dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.30(Wed) 23:58
DSCF8749_R.jpg


今里に出張の帰り、見つけたケーキ屋さん。

DSCF8740_R.jpg

『ケントハウス』ではありませんか♪
ここのケーキは安くておいしいんです。
2Fに喫茶室が設けられているので、寄りました^^

1Fの店舗でケーキを選んで上がりました。


DSCF8743_R.jpg

広々とした明るい室内。
平日の夕方近くなので、静かに過ごせました。


DSCF8744_R.jpg

紅茶も一緒にいただきました。


DSCF8745_R.jpg

「紫芋のモンブラン」
もう秋ですからね。お芋がおいしいです♪

DSCF8750_R.jpg

紫芋の中は生クリームが入っています。
おいし~い♪

これにバニラアイスと焼き菓子がついてケーキのお値段(368円)のみ。
お店で食べる特典ですね♪
紅茶が420円で、ケーキと合わせても788円はかなりお得です♪

ケーキもいいですが、自家製パンで作ったサンドイッチ(735円)やキッシュロレーヌ(630円)など、カフェオリジナルメニューも満載です。
遅くまで開いているので、仕事帰りにまた寄ってみたいと思います。



DSCF8742_R.jpg



【ケントハウス】
住所:大阪市東成区大今里南1-21-19
電話:06-6974-4109
営業時間:11時~21時
定休日:年末年始を除いて無休
最寄り駅:地下鉄千日前線「今里」駅 徒歩5分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.29(Tue) 23:30
DSCF8904_R.jpg


友達に映画の試写会に誘われて(強引に誘ってもらって^^)観にいったのは、これ。

002_R_20090929233013.jpg

『ワイルド・スピードMAX』    シリーズ物だということを知らなくて・・・^^
この4作目だけを観ても結構楽しめました。
でも、やはり1~3までを観てからの方がより楽しめると思います。
車好きの方はあのエンジン音だけでもしびれるんだろうなぁ。
10月9日(金)からの公開です。


その後、食事に行ったのが『国型製作所』という変わった名前の焼き鳥屋さんです。

DSCF8900_R.jpg

「造り6種盛り」
ごま油と塩で食べる肝がおいしかったです♪
鶏のお造りは鮮度が命です。うま~い!


DSCF8905_R.jpg

「手羽先」
パリッとした皮がエエです^^


DSCF8908_R.jpg

「ズリ」
コリッとした歯ごたえが好きです。


DSCF8903_R.jpg

「ハート」
焼き鳥メニューで必ず頼みます。


DSCF8904_R.jpg

「ネギマ」
お店の味が一番よくわかりますね。これ、文句なしにおいしいです♪


DSCF8910_R.jpg

「皮」
脂が落ちて、カリカリッとしているのがいいですね♪


DSCF8912_R.jpg

「つくね」
ふあっと柔らか~♪


DSCF8911_R.jpg

「鶏とアボガドのサラダ」
これは普通においしかったです。


DSCF8914_R.jpg

「レンコン」
レモンが添えられていましたが、ない方が私の好み。
焼いたレンコンはモチモチするんだけれど、このレンコンはシャキシャキでした。
それでもおいしい♪


DSCF8913_R.jpg

「金時草のおひたし」
珍しい名前の葉ものだったので、頼みました。モロヘイヤみたいな粘りのある野菜でした。


DSCF8917_R.jpg

「揚げだしナス」
揚げたナスって、すごくおいしいんですよね♪


DSCF8915_R.jpg

「親子丼」
オレンジ色に輝く黄身が綺麗♪
鶏肉がもっとたくさん入っているとうれしかったんだけど^^


その時はそれほどでもないと思っていたのですが、結構食べていますね^^
これだけがっつり食べていればお腹も大満足です。
チキン南蛮や鶏唐などのメニューもたくさんあるので、今度行った時に食べてみたいです。
ごちそうさまでした♪



友達にいただきました♪

DSCF8920_R.jpg

手作り「チョコレートタルト」です。
その日の晩には、さすがにいただけなかったので、次の日の朝食で^^
濃厚なチョコは濃いコーヒーによく合います。
ごちそうさまでした♪



      DSCF8919_R.jpg



【鶏屋 国型製作所 新町店】
住所:大阪市西区新町1-1-27
電話:06-6533-6562
営業時間:17時半~26時
定休日:日曜日
最寄り駅:地下鉄「本町」駅 21番出口 徒歩5分
         /「心斎橋」駅 クリスタ長堀北12番出口 徒歩5分



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.27(Sun) 22:40
DSCF8858_R.jpg


