dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.30(Tue) 23:56
DSCF7389_R.jpg


暑い季節、つるんとした舌触りのゼリーはうれしいおやつですよね。
これは2層になっていますが、ゼリーとムースを別々に作ってはいないんです♪

<材料>
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
砂糖 70~90g(お好みで)
アセロラジュース 500cc
ゼラチン 20g(100ccの水でふやかしておく)

<作り方>
①牛乳を温め、砂糖とゼラチンを溶かす。
②生クリームを加え、一煮たちさせてすぐに火を止める。
③②にアセロラジュースを加える。 *注*絶対に混ぜない!
④型に流し込み、冷やし固める。 *注*ここでも混ぜない!

DSCF7385_R.jpg

はい、できあがり♪

むっちゃ簡単でしょ。
比重の違いを利用したゼリーです。
大きな型を使うと、ちょっと豪華な感じになります。

DSCF7386_R.jpg

丸々独り占めで食べるのもよいですが、大勢で切り分けて食べるとなお、おいしいです^^




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.29(Mon) 23:07
DSCF6793_R.jpg


休日のランチです♪
ここのカレーはどちらかというと甘口の方です。

DSCF6790_R.jpg

カウンターにはキャベツのピクルスが置いてあります。
この日のお薦め「チキンチーズカレー」をいただきました。

DSCF6792_R.jpg

サクサク揚げたてのチキンカツにチーズトッピング。
私の好きなものがWでやってきます。
ご飯は予め少なめに注文です^^

辛いのは苦手だけど、もう少しスパイシーでもいいかな。(贅沢言うなって^^)
でも、おいしかったです。
ごちそうさまでした♪


      DSCF6788_R.jpg



【上等カレー】
住所:大阪市北区天神橋1-11-4
電話: 06-6353-6118
営業時間:平日・土曜・祝日 11:00~21:00 / 日曜 11:00~16:00
定休日:盆2日、正月2日のみ


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.28(Sun) 22:51
DSCF7367_R.jpg


先週末のご飯です。
またまたおいしいタタキを食べに『酔鯨亭』さんに行きました。
今回は5人で行ったので、4人前を一盛りにしてもらいました♪


「鰹のタタキ」
DSCF7366_R.jpg

こんなにたっぷりあると、ひとりでに顔がほころんでしまいます。
これ、おいしい~~♪


「ウツボ」
DSCF7368_R.jpg

皮と身の間のぷりぷりゼラチン質がいいんですよね。


「鯨ベーコン」
DSCF7371_R.jpg

ここのベーコンはおいしいので、早めに注文しないとすぐになくなってしまいます。


「ドロメ」
DSCF7370_R.jpg

このまま白いご飯にかけて食べてもおいしいだろうなぁ♪


「鰯」
DSCF7374_R.jpg

さっきのドロメが大きくなったやつです^^


「ベッコウ寿司」
DSCF7373_R.jpg

これね、本当においしいんです。
次の日、仕事があるので、タタキはニンニクを避けていたのですが、これはダメ!
ニンニクと一緒に食べるからよけいにおいしいの♪
一片だけだから、仕事も大丈夫^^


久しぶりにお会いする方々と一緒だったので、楽しくて、飲んでおしゃべりばかりしていました。
おいしいお料理と楽しい仲間。最高ですね。
ごちそうさまでした♪



       DSCF6864_R.jpg



【黒潮料理 酔鯨亭】
住所:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁内
電話:06-6373-0312
営業時間:月~土 16:30~23:00 / 日・祝 16:30~22:30
定休日:第1日曜・第3水曜


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.27(Sat) 23:58
DSCF6801_R.jpg


どうしてもこの「ナンピザ」が食べたくって、一路心斎橋へ。

「食前酒」
DSCF6800_R.jpg

小さなグラスに光が通って綺麗ですね。
でも、私は飲めないので、そのまま同行者の方に。


「ナンピザ」
DSCF6802_R.jpg

この厚み、生地の厚さだけではありませんよ~。具がたっぷり♪
やっぱりおいしいわぁ、これ!
かなりのボリュームがあるので、2切れも食べるとお腹がいっぱいになります。


「タンドリーチキン」
DSCF6804_R.jpg

骨付きと骨なしの2種類です。
いつ食べてもゴータマさんのタンドリーチキンはおいしいです。


「チャイ」
DSCF6810_R.jpg

遅い時間の訪問だったので、このくらいで〆のチャイをいただきました。
スパイスが効いてコクのあるチャイです。
辛いお料理の後にはよく合います♪

ごちそうさまでした♪


       DSCF6798_R.jpg


【gautama】
住所:大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
電話:06-6245-1996
営業時間:ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:00~23:00
定休日:なし
HP:http://www.gautama.co.jp/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:インド料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.26(Fri) 23:59
DSCF6178_R.jpg



