dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.30(Sun) 00:03
DSCF4196_R.jpg


おいしくて大人気のお店『Revo』のランチに行ってきました。
ここはデミを始め、ソースがおいしくて、私も好きなお店のひとつなのですが・・・・


注文したのはその日のお薦め日替わりランチ「三種盛(チキンカツ、ヘレ、ポテコロ)」です。

DSCF4195_R.jpg


ジューシーなチキン、お箸でも切ることのできるくらいの柔らかいヘレ、ポテトの旨味がぎゅっと詰まったポテコロ、そしてデミソース♪
ボリュームたっぷりの一皿にご飯とスープが付いて1050円はとってもお得です。
それにおいしいし。


お料理は大満足でした。
ただねぇ・・・
2時前に入っても、次から次へとお客さんが入ってくるような大人気のお店です。
当然、厨房を始めスタッフの方も大忙しです。それはわかるんです。
でも・・
お水を頼んでもなかなか出てこない、オーダーもなかなかとってくれない、最初に出すはずのスープが食べ終わりの頃に出てくる、後から入ってきた人に先に料理を出す、椅子にかけていたコートを通ったときに落とす(何度も・・)、おつりの小銭がなくなっている・・・・
私にあったこともですが、他のお客さんにも同じことがたくさんありました。

マスターが料理をしながら、○○のお客さんのオーダーは?お水のおかわりを・・・とお店全体に気を配っていらっしゃる割には、スタッフの方がそれに応えていないようで、残念でした。

スタッフの方の気配りもおいしさのひとつだと思います。
好きなお店だけにがんばって欲しいです。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.29(Sat) 01:32
     DSCF4188_R.jpg


阪急三番街のアクアマジックにツリーが登場です。

DSCF4189_R.jpg

メリーゴーランドはゆっくり回ります。  かわいい♪

DSCF4187_R.jpg

ボードにクリスマスのお話の始まりが書かれてあります。続きはアクセスしてね・・です。

お買い物やお食事の合間にちょっと立ち寄ってみてください。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.28(Fri) 00:25
DSCF4172_R.jpg


「おいしいカキフライを食べに行きましょう」の一言で行ってきました。
多くの人が絶賛する『艸葉』です。
堺筋本町3番出口から歩いて5分くらいのところにあります。
オフィス街のど真ん中にあるお店なので、お昼時は大変な人だそうです。


メニューはこちら
DSCF4168_R.jpg

お目当てのカキフライはメニューには載っていません。
そりゃそうです、冬季限定ですから♪


『カキフライ』
DSCF4171_R.jpg

          アップで    DSCF4173_R.jpg
 
一口いただいて・・・・♪♪♪
うわぁぁぁぁ~~こんなにおいしい牡蠣を食べたことがありません。
身が詰まっているけれど、とてもふっくらしていて、とてもジューシーです。
的矢牡蠣を使っているそうです。
この牡蠣、とても手間暇がかかっていて、大量生産ができないので、地元か高級料理店でしか味わえない牡蠣だそうです。
それが大阪の街中でリーズナブルにいただけるとはうれしいではありませんか!


『ミンチカツ』
DSCF4175_R.jpg

ふっくらジューシー、これもおいしい♪


『ヒレステーキ』
DSCF4177_R.jpg

柔らか~~い♪
ほおばると口の中でとろけていきます。


『車海老のバター焼』
DSCF4179_R.jpg

これにも自家製タルタルがかかっています。
プリップリの海老に玉ネギたっぷりのタルタルが絡まっておいしい♪


『ハンバーグ』
DSCF4180_R.jpg

お店の大人気のハンバーグです。
玉ネギがしっかり入ったふっくらタイプのハンバーグです。
ウマ~イ♪です。


『ヒレビフカツ』
DSCF4182_R.jpg

アップで    
DSCF4183_R.jpg

ステーキのお肉がそのままカツになっています。
とろけるビフカツ♪おいしすぎます。


マスターが「まだご飯食べられるか?」って。
もちろ~~ん♪
ということで特製デミソースをかけたハヤシライスを出してくれました。

DSCF4186_R.jpg


大変おいしゅうございました、ごちそうさまでした♪


         DSCF4167_R.jpg




【艸葉】
住所:大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
電話:06-6261-9040
営業時間:ランチ/11時~2時半 ディナー/17時~20時半
定休日:日曜日・祝日 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.27(Thu) 00:17
DSCF4205_R.jpg