日本一長い商店街にはおいしくてお得なお店がたくさんあります♪


DSCF8857_R.jpg

週末・祝日限定ランチです。
回鍋肉に本日のスープがついた850円をチョイス♪


DSCF8862_R.jpg

豚のスライスがこれでもかっ!というくらいたくさん入ったボリューミーな回鍋肉。
唐辛子もたくさん入って、結構ピリ辛です。
でも、この辛さがおいしい♪


DSCF8861_R.jpg

たぶんこれが野菜サラダ。
ザーサイの塩気と唐辛子がいい塩梅です♪


DSCF8859_R.jpg

ほうれん草かな、葉物の入ったとろみのあるスープはまさに中華♪


DSCF8860_R.jpg

点心2種。
饅頭とシュウマイ。どちらもおいし~♪


これらにお替わり自由のご飯がついて850円はかなりお得です。
お腹も満たされ、大満足です。
ごちそうさまでした♪



      DSCF8854_R.jpg



【中国菜館 大陸風(タァルゥファオン)】
住所:大阪市北区天神橋2丁目北1-9
電話:06-6358-1988
営業時間:昼 11時半~14時半 / 夜 17時半~22時
定休日:日曜日
最寄り駅:JR東西線「大阪天満宮」駅or地下鉄「南森町」駅③番出口すぐ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.26(Sat) 22:05
DSCF8895_R.jpg


おいしいお肉が食べたいなと思ったらここ!「カツイ」さんです。


DSCF8890_R.jpg

「フレッシュライムジュース」
ライムを丸ごと1個搾って、とニックウォーターとソーダで割っているそうです。
これ、さっぱりとしておいし~~い♪


DSCF8886_R.jpg

「ベシャメルソースの春巻き」
お通しで出してくださったものです。
この一皿で、お店のおいしさが十分伝わってきます♪


DSCF8887_R.jpg

「牛のタタキ」
ダイレクトにお肉のおいしさを味わえます。

DSCF8888_R.jpg

綺麗なサシが入ったお肉は柔らかくてウマ~イ♪
ミョウガ、玉ねぎ、ネギなどの薬味とワサビでいただきます。


DSCF8889_R.jpg

「ル・アイ」さんのバゲット。もっちり感がたまりません♪


DSCF8891_R.jpg

「秋刀魚のカルパッチョ」
酢橘を搾っていただきます。

DSCF8892_R.jpg

軽く炙った秋刀魚です。むっちゃおいしい♪
火を通すことで旨味と甘みが増しています。


DSCF8894_R.jpg

「山形牛の網焼き」
ここに来たら、必ず注文するお勧めメニューです。

DSCF8895_R.jpg

スッと噛み切れるほどの柔らかさ。
いいお肉を最高の状態で食べさせてくれます♪


DSCF8897_R.jpg

お酒のアテにと出してくださいました。
ゴルゴンゾーラとイチジクジャムが塗られています。
塩気と甘みがいいバランスです♪


DSCF8896_R.jpg

デザートのジェラート。
後口さっぱりの牛乳ジェラートです♪


オーナーとスタッフの方のおしゃべりもおいしいご馳走です♪
居心地のよいお店でおいしいお料理。最高のひと時を過ごすことができました。
ごちそうさまでした♪


DSCF8898_R.jpg

お土産に「牛フィレカツサンド」を。

DSCF8899_R.jpg

冷めてもおいしい♪これってすごい!
贅沢な朝食になりました^^



DSCF8885_R.jpg



【洋食 Katsui】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
電話:06-6252-7014
営業時間:平日: 17:00~23:30(L.O)  金・土・祝のみランチも営業:11:30~15:00
       日曜:11:30~22:30(L.O)
定休日:月曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.25(Fri) 23:57
DSCF7874_R.jpg


前から気になっていた抹茶のケーキ。これを食べに『ルピシア』さんに行ってきました。
紅茶とのセットは1600円。
ご飯並みのお値段ではありますが、ケーキ2つに焼き菓子もついてこのお値段。
甘いもの大好きにはうれしいです♪

DSCF7879_R.jpg

抹茶スポンジのケーキに抹茶のクリーム。抹茶尽くしのケーキ♪
キーウィのタルト。

DSCF7877_R.jpg

マカロン(ピスタッチオかなぁ・・・^^)
ミニクグロフ。向こうにあるのは、クッキー3種。

DSCF7880_R.jpg

選んだ紅茶は「セイロン ウバ」。ミルクを入れてもおいしいです。


ここで過ごした時間は3時間。おいしいケーキと紅茶で会話も弾みました♪
店内はほぼ女性客で常に満席です。でも、閉店間際の遅い時間になると仕事帰りの甘い物好きの男性がケーキを食べにチラホラやって来られます。

白を基調とした気持ちのよい店内で飲むお茶は、格別です。
ごちそうさまでした♪



DSCF7872_R.jpg



【サロン・ド・テ・ルピシア】
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスプラザ エント 3階
電話:06-6345-7257
営業時間:ランチタイム 11:00~15:00(LO14:00)
       ティータイム 14:00~20:00(LO19:00)
定休日:ハービスプラザエントの営業日に準ずる


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.24(Thu) 23:32
2009_09170083_R.jpg


ミルキーに生タイプが出ました。その名も『生ミルキー』です。

梅田大丸で売っていました。すごい行列です。
あまり並びたくなかったのですが、ミルキーの生って・・・・興味の方が勝ちました。

こちらは15個入り1000円です。(やっぱり高いなぁ^^)