ベトナム料理のフォーがおいしいお店『都莉庵』にまたまた行ってきました^^

DSCF6175_R.jpg

杏仁茶やライチ茶など珍しいお茶があります。


「高菜漬け」
DSCF6177_R.jpg

普通の高菜漬けに見えますが、食べるとベトナムの味がします。
軽く塩抜きをした後にナンプラーで味をつけているそうです。
病み付きになりそうな味です♪


「チャンジョー」
DSCF6182_R.jpg

米の皮で作られています。

DSCF6186_R.jpg

添えられている野菜でくるりと巻いて食べます。
パリパリの皮がおいしい♪


「シラスとパクチーの和え物」
DSCF6187_R.jpg

いいシラスが手に入ったので、パクチーと併せたらおいしいだろうなって、マスターが。
ニョクマムと海老味噌で和えて・・・・
これ、むっちゃおいしい♪


「チキンのフォー」
DSCF6181_R.jpg

優しい味のおいしいフォーです。


「杏仁豆腐」
DSCF6191_R.jpg

ここで外せないのが、この杏仁豆腐。
舌の上でとろける濃厚さは他では味わえないですね。
これ、おいしいです♪



DSCF6085_R.jpg



【本格ベトナムめん 都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2646
営業時間:17時半~23時半(L.O 22時半) 
定休日:日曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.25(Thu) 23:59
008_R_20090619210305.jpg


TV、映画と、長年愛され続けてきた「スター・トレック」シリーズ。本作は、過去に何度も製作された「スター・トレック」の最新作ではなく、1966年に創作されたオリジナルのTVシリーズをヒントに、「LOST」『クローバー・フィールド/HAKAISHA』のJ.J.エイブラムスが再構築した、リ・イマジネーション作品である。舞台は、地球、広大な宇宙空間、未知の惑星。世界的な宇宙進出時代に相応しい現代科学に裏打ちされた確かなリアリティを始め、 J.J.ならではのスピーディーなアクション映像、『クローバーフィールド/HAKAISHA』に続くシミュレーション体験を思い起こさせる臨場感、そして、見たこともない映像が次々と押し寄せるVFX映像などが融合した驚異の超大作に仕上がった。(作品資料より)


001_R_20090619210304.jpg


「宇宙大作戦」や「スタートレック」シリーズをほとんど見たことがない私ですが、JJエイブラムスが監督をするというので見に行きました。

とにかく面白かったです!

主人公のカークやスポックがエンタープライズ号に乗るまでの話がダイジェストで描かれているので、初めて見る私にもわかりやすかったです。

ストーリ展開は予想されるものの、壮大な宇宙戦闘シーンなどで、あっという間に映画の世界に入り込めます。
見た後もスカッとする娯楽映画です♪



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:映画 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.23(Tue) 23:51
DSCF7285_R.jpg


おいしいワインとお料理のお店『Vino Bar Due』さんに行ってきました。


私は飲めないので、ワインをいただくことはないのですが、好みを伝えれば、ソムリエさんがお料理にぴったりのワインを出してくださいます。

夜も遅めなので、2品だけいただきました。


「アナゴの赤ワイン煮」
DSCF7284_R.jpg

出された瞬間に顔がほころんでしまいました。

DSCF7287_R.jpg

アナゴで美しい波模様が描かれています。なんて美しいのでしょう!
ゼラチンで固めてあるのかと思ったら、アナゴを赤ワインで煮詰めたものを重ねただけだそうです。
要は、アナゴの煮こごりですね^^


「ポルチーニ茸のパスタ」
DSCF7288_R.jpg

ポルチーニがとろけるようにおいしいです♪
シェフの作るパスタは絶品ですね。


「プリン」
DSCF7292_R.jpg

デザートはソムリエさんの担当だそうです。
今流行のとろけるプリンでなく、昔ながらのプリンです。
甘さを抑えたカラメルソースも私好みです。


ゆっくりおしゃべりをしながら、お料理もワインも楽しみたい時はここですね。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪


           DSCF7283_R.jpg



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.22(Mon) 23:41
モラタメ」さんで、いただきました♪


DSCF7161_R.jpg

体によいきび糖と黒蜜です。
お菓子作りにうれしい商品です。何を作ろうかなぁ♪


DSCF7162_R.jpg

一袋100キロカロリー!
カロリーは抑えてあっても、おいしさは変わりません。
お菓子大好きの私には、とても嬉しいです♪


こういうのって、当たらないものと決め込んでいましたが、前回のコーヒーに続いて連続で、いただきました♪出さないと当たりませんが、出せば当たる確率は高くなるんですよね(当たり前だけど^^)



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:モラタメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.21(Sun) 22:44
DSCF6612_R.jpg


大阪天満宮の近くにあるうどん屋さん『和楽八』です。
暑かったので、さっぱりと「梅おぼろうどん」をいただきました。

DSCF6613_R.jpg

大きな梅干がふたつも入っています。

DSCF6615_R.jpg

クニュッとした柔らかいうどんです。
強いコシはないですが、うどんの味はしっかりとしています。

DSCF6611_R.jpg

天満宮近くのお店なので、天神祭の時に配られるうちわが店内に飾られています。

スパイシーなカレーうどんもお薦めのようなので、次回はそれをいただいてみようと思います。


DSCF6610_R.jpg


【和楽八】
住所:大阪市北区天神町1-16-17
電話:06-6352-1438
営業時間:11時半~21時(L.O.)
定休日:土曜日


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.20(Sat) 22:50
DSCF7281_R.jpg


おいしい杏仁豆腐が食べたいと友達が言うので、『都莉庵』さんに行きました。
ここしかないでしょう^^


「突き出し」
DSCF7268_R.jpg

茄子の煮浸しなんですが、もちろん和風ではありません。
ナンプラーで味付けしているのでしょうか、和風の煮浸しと一味違っておいしいです。


「しらすとパクチーの麻油和え」
DSCF7269_R.jpg

パクチーが好きな方にはたまらない一品でしょう。
これは何度食べてもおいしいです。


「鶏のベトナム唐揚」
DSCF7270_R.jpg

からりと揚がった手羽先です。
レモンを搾って、このまま食べると、普通の唐揚ですが、添えられているタレをつけるとベトナム風唐揚に変身です♪


「生春巻き」
DSCF7272_R.jpg

生春巻きって、パサパサ感を感じて、あまり好きではなかったんです。
でも、ここのはしっとりモチモチとしたライスペーパーで、具もたくさん入っていておいしいかったです。

