dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.31(Wed) 23:46
DSCF4890_R.jpg


2008年も暮れようとしています。
たくさんのお店にお邪魔して、おいしいものをいただきました。
ごちそうさまです♪


今年最後のお店は、お気に入りの『GinGemBre』のランチで♪


ランチメニューはこれ!
DSCF4895_R.jpg

おすすめのランチも食べたいのですが、ここに来たらやはり「オムライス」です♪


「スープ」
DSCF4887_R.jpg

この日のスープはジャガイモです。
しっかりお野菜を食べてる!って感じの旨味たっぷりのスープです。
おいし~♪


「サラダ」
DSCF4889_R.jpg

マスターの作るフレンチドレッシングはマイルドな酸味のクリーミーなドレッシングです。
これもおいし~♪


来ました!「オムライス」
DSCF4891_R.jpg

ボリュームたっぷりのコロンとした綺麗な形です。

中身は・・・・        DSCF4893_R.jpg

向井ベーコンのケチャップライスです。お店1番のシンプルな定番オムライスです。
大きくカットされた向井ベーコンがゴロゴロ入っています。
生のマッシュルームが一緒に炒められているのも、私には大きなポイントです♪
玉子の半熟具合も相変わらず素晴らしいです。
やっぱり、ここのオムライスはおいしい♪
かなりのボリュームがありますが、ペロリと食べられます(笑)


「紅茶とプチマドレーヌ」
DSCF4894_R.jpg

ドリンクが付いてくるのも嬉しいのに、プチ菓子まで付いてくるのだから尚更嬉しいですよね。


大人気のお店なので、ランチも予約しなければなかなか入れないのが、難点です。
(ランチの予約は11時と11時半のみで、あとは並んでお待ちください)
そうはいっても、予約をしてでも行きたいお店であることには変わりありません。

いつもおいしいお料理をありがとうございます。
どんな素晴らしいお料理がマスターの腕から飛び出してくるのか・・・
これからも楽しみにしています。

新年のご挨拶も兼ねて、早速来年の予約もしてまいりました。

ごちそうさまでした♪



               DSCF4886_R.jpg



最後になりましたが、『プチ女優の元気の素』を読んでくださっている皆様へ

つたない文章を読んでくださり、ありがとうございます。

このブログを読んで、このお店に行ってみたいな、この絵画展もいいな・・と少しでも興味を持ってくださり、お出かけくださり、共感していただけたら、こんな嬉しいことはありません。
とはいえ、書いている内容は全くの私の主観であるので、当然違う感想をもたれる方もいらっしゃると思います。感じ方は人それぞれなので、それでいいと思っています。
興味を持って、出掛けてくださり、そこで色々なことを感じてくださるのがいいと思っています。

来年もまた、おいしいものを中心に日々感じた色々なことをぼちぼち書き綴っていこうと思っていますので、よろしくお付き合いください。

よいお年をお迎えくださいね♪



【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日  年始は1月7日(水)からの営業です。


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.30(Tue) 23:48
DSCF4810_R.jpg



『ひび喜』さんのお魚、素晴らしいんです。
当然のことながら、お寿司も驚くべきおいしさなんですね。


突き出し
DSCF4806_R.jpg

「鰤の炊いたん」です。この一口で、お店の素晴らしさが伺える一品です。


お造りを何品かいただきました。

「寒ブリ」
DSCF4803_R.jpg

惚れ惚れするような身ですね。

DSCF4804_R.jpg

               DSCF4805_R.jpg


「ホタテ」
DSCF4808_R.jpg

とろけますねぇ~~♪

肝はお出汁で炊いて出してくださいました。
DSCF4813_R.jpg

2月くらいになると、ホタテの味がもっと濃く、おいしくなるそうです。
次の訪問は2月かなぁ。


「ウマズラハゲ」
DSCF4809_R.jpg  肝も付いてます♪

肝醤油でいただきます。 DSCF4812_R.jpg



「鳥貝」
DSCF4815_R.jpg

酢橘をキュッと搾っていただきます。


さぁ、ここからはお寿司です。

DSCF4817_R.jpg   「ネギトロ」


「蝦蛄」と「ぶどう海老」  DSCF4818_R.jpg

生の蝦蛄、初めていただきました。口の中でとろけていきます。
おいし~~♪

お隣の海老はこの後、握りで登場します。


DSCF4819_R.jpg   「ボタン海老」

     「ブドウ海老」   DSCF4820_R.jpg

DSCF4824_R.jpg  頭は焼いて♪

「白海老」    DSCF4821_R.jpg

「ひっさげ」   DSCF4822_R.jpg

ひっさげはよこわの大きくなったものです。
よこわ(幼魚)は片手でも持てるが、成魚(マグロ)は両手でも持てるかもてないかの大きさ。これに対し、ひっさげは両手で何とか持てるーーーこれが名前の由来だそうです。

「脳天」     DSCF4826_R.jpg

こちらもマグロの部位です。
100キロ超のマグロでも左右2本しか採れない希少なものだそうです。

DSCF4827_R.jpg   「煮ハマグリとサーモン」

  「コハダ」   DSCF4828_R.jpg

DSCF4830_R.jpg   〆は「芽葱」

「アラの赤出汁」   DSCF4829_R.jpg


大変おいしゅうございました。
写真でもネタのよさはわかっていただけると思います。
お寿司を握る大将の姿も素敵ですよ♪

珍しく、おいしいものをたくさんいただきました。ごちそうさまでした♪



            DSCF4802_R.jpg



【寿司・創作料理 ひび喜】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-3-29 EAST心斎橋KMビル2F
電話:06-6258-3760
営業時間:ランチ/11時40分~14時 ディナー/17時半~23時(LO:22時半)
定休日:日曜日・祝日
HP:http://www.hibiki.jp/


