dj_top

Author:プチ女優
女優です。でも、年に1~2回しか公演をしないのでプチです。
おいしかったな、おもしろかったな、感動したな・・・
日々の出来事を綴っていきます。

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

洋食 (33)
和食・寿司 (39)
中華 (32)
イタリアン (83)
韓国料理 (28)
インド料理 (10)
フレンチ (30)
各国料理 (17)
カフェ (168)
うどん・そば (33)
オムライス (8)
ラーメン (57)
パスタ (15)
カレー (21)
コロッケ (1)
パン (2)
焼肉 (6)
鶏料理 (19)
肉料理 (8)
お好み焼 (10)
ステーキ (3)
スイーツ・おやつ (33)
居酒屋 (16)
物産展 (4)
GinGemBre (25)
ふーよ亭 (34)
花 (22)
美術館・博物館など芸術一般 (33)
映画 (19)
音楽 (8)
旅行 (9)
モラタメ (15)
日記 (66)
その他 (8)
未分類 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

元気の素は、食べること・遊ぶこと!私の元気の素をお届けします♪
http://actress234.blog94.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 23:15
DSCF2023.jpg

お気に入りのイタリアン『Vino Bar Due(ヴィーノ・バール・デュエ)』さんの姉妹店『Vineria Dopo Domani(ヴィネリア・ドッポ・ドマーニ)』さんが阿波座にオープンしました。イタリアワインとお料理が楽しめるお店です。スタイルは『デュエ』さんと同じですが、『ドッポ』さんは大箱で、みんなでワイワイガヤガヤと食べる食堂のような雰囲気です。
今回はオープン記念のスペシャルコース(3900円)をいただきました。



DSCF2011.jpg

オープン初日に行ったので、お祝いの赤飯が出されました。



DSCF2012.jpg

タイのカルパッチョフレッシュトマトソース
もともと予定されていた魚はスズキだったのですが、いい魚がなかったそうで、タイに変更されたそうです。新鮮でよいものを使うという心意気がうれしいですね。



DSCF2014.jpg

ブラッティーナチーズを使ったカプレーゼ
シンプルなお料理だけに素材の良さが物を言います。



DSCF2016.jpg

カボチャの冷製スープ
冷たいスープが火照った体をひんやりさせてくれます。



DSCF2017.jpg

地鶏のガランティーヌ
下に敷かれた絹のようなマッシュポテトと一緒に食べると絶品です。



DSCF2019.jpg

ハリ烏賊を使ったイカスミのスパゲティ
食べると口が真っ黒になって、お化けのようになってしまいますが、とってもおいしいイカスミです。ぱらりと振られたクルミの甘さと食感が美味さをアップさせています。



DSCF2022.jpg

自家製オレキエッテのゴルゴンゾーラソース
もっちりとしたパスタにゴルゴンゾーラが絡まります。この味、ゴルゴンゾーラ好きにはたまりません。



DSCF2025.jpg

鴨のせせり肉を使った自家製ハンバーグのフォアグラ添え
ハンバーグが2段重ねかと思う姿ですね^^ 
お肉の塊のようなハンバーグは鴨肉の旨味がギュギュッと詰まっています。



DSCF2026.jpg

きな粉の生チョコ大福と洋ナシのシャーベット
この柔らかくておいしい生チョコ大福にははまりますよ!

5月15日のオープン初日にお邪魔しました。大箱のお店は7時を過ぎた頃には満席でした。
お店の前にはたくさんのお花も飾られていました。これだけ多くの人がお祝いに駆けつけるのは、お料理やワインのおいしさだけでなく、オーナーの船津さんの人柄でしょうね。
これから末永くこの地に根付いたいいお店になっていってほしいと思います。

ごちそうさまでした♪



DSCF2010.jpg




【Vineria Dopo Domani(ヴィネリア・ドッポ・ドマーニ)】
住所:大阪市西区立売堀4-4-23
電話:06-6616-9922
営業時間:18時~24時
定休日:日曜日


大きな地図で見る


Vineria Dopo Domani

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ワインバー | 阿波座駅西長堀駅西大橋駅


 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.13(Mon) 22:37
DSCF1962.jpg

海を渡った幻の国宝が日本に里帰りです。これを見逃すわけには行きません!



今回の目玉は・・・

DSCF1957.jpg

曽我蕭白の「雲龍図」です。
会場入り口には、撮影スポットが設置されています。

開場はプロローグに始まり、5つのテーマで分けてあります。

第1章:仏のかたち神のすがた~曼荼羅図や菩薩像などが展示されています。

1章 普賢延命菩薩像


第2章:海を渡った二大絵巻~吉備大臣入唐絵巻・・これは物語としても面白かった♪

第3章:静寂と輝きー中世水墨画と初期狩野派

24.jpg金山寺図扇面


第4章:華ひらく近世絵画~尾形光琳の松島図屏風や伊藤若冲の鸚鵡図が見ものです。

竜虎図屏風 竜虎図屏風


伊藤若冲 鸚鵡図


第5章:奇才 曽我蕭白~雲龍図をはじめ、風仙図屏風など。

雲龍図 雲龍図


風仙図 風仙図

約70点もの展示で見応え十分です。この美術展は観る価値大ですよ!



DSCF1969.jpg

美術館のすぐそばに慶沢園があります。少し散策してみました。



DSCF1976.jpg

どうです、この見事な庭!



