dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.31(Sun) 23:59
DSCF6994_R.jpg


ペンテコステのお祝いに教会学校の子ども達がクッキーを配ってくれました。
ありがとう♪

「ペンテコステ」と言うのは、キリストの復活から50日後に使徒達に聖霊が降りてきた出来事、その出来事を記念する日のことです。クリスマス、イースター同様に教会にとって大事な日のひとつです。

クッキーはバッグの中に入れていたので、少し崩れてしまいました。ごめんね。



DSCF6887_R.jpg

懸賞でこんなのをもらいました。
「ネスカフェ フラジール」です。「フラジール」とは繊細なという意味で、このコーヒーは「通常の何倍もの手間と時間をかけて」作られており、「淹れたての味と香りを大切に」されたものだそうです。

いただいたクッキーと一緒に飲みました。
普通においしかったです。
「微糖」と書いてありますが、私には甘かったです。牛乳で割って、いいぐらいかな。


何となく出した懸賞ですが、当たることもあるんですね♪
びっくりしました。

ということで、また何かに応募してみようと思っています^^
当たるといいなぁ♪




 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.30(Sat) 23:59
DSCF6815_R.jpg


過日、ジャンジャンブルさんで食べた「蒸し鍋」がどうしても忘れられなくて、作りました♪

豚さんはもも肉を使用。
本当は肩ロースの方がエエ感じに脂身が入っていて、いいのですが、よい肩ロースが手に入らなかったので、もも肉で代用です。形を整えて、塩・胡椒をすりこんでおきます。

野菜は冷蔵庫にあるもので。
旬のお野菜を食べると元気になれます。(旬は春キャベツのみですが^^)

魔法の無水鍋に、お肉と野菜を入れます。(ブロッコリーとパプリカは後でね)
ほんの少~しだけお水を入れて火にかけて。
コトコト20分もしたら出来上がり♪

お肉からの塩気があるので、そのままでも十分です。
これ、おいし~い!(自画自賛です^^)
ごちそうさまでした♪

また作ろうっと♪


【うっとこ 茨木支店】



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.29(Fri) 22:29
DSCF6848_R.jpg


天満でご飯を食べようとウロウロ。
パラッパラの炒飯と麻婆豆腐を食べたくなって、『双龍居』に意気揚々と向っていました。
お店の手前20mほどのところに、上記の写真のお店を発見!
吸い込まれるように入ってしまいました^^
聞けば、4月にオープンしたばかりのお店だそうです。
普段は行列ができて、結構待つらしいですが、私達は運よく待たずに入店。
ラッキー♪(行いがいいのね^^)


「突き出し」
DSCF6853_R.jpg

マグロの唐揚と大根をあわせて炊いたものです。


「お造り2種 赤身と中トロ」
DSCF6858_R.jpg

食べると、「マグロやなぁ・・・♪」と思いました。(当たり前だけど)
これは食べておかないとね。


「寿司 マグロづくし」
DSCF6855_R.jpg

マグロの色々な部位が食べられます。
お寿司なので、もう少し、酢飯に酢を効かせてくれるとうれしかったです。


「マグロの皮の唐揚」
DSCF6856_R.jpg

ただの興味で注文しましたが、意外にもおいしかったのがこれ!
奥が皮のみ、手前が身の部分です。どちらもウマ~イ♪


「ネギトロあて」
DSCF6860_R.jpg

酢飯なしのネギトロなので、マグロの味を単純に味わうことができます。


ここは飲み物が全品280円(税抜き)と破格の値段!飲む人にはうれしいですよね。
食べてみたいマグロ料理がまだたくさんあるので、近いうちにまた行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした♪


       DSCF6847_R.jpg



【ほんまや】
住所:大阪市北区池田町8-15
電話:06-6352-5277
営業時間:16:00~24:00
定休日:不定休



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:居酒屋 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.28(Thu) 23:58
DSCF6837_R.jpg


お誘いいただきまして、予約がなかなか取れない人気のお店、洋食『泉』さんに初めて行きました。
今回は、誘ってくださった方のお薦めをいただきました。


「イカとアボカドのタルタル ガーリックトースト添え」
DSCF6823_R.jpg

刻んだアボカドがクリーミーでおいしいです。


「塩漬け豚のソテーと夏野菜のマリネ」
DSCF6824_R.jpg

野菜の彩りが綺麗です。

DSCF6827_R.jpg

星型の黄緑の野菜は何だろう・・・と盛り上がりました。
聞いてみると、ブロッコリーの茎を星型に切ったものだそうです。   なんだ・・・^^


「鶏の白肝のサラダ」
DSCF6828_R.jpg

多くの人が気に入っているメニューです。

DSCF6829_R.jpg

肝のねっとりとした甘さが何ともいえません。


「鮎のロースト リゾット詰め」
DSCF6830_R.jpg

丸々太った鮎・・・ではなく、リゾットがお腹に詰められています。
このリゾットはおいしかったので、これだけでたっぷり食べたい気分でした。

DSCF6831_R.jpg

細長く突き出ている野菜はフランス産のアスパラです。初めて見ました。
穂先は粘り気があって、茎はシャクシャクして、ワイルドなおいしさでした。


「カニクリームコロッケ」
DSCF6833_R.jpg

これもおいしいから食べてみて!とお薦めの一品。

DSCF6836_R.jpg

濃厚なクリームにカニがふんだんに入っています。
食べると「カニ~~~!!!」とクリームが主張しているようでした^^


「ハンバーグ」
DSCF6841_R.jpg

玉ネギがたくさん入ったふわふわのハンバーグは「うっとこ」と同じです。
付け合せの苺にはびっくりしました。


「ビーフカツサンド」
DSCF6840_R.jpg

これはおいしいから、と始めから2皿の注文です。だから一人2切れ食べられます♪
カリッとしたパンとサクッとした衣、柔らかいお肉の食感の組み合わせもいいです。
おいしいです。
パンの耳も焼いて一緒に出してくれているのがまた嬉しいです♪


「カレーライス」
DSCF6844_R.jpg

むっちゃスパイスが効いたカレーです。
私にはとっても辛くて、食べられませんでした。


「栗のブリュレ」
DSCF6846_R.jpg

食べたら、栗でした。(当たり前やけど・・・・^^)



初めての『泉』さん、堪能させてもらいました。
ごちそうさまでした♪


        DSCF6819_R.jpg



【洋食 泉】
住所:大阪市福島区福島7丁目5-16 聖天通り内
電話:06-6457-0888
営業時間:17時半~22時入店
定休日:日曜日・祝日



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.27(Wed) 23:55
DSCF5438_R.jpg