12月11日に第九の演奏会があります。その練習の帰りに久しぶりに寄りました。
絵本も楽しめるコーヒーのおいしいお店『holohlo』さん。

ロゴの入ったカップのお水  DSCF4204_R.jpg


お目当ては決まっているんです。
先日『holoholo』さんのブログ絵本カフェ holoholo 日記で見たビスケットです♪

土・日限定の「ちょこっと焼き菓子盛」(350円)の中に入っています。

DSCF4206_R.jpg

このビスケット「ぐるんぱのようちえん」という絵本の中に出てくるお菓子です。
ぐるんぱのようちえん51B5JWAX4HL._SS500__R
お話は・・・
ゾウのぐるんぱはビスケット屋さんで働いて、大きなビスケットを作って、追い出されてしまいます。そして、お皿屋さん、靴屋さん、ピアノ屋さん、次々に仕事を変わりますが、失敗ばかりで追い出されてしまいます。
しょんぼりしたぐるんぱは子だくさんのお母さんに出会って、子ども達と遊んでくれと頼まれます。ぐるんぱがピアノを弾いて歌うと、子ども達は大喜び。その歌を聞いてたくさんの子ども達が集まってきます。そこでぐるんぱは幼稚園を開きます。
ぐるんぱはもう寂しくありません。

このぐるんぱのビスケットがこれです。

ビスケットのほかに、紅茶のビスキュイ、タマゴボーロ、カメさんクッキーがセットされています。
全てスタッフの方の手作りです♪

このおいしい焼き菓子とマスターが淹れてくれたおいしいコーヒーで心も体も大喜びです。
ごちそうさまでした♪


お土産にこんなのをいただきました。

DSCF4211_R.jpg

お客様からいただいたものだそうです。
おすそ分けありがとうございます。こちらもおいしかったです♪


DSCF4199_R.jpg


【絵本カフェ hloholo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合、水曜日) 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.26(Wed) 00:03
DSCF4125_R.jpg


音楽三昧の11月の最後は天満教会で毎月行われているチャペルコンサートです。

081117big_R.jpg

9重奏とは珍しい。これは打楽器の入らないミニオーケストラですね。
知らない曲ばかりでしたが、迫りくる迫力ある音♪
しっかり楽しみました。


終演は9時過ぎ。お腹もペッコペコです。すぐ近くにあるカレーラーメンのお店に直行です!


DSCF4127_R.jpg

スライスビーフの入ったパピー定番のカレーラーメンです。
とろりとしたカレースープは野菜の旨味たっぷりで優しいお味。
ラーメンを食べた後のクッパセットを注文したいところですが、夜も遅いゆえ断念。
次は、もう少し早い時間に行って、絶対注文するぞ!と誓いながら帰りました。

体もあったまりました。ごちそうさまでした♪




【日本基督教団 天満教会】
住所:大阪市北区天神西町4-15
電話:06-6361-6767


【ミスター・パピー】
住所:大阪市北区西天満3-6-27-101
電話:06-6311-0086
お店ブログ:http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/ 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.25(Tue) 00:17
piano_c_01-cs_R.jpg


ご案内を受けて行ってまいりました。
お店の手前まではよく行っていたのですが、その先にこのお店がありました。
こんなに素敵なお店なのに、気が付かなかったなんて・・・・
ガラス張りのお店は2階建て。でも、その3/4は吹き抜けの贅沢な作りです。
その贅沢な空間でピアノリサイタルです。

吉川さんはミラノ在住でスカラ座などでコンサートをされているピアニストです。
そんな有名な方のピアノが目の前で聴けるなんて、素晴らしいではありませんか!

ショパンの「3つのマズルカ」と「バラードNo.4」、そしてリストの「愛の詩」、「ラ・カンパネラ」、「ペトラルカのソネット」、「リゴレットパラフレーズ」
アンコールにショパンの「別れの曲」と「革命」

力強いタッチの迫力ある音なのに、静かに流れる小川のせせらぎに似た優しいメロディーが店内に広がります。その素晴らしい演奏に皆、釘付けです。
演奏後は拍手の嵐であったことはいうまでもありません。