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.29(Mon) 13:38
DSCF4876_R.jpg


そのおいしさに毎回感動させられる『ほうば』さんに5人で行ってきました。

今回のテーマは「年の瀬のお疲れを吹っ飛ばす元気の出るお料理」です。
店主さんのお心遣いがうれしいですね。
その元気の素になる食材は「スッポン」です♪
うわぁぁ~~「スッポン」と聞くだけで元気が出てきそうです。



「銀杏のおかゆ」
DSCF4858_R.jpg

いつもなら、最初にナムルの盛り合わせが出てくるのですが、これが最初のお料理です。
寒い中、お店まで来た私達の為に、まずは温かいお料理をと言って出してくださいました。
体も心も温まる一品です。
銀杏の優しい味に、ごま油の香りが食欲をそそります。


「スッポンの血の日本酒割」
DSCF4861_R.jpg

ちょっと生臭みはありますが、エグさは全くありません。
普通のお酒を飲むのと変わらないですね。
これを飲むと、なんとなく、元気が出てくる気がします。
でも、飲みすぎると後のお食事が食べられないので、一口だけでおしまいにしました。


「ナムルの盛り合わせ」
DSCF4864_R.jpg

全部で12種類です。

お皿に全種を盛ってみました。 DSCF4865_R.jpg

手前から左回りに、黄韮・ひろっこ・春菊・茄子・百合の花・ほうれん草・韓国カボチャ・三つ葉・モヤシ・クレソン・ミニオクラ・ジャガイモ
おいし~♪
お初のジャガイモ、ひろっこ(浅葱の一種)、エエ感じです。


その場で捌いたスッポンから採りたての「肝と玉子」
DSCF4866_R.jpg

玉子です。  DSCF4867_R.jpg

肝♪      DSCF4868_R.jpg

どちらも初めていただきました。
新鮮そのものだからでしょう、全く生臭みを感じさせません。むっちゃおいしい♪


「生けダコの踊り食い」
DSCF4871_R.jpg

うわぁぁぁぁ~~~~~~
足が動いてます。(踊り食いだから当たり前なんだけど・・・)
写真を撮っていると、タコの足が迫ってくるんです。
食べるのに、かなり躊躇しましたが、食べるとウマ~~イ♪
ごま油に塩を入れたものにつけていただきます。
元気のなくなったタコもこのタレにつけると、ふっかぁ~つ!すごいです。
口の中で吸い付く吸盤もご愛嬌。

生きたものを食べるのはその生命力をいただくという意味で縁起のいいお料理なんですね。
なんだか、ますます元気が出てくるようです。


「高麗ニンジンの天ぷら」
DSCF4872_R.jpg

すごいお料理が続きます。
揚げるとニンジンはホクホクして、お芋さんのような食感です。


「牛スジとワケギの煎」
DSCF4875_R.jpg

見た目は普通のチヂミのようですが、食べるとその美味さに絶句です。
いつもながら、ほうばさんのチヂミには驚かされます。
牛スジにしっかり味があるんでしょうね、何もつけなくても十分おいしいです♪


「スッポン鍋」の登場です♪   DSCF4877_R.jpg

甲羅の形がそのままあります♪もちろん、これも食べられます。

DSCF4878_R.jpg

こちらは首の部分です。なんとなく、形がわかるのがすごい・・・・
どの部分もプルンプルンとしておいしいです。
こんなにたくさんのスッポンをいただいたのは初めてです。
コラーゲンたっぷりでお肌もプルプル、喜ぶでしょうね♪

もちろんお野菜も♪  DSCF4880_R.jpg

白菜と蕪がたっぷり入っています。
どちらもスッポンの旨味を吸って、この上なくおいしいです。


お鍋の後はもちろん♪
DSCF4881_R.jpg

いただきま~す!  DSCF4883_R.jpg

                                       おいし~~♪


デザートは「お餅」
DSCF4885_R.jpg

このお餅、ほんのり甘くておいしいんです。
この日は甘いものが苦手な人が3人もいたので、4皿いただいちゃいました♪
ふふ・・うれし♪


元気の素がたっぷりいただけました。
いつも素晴らしいお料理を出してくださる「ほうば」さんに感謝です。
今回もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪



         DSCF4857_R.jpg




【韓菜酒家 ほうば】
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180(予約等の電話は15時半以降に)
営業時間:17時~24時(入店ストップ/LO.24時半)
定休日:木曜日
H.P:http://houba.jp/


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:韓国料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.28(Sun) 19:27
DSCF4645_R.jpg


教会での美しい調べの後は『ミスター・パピー』さん。定番になってきました。
9時過ぎに演奏会が終わって、その後、近くで食べに行ける所って少ないんですよね。
パピーさんは教会から歩いて5分ほどの所だし、おいしいし♪

今回いただいたのは「カレーボロネーゼラーメン」
DSCF4646_R.jpg

パピーのマスターのブログ大阪キタでおいしいカレーラーメンのお店ミスターパピーで見て、今回は絶対にこれ!と決めていました。

DSCF4647_R.jpg

カレースープにミートソースが合わさった濃厚な中にもトマトの酸味が加わったマイルドな味に仕上がっています。上には、たっぷりのミズナとチーズがかかっています。
カレーとミートソース、意外な組み合わせですが、これが結構いけるんです。
定番のビーフカレーラーメンももちろんおいしいですが、このオリジナルのラーメンもおいしいです。

