dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.29(Mon) 23:54
DSCF3390_R.jpg


デパ地下を歩くのが好きです。
仕事帰りにふらふら歩いていると見つけてしまいました。

DSCF3392_R.jpg

                  DSCF3388_R.jpg

こんなの見ると、寄らないわけにはいかないでしょう。
簡易のカウンターに座って、牛タンコロッケを頼みました。

DSCF3389_R.jpg

コロンと丸いコロッケです。中には牛タンがゴロゴロ♪
甘めのジャガイモ生地と牛タンの組み合わせ。始めは、??っと、思いましたが、結構合います。
揚げたてを食べさせてくれるのもうれしいところ。
ご賞味あれ!

ただ、このイートインは期間限定のイベントもの。9月30日までです。(って、明日じゃん!)
気が付くのが遅かったです


店名・・・・・あったっけ?
梅田大丸B2にて 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:コロッケ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.28(Sun) 15:02
DSCF3339_R.jpg


素晴らしい絵画を鑑賞した後は『holo holo』さんへランチを食べに行きました。

DSCF3223_R.jpg

前回はオムライスを食べたので、今回は自家製チキンライスをいただきました。

DSCF3337_R.jpg

このチキンライスはチーズが入っていて、トロ~リ♪おいしいの。
添えられているポテトチップスも驚きの旨さです。
もちろん、これも手作り。油で揚げていないのがうれしいです。

この日は手作りスイーツの試食日だったので、コーヒーと一緒に出していただきました。

DSCF3341_R.jpg

パウンドケーキです。
レーズンとブルーベリーが入っています。バターの香りが高く、しっとりとした味わいです。
マスターが好みのコーヒーを聞いてくださいます。「苦すぎないで深みのあるコーヒーを」とお願いすると、その通りに淹れてくださいました。うん、おいしい♪


お店には新しいグッズも登場です。

DSCF3344_R.jpg

手作りのおざぶです。かわいくて座るのがもったいないなぁ、なんて思いながら座りましたが(笑)

今はハロウィーンの飾り付けで、窓辺でハバネロくんがお迎えしてくれています。
小さなお客様がたくさんいらっしゃったので、写真は遠慮しました。
とってもかわいらしいので、是非、直にご覧になってくださいね。


帰りがけに卵ボーロをいただきました。

DSCF3345_R.jpg

こちらもハロウィーンです♪
いつもいつもありがとうございます。今回もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪



【絵本カフェ holo holo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:8時~19時/日曜日11時~19時
定休日:火曜日 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.27(Sat) 22:32
兵庫県立美術館6


兵庫県立美術館で開催されている『シャガール展』に行ってきました。
美術館の入り口ではサイコロがお迎えしてくれています。

DSCF3335_R.jpg



この展覧会の目玉は壁画対策「ユダヤ劇場」全7点です。

h07.jpg

一部屋がユダヤ劇場のように仕立てられています。



今回、私が気に入ったのはこちら「街の上で」
R034~-Posters

街の上を飛んでいるのは、ベラとの結婚の喜びを表しているそうです。

版画集「わが人生」はシャガールのアルバムを一つ一つめくっているかのようでした。

初期から晩年までの絵画、版画、タペストリーなど約150点が展示され、かなり見応えがあります。
秋晴れの1日、芸術に浸ってみるのはいかがですか。



【兵庫県立美術館】
住所:神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1番1号[HAT神戸内]
電話::078-262-0901 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.27(Sat) 03:18
DSCF3284_R.jpg


来年度130周年を迎える天満教会でチャペルコンサートがありました。

sp071228_convert_20080927015756.jpg

アーチ型の天井が美しい礼拝堂です。
ここに小編成のオーケストラが入っての演奏会です。今回のテーマは「シューベルト」です。
彼が15歳で作ったというD.31の「キリエ」には、驚きました。若く、血気盛んな青年らしいアップテンポの衝撃的な曲でした。他に音楽劇「ロザムンデ」や「未完成」等の演奏もあり、堪能しました。


たっぷり音楽を楽しんだあとは、当然お腹がすきます。
教会から歩いて10分ほどのところにあるカレーラーメン屋に初訪問です。

DSCF3280_R.jpg

1番ベーシックな「ビーフカレーラーメン」をチョイス。

DSCF3286_R.jpg

マイルドなカレースープと麺とのコラボ♪この組み合わせ、結構いいかも!
癖になるおいしさです。
野菜をベースに出汁をとったスープなので、とってもマイルド。するするとお腹に入っていきます。