DSCF7273_R.jpg

ナンプラーとみそだれの2種につけて食べます。
どちらで食べても、それぞれの味わいがあっていいです。


「牛肉としめじのカレー炒め」
DSCF7274_R.jpg

これは普通においしかったです^^


「エビと太もやしのナンプラー炒め」
DSCF7275_R.jpg

シャキシャキのもやしやしめじなどの野菜の旨味が楽しめます♪


「チャージョ(ライスペーパーでくるんだ揚げ春巻き)」
DSCF7276_R.jpg

揚げてもモチモチ感を味わえる皮です。
これは癖になりそうな一品です。


「そぼろと豆腐のナンプラー煮込み」
DSCF7277_R.jpg

ナンプラーの効いたとろみをつけた出汁がおいしいです。
私の好きなメニューのひとつです。


「チキンフォー」
DSCF7278_R.jpg

「トム・ヤム・クン フォー」
DSCF7280_R.jpg

あっさりとしたチキン、ピリッとした辛味がおいしいトム・ヤム・クン、どちらもやっぱりおいしい♪
ここに来たら、フォーは食べないとね。


「杏仁豆腐」
DSCF7281_R.jpg

かなりお腹はいっぱいですが、デザートは別腹ですね^^
濃厚な杏仁豆腐は他では味わえない一品です。


友達もお店を気に入ったようで、近いうちにまた行くと言っていました。
こういう言葉を聞くと、私もうれしいです。
今回もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

ただ今マスターはおいしいマンゴープリンを考案中だそうです。
どんなのが出来上がるのかとても楽しみです。


【本格ベトナムめん 都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2646
営業時間:17時半~23時半(L.O 22時半) *ランチは他の方がカレーをしているそうです
定休日:日曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.19(Fri) 22:58
DSCF7126_R.jpg


久しぶりに『てんま』さんに行ってきました♪
行く前に電話を入れていたので、お店のアイドル華子ちゃんがお出迎えしてくれました♪
ちょっぴり恥ずかしがり屋さんになったようです。
今度はまた一緒に遊ぼうね♪


「えだまめ」
DSCF7118_R.jpg

夏はこれがいいですね。


「どてやき」
DSCF7119_R.jpg

てんまさんのお出汁で煮込んであるので、おいしいに決まってますね♪


「お造り盛り合わせ」
DSCF7120_R.jpg

エエなぁ♪


「蓮根のはさみ揚げ」
DSCF7121_R.jpg

火を通すと蓮根がモチモチになります。
この食感がたまらなく好きです♪


「西京焼」
DSCF7123_R.jpg

味噌の塩梅がいい具合です。
お魚がグ~ンとおいしくなります。


「カレー豆腐」
DSCF7124_R.jpg

てんまさんに来て、外せないのが、カレーメニューです。
肉団子もありますが、私は豆腐の方が好みです。
お出汁の効いたカレーはやっぱりおいしいです。


「ゴマきりざるうどん」
DSCF7125_R.jpg

やはり、麺類も外せません。夏季限定のゴマきりうどんです。
麺にゴマが練りこんであるので、食べるとフワッとゴマの香りがします。
何もつけずに、そのまま食べてもすっごくおいしいです。
だから、出汁にドボッとつけずに、ほんのちょっとだけつけて食べるのがいいですね。


おいしいので、お腹がはちきれるくらいまで食べてしまいました^^
ごちそうさまでした♪


         DSCF7127_R.jpg


【大阪うどん・そば てんま】
住所:大阪市北区末広町1-14アクティ南森町1F (堀川戎神社の斜め向かいのビル)
電話:06-6315-1114
営業時間:LO平日21:00/土・祝日20:00
定休日:日曜日
HP:http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.18(Thu) 23:58
DSCF6992_R.jpg


巷で人気のスパゲティ屋さんです。
こちらのシェフは天六のパスタ屋さん出身の方だそうです。
天六界隈がお好きな方は、あの店か~って、すぐにわかるんですよね。


まずは「ピンチョス(串焼き)」をいただきました。

「朝引き鶏と葱」と「れんこん」
DSCF6977_R.jpg

「たまねぎ」と「なすとパプリカ」
DSCF6980_R.jpg

「豚と葱」と「肉詰めピーマン」
DSCF6983_R.jpg

おいしかったのでもう一度「鶏とねぎ」と「天使のエビ」
DSCF6986_R.jpg

おいしい上に、一串100円~という値段の安さもあって、食べるわ、食べる・・・・
気がつけば、こんなに頼んでいました^^

DSCF6971_R.jpg

ガーリックオイル・ジェノベーゼ・岩塩の3種のタレにつけていただきます。
真ん中のジェノベーゼがすごくおいしくって、何度もお替りをしました。
ついでにパンも♪

DSCF6975_R.jpg

カリカリのバゲットにジェノベーゼのタレをつけると、いくつでも食べられそうで、困ってしまいます^^

DSCF6990_R.jpg

サービスで「ピクルス」をいただきました。
すっきりとした酸味がいいですね。プチトマトがよかったです♪


「トマトソースのスパゲティ ベーコン」
DSCF6991_R.jpg

ここのスパゲティはトマトソース、クリームソース、しょうゆソースの3種類がベースで、エビ、ツナ、ベーコン、アサリから選べます。(850円~)
もちろん、他のスパゲティもありますが、やはりこの3種のベースが人気のようです。