地元でおいしい讃岐うどんがいただけるお店『唐庵』に行ってきました。
人気店なので、麺が売切れたら終了です。
私達が入店後にその札が出ました。ぎりぎりセーフです♪

ここのお薦めは冷たいうどん!
・・・と、私は思っています。

だから、注文は「かしわ天ざるうどん」(¥1080)にしました。(鶏も好きやし♪)

DSCF5439_R.jpg

鶏の天ぷらでうどんが見えませんが^^

DSCF5441_R.jpg

コシのあるつやつやのうどんです♪

DSCF5442_R.jpg

大きな鶏天が5つも♪

おいしい讃岐うどんが近くで食べられる幸せ♪
車で行くと楽ですが、お天気がよいお昼間なら駐車場の心配ないチャリでいけるのが地元のうれしいところです。

ごちそうさまでした♪


       DSCF5433_R.jpg



【唐庵】
住所:茨木市真砂2-12-1
電話:072-634-3366
営業時間:昼11時半~14時半 / 夜17時半~20時
定休日:月曜日 / 第3月・火連休 (月曜が祭日の場合は火曜が振り替え休日)



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.26(Tue) 00:03
DSCF6777_R.jpg


『ほうば』さんを後にして、もう少し甘いものがほしいよね・・・・
なんて話になりまして^^
杏仁豆腐のおいしい『都莉庵』さんに行くことにしました。

でも、ここはフォーもおいしいんですよね。
お腹はいっぱいだけど、ちょっと食べたいよね・・・
なんて話になりまして^^
いただきました、「トム・ヤム・クン・フォー」

DSCF6778_R.jpg

もちろん、一つを4人で分けました。
ピリ辛の酸味の効いたスープなので、案外スルスルとお腹に入りました。
ここのフォーは、おいしいなぁ♪

もちろん「杏仁豆腐」もいただきましたよ。

DSCF6779_R.jpg

杏の種から作る、本物の杏仁豆腐。
手間隙かけているだけあって、むっちゃ濃厚で、おいしいです♪

私達の後に来たグループも頼んでいましたが、数がなかったようです。
売り切れる寸前に食べることができたようです。ラッキー♪


次はしっかりご飯を食べに寄らせてもらいます。

お昼のランチはカレーを作り始めたそうです。
一緒に働いている人がかなり研究して作っているそうで、期待に胸が膨らみます。
平日だけでなく、土曜日もしているので、行ってみなくては!

今回もごちそうさまでした♪


DSCF6780_R.jpg


【都莉庵】
住所:大阪市北区天神橋5丁目1-6 天満マンション1階
電話:06-6358-2645
営業時間:ランチ/11時半~14時半  ディナー/17時半~23時半
定休日:日曜日


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:各国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.25(Mon) 00:54
DSCF6768_R.jpg


季節にあった食材を使って、お料理を楽しませてくれる『ほうば』さんのおまかせをいただきました。今回は4200円(税込み)のコースです。


まずは「ナムルの盛り合わせ」
DSCF6754_R.jpg

ずらりと並ぶ、この小皿。今日は何があるのでしょう♪

DSCF6755_R.jpg

12時のところから時計回りに・・・
三つ葉、韓国カボチャ、モヤシ、ユリの花、茄子、マコモダケ、黄韮、島ラッキョウ、加賀太胡瓜、冥加
夏を感じさせるミョウガのナムル。これ、おいし~♪


DSCF6756_R.jpg

クレソンに覆われたこのお料理は・・・・

DSCF6757_R.jpg

「鯛のフェ」です。
プリプリの鯛の身はコチュジャンの辛さに負けないで、しっかり味わえます。


DSCF6759_R.jpg

続いては「万願寺唐辛子のチヂミ」です。
今が旬の万願寺をくり貫いて、中に魚介類を詰めて焼いています。

見た瞬間に「これ、おいしいのよ!」と歓声をあげる私。
1年前のこの時期にもいただいたので、おいしさが甦ってきます。

DSCF6760_R.jpg

しっかり中身が詰まっています。
タレをつけなくても、魚貝の旨味と万願寺の青臭い甘さで、おいしくいただけます。

「去年もお出ししましたよね。」と店主のお兄ちゃんも覚えているので、妙に話が盛り上がります。


「次はスープです。」と言って出してくださったのがこれ。

DSCF6761_R.jpg

ふーよ:わぁ、すごい!フカヒレですね♪
兄ちゃん:いえ、パイナップルです。
ふーよ:えーっ、パイナップルなんですか?!フカヒレに見えるんだけど・・・すごいなぁ。
兄ちゃん:そんなわけないですよ、フカヒレです。

オイオイ・・・・^^

DSCF6762_R.jpg

フカヒレというと、スープに入った透明の針のようなものでしか食べたことがありません。
これは軽く火を通してあります。
焼いてパリッとした外側に対して、中はねっとりモチモチとしてむっちゃ甘い!
これ、おいし~~い♪
鰹ベースの出汁が効いているスープにもよく合って、すごくおいしいです。
フカヒレって、焼くとおいしさが炸裂するんですね。


DSCF6763_R.jpg

見た目も賑やかな魚の登場です。

DSCF6764_R.jpg

甘ダイを鱗をつけたまま焼いているんです。
フワッと柔らかい身の食感とパリパリの鱗の食感のふたつを楽しむことができます。

DSCF6765_R.jpg

付け合せは「鞘大根」です。このままかじって食べます。
細いところは、まめの鞘のような味がしますが、太いところはまさに大根です。
みずみずしいので、ジュワ~っと水分が口に広がります。


DSCF6766_R.jpg

次はこれを切って、お出しします。
と言って、持って来てくれたのがこれです。(お兄ちゃん、写真を撮るのをわかってくれてるので^^)
ミスジを焼いて、竹の皮で包んで蒸したものだそうです。

おぉぉぉぉぉぉ
思わず歓声があがります。

DSCF6767_R.jpg

スライスされたお肉の周りは山椒のソースです。

DSCF6769_R.jpg

蒸しあげられたお肉はすっきりとしていて、ほんのり竹の香りがします。
柔らかくてとろけます。
ピリッとした山椒のソースがアクセントになって、またおいしい♪

これは素晴らしいメインです!