お腹も満たされ、美しい調べが頭の中で巡りながら夜は更けていきます♪



【日本基督教団 天満教会】
住所:大阪市北区天神西町4-15
電話:06-6361-6767


【ミスター.Puppy】
住所:大阪市北区西天満3-6-27-101
電話:06-6311-0086
お店ブログ:http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/ 
Trackback(1) Comment(6) 
Category:ラーメン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.23(Tue) 15:23
DSCF3261_R.jpg


大好きなお店で気の合う仲間とディナーをいただきました。GinGemBre初来店のお友達なので、シンプル且つ、GinGemBreらしいお料理をお願いしました。


『サーモンの瞬間燻製のサラダ』
DSCF3244_R.jpg

ルッコラとスプラウトの下には薄切り(というには分厚いのですが)サーモンがびっしりと敷き詰められています。

DSCF3247_R.jpg

このサーモンは軽~く燻されています。食べると口の中何ふわ~っと香りが広がります。絶妙のスモーク加減がとってもいいです。ただのサーモンよりもスモークされている方が素材のおいしさが高まっているような気がします。


本日のスープは『ジャガイモのスープ』
DSCF3248_R.jpg

丁寧に裏漉されたジャガイモがとろりとおいしいスープです。飲むというより「食べる」と言った方がいいくらいのしっかりとしたスープです。


『ホタテとキノコのグラタン』
DSCF3249_R.jpg

私はGGBさんのベシャメルソースがとても好きなので、グラタン料理をよく頼むんです。

DSCF3252_R.jpg

取り分けたのがこちらの図。
食べると海老の香りと味が口いっぱいに広がりました。海老が入っていないのに?
ベシャメルが赤いですよね。海老ミソをベシャメルに混ぜ込んで作っているそうです。納得!
濃厚なソースなので、具材はシンプルにホタテとキノコだけ。おいし~~い!


『400gのハンバーグ』
DSCF3253_R.jpg

GGBさんの名物といってもいいかな。でっかいハンバーグです。

DSCF3255_R.jpg

こんなに厚みがあるのに、

DSCF3258_R.jpg

肉汁を閉じ込めて、中までしっかり火が通っています。何も申し述べることはありません。
おいしいです♪


『黒毛和牛ラムしんのステーキ・ポルト酒ソース』
DSCF3263_R.jpg

「いいラムしん(腿肉の部分だそうです)が手に入ったので」と、マスターの本日のお薦めです。
火を入れすぎると固くなってしまうお肉。ミディアムレアに近いこの火入れ加減、さすがです。
あっさりと柔らか~いお肉に少し甘めのポルト酒ソースがよく合います♪


『向井ベーコンのオムライス』
DSCF3266_R.jpg

いつ見ても美しいこの姿。
このオムライスはGGBさんの定番中の定番オムライスです。これぞ、王道のオムライスですね。
ケッチャップライスといい、とろっとろの卵といい、どうしてこんなにおいしいんでしょうか♪


『アンチョビとマッシュルームのパスタ』
DSCF3268_R.jpg

ニンニクの風味とアンチョビの塩気がいい塩梅のパスタです♪大好きなマッシュルームがたっぷり入っているのもうれしいです。
あっさりとしているのでいくらでも食べられます。


〆のデザート
DSCF3272_R.jpg

『りんごのケーキ・アイスクリーム添え』
しっとりフワッフワのケーキです。アイスクリームと一緒に食べると、うわぁぁぁぁ~~~♪


ワイン好きの友達はボトルを2本空けていました(笑)私の頼んだジンジャエール(これ、びっくりするくらいおいしいの)と合わせて、20000円を切ったコストです。
素晴らしいお料理と飲み物がこれだけのお値段でいただけるなんてすごいでしょ。

いつもいつも素敵なお料理をありがとうございます。
何を食べてもおいしくって、大満足です。
こんなにおいしいお料理が食べられて本当に幸せです。

ごちそうさまでした♪


DSCF3243_R_convert_20080923150330.jpg



【カフェレストラン・GinGemBre】
住所:大阪府高槻市松原町7-4
電話番号:072-674-1919
営業時間:11:00~22:00(LO・21:00) 
定休日:火曜日 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.21(Sun) 21:58
DSCF3238_R_convert_20080921205005.jpg


天満に出かける度にちょっと気になっていたバームクーヘン専門店『Mark’s Baum』です。

プレーン、メープル、抹茶の3種類が定番の味。ただ今、季節限定「マロン」味があります。
もちろん、マロンを購入です。

長いバームクーヘンを切り売りしてくれています。

早速いただきました。
DSCF3242_R.jpg

口当たりは軽いのに、しっとりとしています。栗の味が口の中に広がる、広がる♪
これはおいしいです。
私が食べたバームクーヘンの中で、3本指に入りますね。
次は定番のものを買ってみようと思います。