DSCF6993_R.jpg

ご覧のように玉ネギがたっぷり入っています。
この玉ネギの甘味がトマトの酸味をまろやかにしてくれています。
おいしい♪
ボリュームもたっぷりなのもうれしいですね^^


DSCF6969_R.jpg

オープンしてまだ1ヶ月もたたない店内です。
整然として、清潔感があふれています。

DSCF6964_R.jpg

雑居ビルの奥まった所にあるので、この看板を目印に奥に入るといいでしょう。
ランチはスパゲティにミニサラダとパンまたは大盛りが付くそうです。
しかも、ランチタイムサービスは、しばらくの間、17時までという長い時間です。
とってもお得でうれしいサービスですね。

今度はクリームソースのスパゲティを食べに行きます。
ごちそうさまでした♪


           DSCF6965_R.jpg


【天六スパゲティ パスタ小儈】
住所:大阪市中央区南船場3-9-6
電話:06-6251-1232
営業時間:11時~22時


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:パスタ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.17(Wed) 22:48
DSCF6650_R.jpg


堺筋通りにある古い有名建築の中に『五感北浜本館』があります。

DSCF6654_R.jpg

エントランスには季節の花が飾られて、来る人を和ませてくれます。
2Fのサロンでケーキとコーヒーをいただきました。
お米の純生ロールが好きなのですが、今回は「モンブラン」で♪

DSCF6651_R.jpg

モンブランといっても、これは黒豆のモンブランです。
なんとも贅沢なクリームです♪
ロールケーキのおいしさはいうまでもありません。

DSCF6652_R.jpg

プチデザートと・・・

DSCF6653_R.jpg

グラニテが一緒に盛られてきます。

DSCF6649_R.jpg

コーヒーはポットに入ってサービスされています。
ジノリのカップでいただけるのもうれしいです♪

落ち着いた雰囲気の中でゆったりとケーキと飲み物で過ごす優雅なひと時。
皆様もお出かけください♪


         DSCF6647_R.jpg



【五感】
住所:大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
電話: 06-4706-5160
営業時間:10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
定休日:不定休


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.15(Mon) 23:51
DSCF6358_R.jpg


超人気店に初めて伺いました。

カウンターに座って何にしようかなぁと迷っていると・・・
大将が「初めてなら、これ、食べて!」

「生醤油」
DSCF6354_R.jpg

これがうちのうどんの味を味わってもらうのに1番やから!
醤油はな、2往復半。これに酢橘を搾るんや。

大将が丁寧に教えてくれるんです。

DSCF6355_R.jpg

見てください、光っています。
コシのあるうどんは、柔らかいのに、噛み応えも十分でおいしい♪
これはうどん好きにはたまりませんね。
さすが、行列に並んでも食べたがる人が大勢いるのがよくわかります。

グジャグジャ混ぜずに食べてや。
そしたら、綺麗なままで醤油が残るんやで。

DSCF6356_R.jpg

本当に綺麗なまま残りました!

DSCF6357_R.jpg

おいしくいただけました。

次はな、天ぷらも食べてな。
でも、乗っけたらあかんで。別々に食べるんやで。

最後までアドバイス、ありがとうございます。
次回はちくわと玉子の天ぷらも一緒に食べますね。

ごちそうさまでした♪


【梅田 はがくれ】
住所:大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
電話:06-6341-1409
営業時間:平日 昼:11:00~14:45(L.O)/夜:17:00~19:45(L.O)
          土曜 祝日 お昼のみ営業 11:00~14:30(麺が売り切れしだい終了)


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.14(Sun) 23:09
DSCF7147_R.jpg


普段はランチを食べに行くことができないので、休日のお出かけは楽しみです。
欲しい絵本もあったので、『ホロホロ』さんに行ってきました。
夏メニューで、「クロックムッシュ」が登場したので、それを食べようと決めていました。

が、日替わりランチは「ハヤシライス」(900円)。かなり迷いました。
「クロックムッシュ」は、定番メニューに入っているので、次回でも食べられるので、今度いつお目見えするかわからない「ハヤシライス」に決定!

DSCF7145_R.jpg

おいしそう♪

DSCF7148_R.jpg

玄米のご飯かな。でも、とっても柔らかく、食べやすかったです。

DSCF7146_R.jpg

牛肉スライスも野菜もたっぷり入っています。
デミの味も野菜の甘味で柔らかい感じに仕上がっています。
このハヤシライスを食べてると、なんだか健康になっていくような気がします。

DSCF7149_R.jpg

ポテトサラダもおいしいです。

DSCF7150_R.jpg

食後はマスターの淹れてくれたおいしいコーヒーを♪


欲しい絵本も注文できたし、ご飯はおいしかったし、大満足です。
心残りはクロックムッシュ。
絵本を取りにいった時に食べることにしよっと。

ごちそうさまでした♪



      DSCF7151_R.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.13(Sat) 23:58
DSCF7041_R.jpg