DSCF6770_R.jpg

最後は「鯛とソラマメのご飯」です。
熱~~く焼いたお鍋で、これからおこげを作ってくれます。

DSCF6771_R.jpg

できました、おこげご飯♪

DSCF6773_R.jpg

白いところがなく、全ておこげになっています。
焼き方にコツがあるそうです。
手早くしっかり焼き付けるといいそうです。
でも、聞いてもなかなか上手く自分ではできないんですよね。


DSCF6774_R.jpg

最後の甘いものは「蓬餅」
蓬がしっかり練りこんであるので、香りも高く、すごくおいしいんです♪


旬の食材を使って、そのものの味を上手く引き出してお料理をして下さる『ほうば』さん。
あり得ないような冗談もあって、話が盛り上がります^^
今回もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪



       DSCF6753_R.jpg



【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/


 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.24(Sun) 01:51
DSCF6785_R.jpg


餃子パーティーをするので、友達の家に数人が集まりました。
少々暑いので、涼しげな水饅頭を作って、持って行きました。

DSCF6782_R.jpg

桜餡が残っていたので、それを使うことに。

DSCF6781_R.jpg

餡玉を作って、用意しておきます。

DSCF6783_R.jpg

本当はくず粉で作るとよりおいしいのですが、手元になかったので、水饅頭の素で。
弱火で時間をかけて、ゆっくりと練ります。
鍋底が見えてきたら、更に5~6分練っていきます。
焦がさないようにゆっくり練るのがポイントです♪
容器に1/3ほど水饅頭の生地を入れて、餡玉を押し込みます。
その上から更に生地を流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

DSCF6787_R.jpg

ぷるんつるんと食べられて、おいしいです♪


これ、かなり好評だったので、うっとこお料理教室を開催することになりました。
来月あたりに集まって、この水饅頭とお料理を作る予定です。
メニューは何にしようかなぁ。

「うっとこ」の売りは手間なし、簡単メニューです♪

餃子は皆で勢いよく作って、食べてしまったので、その様子は全くありません。
あしからず^^
作ったメニューは、焼餃子、野菜多めの焼そば、ブロッコリーのアンチョビ和え、サラダ、です。
ワイワイ言いながら食べるのは、おいしいですよね。
ごちそうさまでした♪



【うっとこ 茨木支店】



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。





 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.22(Fri) 23:54
DSCF6724_R.jpg


ホロホロさんの食事メニューは全て手作りです。
日替わりランチ、チキンライス、オムライス、ベーグルプレートなどがあります。

手作りベーグルをいただきたいところですが、少しボリュームがほしかったので、日替わりランチ(ビーフシチュー)を注文しました。このランチには厚切りのトーストがついているのですが、ベーグルに変更できるかお願いしてみました。もちろん、快くOKしてくださいました。ありがとうございます。

「ビーフシチューランチ」
DSCF6720_R.jpg

深みのある大きなプレートにミニサラダがついています。
ビーフシチューはたくさんの玉ネギをよく炒めているのでしょう。甘味とコクがあります。
でも、さらっとしていて、食べやすいです。
大きなお肉と野菜がゴロゴロ入っていて、かなりのボリュームがあります。
お肉はコトコト煮込まれているので、大きくてもホロッと崩れます。
おいしいなぁ♪

DSCF6721_R.jpg

食べたかったベーグルです。
モチモチの食感がとってもおいしい♪
ベーグル専門店にも引けをとらない、いやそれ以上かも・・


このような洋風のランチもあれば、ご飯とお惣菜がたくさんの和風ランチもあります。
手作りの温かみが伝わる素敵なランチです。
これにマスターが丁寧に淹れてくれるコーヒーがついて、この日は900円です。
日替わりはメニューによって値段が変わります。(800円くらい~)
とっても良心的ですよね。

14時まではランチタイムでコーヒーつきです。
それ以降も食事メニューはありますが、コーヒーはつかなくなるので、14時までがお得です。


ごちそうさまでした♪



        DSCF6225_R.jpg



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.21(Thu) 23:44
DSCF6501_R.jpg


インディアンカレーがあまりにも辛かったので、急遽喫茶店へ。

アバンザから歩いてすぐの『メアリルボーン』に行きました。
ドイツのロンネフェルトのおいしい紅茶を出してくれる素敵なお店です。

アッサムティーを注文。
この紅茶は珍しいスリーピングポットでのサービスです。

DSCF6498_R.jpg

始めは何の変哲もない普通のポットです。

DSCF6497_R.jpg

下から上に上がる砂時計。
この状態になったら、紅茶の淹れ時です。
紅茶を注いだ後はポットを立てて(?)置いておきます。

DSCF6500_R.jpg

不安定で、置いておくのがめっちゃ怖いんですが、結構安定しています。
こうして立てることで、紅茶が渋くなりすぎないように工夫されているので、2杯目以降もおいしく紅茶を飲むことができるのです。
これ、考えた人はすごいと思いません?



       DSCF6502_R.jpg



【MARYLEBONE】
住所:大阪市北区梅田2丁目4-13 阪神産経桜橋ビル1F
電話:06-6344-8887
営業時間:月~金:9時~22時 / 土・日・祝:11時~21時
定休日:無休



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.20(Wed) 23:07
DSCF6492_R.jpg


巷で大人気の『インディアンカレー』に初訪問です。

DSCF6491_R.jpg

カレー以外にもハヤシライス、ピラフ、カレースパ・・色々あるんですね。
でも、初訪問なので、カレーのレギュラーを。

DSCF6493_R.jpg

外のメニューと同じ、キャベツのピクルスがついてきます。
甘酸っぱくて食べやすいです。

DSCF6495_R.jpg

カレールゥの割りにご飯が多いなぁ。
一口食べた瞬間、甘~~い!
あれ?ここは辛口というので評判なんだけど・・・
と思っていたら・・・・キタ~~~ッ!!て感じです。
後から、辛いのがくるわ、くるわ・・・^^
ルゥの割りにご飯が多目なのに、納得です。この辛さには、ご飯が絶対いりますよね。

辛いけれど、おいしいので全部食べてしまいました。
でもこの後、口の中はもちろんのこと、食道から胃の辺りまで燃えていたのはいうまでもありません^^

ごちそうさまでした♪



       DSCF6490_R.jpg



【インディアンカレー 堂島アバンザ店】
住所:大阪市北区堂島1-6-20
電話:06-6345-5616
営業時間:月~金:11:00~20:00 / 土曜:11:00~19:00
定休日:日曜・祝日


 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.19(Tue) 23:21
001_R_20090518171443.jpg


渦中の町、茨木市に住んでいます。

昨日は日曜出勤の代休で仕事がお休みでした。
近所のマイカル茨木は月曜日がレディースデーなので、話題の『天使と悪魔』を見に。
ニュースで言われている通り、マイカルの店員さんは皆マスクをしています。
右を見ても左を見てもマスク、マスク、マスク・・・・すごいわぁ。
ところが、異様にお客さんが少ない!
話題の映画なんですが、観客はほとんどおらず、数人の為に上映してくれているようなものです。
なんか贅沢^^
へたに電車に乗って、大阪市内に出かけているより、ここの方がよほど空気がいいかも♪


