膨らみます。まるで大根おろしで食べるために作ったハンバーグではないかと思ったくらいに相性が素晴らしく合っていました。マスターにそう伝えると、うちのハンバーグは大根おろしで食べるのが一番おいしいと思いますって。それだけお肉の味が濃いからなんだそうです。なるほど!


DSCF9210_R.jpg

「4種類の豚肉のステーキ」
右上から六白豚(黒豚)、犬鳴き豚、もち豚,南州豚(のはず)です。

DSCF9214_R.jpg  DSCF9211_R.jpg  

DSCF9213_R.jpg  DSCF9212_R.jpg  

シンプルに焼いただけのお肉なので、その味がじっくりと味わうことができます。
どれもおいしかったですが、六白豚が私の一番好みだったかな。

お肉のおいしさもさることながら、添えられたきのこのソテーがおいしい♪
そしてきのこに混じったこれっ!

DSCF9215_R.jpg  この豆がまたおいしいのです。

「ムラサキズキン」という名前の豆だそうです。
えっ、紫頭巾って、「遠山の金さん」に出てきたあの紫頭巾?!
当然ですが、違います^^

丹波の黒豆を改良したもので紫の薄皮に包まれたその姿からネーミングされた京野菜だそうです。ムチッとした食感とじわ~っとくる甘味がおいしい豆でした♪


DSCF9218_R.jpg

「たこ焼きオムライス」
真ん丸い形、ソースとマヨネーズ、振りかけられた鰹節とネギ。
これはたこ焼きでしょう。
半分に切ってみると・・・・

DSCF9220_R.jpg

本当にタコが入っていました^^
食べると、サクッ。天カスも入っていました♪
これはうれしい驚きです。
たこ焼きがオムライスに変身です!

今日はいつもと違うもので・・・と言われたマスターの遊び心が素敵です。


DSCF9222_R.jpg

「キャラメルムース」
これ、おいしい♪
カラメルソースの甘味とほろ苦さがじんわりと口の中に広がってきます。
一口食べて幸福感を味わえるデザートです♪


奇をてらった見かけだけではなく、おいしいお料理でした。
基本をきちんとされているからこそ、こういった遊び心を持ったことができるんだと思います。
目に舌に楽しませてもらいました。
ごちそうさまでした♪



       DSCF9202_R.jpg



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.16(Fri) 00:43
DSCF8864_R.jpg


湯気のたつ、温かいラーメンがおいしい季節になってきました^^

お店の前は何度も通っていますが、入ったのは初めてです。
夜も遅かったので、行列こそできていませんでしたが、それでもお客さんでいっぱいです。
天満界隈で飲んだ〆のラーメンで食べる方も多いのでしょうね。

初めてなので、普通のラーメンをいただきました。

DSCF8865_R.jpg

煮干の出汁がググッときます。
あっさりとしているのかと思いきや、結構濃厚なスープです。
これはおいしい♪
もっちりとした太麺もエエ感じです。

お店を出ると、麺切れで閉店の札が。
最後の一杯をいただけたようです。ラッキー♪

寒くなる季節、これから何度も訪れてしまいそうです。
ごちそうさまでした♪



       DSCF8867_R.jpg



【にぼしらーめん 玉五郎】
住所:大阪市北区天神橋5-6-33
電話:06-6136-1313


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.14(Wed) 21:37
DSCF9027_R.jpg


のんびりお茶を飲みたいなぁと思ったら、こちらに伺うことが多いです。
絵本を選んで、ページをめくりながら、薫り高いコーヒーをいただくのが好きです。

かぼちゃのケーキを食べようと思ったのですが、「キッシュが焼けたところなんです」というオーナーの一言で、即変更!

DSCF9025_R.jpg

「焼き立てキッシュとサラダ」
本当に焼き立てなので、ちょいと形が崩れていますが、味になんら問題はありません^^
ハロウィンが近いので、かぼちゃが入っています。
バターの香りも高く、サクサクのパイも手作りでおいしい♪
小腹がすいたとき、甘いのが苦手な方にも満足いただけるおやつでしょうね。

DSCF9028_R.jpg

サラダもついてきます♪

キッシュの中身は日によって変わります。
今日のキッシュは?・・・・なんて楽しみもあります。
ごちそうさまでした♪



     DSCF9030_R.jpg




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:平日 10時~20時 / 土・日・祝 10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)
お店ブログ:http://yaplog.jp/holo_holo/