2009_09170084_R.jpg 2009_09170085_R.jpg

高級チョコレートっぽく銀のセロファンで包んであります。
形も生チョコっぽく立方体です。

お味は・・・・・
生キャラメルのようにクニュゥッとした食感。でも味はミルキーの生。
ミルキーの味とはちょっと違います。

おいしいけれど、私の好みとしては、食べなれたミルキーのほうが好きです^^)
ごちそうさまでした♪

特別販売だったので、クリアファイルがプレゼントでついてきました。

2009_09170082_R.jpg

かわいい♪


生ミルキー販売に合わせてディプレーもミルキーでした。

DSCF8851_R.jpg

DSCF8852_R.jpg

               DSCF8853_R.jpg

大丸福助くん(ほんまかいな^^)とピンクパンダちゃんが一緒にお手伝いしてます。



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.22(Tue) 23:36
DSCF8875_R.jpg


京都文化博物館を出た後は、先に見つけていたケーキ屋さんに直行です♪


DSCF8872_R.jpg

ショーケースの中のケーキはカントリー風のものばかりです。
私が選んだのは、これ。

DSCF8873_R.jpg

「チェリーパイとコーヒー」
パイの中にはチェリーの塊がゴロンと残っているプリザーブタイプのジャムがぎっしり♪
程よい酸味がおいし~い^^
以前アメリカに行った時に、このチェリーパイを出されたのを思い出しました。
見た感じはよく似ていますが、アメリカ版は一切れがこの倍以上で、もっとくどい甘さのものだったので、食べ切れませんでした。
もう少し食べたいなぁ・・・と思う、このくらいのサイズがいいのかもしれません^^

ごちそうさまでした♪



DSCF8871_R.jpg



【松之助 京都本店】
住所:京都市中京区高倉御池下る605
電話:075-253-1058
営業時間:?
定休日:?



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.21(Mon) 20:32
DSCF8869_R.jpg


混んでいるのを覚悟で行ってきました。

影絵作家として国際的な評価も高い藤城清治氏の影絵展です。
現在85歳の藤城氏はツードアの黄色いベンツを乗り回し、今もなお作品作りに励まれています。(むっちゃかっこいい♪)
片刃のかみそりを使って一つ一つ切り抜いていく姿は85歳とは思えないほど力強さを感じます。
美しいグラデーションは何枚もの薄紙を重ねて作っていきます。


出展作品をどうぞ♪


fujishiro01.jpg

fujishiro02.jpg

DSCF8876_R.jpg

ケロヨンもいましたよ♪(これは絵葉書^^)

作品の中にこっそりいるケロヨンを探すのも楽しいかも^^
ほら、ブレーメンの絵の中にもいるでしょ。
「木馬は夢にのって」という作品の中では、ケロヨンが手を振っていました。

初期のモノクロの作品から現代の作品まで約240点もの作品が展示されています。
水槽や合わせ鏡を使った演出も幻想的な影絵の魅力が存分に出ていました。

藤城氏の分身ともいえる「こびと」を描いたファンタジーな作品、京都のお寺も美しい影絵で描かれています。中でも、原爆ドームを描いた「悲しくも美しい平和への遺産」は、心揺さぶられ、自然と涙が出てきました。


あと2日だけですが、美しく、幻想的な影絵の世界に出かけてみてください♪



【藤城清治 光と影の世界展】
会場:京都文化博物館
会期:8月1日(土)-9月23日(水・祝) 月曜日休館(9月21日は開館)
開室時間:10時-18時 *毎週金曜日は19時30分まで(入場は閉室の30分前まで)
最寄り駅:地下鉄「烏丸御池」駅5番出口 徒歩3分



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.21(Mon) 00:09
DSCF8189_R.jpg


鰹のタタキがおいしい『酔鯨亭』さんに行きました。
            (・・・といっても、ちょいと前なんですけどねぇ^^)
もちろん、これを食べに行きました。

DSCF8184_R.jpg

いつ見てもきれいな色のタタキです♪

DSCF8183_R.jpg

突き出しは夏らしく、冬瓜と鰹フレーク。
飲むのが好きな方はこの一品で、どんどんお酒が進むようです^^)

DSCF8187_R.jpg

ここは鯨もおいしいんです。だって、鯨が酔うお店ですからね♪
こちらは鯨を甘辛く生姜醤油で味付けています。

DSCF8186_R.jpg

そして、鯨ベーコンです。
油がしっかり乗っていて、ウマ~~イ♪

いつもはここでヅケにした鰹を握ったベッコウ寿司をいただくのですが。
カウンターに座って見ていると、次々に注文が入っていたのがこれ。

DSCF8189_R.jpg

鰹を細く切って、タレにニンニクのみじん切りを加えたものに浸けて、巻き寿司にします。
これ、おいしい♪
このお寿司、また食べに来なくっちゃ。もうそろそろ戻り鰹の時期ですからね^^
ごちそうさまでした♪


       DSCF8182_R.jpg



【黒潮料理 酔鯨亭】
住所:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁内
電話:06-6373-0312
営業時間:月~土 16:30~23:00 / 日・祝 16:30~22:30
定休日:第1日曜・第3水曜


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.20(Sun) 00:08
①アルチンボルド《ウェルト_R ②ヘイスブレヒツ《トロンプ_R


すっごく面白かったです!