先月久しぶりにハンバーグを食べて、ここのはやっぱりおいしい!と再び感動して、それならば・・・と思いついてお願いしたのが、ハンバーグとグラタンの組み合わせ。どちらも私の好きなメニューで、特にGGBさんのマッシュポテトグラタンは私のお気に入り♪このコラボは最強でしょう!と一人悦にいって、お願いしました。
どんなのが出てくるのか、とても楽しみにこの日を待っていました♪


DSCF7032_R.jpg

メインの前にいただいた一品です。
持ってきてくださっている時に、フライがプルプル揺れているのです♪

DSCF7035_R.jpg

お皿に取り分けました。かなり大きいです^^

DSCF7037_R.jpg

このフライの正体は、フグの白子でした♪
揚げている白子なんて初めて!!というと、「揚げてなくて、焼いているんです」とマスター。
えぇっ!!!
サクサクの衣に、とろ~んとした白子。この食感の組み合わせはいいですね。
白子の甘味とバターがまたよく合います♪

DSCF7034_R.jpg

付け合せのサラダ・・・と言うには、あまりに豪華ですが^^
スプラウトに隠れていますが、ホタルイカとホタテ、赤貝があるんです♪
すごいでしょう。

まるでメインかと思えるような一皿です。
これだけで、ごちそうさま!と言ってもいいくらいですよね。
贅沢な一皿をいただきました♪


DSCF7039_R.jpg

で、こちらが今回のメインです。
小さなハンバーグがふたつ入っていますよ、と言って持ってきてくださいました。
で、出てきたのが上のようなハンバーグです。
どこが小さいんだか、かなりのボリュームです^^

DSCF7042_R.jpg

お肉のしっかり詰まったハンバーグです。
決して固くなりすぎず、お肉の歯応えを感じさせながらも柔らかく仕上がっています。
これは見事ですね。毎度、毎度感心させられます。
モッツァレラチーズもたっぷりかかっていて、うれしい♪
マッシュのグラタンには、茄子、ズッキーニカリフラワーなどの野菜もたくさん入っていて、こちらもボリューム満点です。

このふたつの組み合わせ、想像以上においしかったです。


DSCF7043_R.jpg

デザートはコーヒーゼリーです。
上に乗っている白いのは生クリームではなく、柔らかい生クリームたっぷりのミルクゼリーです。
ミルクゼリーだけでもおいしいし、コーヒーゼリーだけでもおいしいし、もちろんふたつあわせて食べてもおいしいです。ひとつで3度おいしいデザートです♪


今回もしっかり堪能させてもらいました。
ごちそうさまでした♪


        DSCF7030_R.jpg



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.11(Thu) 23:41
            DSCF7099_R.jpg


今年もキャンドルナイトに行ってきました。
柔らかな蝋燭に光は見る人の心を和ませてくれます。

DSCF7055_R.jpg

ハートの灯りは大人気です。

DSCF7068_R.jpg

全体を見ると、きのこのオバケのようですが、近づいてみると・・・・

DSCF7052_R.jpg

一つ一つが顔でした。
これはちょっと怖かったです・・・

DSCF7083_R.jpg

DSCF7094_R.jpg

魚を扱ったものが多いのは、もうすぐ夏だからかなぁ。

DSCF7077_R_20090611224631.jpg

子ども達が描いたペーパーバッグの灯りは微笑ましいです。

DSCF7113_R.jpg


たくさんの人がカメラ片手に街を歩いていました。
人気のイベントです。

電気を消して、ろうそくの灯りで過ごしてみよう・・・

小さな一歩が大きなエコに繋がっていきます。
週末はろうそくの灯りで読書をして過ごしてみるのもいいかもしれません。


index_090501_R.jpg


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.10(Wed) 23:29
DSCF6359_R.jpg


梅田界隈には素敵なお店がたくさんあります。
その中で、お気に入りのお店のひとつがここ、マルビルに入っている『カンテ』です。
スパイシーなカレーもおいしいですが、今回はカフェ使いで。

「キャラメルシフォン」
DSCF6364_R.jpg

キャラメル風味のシフォンケーキにたっぷりのクリームとキャラメルがかかっています。
なんて素敵なビジュアルなんでしょう♪

DSCF6366_R.jpg

かなり大きなケーキなんですが、シフォンケーキなのであっという間に食べられます^^

「チャイ」
DSCF6365_R.jpg

チャイも一緒にいただきます。
単品で飲む時はお砂糖を入れて甘くするのがおいしいのですが、ケーキがあるのでノーシュガーでいただきます。


できれば、大きなグラスでチャイをたっぷり飲みたいのですが^^
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪


【チャイ&スパイシーフード カンテ】
住所:大阪市北区梅田1-9-20 マルビルB2
電話:06-6341-7377
営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30) (ドリンクL.O.22:00)
定休日:第3月曜(1・7・8・9・12月は除く)


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.09(Tue) 23:24
DSCF6738_R.jpg


少し前に、最高においしいお肉を出してくれる『カツイ』さんに行きました。

DSCF6735_R.jpg

ちょうどキャンドルタイムに入ったところで、テーブルにはキャンドルが灯されていました。


「エビ」
DSCF6736_R.jpg

カリッと揚がったエビにレモンをきゅっと絞っていただきます。


いただきました「山形牛のステーキ」
DSCF6737_R.jpg

切り分けてみましょう。

DSCF6739_R.jpg

おぉっ!
なんて美しい一切れなんでしょう♪
この柔らかさ、噛み締めるたびにジワ~ッとお肉の味が広がります。
カツイさんのお肉最高♪♪♪

DSCF6741_R.jpg

パンも一緒に。
ソースをつけて食べるはずだったのですが、おいしくってそのままパクパク^^


「オムライス」
DSCF6742_R.jpg

玉子乗っけオムライスです。
半熟の玉子にデミがおいし~い。


「ジェラート」
DSCF6745_R.jpg

牛乳のジェラート。
甘いのにさっぱりとして食べやすいです♪


勝井さんの面白トークも炸裂でした。
ここの1番メニューは「山形牛の網焼き」と勝手に思っていますが、ステーキもやはり、いいですね。またすぐにでも行きたくなるお店です。