DSCF1971.jpg

2014年にオープンするあべのハルカスが庭から望めます。



DSCF1981.jpg

庭を歩いていると、木々の新しい葉が見られました。命の芽吹きを感じますね。



DSCF1979.jpg

庭から美術館も望めます。



DSCF1984.jpg

これからの季節は公園のバラが楽しめます。


DSCF1990.jpg

DSCF1985.jpg

DSCF1986.jpg

美術館と共に美しいバラも堪能してみるのもいいですよね。



DSCF1968.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.06(Mon) 17:39
DSCF1902.jpg

毎月素敵なコースでお料理を出してくださる『デュエ』さんです。
4月はカツオのタタキを使ったカルパッチョでスタートです。



DSCF1904.jpg

スープは春らしさ満開のハマグリとアサリ。カラスミが添えられています。
程よい塩っ気がアクセントになります。



DSCF1906.jpg

桜海老のパスタ。香りがとっても良かったです。
和の食材の桜海老がこんなにおいしいパスタに変身するなんて思いませんでした。



DSCF1909.jpg

パルミジャーノのリゾット、フォアグラのソテー添え。
イタリア直輸入の最高のパルミジャーノで作ったリゾットはそれだけでもおいしいです。そこにフォアグラの濃厚な味わいが加わって、満足度は何倍も上がります♪



DSCF1913.jpg

私の大好きな鴨肉のロースト。柔らかくて、とってもおいしい♪



DSCF1914.jpg

デザートは洋ナシのシャーベットにチーズケーキ。

いつもながら、そのおいしさに感動です!
でも、今回のお料理は田中シェフではないんですよね。なんと、田中シェフはイタリアに研修に出かけているそうです。だから、坂下シェフのお料理です。良いシェフを上手に見つけられますね。

ごちそうさまでした♪

そして、素晴らしいことに『Vino Bar Due』さんの2号店が5月15日に地下鉄阿波座駅にオープンします。その名も『Vineria Dop Domani(ヴィネリア ドッポ ドマーニ)』です。日本語で「明後日」という意味だそうです。明日でなく、その一歩先を見ていこう!という気持ちでつけられたそうです。
どんなお店かは、初日に行って、レポートしてきます^^



DSCF1632.jpg




【Vino Bar Due】
住所:大阪市中央区大手通1-3-1
電話:06-6943-9155
営業時間:18時~26時(L.O25時) 
定休日:日曜日


大きな地図で見る


ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.5


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:イタリアン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.04(Sat) 23:51

imagesCAELFUXF.jpg

待ちに待ったマッキーのコンサートツアー『Dawn Over the Clover Field』に行ってきました。



2013050314340000.jpg

会場の入り口には、ビームスさんからのかわいい花が♪
今回のツアーの衣装デザインがビームスさんだからだそうです。



2013050314470000.jpg

長蛇の列に並んでゲットした「MAKIHARA DROPS」です。
なんとすぐ後の人は、もう売り切れで手に入れられなかったようです。



images_20130504221738.jpg

長年の夢であったアイルランドに旅行をして、思いついたのが今回のツアー名
   ~Dawn Over the Clover Field~
このアルバムに収録されている「Theme Song・Birds Stop Twittering Tonight・ゼイタク・Season's Greeting・恋する心達のために・Curtain Call・まったくどうにもまいっちゃうぜ・四つ葉のクローバー・Flying Angels・Boys & Girls」曲はもちろんのこと、今回は「花水木・No.1・MILK・遠く遠く・・・」など初期の頃の歌を歌ってくれたことが、最高のプレゼント!
最近のメッセージ性の強い曲ももちろんいいんだけれど、私の中でのマッキーは、青春や恋愛など日常を歌った曲の方がマッキーらしくて素敵なんですよね。(こんな風に思っている人って、案外多いんじゃないかなぁ・・・)
だから、今回のツアーはなおのこと良かったです。



2013050317580000.jpg

コンサート後、開場出口のところに四つ葉のクローバーの風船のオブジェ(?)が。
当然のことながら、記念撮影を撮るための列が・・・^^

マッキーの歌とおしゃべりでパワーをいっぱいもらいました。
これで、より元気に毎日を過ごすことができそうです♪



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:音楽 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.21(Sun) 23:06
DSCF1873.jpg

4月16日(火)~22日(月)の10時~21時まで大阪造幣局で開催されている桜の通り抜けに行ってきました。街中のソメイヨシノが散ってしまった後、八重桜が楽しめる造幣局の通り抜けは、大の人気でいつも人でいっぱいです。
ところが!!土曜日の雨と風で桜が散って、咲いているものがとても少ない(涙)



DSCF1872.jpg

でも、花びらが散って、桜のじゅうたんになっていて、それはそれで楽しめました。
日曜日の今日も風が強く、花びらが散って、桜吹雪の中を観覧していました。



DSCF1882.jpg

真冬のような寒さの中でしたが、咲き誇っている桜はやはり美しい!



DSCF1890.jpg

青空をバックに桜のピンク色が映えて綺麗ですね。

通り抜けは、明日の21時までです。
明日もまた冷え込むそうなので、お出かけなさる方は暖かくして行ってくださいね。



DSCF1900.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 プチ女優の元気の素, all rights reserved.
 