モチーフが別のものに見えるダブルイメージ(上の左、下の右)、絵と現実を見誤らせるもの(上の右、下の左)、斜めから見ると正しい絵柄が浮き出てくるもの、画面の枠からはみ出すようなもの・・・etc

③エヴァンズ《インコへのオ_R ④歌川芳藤《五拾三次之内猫_R


思わず手が伸びてしまいそうになったり、絵を横から下から覗いてみたり・・・・^^)
周りを見ると同じようなことをしている人ばかり(笑)

大人も子どもも楽しめますよ♪


2009_09160058_R.jpg 
                        2009_09160059_R.jpg

顔もこんな風になるとすごい・・・



       2009_09160054_R.jpg



【兵庫県立美術館】
会期:8月26日(水)―11月3日(火・祝)
休館日:8月31日(月)、9月7日(月)、9月14日(月)、9月24日(木)、9月28日(月)
     (9月29日(火)以降は無休)
開館時間:10時~18時(金・土曜日は20時まで)  *入場は閉館30分前まで
入場料:一般1300(1100)円 大・高生900(700)円 中・小生500(300)円
     ( )内は前売りおよび20名以上の団体割引料金
     ※兵庫県内に在住・在学の中・小生はココロンカードの提示により無料
     ※障害者の方(介護の方1名も)および兵庫県内在住の65歳以上の方は当日料金の半額



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.19(Sat) 10:20
DSCF6582_R.jpg


広島風のお好み焼が断然好きなのですが、大阪のお好み焼も好きです。

「イカ焼き」
DSCF6577_R.jpg

もちろんこのままでもおいしいのですが、添えられているマヨとからしをつけて食べると、旨味とコクがアップで更においしいです。

「焼そば」
DSCF6580_R.jpg

やはり、焼そばも食べなくてはね。

「豚玉」
DSCF6581_R.jpg

ここは自分で焼くのではなく、厨房で焼いてテーブルに持ってきてくれるタイプのお店です。
熱々の鉄板にソースがジュゥジュゥ。
音もご馳走ですね。
マヨで綺麗に飾られて、見た目もGood!
山芋の入った生地はふわっと軽く、食べやすいです。

ごちそうさまでした♪


DSCF6576_R.jpg


【狸狸亭】
住所:大阪市天王寺区上本町6丁目3-31 ハイハイタウンB1F
電話:06-6772-2650
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:第2・4月曜日(祝日の場合は翌日休み)


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.17(Thu) 23:31
2009_09160045_R.jpg


私の周りでリピート率が高い『清水』さん。皆が口をそろえて、おいしいと言います。
そんなにおいしいという言葉を聞かされると、行ってみたくなりますよね。
珍しく平日のお休みが取れたので、早速お昼に出かけました♪


2009_09160041_R.jpg

選んだのは「越前おろしそば」の定食です。


2009_09160047_R.jpg

これがおろしそばです。
でも、大根おろしがかかっていませんね。
ここは大根おろしの絞り汁を入れているのです。この辛味がうま~い♪
お蕎麦は6:4の細麺です。もちろん2:8や10割、太麺も選ぶことができます。
喉越しのよいお蕎麦はスルスルとおなかに入っていきます。
おいしいわぁ♪
絞り汁の入ったお出汁も全部飲み干しました。だっておいしいんだも~ん。


2009_09160049_R.jpg

冷奴。
木綿豆腐の奴ですね。


2009_09160048_R.jpg

牛肉とピーマンの炒り卵。
これもエエ感じ♪


2009_09160050_R.jpg

おにぎりと向こうに浅漬け。
お蕎麦もおいしかったんですが、ご飯もまたおいしい♪
2個は無理かなと思いましたが、おいしいのでペロリと食べてしまいました^^
ご飯がおいしいのってうれしいですね。


2009_09160042_R.jpg

店内にはずらりとメニューがかかっています。
次は何を食べようかと迷ってしまいます^^
2:8のざるもいいし、あったかい鴨なんばも食べてみたいなぁ。
次回の訪問が楽しみです。
ごちそうさまでした♪



2009_09160040_R.jpg



【越前手打蕎麦清水】
住所:大阪市北区天神橋6丁目1-28
電話:06-6881-4222
営業時間:火~金 11時半~15時 / 土・日・祝 11時半~19時
定休日:月曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.16(Wed) 23:59
2009_09160051_R.jpg


町中の自動販売機です。
「ラーメン缶売ってます!!」って・・・・・・初めて見ました!


2009_09160052_R.jpg


中華そばとみそラーメン、他にスープパスタとおでんだって。
300円出して、買うか?

私には買う勇気はありませんでした。
すみません・・・・


食べた人いるかなぁ^^)





 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.15(Tue) 23:56
DSCF7715_R.jpg


ちょっとお腹がすいていたので、キッシュやサンドイッチが食べたかったのですが、これらはランチセットのみで15時まで。残念・・・・
で、代わりにケーキのセットを注文です。

ここは、1Fの店舗のショーケースで好きなケーキを選んでから2Fのサロンに上がります。

DSCF7710_R.jpg

テーブルのグリーンがホッとさせてくれます。

DSCF7713_R.jpg

ケーキはデコレイトされてサーブされます。
手前はみかんのグラニテです。さっぱりとして、おいしいです。
真ん中に見えるのは、焼き菓子のマドレーヌです。
『五感』さんは焼き菓子もおいしいんです♪

DSCF7712_R.jpg

今回選んだケーキは「黒糖シフォンケーキ」
ほんのり黒糖の味が感じられるケーキに、黒糖のクリームがこんもり盛ってあります。
小豆が飾られて、和風に仕上がったケーキです。おいし~い♪