素晴らしい演奏の後は吉川さんを囲んで立食パーティーです。

DSCF4111_R.jpg

スペインオムレツ、フォカッチャ、コロッケ。
立食でも食べやすいように少し小さめのサイズで、串に刺されています。
こういうお店の心遣いがうれしいですね。


DSCF4110_R.jpg

生ハム、プチトマト、モッツァレラのゴールデントリオ♪


DSCF4112_R.jpg

シーフードのペンネ。
このパスタを食べると、お店の良さがすぐにわかります。


DSCF4116_R.jpg

豚肉とピクルスの組み合わせ。
ピクルスの酸味が油の乗った豚をさっぱりとさせてくれています。


DSCF4117_R.jpg

焼葱のローストビーフ巻き。この組み合わせ、最高♪


DSCF4119_R.jpg

食べた串の残骸・・・
決してひとりで食べたものではありません。

他にチーズの盛り合わせ(牛のチーズ、タレッジオが最高!)やホタテと海老のカクテル、ウズラ卵のハム巻きなどもありました。
とてもおいしかったです。
こういう立食パーティーの食事は手抜きが多いのですが、ここは違います。
どれも丁寧に作られていて、素晴らしかったです。


音楽にお料理、たっぷり酔わせてもらいました。
ごちそうさまでした♪



【mothers】
住所:大阪市西区北堀江2-17-7
電話:06-6541-2147
営業時間:ランチ/11時半~15時 ディナー/18時~23時(LO22時) カフェ/11時半~23時
定休日:第3月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
HP:http://mother-s.net/ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.24(Mon) 08:36
        DSCF4160_R.jpg


ディアモールのツリーです。
JR大阪駅側の入り口から入り、東西線に向っていく道のちょうど真ん中辺りにあります。

少し離れてみると・・・    DSCF4155_R.jpg 

天井から光のカーテンがかかっていて、まるでヨーロッパの舞踏会会場のようです。
(そんなところに行ったことはないけれど・・・)
天井が高いので、とても気持ちのいい空間です。

DSCF4158_R.jpg

大きなツリーの周りにある光の小さなツリーはキラキラ点滅します。
光のカーテンとツリーでとてもロマンティックに仕上がっています。

繁華街であるにもかかわらず、なぜか余り人がいない場所です。
だから、ゆっくりとツリーを見ることができます。
とても素敵なツリーなので、足を止めて是非ご覧ください。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.23(Sun) 08:24
DSCF4026_R.jpg


ロールケーキで有名なボックサンのケーキが大阪で食べられます。
場所はユニバーサルシティーウォークの『+スウィーツ』です。
ここのスポンジはキメが細かくて絶品です。大阪のデパートに期間限定で販売されるときは必ず購入しているのですが、それをいつでも食べられるとは感激です♪


『+スウィーツ』には阪神間の有名スウィーツショップが5店舗(『ボックサン』・『神戸シェルブール』・『アビルテ』・『ミエルドーナツ』・『ルプレザンテ』)入っていて、テイクアウトはもちろん、イートインもできるのです。

DSCF4023_R.jpg

ショップで好きなスウィーツを購入し、隣接のカフェでドリンクを注文してイートインコーナーへ。
混雑しているときは先に席の確保をお薦めします。

DSCF4031_R.jpg

カップとお皿にはかわいらしいロゴが入っています。

遊ぶ前や遊んだ後に、おいしいスウィーツでほっこりできるのはうれしいですよね。
是非、お立ち寄りください♪


【+スウィーツ】
場所:ユニバーサルシティーウォーク4F
営業時間:11時~22時(季節により異なります。詳しくはHPを)
HP:www.ucw.co.jp
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.22(Sat) 15:05
DSCF4022_R.jpg


こちらはホテル京阪のエントランスすぐのクリスマスツリー。
写真撮影ができるように椅子のセッティングも。


DSCF4021_R.jpg

もちろんエントランスも飾られています。
開店扉の真ん中に赤と金色の玉で飾られたツリーがあります。
かわいらしかったです。
中のツリーよりもこちらの方が、私は好きだなぁ・・・・。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.21(Fri) 11:40
          DSCF4018_R.jpg


USJに行く前に、ちょっと寄り道・・・ってほどでもないか。
ホテル近鉄のクリスマスツリーです♪

星型の紙には子ども達の願い事が。
う~ん、七夕っぽいけど。
まぁ、神様へのクリスマスのお願い事ってことで・・・・

DSCF4019_R.jpg

窓の外にユニバーサルシティーが見えます。


ホテルのエントランスも素敵です♪

DSCF4016_R.jpg

ユニバーサルシティーだけあって、ウッディー・ウッドペッカーがお出迎えです。
入っていくだけでワクワクしてきますよね。


エントランス前には、ホテルのお客様以外の人でも楽しめるように・・

DSCF4015_R.jpg

撮影スポットが用意されています。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.20(Thu) 23:21
DSCF4037_R.jpg