次から次へとお客さんが入ってきていました。
さすが皆さん、おいしいところをよく知ってらっしゃいますね。



DSCF3234_R.jpg



【Mark’s Baum】
住所:大阪市北区天神橋4-6-25
電話:06-6354-2235 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.21(Sun) 03:32
DSCF3233_R.jpg


絵本を読みながらおいしいコーヒーでゆったりとくつろげる素敵なお店『holo holo』さんに再訪です。
今回はランチタイムにお邪魔しました。

ランチメニューはこちら。
DSCF3223_R.jpg

チキンライスも野菜たっぷりプレートも気になりましたが、オムライス好きとしてはやっぱこれでしょう。

『自家製オムライス』
DSCF3225_R_convert_20080921023116.jpg

パンプキンスープはまったり濃厚です♪
オムライスは卵、後乗せのいわゆる「今風」ですね。

DSCF3227_R.jpg

中のご飯はケッチャップ味のチキンライス♪チーズがトロ~リと溶け込んでいておいし~い!
ケチャップでなく、ソースがかかっています。これ、意外に合います。

DSCF3229_R.jpg

マスターが丁寧にドリップしてくれるおいしいコーヒーがついて780円!
うれしいじゃ、ありませんか。
質も量も満足です。ただ、がっつり系の方には少し物足りない量かもしれません。その場合は、手作りのケーキをいただいてください。

ハロウィンに向けてのケーキを試食で出してくださいました♪ありがとうございます。

パンプキンプディングと抹茶のムースです。
DSCF3232_R.jpg
                  DSCF3230_R.jpg

プディングはしっとりとしたカボチャのケーキのようなどっしりとした味わいです。底のカラメル部分が香ばしい甘さをプラスしています。そして、ムースは抹茶味が広がり、添えられている餡との相性もバッチリです♪
これらのケーキが常時お店に置かれる日が楽しみです。


今回もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♪



【絵本カフェ holo holo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:8時~19時/日曜日11時~19時
定休日:火曜日 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:オムライス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.19(Fri) 23:06
DSCF3222_convert_20080919223740.jpg


9月17日(水)~23日(火)まで梅田阪神百貨店で開催されている『プリンスタジアム』。
日本の各地から30種以上が集められています。

どれを買おうか、目移りしてしまいます。

来週あたりまで、私のおやつはプリンです♪ 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.18(Thu) 00:58
DSCF3197_convert_20080917005711.jpg


ガラス越しに見えるレンガの釜、いつもたくさんの人で溢れている店内。
1ヶ月ほど前にオープンして以来、ずっと気になっていたお店。
ナポリピッツァを日本に広めた功労者、サルヴァトーレ・クオモがプロデュースするピッツェリアです。


突き出し?みたいなもの・・・
DSCF3189_R_R.jpg

なんて名前かはわかりません。
塩味が効いたアメドクの外側みたいな感じ。(わかりますか?)
フワッフワでおいしい♪もっとたくさん食べたかったです。


『カンパニョーラ(田舎風サラダ)』
DSCF3192_R_R.jpg

オリーブがたっぷり入っています。黒胡椒が効いていて、おいしい♪
サラダの中では人気なのでしょう。カウンター越しにお兄さんがサラダを作っているのを眺めていたけれど、ほとんどがこのサラダばかりでした。
ワインが好きな人はこのサラダだけでゆっくり飲めると思いますよ。


アンティパスト『ジャガイモとモッツァレラチーズのコロッケ』
DSCF3195_R_R.jpg

ジャガイモとチーズがミックスされているので、中はモチフワッ♪
揚げたて熱々もおいしいけれど、冷めて食べてもおいしかったです。


ピッツァ『D.O.C』
DSCF3198_R_R.jpg


                   DSCF3187_R_R.jpg

この石焼釜で焼かれています。
釜の口のところにお皿がうず高く重ねられています。このお皿、あっという間に減っていきました。

「D.O.C」は、ピッツァ世界コンベンションで最優秀賞を受賞したものだそうです。
チェリートマトと水牛のモッツァレラチーズとバジルのピッツァ♪
これ、びっくりするほどおいしかったです。
釜でいい具合に焦げもついた生地はもっちりサクッサク。ソースはオリーブオイルのようなものを塗っているだけ。焼いたチェリートマトは甘く、チーズはあっさりとしています。シンプルなだけに生地のおいしさが際立っています。これは是非、食べてみてほしいですね。