コーヒーも紅茶もポットでサービスされるので、ゆっくりと過ごすことができます。
ひとりで本を読みながら過ごすのもよし、友人や恋人とおしゃべりをしながら過ごすのも。
お好きなスタイルでゆったりとお過ごしください。

ごちそうさまでした♪

           DSCF7716_R.jpg


ここまで来たので、ちょっとまた寄り道です^^

DSCF8544_R.jpg

大阪市役所のジャイアント・トらやん。
だいたい30分毎に動きます。あくまでも、だいたい・・・です。
まぁ、動くといっても微妙に動くだけなんですが、胸が光って、中にいるトらやんが見えます。
そして、たまに腕がググッと上がる大きな動きになるそうです。
その時には、トらやんの声が聞けるそうですよ♪

なんだか後ろから視線を感じます。

DSCF8541_R.jpg

あれ、なんかいるぞ~!

DSCF8542_R.jpg

トらやんが手を振っていました。
ジャイアント・トらやんに気を取られて、こちらのトらやんに気がつきませんでした。
こちらのトらやんも見てね^^




【五感】
住所:大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
電話: 06-4706-5160
営業時間:10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
定休日:不定休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.14(Mon) 22:45
DSCF7683_R.jpg

スーパーで見つけて、買ってしまいました^^

DSCF7684_R.jpg

カップヌードルもエコスタイルが登場しているんですね。びっくりです。
カップの発泡スチロールの分だけ安いのかな。

DSCF7685_R.jpg

開けるとこんな感じです。
麺しか入っていない!    ・・・・・・と思う人は誰もいないでしょう。

DSCF7686_R.jpg

家にある適当な丼に入れると、ほら、いつものカップヌードルです。
お湯を注いで、3分待つと、できあがり。

DSCF7688_R.jpg

はい、いただきます。

おいしいです。カップ麺って、たま~に食べたくなりますよね。
ごちそうさまでした♪



【うっとこ 茨木支店】


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.13(Sun) 23:19
2009_0911GGB 0909110011_R


私の大好きなお店『GinGemBre』に10人で行ってきました。


2009_0911GGB 0909110002_R

「サラダ」
いつもは魚介類たっぷりのサラダが多いのですが、後でお肉がどど~んと出てくるから野菜のみのサラダです。グラパラリーフという珍しい野菜が入っていました。肉厚の葉っぱはサボテンを思わせます。フルーティーな酸味のある野菜でおいしかったです。
ニンジンに見えるミモレットが入っていることでサラダの味がグレートアップしています。


2009_0911GGB 0909110003_R

「魚介類のクリームソース」
ホタテ、鮭、海老の魚介類に、シイタケ、シメジ、マッシュルームのきのこ類もたっぷりです。

2009_0911GGB 0909110004_R

マイルドだけど濃厚なクリームソースにコショウがピリッと効いています。
これ、おいしい♪


2009_0911GGB 0909110005_R

「牛バラ肉と白いんげんの煮込み」
以前にも作っていただいたことのあるお料理ですが、これすっごくおいしいんです。
お鍋の中で一番おいしいのは白いんげん。
牛肉やベーコンから出た旨味をたっぷり吸って、ふっくら仕上がったお豆さんですから♪


ここで仕上がり前のお肉の登場です。

2009_0911GGB 0909110006_R

見た瞬間テンションが上がるお肉の塊です。
サーロイン5kg♪
オーブンでじっくり2時間ほど焼き上げているそうですが、あまりの大きさで、出来上がるにはもう少し時間がかかるそうです。どんな風に仕上がるか楽しみです^^


2009_0911GGB 0909110008_R

「ハンバーグ」
爆弾おにぎりのようなハンバーグ。こちらは300g♪

2009_0911GGB 0909110009_R

こんなに大きくても中まできちんと火が通っています。
でも、食べるとふっくら、お肉のジューシーなおいしさを感じることができます。
さらりとしたトマトソースがお肉の味を際立たせています。


2009_0911GGB 0909110010_R

「サーロインステーキ」
先ほどのお肉が花びらのように美しく盛られてきました♪

2009_0911GGB 0909110012_R

お肉の下にはインカの目覚め(ジャガイモ)のマッシュが敷き詰められています。

2009_0911GGB 0909110013_R

ロゼ色のお肉は非常に柔らかく口の中で溶けていくようです。
舌触り滑らかなポテトは丁寧な仕事の表れ。
そのまま食べると栗とサツマイモを掛け合わせたような甘さを感じさせるおいしさです。
これをお肉につけて食べるとまた一段とおいしい♪
添えられたポテトが最高のソースになるんですね。これは素晴らしい!