他にはこんなメニューがあります。
DSCF4644_R.jpg

また、色々食べてみたいです。

みかんをいただきました。  DSCF4648_R.jpg


ごちそうさまでした♪



【ミスター・パピー】
住所:大阪市北区西天満3-6-27-101
電話:06-6311-0086
お店ブログ:http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.27(Sat) 16:43
DSCF4842_R.jpg



大阪市中央公会堂にあるレストラン『中之島倶楽部』に行ってきました。

DSCF4848_R.jpg

通りから地下に降りる階段を降りていきます。

エントランスはこんな感じ。   DSCF4847_R.jpg

ランチメニューです。
DSCF4836_R.jpg

お目当ては、もちろん「オムライス」です♪

光の差し込む窓辺の席は、明るくて気持ちがいいです。
DSCF4837_R.jpg


まずは「スープ」
DSCF4841_R.jpg

ベーコンと千切りの野菜が入っているコンソメスープです。


そして「オムライス」
DSCF4843_R.jpg

惚れ惚れするような美しい形です。

DSCF4846_R.jpg

ケッチャップ味のご飯にチキンとほうれん草です。
デミはさらりと、あっさりとしています。
おいし~♪

オムライスのランチは680円で、1日限定200食。
お得なランチです。


大正浪漫の香り漂う空間。
慌しい都会の喧騒と切り離され、ゆったりとした時間がそこには流れていました。

おいしかったです、ごちそうさまでした♪



青空をバックにした美しい中央公会堂もご覧ください。

DSCF4850_R.jpg

風が強く、雲の流れがはいです。     DSCF4851_R.jpg


DSCF4849_R.jpg




【中之島倶楽部】
住所:大阪市北区中之島1-1-27
電話:06-6233-3580
営業時間:モーニング/9時半~11時 ランチ/11時~14時 
       カフェ/14時~17時 ディナー/17時~21時半(LO:20時半)
定休日:第4火曜日(祝日の際は翌日)・年末年始等公会堂休館日に準ずる

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:オムライス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.26(Fri) 23:33
DSCF4831_R.jpg



OSAKA光のルネッサンスが25日で終了しました。

翌朝、市役所横を通ると・・・

DSCF4835_R.jpg   片付けています。


ザ・ワールドリンギングツリーも・・・
DSCF4833_R.jpg

明かりがないとちょっと寂しいですね。
市庁舎をよくよく見ると・・・・

門松が飾られています。   DSCF4834_R.jpg
もうお正月の準備なんですね。
はやっ!
と思いましたが、1週間もしないうちに新しい年を迎えるんですね。

慌しい年末、皆さんも元気にお過ごしください。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.25(Thu) 23:48
DSCF4781_R.jpg


少し早めに年末のお休みをいただいて、心斎橋にあるイタリアン『イル・ソーレ・ロッソ』にランチに出かけました。いただいたのは平日限定カルパッチョランチ。

DSCF4775_R.jpg  DSCF4778_R.jpg

スモークサーモンと旬の野菜のクリームソースパスタをチョイス。


出てきた「カルパッチョ」
DSCF4780_R.jpg

野菜しか見えません。
でも、野菜をどけると、ローストビーフがでてきました。
DSCF4781_R.jpg

この大きさのものが4枚ほど入っていました。結構ボリュームがあります。
ウン、柔らかくておいしい。


「パン」
DSCF4782_R.jpg

これは普通においしい。温めてあれば、うれしかったなぁ。


「パスタ」
DSCF4783_R.jpg

旬のお野菜はブロッコリーですね。
スモークサーモンというよりも、シャケフレークといった感じ。
クリームはおいしいけれど、少しコクが足りないので、チーズをもらいました。

DSCF4786_R.jpg

たっぷりあってうれしい♪


「コーヒー」
DSCF4787_R.jpg


ボリュームもあるこのメニューで950円はお得です♪


厨房の中には・・・
DSCF4788_R.jpg

赤いタイルで作られたピザ焼釜が♪
白いタイルでお店の名前が入っているのがかわいいです。
そうです、このお店はピッツァがおいしいお店なんです。

  ほら・・・        DSCF4790_R.jpg

「真のナポリピッツァ協会 242番目のお店」ですから。
今度来る時は釜焼ピッツァをた~んと食べることにします。

ごちそうさまでした♪


元気な太陽がお出迎えしてくれてます。     DSCF4791_R.jpg




【イル・ソーレ・ロッソ】
住所:大阪市中央区心斎橋筋1-4-14燕京ビル2F
電話:06-6251-5132
営業時間:ランチ/11時半~14時半  ディナー/17時半~21時半(日曜日は21時)
年中無休


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.24(Wed) 23:54
DSCF4794_R.jpg


クリスマス・・・
救い主イエス様がこの世に生まれた日です。


神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためでなく、御子によって世が救われるためである。
                        (ヨハネによる福音書3章16節~17節)


イエス様が生まれた喜びを皆で分かち合いましょう。

クリスマスおめでとうございます。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.24(Wed) 00:39
DSCF4769_R.jpg



休日、連続で『holo holo』さんにお邪魔しました。
冬至を迎えたこの日のシチューは「カボチャのクリームシチュー」です。

DSCF4770_R.jpg

大きな具ですが、よく煮込まれているので、柔らかウマ~です。
クリーミーなカボチャがベースのスープは滑らかな舌触り。
ウン、おいしいです♪
体のあったまるシチューです。

