dj_top

プチ女優

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.03(Sun) 19:03
DSCF1667.jpg

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ 桃の花 ♪

今日は桃の節句ですね。春らしく桜餅でお祝いです。



DSCF1669.jpg

これは上方風の桜餅。道明寺粉を使ったコロンと丸い形の道明寺。愛らしいですね。
対して江戸風は、餡を薄い皮でくるりとまいた長命寺と言われているんですね。



DSCF1668.jpg

お祝いがすんだら、お雛様はまた来年まで押入れの中で眠って待ってもらいましょう。





人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。



    
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.24(Sun) 23:57
DSCF1604.jpg

月に1回『さくら文庫』さんで開催されている大人が楽しむための大人絵本倶楽部です。
今回の絵本たち。
お腹のすいた時間に始まるので、特に「すきやき」という絵本に釘付けになります^^ 
ページが繰られるごとに、うわぁ、おいしそう♪という声が上がります。



DSCF1596.jpg

私たちに机の上にはお菓子がいっぱいです。



DSCF1594.jpg

今回は豊中のパン屋さんからです。チーズがおいしい♪



DSCF1600.jpg

ゴマシューも出てきました!



DSCF1601.jpg

中は黒胡麻のクリーム。むっちゃおいしいですよ~♪



DSCF1597.jpg

さくら文庫さんが読んでくれた「かくれんぼジャック」です。
恥ずかしがり屋のジャックがページの中に隠れているんです。その姿がとってもかわいい!



DSCF1599.jpg

大人絵本倶楽部では、メンバーの人(お客さんです^^)が読み手になって、自分で絵本を選んで読み聞かせをします。この絵本は「じごくのそうべえ」です。私も何度も読んだことはありますが、読み手が変わると雰囲気が変わるんですよね。こういう読み方もあるんだ、ととても勉強になります。



DSCF1602.jpg

『さくら文庫』さんでは、パステルアートの講習もやっています。前回の絵本倶楽部でも簡単なパステルアートをやったんですよね。講習に参加したGさんが家で作ったはらべこあおむし。素敵ですよね。1回習っただけだそうですが、こんなに上手にできるんですねぇ。



DSCF1603.jpg

お土産もいただきました。もうすぐお雛様なので、雛あられです。
大人絵本倶楽部に来月も参加・・・と思ったら、もうすでに満席だそうです。人気が出てきて、予約がしにくくなってしまいました(涙)
でも、今回も子どもに返ったような気分で、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。



DSCF1593.jpg




【さくら文庫】
住所:大阪市西区靭本町1-17-8 高橋ビル1階-A
電話:06-7503-6227
営業時間:11時~18時半
定休日:日曜日(年末・年始のお休みなどはHPでチェックしてください)


大きな地図で見る





人気ブログランキングへ




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.03(Sun) 08:54
DSCF1532.jpg

今日は節分です。

「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。

最近は「巻き寿司の丸かぶり」が節分のイベントになっていますね。これは大阪の海苔業界が節分に行ったイベントが全国に広まってきているといわれています^^  巻き寿司を使うのは「福を巻き込む」から、まるごと食べるのは「縁を切らないために包丁を入れない」という事だそうです。

ではみなさん、豆をまいて、邪気を祓いましょう♪

鬼は~外! 福は~内!




人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.20(Sun) 01:15
DSCF1421.jpg

月に1回『さくら文庫』さんで開催されている大人が楽しむための大人絵本倶楽部です。
今回読まれた絵本たちです。
冬らしく雪のお話が多かったです。

「パパがやいたアップルパイ」というお話が読まれました。積み重ね絵本といって、ことばがどんどん重なってお話が進められます。
絵本が読まれた後は、おやつタイム♪ 出てきたのは・・・



DSCF1412.jpg

リンゴの形をしたパンです♪
これは高石市の方からやってきました。大人絵本倶楽部のときは必ず、おいしいパンが来るんです。



DSCF1415.jpg

もうひとつ、ナッツたっぷりのパンもありました。デニッシュ生地のパンに薄くカスタードが敷かれ、その上にナッツがいっぱいです。



DSCF1416.jpg

リンゴのパンの中には丸ごとリンゴが入っていました。どちらもウマウマです♪



DSCF1417.jpg

今回はパルテル画をみんなで描きました。ブルー系統のパルテルを粉にしたものです。



DSCF1418.jpg

こんな風に手で伸ばしていきます。



DSCF1419.jpg

みんな、手が汚れるのもお構いなしに塗っていきます。



DSCF1420.jpg

青く塗った上に雪型をぺたぺたと貼ります。



DSCF1423.jpg

出来上がったものを貼り合わせて、素敵な夜空ができました。

絵本だけでなく、みんなで作品を作ったり、絵本談義を交わしたり。
今回も楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。



DSCF1411.jpg



【さくら文庫】
住所:大阪市西区靭本町1-17-8 高橋ビル1階-A
電話:06-7503-6227
営業時間:11時~18時半
定休日:日曜日(年末・年始のお休みなどはHPでチェックしてください)


大きな地図で見る





人気ブログランキングへ

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.09(Wed) 00:40
2013年を迎えていますが、年末に書ききれていない記事があるので、先にアップさせてもらいますね。


DSCF1215.jpg

ずらりと揃ったおやつの山♪
『さくら文庫』さんの大人絵本倶楽部では、おやつを食べながら大人たちが絵本について語り合ったり、読み聞かせなどをしたりします。



DSCF1217.jpg

リッツの上に手作りカスタードクリームを絞り出し、その上にチョコレート。甘々の組み合わせがおやつにぴったりです。これ、ホームパーティーにいいですよ!



DSCF1218.jpg

巷で人気のエンジェルリング。これは堺のパン屋のもの。チョコレートだけでなく、クルミもたっぷり入っていて、お腹にしっかり溜まるパンです。おいしいよ。

こんなおやつを食べながら、その日に集まった大人たちで絵本を語り合います。絵本が好きなものが集まっているので、話が尽きません^^



DSCF1220.jpg

おしゃべりだけではありません。こうやって、その日に集まった倶楽部メンバーの人が自分で選んだ絵本を読み聞かせてくれます。人に読んでもらうって、いいもんですよ。
絵本を使ったゲームや歌をうたったり、ウクレレを演奏してくれたり・・・様々な絵本の楽しみがここにはあります。
月に1度の絵本倶楽部、次はどんなメンバーが揃うのでしょうか。楽しみです♪



DSC02476.jpg

さくら文庫さんのHP→ http://sakurabunko.sakura.ne.jp/

住所:大阪市西区靭本町1-17-8 高橋ビル1階-A
電話:06-7503-6227
営業時間:11時~18時半
定休日:日曜日(年末・年始のお休みなどはHPでチェックしてください)


大きな地図で見る



人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