さて、映画の話です。
ジェットコースタームービーという言葉がぴったりですね。
なんせ、たった4時間ほどの出来事を描いていくわけですから・・・。

科学者達による秘密結社イルミナティがヴァチカンへの復讐することを阻止すべく呼ばれたラングドン博士。

005_R_20090518171443.jpg

コンクラーベが行われようとする中、枢機卿4人が誘拐され、1時間毎に殺されるという。

004_R_20090518171443.jpg

何とかし、それを阻止しようとするが、あと数分のところで追いつかない。

そんなもどかしさが続きます。

006_R_20090518171444.jpg

諸事情により、ヴァチカンやローマの街並みや建物など、CGで作ったものもあるらしいけれど、全く違和感を感じません。
これってすごいですよね。
そのうち、ロケなしで世界の国々を撮影できるようになるんでしょうか・・・。


原作を読んでいないので、テンポがあって面白く観ることができました。たぶん、はしょったところが多々あるからでしょう。
原作を読んでからだと、がっかりするかもしれませんね。
でも、映画を観て、原作を読んでみたいという気持ちにはなります。

行って損をしたということはないと思いますよ。




 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:映画 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.18(Mon) 23:09
DSCF6704_R.jpg


ホロホロさんを後にして向ったのは『カフェレストランGinGemBre』さん。
2周年のお祝い第2弾です^^


「シーフードと海ぶどうのカルパッチョ」
DSCF6689_R.jpg

先週もカルパッチョが出ていましたが、また全然違う雰囲気です。

DSCF6692_R.jpg

ホタテ、サーモン、カンパチ、スズキ。
バジルが細かく刻み込まれたオリーブオイルにバルサミコのソースが魚貝によく合っています。
海ぶどうのプチプチとした食感がそのおいしさを引き立てています。


「新玉ネギとポロネギのスープ」
DSCF6694_R.jpg

玉ネギにポロネギを加えているところがにくいですね。
柔らかな甘味がとってもおいしい♪
どうして、こんなにおいしいスープが作れるんでしょうかね。


「鯛のグリル 白ワインのソース」
DSCF6696_R.jpg

白ワインを煮詰めて生クリームを加えた滑らかな白いソースにアスパラと浅葱の緑が見た目にも美しい一皿です。
このソース、お皿を舐めまわしたいくらいおいしいの。

DSCF6698_R.jpg

太くて長~いアスパラも主役級のおいしさです。
クリーミーなソースをたっぷりつけて食べれば、ほっぺが落ちてきそうです^^


「ラムチョップと蒸し鍋」
DSCF6702_R.jpg

おいしそうでしょう。

DSCF6699_R.jpg

ラムチョップ5人分♪

DSCF6701_R.jpg

蒸し鍋にグリュイエールチーズのっけ。
野菜がおいしい蒸し鍋。
チーズのコクが加わって、何もつけなくてもどんどん食べられます。


「佐賀牛のステーキ」
DSCF6703_R.jpg

サシが入ったとろけるサーロインです。

DSCF6705_R.jpg むっちゃでかいんです^^

DSCF6707_R.jpg

見事なミディアムレア。この焼き方は一流ですね!


「ビーフストロガノフのオムライス」
DSCF6709_R.jpg

ビーフストロガノフは生クリームがたくさん入っているとってもクリーミーなもの。
このストロガノフがバターライスのオムライスにぴったりです。

DSCF6710_R.jpg

これ、すっごくおいし~~い♪


もう少し食べたいなぁ、という声が上がって「ケッチャップオムライス」追加。
DSCF6714_R.jpg

いつ見ても美しいオムライスの姿です。
惚れ惚れしますね♪

DSCF6715_R.jpg

マッシュルームと向井ベーコンの入ったシンプルなオムライス。
おいしさが素直に伝わってきます。


「バナナのムース チョコムース添え」
DSCF6719_R.jpg

先週もいただきましたが、これ、最高♪


2週続けての素晴らしい夜です。
ごちそうさまでした♪



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.17(Sun) 23:05
DSCF6688_R.jpg


難波に出かけると必ずと言っていいほど寄るのが、『絵本カフェ holo holo』さんです。

常時1000冊ほどの絵本があって、自由に手にとって読むことができます。
子どもの頃に親しんだ懐かしい絵本に出会うと、その当時にタイムスリップした気分になります。

この日の夜は食事に出かけるので、「焼き菓子の盛り合わせ」とコーヒーをいただきました。

DSCF6687_R.jpg

「ぐるんぱのようちえん」という絵本に出てくる大きなビスケットと甘~いキャラメルがおいしいフロランタン、タマゴボーロにカメクッキー。
これ全部スイーツ番長の手作りです^^
もちろんおいしい♪
マスターが1杯ずつ淹れるコーヒーも癒しのひと時に欠かせません。

ごちそうさまでした♪


         DSCF6225_R.jpg




【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日・第3水曜日(祝日の場合は翌日)



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.16(Sat) 23:59
          DSCF6675_R.jpg


1984年にハーゲンダッツジャパンが創立して以来25周年になるそうです。
カップにも25周年のマークが入っています♪

初めてハーゲンダッツのアイスクリームを食べた時の衝撃は忘れられません。
バニラの香りが高く、すっごく濃厚で甘いけれど、全然くどくなく、あっさりと食べられる・・・
それまでのアイスクリームを遥かに超えたアイスクリームでした。
それ以来、ハーゲンダッツの虜になり、冷蔵庫の中には必ずといっていいほど、ハーゲンダッツが入っています♪


ハーゲンダッツにはスペシャルデーという、お好きなフレーバー5種類で650円というお得な日があります。シングルが340円、ダブルが500円ですから、これはかなりお得です。
店舗によってはされていないところもありますが・・・

私が行ったのはホワイティー梅田店。
ここは5日、15日、25日と5がつく日がスペシャルデーです。
この日はいつも以上に混雑していて、席を確保するのに、結構苦労します^^

DSCF6673_R.jpg

今回のセレクトは・・・
メープルクッキー、カスタードプディング、グリーンティ、抹茶ラテ、バナナチョコクッキーの5つ。

やっぱりおいしい。ごちそうさまでした♪



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.15(Fri) 23:59
DSCF6660_R.jpg


耳に栄養が行き渡った後は舌とお腹に栄養を与えねばなりません。
5月だというのに、風も吹いて寒いこの日。体が温まる食べ物といえば、ここでしょう。
カレーラーメン専門店『ミスターパピー』さん。

チャペルコンサートの帰りによく寄っているので、大将の方から「今日もコンサートですか」と話しかけてくださいます。大将も音楽好きで、店内は軽やかなジャズが流れています。
コンサートの話をしながら、お店でもジャズのライブ演奏をしたらいいのにという話に。
大将はラーメンにジャズライブはイマイチやろ・・と。
でも2階のバーならエエかもって♪
いつか実現するとうれしいなぁ。そのときは一番のお客さんになりますよ^^