本来はここでおしまいなんですが、初来店の方の足っての希望で・・・

2009_0911GGB 0909110014_R

「オムライス」
普段の倍ほどのオムライスを作っていただいて、みんなで取り分けました。

2009_0911GGB 0909110015_R

向井ベーコンがたっぷり入っているケチャップオムライス。
GGBさんの定番中の定番のオムライスです。
やはりオムライスは外せないメニューだと再確認したおいしさです♪


2009_0911GGB 0909110017_R

「ケーキ」
この日は9月お誕生月の方が二人いらっしゃったので、ケーキでお祝いです。
プロのクラリネット奏者の方の伴奏でバースデーソングを斉唱。
なんとも贅沢なひと時を過ごしました♪


訪れる度に新しいおいしさを提供してくださるGGBマスター。
次はどんなお料理を出してくれるのか、またまた楽しみになった一夜でした。
ごちそうさまでした♪



        2009_0911GGB 0909110001_R



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.12(Sat) 13:28
DSCF8731_R.jpg


教会での演奏会の後は『ミスターPuppy』でカレーラーメンを食べることが多いのですが、今回は2階の『stand puppy's bar』に行きました。
あれ、1階のお店の電気が消えていますね。
パピーの大将は旅に出られたそうです。お店に張り紙がしてありました。
おいしいもん仕入れて帰ってきてくださいね!


さてこの「stand puppy's bar」は、その名の通り、立ち飲みのお店です。

DSCF8732_R.jpg

赤い扉の前でカエルさんがopenの札を持ってお出迎えです。


DSCF8734_R.jpg

「ポテトサラダ」
ツナが入っています。マヨの加減もいい感じ♪


DSCF8735_R.jpg

「出し巻き」
注文するとママが焼いてくれます。これ、おいしい♪


DSCF8736_R.jpg

「鶏の唐揚げねぎしょうゆソース」
今日のお勧めに乗っていたメニューです。
からりと揚がった鶏はさくさく^^
玉ねぎとネギのしょうゆソースもおいしい♪
残ったソースはお酒のアテで食べてもおいしいです。


DSCF8738_R.jpg

「バゲットのアンチョビクリームチーズ」
カリカリに焼いたバゲットにアンチョビ入りのクリームチーズが塗られています。
アンチョビの塩味が効いておいしい♪


DSCF8739_R.jpg

「ナスのミンチ炒め」
家庭の味やなぁ。
こういうお惣菜は食べるとほっとします。


これら全てのお料理も飲み物も全て300円!
これ、すごいと思いませんか?

ママさんと女性スタッフの方と二人でされているお店です。
お二人とも飲むのが大好きなので、お料理もお酒に合うおいしいものばかり。
いいよ、このお店!

ごちそうさまでした♪



       DSCF8730_R.jpg



【stand puppy's bar】
住所:大阪市北区西天満3-6-27の2階
電話:?
営業時間:18時~23時
定休日:日曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.10(Thu) 00:02
DSCF8729_R.jpg


関西室内楽協会が主催で月に一度南森町にある天満教会で開催されている『チャペルコンサート』に今月も行ってきました。
今月はテレマン室内楽オーケストラの創設者で、オーボエ奏者でもある延原武春氏を迎えての演奏会です。

090908big_R.jpg

今回のプログラムは・・・・
・オペラ「フィガロの結婚」序曲 (W.Aモーツァルト)
・2本のオーボエのための協奏曲 ヘ長調Op.9-3 (T.アルビノーニ)
・交響曲第3番「英雄」Op.55 (L.v.ベートーヴェン)

華やかな「フィガロ」の序曲に続いて、延原氏と関西室内楽協会主催の河野氏の師弟コンビのオーボエ協奏曲。前半でバロックの世界にどっぷりと浸かりました♪
後半の「英雄」はやはり素晴らしかったです。大きなコンサートホールでなく、教会の聖堂の中で間近に聴く音楽は迫力があります。CDでは聴き取ることができないそれぞれの楽器の音まで細かく聴こえてくるのもうれしい限りです。
たっぷり堪能させてもらいました♪

来月は「秋の夜長室内楽の饗宴」と題して管楽器と弦楽器のコラボレーション。これぞ室内楽!といえる曲のオンパレードのようです。今から楽しみです。


演奏会後のおいしい話は、明日へと続きます^^



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:音楽 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.09(Wed) 00:23
DSCF8585_R.jpg


楽しい食事の宴は1軒では終わりません^^
続いてご案内いただいたのは、『コアラ食堂』です。なんてかわいらしい名前なんでしょう♪

DSCF8577_R.jpg

看板もかわいい♪
「堂」の文字がコアラになっています。
お店の中にもコアラがたくさんいました。人もたくさんいたので、写真はありません。


DSCF8579_R.jpg

「トマトスライス」
どこかの地方のトマトだったと思うのですが・・・・^^
粉砂糖のようなサラサラの雪塩と南オーストラリアのオリーブオイルでいただきます。
オリーブオイルって面白いな、と思いましたが、よくよく考えるとイタリアンではオリーブオイルとトマトの組み合わせで調理しますからね。おいしいに決まっています。


DSCF8581_R.jpg

「豚平串」
豚ぺい焼きが串になって出てきました。
食べやすくて、おいしかったです♪


DSCF8582_R.jpg

「レンコンのソテー」
レンコンは焼くともちもち感が出て、私は好きなんです。
うっとこでもよく出る一品です。


DSCF8583_R.jpg

「ガーリックマッシュルーム」
傘にサラミを入れたマッシュルームがオリーブオイルに浸かって出てきました。
熱々でおいしいです。


DSCF8586_R.jpg

「バラ肉のフルーツトマト巻き」
色の取り合わせが綺麗です。
トマトを焼いているので、かじるとアチチッとなって少し食べにくいのが難点ですが、これはおいしい!次に来たら、また食べたい一品です。