パスタ『リングイネ・名古屋コーチンとチリメンキャベツのクリームソース』
DSCF3200_R_R.jpg

これはいつものメニューでなく、今日のおすすめメニューです。
パスタも手打ちなんだろうな。

どれもおいしくって、もう1枚ピッツァを・・・と思いましたが、次の予定もあったので、デザートを。

DSCF3202_R_R.jpg
                  DSCF3205_R_R.jpg


是非また行きたいお店です。
次は4~5人で、ピッツァを色々食べまくりたいと思います。

ごちそうさまでした♪



【ピッツァ サルヴァトーレ・クオモ】
住所:大阪市北区曽根崎2-3-5 梅新第一生命ビル1F
電話:06-6312-2165  / デリバリー 06-6131-0271
営業時間:ランチ・・・11時~15時半(L.O14時半)
      ティータイム・・・14時~16時半(L.O16時)
      ディナー・・・17時~23時(L.O22時半)
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.15(Mon) 12:37
DSCF3137_convert_20080915114249.jpg


昨日は中秋の名月でした。
漆黒(とまではいきませんが・・)の空に浮かぶ月はとても美しかったです。

月の写真はありませんが、月見団子の写真はあります♪
喜八洲総本舗の月見団子です。ここはみたらし団子が有名ですが、餡子を使ったお菓子もおいしいです。
どうしてまん丸でなく、このような楕円形なのか?

古くから日本には、8月15日(旧暦)に秋の澄んだ空に浮かぶ満月を鑑賞する風習があり、このときの月を「中秋の名月」と呼ぶようになったそうです。
秋は収穫の時期でもあったので、その年の収穫物を月に備える風習から「芋名月」ともいわれています。
現在は収穫物でなく、お団子を備えていますね。つまり、お団子は収穫物(芋)の代わりなのです。だから、このような楕円形になっているそうです。真ん中にかかっている餡子は、月にかかる雲です。お菓子ひとつですが、なんとも風情がありますね。

この楕円形の月見団子は関西地区に多いそうです。地方出身の私には、この形は驚きでした。
とはいえ、おいしいものはおいしい♪
月見もそこそこにお団子にかぶりついていました。
「月より団子」ですね。

本日、15日が満月なのですが、生憎の雨。
お月見はできそうにないですね。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.14(Sun) 20:28
top.jpg

魚の中に魚がいる!!
見た瞬間に大喜びしてしまいました。これは「くり抜かれた洞窟」というタイトルの写真です。

水中の報道写真家として名高い中村征夫の写真展を観にいきました。
会場に入った瞬間、そこはまるで海の中。
生まれ来るもの、死に行くもの。
海の中で繰り広げられる生命の循環とそこに生きる生き物達の日常がありました。

こんな写真が展示されていました。
002_photo.jpg

上から
「サラダコラール」@紅海 エジプト・・・・・魚にも人気のスポットのようです。
「ミスジリュウキュウスズメダイ」@座間味島 沖縄県・・・・・珊瑚に守られて生活しています。
「空き缶はマイホーム」@行徳 千葉県・・・・・住人はハゼの仲間のチチブ。
「サンゴに守られる島」@ジープ島 ミクロネシア・・・・・美しい海の中の孤島。


今日はサイン会があったので、中村氏が来場されていました。サイン会終了後も会場内で声をかけられて、笑顔で答えられる気さくな方のようです。
生憎、写真展は今日までですが、素晴らしい写真はHPでご覧ください。

中村征夫HP:http://www.squall.co.jp/index.html 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.13(Sat) 16:44
DSCF3121_R_convert_20080913084602.jpg


隠れ家的なイタリアン『ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト』のディナーに行ってきました。
JR福島駅から徒歩5分、東西線福島から徒歩2分という素晴らしい立地条件。しかしながら、なかなか辿り着けない・・・・。
でも、大丈夫。電話をすれば、親切なママさんが丁寧に道案内をしてくれます。
ありました、ありました。とっても細い路地を入ったところにひっそりと佇んでいました。

ドアを開けるとママさんが笑顔で迎えてくれました。
テーブル席が16席ほどの落ち着いた雰囲気の店内。通された奥の席は天井にガラスが入っていました。生憎、大阪市内の夜では星は見えないものの、昼間はきっと日が差し込んで、気持ちのよい空間であろうことが想像されます。

アラカルトメニューもありますが、初めてのお店なので、シェフおまかせコースをいただきました。
DSCF3117_R_convert_20080913084338.jpg


