dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.20(Wed) 03:37
DSCF1693.jpg


『ラパン』さんで食事をしている時に、お客さんが「ここ、いいですよ」と教えてもらった和食のお店『堀垣堂』さんです。



DSCF1691.jpg

一品も色々ありましたが、予約時にコースをお願いしておきました。
今回は3000円のコースです。



DSCF1692.jpg

食前酒が出されました。和食のお店らしく地酒です。山口県の東洋美人というお酒です。すっきりとしたフルーティーな味わいでとても飲みやすかったです。



DSCF1694.jpg

前菜の金針(きんし)



DSCF1695.jpg

ワカサギの甘露煮



DSCF1696.jpg

ヒイカの梅肉添え



DSCF1698.jpg

お造りの盛り合わせ(金目鯛、媛サバの昆布しめ、スズキ)
金目鯛は、皮目を少し炙っていて、ほんのり香ばしいdです。



DSCF1700.jpg

サワラの柚庵焼き
柚子の香りが広がり、春を呼ぶ魚のサワラをおいしくいただきます。



DSCF1701.jpg

水ナスのショウガ醤油
みずみずしい水ナスにショウガ醤油のさっぱりとした味がよくあっています。



DSCF1702.jpg

聖護院大根のエビあんかけ
ホクホクの大根に野菜とエビの旨味の餡がたっぷりです。



DSCF1704.jpg

最後は揚げ物の盛り合わせです。



DSCF1707.jpg

さつま揚げ 手作りなので、野菜もしっかり入っていて、ふわふわです。



DSCF1706.jpg

牡蠣フライのタルタルソース  的矢の牡蠣なので、むっちゃおいしい!



DSCF1705.jpg

蕾菜の天ぷら  春らしい苦味のある味がとてもうれしいです。



DSCF1709.jpg

へしこ茶漬け


どの一品も丁寧に作られており、食べるタイミングを計って出してくださるので、出来上がりすぐをおいしくいただくことができました。カウンターと4人がけの席が3つという席は予約のお客さんで満席です。人が多いのも納得の味とサービスです。是非また行きたいお店です。

ごちそうさまでした♪



DSCF1690.jpg



【堀垣堂】
住所:大阪市北区中崎1-9-21 平和ビル 1F
電話:06-6371-2950
営業時間:月~金 17時~翌2時(L.O.翌1時)/日・祝 17時~24時(L.O.23時)


大きな地図で見る


堀垣堂魚介・海鮮料理 / 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅

夜総合点★★★★ 4.0






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.30(Wed) 23:38
DSCF1439.jpg

ずっと気になっていたお店『海風』さんにやっと行くことができました。
お店の名前は「うみかじ」と読みます。



DSCF1436.jpg

この日のメニューです。閉店間際に行ったので、食べたかったおこげのご飯は売り切れでした。
日替わり玄米膳を代わりに注文です。



DSCF1440.jpg

玄米ご飯
もっちりとした炊きあがりで、玄米を感じさせません。



DSCF1442.jpg

青菜の煮びたし
優しいお出汁の味がうれしい一品です。



DSCF1443.jpg

ひじき
少し甘めに炊かれています。大豆や蓮根など歯応えのあるものがあって、食感がいいです。



DSCF1444.jpg

しらたきの高菜和え?
これ、案外いけます!簡単に作れそうなので、やってみよう♪



DSCF1445.jpg

お味噌汁
具は豆腐とカイワレ。お豆腐は崩して入れてあるので、ふわふわしておいしかったです。



DSCF1446.jpg

プリプリ海老の包み揚げ チリソース
海老の包み揚げが4つ、ナスの天ぷらが3つ、ボリューム満点です。



DSCF1447.jpg

中身はエビがぎっしり!サクサクの皮とぷりっぷりのエビがウマイ♪チリソースではありますが、それほど辛くはなく、万人向けで食べやすいです。包み揚げだけでなく、ナスも付いているというのがうれしいですね。

おかずもたくさんあって、大満足のご飯です。次はぜひ、おこげが食べたいなぁ。

ごちそうさまでした♪




DSCF1437.jpg




【海風(うみかじ)】
住所:大阪市北区天神橋3-9-20 夫婦橋マンション 1F
電話:06-6352-8279
営業時間:11時~20時(L.O19時)
定休日:日・祝日


大きな地図で見る

海風自然食 / 扇町駅天満駅南森町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5







人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.03(Mon) 23:39
DSCF0833.jpg

日曜日の西天満界隈のランチはお店探しに一苦労です。
『とんかつ真(まさ)』さんは日曜日も営業しているから、うれしい限りです。



DSCF0831.jpg

日・祝日にランチはないので、上ロースカツ定食をいただきました。



DSCF0832.jpg

揚げたて熱々のロースカツ定食です。
ご飯とお味噌汁はおかわりできるので、がっつり系の方々にもうれしいですよね。



DSCF0836.jpg

信州から取り寄せている豚肉は、柔らかくてジュージーです。
噛めば噛むほど味わい深くておいしいとんかつです。ぜひ、ご賞味ください!