お腹がいっぱいなのに、どうしてこんなに食べられるんでしょうね。
それはおいしいからです^^
お腹をすかせてまた行きたいです。
ごちそうさまでした♪

お店の中であぁっ!
韓菜酒家 ほうば』のご夫婦に偶然、会いました。お店の外でも丁寧な挨拶をしてくださいます。うれしいですね。
こうして入ったお店で知った顔に出会うのも天満の醍醐味ですね^^



       DSCF8578_R.jpg



【鉄板・ワイン コアラ食堂】
住所:大阪市北区浮田1-1-17
電話:06-4980-4030
営業時間:17時半~24時
定休日:不定休
最寄り駅:地下鉄堺筋線「天神橋筋6丁目」駅13番出口から徒歩5分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.07(Mon) 23:45
DSCF8569_R.jpg


ランチをいただいておいしかった『OPEN SESAME!』さんのディナーにお誘いいただきました。

DSCF8556_R.jpg

清潔感溢れるお店に予約の札が。5人でお邪魔しました。
店内を見回すと、こんなボードがありました。

DSCF8557_R.jpg

えぇっ?!まるでランチ並みです。
これを食べて帰ろうかと思ったくらいでした^^
そんなわけにもいかないので、トリプルディナーSetは次回のお楽しみにとっておきましょう。

全員が揃うと美人ママがお箸を持ってきてくださいました。

DSCF8558_R.jpg

お好きなのを選んでくださいって。
みんなでワイワイ言いながら選んで、楽しい宴の始まりです。


DSCF8560_R.jpg

「こだわりのポテトサラダ」
丁寧に作られているんでしょうね。優しいお味です。


DSCF8561_R.jpg

「海老のエスカルゴ風 カリカリパン添え」(・・・だっけ?正式なメニュー名はわかりません^^)
見た目はなんてことはないんですが、食べるとびっくりするくらいおいしかったです。
カリカリのパンにエビを乗せ、ガーリックバターをたっぷりかけていただきます♪
私だけふたついただきました。うれし~^^


DSCF8562_R.jpg

「紋甲イカソテーの明太マヨネーズソース」
イカソテーは柔らかく、そのまま食べてもおいしいですが、このソースをつけて食べると更においしさアップです。


DSCF8565_R.jpg

「鉄板で焼いたビーフカツ」
チリとデミの2種からソースを選べます。ここは無難にデミで。
あっさりマイルドなデミソース。ヘレカツは柔らかウマ~です♪

DSCF8567_R.jpg

薄いサクサクの衣でお肉の旨味をギュッと閉じ込めています。


DSCF8568_R.jpg

「牛ヘレステーキ 300g」
今回は何といってもこのステーキが一番の目的。
チリ、デミ、たまねぎ醤油、おろしポン酢の4種からソースを選びます。
お肉の旨味がダイレクトに味わえるステーキは塩、胡椒だけでもおいしいですが、たまねぎ醤油が格別でした。これ、うっとこでもしてみよ~


DSCF8572_R.jpg

「オムライス」
デミとトマトのふたつのソースが一度に楽しめます。
なんだか得した気分です♪

DSCF8575_R.jpg

鉄板で焼いたご飯はパラパラでおいしい^^


DSCF8573_R.jpg

「オープンセサミ焼き」
オープンセサミオリジナルのお好み焼です。
カリカリチーズが花びらのように添えられています。

DSCF8576_R.jpg

中にはお餅が入っています。
擂った黒ゴマがたっぷりトッピングされているのも素敵♪


2年ほど前からご夫婦でお店を切り盛りされているそうです。
ご主人のおいしいお料理と奥様の気持ちよく、そつのない接客が多くのお客さんをお店に呼び込んでいるようです。
お昼も夜もまた再訪したいお店です。
ごちそうさまでした♪


     DSCF8554_R.jpg



【洋食鉄板焼 OPEN SESAME!】
住所:大阪市北区天神橋4-7-20 ウイング扇町1F
電話:06-6881-0117
営業時間:昼 11時半~14時半(L.O) / 夜 17時半~21時(L.O)
定休日:火曜日
最寄り駅:地下鉄堺筋線「扇町」駅1番出口すぐ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.06(Sun) 23:55
DSCF8196_R.jpg


JR環状線の寺田町駅からテクテク歩いて15分くらいでしょうか。ちょっと遠いですね^^)
住宅街の中にある小さなお店です。

DSCF8191_R.jpg

昔ながらの佇まい。雰囲気がありますね。お店の外にもメニューがかけてあります。

DSCF8193_R.jpg

この他にもミンチカツやオムライスなど魅力的なメニューがありました。
ハンバーグを目当てにやってきたのですが、トップに書いてあるビーフカツに変更です^^

DSCF8195_R.jpg

コーンの粒が入ったポタージュ。おいしい♪これ、まさに洋食屋さんのスープです。

DSCF8200_R.jpg

衣サクサク。お肉は柔らかジューシーです。
洋食屋さんの命のデミグラスソースもたっぷりかかって、とってもおいしいです♪

カウンター10席ほどと2人掛けの小さなテーブルが2つのこじんまりとしたお店は開店時間から常に満席状態です。地元の親子連れの方もたくさんいらっしゃっています。
ただ残念なことに、当分の間、夜の営業はされないようなので、お昼にしか食べに行くことができません。
土曜日を狙ってまた行きたいと思います。