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.12(Mon) 08:11
DSCF9019_R.jpg


ねっとりと絡まったパルミジャーノ。このチーズが格別なんです♪
見事にアルデンテに茹で上がったパスタに極上のチーズを絡めて、胡椒をかけるだけ。
シンプルだけど、最高においしいパスタです♪
『Due』さんに来て、あれば、必ず頼む一品です。

DSCF9012_R.jpg この日はうれしい半額です♪


さて、おいしいこのパスタをいただく前に山本能楽堂さんに行ってきました。
初心者のための能の体験講座が月に1回開かれています。
能楽師の山本章弘氏がわかりやすく能を解説してくださいます。
面白い裏話もたくさん聞けて、あっという間の1時間半です。

tnoh_img09_R.jpg  

このように能衣装も着付けていただけたりします♪(写真はHPより拝借しました)
敷居の高いもののように感じますが、山本さんのお話を聞くと、もっと能を見てみたい、知ってみたいと思うようになりました。


そして『Due』さんでのお食事です。

DSCF9013_R.jpg

9月からシェフが替わって、初めての訪問です。


DSCF9015_R.jpg

「カンパチのカルパッチョ」
野菜もたくさん盛り付けられています。

DSCF9017_R.jpg

酸味の利いたソースに不思議な香りと味わいが・・・
後でシェフに聞くと、ミョウガが入っていたそうです。へえぇぇ~~びっくりです。
結構癖のある野菜ですが、見事にソースにマッチしていました♪


DSCF9021_R.jpg

「黒毛和牛のステーキ サトイモのピュレゴルゴンゾーラ」

DSCF9023_R.jpg

見事な焼き色のお肉です。柔らかくておいし~♪
お肉のおいしさはもちろんですが、焼いた野菜がものすごくおいしかったです。
味付けは塩だけだそうですが、もっと何かを加えているのかと思うほど味わい深かったです。
聞けば、野菜によって焼き方を色々変えているそうです。なるほど・・・納得です。


DSCF9024_R.jpg

「デザートの盛り合わせ」
シフォンケーキ、プリン、イチジク、柚子シャーベット。
こちらのデザートはソムリエ船津さんの担当です。相変わらずおいしいです♪


新しいシェフはどんなお料理を出してくださるのか、ドキドキしていましたが、流石です!
挨拶に来られた川上シェフはちょっと小柄なかわいらしい(失礼!)少年のような方です。
脇役の野菜にもスポットが当たったお料理でした。
どんなお料理を食べさせていただけるか、これからまた通うのが楽しみです。
ごちそうさまでした♪



今夜も能を観にいきます^^
山本氏が作られた新作能「水の輪」が水都大阪2009のイベントで上演されます。

日時   10月12日(月)  18:30~  *上演時間45分
会場   八軒家浜桟橋特設ステージ (京阪・地下鉄「天満橋」駅下車すぐ)
入場   無料

能とアートを組み合わせた新しい形のもので、一般募集で集まった子供たちもたくさん出演するそうです。どんなふうに出来上がっているのか、観るのが楽しみです♪




DSCF9011_R.jpg




【山本能楽堂】
住所:大阪市中央区徳井町 1-3-6
電話:06-6943-9454
まっちゃまちサロン:http://www.noh-theater.com/macchamachisaron.html


【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時)
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.11(Sun) 20:20
DSCF8842_R.jpg


ご近所ランチです♪
チャリでスイ~ッと行けるところが近所のいいところです。
お天気がいい日はチャリで出かけると気持ちがいいなぁ。


この日は1000円のランチをいただきました。


DSCF8839_R.jpg

「前菜の盛り合わせ」
スペイン風オムレツ、ラタトゥユ、カボチャのオーブン焼き、ブロッコリーのアンチョビ和え
盛りだくさんでおいしいです♪


DSCF8841_R.jpg

「サツマイモのスープ」
ほんのり甘いサツマイモのスープ。これは冷たいスープでした。
あったかいのは自分でもよく作るけど、冷たいのもおいしいなぁ。


DSCF8840_R.jpg

オーブンで温められたパンにはオリーブオイルが添えられて出てきました。


DSCF8842_R.jpg

「スパゲティグラタン」
焦げ目のついたソースがフツフツとしているのを見ると、うれしくなってしまいます。
ソースがもっとたくさん絡まっていると、よりうれしいんですが^^