『前菜(右上より時計回りに)キンカサバ・アイナメ・甘海老・毛ガニ』
DSCF3118_R_convert_20080913084446.jpg
涼しげに盛られたお魚たち。どれも新鮮でおいしいです。


『バジルソースのパスタ』
DSCF3122_R_convert_20080913084730.jpg
バジルの香りが鼻をくすぐります。
中央市場で仕入れたイカとシェフの実家で採れた野菜。お手本ともいえるくらいの素晴らしいアルデンテのパスタ。バジルソースがそれら全てを絡めて、素晴らしいハーモニーを作り出しています。
おいしいソースはパンでしっかりいただきました。


『マナガツオのソテー・蕪のソース』
DSCF3125_R_convert_20080913084904.jpg
相方さんが白ワインを頼んでいたので、それに合わせて魚のお料理を出してくださいました。
ここにもお野菜がたっぷり。
蕪の甘味が十分引き出されたソースがまったりとしておいしかったです♪
空っぽになったパン籠を見て、「パンのお替りをお持ちしましょうか」といってくれるのもうれしいですね。


『デザート盛り合わせ』 
DSCF3127_R_convert_20080913085030.jpg
シチリア産オレンジのシャーベット・バナナブルーベリータルト・キャラメルロールケーキ♪
たくさんの盛り合わせにも感動です。それに、すっごくおいしい!
シャーベットはオレンジジュースを飲んでいるかのように濃厚。ロールケーキのスポンジはしっとりフワフワ。キャラメルクリームとの相性もバッチリ。何よりもタルトが最高においしかったです♪
大盛りだと、もっとうれしいなぁ(笑)
香り高いアールグレイの紅茶と一緒にいただいて、大満足です。


おいしいお料理と素敵な空間、そして気持ちのよいサービスで、とっても気に入りました。
また、行きたいと思うリピート率の高いお店になりそうです。
素晴らしいお料理をいただけて幸せです。ごちそうさまでした♪



【ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト】
住所:大阪市福島区福島2-10-12
電話:06-6451-5454
営業時間:12時~14時/17時半~22時
定休日:月曜日と第4日曜日
HP:http://lacucinella.sakura.ne.jp/ 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.12(Fri) 00:26
DSCF3135_convert_20080911234340.jpg

うちの劇団がお世話になっている音響のShinomyさんが演出する(彼は音響だけでなく、演出も、照明も、舞監も・・なんでもするマルチな人です)お芝居を観に千日前トリイホールに行ってきました。

開演までに時間があるので、ちょっと気になっていたお蕎麦屋さん『信州 多華』に寄りました。

DSCF3132_convert_20080911234728.jpg  

初めてのお店なので、もりそばを注文。DSCF3134_convert_20080911234913.jpg

さすが、十割蕎麦。お蕎麦だぞ~って主張していましたね。

DSCF3130_convert_20080911234533.jpg

カウンターだけの小さなお店です。常連さんが多いのでしょうね。何組かの人たちが大将とお母さんと仲良くしゃべっていました。蕎麦焼酎の蕎麦湯割を飲む人がほとんどで、皆さんええ感じに酔っています。哲学を語るおっちゃんに熱く語られました。でも、お芝居の開演時間があるので、退散です。

お芝居はオムニバス形式で、ひとつひとつがくすっと笑える物語です。どこにでもある日常を物語っていて、観劇後は気持ちがほんわかしてきました。こんなお芝居、私もしたいなぁ。


おいしいお蕎麦をいただいて、いいお芝居を観て・・・・素敵な一日でした。



【信州 多華】
場所:南OSプラザの向かい(お店情報をもらうのを忘れていました・・・・) 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:うどん・そば 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.10(Wed) 00:26
DSCF3113_convert_20080909233715.jpg

西成区での練習までに時間があるので、ちょっとご飯を食べに行ってきました。


『煮込みハンバーグ』
DSCF3106_convert_20080909232915.jpg  

                   DSCF3107_convert_20080909233146.jpg

二人で行ったので、ハンバーグがふたつになっていました。喧嘩をすることなく、分けっこできますね。お肉がギュッと詰まったスタイルのハンバーグにデミグラスソースがたっぷりかかっています。このソースがたまらなくおいしいのです♪このソースをフランスパンで食べるのが、いつものパターンですが、どうしてもご飯が食べたくって、スープとご飯のセットを付けました。

DSCF3105_convert_20080909232628.jpg

これがセットのコーンスープです。大き目のカップにたっぷり入っています。とっても濃厚で「飲む」というよりも「食べる」と言った方が、このスープには合っているような気がします。