光り輝く門をくぐり抜けるとそこは夢の世界、USJに行ってきました。
お目当ては、18時から始まるツリーのショーイベントです。
ツリーの前の広場で、愛物語が演じられた後、ツリーの点灯です。
USJのツリーは7色に変化します。
その変化を写真でお楽しみください。


DSCF4058_R.jpg
      
                        DSCF4059_R.jpg

DSCF4062_R.jpg  
                        
                        DSCF4064_R.jpg

DSCF4072_R.jpg  
              
                        DSCF4076_R.jpg

DSCF4077_R.jpg  

                        DSCF4080_R.jpg

DSCF4084_R.jpg  

                        DSCF4085_R.jpg

クリスマスソングと共にツリーの色が移り変わっていきます♪
いつまでも飽きることなく、眺め続けていたい美しさでした。

           DSCF4093_R.jpg

夜だけど、たくさんの人で賑わっています。光に浮かび上がるUSJの街並みは幻想的でした。


ロマンティックな夜をUSJでお過ごしください。



           DSCF4039_R.jpg


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.20(Thu) 00:12
DSCF3934_R.jpg


今月は音楽三昧です。
その第一弾がこちら、大阪シンフォニカ交響楽団第129回定期演奏会です。

             081107G_R.jpg

メンデルスゾーンの特集でした。あまり耳慣れない初めて聴く曲ばかりでした。
とても元気いっぱいの演奏でした。
わたしの持っていた穏やかなメンデルスゾーンのイメージとはちょっと違うんですが・・・・
生の演奏は気持ちのいいモンです♪


演奏会後はもちろん、お食事に♪
グランヴィア大阪の19Fにあるパブレストラン『ab』に行ってきました。

『シェフノこだわりサラダ』
DSCF3928_R.jpg

創業当時からずっとある定番のメニューのようです。
彩が美しくて、見ているだけでも華やかな気分にさせてくれるサラダです。


『4種のチーズピッツァ』
DSCF3930_R.jpg

少し厚みのある生地にとろ~りチーズがおいしかったです♪
ブルーチーズとモッツァレラは入っているのでしょうが、チーズの種類は定かではありません。


『チョリソーソーセージとフライドポテトのココット焼き』
DSCF3932_R.jpg

ローズマリーと胡椒が効いておいしい♪
この日のNo.1のお料理です。


『ビーフカツレツ・ミラネーゼ』
DSCF3933_R.jpg

酸味と甘味のバランスが絶妙のトマトソースが添えられてあります。
このソースがビフカツに合うんですよね♪


レストランから見える大阪の夜景もおいしさのスパイスです。
スタッフの方の気配りもよく、よい気分で食事をすることができました。

おいしかったです、ごちそうさまでした♪



【パブレストラン ab】
住所:大阪市北区梅田3-1-1 ホテルグランヴィア大阪19階
電話:06ー6347ー1439  
Trackback(0) Comment(8) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.19(Wed) 00:03
       DSCF3983_R.jpg


JR環状線天王寺駅隣接の天王寺MIOの入り口にあるクリスマスツリーです。
シンプルな作りでいいんですが・・・

トナカイの角はやめてほしいなぁ。
ツリーの中にトナカイが隠れている設定なのか、トナカイの帽子に見立てて角が出ている設定なのか、作者の意図するところはわかりませんが・・・・

個人的には、角がないのを好みますね。
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.18(Tue) 06:10
DSCF3985_R.jpg


ちょっとお腹がすいたから、軽くパンでも・・・

なんて思うことはよくありますよね。
そんなときに便利なスタンドカフェ。このお店もそんなカフェです。

あべの近鉄の地下、ドンクのパン屋の隣にあります。
そう、パンはドンクのパンを使っているので、味は保障付き!