DSCF8844_R.jpg

「デザート盛り合わせ」
こういうプチデザートの盛り合わせは女心をくすぐります♪


DSCF8846_R.jpg

コーヒーはクーポンを使って、無料でいただきました。
ラッキー♪


窓から差し込む光が気持ちのよいカウンターでおいしくランチをいただきました。
ごちそうさまでした♪



      DSCF8849_R.jpg



【ダイニング キッチン SUN】
住所:茨木市西中条町3-41
電話:072-627-1800
営業時間:昼 11時半~14時半(L.O14時) / 夜 18時~24時(L.O23時)
定休日:日曜日
最寄り駅:JR茨木駅 徒歩3分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.10(Sat) 13:01
DSCF8995_R.jpg


『創味』さんの焼き鳥が食べた~い!ということで、先週末に行ってきました^^

ネギマとつくねを塩で♪


DSCF8993_R.jpg

お通しのえのきとサラダ。
サラダには刻み塩昆布が入ってエエ味を出しています。


DSCF8996_R.jpg

セセリとスナズリ。
こちらも塩でいただきました。


DSCF8997_R.jpg

地鶏の炙り焼き。
初めて注文しました。
炭火で炙ってあるので、香りがいいです♪
親鳥なので、噛み応えがあります。噛む度にじんわり味が広がっていきます。


DSCF8998_R.jpg

忘れてはならないウズラ玉子。
何度も重ねられてつけられたタレ。この丁寧さが味の決め手ですね^^


DSCF9002_R.jpg

ワカサギの天ぷらなんてものもいただきました♪


DSCF9003_R.jpg

ネギマとセセリ、おかわり! 今度はタレでいただきます。


DSCF8999_R.jpg

ハートと肝。
これ、私が好きなんですよね^^


食べて、飲んで、しゃべって、楽しく過ごさせてもらいました。
ごちそうさまでした♪



         DSCF8992_R.jpg



【炭火焼き鳥・地鶏 創味】
住所:大阪市天王寺区上本町6-2-27 金久ビル 1F
電話:06-6762-1147
営業時間:17:00~24:00 /  日・祝 17:00~23:30
定休日:無休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:鶏料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.08(Thu) 23:28
DSCF9037_R.jpg


デパートの物産展で一番人気の「北海道展」が阪急うめだ本店の10階、11階の催場で行われています。全部で58店の出店です^^
一日限定○○なんて個数が限られているものが多いので、行列のできているお店もたくさんあります^^


今日、買ったのはこちら。

DSCF9033_R.jpg DSCF9034_R.jpg

坊ちゃんかぼちゃを使った2品です。

DSCF9039_R.jpg

「坊ちゃんかぼちゃグラタン 海の幸」
ミルクとバターたっぷりのベシャメルソースにエビ、ホタテ、カニが入っています♪


DSCF9041_R.jpg

「坊ちゃんかぼちゃのカタラーナ」
かぼちゃの中にカタラーナ(ブリュレのようなもの)が入っています。

DSCF9044_R.jpg

かぼちゃの甘味とプリンの甘味が重なって、おいしい♪
甘いものが好きな人は気に入ると思いますよ。
1個525円というお値段もうれしいですね。ただし1日限定100個です^^


そして、これも買っちゃいました^^

DSCF9035_R.jpg

本当に口の中でやわらかくとけるキャラメルです。
おいしいんだけど、もう少し安いといいなぁ^^


13日(火)までの開催です。
「ししゃも寿司」というのがあったので、それを買いにいきたいなぁ。



【北海道物産大会 阪急うめだ本店】
会場:10階、11階催場
期間:10月7日(水)~13日(火)  最終日は18時終了



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:物産展 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.07(Wed) 23:32
2009_09160030_R.jpg


ビジネス街の北浜にある野村ビルの1階にあるお店です。


2009_09160033_R.jpg  店内には豪華なソファーもあります。


2009_09160029_R.jpg

金色のラインが綺麗なカップに入ったコーヒー。


2009_09160027_R.jpg

一緒にシュークリームもいただきました。
お皿に盛ってデコレートすると、シュークリームも豪華に見えます^^

2009_09160031_R.jpg

カスタードと生クリームがたっぷり詰まっています。
このカスタードがむっちゃおいしい♪
小振りのシュークリームですが、たっぷりのクリームでかなりのボリュームを感じます。