食後のコーヒーと一緒に出してくださったクッキーは・・・
DSCF4773_R.jpg

馬のクッキーです。
食べるのがもったいないくらいかわいいですが、しっかりいただいてまいりました。


お願いしていたお正月向けの絵本も買うことができてよかったです。
いつもいつもありがとうございます。

今日もおいしくシチューとコーヒーをいただけて、幸せでした。
ごちそうさまでした♪



DSCF4774_R.jpg

今は、サンタさんと雪だるまがお迎えしてくれています♪



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合、水曜日)
         *年内は28日(月)まで、年始は4日(日)から営業です。 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.23(Tue) 01:43
DSCF4749_R.jpg



大好きなお店『holo holo』さんで、休日ランチです。
新メニューのシチューのセットをいただきました。シチューは日替わりです。
この日のシチューは今年最後のビーフシチューです♪


「サラダ」
DSCF4745_R.jpg

少しジャガイモの形を残して、食感を楽しむポテトサラダです。
ベーコンチップが更に食感を加えています。


メインの「ビーフシチュー」
DSCF4748_R.jpg

一口食べると、甘~♪
しっかりと炒められた玉ネギがたっぷり入っているようです。
野菜もお肉もゴロゴロと入っています。
しかも大きすぎず、小さすぎず、一口で食べられるくらいのちょうどよい大きさ♪
よ~く煮込まれていて、おいし~♪


食後の「コーヒー」
DSCF4751_R.jpg

holo holoさんでは、コーヒーをいただきます。
だって、マスターの淹れるコーヒーは最高においしいですからね。
シチューが濃い目の味だったので、コーヒーはあっさり系で淹れてもらいました。
おいし~♪
手作りのタマゴボーロも添えられています。
サクッとしているけれど、口の中でフワッと溶けていくような軽い食感です。


のんびりおしゃべりをしながら、ゆっくりコーヒーを飲んでいたら、隣の小さなお客様に出されたスペシャルを出してくださいました。

DSCF4752_R.jpg

あおむしとカタツムリのクッキーです。
普通のクッキーですが、こういう形で出てくると、たまらなくかわいらしいです。
小さなお客様が多いholo holoさんならではだと思います。


クリスマスプレゼントをいただきました。
DSCF4755_R.jpg

ココロさんという方のの粘土細工のかわいらしいお人形です。

DSCF4756_R.jpg

こんなかわいい猫の雪だるまが・・・・♪

と思いきや・・・      DSCF4757_R.jpg

雪の玉の上に猫が乗っているんです!むっちゃかわいい♪
こういう遊び心がとても素敵です。
ココロさんのかわいらしい作品はココロの粘土細工☆でもたくさん紹介されています。



holo holoさんに行くといつも癒されます。
いつもありがとうございます。
年明けの読み聞かせにお正月用の絵本が欲しいので、23日にまた伺う予定です。
その日は冬至で「カボチャのシチュー」があるそうです。
シチューとコーヒーでまったり過ごさせてもらいますね♪



【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合、水曜日)
         *年内は28日(月)まで、年始は4日(日)から営業 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.22(Mon) 00:17
DSCF4716_R.jpg


「大阪・光のルネッサンス」に今年から、West Light Parkが登場しました。
開通したばかりの京阪中之島線に乗って、中野島駅で降りて数分歩いたところが会場です。
国立国際美術館、大阪市立科学館のすぐそばです。

そこでのメインは鳥取市の「砂の美術館」からの特別出展の彫刻です。

造ったのはこの人。     DSCF4686_R.jpg

どうやって、この彫刻が造られているのかなぁと思って、そこにいたキャンペンガールみたいな人に尋ねると、この人の方が詳しいから聞いてくださいと、男の方を紹介してくださいました。

彫刻の造り方は「光る泥団子」と同じらしいです。
odanngo1.jpg  
これが光る泥団子(http://homepage2.nifty.com/kirakuni/newpage3.htm)

要は、砂と水を混ぜ合わせ、固めたものを、彫って造るらしいです。
彫刻には近づけませんが、そばに小さなサンプルがおいてあったので、特別に触らせてもらいました。疑っていたわけではありませんが、本当に砂を固めたものでした。力が加われば、ポロポロと崩れてしまいます。乾燥すれば白くなって、そこから崩れていくそうです。長期にわたって展示する場合は、やはりメンテナンスが必要になります。

この彫刻の為に使われた砂は約260トン。
鳥取砂丘から10トントラック27台を使って、大阪に持ってきたそうです。

いやに詳しく説明してくださるなぁ、と感心していたら・・・
なんと、造ったご本人さんでした。
ずいぶん長い時間、色々お話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

鳥取市で開催されている「砂の美術館」は、1月3日までだそうです。
その後、場所を変えて(といっても同じ砂丘ですが)4月18日~5月31日まで「世界砂像フェスティバル」が開催されるそうです。
行きたかった「砂の美術館」は急いで行かなくては!
もちろん、その後の「フェスティバル」も行くつもりです。
12月31日までに「フェスティバル」の前売りを買うと1300円のところが800円になるそうです。1月1日~4月17日までの前売りは1000円、当日が1300円になるそうです。詳しくは「因幡の祭典」http:www.tottori-inaba.jpで。光のルネッサンスWest Light Parkでも、前売りが購入できます。


では、美しい彫刻をご覧ください。

DSCF4684_R.jpg

                DSCF4685_R.jpg

DSCF4719_R.jpg

                             DSCF4720_R.jpg

DSCF4721_R.jpg


ライトも変化して、見とれてしまいます。
素晴らしい彫刻を是非、ごらんになってください。

開催は25日(木)までです。
光のルネッサンスで、ロマンティックなクリスマスを♪


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.20(Sat) 02:04
DSCF4629_R.jpg