メニューはこんな感じ。
DSCF4011_R.jpg


ホッとサンドセットをいただきました。

DSCF3986_R.jpg

600円でおつりがきます♪
アイスとプチシューもついて、お得です。
いい感じでしょ。


【クロワッサンカフェ】
場所:あべの近鉄地下 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.15(Sat) 23:42
DSCF3979_R.jpg


里芋をいただきました♪

『上庄里芋』といいます。
福井県大野市の上庄地区だけで採れる里芋で、福井を代表する伝統野菜だそうです。
モチモチとした食感と風味が評判で、人気が高くなっているそうです。

スーパーに普通に売っている里芋しか知らなくて、このようなブランド里芋があるなんて初めて知りました。めちゃでかいです。

具沢山のお味噌汁と煮物を作りました。

DSCF4005_R.jpg

とても大きな里芋なので、カットして炊きました。
うま~い♪
ホクホクでなく、モチモチです♪
里芋って、こんなにおいしかったっけ?と思わせるほどの美味さです。

焼いて醤油を付けるだけの田楽もおいしいそうなので、残りの里芋はそれにしよっと。


今日もおいしくご飯をいただきました。ごちそうさまでした♪ 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ふーよ亭 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.13(Thu) 23:34
DSCF3941_R.jpg


お昼ごはんのカキフライ定食、1380円・・・・だったと思います。
色々あって、うれしいご飯だと思いませんか。


「黒ご飯」
DSCF3942_R.jpg

白米に黒紫米を混ぜて炊き上げたご飯です。
体によさそうでしょ。


「カキフライ」
DSCF3943_R.jpg

むっちゃ大きな身です。
食べ応えありの大満足のカキフライです♪


「白和え」
DSCF3944_R.jpg

少し甘めの味付けです。


「ササミのタタキ」
DSCF3945_R.jpg

お昼ごはんにこんなの付いていいの~♪
うま~い!


「八宝菜」
DSCF3946_R.jpg

おいしかったけど、私には少し味が濃かったな。


これらのおかずとご飯にツボ漬とお味噌汁が付いて1380円はお得だと思いませんか。
しかもおもしろいことに、同じカキフライ定食を注文しても、ついてくるおかずが人によって違うんです。60種類くらいのお惣菜があって、その中から提供されるようです。
だから、どんなおかずがついてくるのかは出てくるまでのお楽しみ。
事前に嫌いなものを伝えておけば、それはついてきません。

60種のおかずを食べきるまで通ってみたいと思ってます。
おいしかったです、ごちそうさまでした♪


k393600w.jpg



【酒菜・銀しゃり 木綿や】
住所:大阪市中央区南船場3-10-4 ホワードグルメ館2・3F
電話:06-6244-2010
営業時間:11時~11時半
年中無休 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.10(Mon) 23:30
DSCF3972_R.jpg


神戸で人気のラーメン屋さん『みなとや』のオフ会に行ってきました。

DSCF3950_R.jpg

今回は特別の貸しきりです。

DSCF3949_R.jpg

ラーメン屋でどんなお料理が出てくるのだろう・・・ワクワクしながら待ちました。


『マグロと貝柱のお造り』
DSCF3955_R.jpg

こんなのが出てくるとは思いもしませんでした。驚きです。
蓄養のマグロだそうです。丸々使っているので、色々な部位が混ざって出てきています。
ほら、見て下さい。

DSCF3958_R.jpg

色の違いがわかるでしょうか。
トロの部分もあります。ふふふ・・・思わず顔がほころんでしまいます。


『蒸し物3種』
DSCF3959_R.jpg

シュウマイ、鶏の蒸し物、肉団子の蒸し物

ひとりずつ蒸篭に入って出されます。
ふわ~っと上がる湯気もご馳走ですね。
この日は殊の外寒かったので、こういう温かいものはうれしいですね。


『焼そば』
DSCF3966_R.jpg

鍋に押し付けられてパリッと焼かれた麺が香ばしくておいしかったです。
大きな具がたくさん入った餡がまたおいしいです。


『鶏の唐揚 シークワァーサーソース』
DSCF3968_R.jpg

外はカリカリ、中はフワッと揚がった鶏の唐揚。この唐揚、ウマ~イ!!
そのおいしさをさらに増しているのが、かかっているソース。
柑橘系のさっぱりとした酸味とほのかな甘味。
甘めのレモンソースかな、と思って大将に聞くと、「シークワァーサー」だって。
このソース、最高においしかったです。
鶏の唐揚との相性もバッチリです♪


DSCF3970_R.jpg

大将が麺を伸ばし始めました。
何ができるのでしょうか。
これです。

『揚げ麺のホタテチリソース』
DSCF3971_R.jpg

程よい辛さの効いたチリソース♪
ホタテチリは初めて食べました。これ、おいしいじゃん!
パリッと揚がった麺もおいしい♪揚げた麺に塩を振ってパリパリ食べてみたいくらいです。


『ワタリガニのラーメン』
DSCF3973_R.jpg

期間限定で出されていた(既に終了)ラーメンです。
蟹の旨味がたっぷり出た素晴らしいスープ。
自家製麺とよく絡まって最高の贅沢なラーメンになっています。
数年前に作って、もう二度と作らないと思ったスープだそうです。
なぜ、作らないかって?
とっても手間がかかって大変だからだそうです。納得!