そんな話をしながら、「ご自由にお取りください」のお漬物をいただきます。

DSCF6659_R.jpg

これ、カレーラーメンと交互に食べるといいんです♪
ラッキョウも置いてあります。でも、私は嫌いなので、柴漬けだけで十分です。

DSCF6662_R.jpg

今日はカレーラーメンのビーフを♪
少しとろみのあるスープが麺によく絡みます。
この野菜ベースでとったスープは柔らかな甘味とカレーのコクがあっておいしいです。
たっぷりあるので、ご飯と玉子で「クッパ」にしたいところですが、時間が遅いので我慢!
もう何回我慢していることか・・・・
いつかは「クッパ」を食べてみようと思います。

ごちそうさまでした♪


          DSCF6658_R.jpg



【ミスター・パピー】
住所:大阪市北区西天満3-6-27-101
電話:06-6311-0086
お店ブログ:http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.14(Thu) 23:59
DSCF6656_R.jpg


演奏前の一枚です。

一つ前の長いすの向こう側が舞台です。
こんなに近い距離で演奏を聴くことなんてめったにあるものではありません。
このチャペルコンサートでは、それが叶うのです。

           090514big_R.jpg

今回は弦楽アンサンブルです。

  G.ホルスト  「セント・ポール組曲」
  G.Pテレマン 「4本のヴァイオリンのための協奏曲 第1番 ハ長調」
  G.Cヴァーゲンザイル 「ソナタ 第2番 ヘ長調」
  P.ヒンデミット 「トランペットとファゴットと弦楽のための協奏曲」
  L.ヤナーチェク 「弦楽のための組曲」

どの曲も初めて聴くものばかりですが、ホルストの曲が華やかで、素直に聴けて、気に入りました。
メインであろうヒンデミットの曲は不協和音を使ったもので、あまり私好みでは・・・・
素敵だったのは、ヴァーゲンザイルのソナタ。これは、ヴィオラ以下の楽器(ヴィオラより低い音の楽器という意味)のみで演奏されました。チェロやコントラバスの落ち着いて滑らかな音は耳に心地よかったです。

毎月楽しみにしているチャペルコンサート。
来月は「華麗なるバロックオーケストラの響き」と題して、J.Sバッハの「ブランデンブルク協奏曲」が演奏されます。
教会でバッハを聴くなんて、まるで王侯貴族ですね♪


耳でたっぷり楽しんだ後は、舌をたっぷり楽しませなくては^^
続きはまた明日♪



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:音楽 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.12(Tue) 23:59
DSCF6639_R.jpg


私の大好きなお店『GinGemBre』が2周年を迎えました。
そこで、GinGemBre大好きさんたちが2周年のお祝いに集まりました。

日頃の感謝をこめて♪   DSCF6634_R.jpg


お祝いといいながら、素晴らしいお料理をいただきました^^


「シーフードのカルパッチョ」
DSCF6620_R.jpg

まるでお花畑です♪

DSCF6621_R.jpg   春らしくスイトピー♪

DSCF6622_R.jpg

ホタテ、サーモン、カンパチ、タイ、ウニ・・・これらの魚介類と甘~いフルーツトマトの見事な饗宴です。ほんのり酸味の効いたマヨソースとバジルのオリーブオイルがおいしさを引き立てています。


カルパッチョをいただいていると、厨房からお肉の焼けるよい香りが・・・
次は何だろう、と皆の期待が膨らんだところに出てきたのが、これです。


DSCF6624_R.jpg

「オムレツ」です。
何が入っているのでしょう。割ってみましょうね。

DSCF6627_R.jpg

なんとフォアグラです♪
ゴロゴロ出てきます。先ほどのよい香りはこれだったんですね。
ふわとろの半熟玉子とフォアグラが溶けあって、素晴らしいハーモニーを奏でます。
そこにバルサミコが添えられて、最高の一品が出来上がりました♪


「チーズハンバーグ マッシュポテト添え」
DSCF6629_R.jpg

この厚みには相変わらず、驚かされます♪

DSCF6630_R.jpg

でも、しっかり肉汁を湛えながら火が通っています。
この火入れ具合は本当に素晴らしいです。マスターの腕のよさをつくづく感じますね。

DSCF6631_R.jpg

そしてハンバーグの周りには、絹のよう滑らかなマッシュポテトが添えられています。
他店では感じられないこの舌触り。
No.1のマッシュポテトですね!

DSCF6628_R.jpg

トマトソースの赤とモッツァレラの白のコントラストも素敵です♪


次のお料理は塩とマスタードでいただきます。
DSCF6635_R.jpg

右から・・
ヒマラヤの塩(ゆで卵の味です^^)、ドイツの塩、そして高槻のマスタード。

DSCF6636_R.jpg

Simple is best!という言葉がぴったりのお料理です。

DSCF6637_R.jpg

玉ネギ、パプリカ、ポロネギ・・などたっぷりの野菜と塩漬けした豚肉を少量の水だけで蒸しあげた「蒸し鍋」です。蒸しているので、野菜甘味が引き出され、それに豚肉の旨味が絡まっています。
おいしいに決まってますね。
素材の旨味がたっぷりなので、何もつけずにそのままで食べても十分おいしいです♪


そして、2周年のお祝いだから・・・


DSCF6638_R.jpg

「ローストチキン」です♪

DSCF6643_R.jpg

切り分けたお肉たち。これ、たまりません!!

DSCF6644_R.jpg

鶏の旨味をたっぷり吸ったご飯♪
なんて形容してよいのやら・・・おいしすぎて、言葉になりません。


デザートは「バナナのムース チョコムース添え」
DSCF6645_R.jpg

バナナとチョコのプラチナコンビです。
これ、最高♪
口に入れるととろけてしまうくらい軽いのに、むっちゃ濃厚です。
食べると天にも昇る心地です♪



いつもながら、素晴らしいお料理の数々をいただける幸せ♪
本当にありがとうございます。
ごちそうさまでした♪



           DSCF6617_R.jpg




【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(11) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.11(Mon) 23:55
001_R_20090509195740.jpg


クリント・イーストウッドが監督、主演をした映画『グラン・トリノ』を見ました。
これ、すっごくよかったです。


妻を亡くしたウォルトは息子からも疎まれる偏屈な老人。
そんな彼の楽しみはヴィンテージ・カーのグラン・トリノを眺めることであった。

ウォルトの隣にはアジア系移民のモン族の一家が住んでいた。

023_R.jpg

ひょんなことからウォルトは隣家のタオという少年の面倒を見ることになる。
ここから二人の不思議な関係が始まるのであった。
庭弄りしかできなかった情けない少年はいつしか働く喜びを感じて、生きがいを見出すようになり、偏屈な老人はタオを一人前の男にするということに対し、生きる喜びを感じるようになってきた。
そんな二人の関係も長くは続かなかったのだ。
そして、ウォルトのとった決断とは・・・・