久しぶりに大好きなお店『GinGemBre』に行ってきました。
大人気のお店になって、フラ~ッと寄ることができなくなってしまいました。
だから、もちろん予約を取って行ってまいりました♪

マスターと電話で話した時に、何か食べたいものありますか?と聞かれ、「マッシュポテト!」と即座に答えていた私って・・・・メインを頼まないお客も珍しいでしょうね(笑)



「サーモンとホタテのサラダ ポーチドエッグ添え」
DSCF4624_R.jpg

おおっ、珍しく普通のサラダです。

アップで・・
DSCF4625_R.jpg

普通といっても、ホタテにエビ、サーモンと豪華なシーフードです。
かかっているサウザンアイランドソースがとってもおいしい♪

DSCF4627_R.jpg

このポーチドエッグがこのサラダのポイントですね。
とろ~り黄味がまろやかさをプラスして、普通のサラダをグレードアップ!!



本日のメイン「ビフカツ」です。
             DSCF4628_R.jpg

ビフカツの下にはリクエストのマッシュポテトが♪

DSCF4634_R.jpg    いただきます♪

何これ、むちゃくちゃおいしい!

秘密はこれ。
DSCF4635_R.jpg

お肉のに炒めたニンニクとキノコがまぶしてあります。
たった(?)これだけのことなんですが、ビフカツが何倍もおいしくなっています。
このおいしさは初めてですね。
大きなお肉が1枚とたっぷりのマッシュポテトでお腹は満たされます♪


お腹が膨れても、外せないのはデザートです。

「チョコレート」
DSCF4636_R.jpg

出てきた瞬間、「わぁっ♪」と声を上げてしまいました。
なんてかわいらしいんでしょう。クリスマス試用です♪

DSCF4638_R.jpg

チョコレートにバターと生クリーム、イタリアンメレンゲ、そしてアーモンドを練り上げて作ったチョコレートはとても濃厚で、舌の上でとろけていきます。ウマイ~♪


久しぶりのGinGemBreはやっぱりおいしかったです。
何度行っても、何を食べても、期待を裏切らない、というより、期待以上のものを出してくださるお店です。お料理ももちろんですが、スタッフの方の気遣いも素晴らしく、始めから終わりまで気持ちよく食事をすることができることも、お店のよさですね。

本当にいいお店です。

今回もおいしかったです、ごちそうさまでした♪



           DSCF4622_R.jpg




【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日
     *来週は25日(木)までランチタイムなしで、クリスマスディナーのみの営業です。     
        年末は29日(月)まで営業。年始は7日(水)からです。 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.17(Wed) 23:10
DSCF4583_R.jpg


ライト点灯のみだった中之島イルミネーションストリートが、13日(土)から音楽に合わせて点滅する幻想的な光のアーケードに変わりました。

シンクロショーは、下記の時間で約15分間です。
平日→17:00,17:30、18:00、18:30、19:00、19:30、20:15、20:45、21:00
土・日・祝→17:00、17:30、18:15、18:45、19:15、19:45、20:15、20:45、21:00


では、シンクロショーの一部をお楽しみください♪

DSCF4577_R.jpg  DSCF4578_R.jpg
      DSCF4580_R.jpg  DSCF4581_R.jpg
DSCF4585_R.jpg  DSCF4586_R.jpg
      DSCF4582_R.jpg  DSCF4588_R.jpg
DSCF4591_R.jpg  DSCF4592_R.jpg
              DSCF4595_R.jpg
      DSCF4608_R.jpg    DSCF4609_R.jpg
  リバーサイドパークには光の動物園も♪      DSCF4619_R.jpg






 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.16(Tue) 23:31
 1Fの外にあるツリーです。   DSCF4153_R.jpg


地下にあるツリーは何分か置きにキラキラ光ります。

DSCF4151_R.jpg  
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.15(Mon) 23:27
DSCF4555_R.jpg



先週、私の所属している合唱団の「第九」の演奏会が無事に終わりました。
ご来場いただいたたくさんのお客様に感謝します。ありがとうございました。


演奏会の後に、谷九の隠れ家イタリアン「ラ・コスタ」に行ってきました。


ここで必ず頼むのは「ブルスケッタ」です。
DSCF4550_R.jpg

イタリアンのお店なら、必ずあるメニューですが、ここのブルスケッタがNo.1ですね。

  アップでも    DSCF4551_R.jpg

トマトとバジル、オリーブオイルの素晴らしいハーモニー♪
カリカリに焼いたバゲットによく合います。
いつ食べてもおいしいです。


「吉田牧場のカマンベールチーズ 巣みつ添え」
DSCF4545_R.jpg

カマンベールとハチミツ、よく合うんですよね♪


「パルマ産生ハム(19ヶ月熟成)」
DSCF4552_R.jpg

これもアップで   DSCF4553_R.jpg

綺麗な赤色でしょう。
熟成期間が長いと、味に深みが出てくるのでしょうか。驚くべきおいしさです。



「ブイヤベース」
            DSCF4557_R.jpg

メインのお料理は何にしようかと迷っていたら、お店の人が薦めてくれたのがこれ。
海老、アサリ、ハマグリ、ホタテにムール貝、魚・・・・かなりのボリュームです。
たっぷりの魚介類のおいしさがギュッと詰まったスープは最高ですね。
添えられたガーリックトーストを浸して、最後まで残らずいただきました。
お薦めの中のお薦めだけあって、大満足です。