ごちそうさまでした♪


       DSCF6731_R.jpg



【洋食 Katsui】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル1F
電話:06-6252-7014
営業時間:平日: 17:00~23:30(L.O)  金・土・祝のみランチも営業:11:30~15:00
       日曜:11:30~22:30(L.O)
定休日:月曜日


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.08(Mon) 23:05
DSCF6598_R.jpg


今年できた新しいお店『旬菜屋』で休日ランチです。

DSCF6594_R.jpg

入り口から地下に降りていきます。すると・・・・

DSCF6595_R.jpg

なんと足湯です♪
今回は大人数なので、ここはまた今度に^^


DSCF6608_R.jpg

ランチ「花かご膳」です。なんとこれで850円とは驚きです♪
では、一品ずつ見てみましょう。

DSCF6600_R.jpg 「マグロと貝柱のお造り」

DSCF6599_R.jpg 「ひりょうずと野菜の炊き合わせ」

DSCF6603_R.jpg 「切り干し大根」

DSCF6602_R.jpg 「冷奴」

DSCF6601_R.jpg 「鰻と玉子焼き」

DSCF6605_R.jpg 「お漬物」

DSCF6604_R.jpg 「天ぷら」

どのお料理も手抜きのない素晴らしいものばかりです。
なんとここの料理長は「千里 石亭」で総料理長を勤めた方のようです。
なるほどね~。
おいしいお料理を手頃なお値段でいただけるのはとてもうれしいです♪
お昼のランチも他に色々ありますし、夜も料理長おまかせのコースがあるようです。
これは是非、再訪しなくてはなりませんね♪

ごちそうさまでした♪


      DSCF6592_R.jpg


【山のしずく 旬菜家】
住所:大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1(三休橋筋)
電話:06-6244-3000
営業時間:11時半~14時 / 17時半~22時半
定休日:日曜・祝日
HP:http://www.yamanoshizuku.co.jp


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.07(Sun) 00:05
DSCF6868_R.jpg


おいしいタタキが食べたいなと思ったら、↓こちらのお店に行きます。

DSCF6865_R.jpg

いいカツオを出してくれますよ♪


「ウツボ」
DSCF6870_R.jpg

ウツボって、食べられるんですか・・・・・という感じなんですが。

DSCF6871_R.jpg

おいしいんです、これが!
特に皮と身の間のプルプルがいいんです♪
肉厚のみはしっかり締まっていて、食べ応えがあります。


「鯨の生姜焼き」
DSCF6873_R.jpg

鯨料理も色々揃っています。生ものもいいですが、これもいいです。
鯨肉は噛み応えはあるものの、むっちゃ柔らかいです。
しょうがダレとの相性もバッチリです!


「ドロメ」
DSCF6876_R.jpg

鰯の稚魚です。つるんと入って喉越しがいい♪


「タタキ」
DSCF6869_R.jpg

綺麗でしょ。
食べるとカツオが口の中で踊っているくらいに広がります^^


「串カツ」
DSCF6877_R.jpg

何故か串カツも食べました。衣がサクサク、おいしいです。


「ベッコウ寿司」
DSCF6879_R.jpg

カツオのヅケを握りにしています。
キラキラ輝くその身はまるでベッコウのようだから、ベッコウ寿司なのかなぁ。
そんなことより、これはすごくおいしいです。
おいしいカツオを贅沢にもヅケにして食べるのだから、もちろんですよね。
上に乗っているのはニンニクのかけら。
はずして食べようかと思ったけれど、とりあえず一緒に・・・ウマ~~イ♪
これは一緒に食べるべきです!


タタキだけでなく、他のお料理も素晴らしいので、うれしいです。
堪能させてもらいました。
ごちそうさまでした♪



        DSCF6864_R.jpg


【黒潮料理 酔鯨亭】
住所:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁内
電話:06-6373-0312
営業時間:月~土 16:30~23:00 / 日・祝 16:30~22:30
定休日:第1日曜・第3水曜


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.06(Sat) 08:09
DSCF7013_R.jpg


『パピー』さんのカレーラーメン(ビーフ)です♪

でも、これをいただく前に素敵な音楽を聴いてきました。

090604big_R.jpg

毎月南森町にある天満教会で行われる関西室内楽協会主催のチャペルコンサートです。
今回はバロック音楽の調べ。
曲目は、ヘンデル「王宮の花火の音楽」とバッハ「ブランデンブルグ協奏曲」
アーチ型の美しい聖堂に響く音楽はまるで王宮サロン。
チェンバロの音に導かれ、遥か300年昔にタイムスリップです。
宮廷音楽に酔いしれたひと時です。

