dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 23:15
DSCF2023.jpg

お気に入りのイタリアン『Vino Bar Due(ヴィーノ・バール・デュエ)』さんの姉妹店『Vineria Dopo Domani(ヴィネリア・ドッポ・ドマーニ)』さんが阿波座にオープンしました。イタリアワインとお料理が楽しめるお店です。スタイルは『デュエ』さんと同じですが、『ドッポ』さんは大箱で、みんなでワイワイガヤガヤと食べる食堂のような雰囲気です。
今回はオープン記念のスペシャルコース(3900円)をいただきました。



DSCF2011.jpg

オープン初日に行ったので、お祝いの赤飯が出されました。



DSCF2012.jpg

タイのカルパッチョフレッシュトマトソース
もともと予定されていた魚はスズキだったのですが、いい魚がなかったそうで、タイに変更されたそうです。新鮮でよいものを使うという心意気がうれしいですね。



DSCF2014.jpg

ブラッティーナチーズを使ったカプレーゼ
シンプルなお料理だけに素材の良さが物を言います。



DSCF2016.jpg

カボチャの冷製スープ
冷たいスープが火照った体をひんやりさせてくれます。



DSCF2017.jpg

地鶏のガランティーヌ
下に敷かれた絹のようなマッシュポテトと一緒に食べると絶品です。



DSCF2019.jpg

ハリ烏賊を使ったイカスミのスパゲティ
食べると口が真っ黒になって、お化けのようになってしまいますが、とってもおいしいイカスミです。ぱらりと振られたクルミの甘さと食感が美味さをアップさせています。



DSCF2022.jpg

自家製オレキエッテのゴルゴンゾーラソース
もっちりとしたパスタにゴルゴンゾーラが絡まります。この味、ゴルゴンゾーラ好きにはたまりません。



DSCF2025.jpg

鴨のせせり肉を使った自家製ハンバーグのフォアグラ添え
ハンバーグが2段重ねかと思う姿ですね^^ 
お肉の塊のようなハンバーグは鴨肉の旨味がギュギュッと詰まっています。



DSCF2026.jpg

きな粉の生チョコ大福と洋ナシのシャーベット
この柔らかくておいしい生チョコ大福にははまりますよ!

5月15日のオープン初日にお邪魔しました。大箱のお店は7時を過ぎた頃には満席でした。
お店の前にはたくさんのお花も飾られていました。これだけ多くの人がお祝いに駆けつけるのは、お料理やワインのおいしさだけでなく、オーナーの船津さんの人柄でしょうね。
これから末永くこの地に根付いたいいお店になっていってほしいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF2010.jpg




【Vineria Dopo Domani(ヴィネリア・ドッポ・ドマーニ)】
住所:大阪市西区立売堀4-4-23
電話:06-6616-9922
営業時間:18時~24時
定休日:日曜日


大きな地図で見る


Vineria Dopo Domani

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ワインバー | 阿波座駅西長堀駅西大橋駅


 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.06(Mon) 17:39
DSCF1902.jpg

毎月素敵なコースでお料理を出してくださる『デュエ』さんです。
4月はカツオのタタキを使ったカルパッチョでスタートです。



DSCF1904.jpg

スープは春らしさ満開のハマグリとアサリ。カラスミが添えられています。
程よい塩っ気がアクセントになります。



DSCF1906.jpg

桜海老のパスタ。香りがとっても良かったです。
和の食材の桜海老がこんなにおいしいパスタに変身するなんて思いませんでした。



DSCF1909.jpg

パルミジャーノのリゾット、フォアグラのソテー添え。
イタリア直輸入の最高のパルミジャーノで作ったリゾットはそれだけでもおいしいです。そこにフォアグラの濃厚な味わいが加わって、満足度は何倍も上がります♪



DSCF1913.jpg

私の大好きな鴨肉のロースト。柔らかくて、とってもおいしい♪



DSCF1914.jpg

デザートは洋ナシのシャーベットにチーズケーキ。

いつもながら、そのおいしさに感動です!
でも、今回のお料理は田中シェフではないんですよね。なんと、田中シェフはイタリアに研修に出かけているそうです。だから、坂下シェフのお料理です。良いシェフを上手に見つけられますね。

ごちそうさまでした♪

そして、素晴らしいことに『Vino Bar Due』さんの2号店が5月15日に地下鉄阿波座駅にオープンします。その名も『Vineria Dop Domani(ヴィネリア ドッポ ドマーニ)』です。日本語で「明後日」という意味だそうです。明日でなく、その一歩先を見ていこう!という気持ちでつけられたそうです。
どんなお店かは、初日に行って、レポートしてきます^^



DSCF1632.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.5


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.31(Sun) 23:52
DSCF1775.jpg

3月の『デュエ』さんのスペシャルコースは、「やっと春が来たー!旬の食材がいっぱい」スペシャルコース!です。6皿で3400円です。

前菜~和歌山産鰆のカルパッチョ
鰆をほんの少~し炙っているんですよね。生よりもぐっと旨味が増しています♪
ポテトサラダとの組み合わせが面白いですよね。



DSCF1778.jpg

スープ~春野菜のミネストローネ
ミネストローネって、トマトが入っているのでは・・・?というわけではないそうです。野菜を細かく刻んで、じっくり煮込んで野菜の旨味を出したスープをミネストローネというのだそうです。まさに、その通り!野菜の甘味がたっぷりのおいしいスープです♪