ごちそうさまでした♪



DSCF0830.jpg




【とんかつ真】
住所:大阪市北区西天満3-8-18
電話:06-6362-2033
営業時間:月~金 11時~15時(L.O) / 17時~22時(L.O)
       日・祝 11時~15時(L.O) / 17時~21時(L.O)
定休日:土曜日


大きな地図で見る


とんかつ 真とんかつ / なにわ橋駅北浜駅南森町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5







人気ブログランキングへ


↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.12(Thu) 00:05
DSCF0020.jpg

久しぶりに京都に行きました。
当日は雨の予想ではありましたが、日頃の行いのよさで晴天♪
おいしいところは色々ありますが、今回風情のある先斗町でランチをいただきました。

お昼の定食はお膳に色んなおかずが並びます。これぞ正に和食!ですね。



DSCF0014.jpg

ゴマ豆腐
つるりとした喉越しは夏にうれしい一品です。



DSCF0015.jpg

出汁巻き
箸を入れるとじゅわ~っとお出汁が染み出してきます^^



DSCF0018.jpg

メインは天ぷら
サクサクした普通の天ぷら・・・と思っていたら!エビ天は違いましたね。
サクッ!モチッ! 噛んだ瞬間のサクサク感の後にもっちりとした粘りが!エビの周りには砕いたお餅がまぶしてあるのでしょうか。揚げ餅を食べているかのようです。
これは気に入りました。お家で揚げる時に試してみようと思います♪



DSCF0019.jpg

焚き物は鯛のアラ煮
ちょうど目の周りの部分が当たりました。この部分が最高においしいんですよね♪

これらのおかずにご飯、お味噌汁、漬物(京都では外せません!)、ちりめん山椒が付いています。こういうお膳をいただいていると、京都に来たな~という気持ちになりますね。

ごちそうさまでした♪



DSCF0013.jpg




【花心亭 みのこう】
住所:京都市中京区先斗町通三条下ル材木町188-8
電話:075-211-3836
営業時間:ランチ 11時半~14時 / ディナー 17時~22時
定休日:水曜日


大きな地図で見る



 
人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.01(Tue) 00:28
DSCF8162.jpg


休日の北浜付近って、開いているお店はあまりないんですよね。オフィス街だからね。
ふらりと歩いていて、新規オープンのお店を見つけました!



DSCF8155.jpg

本格的なオープンは11月3日(木)です。



DSCF8161.jpg

日替わり定食(900円)をいただきました。
一口ロースカツ、一口ヒレカツ、エビフライに、ご飯とお味噌汁、漬物が付いています。



DSCF8164.jpg

食べて、びっくり!衣がサックサクでとても軽いんです♪
お肉は、ヒレもロースもすっごく柔らかくて美味しい♪こんなに柔らかくて美味しいとんかつは、今まであまり食べたことないかも。一口であることが、残念でなりません^^

お肉は、SPF豚(豚の健康に悪影響を与える特定の疾病が存在しない豚のこと、Specific Pathogen Freeの略語で「特定病原不在」という意味だそうです)という豚の肉で、長野県下の厳選された農場で、特別なこだわりで生産された豚肉らしいです。なんと、生産者の方は、入浴してから農場に入るなどの徹底ぶり、しかも農場は部外者立ち入り禁止で、大事に豚を育てているようです。

そんなこだわった豚肉だからこそでしょうか、柔らかくてジューシーな豚肉に仕上がっています。もちろん、いいお肉を使っても、揚げ方が悪ければ、台無しになってしまいますからね。店主の則武さんの腕も素晴らしいと思います。



DSCF8163.jpg

お味噌もこだわっているのでしょうね。上品で、とても美味しいです♪
具は、大根、人参、ワカメ、ネギ、エノキダケ、油揚げ・・・と具沢山です。日によって、具が替わるので、お味噌汁だけでも毎日楽しめそうです^^
写真を撮り忘れましたが、ご飯もむっちゃ美味しいですよ!お米にもこだわってますよ。美味しいご飯は、おかわりできます♪

11月は、あまりお休みしないで営業されるそうです。(14日と22日はお休みです)

いいお店を見つけられて、よかったです。また、行きたいと思います。
ごちそうさまでした♪



DSCF8197.jpg

オープン記念でプレゼントをもらいました♪来年のカレンダーです。
1年終わっても、ブタさんはクリップになっているので、ずっと使えます^^
ありがとうございました。




DSCF8156.jpg





【とんかつ 真(まさ)】
住所:大阪市北区西天神橋3丁目8-18
電話:06-6362-2033
営業時間:昼 11時~13時半 / 夜 17時~21時
定休日:11月は14日(月)と22日(火) 12月以降は未定


大きな地図で見る



 
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:和食・寿司 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