DSCF7012_R.jpg


たとえ、王宮サロンに行っていようが、お腹はすきます^^

いつもの『パピー』さんに直行です。

DSCF7014_R.jpg

縮れた麺にご自慢のカレースープがよく絡んでおいしいです♪
このカレースープは野菜ベースで出汁をとってあるので、上品で優しい味です。

DSCF7020_R.jpg

表の幕にも書いてあります。

DSCF7017_R.jpg

おやつもいただきました。
左は台湾のお土産のお菓子だとか。固めのクラッカーに黒糖クリームがサンドされてあっておいしかったです。また食べようと思ったら、台湾まで行かなくてはならないのが残念です。

DSCF7018_R.jpg

本もいただきました。
大阪の元気が詰まった1冊です。もちろん『パピー』さんも載っています^^

おいしいカレーラーメン、ごちそうさまでした♪
おやつも本もありがとうございます。
いつも遅い入店で我慢している、カレーラーメンの後にご飯と玉子を投入のカレークッパをいつか食べたいです♪


           DSCF7019_R.jpg


【ミスター・パピー】
住所:大阪市北区西天満3-6-27-101
電話:06-6311-0086
お店ブログ:http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.04(Thu) 23:59
DSCF6668_R.jpg


「牛肉の赤ワイン煮込み」です。
『ルピシア』といえば、紅茶のお店なのに、どうしてこのようなお料理が・・・・

DSCF6670_R.jpg

ハービスエントの3Fにあるルピシアのティーサロン『サロン・ド・テ・ルピシア』です。

スイーツと紅茶のセットもありましたが、お腹がすいていたので、食事メニューを選択。

「ミニサラダ」
DSCF6665_R.jpg

これは普通のサラダ。

「パン」
DSCF6666_R.jpg

パンそのものは普通においしいです。
バターやジャムでなく、オリープオイルとモモのハチミツがついてきました。
モモのハチミツは香りも高く、甘々♪

「牛肉の赤ワイン煮込み」
DSCF6667_R.jpg

そんなに大きな器でないので、足らないかなぁ・・・と思いましたが、全然!
お肉はゴロゴロ入っているし、ワインでこっくり煮込んでいるのでかなり濃厚な味です。
煮込んだスープの味とお肉の味がしっかり味わえて、とてもおいしかったです。

「紅茶」
DSCF6663_R.jpg

紅茶はいくつかあるうちの中から選べます。
私は「シャンパーニュ ロゼ」
ストロベリーの香りが広がる中、ほんのりシャンパンの香りが・・・♪
色合いも美しく、華やかなお茶です。

これだけ付いて確か1500円ほどだったような・・^^
おいしいし、かなりのボリュームなので、かなりお得だと思いますよ。
天井も高く、空間が広くとってあるので、ゆったりとくつろぐことができます。
道路に面した大きなガラス窓から、道行くおしゃれな人たちを眼下に望むのも素敵な気分です。


DSCF6672_R.jpg


そして、このお店にあったチラシで春のダージリンフェスティバルがあることを知りました。
去年の秋に行って、とても楽しかったので、また行ってきました。

DSCF6960_R.jpg

春積みダージリンの試飲・販売会です。

DSCF6962_R.jpg

前回、来た時はごった返しのすごい人だったのに、今回は閑散としています。
これもインフルエンザの影響なんでしょうね。
おかげでゆっくり試飲して回ることができました。ラッキー♪

お土産もいただきました。

DSCF6995_R.jpg

ティーパックの紅茶のセットとクッキー・ドライフルーツ。
手前に見えるのは、ティーパック置き。ティーパックを置くと模様になっている筋を通って水分が落ちていくので、2杯目もおいしく飲めるんだそうです^^



【サロン・ド・テ・ルピシア】
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスプラザ エント 3階
電話:06-6345-7257
営業時間:ランチタイム 11:00~15:00(LO14:00)/ティータイム 14:00~20:00(LO19:00)
定休日:ハービスプラザエントの営業日に準ずる


「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.03(Wed) 23:14
DSCF6928_R.jpg


水上バスクルージングを終え、次の講演会までの間に昼食です。
中央公会堂で講演会があるので、ランチはもちろん『中之島倶楽部』で♪
休日の上、講演会に出席する人たちが詰め掛けているので、かなりの人です。
20分ほど待って、入店しました。

DSCF6924_R.jpg

ランチメニューは色々あって、かなり迷いましたが、やはりここは「オムライス」で♪

DSCF6925_R.jpg

コンソメのスープがついてきます。これは普通です。

DSCF6926_R.jpg

来ました!
あれ・・・・なんだか形がイマイチです。
以前食べた時はとても綺麗な流線型で、見るからにテンションが上がったのですが。
これはちょっと残念です。
恐ろしいぐらいの人の多さだったので、気が回らなかったのかなぁ・・・・

形はイマイチでしたが、ほうれん草の入ったオムライスはおいしかったです。
ケッチャップやトマトソースの味が前面に押し出されていないマイルドな味です。

DSCF6930_R.jpg

おいしいオムライスは美しい公会堂の地下のレストランにあります。

DSCF6932_R.jpg

レストランを出て、正面入り口に回ります。
見上げると、空が青い!