DSCF3109_convert_20080909233531.jpg

『チーズチキンカツ』
まず、出てきたときの大きさに圧倒されます。たっぷりかかったチーズも食欲を掻き立てます。
分厚いチキンに程よく火が入ってふわっとしています。外の衣はサクサクカリッ。おいしい♪


お腹も膨れて、その後の練習もバッチリ!
たま~に西成区で練習をすることがあるので、その時また来たいと思います。
おいしいものを食べて、今日も幸せ、ごちそうさまでした♪


【Revo】
住所:大阪市西成区岸里1-3-21
電話:06-6652-9536
営業時間 : 昼/12:00~14:30  夜/17:00~22:00
定休日:月曜日

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:洋食 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.08(Mon) 23:32
DSCF3012_R_convert_20080906104413.jpg

華やかな店構え。知る人ぞ知る『双龍居』です。
中華はたくさんの人数でいくと、色々食べられていいですね。今回は5人で行ってきました。


DSCF3013_R_convert_20080906104544.jpg

『ピータン』
って、あまり好きではないのですが、ここのは食べられました。全然臭みがないのです!


DSCF3014_convert_20080906110442.jpg

本日のおすすめメニュー『空心菜のニンニク炒め』
青菜のシャキシャキ感がきっちりと残っていておいしい♪


DSCF3015_R_convert_20080906110621.jpg

本日のおすすめメニュー『小麦粉葱焼と玉子焼セット』 
お皿がふたつ出てきました。玉子焼を人数分に切って・・・・

                   DSCF3016_R_convert_20080906110752.jpg

こんなふうに重ねていただきます。これ、むちゃくちゃおいしい♪
玉子焼はここでの注文定番メニューでいつも食べていたのですが、この組み合わせは初めてでした。玉子焼だけで食べるよりも数倍おいしさが増しています。これからはこのセットで♪


DSCF3017_R_convert_20080906110905.jpg

本日のおすすめメニュー『天然サバフグの唐揚』 
サバフグが「きをつけ」をしているかのように並んでいます。

     手で食べちゃいます♪  DSCF3019_R_convert_20080906111239.jpg


DSCF3022_R_convert_20080906111122.jpg

本日のおすすめメニュー『セセリと白葱の強火炒め』
コリッとしたセセリとシャクッとした葱の相性がよいです。


DSCF3023_R_convert_20080906111353.jpg

『大海老のマヨソース』
プリップリの海老にサクッとした衣。マヨソースの酸味が効いています。


DSCF3025_R_convert_20080906111704.jpg

本日のおすすめメニュー『日南もち豚と野菜の海鮮みそ』
他では味わえないよ~と大将のお薦めです。八角の味が効いています。他の中華では食べたことのない不思議な味ですが、おいしい♪お薦めのことだけはあります。


DSCF3029_R_convert_20080906112439.jpg

ここでははずせない定番中の定番『麻婆豆腐』私にはちょっとピリ辛です。


DSCF3030_R_convert_20080906112649.jpg

本日のおすすめメニュー『特製2種焼き餃子』
韮餃子と肉餃子でしょうか。餡だけでなく、皮ももちろん手作りですからね。注文してから少し時間はかかりますが、おいしいです♪


DSCF3035_R_convert_20080906113556.jpg

最後の〆は『ズワイ蟹レタス炒飯』蟹の旨味がたっぷりです♪


                DSCF3036_R_convert_20080906113830.jpg

これは裏メニューです。牛肉とニンニク、きゅうりの炒飯。ニンニクがよく効いています。


大人気のこちらのお店。私達が食べている間にも何組ものお客さんが来られていました。すんなり入りたい方はやはり予約をおすすめします。予約なしで入りたい方は、9時以降の入店なら、大丈夫かと・・・・。

久しぶりに会った友達とも話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。食べたいメニューもまだまだたくさんあるので、またみんなでがっつり食べに来たいと思います。

ごちそうさまでした♪



【双龍居】
住所:大阪市北区池田町10-11辰巳ビル1F
でんわ:06-6358-8808
営業時間:11時半~2時/17時半~0時(日・祝は11時まで)
定休日:第1・3月曜日(但し祝日の場合は翌日) 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.08(Mon) 00:50
「彦八まつり」は、上方落語のアピールと更なる発展、後世への継承を目的として開催されてきたお祭です。
屋台やステージでの催しを落語家自らが行う、いわゆる落語家によるファン感謝デーというものですね。