正直、こんなに色々出てくるとは思わなかったです。
色々出てきて、中華屋さんに来た感じですね。
どのお料理もおいしくいただきました♪
あまりの量に全部を食べきれず、少し残してしまったのが残念でなりません。

定番のラーメンも食べたかったですが、それは次回のお楽しみに。

ごちそうさまでした♪



【みなとや】
住所:兵庫県神戸市兵庫区西出町27
電話:?
営業時間:12時~14時 / 18時~翌1時半
定休日:日曜日・祝日
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.08(Sat) 23:29
DSCF3872_R.jpg


タルトタタンで有名な(私は知らなかったけれど)お店『La Voiture』に行ってきました。
平安神宮裏にある「茶庭」(六盛のスフレ屋さん)の2件隣にあります。
「茶庭」は美術館帰りによく行くのですが、「La Voiture」の存在はまったく知りませんでした。

DSCF3864_R.jpg

レトロな店内にかわいらしい飛び出す絵本のようなメニュー表があります。

DSCF3868_R.jpg

お目当てはこちら。
DSCF3869_R.jpg

オーナーの松永夫妻がフランスのレストランで食べたタルトタタンが忘れられず、その味を再現して作ったのがこれです。
使うリンゴ(フジ)は1ホールで16個。それを砂糖とバターで4時間かけて煮詰めるそうです。

DSCF3879_R.jpg

カラメル色のリンゴがおいしそうでしょ♪
この時期はいつも使う「フジ」がなく、「早生のフジ」を使っているので、いつもと違う味ですが。
と、オーナーのお孫さんがおっしゃってました。
いつもの味は知らないけれど、おいしかったことは間違いありません。
とろりとかかったヨーグルトソースがリンゴの甘さを程よく抑えて、酸味をプラス。
私がこれまで食べたタルトタタンの中でもNo.1でしょうね。


タルトタタンもいいけれど、もう1つの「クルミのタルト」もかなり気になります。
再訪、決定ですね♪


DSCF3862_R.jpg



【La Voiture】
住所:京都市左京区聖護院円頓美町47-5 
電話:075-751-0591
営業時間:11時~18時
定休日:月曜日 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.07(Fri) 23:51
DSCF3908_R.jpg

「第九」の指揮者合わせの練習の為、京都に行ってきました。
行きがけは気が付かなかったですが、帰り道、辺りが暗くなって気が付きました。
京都駅ビルに高く聳えるクリスマスツリー。
11月ですものね・・・・
数年前までは12月に入ってからツリーがお目見えしていたと思うのですが、ここ最近は11月にツリー点灯です。先取り(?)という考えでしょうか。何だか急かされている感じです。

とはいえ、ツリーやイルミネーションは大好きなので、うれしいのはうれしいんですが。
街のあちらこちらで見かけているので、これからツリー巡りが楽しみです。


ツリーの麓(?)まで行くと、何やら楽しそうな音楽が聞こえてくるではありませんか。
こんなのをやっていました。

DSCF3926_R.jpg

京都を中心に活動している吹奏楽団の演奏会です。
駅ビルの長い階段が観客席。たくさんの人が楽しい音楽に耳を傾けていました。
私が聞けたのは最後ふたつの楽団の演奏です。

DSCF3907_R.jpg

ツリーの下で楽団演奏です。
休日なので、子ども向けの曲も演奏されていました。何だかわかりますよね。
写真は「崖の上のポニョ」の演奏です。ポニョののお面が出てきた時、子ども達の歓声があがったのは言うまでもありません。
子どもだけでなく、私もしっかり楽しみました♪