デザートもいただきたいところでしたが、遅い時間でもあったので、我慢、我慢。


おいしくいただきました、ごちそうさまでした♪




             DSCF4540_R.jpg




【ラ・コスタ】
住所:大阪市中央区東平2-2-14
電話:06-6764-1147 
営業時間:17時半~26時
定休日:月曜日



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.14(Sun) 15:20
DSCF4531_R.jpg




ルミナリエに行こう!と盛り上がり、混雑を避けるため、先に食事をしてから見に行くことに。

DSCF4519_R.jpg

初めて降りました。
新快速で神戸まで行き、普通電車に乗り換え到着です。
三宮から10分くらいなので、大阪からだと40分チョイで行けます。

何やら魅力的なお店が点在している駅界隈を通り抜けて、5分ほど歩くと見えてきました。

DSCF4520_R.jpg

長田在住のレディーお薦めのお店です。

メニューの一部です。   DSCF4521_R.jpg

ぶた焼450円!
驚きの安さです。でも、これでも値上げをしているんですって。

「たかや」のお好み焼きは粉を流した上に色々乗せる広島風スタイルです。
オーダーは長田レディーにお任せです。


「ハムチーズ焼」
DSCF4524_R.jpg


「すじオムレツ」
DSCF4525_R.jpg

すじがウマイ!
ソースを付けてもいいけれど、何もつけずに、そのままでも十分おいしい♪


「チーズ焼」
DSCF4528_R.jpg


「モダン焼」
DSCF4530_R.jpg


「そばめし」
DSCF4533_R.jpg

そばめしって、ベタつきが多くて、あまり好きではなかったのですが、ここのは違う!
パラリとしたご飯に焼きそばがよく合う。
ソースがおいしいのかなぁ。
「ばらソース」というのを使っているらしい。神戸方面ではよく使われているそうです。


〆は「ねぎ焼」
DSCF4535_R.jpg

ねぎだけのシンプルなものなんだけど、めちゃウマです。
ソースでなく、醤油でいただきました♪

食べた、食べた!
まだまだ食べられそうだったのですが、とりあえず、この後もあるので、今回はこのくらいで(笑)
3人でこれだけ食べて、ひとり1200円ほどでした♪



さぁ、お腹も膨れていざルミナリエへ!
ここで問題発生。
平日のルミナリエが9時半までの開催だということ。
ええっ!!
10時までやっていると信じていた私達は大慌て。だって、お店を出たのは9時過ぎ・・・
電車に飛び乗り、元町駅まで行きました。

               DSCF4536_R.jpg

                     これも乙なものです。

 
Trackback(2) Comment(10) 
Category:お好み焼 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.09(Tue) 23:09
DSCF4382_R.jpg


ノルウェーから世界4都市に贈られる「愛と平和と友好のシンボル」が、今年も大阪市役所前に登場です。

DSCF4384_R.jpg   高いです。13mもあるそうです。

下に標識のようなものが見えます。

    アップ      DSCF4386_R.jpg

サンタさんがいますね♪こういう遊び心がとっても好きです。

川沿いには美しい光のアーケードがあります。

DSCF4395_R.jpg

               DSCF4399_R.jpg

DSCF4401_R.jpg

12日(金)までは点灯されるだけですが、13日(土)からは音楽に合わせて点滅されます。
音と光のロマンティックな光のトンネルです。

他に中之島図書館の壁をスクリーンにして映像と音楽、そして光が一体となった「ウォールタペストリー」、中之島公園には動物のトピアリーや木々のイルミネーションがあります。今年からの企画で、大阪市立科学館北側の公共広場で、鳥取市の「砂の美術館」から砂の彫刻が展示されます。

毎年催されているこのイベント、今年ももちろん行きます♪
中でも砂の彫刻は特に楽しみにしています。

ただし、平日であってもかなりの混雑になります。
光のファンタジーをゆっくり楽しみたい方は、12日までにどうぞ♪


「第九」の練習が中央公会堂で行われることが多いので、このアーケードをくぐることも度々。
アーケードを抜けた先の公会堂は幻想的です。


            DSCF4403_R.jpg


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.08(Mon) 20:06
DSCF4412_R.jpg


艸葉さんのカキフライがどうしても食べたくなって、ひとりで行ってしまいました。

DSCF4414_R.jpg

この間はタルタルソースでいただいたので、今回はポン酢でいただくことにしました。

的矢産の牡蠣は身がギュッと詰まっているのに、ふっくらしています。
食べると牡蠣汁が口の中にジュワ~っと広がります。
おいし~~い♪
ポン酢だとさっぱりとしているので、いくつでも入りそうです(笑)
ここのタルタルもおいしいので、いいけれど、さっぱりとしたポン酢の方が、私好みかな。

カキフライが1310円、ご飯が210円で、合計1520円です。
このお値段で、こんなにおいしいカキフライがいただけるなんて、驚きです♪

私のほかに3組のお客さんがいらっしゃいました。
皆さん注文するのは、きまって、カキフライとハンバーグでした。
やはりこの時期、カキフライは外せませんからね。

10年来の常連のおじ様とお話をしました。
カキフライを初め、何を食べてもおいしいけれど、1番はステーキだと言われていました。
上質のお肉を安くに食べさせてくれるのは他にはないと・・・
まぁ、安いといってもそれなりのお値段はするので常にとはいきませんが。
他にお薦めは、ハンバーグを300g位の大きな塊で焼いてもらうのが、いいそうです。
普通に焼くよりもふっくらとして、よりジューシーだと言われていました。
ひとりではきついだろうから、ふたりでシェアするつもりで注文すればいいって。
次回はハンバーグに決定です♪

