dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.03(Tue) 00:39
DSCF9371.jpg


『なばなの里』のメインイルミネーション会場に着きました。今年のテーマは「日本の四季」です。1本の木を中心に日本の四季をイルミネーションで描いていきます。

大地に虹が流れて、「日本の四季」が始まります。木は桜が満開です。



DSCF9358.jpg

大地に菜の花が咲き乱れ・・・



DSCF9359.jpg

桜が散って、木は緑に燃えます。



DSCF9360.jpg

夜になって、蛍が飛び交い・・・



DSCF9361.jpg

花火が打ち上げられます。



DSCF9365.jpg

緑の葉が赤く燃え盛り、美しい紅葉になります。



DSCF9353.jpg

そして、雪が舞い落ち、白銀の世界に変身です。

どうです、見事な四季の変化でしょう♪ 
クラッシックギターの音色に合わせて、色が様々に変化していきます。あまりの美しさに見とれて、何度、この四季をめぐったことでしょう。ここだけで、かなり年を重ねました^^



DSCF9385.jpg

帰り道は「宝石箱」です。白い葉の間に赤や青、緑の豆球が光っています。
キラキラ輝いている様は、本当に宝石箱を思い起こさせます。



DSCF9386.jpg

水上イルミネーションの反対側を通って出口に向かいます。側に鏡池がありました。
本当に鏡のようです。水に映った文字を見ると、よ~~くわかりますね♪



DSCF9391.jpg

もう一度水上イルミネーションを。



DSCF9393.jpg

遠くに見えるチャペルも水上イルミネーションに合わせて、色が変わります。

煌めくイルミネーションの美しさに心ときめいたひと時でした。
一度は見てほしいイルミネーションですね♪



【なばなの里】
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話:0594-41-0787(代)


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.01(Sun) 22:16
冬のイルミネーションが綺麗だと有名な三重県の『なばなの里』に行ってきました。冬の間は寒いので、足が遠のいていたのですが、4月1日まで延長されたと聞き、それならば!と日帰りバス旅行に申し込みです。


DSCF9294.jpg

お昼は『麗守都(レスト)関が原』で、団体用のお料理です。



DSCF9284.jpg

野菜の炊き合わせ



DSCF9286.jpg

チョロギの赤酢漬けと松坂牛の肉味噌



DSCF9285.jpg

玉子豆腐



DSCF9288.jpg

近江牛のほうば焼き



DSCF9290.jpg

飛騨牛のすき焼き



DSCF9292.jpg

お肉の下にはうどんが仕込まれています。



DSCF9287.jpg

今回使用の牛肉の識別番号が記載されていました^^ すごい・・・



DSCF9295.jpg

食事を終えて、長島スパーランドへ・・・ではなく、『なばなの里』へ向かいます。
イルミネーションの見所は全部で4箇所。光の雲海、ツインツリー、水上イルミネーション、メインイルミネーションです。



DSCF9299.jpg

入り口を入ってすぐに目に入るのが「光の雲海」です。青い光が地面に散らばって、その中を歩いていると、まるで光の雲海の中を歩いているかのようです。



DSCF9395.jpg

そのすぐ横には「ツインツリー」が空高くそびえ立っています。



DSCF9300.jpg

驚いたのは、桜が満開であったこと♪ 見上げた空には月がぽっかり浮かんでいます。



DSCF9303.jpg

「水上イルミネーション」が見渡せるカフェでお茶を飲みながらイルミネーションをしばし楽しみます。



DSCF9308.jpg

空飛ぶ円盤のように見えるのは、「アイランド富士」という空中展望台です。暗くて見えませんが、円盤の上には富士山があるんですよ^^



DSCF9313.jpg

カフェのテラスからイルミネーションを見渡します。



DSCF9310.jpg

遠くに見える桜並木が綺麗ですね。



DSCF9320_20120331161615.jpg

桜のトンネルを通り抜けて、メイン会場に向かいます。



DSCF9324.jpg

ほら、桜が満開でしょ♪



DSCF9327.jpg

水辺に映る桜並木の美しいこと!



DSCF9328.jpg

光り輝く「光のトンネル」をくぐります。



DSCF9332.jpg

このトンネルは、こんなにかわいらしい花の電球で作られています。



DSCF9330.jpg

吸い込まれるようなトンネルを通り抜けて、いよいよメインイルミネーション「日本の四季」が登場です。

でも、この続きはまた後ほど・・・^^



【なばなの里】
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話:0594-41-0787(代)


大きな地図で見る




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.23(Fri) 00:04
DSCF9199.jpg


早起きして、もう一度温泉に浸かって朝食です。



DSCF9225.jpg

朝もやっぱりバイキングです。
おかずはご飯に合うものばかりを取っていますが、なぜかクロワッサン^^
だって、みなさんがおいしいとお勧めしてくださるので。 本当においしかったです♪
シシャモとサワラは生です。 どうしてかって?