DSCF3092_R_convert_20080908001139.jpg

鶴瓶師匠の屋台です。ご本人さんは、6日のオープニングの時に来られていたようです。

DSCF3094_R_convert_20080908001321.jpg

ステージでの落語家さんによる「住吉踊り」です。噺だけでなく、踊りも覚えなくちゃならないんだから、大変。
司会も落語家さんによるものだから、おもしろい!間のとり方や突っ込み具合など、最高です。

楽しんでいると、だんだんと雲行きが怪しくなってきて・・・・
あっという間に土砂降りの雨。
ステージでは住吉踊りの最後を飾る女性落語家によるラインダンスが行われていたところです。
でも、お客さんはあっという間に屋根のあるテントや神殿へ・・・・
華やかな拍手で終わるはずだったでしょうに、気の毒に。お天道様には勝てませんでした。

来年は最後まで見ることができますように! 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.07(Sun) 02:36
688bc035_convert_20080907014639.jpg

タイ旅行に出かけたことがあったので、懐かしく思い、行ってきました。

DSCF3062_R_convert_20080907010149.jpg

タイフードの屋台が並んでいます。お料理はほとんどが500円。わかりやすくていいですね。
タイの飲み物といえば、シンハビールが有名ですが、私は飲めないので、こちらを。

DSCF3077_R_convert_20080907010727.jpg

生の果物を使って作るジュースです。氷をたくさん入れて、ミキサーにかけるので、スムージーみたいな感じになります。飲むと、眉間のあたりがキーンとなるくらいに冷え冷えです。暑い日にはうれしい1杯ですスイカやマンゴーのジュースが人気です。

DSCF3060_R_convert_20080907010034.jpg

タイ焼きそば(パッタイ)です。甘酸っぱいタイのチリソースが絡められておいしい♪砕いたピーナッツが香ばしさと食感を楽しませてくれます。これは卵焼きが刻まれて入っていますが、焼きそばの上に目玉焼きが乗っているのもありました。他にもトムヤンクンやタイの焼き鳥など、色々食べたのですが、食欲のほうが勝って、画像がありません(笑)

レトルトのタイカレーの試食がありました。

DSCF3072_R_convert_20080907010504.jpg

        グリーンカレー   DSCF3068_R_convert_20080907010357.jpg

DSCF3075_R_convert_20080907010554.jpg   イエローカレー

日本人向けに味付けているので、思ったほどの辛さはありませんが、旨い!
レトルトなんですが、おいしいんです。しかも、大きなチキンがゴロンと入っているし♪即、購入!

DSCF3090_convert_20080907011645.jpg    2個で500円です。

タイフードの屋台ばかりでなく、ステージではタイの踊りやムエタイのショーなどもあり、タイシネマ上映会やタイポップコンサートなどもあり、結構楽しめます。
7日(日)もありますので、予定のない方は、タイ気分を味わいに出かけてみてはいかがでしょうか。



【タイフェスティバル2008大阪】
日時:9月6日(土)~7日(日)  10:00~20:00
場所:天王寺公園
料金:150円(公演入園料)
詳しくはコチラ →  http://www.thaifestival.net/ 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.06(Sat) 01:00
DSCF3050_R_convert_20080905225008.jpg

難波の街を歩いて、偶然に見つけた絵本カフェ。惹かれるようにお店の中に入っていきました。

DSCF3041_R_convert_20080905225321.jpg

                     DSCF3039_R_convert_20080905225158.jpg

落ち着いたウッディーな店内の壁や本棚には絵本が飾られています。
これらの絵本は自由に読むことができるうえに、購入することも可能なんです(一部非売品あり)。新古本を取り扱っているので、1冊がなんと500円という驚きの値段です。絵本好きにはたまりません!
常時2~300冊の絵本を置いているそうなので、ゆっくり読んでお気に入りの1冊を探すことができますね。

DSCF3048_convert_20080905230042.jpg

コーヒーはマスターが1杯、1杯丁寧にドリップして淹れてくれます。とってもおいしかったです♪
手作りのケーキもあります。

DSCF3046_R_convert_20080905225849.jpg

チーズケーキを作ったので、試食してもらえませんかといって出してくださいました。
チーズのコクがぎゅぎゅっと詰まったしっかりとしたケーキです。これ、すごくおいしいです♪
カメのクッキーもついてきました。

DSCF3045_R_convert_20080905225719.jpg

お店のメニュー表とガラスのコップ。こちらにもカメが付いています♪このカメ、ロゴにも使われています。
7月28日にオープンしたばかりのお店だそうです。
お店の名前が決まる前に、カメのガラスコップに出会ったそうです。Kaya Ashidaさんという作家さんのもので、ロゴに使わせてもらえないかと依頼したところ、快く承諾してくださったそうです。そして、ついた名前が『holo holo』