静かな店内でゆっくり本を読みながら過ごす時間はなんとも贅沢なものです。

ごちそうさまでした♪



2009_09160025_R.jpg



【カフェ&バー JAMAIS】
住所:大阪市中央区高麗橋2-1-2 高麗橋野村ビル1F
電話:06-6221-5775
営業時間:11時半~0時
定休日:日曜・祝日
最寄り駅:地下鉄堺筋線「北浜」駅 ⑥番出口 徒歩3分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.06(Tue) 23:00
DSCF8941_R.jpg


ピンチョスが食べたくて訪問したけれど、満席で入れなかったり、臨時休業で入れなかったり・・・
3度目の正直でやっと行けました^^

DSCF8937_R.jpg お店の看板もいつのまにか秋に彩られていました。

まずは「ピンチョス おためしセット」    DSCF8939_R.jpg

トップの写真がそうです。
これに生ビールがついて640円。かなりお得だと思いませんか♪

DSCF8942_R.jpg

今回のセットは・・・
朝引き地鶏、ピーマンの肉詰め、サーモン、豚ばら肉の5種類。
タルタルがかかっているもの以外は、塩、ガーリックオイル、バジルソースでいただきます。
どれで食べてもおいしいのですが、一番のお気に入りはバジルソース。これ、おいしい♪


DSCF8946_R.jpg

「天使のエビ」
殻までパリパリと食べられます♪


DSCF8945_R.jpg

「朝引き地鶏とレンコンのミンチ詰め」
おいしいので、鶏はおかわり♪焼いたレンコンはもっちりとしておいしいです♪


DSCF8943_R.jpg

「カナッペ」
クラッカーにカマンベールチーズ。おいしいに決まっていますね♪


DSCF8944_R.jpg

これはクリームチーズに桃ジャムが乗っています。
ご実家で採れた桃を使った手作りジャムです。程よい甘さがおいしい♪


DSCF8947_R.jpg

「ミラノ風カツレツ」
新メニューで登場のカツレツです。

DSCF8950_R.jpg

お肉を薄く叩き伸ばして、衣をつけて、揚げ焼きされています。
薄いのでサックサク。でもしっかりお肉の味は感じられます。
ぱらりと振りかけられたチーズが風味が増して、おいしいです♪


DSCF8952_R.jpg

「クリームソースのパスタ ベーコンとエビ」
「小儈」さんに来て、スパゲティーは外せません。

DSCF8954_R.jpg

クリームソースといっても、濃厚なものではなく、さらりとしたソースです。
あっさりとしているので、色々食べた後でも、がっつり食べられます^^
フェットチーネのように見える白いものは、淡路産の玉ねぎです。
「小儈」さんのパスタには、たっぷりの玉ねぎを使っているのが特徴です。
この玉ねぎで野菜独特の甘味が添えられて、スパゲティーがおいしくなっています♪


ふられても、ふられても行った甲斐がありました。
こんなお得なメニューも発見♪

DSCF8940_R.jpg  仕事帰りに友達とまた行こうかな^^


少人数もいいけど、次は大勢でもっとがっつり食べたいです^^
ごちそうさまでした♪



        DSCF8938_R.jpg



【天六スパゲティ パスタ小儈】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6251-1232
営業時間:11時~22時



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:パスタ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.05(Mon) 23:21
         DSCF8418_R.jpg


レトロなビルが建ち並ぶ淀屋橋界隈の芝川ビルにそのお店はあります。


    DSCF8416_R.jpg

この重厚な建物を見ると、少し入るのを躊躇してしまうんですが^^


    DSCF8420_R.jpg

階段を下りていくと思い扉が開け放たれています。
ここは金庫室を改装して作られたお店なんです。
入るときは銀行強盗になった気分で、ちょっとドキドキ・・・・なんてことはありませんけどね^^


DSCF8423_R.jpg

スチールの大きなカウンターが存在感たっぷりです。


DSCF8424_R.jpg

細く縦長のカップに入るコーヒーは一杯一杯マスターが丁寧にドリップして淹れてくれます。
あぁ、おいしいです♪


コーヒーもおいしいのですが・・・


DSCF8426_R.jpg

「ブランジュリ タケウチ」のプリンもおいしいです。
サイドメニューにあるサンドイッチなどは「タケウチ」のパンが使用されています。

次は小腹をすかせてサンドイッチとコーヒーを飲みに行こうと思います。
ごちそうさまでした♪



      DSCF8419_R.jpg



【モール ホソイ コーヒー】
住所:大阪市中央区伏見町3-3-3 芝川ビルB1
電話:06-6232-3616
営業時間:10時~19時(L.O)
定休日:月曜・祝日
最寄り駅:地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅⑪番出口徒歩1分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.04(Sun) 23:17
DSCF8603_R.jpg