DSCF9231.jpg

こうするからです♪
自分のテーブルで焼いて、熱々をいただきます。むっちゃおいしいわぁ♪



DSCF9228.jpg

あったかいお蕎麦に・・



DSCF9229.jpg

とろろ芋



DSCF9232.jpg

鶏の出し茶漬け これ、おかわりしたいほどのおいしさです♪



DSCF9233.jpg

ヨーグルトもあります。
もちろん、パンに合うおかずもいっぱいありましたよ。



DSCF9235.jpg

3月だというのに、雪がちらつきます。と思っていたら、あっという間に積もって・・
お日様が出て、雪が溶けたと思ったら、また積もって・・・
忙しい天気でした。



DSCF9242.jpg

昨晩訪れた浮御堂へ再び。



DSCF9241.jpg

暗くて読めなかった竜神伝説の説明書きです。



DSCF9240.jpg

浮御堂から眺める白山の山並みを目に焼き付けて、帰路へ。

大阪に戻って、晩ご飯を。



DSCF9244.jpg

親子丼と刻み蕎麦です。 ごちそうさまでした♪

のんびり温泉に浸かって、体をゆっくり休めることができました。
さあ、また仕事再開です!



DSCF9236.jpg





 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.21(Wed) 23:54
DSCF9199.jpg


散歩から戻り、旅館での「お香」作り体験(500円)をしました。
材料はすでに用意されており、私たちはその材料を混ぜるだけのお手軽体験です^^



DSCF9201.jpg

すり鉢にすり切り1杯の炭粉とおがくずをふたつまみ。



DSCF9202.jpg

すりこ木で細かく擂り潰します。



DSCF9203.jpg

タブ粉を擂り切り2杯。



DSCF9205.jpg

そこに好みのアロマオイルを5滴ほど。私は優雅なローズの香りで♪



DSCF9207.jpg

水を2杯入れます。



DSCF9208.jpg

耳たぶくらいの硬さになるまで、よ~く混ぜます。



DSCF9209.jpg

コーンの形に整えて、乾かせば、出来上がりです。
お香がこんなに簡単に作れるなんて思いもしませんでした!これなら、自分の好みの香りでお香を手作りすることができますね。うれしい♪



DSCF9210.jpg

夕食まで時間があったので、旅館近くにある浮御堂へ。



DSCF9211.jpg

暗がりの中ライトアップされた浮御堂は綺麗です。中には弁天さんが祭られていました。
遠くに見えるグリーンのライトは、ジェット噴水ショーです。約1時間おきに噴射されます。



DSCF9217.jpg

夕食はバイキングスタイルです。和洋中と色々なお料理が用意されています。



DSCF9219.jpg

白味噌仕立てのシチューもありました。これ、あったまるし、美味しかったです。
他にもたくさんあったのですが、食べることに夢中だったので、写真がありません^^
料金アップで蟹や海老など海鮮焼きもあったのですが、バイキングだけで十分です。

お腹もいっぱいになり、お楽しみの温泉に。
柔らかいお湯がとても心地よかったです。あまりの気持ちよさで2時間ほど入っていました。

お風呂上りはお部屋でまったり過ごします。

ぐっすり休んで、日頃の疲れを取ります。

長くなるので、続く・・・・




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.20(Tue) 22:26
今年度は恐ろしく忙しかったです。
次から次へと仕事がやってきて、なかなか一息つくことができませんでした。
・・・・と言いながらも、食べ歩きだけはしてましたね^^
年度末になって、やっと一息つけるようになったので、自分へのご褒美に温泉へ♪
『片山津温泉』へバスで一泊旅行です。

お昼休憩で止まったのは、「月うさぎの里」です。
ここには次のような伝説があります。

~江戸時代、大聖寺藩永井村の優しい役人が、傷ついた白いうさぎを助けてやりました。
 その秋、永井村は大雨続き。
 そんなある晩、あの白いうさぎが現れると、雨はいつしか止み、夜空には輝くお月様が。
 それ以来、この辺りでうさぎは、月を呼ぶー
              ー「運(ツキ)」を招くといわれ、永く親しまれています。~

そこでいただいたのが、金ゴマを練りこんだ自家製うどんです。

DSCF9169.jpg

天ぷらうどんです。



DSCF9168.jpg

うさぎ伝説があるだけにうどんの中には、うさぎのかまぼこが♪
かわいいけれど、一番に食べました^^



DSCF9172.jpg

ここの庭には、うさぎがたくさん放し飼いされています。
とても寒い日だったので、うさぎも身を寄せ合っていました。かわいいでしょ♪

うさぎの他に、おもしろいブロンズがあります。



DSCF9170.jpg

なまずの軍団



DSCF9173.jpg

壁抜け犬



DSCF9174.jpg

壁抜け猫



DSCF9177.jpg

子鬼



DSCF9175.jpg

これは、縁結び蟹
北陸で最も神通力がある蟹が、紐を丸く円にして結んでいるので、縁(円)結び蟹。
結び目に触ると、恋人や友人、仕事仲間のよい縁に結ばれるそうです♪



DSCF9199.jpg

宿泊先の「NEW MARUYA」に到着して、散歩に出かけました。



DSCF9182.jpg

ハートの絵馬が祭られているのは・・・



DSCF9183.jpg

愛染寺
縁結びのお寺なので、カップルや女子大生がたくさん訪れていました。



DSCF9198.jpg

芸妓検番「花館」
芸妓の芸の練習場として、大正9年に建てられ、各置屋から派遣された芸妓が、お互いの技能(踊り・三味線・鼓・唄など)を磨き合った場所です。




DSCF9187.jpg

芸妓さんがお座敷に上がる時に帳場でひっくり返す名札、芸妓札です。



DSCF9189.jpg

三味線や蛇の目傘



DSCF9190.jpg

高島田のかつら、鼈甲や象牙のかんざしや櫛も飾っています。


さあ、散歩を終えて旅館に戻ります。

続きはまた後で・・・・




 
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