DSCF3044_R_convert_20080905225505.jpg

絵本と共にのんびり、ゆったりとした時間を過ごすことができる素敵なお店です。
気さくなマスターと気持ちよく応対してくださる店員さん。いっぺんに気に入りました♪

お店の窓も素敵なんですよ。

DSCF3054_R_convert_20080905230714.jpg

                     DSCF3056_R_convert_20080905230821.jpg

                            ほら、こんなところにもカメがいる♪



【絵本カフェ holo holo】
住所:大阪市浪速区難波中2-7-25ナンバビル1F
電話:06-4396-8778
営業時間:8時~19時/日曜日11時~19時
定休日:火曜日

 
Trackback(1) Comment(12) 
Category:カフェ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.05(Fri) 00:45
1_01.jpg

美術館「えき」KYOTOで開催されている「印象派の巨匠ピサロー家族と仲間たちー展」に行ってきました。

フランスののどかな田園風景やそこで働く人々の姿が細かなタッチで描かれています。
全体的にピンクがかった色目で、温かい穏やかな印象を受けます。
トップの画像はチラシに使われている「窓からの眺め」という絵ですが、今回1番気に入ったのは「チュイルリーの庭園、雨天」という絵です。庭園に降りしきる雨の音やそこに行き交う人々の足音が聞こえてくるような絵でした。

ピサロの作風に影響を与えたコローやミレーなどの絵や彼の息子リュシアンの絵など、約90点が展示されています。


JR京都駅に隣接する伊勢丹の中の美術館。閉館時間が8時というのも働く人にはうれしい時間。
平日ならば、ゆったりと見ることができると思います。
芸術の秋を楽しみにお出かけください。

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.03(Wed) 22:45
絵本が好きです。
短い文章と絵だけで、人の想像力をかきたて、お話の世界がどんどん広がっていきます。
そんな力が絵本にはあります。

絵本の置いてあるカフェや専門店、展覧会・・・・などが特集されています。

main.jpg

大好きな絵本を読みながらカフェでお茶を飲む・・・・
週末のお出かけが楽しくなりそうです♪ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.01(Mon) 22:37
DSCF2990_R_convert_20080901212957.jpg

土曜日のお昼、久しぶりに会う友達とランチに出かけました。
場所は心斎橋のちょっと外れ。
こんな感じのお店です。

DSCF2980_convert_20080901205812.jpg

ビルの2Fにあるので、歩いているとつい見逃してしまいます。でも、見上げればそこに香港があります。
店内はこんな感じ。(ちょっと暗いけど)

DSCF2996_R_convert_20080901212341.jpg

窓ガラスから心斎橋に続く通りを眺めることができます。

1000円以下のお手軽ランチもありますが、土曜日の昼下がり、おしゃべりも楽しみながらゆっくりしたいので、超人気!のおすすめメニューの中から1500円の飲茶コースをチョイス。

DSCF2981_R_convert_20080901210033.jpg

DSCF2982_R_convert_20080901210520.jpg
『ザーサイ』
唐辛子がピリリと効いて旨い!ごはんがあれば、これだけでもいいかも♪

DSCF2984_R_convert_20080901210746.jpg
『春巻き』
パリッと揚がっていて、これも旨い!

DSCF2985_R_convert_20080901211017.jpg
『海老シューマイ』
ほんのり透けて見えるピンクが素敵でしょ。皮はモチモチッとしています。

DSCF2986_R_convert_20080901211230.jpg
『肉まん』
少し甘めの肉餡とふわっと柔らかい皮です。

DSCF2989_R_convert_20080901211421.jpg
『卵スープ』

DSCF2990_R_convert_20080901211651.jpg
『チャーハン』
シンプルなチャーハンですが、パラリとしたご飯にチャーシューの塩っ気も効いておいしかったです。

DSCF2991_R_convert_20080901211931.jpg
『餃子』

DSCF2993_R_convert_20080901212142.jpg
デザートは『杏仁豆腐』


全部で8品。これだけあって1500円はかなりお得だと思います。
お茶をピッチャーに入れてテーブルにおいてくれているので、店員さんもしょっちゅうは近づいてこないので、存分におしゃべりを楽しむことができました。1時半過ぎにお店に入って、出たのが6時半頃。5時間も何をしゃべっていたのでしょうね(笑)


ゆったりとした時間の中でおいしく食事をすることができました。ごちそうさまでした♪


【香港海鮮飲茶楼】
住所:大阪市中央区東心斎橋1-12-17ロンスカール高吉ビル2F
電話:06-6120-6380
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:中華 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