平日は多くの人で賑わう天神橋筋商店街。
休日になってもそこそこの人出はあるものの、平日に比べるとかなり少ないです。
だから日曜定休のお店が多いんですよね。
そんな中で休日ランチを出してくれるお店は本当にありがたいです。

『間に間に』さんは、日曜日でもオープンしているうれしいお店♪
大阪天満宮にお参りする人、繁盛亭に来られている人、日曜日も働いている人が次々と入ってこられていました。


DSCF8601_R.jpg

お財布にやさしいお値段も人気のひとつ^^


DSCF8602_R.jpg

「ハンバーグセット」(650円)をいただきました。
おうちで作るやさしい味のハンバーグです。ケチャップがかかっているのがまたいいです♪
食べるとほっこりしてきます。
ご飯にお味噌汁が家庭的な雰囲気をかもし出しています。
このご飯がおいしいの♪

うっとこで食べているようで、よかったです。
ごちそうさまでした♪


メニューの中に「インスタントラーメンランチ」(500円)というのがありました。
何を使っているのかなぁ。興味津々です。
頼んでみたいけれど、これはちょっと勇気が要ります^^)



       DSCF8606_R.jpg



【和カフェ 間に間に】
DSCF8605_R.jpg


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.03(Sat) 18:09
DSCF8882_R.jpg



とってもいいお店です。
世の中お店が溢れていますが、ここは王道を行く洋食屋です。


ランチに伺いました。

DSCF8877_R.jpg

限定5食のCランチはすでに売り切れでした。(カニクリームコロッケが絶品なんです♪)
で、まだ未食のミンチカツをいただくことにしました。


DSCF8879_R.jpg

テーブルに置かれた小さな花がお料理が出てくるまでの時間を楽しませてくれます。


DSCF8880_R.jpg

「ジャガイモのポタージュ」
丁寧に裏ごされたとろけるようなスープ。
一口啜ると、自然と顔がほころぶおいしさです♪


DSCF8881_R.jpg

「Bランチ」です。選べるサイドメニューは唐揚げです。

DSCF8883_R.jpg

ミンチカツに唐揚げ、スパゲティにハムと千切りキャベツ。
全てがバランスよく盛り付けられています。

DSCF8884_R.jpg

さっくり衣に包まれたミンチカツは旨味がぎゅっと詰まっています。
溢れる肉汁がうれしいですね。
お肉の味はしっかり感じられるのに、ふあっとしたミンチカツ。
これ、最高においしいです♪


寡黙なマスターの手から作り出される素晴らしいお料理たち。
それを堪能しに、またいつか夜に訪問したいです。
ごちそうさまでした♪



      DSCF8878_R.jpg



【洋食の店 ア・ラ・カルト】
住所:大阪市北区神山町3-2
電話:06-6362-8171
営業時間:11時半~14時半   *夜は要予約
定休日:日曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.01(Thu) 23:13
DSCF7634_R.jpg


つけ麺ってあまり食べないのですが、「鴨」という言葉に惹かれて入りました。

DSCF7633_R.jpg

注文の仕方が書いてあります。
step1:1番人気はラーメンだそうです。
step2:漬け汁がぬるくなるのが嫌なので、温かい麺をチョイス。
step3:少食なので1玉で^^

DSCF7635_R.jpg

結構太い麺です。

DSCF7636_R.jpg

スライスされた鴨がたくさん入っています。
漬け汁なので、かなり濃い目の味付けです。

最後に生姜湯が出されて、スープを割っていただきます。
生姜の風味が効いていておいしく飲めました。
ちょい濃い目なので、飲み干せませんでしたが^^

つけ麺もおいしかったですが、やはりスープにどっぷりつかったラーメンの方が好みかな。
でも、うどんとそばもあるので、それを食べてみなくてはね。

ごちそうさまでした♪


     DSCF7637_R.jpg



【鴨しん 梅田店】
住所:大阪市北区梅田1-1-3
電話:06-6345-0095
営業時間:11時~22時
定休日:無休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