とってもおいしかったです、ごちそうさまでした♪


DSCF4411_R.jpg



【艸葉】
住所:大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
電話:06-6261-9040
営業時間:ランチ/11時~2時半 ディナー/17時~20時半
定休日:日曜日・祝日

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.07(Sun) 01:24
DSCF4420_R.jpg


「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY」では、地元民間企業のサポートのもと、このムーブメントの趣旨を伝えるアートイベントとして展開し、「気付きのカルチャー」を、大阪から日本全国へ、そして世界へと発信してゆきます。

元々はカナダの原発反対の為の「自主停電運動」がヒントになって始められたキャンドルナイト。
日本では、夏至と冬至の夜、それぞれたった2時間。電気を消して蝋燭を灯して、スローな夜を過ごしましょうと呼びかけているもの。「原発反対」と100万回叫ぶよりも、一人ひとりが生活のワンシーンの中で、体感していくことが、平和な暮らしにつながっていくだろうという思いがこめられています。

今年の冬至は12月21日(日)。
その冬至の日のキャンドルナイトを呼びかけるためのアートイベントとして行われています。


poster_R.jpg


梅田茶屋町界隈で開催された美しいろうそくのアートイベントをご覧ください。


DSCF4418_R.jpg

DSCF4419_R.jpg

                       DSCF4429_R.jpg

DSCF4424_R.jpg

DSCF4433_R.jpg

                   DSCF4435_R.jpg

DSCF4442_R.jpg

DSCF4448_R.jpg

                   DSCF4454_R.jpg

DSCF4455_R.jpg

DSCF4451_R.jpg

DSCF4459_R.jpg

                 DSCF4464_R.jpg

DSCF4478_R.jpg

                             DSCF4479_R.jpg

DSCF4484_R.jpg

DSCF4485_R.jpg

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.06(Sat) 00:55
DSCF4355_R.jpg


地下鉄谷町線の谷4、天満橋の各駅から6分くらいのところにあるイタリア料理のお店です。
イケメンのソムリエ船津さんがいらっしゃって、おいしいお料理に合うワインを出してくださいます。
飲めない私にはノンアルコールのオリジナルカクテルを作っていただきました♪


DSCF4347_R.jpg

テーブルにはナイフとフォークと一緒にお箸も置いてくださっています。
これは日本人としてはうれしいサービスです。


『カルパッチョ』
DSCF4349_R.jpg

土のお皿に盛られて、まるでお花畑のようです。

DSCF4350_R.jpg

アップで見るとその美しさがよりよくわかります。スプラウトの赤が効いてますね。

お皿に取り分けると・・・    DSCF4351_R.jpg

入っているものがおもしろいです。カンパチ、ツブ貝、そしてナマコです。
ナマコのコリコリとした食感が全体を引き締めていましたね。おいしい♪


『タコのスモークのタリオリーニ』
DSCF4352_R.jpg

タコの燻製、初めて食べました。ほのかのスモークの香りが素晴らしい。
でも、決してお料理の邪魔をしていないんですよね。

   アップで・・・      DSCF4354_R.jpg

魚介類の旨味たっぷりのソースが生パスタに程よく絡まって・・絶品です♪


『牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』 DSCF4357_R.jpg

ルビーのような粒はザクロです。

DSCF4358_R.jpg

ほほ肉の下のマッシュは『インカの目覚め』というジャガイモを使ったものだそうです。
このジャガイモ、普通のジャガイモの5個分くらいのお値段ですって!
栗のように甘く、でんぷん質がしっかりとしてモッチモチです。ウマイ♪

DSCF4360_R.jpg

ホホ肉はお箸でホロリと割れるくらいよく煮込まれていて、柔らかいです。
とろけるようなこのお肉、ほおばると、ワインの香りが口の中いっぱいに広がって、思わずにんまり笑ってしまいます。


そして、デザートはうれしいことに・・・
          DSCF4363_R.jpg

お誕生日ケーキです♪
しっとりとした生地に甘すぎ何生クリームがたっぷりです。大好きなイチゴもいっぱいです♪
蝋燭にも「HappyBirthday」と書かれてあります。
かわいい。

連続のお誕生ケーキがうれしいです♪ありがとうございました。


これらのお料理もおいしかったですが、冬は『トマト鍋』がお薦めなんだそうです。
トマトをベースにした野菜の旨味たっぷりの鍋だそうです。
鍋をたっぷり食べた後はご飯やパスタを入れて〆る絶品料理だそうです。

次回はその「トマト鍋」をいただこうと思っています。



             DSCF4345_R.jpg



【VinoBarDue】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時)
定休日:日曜日
お店ブログ:http://vinobardue.blog44.fc2.com/
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.05(Fri) 01:02
DSCF4161_R.jpg


大阪マルビルのエントランスにあるツリーです。
キラキライルミネーションが多い中、飾りだけのシンプルなツリーです。
ホテルの中にも別にツリーがあります。こちらはイルミネーションありです。

DSCF4163_R.jpg

エントランスだけでなく、あちらこちらにクリスマスの飾りが置いてあります。
クリスマス気分満載です♪

外も綺麗に飾られています。

DSCF4165_R.jpg

テーブルや椅子が置いてあるので、待ち合わせや休憩にとっても便利です。
ツリーを眺めながらなら、寒さなんて関係ないかもしれませんね。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.03(Wed) 23:58
DSCF4312_R.jpg