DSCF6933_R.jpg

講演の前後には安藤氏自らのサイン会。
ディープなファンが並んでいました。もちろん私の同行者もです^^

講演会の中で「絶望的」という言葉をよく耳にしました。(しょっちゅう使っているそうです)
彼はその絶望的な状況の中からどう抜け出していくのか、というところにファイトを燃やしているようです。かつてボクサーであったことが、絶望から闘志を燃やすのでしょうね。

中央公会堂を後にして、サントリーミュージアムに。

ando_photo07.jpg

中之島プロジェクトⅡの模型。
館内は安藤氏の建築物の展示や3Dでいっぱいです。

DSCF6940_R.jpg

このサントリーミュージアムも安藤氏が関わっています。

DSCF6945_R.jpg

夕日を受けて、シルエットが綺麗に浮かび上がります。

DSCF6950_R.jpg

天保山の端には渡し舟があります。(端の端ですよ)

DSCF6954_R.jpg

6番のところを見てください。
この渡し舟は無料です。市民の足となっているんですね。
天保山から向かいの桜島へ。

DSCF6951_R.jpg

朝と同じように橋を眺めて、一日が終わります。



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:オムライス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.02(Tue) 23:59
DSCF6891_R.jpg


お誘いいただきまして、水上バスクルージングに行きました♪

「水都大阪2009」とは・・・

~~水の都大阪のシンボル「水の回廊」

大阪の中心部に川でできたカタカナの「ロ」の字があることをご存知ですか?
大阪市の中心部に位置する、堂島川・土佐堀川・木津川・道頓堀川・東横堀川がロの字型の回廊を作っています。このような水の回廊が都心にあるのは、世界的にも珍しいと言われています。

現在大阪では、その回廊を中心として水辺を生かした整備や賑わいづくりが進められています。
そんな水の都・大阪の復興を広く伝えるためにシンボルイベントとして開催されるのが「水都大阪2009」です。
生命の源である水・人間活動の場としての川をいま一度見直し、美しい「水の都」大阪の復興を広く伝えるプロジェクトです。 
           (水都大阪2009HPhttp://www.suito-osaka2009.jp/) ~~

このプロジェクトの総合アドバイザーが建築家の安藤忠雄氏であり、今、サントリーミュージアムで「安藤忠雄建築展」が開催されています。それに合わせて開催される安藤氏の講演会を聞くのが今回のメインの行事です。
水上バスクルージングは友達が応募、当選したので、どちらかというと、ついで(?)・・ではあったのですが、これはむっちゃ楽しかったです♪


水上バスには安藤氏の事務所のスタッフの方が乗り込み、解説をしてくれました。本職でないので、いたりませんが・・・と謙遜されていましたが、なんのその!とてもわかりやすく、クルージングを数倍楽しむことができました。

DSCF6905_R.jpg

天窓から見える抜けるような青い空。
この日のお天気は下り坂といっていたのに、見事です。(晴れ女やわぁ、私♪)

DSCF6895_R.jpg

橋を下から眺めるってことはめったにないので、面白いです。
建築に詳しい友達は、橋の下に行く度に写真を撮りまくっていました。(興味の度合いが違います)

DSCF6900_R.jpg

写真は斜めになっていますが、窓枠の柱です。
普通はこのくらいの高さがあるんですが・・・・・・

DSCF6898_R.jpg

橋の高さや水面の上下によって、稼動します。
これで天井の高さが変わるのです。最大30cm低くなるそうです。

DSCF6918_R.jpg

中之島の剣先公園に設置される噴水です。
噴水というより、水鉄砲のでっかいものといった感じで放水されるようです。
完成、披露は8月頃らしいです。

DSCF6912_R.jpg

新旧2本の桜橋(銀橋)の向こうに大阪城が見えます。
こういう景色ってなかなか見られませんよね。

DSCF6921_R.jpg

これが乗った水上バスです。
楽しいクルーズをありがとうございました♪

DSCF6923_R.jpg

大阪府と大阪市の顔です。
この人たちには、いろんな意味で頑張ってもらいたいです。
頼みますよ~~!

DSCF6888_R.jpg

水都大阪2009にまつわるイベントはまだまだたくさんあります。
色々参加して、愛すべき大阪についてもっとよく知りたいと思っています。(検定は受けないけど^^)


この後始まる講演会の前にランチです。

明日に続く・・・



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.01(Mon) 23:19
DSCF7003_R.jpg


阪神百貨店で2日(火)まで開催されている「沖縄物産展」を覗いてみました。
次の用事があるので、ほんの30分ほどの短い時間しかありませんでした。でも、せっかく来たのだから、何か買わなくっちゃ!!という意識だけは働いて、ウロウロ・・・・
海ぶどうや島らっきょうなど生ものがほしかったのですが、持って行くわけにもいかず・・・・

見つけたのがこれ「オキコラーメン」です。

DSCF7004_R.jpg

小さな袋ラーメンが4つ入っています。

DSCF7005_R.jpg

何々、そのまま?
ポリポリポリ・・・・ベビースターラーメンを食べているような感じの味です。
結構イケます♪

熱湯をかけてチキンラーメンのように食べてみることにしました。

DSCF7006_R.jpg

チキンラーメンよりは麺は太く、色も薄いです。

DSCF7007_R.jpg

熱湯をかけるとジワ~ッとスープが広がってきます。
ここで4分待ちます。(長い!)

DSCF7008_R.jpg

ほぐしてみました。

DSCF7009_R.jpg

では、いただきます。
チキンラーメンよりも薄い(マイルド)味です。見た目通り、麺は少し太めでボソッとした感じ。これは沖縄そばをイメージしているのでしょうか???
これはこれで、おいしかったです。

お鍋で本格的に作る方法もあるようですが、そうなると、麺を2袋は使わないといけないでしょうね。でも、そんなてまなことするより、きっとこうして食べる方が楽チンでおいしいと思います^^

ごちそうさまでした♪



【うっとこ 茨木支店】


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