4年ぶりに主演を努めたクリント・イーストウッドの演技もさることながら、タオ少年やその姉の演技も素晴らしかったです。役者の演技で映画の世界にどっぷり引き込まれました。

014_R_20090509195740.jpg

エンディング・テーマでワンフレーズだけ歌っているイーストウッドの歌声が心に染み入ります。
最後の最後まで惹きつける演出に脱帽です。



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:映画 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.10(Sun) 23:48
DSCF6522_R.jpg


さぁ、いよいよ夜の食事です。
長田のおいしいお好み焼屋『たかや』に12月以来の再訪です♪        


「チーズ焼」
DSCF6513_R.jpg

チーズたっぷり♪
鉄板で焦がしたチーズがまたおいしいのです。


「ねぎ焼」
DSCF6514_R.jpg

醤油味とソース味が選べます。
ねぎ焼はなぜか醤油!と決まっています。


「そば焼」
DSCF6515_R.jpg

「ばらソース」という、この辺りで売られているおいしいソースを使った焼そばです。
このソース、辛味と深いコクがあります。市販のソースとは全然味が違います。


「すじ焼 ねぎトッピング」
DSCF6516_R.jpg

「ねぎ・すじ焼」といい直したのですが、既に大将は作り始めていたので、ねぎトッピングに。
ここのスジはむちゃくちゃおいしいのです。
だから、自然とお好みの味もアップですね♪


「ハムチーズ焼」
DSCF6517_R.jpg

まず、薄く伸ばした生地にハムを敷き詰めます。

DSCF6519_R.jpg

そして、チーズをたっぷり。

DSCF6520_R.jpg

できあがり♪


「豚ペイ焼」
DSCF6521_R.jpg

入っている豚肉は厚切りなので、食べ応え十分です♪


「そばめし」
DSCF6523_R.jpg

〆はやはりこれです。
「そばめし」って、こんなにおいしいものだと思わせてくれた一品です。


「たかや」のお好み焼は、薄い生地に具財を乗せて焼く、いわゆる広島タイプです。
岡山出身の私には、このタイプの方が馴染みもあって好きですね。

食べたいメニューが満載の「たかや」。
全メニューを制覇するには、まだまだ通い続けないといけません^^

ごちそうさまでした♪



        DSCF6511_R.jpg



【たかや】
住所:神戸市長田区腕塚町3-3-11 
電話:???
営業時間:17時~26時 
定休日:無休(年末年始除く)


この日、ご一緒できない方がわざわざお土産に持ってきてくださったのが、これです。

DSCF6569_R.jpg

新長田の、アスタくにつ゛か3番街地下にある、『守豆腐店』の湯葉豆腐です。

DSCF6571_R.jpg

とても滑らかな舌触りです。
大豆の味がしっかり味わえるので、何もつけず、そのまま食べても十分おいしいです。
ありがとうございました♪



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.09(Sat) 23:13
DSCF6507_R.jpg


マシュマロのお店を出て、夜の約束まで少し時間があるので、喫茶店の『EVIAN』に入りました。

関西初のサイフォン専門店として、昭和27年に創業されたお店です。
モカ、ブラジルをベースにした5種ブレンドだそうで、まろやかなコクを感じさせる一杯です。

DSCF6509_R.jpg

注文してからすぐに出てくるこの一杯は300円。
仕事やショッピングの合間においしいコーヒーを手軽に味わえるなんて、いいですね。
ごちそうさまでした♪

魅力的なお値段のサンドセット(500円)やケーキセット(600円)をいただきたいところですが、この後の食事に響くといけないので、我慢、ガマン!



       DSCF6510_R.jpg



【EVIAN】
住所:神戸市中央区元町通1-7-2 
電話:078-331-3625
営業時間:8時半~18時半(日・祝9時~)
定休日:第1・3水曜日


 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.08(Fri) 23:50
     ind_p01.jpg ピカソ:肘掛け椅子に座る女


兵庫県立美術館で開催されている「20世紀のはじまりピカソとクレーの生きた時代展」
これはドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館が所蔵するピカソとクレーの作品を中心にモダンアートを綴った展覧会です。

連休なので、かなりの人混みを予想していたのですが、大型連休で旅行に出かけている人が多かったのでしょう、人が少なく、のんびり鑑賞することができました。

     クレー「リズミカルな森のラクダ」_R     クレー「赤いチョッキ」_R

c_p04.jpg   ピカソ:鏡の前の女

c_p10.jpg   カディンスキー:即興


春のひと時、モダンアートを楽しんだ素敵な時間でした。


     DSCF6504_R_R.jpg


【兵庫県立美術館:ピカソ・クレー展】
住所:神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1
電話:078-262-0901
開催期間:4月10日(金)~5月31日(日)
開館時間:10時~18時(毎週金・土曜日は20時まで)  入場は閉館の30分前まで
休館日:月曜日



アートを楽しんだ後は元町に移動です。

以前、お菓子作りの本で見かけて、気になっていた、マシュマロ専門店『神戸マシュマロ浪漫』に行きました。

DSCF6506_R.jpg

元町のど真ん中にあるお店なのですが、見つけるのに苦労しました。
入り口は少し奥まっていて、扉一枚分だけのものです。

DSCF6524_R.jpg

悩んだ末、ストロベリーとラズベリーのマシュマロ(各380円)を購入です。

DSCF6525_R.jpg

サイコロキャラメルくらいの大きさのマシュマロです。
市販のマシュマロと違って、ふっわふわです♪食べると口の中でス~ッととけていきます。
他で生マシュマロを買ったことがありますが、それよりもおいしいかも。
パクパクとあっという間に食べてしまいました。
これはハマリそうです♪

店内で焼きマシュマロも売っているのですが、私が行った時は既に終了していました。
次は早い時間に行って、焼マシュマロを食べに行かなくっちゃ♪



さぁ、神戸の夜はこれからですよ^^



【神戸マシュマロ浪漫】
住所:神戸市中央区元町通2丁目4番13号1F 
電話:078-334-6708
営業時間:11時~19時(売り切れ次第終了)
定休日:第1・3水曜日(年末・年始の休みもあります)



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(13) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.07(Thu) 23:13
DSCF6587_R.jpg


今日は雨降りのせいで、なんとなく肌寒い一日でしたね。

仕事が一段落した夕方、携帯のメールをチェックすると、「今日のお昼はこんなんでした」という画像添付のメールが来ていました。
なんと「てんま」さんのエビ天カレーではありませんか!
それからです。
頭の中はずーっとカレーうどんのことばかりを考えていました。
仕事を終えてからカレーを作るのは時間がかかりすぎるし、どうしよう・・・
そんな時、スーパーで見つけたのがこれです。