演奏会後、本来の目的、美術館「えき」KYOTOの『エジプト展』に行きました。

エジプト展_R

吉村作治調査隊による親子ミイラや夫婦ミイラ発見の様子や木棺など、また、国立カイロ博物館の所蔵品などが展示されていました。たくさんの展示品ではありませんが、結構楽しめました。
カノポス壺やアヌビス像などを見ていて「ハムナプトラ」を思い出したのは私だけでしょうか。



帰りに伊勢丹の地下に入っている「TAWAWA」でケーキを買って帰りました。

『イチジクのタルト』
DSCF3910_R.jpg

『ミズナのクレープ ミルフィーユ』
DSCF3915_R.jpg

晩御飯の後、おいしい紅茶と一緒にいただきました。
もちろん1人でふたつともですよ~♪

おいしかったです、ごちそうさまでした♪ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.05(Wed) 22:59
DSCF3764_R.jpg

うなぎんさんにお誘いいただき、中華料理の『創華飯店』に行ってきました。
下町にある昔ながらの中華料理屋さんです。

DSCF3749_R.jpg

このお店の特徴は、オーガニック食材を化学調味料を使わないで、調理して出してくださるところです。
だから、中華好きの方ばかりでなく、ベジタリアン、マクロビアン、アレルギー体質の方からも人気の高いお店です。素材重視の味付けなので、淡白で薄味です。濃い味付けが好みの方には物足らなさを感じられるかもしれませんね。でも、体のことを考えれば、薄味がいいんですよ。


『きゅうりのピクルス』
DSCF3755_R.jpg 


『蒸し鶏の柚胡椒風味』
DSCF3756_R.jpg  ほんのり柚の香りが♪


『牡蠣と海老と香菜の春巻き』
DSCF3760_R.jpg  香菜が味のポイント。


『海鮮餃子と豆腐餃子』
DSCF3762_R.jpg

左が海鮮餃子。何も付けずにそのまま食べます。海鮮の旨味がたっぷり。
右が豆腐餃子。餡が豆腐なので、かなりあっさりしています。


『天子の海老変わりチリソース』
DSCF3765_R.jpg

見るからにおいしそうでしょう。
チリソースだけれど、辛さを感じさせず、旨さが前面に押し出されています。
ここのお料理にしてはしっかりとした味付けだと思います。


『肉糸切りと花ニラの炒め』
DSCF3767_R.jpg  この艶、中華やねぇ♪


『しいたけの海老詰め揚げ』
DSCF3768_R.jpg  海老の旨味たっぷり。

『羊肉の沙茶醤炒め』
DSCF3771_R.jpg 

羊肉の臭みがなく、醤とよく合ってます♪


『白身魚の北京風』
DSCF3775_R.jpg 

あっさりしているけど、おいし~。


『ホタテのXO醤炒め』
DSCF3780_R.jpg  肉厚ホタテがうれしい。


『隼人瓜と海老の炒め』
DSCF3782_R.jpg 

しゃきしゃきの瓜の食感がいい~♪


『酢豚』
DSCF3785_R.jpg 

今まで食べた酢豚の中でも1番かも!


『白金豚のソーセージ』
DSCF3786_R.jpg

湯で上がりまで20分ほどかかりますがいいですか?というお店の人へ「もちろん!」と皆、口を揃えて言ってました(笑)


『腐乳焼そば』
DSCF3792_R.jpg 

チーズのようなまろやかな味わいの腐乳が絡まっておいしい♪


『炒飯』
DSCF3793_R.jpg

                 そして『スープ』
                DSCF3794_R.jpg

どちらもおいしい。スープにとろみを付けて、炒飯にかけて「餡かけ炒飯」にすると、なおおいしいだろうなぁって思いました。


まかない『枝豆』のおすそ分け♪
DSCF3797_R.jpg
                  DSCF3799_R.jpg

まかないで出しているもんですが、おいしいので、是非・・といって出してくださった枝豆。その姿に驚きました。豆がまん丸ですごく太っています。しかも、びっくりするくらいおいしいのです。こんなにおいしい枝豆があるなんて初めて知りました。


デザート『愛玉ゼリーと仙草ゼリー』
DSCF3800_R.jpg  自然の甘味で♪



薄味であっさりとしているので、どんどん食べてしまいました。胃にもたれないので、まだまだ食べられそうでした。でも、食べている量を考えると、このあたりでやめておくのがいいかな・・・・と。
本当によく食べました。
おいしくて、体にいいお料理をいただいて、なんだか元気が蓄えられたようです。