DSCF1780.jpg

パスタ~富山産蛍イカと菜の花のスパゲッティ
春真っ盛りのパスタです。ほんのりトマトの甘味があるソースがたまりません。



DSCF1781.jpg

リゾット~名古屋河豚と竹の子のリゾット
火が通りきる寸前でストップ。だから、河豚はもっちりとした食感に仕上がっています♪



DSCF1785.jpg

メイン~ニュージーランド産仔牛のローストモッツァレッラチーズの重ね焼き
ものすごく柔らかいお肉です!口に入れると、思わずにんまりしてしまいます^^



DSCF1786.jpg

ドルチェ~パンナコッタとほうじ茶の生チョコ大福
ほうじ茶の生チョコがとってもおいしい♪これがコーヒーとよく合うんですよね。

毎月素敵なスペシャルコースを提供されています。どの一皿も素晴らしく、おいしさの感動が満載です。だから、また翌月も!と思ってしまうんですよね。来月も楽しみにしています♪

ごちそうさまでした♪



DSCF1632.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.5






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.06(Wed) 01:37
DSCF1634.jpg

2月4日(月)~2月28日(木)「無事一年を迎える事が出来たシェフ田中の恩返しと一年の集大成」スペシャルコース!という素敵なコースを食べに、お気に入りの『デュエ』さんに2月の最終日に行ってきました。
『デュエ』さんで1年を迎えた田中シェフの素晴らしいお料理を堪能することができました。

まずは前菜の3種盛り合わせです。



DSCF1635.jpg

フランス産仔鴨ロースト
とても柔らかくてジューシィです♪ バルサミコでシンプルにいただきます。



DSCF1636.jpg

奄美産本マグロ中トロの炙りワサビ添え
口の中でマグロがとろけていきます♪イタリアンですが、ワサビでぴりりと味を締めていますね。



DSCF1637.jpg

カブのムースイクラのソース
ふんわり滑らかな舌触り。カブの甘味が広がります♪



DSCF1638.jpg

自家製パン
このパンが曲者!おいし過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまうんですよ^^



DSCF1639.jpg

人参のポタージュ
ニンジン嫌いの人をも「おいしい」と言わせたスープです♪



DSCF1641.jpg

北海道産ホタテのリゾット
ホタテがごろんごろんと入っています。これぞリゾットと唸らせる見事な炊き上がりです♪



DSCF1642.jpg

フランス産フォアグラのフラン黒トリュフがけ
フォアグラのフランがびっくりするくらいおいしい♪ 濃厚な味が口いっぱいに広がります。



DSCF1646.jpg

自家製サルシッチャのスパゲッティ
一口食べたら、幸せな気分に慣れます。サルシッチャの塩っ気とクリームがいい塩梅です♪



DSCF1648.jpg

和牛ほほ肉の煮込み
メインはお箸でホロリと崩れるほど煮込まれたお肉。しっかりと、でもくどくない上品な味付けです。



DSCF1649.jpg

デザート盛り合わせ(これはソムリエ船津氏の作です)



DSCF1650.jpg

杏仁豆腐
前回よりも数倍おいしさがアップしています。見た目もおしゃれですね。



DSCF1651.jpg

自家製紅茶の生チョコ大福
一口サイズの上品な大福です。紅茶の味と香りがいっぱいの生チョコを求肥で包んでいます。洋菓子だけでなく、和菓子の出来も素晴らしい、ソムリエ船津氏です。



DSCF1652.jpg

ドリンクも付いています。

いつも素晴らしいですが、今回は田中シェフの意気込みがすごく感じられたお料理でした。これからも素晴らしいお料理を楽しみにしています。いつもありがとうございます!

ごちそうさまでした♪



DSCF1632.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.5






人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.21(Thu) 01:53
DSCF1378.jpg

『れもん屋』さん、2回目の訪問です。前回はお腹がすきすぎていて、いきなりパスタを2品頼んで、お腹いっぱいになりすぎて、他のお料理がほとんど食べられませんでした^^ そう、とってもボリューミーなお店なんですよ。
で、今回はパスタは後回しにして、1品物を色々頼みました。

カルパッチョの盛り合わせ
その日に仕入れた魚で、作ってくださいます。だから、何が出てくるかは、当日のお楽しみです。



DSCF1376.jpg

『れもん屋』さんの突き出しはバルサミコのかかったチーズです。これでワインが何杯か飲めますよね^^



DSCF1382.jpg

フォアグラの照り焼きサンドイッチ
たっぷり入ったフォアグラ。このサンドイッチ、おいしいに決まってますよね♪



DSCF1385.jpg

揚げピザ
ピザ生地を揚げているんでしょうね。揚げることでもちもち感が増すのでしょうか。とってもおいしい♪かかっているトマトソースも程よい酸味があっていいですね。



DSCF1386.jpg

安納芋とゴルゴンゾーラのグラタン
緑色はブロッコリーのように見えますが、実はこれがゴルゴンゾーラ。安納芋の甘さとゴルゴンゾーラの塩っ気がグッドマッチング!



DSCF1390.jpg

〆はやっぱりパスタで。牡蠣とホウレンソウのレモンクリームパスタ。
この時期の牡蠣はおいしいですよね。クリームソースだけど、レモンのさっぱり感が味を引き締めています。これはおいしい♪いくらでも食べられそうです。

とはいっても、ボリュームいっぱいなので、ここらでごちそうさまです。お腹に余裕があれば、他のお料理も食べたかったのですが^^それは次回のお楽しみということで。

ごちそうさまでした♪



DSCF1371.jpg




【れもんや】
住所:大阪市北区天神橋5-5-25
電話:06-6881-2337
営業時間:火~金 11:45~14:00 17:00~24:00
     土   11:45~15:30 17:00~24:00
     日   11:45~15:30 17:00~22:00
定休日:月曜日


大きな地図で見る


れもんやイタリアン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






人気ブログランキングへ



↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