DSCF6585_R.jpg

こんなのがあるとは知りませんでしたね。
お湯とうどんを煮立てた中にこのスープの素を入れて、2分煮込むだけです。
楽チンですね♪
昨日作った残りの天ぷらがあるので、それと葱をトッピング。

DSCF6586_R.jpg

調理時間15分ほどで出来上がり♪
カレーうどんというよりは、ヒガシマルのスープにカレー風味をつけた感じです。
うん、これはこれでおいしい。
何より簡単にできるというのが、忙しい時には助かります。
ごちそうさまでした♪


【うっとこ 茨木店】



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.06(Wed) 23:35
DSCF6545_R.jpg


ラーメン「きんせい」さんが本店を高槻駅前に移転すると聞いていたので、そこに行こうと思っていましたが・・・・ちょっと気が早かったようです。

そこで、どなたかのブログで見たことのある屋台のうどん屋を見つけて、行くことにしました。
日本で屋台なんて初めてです。
ちょっとドキドキします。


DSCF6543_R.jpg

屋台とはいえ、かなりこだわって、作られているようです。


メニューはこちら。
DSCF6544_R.jpg

うどんとカレーうどんの2種類のみ。
どちらにしようか迷いましたが、大将がカレーうどんもエエで、と言われたので、それに決めました。


DSCF6546_R.jpg

和風出汁ベースで、とろみのあるドロッとしたルゥです。(ご飯に合いそう♪)
あっさりとしていますが、油かすを使用しているので、コクもあります。
油かすは小腸のことなんです。(天かすかと思っていました^^)
「かすうどん」というのを最近、知りましたが、この油かすを入れているので、「かすうどん」と言うんですね。


テーブルがないので、食べにくいですが・・・・
かなりイケます。
ごちそうさまでした♪



DSCF6542_R.jpg



おいしかったのですが、先ほどの水餃子もお腹で膨れているようで、かなりお腹がいっぱいになってしまいました。ちょっと食べ過ぎのようです^^
運動して消化しなくては・・(汗)




【てっこりうどん】
住所:高槻センター街入り口
電話:???
営業時間:21時半~
定休日:???



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.05(Tue) 23:43
DSCF6537_R.jpg


思いっきりジャズを楽しんで、大満足していますが、お腹はペコペコ。
水餃子のおいしいお店『はるぴん』に行きました。(ちょっと前にも食べていますが^^)

DSCF6530_R.jpg

手作りモチモチ水餃子は、やっぱりおいしいです。
でも、1人前5つはあっという間になくなってしまいました。
そこで、色々いただくことに。


「干豆腐のサラダ」
DSCF6534_R.jpg

これ、湯葉のような味です。
少し塩っ気があって、何もつけなくて、そのまま食べておいしいです。


「豚タン」
DSCF6535_R.jpg

牛タンはよく食べますが、豚タンなんて初めてです。
綺麗に処理したタンを塩茹でしているのでしょうか。これ、おいし~♪


「水餃子・おかわり」
DSCF6536_R.jpg

先の一皿では足りません。


「牛スジ」
DSCF6539_R.jpg

コラーゲンたっぷりで、次の日が楽しみなおかずです。


「玉子炒め」
DSCF6541_R.jpg

玉子焼きですね。
サイズがもう少し大きければ、もっとうれしかったのですが^^


どれもおいしいのですが、お酒のアテのようなものばかりで、満腹感はさほどなく・・・・
ということで、〆の一品をこのあといただくことに^^

またまた続く・・・・



DSCF6531_R.jpg



【中国居酒屋 はるぴん】
住所:高槻市城北町2-14-6
電話:0726-75-0401
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日       *ジャズストの時は別なんでしょうね。



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(1) Comment(8) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.04(Mon) 23:48
DSCF6554_R.jpg


今年で11回目を迎える『高槻ジャズストリート』
5月3日(日)、4日(月)の2日間、めいっぱい楽しんできました♪ 


『高槻ジャズストリート』は高槻を音楽で溢れる街にしよう!という思いで始まったそうです。
全ての会場が入場無料で、ボランティアで企画運営されているところが最大の特徴です。
まさに手作りの音楽イベントです。


DSCF6551_R.jpg

野見神社です。

DSCF6528_R.jpg

こちらの能舞台も会場のひとつです。ちょっと粋だと思いませんか。

このときの出演バンドはピアニカがリードをとるバンドでした。
珍しくてよかったです。


DSCF6553_R.jpg

こちらはグランドを使った大きな会場です。
炎天下のもとで行われるので、紫外線対策と水分補給は必須です。

そのほかはカフェやバー、研修室を使ったり、駅前コンコースや高架下に舞台を組んで演奏しています。だから、街中が音楽に溢れかえっているんです。

アマチュアの人ばかりでなくプロの方も来られるのが、またすごいです。
今年は、岸ミツアキ、渡辺文男、東雲まり、川島哲郎、木畑晴哉、古谷充、アリスジャズバンド、WAY OUT WEST、そして、フライド・プライド、ジェームス・ムーディ・・・etcです。
やはりプロの方の演奏は聴き応えがあります♪


全てが無料の音楽イベント、来場される人々の募金で支えられています。
Tシャツ購入も募金の替わりです。

今年のTシャツはこれ   DSCF6563_R.jpg

DSCF6568_R.jpg

楽器を模ったロゴがかわいらしいです。
よくよく見れば・・・・

DSCF6565_R.jpg    Takatsuki

DSCF6566_R.jpg    Jazz

DSCF6567_R.jpg    Street

フライド・プライドのお二人もTシャツを売っています。

DSCF6549_R.jpg   ヨコちゃん

DSCF6550_R.jpg   シホちゃん

私はシホちゃんからTシャツを買って、握手をしてもらいました♪



  来年も是非、開催されますように!   1279__126x164_09_poster_web0310.jpg


おいしいお話は、また明日・・・♪



 
↑ブログランキングに参加しました。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:音楽 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.03(Sun) 23:59
DSCF6488_R.jpg


お誘いいただきまして、南森町駅から歩いて5分ほどのところにある『タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ』に行ってきました。人気店なので、なかなか予約が取れないお店です。
初訪問、うれしい♪