ごちそうさまでした♪



【創華飯店】
住所:大阪市生野区中川3-4-29
電話:06-6752-8463
営業時間:16時半~21時
定休日:火曜日・第3水曜日 
Trackback(1) Comment(8) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.03(Mon) 22:47
DSCF3851_R.jpg


阪急の上新庄駅近くにある淀川教会です。
この教会に信者の皆さんの献金でパイプオルガンが入りました。
それを記念してコンサートが開かれました。

DSCF3850_R.jpg

日本屈指のオルガニスト土橋薫さんが演奏されます。
淀川教会のオルガニスト達の伴奏で教会の聖歌隊が歌うのですが、その応援で一緒に歌わさせていただきました。それだけではありません!
土橋さんの演奏で「ハレルヤ」コーラスが歌えるのです♪
なんと幸せなことでしょう。

教会に鳴り響くパイプの音。
その美しい音色にあわせて歌えるなんてうれしいではありませんか。
演奏会も合わせて素晴らしい時間を過ごすことができました。


その後、用事があるので天王寺へ。
時間に余裕があったので、ちょっとお茶をしにアンドの「ナッツベリー」へ。

DSCF3853_R.jpg

ここは焼きたてのスフレを出してくれるお店です。

DSCF3855_R.jpg

お店の人気No.1は、チーズスフレですが、この季節はカボチャかな。

DSCF3857_R.jpg

よい色に焼きあがっています。カボチャのクリームとアイスが別添えでついてきています。
スフレを割ってクリームを入れます。

DSCF3858_R.jpg

クリームとアイスがじんわりと溶けていって・・・・

DSCF3860_R.jpg

プレーンなスフレがカボチャスフレになります♪
焼きたての熱々なので、おいしいです。
スフレは軽くてフワフワしているので、あと1つ、2つくらいは食べられそうでしたが、次の用事の時間が迫っていたので、これでごちそうさまです。

全種類食べるのに、そう時間はかかりそうにないです♪



【ナッツベリー アンド店】
住所: 大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 アンド3F
電話:06-6625-2481 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.01(Sat) 23:41
DSCF3844_R.jpg


チケットをいただいてバレエ「コッペリア」を観にいってきました。

evolution-poster4_R.jpg

コッペリアって、どんな話だったかなぁ・・と思っていたら、あらすじがアナウンスされていました。

コッペリウスはフロックコートの似合うダンディな老紳士。若い娘スワニルダに密かな恋心を抱いているようだが、スワニルダは恋仲の青年フランツに夢中。そのフランツはコッペリウスの家の窓で読書をする娘コッペリア(実は自動人形)が気になっている。やきもちを焼くスワニルダとコッペリアに会いたいフランツは、それぞれ、留守中のコッペリウスの家に忍び込む・・・

レオ・ドリーブの曲に合わせて繰り広げられる踊り。全3幕、しっかり楽しみました。


美しいバレエに酔いしれてはいるけれど、やはり生身の人間、お腹はすきます。
行きがけにチェックしていたカレーのお店『印度屋』さんに行きました。
1年ほど前に行って、辛いけれど、おいしかった記憶があるので、皆さんをご案内です。


このお店、辛さを選べます。

DSCF3838_R.jpg

私ともう1人の女史はもちろんノーマルバージョンの「牛タンカレー」と「牛ロースステーキ(150g)のカレー」を。辛い物好きの紳士は少し遠慮気味に「牛タンカレーのダイナマイト」を注文です。

『牛タンカレー』
DSCF3846_R.jpg

大きな牛タンがゴロゴロ入っています。しかも、よく煮込まれていて、とっても柔らか♪
ひと口食べると甘さが感じられますが、その後、じんわりと辛さがやってくるルゥです。
ただ辛さを追求したカレーでないので、おいしいです。
ダイナマイトバージョンを味見させてもらいましたが、辛さを感じる速度が早かったです。
ノーマルバージョンが1番おいしいと、私は思います。

他にも色々な種類のカレーやカレーうどん、焼カレーなど、気になるメニューがありました。
お芝居などがよく催されるプラネットホールも近くにあるので、時間がある時にはまた寄ってみたいと思います。店頭で販売されているサモサやカレーパンもかなり気になるところです♪


DSCF3834_R.jpg



【カレーライスの印度屋 森之宮店】
住所:大阪市中央区森之宮中央1-16-22
電話:06-6949-1158
営業時間:11時~23時 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カレー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