まずはヒルトンプラザの方のツリー。
吹き抜けのホールに高く聳えるツリーは金や青の玉で飾られています。
DSCF4310_R.jpg

電飾の光もあってキラキラ。

離れて眺めると、こんな感じです。
クールなツリーです。       DSCF4309_R.jpg


プラザからホテルの方に入る入り口
  DSCF4314_R.jpg  ガラス戸に写ったツリーも綺麗。



  ホテルのツリーです。     DSCF4315_R.jpg

こちらは豪華な金色のツリーです。

DSCF4316_R.jpg

見上げると、天井からの飾りのキラキラが反射して、綺麗です。
DSCF4318_R.jpg


ツリーの前にはかわいらしいお家があります。
DSCF4319_R.jpg

ちょっと中を覗いてみましょう。  DSCF4320_R.jpg

ケーキを前にサンタさんがおしゃべりをしています♪

そして、煙突にも・・・       DSCF4322_R.jpg


ホテルの入り口も素敵です。
DSCF4323_R.jpg

サンタのリースが飾っています。 DSCF4324_R.jpg



この日、サルサな夜を仲間とともに過ごしました♪

                 DSCF4325_R.jpg
          DSCF4337_R.jpg DSCF4340_R.jpg

お誕生日のお祝いにケーキとお花をいただきました。みんなさん、ありがとうございました♪


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.02(Tue) 00:14
DSCF3566_R.jpg


これ、何だかわかりますか?


ちょっと前に、大好きなお店『ZAKURO』のおじいちゃんからいただいたものです。

『宇宙芋』というんだそうです。

見た瞬間、宇宙のどこからか落ちてきた隕石かと思いました。
本当に食べられるの?と随分訝ったんですが・・・・


DSCF3702_R.jpg

大きなものではないので、よく洗って皮のまま摩り下ろします。
緑色の実です。

DSCF3703_R.jpg

かなりの粘りがあります。
お箸で持ち上げても千切れません。
これを海苔に挟んで、油で揚げます。

DSCF3707_R.jpg

軽く塩を振って、いただきます。
おいし~♪
あのゴツゴツした元の姿からは想像できないような軽くて優しい口当たりです。


世の中にはまだまだ知らない食べ物がたくさんありますね。
これからの出会いが楽しみです♪ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.01(Mon) 01:41
DSCF4283_R.jpg


久しぶりにお邪魔しました。
今回はGinGemBreらしからぬお料理のオンパレードです。


『蒸し鶏』
DSCF4277_R.jpg

赤いソースにパクチー?!
一口食べると、それはタイの味。おいし~~♪

DSCF4278_R.jpg

厚くスライスされた蒸し鶏にチリソースとパクチーがよく合います。
この一皿全部食べたい気分でした。


『海老マヨ』
DSCF4280_R.jpg

わぁ・・・今度は中華だぁ~~。アジアンテイストなお料理が続きました。

   アップで♪      DSCF4281_R.jpg

海老の大きさにも驚かされましたが、マヨネーズソースの旨さにも驚きました。
優しい酸味とまろやかな味わい。
サラダがどんどん進みます♪


『シャケとホタテのグラタン』
DSCF4285_R.jpg

マスターのベシャメルソースがとってもおいしいので、ついグラタンを頼んでしまいます。

DSCF4286_R.jpg

ホタテとシャケの旨味がベシャメルに溶け込んで、更に深い味になっています。
ホタテにシャケ、ブロッコリー、全ての火の通り具合が素晴らしい。
魚介類は火が通り過ぎると、固くなって味がグンと落ちるのですが、そんな事はありえません。
しっかり火は通っているけれど、柔らかウマ~なところで抑えています。
ソースの旨さと火入れの素晴らしさがマスターの腕ですね♪


今回のメインは『豆乳鍋風』です。まずは『野菜編』
DSCF4288_R.jpg

チリメンキャベツと色々キノコです。

DSCF4291_R.jpg

白菜でなく、キャベツ、それもチリメンキャベツを使っているところがいいですね。
キャベツの甘味が十分味わえました。
この豆乳のスープがおいしい♪
赤鳥のモモ肉で出汁をとり、豆乳で割って作っているそうです。
ここが「和風」と違うところですね。

そして『お肉編』
DSCF4292_R.jpg

鍋一面のミズナ。

DSCF4293_R.jpg

お肉は豚です。
豆乳鍋には豚が1番合うそうです。

 そして、キムチ登場     DSCF4290_R.jpg

豆乳スープにこのキムチ、よく合うんです。
キムチの辛さが豆乳でまろやかになって、おいしさが増します。

鍋には〆が必要ですね。
DSCF4295_R.jpg

うどんを入れてくださいました♪

DSCF4296_R.jpg

このうどん、モチモチッとしているのに、しっかりコシがあります。
うまい!!


今回のメンバーの中にクラリネット奏者の方がいらしゃって、演奏してもらいました。
モーツァルトの曲だったかしら・・・・
間近で聴く木管の優しい音色に癒されました。


さぁ、次はいよいよデザートです。
・・・・と、照明が消えて、HappyBirthdayの曲が演奏されました。

DSCF4298_R.jpg

なんて素敵なサプライズ!とってもうれしかったです。
いくつになってもお誕生日の歌をうたって祝ってもらえるのはいいですね。
皆さんから素晴らしいプレゼントをいただきました。

ありがとうございます。

皆さんの温かい気持ちをいただいて、幸せな気分に浸れました。
今日から始まる新しい一年がとてもワクワクしたものになりそうです。


素晴らしい仲間に出会えたことに感謝!

この世に命を与えてくれた両親に感謝!

神様に生かされているこの身が、少しでも多くの人たちにお役に立てますように。




【カフェレストラン GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日
     12月22日(月)は休業。その代わりに23日(火)は営業です。
     年末は28日(日)まで営業。年始は7日(水)からです。 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