オーダーをする時にパスタの見本を見せてくださいました。

DSCF6472_R.jpg

パスタって、こんなに色々種類があるんだ。
パスタメニューを見てもわからないものがありますが、これを見れば一目瞭然です。


「青海苔とタコのゼッポリーニ」
DSCF6473_R.jpg

モチモチとしたたこ焼き(?)
青海苔の香りがとてもいいです。かなりの量で、これだけでお腹がいっぱいになりそうです^^


メニュー名を控えるのを忘れているので、以下のメニュー名は適当に書いています。
すみません・・。


「手長エビのパン粉焼き」
DSCF6475_R.jpg

手長エビ1匹が縦半分に切って広げられて、キメの細かいパン粉が降りかかっています。

DSCF6476_R.jpg

プリッとした身は甘くておいしいです。
飾りのフルーツトマトも甘~いです。


「前菜~鰻」
DSCF6479_R.jpg

一瞬グラタンが出てきたのかと思いました。

DSCF6480_R.jpg

鰻の切り身が出てくるのだろうと思っていたので、かなり驚きました。

DSCF6481_R.jpg

スプーンで取り分けると、細かく刻まれた鰻が入っているのがわかりますね。
少ししか入っていないように見えますが、食べると口いっぱいに鰻の味が広がります。
これは意外においしかったです♪


「蛍イカとウニのパスタ」
DSCF6482_R.jpg

最近、ホタルイカをよく見かけます^^
あっさりとして食べやすい一品でした。


「3種豆のパスタ」
DSCF6485_R.jpg

鉄皿でグツグツしながらやってきました。
煮込んだ豆のとろみと溶けたチーズがまったりと絡み合っておいしい♪


「羊のロースト」
DSCF6487_R.jpg

バラ色の綺麗な身です。
火の通り具合もよく、とても柔らかいです。
適度な大きさにカットしてくださっているので、食べやすかったです。
ボリュームもあって、満足のいく一皿です♪


どれをとってもおいしかったです。
ただ、メニュー名を見ただけで、よくわからずに選んでしまったので、よく似たものばかりが揃ってしまいました。
お店の方に相談しながら、選べばよかったと反省しています。
そこを除けば、満足です。ごちそうさまでした♪



DSCF6489_R.jpg




【タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ】
住所:大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F
電話:06-6311-6365
営業時間:昼/11:30~13:30(L.O)  夜/17:30~21:30(L.O)
定休日:???


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.02(Sat) 01:38
DSCF6450_R.jpg


♪Happy Birthday dear ゆかりさん Happy Birthday to you♪
ゆかりさんのお誕生会で仲良しさんが集まりました。

ところがこの日、急に仕事が立て込んで、私は遅れることに・・・。
親切な方がお皿に残してくださっていました。


DSCF6440_R.jpg

叉焼、蒸し鶏、酢クラゲ・・・など前菜の盛り合わせ。
お腹がすいていたので一気に食べてしまいました。


「小籠包」
DSCF6441_R.jpg

ほんのりまだ温かかったので、スープの味も味わうことができました。ラッキー♪
5つが私の分って・・・多いでしょう。
でも、全部ペロリと食べるところが、すごいでしょ^^


「白身魚の揚げ物」
DSCF6442_R.jpg

どうも、これを食べた記憶がありません。
お酒は飲まないので、本当に食べていないんでしょうね。なんでだろ・・・・


「ラムチョップ」
DSCF6445_R.jpg

私には少し濃い目の味付けでしたが、お肉は柔らかくておいしかったです♪


「エビと長イモのXO醤炒め」
DSCF6446_R.jpg

長いものシャクシャクした食感がたまりません。
あっさりと仕上げてあるので、いくらでも食べられそうです。これ、おいしい♪


「水餃子」
DSCF6447_R.jpg

水餃子はモチモチの分厚い皮・・・と思っていたのですが、これは違います。

DSCF6448_R.jpg

お肉たっぷりの餡がおいしいです。
これ、私が今まで食べた中でもかなりの上位に入るくらいのおいしさです♪


「焼そば」
DSCF6449_R.jpg

どんな味付けなんでしょうか・・・素晴らしくおいしかったです。
皆、大絶賛していました。


「タピオカミルク」
DSCF6451_R.jpg

私の好きな中華デザートです。

DSCF6452_R.jpg

このタピオカが好きなんです。
今回のメンバーは甘いものが苦手な方が多くって♪写真の全ていただいちゃいました。


どのお料理もよかったですが、水餃子と焼そばは特によかったです。
お腹をすかせて、改めて、食べに行きたいと思っています。
ごちそうさまでした♪


         DSCF6438_R.jpg


この会を企画してくださったとーいさんからお土産をいただきました。

DSCF6453_R.jpg

姫路銘菓の「玉椿」です。

DSCF6455_R.jpg

椿の花のようなお菓子です。
優しい味の白餡がお茶によく合います♪素敵なお土産をありがとうございました。




【老上海(ロウシャンハイ)】
住所:神戸市中央区北長狭通2-12-6
電話:078-392-7150
営業時間:昼/11時~14時  夜/17時~25時
定休日:不定休


 
Trackback(1) Comment(12) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.01(Fri) 01:54
DSCF6468_R.jpg


久しぶりに大好きなお店『GinGemBre』に行きました。
いつもは予約だけで、お料理はマスターにお任せしていましたが、今回は久しく食べていないオムライスをリクエストしました♪その他は当日のお楽しみです。


「ホタルイカと甘エビ」
DSCF6457_R.jpg

一面ホタルイカです!

DSCF6458_R.jpg

ホタルイカの隙間から甘エビが見えますね。ホタルイカをどけると、一面に甘エビが・・・^^

DSCF6460_R.jpg

ホタルイカと甘エビ、そしてフルーツトマトにオリーブオイルと紫塩を軽く振り、ブルーチーズを散らしただけのシンプルなお料理です。
素材の持ち味が生かされており、軽く振った塩が旨味を更に引き出しています。
甘いフルーツトマトと一緒に食べると、驚くほどおいしいです♪
素材の組み合わせが素晴らしいので、これだけシンプルな一品でも絶品のお味です。


「牛ヘレのステーキ」
DSCF6461_R.jpg

すごいのが出てきました♪

DSCF6463_R.jpg

見事なまでのミディアムレアです。
柔らかくておいしい♪
塩・胡椒のシンプルな味付けにマデラ酒のソースが少~しかかっています。
これが、お肉の甘味を引き出していて、とろけるようなおいしさです。


これら2品で結構お腹は膨れましたが、やはりオムライスは外せません!
ただし、小さ目のオムライスでお願いしました^^


「そぼろのオムライス トマトソース添え」
DSCF6467_R.jpg

久しぶりに見た美しい形のオムライスです。

DSCF6469_R.jpg

バターライスに半熟玉子、トマトソースにマヨネーズソースの素晴らしい4重奏です♪
やっぱりここのオムライスはおいしいわぁ。


私のためにデザートも用意してくださっていました。


「ババロア」
DSCF6470_R.jpg

ふんわりと軽い口当たりのババロアはいくらでも食べられそうでした♪



たくさんのお客さんが引けた後の入店だったので、マスターとスタッフの人ともゆっくりお話をすることができて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
お料理もおいしく大満足です。
ごちそうさまでした♪



     DSCF6456_R.jpg



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 


 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