ごちそうさまでした♪


       DSCF8194_R.jpg


【グリルロア】
住所:大阪市天王寺区勝山1-2-5
電話:06-6771-8532
営業時間:11時半~14時
定休日:日曜日・祝日
最寄り駅:JR環状線「寺田町」駅より徒歩約15分


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.05(Sat) 22:22
DSCF8527_R.jpg


おいしいワインとお料理のお店『Vino Bar Due』さんの木下シェフが8月末で辞められると聞いて、いつものメンバーでお別れを言いに行きました。


DSCF8526_R.jpg

「サラミ、コッパ、ソーセージ、チョリソーの盛り合わせ」
皆さん、これだけでワインが進む、進む・・・・


DSCF8530_R.jpg

「ドライフルーツ盛り合わせ(桃、葡萄、無花果)」
葡萄や無花果ももちろんおいしいですが、半生タイプの桃がすごくおいしかったです。
こちらもワインのアテにぴったり。


DSCF8528_R.jpg

「桃とカラスミの冷製カッペリーニ」
旬の桃を使ったパスタって、どんなのだろうと思って注文です。
桃のフルーティーな甘味とトマトの酸味がほどよく絡まり、さっぱりとした後口です。細かく刻んだカラスミの適度な塩味が食を進めます。

木下シェフはこのように果物をとても上手にお料理に組み入れてくださるんですよね。


DSCF8534_R.jpg

「ニョッキのカルボナーラソース、トリュフ添え」
ニョキニョキニョッキは3種類。プレーンとほうれん草とビーツです。
もっちもちのニョッキにカルボナーラソースがよく合うんですね。
白トリュフの香りも最高で、贅沢な一品です。


DSCF8536_R.jpg

「骨付き仔牛のロースト 未来コーンソース」
おいしくって骨までしゃぶりつくしました^^


DSCF8537_R.jpg

「犬鳴き豚のアリスタ トスカーナ風」
じんわりと焼きあげた豚肉はまさに最高(アリスタ)!
野菜の彩りも美しく、お肉のおいしさを引き立てています。


DSCF8540_R.jpg

「デザート盛り合わせ」
こちらのデザートはソムリエ船津さんの担当です。
マンゴーシャーベット、プリン、きな粉ケーキ、抹茶シフォン。
どれもおいしいですが、きな粉ケーキのおいしさは格別です。これは焼き立てのもので、ふんわりと柔らかい口当たりですが、一日置いてキュッと締まったケーキもまたおいしいです。


Dueさんの店名通り、2人で始められたお店から木下シェフがいなくなるのはまことに寂しい限りではありますが、またどこかでシェフが腕を振るったお料理に巡り会えることを楽しみにしています。木下シェフ、いつもおいしいお料理をありがとうございました!


       DSCF8524_R.jpg



9月から新しいシェフを迎えて新生『Vino Bar Due』の誕生です。


【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時)
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.04(Fri) 23:22
DSCF8386_R.jpg


ハイスピード中華の『双龍居』を出たのが9時半頃だったので、もう一軒行こうってことになりまして・・・どんだけ食べるねん!って感じですが^^)

DSCF8381_R.jpg

『裏HIROYA』に行ってまいりました。

お腹はいっぱいなので、アテを頼んでおしゃべりに花を咲かせました。

DSCF8385_R.jpg

チーズの盛り合わせ。
こんなのを見ると俄然、食欲が湧いてくる私です。
チーズをつまみながら、お茶を飲んだり、ジュースを飲むのが好きなんです^^

DSCF8386_R.jpg

ササミのサラダ。
半生状態で食べられるササミ。新鮮でなければこうはいきません。
かかっているバジルソースがすごくおいしい♪
黒胡椒がピリリと味のアクセントになっています。


魚料理やパスタなども魅力的だったのですが、何せお腹はいっぱい・・・・
お腹に余裕がある時にまた再訪してみたいです。
ごちそうさまでした♪


DSCF8384_R.jpg



【葡萄酒酒場 裏HIROYA】
住所:天満市場横
電話:?
営業時間:15時~23時
定休日:?


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.02(Wed) 00:16
DSCF8325_R.jpg


スリーピングポットでサービスのアッサムティーをいただきました。
アッサムはそのままストレートでもいいですが、ミルクを入れて飲むのもおいしいです。
この日はケーキなしだったので、お砂糖を入れて甘~くして飲みました。

DSCF8323_R.jpg

上に上がっていく砂時計ならぬ、オイル時計をずっと眺めてのんびり過ごしました。
そして、お隣のブリーゼブリーゼに。

DSCF8328_R.jpg

ブリちゃんも夏の装いですね。(行ったのが8月ですから^^)
夜遅くブリーゼに行かれたら、是非、エレベーターで上の方へおいでくださいませ。

              DSCF8331_R.jpg

DSCF8332_R.jpg

こんな素敵な夜景が眺められます。デートでロマンティックな夜をどうぞ♪



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
